• ホーム
  • 効果のあるフットケアの方法を教えてください

効果のあるフットケアの方法を教えてください

レス22
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

つるつる

トピを開いてくださりありがとうございます。

40歳で保育園児2人を育てています。
フットケアについて質問させてください。
恥ずかしながら、足首から下の特別なケアを何年もしていません。
その為、足裏、踵など常にガサガサで象の皮膚のようです。
ストッキングなど、着用回数を重ねると踵が破れます。

お風呂に入った後に、
全身ボディークリームは塗り、ヘア・顔・手などは綺麗です。
(これでも肌が綺麗と良く言われます。)
が、足首から下はノーケアです。。

理由は明らかです。
我が家は真冬以外は裸足で過ごすことが多く、
足裏にクリームを塗ると、
床にベタベタつくのが嫌だなーと思い、
そこから方法を見出せず、何年もケアをサボってまいりました。

あと、根本的に
フットケア法がよく分からない、というのもあります。

足の爪は切りますし(夏はネイルもします)
足指の毛は不快なので剃ります。
夏場、足を出す時にガサガサが恥ずかしい時は、
応急処置的にワセリンでなんとかしのいできています。
が、根本解決には至らず、
常に足はガサガサです。

踵ツルツルを謳うソックスなども購入しましたが、
ビニールのようなものを踵に覆う品物で、
あまり快適ではありませんでした。

今年こそ、足の先まで綺麗を目指し、
ツルツル足になりたいです。

できればお店などに通うのではなく、
ドラッグストアコスメなどの
プチプラで可能な方法を知りたいです。
夏場と冬場の方法もできれば教えてください。
(夏にお風呂上がりソックス履くのは
 暑がりな為、やや辛いです・・・)

これから心を入れ替えてツルツルにしたいので
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寝る前のケア

就寝前、むくみ防止を兼ねて、足の裏からふくらはぎをボディローションを使ってマッサージしています。
    (布団の上でやってます)
    私の場合はこれだけで足裏のかさかさ防止になっているので、お試しください。

使ってるボディローションはプチプラです。
    角質ケアは昔はしてましたが、最近はしてないですね。

• パックタイプがオススメ

ベビーフットなど、足にパックするタイプのフットケアをおすすめします。パックして数日で、足の皮全て剥けてツルツルになります。
    やった事ないと、ビックリしますが…確実にツルツルにしてくれますよ。半年に一回くらいの頻度でパックしています。

ちなみに、かかとは女性ホルモンバランスとも関係するので、あまりに酷いなら婦人科疾患ある可能性ありますよ。

• 私なら皮膚科医に相談します

足裏、かかとのガサガサについて、
    単なる乾燥以外に白癬菌等の菌が原因の場合もあるそうです。

何年もずっとその状態というのが怪しいですね。
    家族の足は水虫とかではないのですか。

病院に行って、治療が必要なのか、そうでなければガサガサ解決に良い方法を教えてもらえばいいと思います。

体の皮膚のあらゆる事を診療するのが皮膚科だから、私は皮膚のトラブルは皮膚科に相談します。

(エステやリラクゼーションは気持ちよくなるところだから根治を期待しにいくものではないと思っています)

• 水虫かも

>踵など常にガサガサで
    水虫の可能性があります
    私も同じような症状でした
    市販の薬を根気よく塗ったらつるつるになりましたよ
    (エクシブ かかと用)
    価格は2000円位でした
    ドラッグストアで買う値段としてはちょっとお高いけど
    おススメです

• 何もしないけどガサついたことは無いです

ケアと言っても、入浴時に普通に足を手で洗うだけです。
    手を石鹸で洗う時のように手に石鹸をつけて足を洗います。
    それだけ。

手はガサガサでしたが、気付いたら冬でも手袋をしていませんでした。
    手袋するようになったら、普通に乾燥しても、ひび割れまですることは無くなりました。足も同じことで冷えると良くないと思いますよ。

食事は毎回たんぱく質と野菜を食べるようにしているくらいで特別何種類も用意したり、オーガニックを選んだりもありません。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 病気でないことを前提に

一度は皮膚科に行くことを勧めますが
    単なる肌荒れであれば、
    エステの足裏角質除去にまず行く。
    5,6千円くらいでツルツルにしてくれます。
    自分でもできるのでしょうが、けっこうめんどくさいのでやってもらう。
    本当にツルツルなのは1週間くらいしかもたないので
    あとは、自分でケアです。

私はスチームクリームとかメンターム薬用メディカルクリームを使っていますが
    ドラッグストア価格ならメディカルクリームで十分です。
    お布団に入る前にかかとに塗るだけで終わり。
    ベタベタが気になるなら1分間くらいしっかりぬりぬりすれば問題ありません。靴下も不要。
    それだけでツルツルとは言いませんが、ガサガサにはなりません。

• まず洗う

毎日、固形石鹸をよく泡立ててしっかり洗う。 
    私は手で洗いますが、あまりに踵が硬いときはナイロンタオルで優しく擦る。

あとは、顔と同じ手入れをします。
    と言っても、顔につけた最後に手に残った化粧水やクリームを足に擦り込むだけですが。

「固形石鹸」で「しっかり」洗う。これが大切です。

• 普通にクリームを塗る

ほかの部分と同じように入浴後にクリームを塗ればよろしいのではありませんか?
    塗った直後は多少のべたつき感があっても、良く塗りこんで数分もすれば気にならなくなります。

また、かかとのがさつきが気になるのは乾燥する冬場が中心です。
    冬の間だけでもきちんとケアすれば、夏場に無理して靴下をはく必要はないはずです。

難しいことは考えず、入浴後のまだうるおいが残っているタイミングで尿素配合のクリームなど使ってみたらいかがでしょう。

• 一度皮膚科に行きましょう

私は気付いた時にはかかとがガサガサでした。
    作って1ヶ月くらい経った鏡餅くらい。
    トピ主さんと同じくかかとでストッキングが破れるのは当たり前。
    冬にはひび割れが裂けて血が出ることもあります。

ある日テレビでかかとがガサガサになる水虫があると知って皮膚科に。
    私のかかとをパッと見て医師が「これは水虫でしょうね」と。
    かかとの皮膚をやすりで削って顕微鏡で見てくれましたが、
    水虫菌はなかったそうです。
    思えば祖父も同じかかとでした。
    遺伝なのかな…。

私が「これは効く!」と思っているのは手作り化粧水です。
    薬局で買うグリセリンと尿素、あと水。
    水は水道水でも精製水でもどちらでも。
    防腐剤等が入ってないので、早めに使って下さい。

水200ml、尿素50g、グリセリンを小さじ1。
    スプレー容器等に入れてこれを混ぜるだけ。
    薄めれば顔や体じゅうに使えますが、原液はかかと、ひじ、膝だけ。
    お風呂の後にたっぷりつけるのがいいのですが、
    濡れた足裏で歩きたくないのなら寝る前でも大丈夫です。
    スリッパを使うなどすれば気になった時にいつでも吹きかけられます。

これをつけるようになって、スポーツクラブの見知らぬ女性に
    「あなたのかかと、きれいね!羨ましい!」と言われました。
    随分前にスポーツクラブを止めてからは手作り化粧水を作る習慣がなくなり
    今のかかとは1ヶ月経った鏡餅です。
    でもこのトピを見たのをいいきっかけにしてまたやってみようかな。

• あっさり解決

私もひび割れかかとでした。
    ドラックストアに売っている尿素の入ったクリームを寝る前に布団の中で塗ることで、あっさり解決しました。ヤスリで削るのも億劫でしたので、ものぐさな人にはおすすめ。

• 特別なことは必要ない

私が現在進行形でしていて知り合いに教えてもらった方法です。スキンケアのときに手についた化粧品全て塗るだけです。
    私の場合、導入美容液→乳液→化粧水→フェイスパック→美白美容液→クリームの順でスキンケアするのですが手やコットンに残った化粧品を踵や肘に塗っています。

昔、かかと専用クリームを買ったこともありますが何せズボラなもので飽きてしまうのでやめました。長続きさせる方法としてこのやり方に落ち着きました。どのくらいの期間後か分かりませんがこの方法以来ストッキングのひっかかりがなくなりました。

靴下履かない、ベタベタするのが、ということでしたらクリームはいらないかもしれませんね。
    この方法オススメです。

• 寝る前にひと手間かけるだけ

まずは、お風呂に入った時になぁなぁではなくしっかり洗う。せっけんで、くまなく。
    指の間も。

そしてできればお風呂上がりに簡単なボディーローションでもいいので何かしら塗る。
    (私は子育て中はそれさえできずに放置)

でも寝る前にメディカルクリームやら尿素クリームやら、何でもいいのでかかと中心に足指の先までマッサージしながら塗り込む。

で、寝ます。

これを毎日やれば、とりあえずガサガサにはなりません。

寝る前にやればヌルヌルで床がベタベタっていうのも特にないのでは?

あと、冷えるのとオイル不足も良くないかと。なるべく冷やさないようにと、タンパク質不足に注意。冬はナッツとか食べてると地味にいいような気がしています。

• ワセリンがベスト

今までいろいろ使ってきましたが、ワセリンがかかとのひび割れにはベストです。
    お風呂上がりに塗って靴下を履きます。
    冬の間はずっとワセリンを塗り続ける。これしかないです。

今年の冬、いろいろ重なって、2週間ほどワセリンをサボりました。
    ひどいひび割れになってしまい、また慌てて、ワセリンを塗り始めたところです。かさかさがなくなったらごく薄く伸ばせば十分。ベタベタ塗る必要はありません。

夏の間は時々ワセリン、あとは普通のボディローションのようなものを塗ります。

塗り続ければ、柔らかくスベスベ、サボれば悪化。わかりやすいです。

• 5本指靴下

靴下を履いて汗が気持ち悪い、というのは、指と指の間に汗がたまるからではないでしょうか。
    絹、綿、麻素材の5本指靴下を着用すれば履かない方がべたべたすると思うようになると思います。
    私も、夏場、素足が多くなると足の裏が荒れます。靴下を履いている季節は荒れません。これに気づいて以降、一年中、5本指靴下を履くようになりました。
    一度、フットケアサロンに行って、きれいにしてもらってから自宅ケアを始めるとよいと思います。
    外出制限が出てから、サロンに行けないので、一ヶ月に一度ぐらい軽石で越すって保湿クリームを塗っています。
    軽石が怖いのでしたら、週2,3回、膝下から足先までをスクラブするといいと思います。

• かかと保湿靴下です!

百均に売っていますが、
    ワセリンなどのクリームをかかとに塗ってから履きます。
    かかと部分にシリコンのポツポツが付いていて生地にクリームがつくなどの不快感なく保湿されます。
    足先が出ているので裸足で過ごす家庭でも不快ではないかなと思います。

一晩でかなり改善されますよ。
    ワンシーズンに一つか二つ買って履き潰してます。

• 保湿剤とカバー

以前は入浴後にワセリンや馬油を塗ってラップで巻いていました。しばらくすると踵はしっとり柔らかくなります。
    今は踵専用のカバー、ソックスが色々ありますから使ってみては?シリコン製もいいです。
    入浴後放置すると水分がどんどん抜けていく感じ、素早く閉じ込めることです。

• 足裏角質パック

面白いくらい足裏の皮が剥けます!
    ドラッグストアで500円位で売られているもので充分です。
    興味本位で試してみましたが、パッケージ写真の通りずる剥けです。

個人的には、靴下を履いて蒸れた状態でよく歩くことがコツかな?と思います。

半信半疑だった母も今や夢中です。
    足が一回り小さくなった!そろそろもう一回やりたい!と催促されるほどです(笑)

• プチプラで大丈夫

私も帰宅すると、まず靴下を脱ぐタイプなので
    裸足生活わかります、
    そして、踵ガサガサでした。

今年は子供の卒業式×2、入学式×2の為に
    プチプラお手入れしてみたところ、
    ガサガサなくなりましたよ。

寝る時の靴下も、履いていられないし、
    踵ツルツル用のケア靴下の類も、
    質感が苦手なので、
    お風呂上がりに、脱衣所ですぐ
    ボディミルクとオイルを
    全身と踵や足裏までぬります、
    床につかないように、
    使い終わったバスタオルの上に足をのせて
    塗り込んで、すぐ靴下を履きます。

そのまま顔のお手入れしたり、
    髪乾かしたりしていると、
    自分の体温で足先まで、じんわりする感じです。
    寝る時には、靴下脱ぎますが
    この時には、ベタベタはせず、
    軽くしっとりした感じです。

これを毎日繰り返して、
    週一ぐらいで
    ごく軽く軽石で表面を擦ります。

これだけで踵がだいぶキレイになりました、
    気になる時は、
    プラスでワセリンも塗っています。
    使っているのは、ドラコスの最安ラインの
    ハトムギシリーズなので
    クリームもオイルも
    あまりベッタリしすぎず
    私にはつけ心地や使い勝手が
    ちょうど良いようです。

靴下は
    使い古して締め付け感の
    無いものを専用にして使っています

• ニベアでよかった(ニベア持ってる人用)

踵のがさがさはお風呂上がりにたっぷりのニベアで治ります。顔や肘に塗ったあまりで十分。2週間続けてみてください。

• 50代になってから踵すべすべ

自分も前は踵がさがさなのが悩みでした。洗ってからオイルやクリームなどいろんなものをたっぷり塗ってもすぐまたがさがさでした。

それが50代に入ってから徐々にすべすべになってきました。考えられるのは室内での素足時間を短くすること。いつも靴下を履いて足裏を乾燥から守るようにしたことです。夏でもフットカバーなどを着用しています。

もうひとつはさむさんがお書きになっていますが、女性ホルモンの影響かな、と思っています。ホルモン補充療法を40代後半から始めたことで落ちついたのかもしれません。今は50代半ばですが、寝る前にボディローションを軽く塗っています。それだけでいつもすべすべです。高価なものでもないです。

かかりつけの婦人科でついでに相談なさってみても。

• 軽石がおすすめ

10年ぐらい前から軽石で足裏をケアしています。
    大したことは全くせず、お風呂で身体を洗ったついでに、軽石で足裏を30秒ほどゴシゴシするだけ。
    入浴後、ボディクリームで保湿をして終わりです。
    これで足裏はツルツル。
    以前韓国でドクターフィッシュに行ったとき「キレイですね」と褒められました。
    毎日、色んな人の足裏を見てる方が言ってくれたので、とても嬉しかったです。
    お世辞でないのはわかりました(友達には言ってなかったので、実際この友達はガサガサです)
    ツルツルになったのも嬉しいのですが、ヒールタコがなくなり、歩きやすくなりました。

それに、軽石でゴシゴシすると足が軽くなって、1日の疲れもとれる気がします。

軽石も色んなタイプがありますが、私は使っていくとやせ細っていくタイプが好きです。
    おすすめはハウスオブローゼの白い軽石で、1000円ほどで売ってますよ。

• 長年象足の母もこれで!

足湯で皮膚をふやかしてから、
    角質パック(ずるむけ的なもの)を付け、
    パックの上から靴下を履き、少し長めに。
    これを定期的にやります。

長年象足だった母も、これを間を置いて数回やらせたら、つるつるな足裏になりました。

剥ける時はなかなかグロテスクですし、靴下を履いていないと皮膚片が散らばる。笑
    でも、これをやってから、裸足が恥ずかしくなくなりました。

大袈裟ではなく、別世界です。
    悩んでいたのが馬鹿らしいくらい。

日頃の汚れは、かかと用石鹸です。

この組み合わせで救われました。
    トピ主さんもこれで象足から脱出できるはず!