新生活にあたって意見が割れてます

レス60
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

この度結婚が決まりまして新生活が始まります。
お互い実家暮らしだったため1から家具家電を揃えているのですが、唯一テレビの選び方でお互い納得できていません。

私→40型ぐらいでも全然良いが55型ぐらいまでなら許容範囲、画質も見れたら拘らない
彼→55型か65型、画質も音質も良いものが良い

私としては洗濯機や冷蔵庫などの生活必需品は多少値がはっても性能など拘って選んでも良いかなと思い、それに対しては彼も賛成しています。
が、テレビは正直見れたら何でもかまいません。

結果的に私の意見に彼が妥協してくれ、55型の1番安い10万ほどのテレビを購入したのですが。。
おそらく彼の中でまだ納得できてないんじゃないかなぁと表情を見ていて分かります。

65型は諦めてくれたので、せめて55型の画質音質の良いものにしてあげたら良かったかなぁと。。
費用も彼が100万、私が50万しか出してないので悪いことをしたかも、と自分の中でもモヤモヤしています。

届くのは3月に入ってからで、それまでだったら商品の変更はきくとのことなのですが、彼の希望を聞いてあげる方がお互いの気持ちが晴れていいのでしょうか?

ちなみに良いテレビに変えると費用が3〜4万ほど上がり、トータルの家電費用が90万弱になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • あげてあげたら?

男性はテレビのスペック好きですよ!

家電プラス趣味みたいで、車の車種みたいなとこありますが、大きくてハイスペックなテレビは男性なら憧れる人多いと思います。

6畳一間に、ハイスペックテレビを置いている男性も多いですよ。
    どーん!と置いてあげてください。そんなに頻繁に買い替えないから。
    もしくは、将来家を建てたら大きなテレビ買おうね、て貯金しておいてもいいかもですね。有機ELではないのでしょ?

• 65で

主さんが大きすぎるテレビが生理的に駄目というのでもなければ、今からでも彼氏さんの好みの大型(部屋のサイズに合えば65でも)に変えたほうがいいかも。

結局お互い自分がこだわるものだけ高くてもいいものが欲しいわけで。
    彼氏さんが主さんの希望を聞いてくれたなら、主さんも相手の希望を通すのが公平かなと思います。

今は愛があるからいいけど、将来愛がなくなった時「あの時お前は俺が欲しかったテレビを拒否した」って永遠に言われますよ。
    うちは逆の立場で言ってます。(夫が結婚式場を義実家の都合で妥協してくれなかった。当時は夫が好きだったので我慢したけど愛がなくなってからはいつも喧嘩の時これを言って火に油になってます。言わなきゃいいけど変なところで根に持っちゃって忘れられず言わずにいられない。)

• 彼の意見も取り入れてあげて

> テレビは正直見れたら何でもかまいません

男性って、テレビやオーディオ関連に拘りがある人が多いですよ。
    彼の方が費用負担も多いし、白物家電はそれなりに高額な物の購入を認めてくれているのですから、一つぐらい彼の希望も叶えてあげて欲しいです。

二人で、いいテレビで映画を楽しむのもいいのでは?

• 高いです

私も2年前に家電一式買い換えましたが、20万円でしたよ。家電アウトレット行きましたか?新品、最新モデルか一つ型落ち程度ですが、値段が全然違いますし、値段交渉で数万円下がりました。店員さんから、まとめ買いしてくれるなら値段下げますよ〜と入店時に声をかけられます。

冷蔵庫450L(家族4人用、最新)、オーブンレンジ(最新、家族用)、炊飯器(最新、家族用)、縦型乾燥機付き洗濯機(一つ型落ち、1番大きな容量)で20万円です。
    テレビも大きなものありましたけど、数万円で売ってました。
    もちろん、新品でしたし、特に商品に問題はありません。

変更可能なら、値段含めて再検討しても良いかもしれません。今はコロナですが結婚式や新婚旅行、様々な内祝い、育児、マイホームとこれからお金がかかることたくさんありますよ。

• 買えるなら買ってあげましょう

彼の方が倍の費用を出しているのだから、迷っているくらいなら彼が欲しがっているものを買ってあげましょう。

本当は節約して貯金を増やすためにトピ主さんの考えの方が正しいと思います。でも、節約に頭を使うよりも、もっと稼げるようになることに頭を使ったほうが良いです。

稼げるようになれば3万円くらいあっという間に稼げます。

副業を考えるとか、もっと稼げるように頑張ってください。

もし夫さんが身の丈に合わない高い物ばかり欲しがるようなら、夫さんを捨ててもいいです。
    そのくらいトピ主さんが稼げるようになってください。

そんな夫ではないのでしょう。
    きっと夫さんも頑張って稼いでくれるでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 買ってあげなよ…

せっかくの新居。
    こだわりたい部分はこだわらせてあげたら?
    あなたのこだわりは否定しなかったんでしょ?
    好きなものがあるだけでおうちにいる時間がより楽しくなるし、家庭が居心地良くなります。
    もし彼が洗濯機なんて洗えればなんでもいいだろ、冷蔵庫なんて必要な容量があれば別にいいだろ、とあなたの意見を悉く否定して、低スペックの安い商品しか買ってくれなかったら…しかも自分の方が資金を倍額出しているのに。
    そんな家で、そんな配偶者と、気持ちよく過ごせますか?

• 安いね

良いテレビが
    今テレビ10万から精々+3〜4万なら買います

そんな高機能で大画面になっても、それだけの差額しかないんですね

これが10万高いならあきらめてもらいますけど

今、テレビ安いんだなぁと思いました

• トピ主さん

「○○してあげる」と上から目線で書いている限り正直な話トピ主カップルは前途多難だと思います。彼の費用負担が100万円なのに対しでトピ主さんがその半分の50万円しか負担していないにもかかわらず。
     愛がまだ冷める前の薄まった段階で早くも亀裂が露呈しそうな気がします。現実の費用負担を直視し製品選びしないとこの先上手く行かない気がします。何せ今の時代「好きだから一緒に住む、どちらかが嫌いになったら即別れる」という単純明快なカップルの形になっていますので。
     相手に無理な妥協ばかりを強いると彼の愛が結婚前に早くも挫折する可能性すらあります。彼の結婚への期待を萎えさせる可能性もありますよ。
     賢く慎重に事は進めましょう。現実を直視して。頑張れ。

• 買えるのなら買う

うちはこだわりが無いほうが有るほうに合わせます。

なのでトピの状況ならこだわりの無い妻がこだわりのある夫に合わせる結果になります。

私から見たらトピの落としどころはおかしいです。
    サイズは妻40か55、夫は55か65。
    合致した55型を選択したので誰も我慢していません。
    我慢していたとしても些細な我慢です。

画質は夫が我慢しています。

なぜ我慢した人がお金を多く出さないといけないのでしょう?
    そこが解せません。
    トピ主はそれでいいと思ったのですか?
    お金を多く出す人が我慢して、少ない人が我を通すっておかしくないですか?

我が家での絶対領域は「無い袖はふれない」です。
    お金さえ大丈夫ならこだわり優先です。

我が家なら以下のどちらかの選択になります。
    「夫がお金を出すなら夫の好きにしていいよ」か「家計から出すなら上限が〇万円になるからその範囲でなら夫が選んでいいよ」

トピならお金を出せるなら夫の希望を取り入れてあげたらどうでしょうか。

テレビを使う年数から見たら3〜4万は微々たるものです。

それに洗濯機は洗えればいい、冷蔵庫は冷えればいいという人もいます。
    生活必需品は多少値がはっても・・・はトピ主の勝手な価値観です。
    それを夫に押し付けるのはどうかと思います。

• 男性は大きなテレビが好きな傾向があります

欲を言えばミニシアターみたいな、専用の部屋に大画面テレビと良いスピーカーを置きたいらしいですよ。男性の夢らしいです。

新生活費用に彼が倍の金額を出してくれたなら、テレビくらいは希望通りにさせてあげても良いのにな、と思いました。
    3、4万円でグレードアップできるならしてみては?

あと、テレビも消耗品ですし次はご主人の希望最優先でも良いかもしれませんね。

• それはひどい

自分のこだわりには同意させておいて、相手のこだわりにはそっぽを向く。
    3,4万の差額で済むなら、彼の好きな方にしてあげればいいのに。。。

自分は相手の半分しか出してないのに、意見は完全に通したいなんて、ちょっと引きます。

掃除機や洗濯機は家事労働に必要だからコストは下げない、
    娯楽品にはコストはかけない、
    なんだか砂漠のように潤いのない生活。
    ご主人が気の毒です。

• えっ?

全費用の1/3しか出さないのにトピ主の意見がそんなに幅をきかせるのですか?
    でもよく判らないな。
    予算が150万で「トータルの家電費用が90万弱」残りの50万強は何処へ行くのですか?
    4万のアップなら問題ないでしょう。

それだけで日々の生活に潤いが出るなら安いもんですよ。もしも今のままなら納得しきっていない彼は常に「あ〜ぁ」って思う事でしょう。
    何故ならテレビはほぼ毎日見る物なのですから。

• 上から目線ですね…

彼の方が倍も費用出しているのに、希望聞いてあげるとか、随分上から目線ですね。
    主様はテレビは見れたらいいんでしょ?彼からしたら洗濯機とかは洗えたらいいんじゃない?って思ってるかもでしょ?
    良いテレビに変えても3〜4万なんでしょ?凄く高くなるわけでないんだから変更した方が主様のモヤモヤも晴れるんじゃないかな。

• うーん

「テレビは正直見れたら何でも」ということは、
    よく分かっていない証拠なので、彼に任せたほうが得策です。

納得できないとしても、費用負担が少ないトピ主さんが
    上から目線で言えることではないし、引くべきところは引かないと、
    今後の関係にも影響するかもしれませんね。

また個体差などにもよるけど、TVはこれから10-15年、または
    それ以上は同じものを使うのだから、3、4万程度の差をケチってもね。

• 65で良い物を

65で良い物を買ってください。
    テレビはこれから何年使うかわかりません。
    10年使えるとして、
    その10年間、ずっと残念なテレビを見続けなければ
    次のチャンスは来ないのです。

是非とも65で良い物を!
    絶対に損はしません。
    10万上乗せしてもいいくらいです。

置いてみてわかると思うのですが、
    55ですら小さく感じてきますから。

画質音質の良い物で作品を見ると、
    このテレビを買って良かったと思えますから。

私もテレビにこだわりがありませんでしたが、
    55の良いテレビを買ってびっくり、
    すごく良いです!
    大きくて画質音質の良いテレビが、こんなにいいなんて。

で、55が小さく見えてきましたよ。

• 10万の50型ですか..

随分安いのを買いましたね。
    見れれば良いのであれば65だって良いじゃないですか。

安いと壊れるのも早いですよ。
    テレビは娯楽で家で楽しむ物、そこにケチらないほうが良い。

自分は満足のいく家電を選ぶのに彼には安物テレビですか..
    予算内なら彼の方が多く出してるのだから
    楽しみの一つとして希望のものにして良いと思いますけどね。

• 後悔したくないなら

たかがTV、されどTV。
    視聴できればなんでも良いという人、うちの旦那みたいに画面が大きければ大きいほど、満足!っていう人。これぞ価値観の違いですね。
    小さな価値観。
    予算内で収まるわけですから、彼の希望を叶えてあげたら良いと思います。
    後悔しそうですもん、トピ主さんの文面から。
    更に言ってしまえば、もう彼の希望のTVにしようと結論が出てるように思えました。
    モヤモヤな気持ちを晴らすには、彼の希望のTVにする事です。

• 差額が

差額が3、4万なら希望を聞くかな。

• あーあ

早速「結婚は人生の墓場」を実感させちゃいましたね。
    100万出しても彼女の意見しか通らない。
    自分の欲しいものは否定され、納得のいかないものを買わされる。
    結婚前の財産は大切な自分の資産なのに、早速妻に搾取される。
    帰る度に欲しくなかった安いテレビが家にあるわけですよ。仕事で疲れた体で、そのテレビを観る生活。
    私なら溜息出ちゃう。
    締めるべきところと出すべきところってあるんです。
    女性が自分へのご褒美に洋服を買ったりエステにいくように、夫も気持ちよく働くためにちょっと良いものを買いたいの。
    それが何なのか、見極めが肝心ですよ。

消耗品じゃないんだから、3万の上乗せなんて安いものですよ。
    ぜひもっと大型のものに替えてあげてください。
    いいですか?100万は、彼の独身時代の貯金です。本来彼に権利があるのです。

• 彼の好きなテレビに変えてあげて

>費用も彼が100万、私が50万しか出してないので

>費用が3〜4万ほど上がり、トータルの家電費用が90万弱になります。

150万の予算があって、3〜4万上がっても90万円弱なら彼の好きなテレビを買うことにすれば良いじゃないの。

彼の出してくれる分だけで家電が全部買えちゃうんだし……。

>65型は諦めてくれたので、せめて55型の画質音質の良いものにしてあげたら良かったかなぁと。。

私なら65型で画質も良いテレビ(つまり彼の希望通りのテレビ)を買うけどな。
    だって彼、100万円も出してくれるんだよね?

トピ主さん、ケチすぎる。
    それより何より自分の主張ばかりを通し過ぎる。
    これからの結婚生活が目に見える様だよ。

今後も意見が分かれる度にトピ主さんが言い分を通し、彼が泣く泣く諦める生活になるんだろうなぁ…お気の毒だわ。

温厚な人でも、そんなことが積み重なるといつか嫌になるよ。
    彼が結婚生活に失望する事にならない様、気を付けてね。
    彼が優しいからといって図に乗りすぎませぬ様に。
    そして自己主張が強いのも程々に。

• トピ主さんが「何でもいい」なら折れてあげたら

私などは、テレビが大きすぎるとめまいがするので、普段テレビを見る距離に対して適切な大きさじゃないと絶対に嫌なのですが
    トピ主さんは「何でもいい」んですよね。
    私のような「大きすぎると嫌」というこだわりもなく。

だったら、たかが4万くらいの差は許容範囲じゃないですか?
    今4万多く出してあげたって、テレビって長ければ10年くらいは使えるじゃないですか。
    そう考えれば、年間4000円で彼の気持ちが豊かになるわけで。
    1ヵ月あたりにすると300円ちょっとです。

トピ主さんは洗濯機や冷蔵庫にこだわる。
    彼はテレビにこだわる。
    これでwinwinじゃないですか?

• 変更しましょう

サイズは彼の方が妥協して小さい方で納得してくれたのですから、画質はトピ主さんが譲って良いのを購入したら良いと思います。

そうそう買い替えるものでもないので、どうせなら満足できるものを買った方が良いと思います。

• TVは彼の希望の物を購入する

洗濯機や冷蔵庫はトピ主さんの希望の物を購入したのであれば、TVは彼の希望の物を購入した方が良い。
    彼は十分資金を用意しているのです。コロナで在宅時間が増えTVはストレス解消にも役立つでしょう。小さな不満がくすぶり続けるのは避けたい。

• 可哀想…

トピ主さんの希望はのんでくれたんですから、TVに4万ほど上乗せするだけならしてあげませんか?
    トピ主さんが拘らないなら、拘る彼に合わせてもいいように思います。

結婚するなら今後はトピ主さんの希望だけを取り入れず、彼の意向もキチンと取り入れないと今後上手く行きませんよ?
    だって彼にだけ我慢させることになるんですから。

勿論これで値段が倍以上に跳ね上がるなら、彼にも妥協は必要でしょう。
    でも4万程度なら新たな門出ですし、あなたが妥協してもいいのでは?

• 私なら質がいいやつ

差額も大したことないし、旦那さんの方が倍額出してるし、トピ主にこだわりがないなら旦那さんの好きなやつにすれば良いと思いますよ。

うちも結婚してからそこそこいい家電を購入しましたが、13年間不具合なく使えています。
    リモコンは買い替えましたがね。

できるならいいやつを買ったほうがいいですよ。
    安いやつ買ってすぐに壊れたら、そちらの方がもったいないです。

• レスします

彼氏が自分の倍の費用を負担してくれているのに、3万円をケチる感覚が理解できません。

トピ主がこだわった家電の性能だって、安価品との差額を考えたら、「出すほどの価値はない」と彼は思っていると思いますよ。

• 4万で新婚生活がうまく行くなら安い

彼氏の方が、50万多く出しているのに、なぜ3、4万の差額を貴女がケチるの?

彼氏、損してますよね?

ここで既に、彼は結婚は男にとって地獄だと後悔し始めていたら、貴方も嫌じゃないですか?たった4万でケチがついた結婚生活。

それから男性は、なぜかテレビとかモニターとかにこだわりが強いです。

貴方だって、洗濯機なんて回れば良いんだからと中古にされたら嫌じゃないですか?

冷蔵庫なんて冷えれば良いんだからと、中途半端にダサいデザインのものにされたら嫌じゃないですか?毎日、キッチンに行くたびにテンションさがりませんか?

自分の気持ちは優先して、彼の気持ちはスルー?ほとんど彼のお金で購入しているのに?

今から変更すれば、貴女の株は上がります。たった4万で自分の株が上がり、自分のモヤモヤも消えて、新婚生活がウキウキになるならば安いものです。

結婚したら、4万なんてすぐに取り戻せます。
    明日、変更しましょう。

• トピ主さんに価値のないものは却下なの?

トピ主さんは多少値が張っても性能に拘って選ぶ家電があるのに、彼のこだわりは価値がないと却下なの?

彼が100万、トピ主さんが50万。
    倍出しても差額3〜4万のテレビの購入もできないと。

新居にあるテレビを見る度に、選択時のことがよぎるかもしれませんね。

今は新婚ホヤホヤだから妥協して我慢もできるかもしれません。
    この先、似たことが少しずつ積もったらいつかは愛情も冷めることがあるでしょう。

トピ主さんの価値だけが結婚生活の基準じゃないですよ。
    彼氏が100万するテレビに拘るのならまだ気持ちはわかりますが、こだわりポイントの画面の大きさに続き、スペックも下げてくれたのでしょ?

トピ主さんは自分の希望を叶えてもらった上で、テレビは見られればいいのなら彼氏の希望も通しましょうよ。

• 相手を思いやる

>>私としては洗濯機や冷蔵庫などの生活必需品は多少値がはっても性能など拘って選んでも良いかなと思い、それに対しては彼も賛成しています。

もし彼が、洗濯機や冷蔵庫に洗濯物がきれいになれば良い、庫内が冷えればそれで良い、という考えで、あまり性能に拘らない人だったら、それに合わせられたのかな?
    今回はたまたま、あなたの希望は通せたけど。

どなたかも書かれていましたが、もし、どちらかに拘りがあるのなら、それを優先した方が何事もお互いに心地良いと思いますけどね。
    誰だって、何かを手に入れる時、妥協するより本当に欲しいものを手に入れられた方が気分が上がりませんか?

費用が3〜4万の差で変更が利くのなら、是非彼の欲しいものに替えてあげて下さい。
    彼も気持ち良く新生活をスタート出来るし、あなたの株も上がると思う。

• 補足

みなさんコメントありがとうございます。
    やはりスペックの高い方にしておいた方が良かったですよね。
    みなさんの意見で自分の身勝手さに気付かされました。。

ただ私の書き方も悪かったと思うのですが、1つ勘違いされている方が何人かいたので補足させてもらいます。
    >洗濯機や冷蔵庫などの生活必需品は多少値がはっても性能など拘って選んでも良いかなと思い、それに対しては彼も賛成しています。

これは私の意見を彼に押し付けているのではなく、彼もどうせなら良いものを選びたいと思っているということです。
    いわばこの部分はお互い価値観は一致しているという意味です。

どうせならいいものを選びたい、だけど娯楽のテレビは費用を抑えられるとこなんじゃないのかと思ったのですが、逆に彼は家電を全てハイグレードで揃えたいと思っていたという感じです。
    (わかりにくくてすみません。。)

予算はトータル150万ありますが、すでに家具で50万ちょっと使っているので家電に100万弱で丁度という感じです。