入浴の回数

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

美代子

定年退職後から週に2日軽いアルバイトをしています。
それ以外は家にずっといる事が多いので、夏は汗をかく為にほぼ毎日シャワーをしますが、夏以外の入浴は2日か3日置きになっています。

友人と会う場合、髪の毛が余程気になる時は洗面所で洗髪をしたりしますが、一人暮らしだからこそ出来るのかもしれませんが、風呂に入るのがとても億劫でたまにスーパー銭湯に行きますが長くても40分ぐらいしか利用していません。

お風呂嫌いなんて不潔と思われそうで人に話した事はありませんが、やはり変でしょうか。

私はアラカン女性です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お風呂大好き

旅行に行けば最低5回は入ります。

今は体の不自由な夫を2時ごろ入れてそのあと入り
    寝る前に温めて入っています。1日2回は入ります。

• 臭くなければいいんじゃないでしょうか?

いつも清潔な下着をつけて毎日替えていて、下着以外も小綺麗に洗ってあるものを着用されていればいいんじゃないでしょうか?
    髪も髪質でウェーブがあってベタっと見えないのであればごまかせるし大丈夫だと思います。

ただお風呂の回数と同じだけしか下着を取り替えないとかでしたら絶対に匂いますよ。
    加齢臭は男性ばかりではないので気にしてください。
    饐えた匂いは一緒にいても嫌になります。

• 必ず入る。

私は
    お出掛けや旅行でどんなに遅くに帰宅しても
    体調が悪くっても
    お風呂に入らないとスッキリしません。
    (もちろん髪も洗います)

服を着替えても(寝着に)お風呂に入らないで布団に入るのに抵抗感じてしまうんですよね。

ただ年配者の方で週に2〜3回程度しか入らないって人はたまに聞きますね。

でも自分の[匂い]は自分では気づかないので
    その点は充分に気をつけましょう。

• 疲れますよね

1日の疲れを取るのには、お風呂。体が温まりよく眠れるお風呂。
    お風呂大好きでだったはずなんですが、
    私も最近お風呂に入るのが以前の様に楽ではなくなりました。

温まるんだけど、体が疲れる?
    以前の様にずっとお湯に浸かっていることも出来なくなりました。
    なぜだろう?

もうお湯が張ってあるところにぽちゃんと入るのはいいんです。
    ハイキングなど疲労した日や冬場は嬉しいのです。
    半身浴なんかもよくしてました。が、最近は毎日は入れません。
    日頃はシャワー、お風呂は週2回程度です。

私はシャワーで身体はちゃんと清潔にしてますし、使用後の掃除も半分
    で済むしなんだかお風呂に入るとその前後にする事が増える気がして
    (換気、掃除)全体の工程が面倒なのかな。
    単に年で湯疲れしやすくなったのかわかりません。アラフィフ です。

変と言うことはないと思いますよ。人には嫌いと言わず
    シャワーのほうが楽で…でいいんじゃないでしょうか。
    言わなくてもいいしね。
    別に毎日お風呂に入らないからと言って驚く人も今時いないでしょう。
    シャワー派も結構いるのでは。

• よくわからないのですが・・・

夏は毎日シャワー?
    夏以外の入浴は2〜3日おき?

単純に、シャワーは毎日だけど、浴槽につかるのは2〜3日おきって事でしょうか?
    それなら別に何とも思いませんが。
    それとも、夏以外は2〜3日おきにしか「浴室にいかない」つまり「頭や体を洗わない」って事?

変だとは思いませんが・・・私は信じられません。
    私もアラ還ですが、お風呂が大好きなので。
    1年365日、毎日浴槽につかりますし、髪も毎日洗います。
    掃除も別に苦にならないですし、疲れもしません。
    私の場合、食事の方が面倒だと思っているかも。
    作って食べて後片付け・・・本当に面倒だと思う日は、1日1食の時もあるくらい。(まあ、普通でも1日2食なんですが)
    人それぞれですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 匂わなければ良いのでは?

私(虚弱体質の50代女性)の場合、冬場はほぼ毎日お風呂に入ります(=髪と体を洗い、湯船につかる)が、月1-2程度は疲労でパスする日もあります。夏場は湯船につかると体力を消耗するので、ほぼ毎日シャワーです。
    「お風呂嫌いは変か?」というご質問ですが、経験上、入院中に毎日お風呂に入れる病院も少ない(=タオルで拭くことはできる)ので、それほどこだわる必要ないのでは?周囲に迷惑をかけるほど匂わなければ良いのではないかと、個人的には思います。

• 毎日入るほうが少数派

毎日お風呂に入る習慣は世界でも日本くらいですし、日本でもここ数十年の習慣でしかありません。

こんな少数派なのにあたかも当然のように語られる日本は怖いなとも思います。

もちろん、毎日入りたい方は入ればいいと思います。
    でも、入りたくない人は入らなくても問題ありません。

個人的には一日おきは全く問題ありません。
    2日おきは事情があれば大丈夫かなと思います。

もちろん明らかに汗をかいたあとは別ですが。

• 2〜3回

私は夏も冬も、毎日朝晩1回ずつの、計2回入ります。
    夜は湯船に浸かりますが、朝はシャワーだけです。

今はコロナウィルスや花粉の付着がとても気になるので、
    外出先から帰宅したら、必ずすぐにシャワーを浴びます。
    そのため、朝晩の2回と外出後の1回で、計3回の日もあります。

ずっと家にいるなら毎日でなくても良いとは思いますが
    2日か3日置きが習慣になって、
    それすら億劫に感じるようになり、さらに回数が減る…、
    なんていうことにはならないようにした方が良いと思います。

現在2〜3日に1回ということは、週に2〜3回の入浴ということですよね?
    それ以上減ったら、週に1〜2回。
    今以上に入浴回数が減ったら、それはもう人としてダメだと思います。
    せめて現状を維持して、清潔レベルを保ちましょう。

• 毎日欠かさず

湯船に浸かって、髪も洗います。
    特に風呂好きではありませんが、入らないと落ち着きません。
    50すぎの同僚は、髪のパサつき防止のためシャンプーは1日おきだそうですが、正直ちょっと匂うことがあります。
    周りのためにも、私にとって毎日の洗髪は必須です。
    匂いは自分では分からないですからね。

• 匂うんじゃ?

自分の匂いって分からない事もあるかと。
    私は毎日湯船で入浴してます。
    アラカンですが、以前より体臭が強くなったと思います。
    歳をとると女性でも加齢臭が出るとの事。
    周りの人は気付いてるかもしれませんよ。

• 多分、すごく臭っていると思う・・

私の姑も風呂嫌いです。
    トピ主さんと同じく、夏はまあ毎日(1日置くこともある)シャワーを浴びますが
    冬は「汗かかないから〜」と、トピ主さんよりも酷く、1週間も入らない。
    期限付き1年の同居でしたが、ホント毎日臭いました。
    1週間ぶりに入った風呂の湯は、次の入浴が出来無い程臭いました。
    入れ直すからガス代が高くつきましたねぇ。
    夫から何度も進言して貰いましたが「私汗かかないから〜」で終わり。
    自業自得とは言え傷付くだろうと思うと「お母さん、クサい!」の一言が言えませんでした。
    1年だからと我慢していましたね。

トピ主さんはそこまでは酷くないのだろうとは思いますが、
    周りは分かっていると思いますよ。
    >風呂嫌いなんて不潔と思われそう なんて悠長な話ではありません。
    不愉快に思っている可能性が高いです。
    不潔と思われるのは確実です。
    色んな身支度が面倒になる年齢なんだろうと思いますが
    せめて身綺麗にはしませんか?
    今般の新型コロナについても、諸外国に比べて感染者が少ないのは
    日本人の元来の清潔感が関係していると思います。
    清潔にするという事は、損は無いと思います。

• 毎日2回

私は毎日お風呂入ります。
    シャワーだけだと芯まで温まらないし、毛穴の老廃物流せなくて蓄積していく気がするので毎日湯船につかります。
    あと自分の体臭は自分では分からないといいますし、自分では臭ってないつもりでも他人からは臭いと思われたら嫌なので。

昔は入浴なんて夜のみでしたが、ダイエット意識してから朝にも入るようになりました。
    体を温めるだけで代謝アップ!血行が良くなってマッサージや爪のケアも効果的!更に脂肪が落ちやすくなる事を知ったので、朝にも湯船につかるようにしてます。

特に生理前なんかは異常に寝汗をかく体質?もありまして、汗や皮脂汚れを落としたいですし寝汗のせいで寝癖もいっぱいつくので、朝にもお風呂がマストかなと思うようになりました。

面倒くさいお気持ちは分かります。
    主さんを変と思わないし不潔とも思いません。

けど入浴は清潔さを保つだけでなく、冷え対策と血行が良くなるという付加効果までついてると思うと面倒くささより、得られる効果の方が大きいじゃん!入り得だな、と私は思っています。

冷えは万病の元とも言うから冷やさないように、温めるようにしたい。人間は体温が1度上がるだけで代謝も抵抗力も上がる。
    血の巡りが良くなるイコール健康効果。
    今はコロナと花粉症もあるし免疫力、抵抗力高めたいと思ったので。

お気に入りの入浴剤やバスソルト揃えたり、本を持ち込んだりスマホ(ジッパー付きの袋に入れれば安全)見たりで楽しいお風呂タイムを過ごす工夫をしています。

• わたしの母は

美代子さんこんにちは。
    ちょっと厳しい意見に聞こえるかもしれないのですが、
    美代子さんと同じ世代の母を持つ娘の意見として聞いて下さい。

わたしの母もアラカン、子供たちがみんな巣立ち、父は単身赴任のため
    家で一人の生活をしています。

時々帰省をして母を訪ねるようにしていますが
    近年、実家がとても臭いのです。
    それは老人ホームとか、入院病棟のような臭い。
    聞けば母も同じように、汗をかかないからと、3日に1回ぐらいしか
    入浴をしていないというのです。
    しかも一人だからと、お湯を貼らずシャワーのみ。
    シャンプーもその時にするだけなので、
    『老人の加齢臭』がぷんぷんするのです。
    でも母は一人なのでその臭いに全く気付いていませんでした。
    伝えても信じないので、1日外に連れ出し、帰りにスーパー銭湯に入れて
    自分の体の臭いを消してから家に戻したら
    自分の家が臭いと初めて思えたそうです。
    そこまでしてやっと自分の臭さに気付いていました。
    それだけ体臭は自分で気づきにくいものですし、
    気づきにくいけど、臭いんです。
    体臭がない人なんて、いないんです。
    ご自身の若い頃と今、嗅覚が同じレベルだと思いますか?
    周りの方から臭いと思われている可能性は大いにあります。
    美代子さんはましてアルバイトされているとのことなので
    できたら毎日、入浴なさった方がご自身のためです。
    アラカンなんて、まだまだ健康的で美しいお年頃だと思います。
    どうか、毎日シャワーでもいいので全身洗うことをお勧めします。

• 臭うんじゃないかな。。。

年を取るとニオイがきつくなると思います。
    私の父母がそうで、特に母は気にして毎日入っています。

私自身も50代ですが最近体臭がきつくなったと自覚しています。
    自分のニオイって、自分ではわかりにくいので、多分自覚してるより臭いと覚悟しています。

誰とも会わないならいいんじゃないですか。
    でも外出の予定があったら、前日には身を浄めた方がいいと思います。
    3日おきだったら、どんなにカッサカサの人でもにおいますから。

ちなみに、人間の皮脂というのは水溶性なので、湯船にゆっくりつかるだけでほとんどの汚れは落ちるそうです。
    お風呂がめんどくさくても、湯船につかるくらいなら出来そうじゃないですか?

血行もよくなるし、冬などは特に、風呂にでもつからなければ代謝が悪くなりますよ。
    ずっと家にいるからこそです。

• 変じゃないけど

臭うと思いますよ。
    上の方のレスと同じで女性も年を重ねると加齢臭がします。
    実母は85歳で毎日入浴する習慣ですが、それでも老臭がします。

趣味のサークルの方、古希に近い方ですが臭います。
    トピ主様とは違い、ほぼ毎日入浴するそうですが
    シャンプー、石鹸を使わない主義らしいです。
    肌も髪も艶やかですけど、正直体臭が強いです。
    本人は家族も臭わないと言ってるしと自信満々ですけど
    家族は臭いになれますからね。

変でも変でなくても、トピ主さんの自由ですからお好きにどうぞ。
    でも影で体臭強い人だなと思われてる可能性もある事を
    お忘れなく。
    私自身は、体調が悪くない限り毎日入浴します。
    だって毎日トイレ行くのに気持ち悪いですから。
    洗わないと。
    トピ主さんは、その辺、平気なんですよね?

• 毎日カラスの業水

40代女性です。
    あまり湯船に浸かるお風呂が好きではありません。シャワーも洗えば直ぐに終わりたい。カラスもびっくりな早技シャワーです。

今は海外に住んでいるため、殆どシャワーですが、これだけは言わせてください。

布団から起きてそのまま外出は、大変臭います!

前に会社の後輩女性が出勤時間ギリギリまで寝て、大慌てで着替えて出勤していました。本人には言いませんでしたが、匂う匂う…何日入っていないかは想像したくありません。若い男性もしかりです。それを知ってから、シャワーだけは毎日浴びます。たまにダラダラしたい日はお休みしますが。

あとこちらは朝シャワーの人が多いせいか、私の嫌いなベッド臭はホームレス以外ほぼなし。小さい頃から実家では朝お風呂が通常だったため、夜お風呂派じゃない少数派だったかもしれませんが…。

どちらも良い悪いとは思いませんが、自分が思っている以上に他人の匂いには敏感な人もいます。

温泉や銭湯は、顔がゆでダコみたいに真っ赤になるので20分あれば結構!よく母に連れがいがないと呆れられていました。

• 毎日

夏場でも毎日湯船に浸かります。

もちろん、髪も身体も洗います。

日帰り温泉も大好きで、帰宅後家でも入るので1日2回入ることも。

日帰り手術(腫瘍)を2度経験しましたが、病院へ行く前に入浴しました。
    当日は入れないので。

手術翌日からシャワーOKだったので、髪も身体も洗いました。

そう考えると、入らない日ってゼロかも。

清潔な状態でパジャマを着て布団に入るのが習慣になっています。

だから手術した日も、病院という「外」の空気に触れた状態でパジャマ着るのがとても嫌でした。

手術前に家でシャンプーしているので、髪の毛から良い匂いが漂っているのが救いでした。

夫も毎日入る派です。

パジャマもバスタオルも毎日洗います。
    天気が良ければ布団カバーもシーツも毎日洗います。

リネン類を毎日洗う人は珍しいみたいですが、気が済まないので。

新型コロナで「毎日お風呂」の良さを余計に感じています。

お風呂のあと出かけるのは絶対NGです。

子どもの頃から「絶対にダメ」と言われてきました。

急な買い物を思い出してもその日は諦めます。

一日どこも出かけない日も、もちろん髪も身体も洗いますよ。

• お風呂大好き

アラフィフ女性。ぬるめのお湯にゆっくりじっくり入るのが好きです。ボーッとしたり、映画をみたり、読書したり、防水スピーカー持ち込んで歌ったり。長風呂のたちです。お水を1リットル用意してのぼせないようにしてます。

抜いたりつぎたしたりして、少しずつ温度を上げて4.50分浸かると、汗がじんわり出てきます。そうしてから髪、体を洗い、それからまた浸かります。汗が少し引いたらお布団にぬくぬくのまま入ると、すぐに眠れます。

休日や遅い出勤の時は朝っぱらからお湯を張ってルンルンで入ります。幸せ〜。バスルーム(トイレお風呂併設型)がふたつあるので、心置きなくダラダラできるのがありがたい。

夫はシャワー派で朝晩二回(各30分程度)浴びています。湯船に浸かるのは、風邪気味かなという時、寒い日、激しい運動の後リラックス?のため等。

• 人に言わなきゃいいんです

私は重度鬱にかかって以来、お風呂に入るのが重労働と化しました。
    それ以前はお風呂大好きで、真夏だろうとお湯につからないと嫌だったのに、です。
    若い時は汗臭さが強かったりしますが、加齢が進むと(加齢臭は出るかもだけど)臭いも薄くなってくるのではないでしょうか。

そして、他人にお風呂の回数を聞く場面ってあります?
    私は頑張って頑張って、3日に1度、そして入ったらぐったり・・・・ですが
    誰にも何も言われたことはありません。

デパート勤務を長くしていて、色々な売り場の方と親しくしていた人から聞いた話ですが、耳の後ろあたりが一番臭うのだとか。
    ならば、洗髪しておけば案外大丈夫なんじゃないでしょうか。

ちなみに私は地震被害に遭ったとき長くお風呂に入れず、清拭だけで2週間過ごしましたが周りに臭い人、いませんでした。
    けっこう気温あがりますし、湿度がハンパない土地なのですけど。
    水はなんとか出たので、晴れの日を狙ってシャンプーはしました・・が
    雨だとさすがに寒いので汚れたまま・・・でも特に何もなかったです。
    自分の臭いにも他人の臭いも気になりませんでした。

お風呂嫌い、ここにもいますよー
    嫌いどころではない、重労働。お風呂と思っただけでガックリのヒト。
    「お風呂嫌い」とか自分から人に言わなければいいんです。
    気楽に生きていきましょうよ。
    ちなみに私もアラカンです。