マンション住まいですが何か?

レス24
(トピ主3

キャリア・職場

パート主婦

東京郊外、いわゆるベッドタウン在住のパート主婦です。
同僚主婦Aとは一緒に入社したので、職場でも協力し合って仕事しています。
Aは2軒並んで売り出された建売住宅に住んでいるそうで、まだピカピカの新築だそうです。
同時に入居した隣人の悪口を、普段からよく言っています。
子供がろくに挨拶しないとか、車の停め方がA宅に寄り過ぎだとか、そんなことです。
しかしある日、Aがその隣人の悪口をいつにも増して機関銃のように言い出しました。

駅前にタワーマンションができたんだけど、隣人がそこ買ったんだって!
戸建を買ったばかりなのに、すぐマンションに引っ越すなんて信じられるっ?
理由を聞いたら「富士山が見える生活したいから」だって、訳わかんないわよね!
戸建よりマンションの方が、良い理由なんてある訳ないのに。
もうすぐ引越すんだって!
それで戸建は手放すのかと思ったら、「娘が将来住むかも知れないから空家にしておく」って言うのよ。
住宅ローンとか、どうなってんのかしらね?
ほんと信じられない!
非常識な一家よね!

私は絶句しました。
えーと…、ちなみに私はマンション住まいなんですけど。
もしかしてずっと下に見られて、マウントされてたんですかね?
以前から他人の悪口が多い人ではあったけど、ちょっとショックでした。
これからも一緒に仕事していく自信がなくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 戸建至上主義者(笑)

その同僚さんのような戸建至上主義者はかなりの数存在します。
    たとえマンションの方が価格も高かろうが、場所も便利であろうが関係ないんです。
    とにかくとにかく、戸建>>>マンションなんです。
    トピ主さんのことも完全に馬鹿にしてると思います。
    そういう人には何を言っても無駄なので、生暖かく見守るしかありません。
    ちなみに私もマンションですよ。
    戸建から引っ越しました。
    勿論戸建至上主義者からは「なんでマンションに引っ越すの?今のおうちいいお家じゃない」とか言われましたが、郊外の広い戸建なんて老後まで住みたくなかったんです。
    駅前マンション快適なんだけどなぁ。
    ま、でもお互い自分が満足して住んでればそれでいいじゃないですか。
    私は前の戸建より今のマンションのほうが便利だし機能的だし満足してますよ。

• ただ仲が悪いだけでは…

その隣人が戸建てから別の戸建てからに引っ越しても、悪口言ってたと思いますよ。
    裕福そうな隣人へのやっかみでしょう。

• マンションを貶したいわけではないはず

多分、トピ主さんがマンション住まいであることを
    うっかり失念していただけだと思います。
    そして、マンション自体を否定したいわけではないと
    思いますよ。私はその人の気持ち、わかります。
    似た経験があるので。

近所のママ友で、どうも価値観が合わないなと疎遠に
    していた人がいました。価値観が合わないというのも
    Aさんが言うのと似たような、些細なことの積み重ねです。
    で、そのママ友も新築建売に住んでいて、生活がカツカツ
    とか言っていたのに、引っ越したいとか言い出して
    地価の高い場所に注文住宅を建てたのですよ。
    とても驚きました。もともと価値観の違う人だとは
    引っ越しの前にすでにわかっていたんですが、
    それにしても、なぜ??と全く理解できませんでした。

家については特に価値観の違いが露わになる部分なので
    本当に心の底からびっくりして、誰かに話さずには
    いられなくなってしまうんですよ。

トピ主さんはタワーマンションにお住まいですか?
    普通のマンションとタワーマンションは、同じカテゴリの
    建物だとは私は思いませんよ。タワマンは住居には不向きだと
    私も思いますし。(普通のマンションは私も好きです)
    また、トピ主さんは、新築建売をさっさと売ってしまって
    マンションに買い直した人ですか?おそらく違いますよね。

マンション自体を否定したいのではなく、そんなにぽんぽんと
    家を買い替えることを否定したいのだと思います。
    私もその気持ちはすごくわかります。家は家族を守ってくれる
    入れ物だし、家自体が家族みたいに大切な、愛着をもって
    住むものだと思うので(もちろんマンションでも同じです)
    ポンポン買い換えるのは感覚的に相入れませんね。
    投資目的ならば不動産より金融商品の方がいいと思いますしね。

• 何をしても気に入らないんですよ

聞かされる方も大変ですね。

そういう人は自分が一番ですから。
    戸建てだろうがマンションだろうが関係ない。
    その人が何をしても気に入らないんですよ。

そもそも人は違うもの。
    気にしなくていいと思います。

• 嫉妬のはけ口にされた

主さんがマンション住まいなんて、燃え盛る嫉妬の炎の前には吹っ飛んでるんでしょうね…
    マンションを下に見てるわけじゃないと思う。むしろ、タワマンは高い、と認識してる発言ですよね。
    私と同じ生活レベルと思ってた隣人が、タワマンを買った!?しかも家は売らないで置いておく?そんなお金はどこにあったの!?ローンじゃなかったの?私こんな頑張ってローン払ってるのに?悔しいーっ!
    てな感じですか。
    仕方ないですよね他人の懐なんて、知りませんよ。自分が快適に暮らしてたらそれで良いんですよ。
    へー、そうなんだ。と、聞き流しておいたら良いんじゃないですか。ひとくさり怒りまくったら気が済むでしょう。
    隣が空き家になったら彼女のストレスもなくなるわけだし。
    可哀そうな人、と思って仲良くしてあげましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 建売住宅より注文住宅でしょ

おそらく、どんな相手にもマウントする人なのでそのまま話を流してください。
    その人はマンションより戸建てが優れていると思ってます。

でも建売住宅より注文住宅がよりハイレベルかとおもいます。

• 人それぞれ

私自身は、マンションも住んだことあるけど、
    戸建て派です。
    駅、買い物、金融機関など、利便性は重視ですが、
    うちは駅まで徒歩7分、徒歩10分範囲に、銀行、郵便局、
    コンビニ、スーパー、ショッピングモールと言う条件をクリア
    できたので、うちの戸建ての立地は満足です。
    犬飼いたいというのもありますが、
    前のマンションは、ペット規約がなかったので、
    ペット飼育派VSペット禁止派の争いが、長年ありました。
    最終的に、ペットOKになりましたが、
    これで思ったのは、マンションは多数決の世界なので、
    必ずしも、自分の思い通りにはならないというのがあります。
    ペットOKから、もしかしたら禁止になることもあるのかも?
    リフォームするのだって、
    管理組合の許可と、下の部屋の人にサインもらうというのがあり、
    フローリング工事した時に、下の部屋の人がつかまらず、
    確認してもらったら、持ち主が親で、別のところに住んでいて、
    息子が1人で住んでたので、親のところまで、書類送ったり、
    面倒でした。

まあ、ゴミ捨ては、ゴミの日関係なく捨てても。
    大丈夫というのと、オートロックがあったので、
    セールスは、ほとんど来なかったですが、
    何を重視するか人それぞれですから、
    マンション?戸建て?更には賃貸でも正解はないです。
    戸建ては、私は、高齢になったら、平屋というのが理想です。

でも、他の人は、他の人だから、
    すぐに戸建てからマンションに買い替えても、
    両方とも、そのまま所有しても、
    お金あって、羨ましいと思う程度です。
    自分の収入や、生活レベルで考えると、無理なことでも、
    お隣りさんには、それが可能な状況であったのでしょう。
    へ〜お隣りさん、お金持ちなのねって?
    まあ、妬みでしょうね。
    別に、気にせず、聞き流しておけばいいのでは?
    ただの職場の同僚で、親友でも、親戚でもないのだから。

• そこじゃない

相手の言いたいことは
    マンションと戸建てとを比べてどうかではない。

多くの人は一軒の住宅を買えば住み替えの際はそこを売却して次の家の資金に充てるのに、気に入らない隣人が従来の家を保有したまま別の家を買った。
    同等の経済状態だと思っていたのにそうじゃなかった、という点では?

彼女が言うように富士山が見たいからタワーマンションに住むということは、興味のない人間からすれば訳がわからない。

住宅ローンとかどうなってんのかしら
    →そもそもローンですらないかも知れないし非常識でもないのでこれは単なる悪口。

トピ主さんは悪口の聞き役としか認識していないので、あなたがマンション住まいだとかは意識の外だと思います。

• ははは

私がトピ主の立場なら、自分の住まいはさておき
    Aさんの隣人がAさんから距離を置きたくて引っ越しを決断したのかなと思います。
    まさか「お隣のあなたが嫌だから」とは言えませんから
    「富士山が見えるところに」とテキトーに言ったのでは。
    まあ本当のところは隣人にしかわかりませんが。

人が憤慨するのは自分の常識では理解しがたいことが起こった時です。
    ですから真実は何かではなく、自分の分かる範囲の理由が見つかれば落ち着きます。
    私なら
    「私の知人が、お宅みたいな立派な一軒家に住んでうつになっちゃったのよ。
    周囲はいい人達ばかりだったのに
    ご近所付き合いに神経使い過ぎてマンションに移っちゃった。
    ローンの重圧よりマンションの気楽さを取るんだって。気の毒にねー。
    お隣さんがどうかはわからないけど
    富士山は言い訳で、やむにやまれぬ事情がるのかもよ(心の声→あなたが嫌いとかさ)」
    とか言っておきますね。
    そうすれば勝手に腹落ちして静かになりますよ。

自分と違うからとすぐ憤慨し攻撃する人は「私は米粒くらい器の小さい人間です」と
    宣伝しているのと同じです。
    米粒に失礼なこといわれたって痛くも痒くもありゃしません。

• レスします

トピ主さんがマンション住まいだった事を失念する位、
    隣人の悪口をいうことに夢中だったのでしょう。

マンションではなく、別荘地や別の戸建てに引っ越したとしても
    彼女は同じ悪口を言うはず。そんなものです。

一緒にいても楽しくないでしょうし、
    いつか自分がその悪口の対象にもなるでしょうから、
    距離をとったお付き合いをしましょう。

• 単なる嫉妬ですね

自分はパートしてて、裕福ではない。
    唯一の自慢は、新築の建売戸建に住んでいること、なのでは?
    お隣がもう一軒買えるほど、余裕があり悔しくて仕方ないのでしょう。

そして生活に不満があるから、悪口ばかりなのかも。その人、ちょっとレベルが低いと言いますか、あまり会話してても時間の無駄な感じですよね…

一緒にパートしてるとのことで、大変ですね。少しでも話に付き合う時間を短く出来るといいですね。

マンションと、戸建は、それぞれ良い点悪い点があるので、どっちが絶対良いとは言えないなあ…と思います。

私がいいなと思うのは都心&駅近です。
    駅から徒歩5分程度、最低2路線通ってる駅。そうすると商業施設や病院なんかも漏れなく多いし、高齢者になっても便利ですし。そもそも車も不要ですしね。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    タイトルに【駄】とつけるべきでしたね。
    今からでも直せるでしょうか?
    でも「面白い」とポチしてくださった方が多いので、駄トピという趣旨は伝わったと信じます(笑)

世間には、マンション<戸建住宅、建売住宅<注文住宅 と強く確信してる人が一定数いるのは、初めて知りました。
    しかしリアル社会ではそんな話題は出たこともないし、ましてマンション住まいの人間を目の前にして
    「戸建よりマンションの方が、良い理由なんてある訳ないのに」
    と大声で断言する神経にビックリしたと言うか…

書き忘れましたが、それは職場の休憩室での雑談です。
    その場には数人の同僚がいて、全員については知りませんが約半分がマンション住まいだと思います。
    Aが一人で大声で喋っていて、残りの人はただ聞いてるというシーンでした。
    隣人が急に転居することになって驚いた気持ちは理解できますが、もう少し言葉に配慮してもよいのではないかと…

普段からAはその隣人の悪口をよく言っているので、てっきり険悪な仲なのかと思ってました。
    しかし実際にはよくコミュニケーション取ってたんだな、と今回のことで分かりました。
    一種の二枚舌? Aの言葉はこれから鵜呑みにしない方が良さそうです。
    職場の同僚なので、今後もどうしても付き合っていかねばならない相手です。

A宅は、駅から徒歩5分だそうで、まさに2路線使えます。
    本人曰く「市内では一番地価が高い場所なの」とよく自慢しています。
    (真実なのかはよく知りません)
    自慢のマイホームの価値が下げられたようで、きっと面白くなかったのでしょうね。

• いつも不満があるのでは?

その方、どのような見た目なのかしら。
    少なくとも、いつも悪口ばかりだなんて
    心が貧しいって思いますね。

そうですか、って
    聞き流します。
    職場の人とはもめたくないし、
    でも、迎合もしませんね。
    心の貧しい人になりたくないから。

少し前までは戸建てが人気でしたが、
    今はなぜかマンションが高値になっていますよね。
    でもその人は自分の感覚や気持ちで反射的にコメントしている
    中身のない人ですから、気にする必要はないでしょう。

更年期かしら?
    優しい目でみてあげてください。

• Aは裕福です

トピ主です。
    たくさんのレス&ポチ、ありがとうございます。

Aは裕福です。
    少なくとも、本人の口ぶりからはそう思えます。
    子供は3人ですが末っ子が中学生になったのでパートを始めた、お金が目的ではなく社会勉強のためだそうです。
    実際お子さん達は全員有名私学に通っており医学部志望らしいですが、もし全員が私学医学部に進学しても経済的には全然問題ないそうです。
    ご主人は海外で単身赴任中と聞きましたが、コロナ禍で現在どうされているのかは知りません。
    お父様は一流企業の役員、お母様は専業主婦ですが良家のお嬢様らしいです。
    それでプライドが高いのかも知れませんが、それならなぜ隣人にそこまで嫉妬するのか不思議です。

• じつはカツカツ?

なるほど、Aさんは派手な生活のせいで内情は結構カツカツなのではないでしょうか、生活が。
    子供が大きくなったからではなくて、お金が厳しくなってきたから働き始めたのかも。
    しかも、今までは実家のことやら夫のことやら子供のことやら自分が上!!!と息巻いてきたのに、お隣さんがあっさりもう一つ不動産買ったのでムキーーー!となっているのですね。
    それにしてもよく喋りますね、Aさん。
    自分の親のことまで関係ない人にまでペラペラとまぁ。
    あぁでもうちも戸建からマンションに引っ越した時は「買い替え?」とかも聞かれたなぁ。
    処分しないで買いましたけど(後日処分)。
    自分が出来ないことは他人もできないとしか考えられない人いるんですよね。
    でも、Aさんは周りにも残念に思われていると思うので、トピ主さんは聞き流すのが1番です。
    ある意味ネタとして面白いわ、Aさん。

• 羨ましさ

支払い能力にやっかみを持ってるだけでしょ。

何処に住むというのはついでの話し。

• そういう思考回路の人はいます

私の母方の親戚がそういう人たちでした。
    元々資産家で教育レベルも高い人たちでしたが、何しろプライドが高く、簡単に人を誉めない。他人のことが気になってしょうがないけど、どうでもいいことを持ち上げて掘り下げていってみたりで、とんでもないことを平気で言いだし、聞いているこっちまで恥ずかしくなります。

周囲の方々はだんだんと距離を置くようになりますが、本人たちはいたって自分たちが”常識人”と思っているため、周囲の人たちが適当に話を合わせて離れていっていることも気が付かないのです。

トピ主さんの同僚の方も、同じような思考回路なんでしょうね。経済的には裕福なのでしょうが、どこか心が満たされていないんでしょう。付き合いが深くなると面倒ですので適度に距離を置かれることをお勧めします。

• 人の悪口がコミュニケーション手段なんじゃない?

多分、主さんが感じている10分の1くらいしか
    彼女は嫉妬もしてないし
    本当に信じられないとか、そういうのも思ってないと思う

ただ、(主さんがよく知らない)隣人やママ友の噂話や悪口が、日常的なコミュニケーションの手段なだけなんですよ
    そして、これって結構、「良いコミュニケーションの仕方」なのよ

だってね、
    もしも、主さんが彼女に、毎日のようにこっちの事を根掘り葉掘り聞かれたり
    あるいは彼女自身の自慢や悩みを聞かされたりすると
    結構、心の負担でしょ?
    見下したり嫉妬しちゃったり、そんなの聞かないでよ!とイラついたり

よく知らない人の悪口って、こちらの心も動揺しないで済むでしょ?

だから、お天気の話や芸能人の噂をするとかいうレベルの「当たり障りのない話題」として
    「隣人の話」が出てくるわけ

まあ、あんまり深く考えず
    聞き流しておいたら良いんじゃないですか?

• 本物のお金持ちは「住宅ローン」なんて知らないのでは?

子供三人私立医学部に行かせると学費だけで1億以上かかります。
    そんなお金を用意出来てしまう方は

「住宅ローンとか、どうなってんのかしらね?」

という発想はないと思います。
    本物は
    「住宅ローン?なにそれ??」
    でしょうから。
    「タワマンもいいかも。
    私も買おうかな!」
    でしょうから。

なかなか面白い同僚さんだと思います。

• のけぞり気味に聞いてみる

パート仲間なんてママ友と似たり寄ったりなんだし、そういう難ありの圧の強い同僚に気を許さなければ良いのでは。
    滅多に下界に降りてこない珍獣の生態を観察する気持ちでいるなら、そんなに苦痛ではなくなるかも。
    お喋りが我慢出来ないようだから話題には事欠かないだろうし、ふーんとかへぇーそんなんですかーと、職場の人の悪口じゃなかったら相槌打ってれば相手は満足なのでは。
    子ども3人とも医学部に行くような優秀な子だったら(本当に?)そんなおばさん丸出しの母親の相手なんかしないでしょう。

• 笑ってしまった

Aさんは心が満たされない毎日をおくっているので、実は幸せでは無い。
    だから幸せそうな人が気に入らない。
    そして文句、愚痴、悪口が口から溢れる。
    それをわざと大声で言って、
    周囲に聞かせて皆が不愉快になると楽しいんだと思う。

凄く分かり易い人じゃないですか。
    ちょっと滑稽なくらい。

トピ主さんは彼女の言葉を額面通りに受けとらない方が良いです。
    ただただ不満を垂れ流して憂さ晴らししているだけだから。

品の無いくだらない悪口言ってる時は、
    ああまた始まった、よっぽど幸せじゃ無いんだねえ〜と、
    哀れな人に同情するくらいの気持ちで。

物質的にどんなに恵まれていると主張していても、
    心が不幸せであるが故に毒を吐いている人から、
    幸福度でマウンティングされたって、
    幸せなトピ主さんは全然ピンと来ませんよね。
    そういう事です。

• 何か見えない無自覚のストレスがあるとか

忘れられない人がいます。

大きな敷地にお住まいで、いわゆる敷地内別居というんですか?邸宅にお住いのお嫁さんの立場の人がそうでした。

私が実は一戸建て住まいということを聞きつけて「言ってくれたらよかったのに〜」と言われました。「一体何を?!」です。今もよくわかりません。

しかし後で知ったのですが、敷地内別居ってものすごいストレスみたいですね。

そのAさんも、援助を受けて建てたとか、何か抗えないものを抱えておられ、そういうストレスが歪んだ形で出てしまったのかもしれませんね。

そういう人の砲撃からはそっと離れ、逃れた方がいいです。
    浴び続けるとじわじわと知らない間に結構なダメージ受けますよ。

自分のストレスを他人で発散するしか方法を知らない人とは、時間で切って付き合わないと疲れるだけです。

• 金持ち喧嘩せず

ホントに豊かならまず「建売をローン」で買うはずがない。
    一杯一杯なんですよ、注文住宅が羨ましくて仕方ない。

• 一日6時間×週3日 Aが隣にいます

トピ主です。
    たくさんのレス&ポチ、ありがとうございます。

パートの同僚って意外と長時間一緒にいます。
    一日6時間×週3日 Aが隣にいます
    二人で組んで仕事してるので逃げられません(笑)
    日本人夫婦の会話の平均は、一日15分しかないとテレビ番組で言ってました。
    下手したら、Aとは夫婦よりも親子よりも密接な関係かも!?
    仕事中はもちろん業務の会話しかしませんが、長時間ヨコにいること自体が地味ーーにストレスです。

Aはもちろん同僚の悪口もよく言います。
    Bは娘自慢するけど、うちの娘の高校より2ランク位下だった とか
    Cは私の服やバッグをマネしてくる とか
    Dは仕事が遅いくせに同じ時給なのは納得できない とか
    Eは同じスマホ2年も使ってて信じられない とか
    同意も否定もしにくくて困っちゃいますよね(笑)

ある意味おどろくのは、Aが非常に事情通だということです。
    入社して間もない時期から、同僚たちの年齢や経歴、自宅の場所とか種類とか、ご主人の勤務先とか子供の名前や年齢や学校名や部活、好きな俳優やアーティスト、果ては不妊で悩んでることまで良く知ってました。
    私はプライベートは言いたくもないし聞かれたくもないので、勤続数年でも年齢すら知らない同僚もいます。

ジュリア様がおっしゃるように、もしかしたら隣人はAから逃げたくてマンションに引っ越したのかも知れませんね。
    隣人が目を合わせないとか、私に気づかないふりする、とAが言ってたのを思い出しました。
    私が隣人だとしたら、たしかに逃げ出したくなるかも知れません。