1歳児の朝食について教えて下さい。

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はな

トピを開いて頂いてありがとうございます。

現在、1歳0ヶ月の息子と夫の3人で暮らしています。
息子の離乳食について教えて頂きたいです。

私は現在、育休中ですが4月より復職します。
保育園の利用が決まっています。
そこで朝を出来るだけスムーズに過ごせるようにと考えています。

現在、離乳食は完了期に入り、手掴み食べ用に1cmの角切り食パンや一口大のおにぎりなどと、粗微塵切り野菜と挽肉のスープやシチュー(トロミ有)、バタバタしている日は雑炊が定番です。
他にもフルーツや芋類、ハンバーグなどを手掴み食べ用に用意し、毎日完食してくれることが多いです。

良く食べるのですが、手掴み食べに時間とその場での見守り・補助を要し(口に詰め込むため)、30分くらいはいつもかかります。
コップ飲みは練習していますが、嫌がるのでスープはスプーンで食べさせています。

4月から私の出勤時間が早いため朝の食事支援は主に夫が担当になります。
用意をする方も食べる方も負担の少ない朝食離乳食メニューをご存知でしたら教えて頂きたいです。
できるだけ基本を固定メニューにしたいと思っています。

息子も成長しますし日々変更は必要かと思いますが、4月時点(1歳2ヵ月)を想像して教えて頂けると嬉しいです。

●今のところ考えているメニュー
・野菜入りオムレツか、挽肉入り野菜スープ
・角切り食パン(5枚切り1枚耳無し)
・フルーツかトマト(湯むき角切り)

野菜はキャベツ・人参・玉ねぎ・大根・ほうれん草・ブロッコリーなどを1cm程度の粗微塵切り(葉物は微塵切り)を柔らかく煮て10-20gごとで小分け冷凍しているので3-4種類レンジで温めて乳児用スープの素と片栗粉とお湯で作っています。

忙しい朝、離乳食完了期のお子様の食事はこんな風にしていた、という経験談もお聞かせ頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私ではないのですが

一歳時の朝食、フルで働いていた友達が言っていたのは、
    「朝食は無理に与えない」
    です。
    私も遅れて年中から同じ保育園だったのですが、その保育園では一歳児の保育では十時におやつがでていました。
    その量と栄養は保育園の栄養士さんが計算されたものなので、朝の補食となるもの。

トピ主さんの園でもおなじなのではないでしょうか。

一歳児を朝早く起こして、支度をするだけでも一苦労。
    つきっきりで食べさせる時間はない。
    食事に使えるのは10分程度なのでは?
    担当がご主人様というのが、有難い。
    恐らく無理矢理食べさせたりはせず、食べなくてもそのままの日もあるでしょう。
    それが続いてもトピ主さんご主人に指図してはいけませんよ。

子供は三歳くらいまでは朝食べなくても大丈夫です。
    なんなら、夜も食べない日があっても良い。
    一週間のうちに必要な栄養を取れていれば問題なし。
    それよりも、ママとパパがニコニコ元気でいることの方が大切です。

朝ごはんは出来るだけ簡単なもの。
    作るのも食べるのも、さっと出すだけ、パクと本人が手掴みで食べられるものだけ出しておけば良い。
    そう思って始めましょう。

生活リズムが親も子も安定して余裕が出できた時にまた考えましょう。

まずは登園。
    会社へ行き仕事をして、家事をやってとの両立。
    トピ主さんが無理せず出来ることの見極めが大切です。

お身体に気をつけて。
    頑張りすぎない、すぐにSOSを出すこと。
    応援しています。

• お腹に入れられればOK

と思ってるので、離乳食の時期から子供が大きくなった今も朝ごはんのメニューのバリエーションにウエイトは置いてません。
    基本は食パン、ヨーグルト、バナナ、飲み物だけ。
    離乳食の時もせいぜいパンの大きさが小さいだけで、内容は今も変わってませんね。

そりゃあ栄養バランスのよい食事は大事ですが、それに時間を取られたり食べが遅くてイライラするのは本末転倒。
    栄養も大まかに一日もしくは一週間トータルで考えれば良いと思ってるので、朝ごはんからしっかりしなきゃとは思いません。

我が家は朝は上記の通り家族全員パンですが、もしご飯であったなら他のメニューは恐らく昨晩の残りの味噌汁と納豆やのり、物足りない時だけプラス目玉焼きかな。
    事実実家ではそうでした。

あまり頑張りすぎると自分の首を締めかねません。
    もう少し手を抜いても良いと思いますよ。

• なんでもいい

そもそもそんなに食べないですから、構えなくて大丈夫ですよ。
    うちの子は2歳くらいになっても、ごく小さいふりかけおむすび一つとヨーグルトくらいでしたよ。
    保育園にフォローアップミルクなどを預けないですか?
    それもあるし、給食もありますから、無理に与えなくて大丈夫です。

• 毎日食べてだけど、

朝食食べる習慣をつける為に、毎日食べさせていました。
    でも、簡単なものです。

パンとインスタントスープ、ヨーグルトと果物。
    これが定番でした。

チーズや手作りスープ、野菜ジュースがたまに。

朝食抜きは嫌だし、素早く出せて食べられるもので用意しました。
    作る時間より、食べさせる時間の確保も大切。

知り合いは、朝はおにぎりと決めている人もいました。

未満時さんは、こんな感じだと思います。

• 細巻き

遠い昔のその時期によく食べさせていたのは細巻き。しかも自分で作ったのではなく、コンビニの。納豆を好んでよく食べてました。自分で作るにしても今は100円ショップの細巻き作り器があるし、具はいろいろあるし、つかみ食べにはピッタリでした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 簡単に用意できるものがいいです

お仕事復帰前は色々考えちゃいますよね。
    私も復帰前は不安になり、実際の時間に合わせて起きて保育園まで行くシミュレーション(練習?)しました。
    子供1歳で保育園に入れた時は、朝はバタバタで、食事にかける時間はあまりなかったです。主人は出発が早いので私1人で対応してました。
    基本的に、パン、フルーツ(主にバナナ)、魚肉ソーセージかチーズかシラス、飲み物って感じでしたが、余裕ない時はパンと飲み物だけでした。
    私は火の消し忘れが怖いので、朝はガスコンロ使用は避けてました。
    朝は慌ただしくなりがちなので、負担にならないような簡単な朝食で、食べ慣れている物が良いと思います。

• レスします

4月から保育園に預けるとのこと。
    朝はとても時間がないのは承知ですが、なにかお腹に入れておいた方がよろしいかと。

手掴みで食べれそうなおにぎり、パン、ヨーグルトやフルーツなどササッと食べれるものでいいと思います。昨日のご飯の残りでも全然構いません。
    保育士はそこまで見ていませんから。朝ごはんをたべているか午前中しっかり遊べるくらいの朝ごはんの量なのかはチェックするかもですが。
    例えば普通の量を食べるお子さんでしたら、一口大のおにぎり二つ三つとかプラス野菜ジュースとか。で充分かと。

保育園に勤務していたころ親が時間ないからとおにぎりやパンを持ってきて保育園で食べさせてくれと(登園が7時とかのお子さん)もってきていました。
    すごくお気持ちはわかりますが必ず家で食べるようにしてくださいね。
    1人に許してしまうと全員に許さなくてはいけなくなるので。

豪華な食事じゃなくていいです。

バナナとヨーグルトの方もいましたし、朝は決まっておにぎり(具は変えてましたが)の方もいました。それでいいんです。

保育園に登園してからおやつまでの間少し時間あるだろうしその間遊ぶ時間になります。やはりお腹すいていては満足に遊べませんし、大人と同じでイライラしちゃったり不安定になる子も中にはいました。

おやつといえど捕食。量は微々たるものです。
    なので昼ごはんまでもたないです。
    現に朝食べずおやつは食べるけどすいてるものだからイライラしちゃう子いました。

お仕事されてるお母さんお父さんに時間ないのは100も承知ですがそこはなんとか頑張ってください。
    応援しています。

• 手づかみ食べは、夕食か休日のみにしては?

服や周囲が汚れるので手づかみ食べを嫌がる保護者が多い中
    頑張っていらっしゃいますね。

パパが朝食担当になるのであれば、手づかみ食べは
    顔を拭いたり掃除したりが大変になると思います。
    手づかみ食べを休日や夕食限定にされて省力化されると
    続けやすいと思いますよ。

あとは、保育園と相談することになりますが
    食物アレルギー対応として
    給食で出るものを、先に何回か自宅で試すことになります。
    (保育園でいきなりアレルギー発症を避けるため)

夕食で食べさせてアレルギーを発症すると
    夜間診療にかかることになってしまいますし
    平日朝発症すると、仕事をドタキャンすることになりますので
    新しい食品のお試しは、小児科が開いている
    土曜日朝にするとよいと思います。

• 手がかかってる!

冷凍ストック利用とはいえ、朝から栄養満点、量もたっぷり、手のかかった食事をしているのですね。すごいです!

保育園って午前中におやつの時間がありますよね。どんなものがメニューにあるのか問い合わせてみては。その内容によって、朝食の量も少し調整なさるといいと思います。ランチも栄養のバランスがよく考えられたものが出ますよね。

朝からトマトの湯むきなんてしなくていいと思います。野菜スープだって冷ます時間が必要だし、それだけで手間です。朝はパンやおにぎりとフルーツで十分なのではないでしょうか。

栄養のバランスは、昼と夜で取れば十分。三食きっちりお手本のような献立にする必要はないと思いますよ。今まで在宅だったから可能だったマニュアル通りの作業は、共働きになったらもう忘れた方がいいと思います。完璧じゃなくても子供はちゃんと育ちます。気にかけることさえ忘れなければ。

がんばってー

• うちも一歳2ヶ月、4月から保育園です

うちも同じような状況で、先のことを見据えて固定を試みたら以下で定着しました。
    ・トースト1枚(チーズやきなこをのせて焼く、一口サイズに切る)
    ・バナナ1/3〜1/2本
    ・アンパンマンポテト1個(冷凍)
    ・牛乳
    全て自分で手掴みで(余裕あればスプーンフォークの練習も)、介助がいらないメニューです。食欲旺盛なもので10〜15分で完食します。
    余裕があればオムレツ作ったり、季節のフルーツやヨーグルトあげたりします。

自分の分も一緒に、5〜10分で用意します。
    糖質多めなのが気になるところではあるのですが、昼・夜でカバーできればいいかなと思って、朝なのでエネルギー補給重視です。
    隣で私も同じトーストとコーヒー飲んで見守っています。

4月からの朝のドタバタ、心配になりますよね。
    いいメニューが見つかるといいですね!