30歳 おねしょ

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心や体の悩み

OTO

こんにちは、とても恥ずかしい話ですが相談させて下さい。

タイトルの通り、30歳にもなっておねしょをしてしまいました。
布団を濡らす前に目が覚めて、夫には気付かれなかったのですが・・

子供の時ぶりではなくて、たまにしてしまってました。対策として寝る前にトイレに行っているのですが、お茶を飲みすぎたせいか、してしまいました。
妊娠中はおねしょをせずに目が覚めてトイレに行けてました。

30歳にもなって、とても恥ずかしいです。夫にももちろん言えません。
対策はやはり寝る前のトイレと、寝る前に水分を取りすぎない事しかないでしょうか?

ユーザーID:6623042946

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  • たまにいるみたい

    私の子供2人が小学校高学年までおねしょしてたので色々本読んだりネットでも調べましたが、大人でもおねしょする人は言わないけど少数だけどそれなりにあるみたいです。

    対処としては、寝る前のトイレ、水分を控える他に 
    ・靴下履いて寝たり、厚めのパジャマなどで体が冷えないようにする
    ・自律神経が乱れないように入眠時間は毎日規則正しくする
    ・寝る前のお酒は控える

    などが有効みたいです。
    あとは、ストレスが溜まると自律神経が乱れやすいので、自分なりのストレス発散方法を見つけるといいみたいです。

    結構頻度あるようなら泌尿器科に行く方がいいです。病気が隠れている時もありますし、対処するお薬も出してもらえますよ

    ユーザーID:9405235425

  • 早く医者に

    とても心配です、早く医者に行ってきちんとした原因をまずは探ることが大事ではないでしょうか? 原因が特定できれば対策も取りやすいのではないかと思うのです。

    ユーザーID:1857542301

  • そうですね。

    歳を取るとそれなりにゆるくなりやすいので、適度なストレッチ運動で体を鍛えるとか、

    あとは、どうしても漏れやすい時は、ナプキンもつけておくか。

    私も漏らしたことはあります。そういう時、何かしら原因はあったと思います。水分の摂り過ぎも確かにありますね。
    コーヒーも寝る前は気をつけたほうがいいです。

    ユーザーID:5078329742

  • そうですね

    寝る前に水分を取り過ぎている自覚があるのなら、当然寝る前には水分を控えましょう。

    それ以外の原因といわれているのは加齢やストレス、生活習慣や病気です。

    専門家ではないのでその辺を責任を持って詳しく説明することはできませんが、水分の取り過ぎが原因ではない場合はそれぞれ原因に応じて対策が違ってきます。

    ユーザーID:3061204583

  • あまり気にしないで〜!

    主さん、こんにちは!

    大人になってからのおねしょ、珍しくありませんよ〜。

    水分摂りすぎで思わずうっかり、もありますし、ストレスや潜在意識に抱えている悩みなんかがある時も発露したりするみたいです。

    気にしすぎることはありませんが、対策できそうなら色々してみてくださいね!

    ユーザーID:2350806750

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    一覧
  • 女性泌尿器科へ

    女性泌尿器科にかかって専門医に相談。
    普通の街中の泌尿器科は男性向けが多いので、女性泌尿器科です。

    ユーザーID:9789570119

  • 気にしないことです

    寝る時間までに水分を摂り過ぎないことが一番良いんですが、
    ここで重要なのが「体内の水分不足」の方がよっぽど怖いんです。

    水分の摂り方も大事。
    アルコールは知っての通り利尿作用があるから、
    飲み過ぎないこと。

    じゃあお茶なら良いのか?というと緑茶だって利尿作用はあるし、
    カフェインだってあるから人によっては寝つきが良くない場合が
    あります。

    水かカフェインを含まないお茶(番茶とか黒豆茶とか、、、)が
    一番良いでしょうね。

    また、人って立っている時よりも横になった方が尿意を
    感じやすくなる(下半身に溜まった水分が横になることで
    膀胱に上がりやすくなる、、、らしい)ので、
    例えば横になる前、完全に寝落ちする前に下半身ストレッチをして
    寝るまでの間に十分膀胱に水分を戻し、トイレに行って寝る、、、
    のも改善の一つの方法です。

    ストレッチはまた尿道(やその周辺の筋力)の強化とか、
    そういう側面も併せ持っているので寝る前に限らず積極的に
    動かした方が良いです。

    もう一つは良い眠りですね。
    お風呂に浸って心身リラックスして、膝から下がポカポカのうちに
    先に書いたようにストレッチをして(ふくらはぎとか自分で揉んでも
    効果あると思います)、最後のトイレに行って眠る。

    ユーザーID:2188305040

  • やりました

    私もやりましたよ。
    結婚してから、30代後半かな?

    一度は水分の摂りすぎかなあ、、、
    トイレの夢を見ていて、夢でしたつもりが現実に。
    あーあ、やっちゃった、、、元々おねしょで苦しんだ事なんかなかったのに。

    と思ったら、なんと!数日後にまたしてしまいました。

    ストレスなんだと思います。
    ストレスの原因はよくわかりませんでした。
    そんなにストレス抱えてるんだと落ち込みました。
    布団はすぐ干したけれど、時間が経つと臭ったので、クリーニングに出しました。
    今は水で洗えるマットレスにしています。
    夜尿に効く漢方も飲んでいます。外で泊まる時は介護用オムツをしています。
    めちゃめちゃショックだったので2度としたくなくて。
    骨盤基底筋を鍛える運動もしていたのに。
    あれ以来10年近く経ちましたが、普通に年齢でトイレが近くなっても夜尿はありません。トイレの夢を見たらすぐ起きられます。それでも寝る時に気になってしまいます。

    ネットで調べると、ストレスでたまにある、と見たので、私だけじゃないんだと慰められましたが、、、ショックでしたし夫にいじられて嫌でした。夫がストレスだったかも??

    ユーザーID:2991854267

  • 今高齢ですが38位の時

    1回だけあります

    トイレでオシッコをしてる夢

    うん??なんだかヌルイ。
    旦那に分からないように処置しました。

    ユーザーID:4901912640

  • 結構ある大人のオネショ

    大人でもあるらしいですね。
    私もトイレに行く夢を見てオネショ。
    出た瞬間飛び起きました。
    そんなことが数回ありましたよ。
    水分取りすぎだったかも。

    尿取りパッドを安心を得るため
    されてはどうでしょう?
    お若いので抵抗があるかも
    しれませんが、
    吸水ポリマーが尿を固めてくれます。
    生理用品では漏れてしまいます。
    生理用品にソックリなので、
    ご主人にはばれないと思います。

    ユーザーID:6936063808

  • 必要量の水分はやっぱり必要です

    冬でも脱水はするわけで一日に摂取しなければいけない水分量は
    ありますから「摂り過ぎないこと」と「ビールを含めたアルコール類の
    過剰飲酒」だけは気を付ければ良いです。

    お茶も緑茶は利尿作用大きいですから、お茶の種類を変えるか、
    水で水分摂取した方が良いです。

    他のレスにもありましたけど、深い眠りにつくことが大事で
    ストレスやら考え事で眠りが浅い、眠ってはいるがヘンな夢
    (トイレに行く夢が最も多い)を見て夢の中で用を足しているんだけど
    体は実際にオシッコしちゃってるとかね。

    深い眠りにつくには、日中よく体を動かすこと。
    肉体的に疲れることが大事。デスクワーク中心で体は動いていないけど
    脳だけは休まっていない時は眠りの質は良くないことが多いです。

    一日の終わりはお風呂でリラックスする。
    今の時期は湯冷めもあるから冷めきらないうちに床につくとか、
    ストレッチで足をほぐす、スマホはいじらないとかね。

    まあ、、これが月に何度も、週に1回必ずやっちゃう・・・とかなら
    ちょっと問題で診察を受けた方が良いんでしょうけど、
    今回初めてなんでしょ?

    まずは気にしないことです。

    ユーザーID:2188305040

  • う〜ん・・・

    まず、緑茶・紅茶を夜飲むのは控えましょう。
    それと、ショーツと変わらない薄型のおむつも試してみたらいかがでしょうか。

    私も、明け方近くトイレで用を足す夢を見て慌てて敷布団を確認することが多々あります。
    今のところセーフですが、いつかは必ず残念な事になるんじゃないかと覚悟しています。

    仕方ないですよ、人間は食べて出す生き物ですから・・・。

    ユーザーID:2712328737

  • ストレスだと思う

    数回経験があります。
    トイレに行きスッキリする夢を見る…
    流れは毎回一緒です。

    ストレスだと思いますよ。
    生活全般ではなく、何かに非常に神経使っているのでは?
    それを改善しない限り度々ありそうです。
    あまり気にするなと言われても気になりますよね。
    私はしばらく夜用のナプキンして寝てました。
    日記や体調記録(睡眠時間や嫌なこと)など記録しておくと役に立つかもしれませんよ。

    ユーザーID:3460535637

  • 気にしないのが一番

    たまたまかもしれないし、体調が不調だったかもしれない。気にしないで!
    うちの子は中学前まで続き、移動教室の時などおむつ持たせました。今は多分平気かと(30歳超え独立)病気とか発達とかとは関係ないです、気にしすぎがよくない。

    ユーザーID:9972935033

  • レス2度目です

    私は「毎日が日曜日」なので参考にならないかも、ですが。

    昼の2時お風呂に入る前トイレに行き、翌朝9時半に起きるまで20時間近くトイレに行かなかった事が、この冬3度程ありました。
    自分でも「大丈夫か?」と驚くほどの長時間ですが、全く尿意も無く、用を足す夢も見ませんでした。
    この時の飲み物はブラックコーヒーのみ、砂糖は控えた方が良いようです。

    ユーザーID:2712328737

  • トピ主です

    皆様コメントありがとうございます!
    励まされたり参考になりました。

    そうですね…頻度は年に2、3回油断したらしてしまいます。毎回、また最後におねしょした年齢を更新してしまったと情けない気持ちになっています。
    現在は授乳中ですので、お酒やカフェインはとっていません。夜間授乳もあるので水分はとっておかないとと思い、麦茶をいつも飲んでいますが、やってしまってからはがぶ飲みせず少しずつ飲んでいます。

    その日は、トイレに行っておねしょしたって焦って起きてトイレに行って用を足している…のがまだ夢の中で、最後まだ出るってきばったときが本当におねしょでした(泣)

    皆様に教えてもらった対策を取り入れてみます、ありがとうございます。

    ユーザーID:6623042946

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