• ホーム
  • ひと
  • 一浪全落ち。親には進路を否定され続ける。

一浪全落ち。親には進路を否定され続ける。

レス122
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ミナミ

こんにちは。私は一浪している女子です。先日、入試結果全て出て結果は全落ちでした。
高2の時から受験勉強を始め、1日13時間は勉強していました。なのに全落ちです。両親は高卒なんですけど、自称頭が良いみたいです。幼い時から、母親や母親の親戚に差別されて生きてきました。妹には、何でも買ってあげるのに私には無し。私には買ってくれなかった物なのに、妹にはあげたりしていました。そして、私は昔からとある業界で働きたくて、大学進学を目指していました。ですが、母や母方の親戚には国家資格のある職業か、公務員になりなさいと言われ続けてきました。【頭が悪いお前は大学はいけない。】【大学へは、◯(叔父)みたいに難関私立のトップしか行けない】といわれ、受験勉強の最中に、公務員試験の要項を持ってきたり、行きたくもない専門学校のパンフレットを持ってきたりされました。正直、辛かったです。私は昔から、否定され過ぎて物凄く自己肯定感が低く、何気ない一言でも物凄く傷つきます。母も親戚も、すぐ周りと比較し、【お前は出来損ない。】【▲さんも言ってた!】と言われ、会ったこともない見ず知らずの人間にまで否定されたと思い、私の周りには誰も味方がいないんだ。と常に思っています。唯一、学校の先生は応援してくれましたが、母や親戚は、その先生を非難し、申し訳なくなります。
我が家はあまり裕福ではありません。昔から、お金お金と言われ、母が周りに父の稼ぎが少ないと、大声で愚痴を言っているのも知っていました。ですが、父は応援してくれていました。なのに、受験失敗してから父も私の事を否定してきます。もう、この世の中には私の味方をしてくれる人は居なくなってしまいました。もう、死んでもいいですか?私の人生は私が決めたいのに他人が決めています。そんな世の中で生きても意味がないと思います。奨学金を借りるので、仮面浪人は出来ません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1日13時間勉強したとのことですが

どこを受けたらそうなったんでしょうか?
    難関大学の医学部とかでしょうか?
    13時間勉強しても全落ちということは、勉強の仕方が悪かったのではないでしょうか?
    勉強の仕方が知りたいです。
    あなたはよく頑張っているので、努力したことについては自信を持っていいと思います!

• うん、まあ、、、

一浪して全部落ちたってことは基本的には
    試験を受けた大学のレベルの達していなかった、ということに
    尽きると思います。

1日13時間の勉強が良いのか悪いのかは私には分かりませんが、
    おそらく学習の質の問題もあっただろうと思います。

で、トピには書かれていませんが二浪するってことですかね?
    学費は奨学金を予定しているということで、学費の掛かる私学でも
    良いんでしょうけど、私が言いたいのは「人生100年時代」って
    いう中での「たかだか一年、二年の足踏み」なだけですよ。

実は私も二浪で、現役・一浪時に「自分のレベルでは志望校には
    入れない」って悟りました。さすがに三浪まではするつもりは
    ないので「(楽に)入れる大学」も受験しました。
    結果はその「楽に入れる」ところしか受かりませんでした。
    俗に言う「Fランク」です。

でも入ったら入ったで、卒業してもちゃんと就職は出来た
    (もちろん学校名だけで面接すらさせてもらえない企業も
    ありましたよ)し、人間の価値なんて大学卒業以降に決まってきます。

だから、、なんだろう、、高望みはモチベーションのために
    必要でもあるけれど、受かりっこないところを無謀に攻めても
    意味もないし、入れるところがあれば入った方が良いと思います。
    研究職でもない限り三浪は厳しいですからね。

• 他人が決めている?

落ちたのは他人が決めたからではないですよね?
    勉強したのは貴方が行きたい分野があるからですよね?

他人が決めていないと思いますが。
    自分で自分の人生を決めたいのなら、それだけの責任も伴います。
    大学に落ちた。
    専門学校にも行きたくない。
    では、貴方はこの現状でどうしたいのですか?
    ご家庭が裕福でないのなら、もう一度浪人なんて親に甘える事は出来ませんよね。
    自分でどう生きるか考えてごらんなさい。
    どうしてもその分野に行きたいのなら、親を頼らずに自力で行けばいい。自分で学費生活費を稼ぐ事だって、貴方が決めて行動できるんですよ。
    貴方のおっしゃっている事は、他人に人生を決められているのではなく、自分が好きなように出来るように他人に甘えているように感じます。
    実力も無いのに金を出せ、口を出すな!って我儘を言っているように見えますよ。

落ちたのは貴方の責任。その始末は自分でしないと。それが自分の人生を生きるという事です。

• うーん

高2のときから1日13時間も勉強してきたのに、1校も合格できなかった…
    その事実を真摯に受け止めたほうがいいと思います。

トピ主さんにとってはそりゃ自分の人生ですし、チャレンジしたいでしょう。
    家族や親せきに応援してもらいたい気持ちも分かります。
    だけど、浪人までして良い結果を出せなかったことを、トピ主さんはどう思っていますか?
    トピ主さんを応援している人は、この結果に落胆せず、応援し続けなくてはいけないのでしょうか。

別に周囲の言うまま、自分の人生を決める必要はありません。
    けれど、1校も合格できなかったということは、トピ主さんが目指す大学とトピ主さんの学力にかなりの開きがあるんじゃないでしょうか。
    希望の業界で働くための別ルートを探してみてはどうですか?
    新しい夢を探してもいいかもしれません。

チャレンジした回数だけ合格圏内に近づくわけではないのですから、
    自分自身で、自分の将来を見直す時期だと思います。

• なぜ私立ばかり?

まだ国立は試験終わってませんよね?
    私立を何校も受けさせてくれる、
    浪人を認めてくれるって
    恵まれているのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 13時間の中身。

模試を受けてれば判定がありますよね、例えばA判定だったのにダメだったとかですか?
    浪人できないなら普通は滑り止め校を受けますよね、全落ちってあまり聞きませんけど。

親は高卒で自称頭がいいそうです、なんて皮肉ってますけど一体何が言いたいんでしょう、高卒なんだから偉そうに指図するなって事?

自分の思う道に進みたければあなたが大学に合格できなきゃどうにもなりません。
    それが出来なかったんだし、そんなに長時間やって集中できたのかは疑問ですが一日13時間も勉強できる環境だったんでしょう?そんなに勉強してたら家の手伝いなんて出来ませんよね?
    そう言う意味では家族の協力なしでは受験も出来なかったんじゃないですか?

みんながみんな自分の思う道には進めません、自分の能力の範囲の中で妥協して生きて行くんです。
    あなたももうすぐ成人嫌でも自立しなければいけない時が来る、もう親のせいには出来ません。
    自分の生きたいように生きるにはどうすべきかもう少し深く考えてみたらどうでしょう。

• 大事な事

大学受験を反対されたとしても、結局受験させて貰ったし、浪人まで。

トピ主さん自身で大学に行きたいと言って、受験し、浪人もしたのだから、結果を出さねばなりません。だけど、全落ち。実力に見合うところを一つも受けてないということです。

その結果にたいして、何の責任もとらずに、死にたいとは、勝手すぎる。自分で自分の人生決めたいなら、勝ち取るしかないのに、無謀な受験して足踏みしているのですね。

私は国立大学一つしか受験しませんでしたし、現役で合格しています。でも、第一志望にはセンター得点が足りなくて、受験しませんでした。その時に、両親からは家から通える国公立で現役合格と言い渡されていました。

トピ主さんは私立を複数受験して、浪人もして、また複数受験したんですよね。家庭環境などに文句言ってますが、私からみたら甘えてます。

• 自分のために生きる

トピ主さんの周囲が非協力的なのは同情します。

でも受験は自分がするものなのです。
    戦略を立てて、絶対に受かるように持って行く。
    そういう計画性は必要なんですよ。

有名私大でも攻略の仕方はあると思います。
    自分の適性を考えながら、私大だったら特に「受かる術」を会得するのは大事。
    出題傾向も把握してましたよね?。

公務員をやって貯金をし、大学に入る事もできます。
    私の先輩は有名私大の通信制を働きながら出ました。
    卒業してしまえば、立派にその大学の卒業生です。
    全日制の方へ行っていたかどうかなんて、誰も聞きません。

今はショックで八つ当たり状態な気持ちだろうと思います。
    でも受験だけでなく、なんでも生きていくには戦略がいるのです。
    自分を生かすのは自分。
    その訓練を今からしていきましょう。

• そんなことを言ってはいかんと思います。

去年も落ちて一浪して、今年全落ちしたのかな?
    かなり努力もされていたようで、その頑張りは尊敬に値します。

それと難しい学部に挑戦していたのかな?
    例えば医療系の医学部、薬学部、看護科など想像します。他ではあまり替えの効かないものばかりだから、
    大変な思いをしているのかと考えました。
    見当違いだったら、ごめんね。

とても残念でしたが、あなたは3年間必死に頑張りました。それは胸を張っていいと思います。

これは提案ですが、前を向くために気持ちを切り替えましょう。

今後の進路の考えはありますか?
    公務員試験を受ける。
    専門学校に行く。
    これは周りからの提案にしか過ぎません。

あなた自身はどうしたいのでしょうか?
    これが大事です!

ただ死んではいけません。絶対に止めてください。
    頭も良く努力も出来て若いのだから、老婆心ながらもったいない!と思います。

一度、立ち止まって自分自身でもがいてもがいてください。

道は必ずあります。これは絶対です!

周りの言葉や態度に傷つけられていますが、
    そんなのはただの雑音です。耳に入れなくていいです。

それと、この出来事をきっかけにして少しだけ大人になりませんか?
    これからは自分のことだけ考えて、あなただけの道を探してください。上手くいくように応援します。

• 主さん、人のせいにし過ぎ。

主さん、自分がいかに恵まれているか、親への感謝は無いのですか?
    父親の収入が低いのに高校の時バイトをせずに、受験勉強をさせて貰っている事、バイトをせずに浪人生をさせて貰っている事、それって恵まれています。
    国家資格や公務員を勧めるのは、安定と高収入を見込めるからです。
    主さんの事を思っての助言です。

主さん、正直な所、偏差値幾つなんですか?
    バイトをせずに一日13時間も勉強して、それを3年も続けて、どうして何処にも受からないのでしょう?
    運動が苦手な人が100m15秒で走るのは、どれだけキツイ練習しても無理です。
    高校時代バイトをせずに、浪人中もバイトをせずに、受験勉強に専念させて貰って、今年も全落ちしたのは主さんの力不足では無いですか?
    親のせいじゃないです。

健康で、屋根のある家で暖かい布団で寝れて、ご飯も食べれて、お金の心配をせずに一日13時間も受験勉強出来る環境に居て、上手く行かなかったら人のせい、そして死ぬって言う。
    主さん、苦労知らずの甘ちゃん。
    お母さんのせいでも親戚のせいでも無い、主さんが勉強出来ないだけ。
    人のせいにしてたら、何も上手く行きません。
    他に得意な事を見つけて、そちらに進んだらどうですか?

奨学金を借りたら、返すんですよ、就職したら。
    貰えるお金じゃないんですよ。
    そこ、分かっています?

• 13時間の勉強になんか何も意味がない

13時間勉強しても
    全部模試の結果がd判定で
    全部不合格だったのか
    模試の結果がA判定もそこそこあったのに
    本番では全てダメだったのか
    そこはどうなのでしょう?

13時間の的を射ない勉強を一年しても
    合格できません
    13時間したことが大事なんじゃなくて
    試験に合格できるような準備をしたのかが大切なのです

• 国公立は今日から前期試験

他の方の指摘もあるように、国公立は受けずに全部私大なんですね。
    お金が無い家庭でしかも一浪で国公立が選択肢に無いのはかなり特殊ですよ。

高2から毎日13時間受験勉強って、学校の授業も含まないと計算が合わないですよね。

それだけして、私立しか受けずに全部合格できなかったというのは、無謀・相応・楽勝と受験を分けなかったからでは?
    楽勝の滑り止めさえ受けなかったのなら、仕方がないですよ。

• 結果は出たんだから

トピ主さんの気持ちは理解できます。
    自分で選んだ道を進みたいのはもっともです。
    でも入試に関しては結果は出たんです。
    酷なことを言うようですが2浪してもいい結果はでないでしょう。
    努力不足ではなく能力不足だと割り切ることも必要です。
    冷静になって将来進む道を考えましょう。
    意固地になってこだわると視野を狭めてしまいます。

• でも浪人させてくれてますよね

子供の進路が心配で公務員勧めたりするのは普通によくあることです。
    でも、だからといって裕福ではないのに浪人もさせてくれて希望の学部を受験させてくれてるんだから、貴方は別に親の言いなりで生きてないし、自分で好きに人生選んでます。

親が違う進路勧めたことと、希望の大学に不合格だったことは別問題です。
    いくら努力しても不合格だったというのは志望大学に合格するには実力不足だったということ。残念だけど、世の中努力したら必ず願いが叶うわけではないのです。今回不合格だったのは、親が応援してくれなかったことは関係ありません。親は積極的には応援してませんが、浪人してまで再度チャレンジさせてはくれてます。それだけでも消極的には応援になります。

将来つきたい仕事の業界がなんなのかわかりませんが、専門学校などの手段はないんでしょうか?

こういってはなんですが、浪人を重ねたからといって合格できるという訳ではないです。誰でも努力したからってプロ野球選手になれるわけではないのと一緒で、努力だけではどうにもならないこともあります。

それからご両親が高卒だからと下に見てるような書き方ですが、それこそ天才的に頭がいいけど経済的にどうしても許されなくて高卒の人、私の周りには何人もいます。親が高卒なことと、妹さん贔屓だったことも別問題です。

まだ国公立後期日程残ってると思うのですが、それはもう受けられないんでしょうか。奨学金借りるなら学費の安い国公立狙いの方がいいと思いますが。

いろんなことをごっちゃで浪人してたのにまた今回も不合格だったことを親に責任転嫁して逃げてもダメですよ。大学はその業界に行く手段の一つでしょう。仮に今後その業界行ったって思い通りになんてならないこと沢山ある。でも何かしら手を尽くして目標に向かってみんな手探りしかない。少し落ち着いてその仕事に着くための次の手を考えましょう。

• 認めたくないだろうけど

公務員勧めたり、親心です。
    親は長く生きてて知ってることのひとつ、「夢は頑張ったからって叶う訳ではない」。そして、出来たら子供には傷つくことの少ない人生歩いて欲しい。

親から見て、主さんの希望大学や進路は、主さんの能力を客観的に見て、努力したら手が届く範囲から外れていて、こうしてまた浪人決定して泣く姿が想像できていたのでは。だからそんな目に2回も合わせたくなかったのではないですか?

>【大学へは、◯(叔父)みたいに難関私立のトップしか行けない

大学にもランクがありますから、学部も学校も拘らなかったなら、1日13時間勉強してたらどこかしら入れるでしょう。
    でも、その希望大学はきっと簡単に努力したら誰でも入れるものではないなら、親の言ってる事は真実です。高2から3年それだけ勉強して無理ならあと一年勉強したからといって入れる可能性は低いでしょう。それは仕方ないことです。勉強に限らずスポーツでも芸術系でも、やはり持って生まれた能力の差はあり、持って生まれた能力の最大値まで引き上げることは努力でできるけど、そこまでなんです。残酷ですよね。でも大人は誰でも何かしらでそれは噛み締めて生きて来てます。

親が応援、簡単に出来ませんよ。例えば私は我が子を愛してますが、客観的に見て勉強はかなりできるけどスポーツはからきし。でも体動かすのは好きみたいだけど。でもこれでオリンピック選手目指したいって幼稚園の頃なら可能性万一って思って応援するけど、高校生の今は「現実をみなさい」というかな。親の最終的な役目は、親から自立して生きていけるようにすることと思うから。夢ばかり見てどうやって自立する力つけるの?と思うから。だから憎まれ役になってもいいから現実を見てという。

今回全落ちはショックだったと思うけど意味なく浪人重ねるのではなく、自分が親離れした生きていく道筋考えて見るチャンスだと思う。

• 軌道修正も必要

トピ主さんの行きたい業界がどこかわかりませんが「親なら子供のどんな夢も応援するべき」と思っているのでしょうか?

それは違うと思いますよ。誰よりも長くトピ主さんを見てきたご両親や親戚が進路についてあれこれ言うのは普通のことです。

私はトピ主さんよりも30歳くらい上の世代ですが、それこそ親戚からは「女は短大出て一般職で就職して3年で結婚して辞めるのが一番の幸せなんだ」とよく言われたものです。母親からは「働くなら看護師にしなさい」とも言われてきました。
    どちらの意見も無視して反対を押し切って別の道に進みましたが、トピ主さんだって一浪までして行きたい大学を受験する機会は与えてもらったのですから、そこは素直に感謝するところだと思います。

一浪どころか大学進学を最初から諦めざるを得ない家庭だって沢山あるのですよ。

思い描いた通りの人生を歩む人もいますが、多くの人は何度も挫折して夢を軌道修正しながら生きています。

トピ主さんが今味わっている挫折を糧に新たな道を探すのか、人のせいにして自暴自棄に生きるのか。
    今大事な分岐点ですよ。

• 結果がすべてだし

やりたいことがあると言っても、1浪しても全落ちとなると
    やはりトピ主の能力には見合っていない進学先なのでは?
    予備校の先生はなんと言ってますか?
    それとも、予備校にもいかず、一人で毎日13時間勉強したの?
    もしそうなら、勉強のやり方がわかっていない可能性もあります。
    いずれにしても、2浪させてもらえるつもりでいますか?
    その間、親はお金を出し続けるんですよ、経済的なことは考えてませんか?

公務員になるかどうかは、自分で決めてもいいけど
    いつまでも自立しないまま、浪人生活を続けられると思うのは甘えです。
    どうしても追い続けたい夢なら、一度自分で働いてお金を貯めてから
    またチャレンジすればいいと思います。
    いつまでも親がかりで甘えていられても、親だって限界がありますよ。

• 今年手をうつ

さほど親からの阻止はされてないような?
    親が堅実な公務員や手に職をとすすめるのは王道です。
    大概の親が一度は提案しますね。

妹ばかりに物を買い与えるのはたしかに気分悪いでしょう。長い目で見れば、介護よろしくね、とさめた目でみるしかないですね。

さて。
    案外と一浪全落ちの人、私知ってるんですよー。
    ほんとに正直に申し上げると、ヤバイです。
    四人知っていて、全員その翌年も、落ちました。
    その後専門学校に行った人ひとり。
    フリーター三人です。

これからの一年、今まで伸ばした学力の維持だけでも難しいんです。さらに学力を高めるのはほんとに難しい。
    少なくとも凄腕の家庭教師などに丁寧に指導してもらわないと自分で軌道修正はかなわないでしょう。

今年今からでもはいれる短大などに入学し、編入試験を検討することもお考えください。

• 十分、恵まれてるじゃない

家庭内の差別については同情します。
    我が家もそうでしたから。
    辛いし、悔しくてたまらないよね。

トピ主さんはまだ若いから、ここでも「恵まれてる」なんて言われて納得できないとは思います。
    でも、やはり皆さんの言う通りトピ主さんは十分恵まれているんです。
    世の中には、奨学金を借りることすら負担になるため、高卒で就職する人だっているんですよ。
    私もそうです。大学を受験するなんて選択肢は、はなっから無かった。貧しい家庭だったから、子供の頃から大学は行けないとわかっていました。就職して、すぐに家計の助けにならなければならなかったんです。
    でもトピ主さんは大学を受験することもでき、しかも私立(勉強したい科目が私立にしかないのかな?)入学を考えていて、さらには浪人までさせてもらえた。
    雨風しのげる家があるだけで、本当は幸せなはずなんですよ。親から暴力を受けているわけでもないのですし。

今はその若さ故に理解はできなくても、いつか必ず理解できる日がきます。
    どうか腐らずに、ここでの皆さんの意見に真摯に向き合ってみてください。
    まだいくらでも軌道修正できますよ!
    自立して親元から離れ自由になるためにも、あと少しだけ頑張って!

• 予備校に行ってましたか?

模試受けてましたか?

受験も勉強ですがコツもあります。そいういう戦略を立てられる情報が入ってくる環境にいましたか?
    家で独りよがりの勉強を続けていませんでしたか?

それにより、二浪を勧めるか勧めないか別れます。

死ななくていいです。
    今は頑張ってきたことが形にならなくてつらいでしょうが、まだ楽しいことはありますからね、急ぐことはありません。

お父さんだってつらいのは理解してあげましょうよ、応援してたんだから。
    医学部でもないのに女の子で二浪はあまり聞かないので、あなたのために他の進路を提示しているだけです。味方です。

みんなあなたに意地悪しているわけではありません、本当にそれがいいと思ってのことですよ。

あなたがどうするか決めたらいいだけなので、二浪するか、提示された進路に行くか、もっと違うこと考えるか、好きにしたらいいですよ。

とことん落ち込みたい気分でしょうが、二浪するなら、もう来年会場で会う人は、始めてますよ。

• 一浪して疲れて混乱していませんか

トピ文を読んでいて、一浪しているがために、疲れていて、メンタル面が混乱していませんか。落ち着きがないそわそわするとか症状はないですか。そちらのほうが心配です。
    一昔前、四十年前だと、女の子だから決めていくという言葉が進路に関してはありました。入れるところに妥協して決めていくということです。
    もう一年浪人しているのだから、ここで決めていかれたらと思います。

全部落ちということは、実力に対して、高望みしているということだと思います。実力に見合った先も考えて、妥協していくことをお勧めします。
    二次募集三次募集、短大専門学校など、選択肢はありませんか。
    駆け込めるところに駆け込んだほうが、社会に出たときに結果がよいと思います。
    自分の進路は、親や家庭環境は言い訳にすぎず、関係ないですよ。
    どういう貧窮家庭であっても、東大が受かれば、それはそれなりに立派ということになります。
    そう思って、次のステップを捜しましょう。

進学先、就職先がないようなら、二浪の選択肢もあるけれど、辞めておいたほうがいいと思います。就職に確実に差がつくし、結婚も遅れるし、いい話はあまりない。私もつながっている短大への復学ではなく、二浪を考えたこともありますが、確実に受かる可能性はないし、大学病院の女性医師さんに反対されました。就職に差がつくし、結婚も遅れるし、ハンディになると女性医師さんも言っていました。

青春は終わったんです。お嫁に確実に行けることを考えて、人並を目指しましょう。

• 否定じゃなくて、客観的意見なのでは?

一浪させてもらった
    私立ばかり複数受けることも容認してくれた

充分に協力的だと思います。受験料だってバカにならないのに、ご両親は払ってくれたんですよね?

予備校は行きましたか?
    そのお金は誰が払いましたか?

何年も1日13時間も勉強して、その結果、私立全落ちならば、能力の限界なんだと思います。

生まれつき運動神経の鈍い子は、どんなに練習してもオリンピック選手になれない。生まれつき音痴な子が、一流アーチストになることはない。

一方で生まれつき頭の良い子は、たいした勉強をしなくても難関大学に受かります。

これは事実です。持って生まれた能力には差があります。

トピ主さんも勉強方面の能力があまりないのかもしれません。もちろん志望校を下げるなど臨機応変に対応したら、どこかに受かったかもしれないのに、それをする柔軟さもなかった。

それをお父さんは、指摘しているのでは?

あなたの人生はあなたが決めて良いけれど、我が子が不幸になっていくことを見過ごすことは親には出来ません。だから、憎まれ役を買っても、現実を伝えたのでは?

実力不足は事実です。それを親のせいにするだけでは何の解決にもなりません。自分の能力を受け入れて、「相談」をしてはどうでしょうか?

• 私の味方をしてくれる人は居ない?

学校の先生は応援してくれた。先生の応援なんて意味が無かったとお思いなのかも知れませんが、それでは先生が気の毒です。卒業生しても相談に乗ってくれた先生がいてくれただけでも幸運だと思います。その先生のためにも、前向きになれる方法をここで一緒に考えませんか?

仮面浪人できないのなら、志望学部の後期試験にとりあえず願書だけでも出してみて、受験料を自分で用意できないのならお父さんに必死で頼んでみる。それで父に断られたら、すっぱり諦めて、自立することを模索なさってはいかがでしょうか。

3月生まれでなければ、いまは20歳でしょうか。成人なら法律上は親の許可なしで契約できる年齢となりました。頑張ってください。

• 1日13時間勉強していたから何?

長時間勉強してきたからその努力は報われる?
    そんなの勘違いもいいところ。
    先の自分の人生をしっかりと考えて、今みたいに全落ちの危機的状況を作らないように、一つ二つ自分が確実に受かれるような学校をピックアップしておくことも賢い人ならしています。

ご両親も決して間違ったことは言っていない。
    しかし、
    自分が進みたい進路を全て放棄する必要もない。

自分が進みたい進路も受け、そして万が一の時の為にご両親の意見も聞き入れておけばいいんです。

• 頑張ってるけど…

高2から1日13時間の勉強。
    とても頑張っていると思います。
    情熱も感じます。
    ただ、一浪で全落ち…大変言いにくいのですが、勉強の才能がないように思います。
    大学に受かるまで何年でも頑張って!と言うには、お金がかかりすぎるのですよ。
    親が賛成しているならともかく、反対しているならお金は出てこないと思います。
    努力を認めないわけではありません。
    でも悲しいかな。努力=行きたい大学に行き、やりたい仕事をやれるわけではありません。
    私は大卒ですが、事故によるある後遺症があり、やりたい仕事は諦めざるを得ませんでした。
    勉強に人間関係に、たくさん努力しましたが、面接資格すらないのです。でも仕方ないですね。

• こんにちは

こんにちは、お勉強お疲れ様です。
    落ち着いて下さいね。
    受験に失敗したからといって、死ぬわけじゃないです。

まず、今考えなくてはいけない事は、この後どうしようか?だと思います。軽く思いつくのは、

1.親に懇願してもう一浪させてもらう。
    2.バイトでお金を貯めながら勉強して、浪人する。
    3.高卒で就職する
    4.高卒で就職後、お金を貯めて大学に入る

だと思います。(他にも考えると沢山あると思います。)

今は全部落ちてしまって絶望する気持ちはわかります。
    でもね、だからと言って今までの家庭環境を受験の失敗の原因にしてはいけません。
    妹より可愛がられていたら、家にお金があれば主さんは受かっていたのでしょうか。
    このまま自分の決断、自分の人生は自分の責任だとわからずに大人になると、この先全ての失敗のスタートは自分の家庭環境のせい、と考えてしまうかもしれません。
    (もしかしたら、受験失敗の言い訳ではなく、過去はこんな辛い経験があって、今大学も落ちてしまった、自分の人生はなんて辛いのだ、、と書きたかったのだけなのかな?)

口では厳しいかもしれませんが、私立を何校も受けさせてくれるだけだけでも優しい親だと思います。
    うちはお金がなくて、国立一回挑戦で失敗したら働くという約束で受験しましたし、知り合いは自分でお金を貯めてから大学に行きました。

今は辛いかもしれません。
    もし、親に相談しづらければ、頼りにしていた先生には相談できませんか?
    夢を追いかけるのも良いですが、夢よりもまずは自立を取る人も沢山います。
    何の夢かはわかりませんが、本当になりたいなら、最短ルートが大学なだけで、お金を貯めてから遠回りして夢を叶える方法もあります。

簡単に死にたくなるなど、言わないで。
    まずは落ち着いて、今の状態を信頼できる誰かに相談してみて下さい。

• 軌道修正をお勧め

どの程度のレベルかにもよるけど、
    「1日13時間勉強して全落ち」は時間だけは長いけど、
    要領が悪く、結果に結びつかなかったわけだから、
    勉強方法を変えない限りは、変わらないと思う。

経済的にも苦しい様子ですし、通学課程の大学進学を目指すのではなく、
    二部(夜間)や通信課程を目指したらいかがですか?

特に通信課程は、成績に左右されず、学ぶ意欲さえあれば大抵入学できるかと。

• 受験校について

予備校の先生とか誰かに相談しなかったのでしょうか。
    安全圏もちゃんと受験しましたか?
    「絶対にここしか行かない!!」と1校本命に絞るよりは、安全圏も含めて数校受験していたら良かったのに。。。

おそらく受験大学の選び方が間違えていたか、受験対策に向けた勉強をしてこなかったかのどちらかだと思うのですが。。。

専門学校でも勉強できますよ。2浪して、有名校に行かれないなら、専門学校に2年通い就職する方が、時間を無駄にしないように思いますけどね。。。

• 自己分析が出来てない

1日13時間してたのではなくて、勉強してたつもりだったのだと思います。
    ただノートにまとめてただけでは、記憶に定着出来ず、勉強した気になるだけです。
    ちゃんと志望校に向けて、過去問をとき傾向をしり、何回も繰り返し学習したのでしょうか。

結果を人のせいにするのは簡単ですが、今回は全落ちしたのは、自己分析の甘さからくる結果ではないでしょうか。

親御さんが資格職、公務員と言うのは心配からくる親心だと思います。

確かに人に否定的なことばかり言われると、自己肯定感も低くなると思います。

でもトピ主さんは、まだ10代なのでまだまだ未来へのチャンスはあるんですよ。

今回、受験に落ちた結果はまず受け止め、これからもう一度同じ志望校を挑戦するのか、まてはちがう道を探すのか良く考えて見るとよいと思います。

人生はまだまだです。

• 時間は意味がない

結局、周囲の大人の言うことが当たってたのでは?結論は、抗っても無駄だった。

父親が否定したのはトピ主に失望したから、やはり人は結果を伴わないといけない。全てを受け入れることは難しいと思います。

トピ主は自身をありのまま受け入れて欲しいと願ってますが、逆に周囲を受け入れていますか?

自分の身の丈にあった進路を見つけて下さい。