• ホーム
  • 男女
  • 元婚約者の物を購入したい気持ちがわからない

元婚約者の物を購入したい気持ちがわからない

レス59
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

もものき

婚約を解消した彼から「同棲していたときに使っていたカーテンを買い取るから譲ってくれ」と言われました。
婚約を解消した相手の物を、欲しがる気持ちがわかりません。
彼はなぜ私が以前購入したカーテンが欲しいのでしょうか?
いったい何のつもりでしょうか?
お金さえ払えば誰からでも買って良いと思っているということでしょうか?
お金で解決すると思っているなら彼の考えかたがすこし高慢ちきな気がします。
なんだか上記のように考えているせいかこの申し出が気持ち悪い気がします。
過敏になりすぎているだけでしょうか?

質問は
1この何処か気持ちが悪い気がするのは一般的な気持ちかどうか。
2カーテンは譲るべきか否か。(今私は譲らない方に傾いています。)
3彼の心理

3点です。
わかりやすく書かなかったので、ご相談させていただきたいことを、3点箇条書きしてみました。
よろしくおねがいします。

補足
・同棲していた頃に使っていたカーテンは、現在特に使っていません。
・私が持ち出したカーテンは私の使っていた部屋の分だけです。購入は私の財布から出しました。
・婚約していたときに同棲していました。
婚約を解消し、同棲をやめたときに私の給与から買ったものはすべて持ち帰りました。
・婚約の解消は私が解消を要求し、彼からの合意を得ています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 婚約者のものというより同棲中に使っていたもの

使ってないカーテンなら別に良くないか?
    と思いました。

これが元婚約者の身につけていたものとか布団とか身体に触れるものなら抵抗ありますが。

あなたの財布から出したならあなたの自由ですし、難しく考えずに嫌なら嫌で良いのでは。

• 私だったら

自分がもう使わないカーテンだったら、ただであげますけどね。
    手元に置いても意味がないし、捨てるのもかさばるでしょ?
    捨てる代わりにあげるという感じかな。

そんなことで、別れた男といつまでも連絡取りたくないし、
    お金のやり取りもしたくないので、これが最後ということで
    送ってしまって、あとは連絡先も削除・ブロックします。

相手の心理なんてどうでもいいです。
    終わったことに振り回される時間がもったいないので。

• 考えすぎだと思う

「私が買ったもの」という点を強調したいのか、
    お金で解決などと、意味不明なことを仰いますが、
    彼からすれば、同棲時代に使っていた、お気に入りのモノを
    継続して使いたいという認識でしかないと思う。

しかも実際に使っているのならともかく、使っていない、
    今後使う予定もないものなのだから、つまらない意地を張らずに、
    譲ってあげてもいいと思います。

どうしても理解できないのなら、購入先を教えて買い直すように
    言うしかないと思いますが、どちらかというと、
    トピ主さんのほうが面倒な人ですね。

• ちょうど良いから

物に罪はないので、同棲中に使っていたものだろうが何だろうが、今の暮らしにちょうど良い規格だから欲しかっただけではないでしょうか。

他の方もレスしていますが、肌に触れる物だったらちょっと違うかな。

• そこまで深く考えてないと思う

1.私なら何の感情もない。
    2.譲る。買い取ると言うなら相手側の提示した金額で、でも使っていないものなら無料であげる。私なら婚約解消などの黒歴史を消し去るために捨てるから。
    3.彼の心理…単純にわざわざ寸法測って買いに行くのが面倒だから、あなたが使っていないならそれで充分。
    特に特殊な窓なら探すのも面倒だし。
    あなたが買ったものとかあなたの物とか関係ない。ただ単に合理的な考えの元買い取るだけ。

婚約解消の理由がわかりませんが、彼はあなたのこと未練なんて無いと思います。
    逆にあなたに未練があるから「私の」カーテンって気持ちになるのでは?

それにこの場合お金で解決させることの何が悪いのでしょうか?
    ドラマのようにさんざん利用しておいて手切れ金(高額)円出すから婚約解消してくれ・離婚してくれと理不尽な別れなら上記のこと言えますけど…。

あと、もしも彼の方が未練がある別れなら、持ち帰った家電などはすぐに処分します。
    万が一盗聴器とか仕込まれていたら嫌ですから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大げさ

何かと思ったら、たかだかカーテンですか。
    それも、現在使用していないならタダで差し上げてもいいくらいのものを買い取ってくれるなら、そうすればいいじゃないですか。

婚約解消した相手のものを欲しがるとか、お金で解決しようとして高慢だとか、大げさすぎ。
    同棲をやめただけで、彼はそのままそこに住んでるんですか?
    それならあなたが使っていた部屋のカーテンがなくて探す手間も面倒くさいからそのまま譲ってくれというのもなんらおかしなことではないでしょ。
    引っ越ししていたとしても、たかだかカーテン。
    使っていないカーテンがあるだろうから、それをそのまま使えば買いに行く手間が省けるし、程度の話でしょう。
    自分から婚約解消を申し出たことで、相手が自分に未練があるから自分と同棲していたときのものを欲しがっている、とでも思ってるんですか?
    まぁ嫌ならお断りして、連絡も断てばすむ話ですよ。

• そのカーテンが気に入っただけ

> 1この何処か気持ちが悪い気がするのは一般的な気持ちかどうか。

私は、特に気持ち悪い(彼の気持ちが理解できない)とは感じませんでした。
    単に、欲しいから譲ってくれと頼んでいるだけだと感じます。

たぶんトピ主は彼に対していい感情を持っていないのでしょう。
    理由は書かれていませんが、トピ主からの要求で婚約を解消したくらいですし。
    彼に対していい感情を持っていないから彼のやることが気に入らないんじゃないですか? まあよくあることですね。

でも、彼はトピ主にそこまでのこだわりがないように思います。プラスの意味でも、マイナスの意味でも。

> 2カーテンは譲るべきか否か。(今私は譲らない方に傾いています。)

トピ主の好きにしていいと思いますよ。トピ主のカーテンですから。
    とにかくもう関わりたくないとか、彼に対して少しでも意地悪をしたい、ということなら譲らなくていいんじゃないですか?
    そういう気持ちがないなら、譲ってあげたらいいんじゃないかと思いますが。

> 3彼の心理

単に、そのカーテンが気に入ったんでしょう。
    トピ主のものと言っても、トピ主が普段身に付けていたりするもの(アクセサリーや服)じゃないですし、トピ主本人に対するこだわりはなく、単にそのカーテンが気に入っているだけだと思います。

> お金さえ払えば誰からでも買って良いと思っているということでしょうか?
    > お金で解決すると思っているなら彼の考えかたがすこし高慢ちきな気がします。

高慢ちきだとは思いません。
    単に、そのカーテンが気に入ったので欲しいだけでしょう。

• 分からない

どこが怒りポイントなのか、よくわかりませんでした。

1,気持ち悪いという感情になるのがよくわかりませんでした。
    2,べき、が分かりませんでした。譲りたいなら譲ればいいし面倒なら断ればいいだけでは・・・
    3,彼の心理を探ろうとする意味がわかりませんでした。ストーカー化するような予兆があるのでしょうか?

譲ってほしいと言われたときに何で?と聞けばよいのではないかと思いました。カーテンが気に入っていたのかもしれないし、トピ主さんに未練があってほしいのかもしれないし、「もういいよ、あげるよ」を期待しているただのケチかもしれないし、どれでもないかもしれません。そんなことは他人には分かりようもないのではないでしょうか。

トピを読んだ感想は、なんで別れた元婚約者の気持ちなんてどうでもいいことを知りたいのかしら・・・でした。

• トピ主さんから同棲を解消したのなら

そして婚約も解消したのなら彼の申し出気持ち悪いですよね。トピ主さんが持ち出した部屋の分のカーテンを譲ってくれとの申し出でしょう?
     質問1.
    置いてきたカーテンを譲ってくれと言うのなら理解できますが、外してトピ主さんが持ち帰ったカーテンを、わざわざ譲ってくれと言う元カレの申し出気持ち悪いですよ。女性の立場からすれば。
     質問2.
    トピ主さんが使っていた部屋のカーテン近くの量販店で買えば済むことです。譲らなくてもいいと思います。
     質問3.
    部屋のカーテンの色・模様を統一したいのかそれとも単にトピ主さんへの未練なのか元カレに聞かなければ分かりません。謎の彼の行動ですね。

• あげたら?

それか彼に売るか。

きっと統一感を出したいのでは?
    白いレースカーテンをすれば分かりませんが、近所の家で二重カーテンなしの窓ごとに違うカーテンの家があります。なんかおかしいです。

1 気持ち悪いとは思いません。
    2 私なら譲ります。さっさと手放します。
    3 上に書いたとおり。カーテンに思い出を引きずってないからこそ気にしてない。

使ってないカーテンをとっておくとぴ主さんの気持ちがわかりません。
    むしろ執着してるように思えます。
    彼のほうがふっきれているとも見えます。だってカーテンでしょう?

• 心理も何も…

「婚約を解消した相手の物」だから欲しいわけではないのでは?
    彼は「カーテン」が必要だから、譲ってくれないか?と打診しただけだと思います。

私がトピ主さんなら、カーテンなんてゴミに出すのも大変なので、譲ります。
    買い取ってもらえるならラッキーですし。

• 感情的になりすぎだよ

1.一般的にトピ主の思考は変だし、かなりおかしいよ
    2.あげれば良い
    3.彼からすると、そのカーテンの長さがちょうどいいからじやないの?新しいのわざわざ買いに行くのも面倒だし。

カーテンなんて、そんなに考えたりすることかなぁ?

婚約解消したとはいえ、一度は好きになった相手なんだし、使わないなら彼にあげればいいじゃない。
    それでそのイライラした感情も手放したらいいと思うよ!

• 普通に無料であげると思う

お金で解決すると思ってるとかそんな話じゃないのでは?

もしかしたら他の置いていったカーテンとコーディネートされてて、ワンセットで使った方がきれいに収まるとか、その色や柄が気に入ってるなど、そのカーテンが欲しいからだと思います。トピ主さんが買って使ってたからとかじゃなくてね。

ということで
    解答1
    トピ主さんの着てた服が欲しいと言われたら気持ち悪いけど、カーテンはそんなにトピ主さんの臭いが付いてるとかでも無いので、単純にカーテンが欲しいのだろうなと思います。だから気持ち悪くありません。

解答2
    自分が使う予定が無いのなら無料であげます。「これは私がお金出したものだから!」と所有権を主張しまくってるトピ主さんの方がお金の力をものすごく意識してるような気がするし、そこでお金取ったらちょっと呆れます。

解答3
    多分純粋にカーテンが欲しいだけだと思います。

ひょっとするとトピ主さんとの思い出の品が欲しいという可能性もほんの僅かありますが、それなら他になんなりとあると思うので、やっぱり純粋にそのカーテンが丁度いいから欲しいだけでしょう。

過敏になってるというか、よっぽどその彼の存在を頭から消したいのか、よっぽど腹に据えかねることがあって何もかもが憎いのか、彼との別れの原因は彼に大損させられたとかなのか、とにかくよほど泥沼の別れだったんだろうと思います。

もしこれが「あのトースター欲しい」だったら気持ち悪くないのではないですか?ああ、トースター欲しいんだな、新生活で必要なのかなって感じるような気がします。

• 変な申し出

部屋に置いたままのカーテンを買い取ると言うのなら分かりますが、トピ主さんが取り外して持ち帰ったものを買い取りたいと言う気持ちは分からないです。

高いものでもないし、通販もあるのだから、わざわざ元婚約者に連絡して買い取るより、新しく買った方が楽だと思います。

私も元婚約者からこのような連絡がきたら不審に思います。
    たぶん断ると思います。

• なんで使ってないのに持ってるの?

彼のこと気持ち悪いみたいに書いてますけど
    使いもしないカーテンを持ってるほうが変、。

彼も使ってないならちょうだい
    ってことなんじゃないですか?

• そうですねー

1.
    なぜ気持ち悪いと感じるか分かりません

2.
    ピ主の好きにすればいいと思います。
    私なら持っていても無駄だし邪魔になるので譲ります。

3.
    彼に聞かないと分かりませんが・・・
    市販品ではなく、部屋に合わせてオーダーした物だからまた作るよりトピ主から買った方が安いとか?
    市販品でも今は売っておらず、気に入っていたから使いたいとか?
    恐らく、トピ主さんには未練がないので言って来れるのだと思います。
    よく、離婚して一人暮らししている男性の家に、元妻の物があったりしますよね?
    あれと同じです。
    深い意味は無いと思います。

• ストーカー的な心理では?

私ならものすごく嫌悪感を持ちます。
    今後彼とは接点を残すのですか?
    私は関わりたくないし、連絡先等変えられるものはみんな変えます。

• 利用、悪用されるのが嫌だから譲らないで捨てる

SNSの背景に使われてたりしませんか?
    カーテン変えるとまずいことが彼にあるのかもしれません。

どちらにせよ 気持ち悪いので捨てます。

• 確かにね。

カーテンは単なる物だし、考えすぎと言われればそうなのかもしれませんが、でも気持ちが悪いというトピ主さんの気持ちも理解できますよ。

単なる物でも、それを見ることによって「思い出」は蘇りますからね。
    少なくとも嫌いで別れた相手なら、カーテンをあげて自分を思い出されるかもという気持ちが気持ち悪いですよね。
    元彼がそういう思い出を蘇るとか持ち合わせているか否か分かりませんが。
    上手く説明出来ませんが、同意で別れたとはいえ、元彼がおかしな執着心でもあるのかなと考えますよね。

しかし特注のカーテンという訳でもないのでしょう?
    いや、特注でも私なら別れた相手と一緒に居た時間に使っていた物はお金払ってでも欲しくは無いって考えですが、もしそれが普通に店で買えるカーテンなら益々、何故お金払ってでもトピ主さんから買い取りたいのだろうと思えます。どうせお金払うならお店で買った方が良いのにね。

気にするなの意見も多いですが私ならもう処分した、と言っておきます。
    自分に置き換えても同棲時代に使っていて、結局その相手と上手く行かなかった、そんな時に使用していたカーテンなら取って置きたくも無いので処分するかも。

• あげたら?

彼がそのカーテンを譲って欲しいと思った理由は、

・単純にそのカーテンの柄や素材が好きで、出来れば今後も使いたいと思った
    ・今度の住まいにも合うサイズだから、新品を買うより安く入手出来る方法として思い付いた

このどちらかだと思います。
    彼はそのカーテンに何の思入れもなく、思い出とかなんとか、そんな風に思う気持ちも全く無いからこそ、単なるカーテン(=必需品)として欲しがることが出来るのだと思います。

一方、トピ主さんの方は『二人で使っていたカーテン』とか『私達が共に暮らした時の品』など、色々と思ってしまって『単なるカーテン・単なる生活必需品』とは思えていないから気持ち悪く感じるのだと思います。
    これが1の答えだと思います。

2は、使わないならあげちゃえば?って思います。
    だって、まだ使えるけど使わない物は、捨てるより使いたい人に使ってもらった方が良いでしょう?
    タダであげるのが嫌なら、中古価格で売ってあげたら?

3の彼の心理についてですが、単にカーテンが必要なだけで、それ以外は特に何も考えていないと思います。

• 使ってないならあげれば?

そのカーテンの柄が気に入ってたのかもしれないし、
    カーテンって案外高いから使ってないならくれるかもと思ったのかもしれないし、

あと、カーテンの買い方がわからないとか?

カーテンってお店で選んだりサイズを見たりって男の人は苦手かもよ。

私は気持ち悪いとは思わないし使ってないなら譲りますね、だってそのカーテン自分で使う事は絶対にないと思うから。

• 一緒に使ってたカーテン…カ…カーテン?

別れた男の心境なんてどうでも良くない?

欲しいのならあげちゃいなさいよ。

本来なら一緒に使ってた物って捨てたいですよね。

捨てる手間が省けて良かったでしょ。

別れた男の訳わかんない思考とか分かろうとしなくても良いと思いますけど。

ごめん 面白いにポチしてしまった(笑)

• こだわりがなさすぎる、めんどくさがり、ものぐさな男性の印象

1一般的かどうかはわかりませんが、執着心を感じたら気持ち悪いです。

2べきかはわかりませんが、私なら譲りません、断ってブロックします。
    譲らない理由は二人で生活していた頃の物を使われたくないからです。
    また、もう一つの理由としては、解消するに相当する法的有責理由が相手にだけあったから、何一つ譲りたくなかったからです。

私の場合は一緒に使っていた家財道具・家電・家具等を私が全部買いましたし、置いてって欲しいと頼まれましたが、ほぼ全部即捨てました。
    トピ主さんの場合は日が経っていないから手元にあるだけでしょうね。

3彼の心理
    >彼はなぜ私が以前購入したカーテンが欲しいのでしょうか?
    元カレ:寸法と色柄と機能が丁度良いカーテン探すのが面倒だから譲って。
    2月はまだ寒いしジャストサイズのカーテンが無いと窓から部屋の中へ冷たい風がくる。寒い。
    では?

>気持ち悪い気がします。
    元カノとしてもう嫌なら「もう連絡も取りたくないし、今後やり取りもしたくない」と伝えてブロック設定しちゃえばいいんです。

そうしたら元カレは通販で注文するか量販店で適当なのを買ってくると思いますよ。
    私の元夫は買うお金が無くて実家に帰っちゃいました。

• うーん

買い取ると言ったって買った時の値段とは言ってないよね?
    ひょっとしたらイラナイからあげるって言われるのを期待してたり?
    いちいち採寸してちょうど良いのを探してにお店に行って、ネットで探してうんぬんやるより、間違いない品を持ってる人がいるんだから手っ取り早くて良いと思ったのでは?
    モノグサと言うかまあそれを差し引いても図々しいと言うかデリカシーに欠けるわよね。
    私なら断る。やっぱり上記以外の他意がないとしてもなんか気持ち悪い。
    今の部屋で使ってるからって言って断ります。

• それは

トピ主さんへの未練ですね。カーテンを見るとトピ主さんの事忘れないし一緒にいるような気分になれるから。

んな訳あるかーーい!物に何の感情もないのでしょう。要らないなら頂戴という程度です。
    トピ主さんの捉え方が面白くて斬新でした。

• カーテンって20万くらいしません?

節約じゃないですか?
    おいくらくらいで買うと言ってるんですか?

て言うか、カーテンって家に合わせて作らないとダメでは?
    窓のサイズはまあ規格があるからある程度転用効くとしても
    同じサイズの窓が同じ枚数なんてこともないだろうし。。
    いろんな種類のカーテンが混在しても大丈夫なんだろうか?

とか余計なこと考えてしまった。

1→まあ、不快っちゃ不快。どうでもいいっちゃどうでもいい。
    2→べき、などは無いため、自分の好きに決めていいことかなと。
    3→ケチ臭い、気がします。

• 譲らない。

1. 何となく気持ち悪いのは分かります
    2. 譲らない
    3. 自分でサイズ測って買いに行くのも面倒だから

ただ単に、自分でサイズ測って買いに行くのが面倒だったから
    「使わないだろうし、買い取らせて貰おう」
    と思ったかな、と。
    でも、それはこちらの想像だから
    もしかして何か別の意味があるのでは?と考えた場合
    別だった場合、どんな理由かが分からないので
    (1に繋がる)
    安全対策を取るとして、

「ごめん、もう捨ててしまったからお店で買って」
    と伝えて譲りません。

• カーテンのサイズは微妙

>同棲していた頃に使っていたカーテンは、現在特に使っていません。

これは、トピ主さんが使っていない、ということですよね?
    彼は、同棲中だった部屋にまだお住まいと仮定するなら、

ただ単純にサイズの合ったカーデンが欲しいだけではないでしょうか?

トピ主さんに未練があって・・・ということとは違うと感じるので、
    「気持ち悪い」とまでは、私は感じないですが・・・。

トピ本文からだけですと、どちらかというと、トピ主さんが過剰反応しているように感じましたが、婚約解消時(理由)の、彼への怒りがまだ解消できていないのでしょうか?

• たまたまサイズが合ったんだと思う

1一般的かは知りません。
    ただなんとなく想像は出来ます。
    自分にとって理解不能な行動をする人と対面したとき、その不可解さから気持ち悪いと感じることがあると思います。

また私は身の回りにはお気に入りの物を置きたいので、その分物に思い入れがあるので、それを欲しがられると私の気持ちまで持って行くような感じがします。
    気持ちが踏みにじられるような、そんな感じはあります。
    相手が親しい友人や家族だったら、全く嫌な気持ちにならないと思います。

2トピ主さんの物ですから自由にするのが良いと思います。
    自分で使うときまで保管しても他の誰かにあげても捨てても、個人の自由でいいと思います。

3今の住まいの窓にサイズが合いそうというだけだと思います。
    カーテンて、サイズを測ってホームセンターなりに行ったりオーダーしたり、いつでもどこでも丁度いい物がある訳ではないじゃないですか。
    既製品では丈がちょっと短かったり長かったり、それでいて安くもないと思うんですよね。
    しかも、無いと結構困りますよね。
    今まで使ってたのがあれば最も楽ですぐに手に入る、合理的、単にそういう心理ではと思います。
    彼は物は物という感覚、それが目に入っても特に何も感じない、というだけではと思います。

• 気持ちなんて分からなくて良いのでは?

元彼が欲しがるのも不思議だけど、主様も使わないのになぜ未だに持っているのか?

物を介して別れた相手と関わらなくちゃならないとか、その後のことまであれこれ考えるとか、面倒くさいくないですか?
    私なら、そんなケチのついた物に振り回されるなんてまっぴらです。
    主様の物なんだから、これを機に捨ててしまったら良いのでは?

で、元彼には「もう捨ててしまったのでありません」と事務的にお返事すれば良いと思います。

別れた元彼の気持ちなんて、知らない方が良いのではないでしょうか。

ちなみに、私なら
    1、気持ち悪くはないが、面倒くさい(元彼とはキッパリ付き合いを断つタイプです)。
    2、カーテンは譲らない。やりとりが面倒くさいから。
    3、私に未練があるか、カーテンに未練がある、のいずれかだとは思うが、わからない。別れたなら、それを探ったり、話し合う関係でもないので、考えるのも面倒くさい。

ものぐさですみません。

主様に良い出会いがありますように。