• ホーム
  • 話題
  • 自分は浪人したいが親は専門学校に行かせたい

自分は浪人したいが親は専門学校に行かせたい

レス72
(トピ主3

生活・身近な話題

6221

私は今年卒業の高校3年生です。将来環境問題の改善に携わる職に就きたいと考えており、志望校は農学部で偏差値55ぐらいの大学を一般で一校だけ受けて落ちました。母から県外はだめだと言われていたので、農学系で学びたい分野のある大学がそこしかなく、その大学一本で勝負しました。

高校1年の終わり頃に大学に行きたいと伝えたとき、「今の学力じゃ無理だ。落ちたらどうすんの?」と母は言っていました。元々専門学校に行かせるつもりでいたらしく、大学受験を受けることに反対していました。せめて大学受験だけはさせてもらいたいと思い、その場しのぎに落ちれば専門学校行くと学校の三者面談では言っていました。そして最後の模試(11月頃)が終わり、結果はE判定でした。その時から浪人を考え始めました。行きたくない専門学校に行くより1年浪人して行きたい大学に行った方がいいと判断しました。そして浪人したいと母に伝えると「専門学校行くって言ってたでしょ。それにうちは金銭面的にも無理」と言われました。私は浪人しながらバイトして塾代を稼ぎ、それでも落ちれば専門学校に行くと伝えました。母は断固拒否。すでに専門学校は入学できる状態です。

専門学校を経て大学編入も考えましたが、受験勉強と同時に専門学校の単位の取得、バイトで大学の学費を稼がなくてはいけないというのは1年浪人より受かる気がしません。私は奨学金の給付が通っており、専門学校や大学で学費の約3分の2を支援していただけます。その奨学金は浪人2年なら有効なものです。しかし一度進学し使えば、当然再び支援されるものではありません。1年浪人しながら自分で塾代を稼いで(朝6頃から仕事と考えて午前9時〜午後15時塾)大学に進学してその奨学金をもらいながら、あとはバイトで埋めていくほうがいいと考えます。
このままだと悔いが残ったままになりそうです。どうすればいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親のいうように専門学校のほうが

高校一年から準備していて、大学の農学部が通らないなら、タイムアウトのような気がします。今大卒の就職が必ずしも万全でないことはご存じでしょう。手に職の専門学校のほうが、世の中では有利ですね。
    あんまり農学部というと、むかしからつぶしが効かないほうの学部です。
    ほかの大学の選択肢はなかったんでしょうか。
    二次募集、三次募集、まだ募集をかけている大学を捜してみて、選択肢がないなら、専門学校もありではないでしょうか。
    そんなに世の中に出てみると、大学も専門学校も卒業生にすごい差があるわけではないですよ。もちろん社会人になってしまえば、差なんてほとんどないです。
    お金に苦労されているのに、浪人はお勧めしません。寧ろいったん社会人になってから、大学進学を考えても、若いから間に合うぐらいです。いったんは何者かになって、親を安心させたほうがよいと思います。

• 感想

>1年浪人しながら自分で塾代を稼いで
    >(朝6頃から仕事と考えて午前9時〜午後15時塾)

塾にもよるけど、費用はかなり高額ですよ。

さらに、早朝の勤務は、新聞配達か、24時間稼働の工場くらいしかなく、
    それも、せいぜい2時間程度、時給によって毎日1500−2000円程度の
    収入なので、仮に毎日働いても、1,2科目程度の塾費用にしかならない
    ことを考えておくべきです。

• 残念だけど専門に行ったほうが良い

高校一年の終わりから目指し始めて、三年の11月にE判定では、浪人しても受かる可能性はまずないです。
    残念ですが、一旦専門学校に入って就職して、その後学費を貯めて社会人枠で大学に入ることを勧めます。

志は非常に立派です。
    環境問題の改善という分野はぜひそのまま目指していただきたいです。

おそらく専門学校もそういう系統ですよね?
    環境関連なら、一度社会に出てから大学に入る人も少なくないです。
    むしろ社会人枠で入ったほうが有益な学びになる可能性もあります。

もちろん、専門学校在学中に大学編入できる機会があるならそれが一番なのでチャンスはうかがってください。

浪人というのはいわゆる「あと少しで合格できた」人がやるから意味があるのです。
    E判定では「かすりもしない」ので、学力での大学進学は一度諦めないと、おそらく一浪や二浪では受かりません。
    大学受験は純粋に数字だけの勝負であり、志の高さがあっても学力がないと評価されません。

一度社会に出たほうが、可能性が広がると思います。
    頑張ってください。

• 同じ年の息子がいます

浪人して受かる確証がどこにありますか?
    一年の時にすでに学力が達していないと分かっていて、それから努力しての今の結果です。
    あと一年延びたからといってその学力まで到達できますか?

夢を追いかけるのはいいことですが、現実として受からなければどうにもなりません。
    夢を本気で追いかけたかったら、高校生でいるうちに死に物狂いで学力をあげれただろうし、死に物狂いで親を説得できたはず。
    今の結果があなたの夢に対する思いの深さです。
    自分に対しても甘いし、親にも甘えていると思います。

バイトで稼いでとありますが、コロナ禍でバイト先も少なくなっています。
    そううまく事が運ぶようには思えません。

貴方が望む環境問題の改善にかかわる仕事は大学を卒業しなければどうしてもかなわないのでしょうか?
    何の専門学校かわかりませんが、そこから少しでも夢に近づくことを考えるほうが現実的かと思います。

息子も第一希望を今日受けましたが、うまくいかなかったようです。
    でも、そこまでの学力を付けられなかった自己責任と
    滑り止めの学校で就職の時にリベンジだ!
    と気持ちを切り替えています。

貴方の
    >将来環境問題の改善に携わる職に就きたい
    という思いが本物なら、自力で掴んで見せなさい。
    専門学校行って就職して、自立して資金を貯めて自分で掴め。
    自分の努力不足で親に甘えんじゃない!
    って我が子なら突き放しますよ。
    専門学校の資金を出してくれるだけでもありがたいと思うよ。

• 難しいかな

他の方も書かれてますが、目標があって頑張ったのに偏差値55に届かないどころか、E判定。大学、学部一本に集中したのにその結果なら、確かに親御さんは浪人無理だと思うでしょうね。

大学に行くにも四年間お金がかかりますが、専門学校1〜3年色々ありますが、年間100万はかかります。さらに予備校も年間100万。

予備校、塾等行かずに浪人でき、モチベーションや学力を上げられる人は本当にわずかです。

浪人して受かるなら現役で受かってますよ。

金銭的な事で自宅から通える範囲の学校一本にするしか無かったのでしょうが、それであればいっそ他県の学生寮などある大学で、合格圏内のところを探して費用の見積もりするなど、もっとやりようはあったんでしょうけど。

とりまとめて、浪人はやめたほうがいい、
    好きな学問は、社会に出てからでもできます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 専門学校も環境系でしょ?

将来環境問題の改善に携わる職に就きたいとおっしゃっいますが、研究者を目指す場合は大学院まで進学する必要があります。当然、英語で論文を読むことと書くことが要求されます。

10年ほど前に知り合った女性の話ですが、地方の国立大学院まで進学して環境を学び、いざ就職となったときに見事に1社も受からなかったそうです。卒業後は実家に戻りアルバイトを2年ほどして結婚し、専業主婦をしています。頭もいい、受け答えもしっかりしている。でも専門性が高すぎて市役所の職員採用試験さえ受からなかったと言っていました。

彼女は今30代半ばですが、当時は就職先が少なかったかと言うとそうでもなく、就職先以上に各大学が環境学部を創設し、応募者が多かったことで就職が叶わなかったようです。採用する側も偏差値が高く、大学院を出た人材を優先して採用するのではないでしょうか。

大学院進学まで視野に入れて、進路についてよくお考え下さい。奨学金がないと進学できない状況も考慮すれば、お母さんのご意見はもっともだと、個人的にはそう思います。

• 専門学校にしたほうが良い

理由は、他の方が述べておられる通りです。

気持ちを切り替え、専門学校で一生懸命に勉強すれば良いと思います。

環境問題の改善に携わって行きたい思いが強ければ、おのずと道が開かれて行くかもしれません。

無知で申し訳ありませんが、環境問題に関わるお仕事というのは、具体的に公務員?民間の会社?公的機関?

次は、そこを目指して頑張りましょう。

まだ18歳。どんな未来も、自分でなんとでもなりますよ。頑張って!

• 専門学校プラス通信制大学

農学部に行きたかったなら該当する学部がないかもしれませんが、
    放送大学や通信制大学はいかがですか。

• 甘い、甘すぎる。

目標があって高校1年の時からきちんと計画を練っていたこと自体はとても素晴らしいことです。
    ただ、他の方からも指摘されていますが、高校1年の終わりからとはいえ、準備期間が2年近くあったのに11月の模試でE判定で、実際の試験でも落ちてしまった、それがあなたの今の実力です。
    浪人してこれからの1年間、働いて勉強して、それで合格できますか?
    せめて11月の模試の判定がCくらいであればまだ現実味があったかもしれませんが、E判定では……。

それとトピ主さん、もしかして2浪まではOKと思っていませんか?
    来年またダメでも奨学金は2浪までは大丈夫だしと、そんなことを考えていませんか?
    もしそのような考え方をしているのだとしたら、おそらく何浪しても無理ですよ。

繰り返しますが、夢や志があることはとても立派です。
    ただ、甘い。
    浪人して仮に受かって進学した場合の、
    >1年浪人しながら自分で塾代を稼いで(朝6頃から仕事と考えて午前9時〜午後15時塾)大学に進学してその奨学金をもらいながら、あとはバイトで埋めていくほうがいいと考えます。
    というのも、そりゃ机上でならね……という程度です。甘いです、甘すぎます。
    朝6時から仕事して、何時間働くつもりですか?
    月にいくら稼ぐ必要があるか算出した上でそう言ってるんですか?
    とてもそうは見えません。

専門学校には行かせてもらえるのなら、そちらのほうがよいと思いますよ。

• 無理かな

私が主様の母親でも主様のお母様のように言いますね。
    高一の終わりから受験勉強始めて高3の11月の模試でE判定だなんて… かなり厳しいと思いますよ。1年浪人で受かるとも思えません。
    主様、真剣に受験勉強に取り組みましたか?
    私にも大学を卒業した息子2人いましたけど、相当に受験勉強取り組んでましたよ。主様のようにどうしてもその大学のその学部に行きたいからお金はかかるけど塾代を出して欲しい、もし不合格なら仕事に就いて塾代を返すって頭下げてきて、そこからの真剣に勉強する息子を目の当たりにして、もし不合格でも一浪させてやりたいと思いました。これが親心ですよ。
    高3の11月でE判定は、悪いけど真剣に受験勉強してきたとは思えません。お母様も主様が真剣に勉強する姿を見ていたならば考えを変えたと思います。努力がかなり足りてないのではないですか?

• 浪人するにしても、もっと現実的なプランを

トピ主さんが今考えている浪人計画で本当に来年合格することができたら、それは凄いことだと思います。その意志力、実行力、体力があれば何でもできそうです、神業ですね。
    予備校に朝9時から15時まで通うということは1日3教科×週5日などの一般的なコースに通いたいということですね。そうすると予備校の入学金と年間授業料、夏期講習代で少なくとも100万円かかります。約10ヶ月で100万、月に10万円必要で、それをバイトで稼ぐのはかなり大変です。時給1,000円なら月100時間の労働時間になり、1日4時間×週6日くらい必要です。朝6時から予備校までのバイトでは足りません。
    すると、トピ主さんの毎日はこんな感じでしょうか。
    5時起床、朝食・支度、移動。6時〜8時バイト、8時過ぎ〜着替え、移動して予備校へ。9時〜15時まで予備校、移動して身支度して16時〜18時バイト、帰宅して夕食後19時半か20時?頃〜22時30分頃まで勉強、入浴して23時就寝…でしょうか。23時に寝ても睡眠時間6時間です。
    これでは、自宅での勉強時間が圧倒的に足りません。平日夕方はバイトせず日曜にまてめて働く手もありますが、結局は日曜にじっくり勉強する時間がなくなり、勉強の総時間数は変わりません。身支度や移動の時間がもっと少なくていいと思うでしょうが、バイトは時間ピッタリに到着して時間ピッタリに退勤できるものではなく、ユニフォームがあれば着替えて時間までに現場に立つ必要があり、時間いっぱいまで働いて次のシフトの人に引き継いでから着替えて退勤です。
    正直、勉強時間が足りないのに息抜きする時間もないほど忙しいでしょう?しかも風邪ひいて何日かバイトに行けないだけで、予備校の授業料が払えなくなるでしょう。そもそもピッタリ都合が良い時間で働けるバイトがあるかどうか。
    浪人するにしても、もっと現実的なプランを立てる必要がありますね。

• 厳しい状況ですね

環境問題に関わる専門学校ってたくさんあるんですか?
    おそらくトピ主が望む道にすすむためには専門学校では難しいと思います。
    大学も選択肢が一つであればバイトしながらではリスクが高すぎます。
    親に頭を下げて浪人させてもらって大学の学費は奨学金で賄うっていうのが落としどころだと思いますよ。

• 今年落ちたのはなぜでしょう?

どうしても進みたい道があり、入りたい大学もある。
    高校三年生。

これだけ揃っていていてE判定、受験も当然のように落ちた。

なぜでしょう?
    勉強しなかったのでしょうか?
    勉強したのに学力が足りなかった?

どちらにしても、高校三年生という最高なコンディションだったのにE判定だった人が、
    バイトをしながら合格するとは思えません。

どうしても受験したいなら家から出てバイトで家賃を稼ぎながらの猛勉強になるんでしょうかね。

• どうすればいいかって…。

このままでは悔いが残る、自分の志を貫きたいと思うのでれば、親に頭を下げて浪人させて欲しいと頼むしかありませんよね。

ただ、それにはあまりにも経済的にも学力的にも、親にプレゼンする具体的な材料がなさ過ぎるように思います。

高1から今年受けた大学を目指し、勉強して来たのですよね。
    2年間受験に向けて勉強して来たのに、申し訳ないですが偏差値的には難易度が決して高いとは言えない大学に合格できなかったのです。

2年勉強して合格しなかった大学に、浪人して1年勉強して合格出来る可能性を見出せる、親にそれを信じてもらえる何かを訴えられなければならないのではありませんか。

2年間の勉強の反省点と改善点。
    おそらく、改善点は塾に行くことだと思いますが、具体的に費用を調べましたか。
    1年間、交通費や模試等も含めてどのくらい費用が掛かり、それをどういうスケジュールでバイトをしてどの程度の収入を得て、自分で賄えるかを親に言えますか。
    また、塾の費用以外と生活費以外の、お小遣いや必要な参考書等も自分の収入で賄う覚悟は出来ていますか。

将来は環境問題の改善に携わる仕事に就きたいとのことですが、具体的にどのような仕事を目指すのか、目指す所が民間なのか公務員等なのか、その仕事に就くためになぜ大卒という学歴が必要なのか。

そして、万が一、浪人しても合格に至らなかった時の進路。

少なくとも、その程度は具体的に親に示せなければならないのではありませんか。

目標があります、一浪させてください。
    浪人しても学費は奨学金で賄えるからいいでしょう?だけでは、親の理解を得られるとは思いませんよ。

本気で一浪したい、させて欲しいと思うなら、もっと具体的な材料を持って親に話す、頭を下げることが必要です。

• 努力しなかったから返ってきた

お母さまが言うように、今の状態なら専門へ行った方が良いです。

理由として、高校一年からの猶予があったにも関わらず…E判定・不合格。そこまでの期間どれくらい努力しましたか?現役で努力出来ないひとが、浪人で奮起するのは考えにくいです。

夢があるのは良いことですが、環境問題に携わる・大学に行くのも努力がなけば行けません。お母さまは、ここまでのあなたを見て『努力は出来ない』と判断されたからです。
    専門に行けること自体、親のサポートがあってのこと。私が親なら、なら学校行かずに働けと言いたくなります。

悔いが残るのは、今まで努力しなかった自分のせいです。親のせいではありませんよ。

• 甘いし現実は厳しい

高1の終わりから大学を目指して頑張ってて偏差値55の大学でE判定。正直言って浪人しても難しいと思います。

どんな風に勉強してましたか?予備校など行ってますか?
    我が子は高1ですが、同級生もみんな予備校に既に行っていて、高1ですが数学は既に数3をやってます。みんな高校2年までにカリキュラム終わらせて3年生は志望校に沿った対策の勉強です。高1の終わりからなら一年遅れてますからみんなの1.5杯から2倍は勉強したと胸張って言えますか?

県外はダメ、それはお金が絡むから仕方ありません、無い袖はふれません。

予備校代、勉強の片手間にバイトで出せる金額なんて思ってるのは甘いです。100万円はかかりますよ。月にならしたら8〜9万円、予備校に行って、更に家でも勉強してて稼げる金額ではないです。

>このままだと悔いが残ったままになりそうです。どうすればいいのでしょうか。

これは今年農学部をチャレンジする前に「E判定だけどチャレンジしなかったら後悔しそう」という相談すべきでしたね。「チャレンジしてみて!ダメなら気持ちを切り替えて専門学校で頑張ろう」とみんな答えたでしょう。一度もチャレンジしなかったら後悔しますから。
    でも2年頑張ってE判定、そして判定通りに不合格。これはやるだけやった結果として受け入れるべき事柄です。浪人しても、またダメだったらきっと「二浪までなら大丈夫だからチャレンジしないと後悔しそう」とズルズルしますよ。
    やるだけやってダメだった現実はきちんと受け入れて専門学校で頑張った方がいいと思います

• 無理だと思います

高一から大学進学目指して、高三の11月にE判定。
    2年学業に専念したのにE判定までしか成績が上がらなかったのならば、それがトピ主さんの実力です。

厳しいことを書きますが二年学業に専念したのに無理だったのに、バイト生活しながら浪人生活して来年は大学に受かるというプランを立てることは現実を無視したもの。

お母様が、高一の段階で大学進学は無理と思っていたのはトピ主さんの学力と、どこまで努力できるのかを正確に見抜いていたからだと思います。

悔いが残ると言うなら、自分の思った通りにしてみたら良い。ですが世の中はトピ主さんの為に用意されていないので、現実を無視して進もうとすると大きな落とし穴があります。

• 短大でも専門学校でも

環境関係が、コンサルタントではなく分析や調査の実務系なら、短大家政科や臨床検査技師の専門学校でも就職できると思いますよ。

そこで一度就職してから、夜間に通ったり通信を取ったりして専門性を上げて転職というのが現実的かつキャリアが積めて良いかと思います。

• 時間は有効に

私は過去に農業系(農学部とか)の大学や短大を何校か受け惨敗し、浪人せず専門学校に進んだ者です。

大学がどういう世界か分かりませんが、農業系の専門学校は二年制、三年制あります。
    その分野にだけ的を絞って授業があるので、かなりマニアックで、四年制大学に行くよりは、最短距離で知識と技術(実践ばかり)を身に付けられ、即戦力になります。
    学科も分かれるので、あなたの考える『環境問題の改善に携わる職』というものにどのジャンルから切り込んでいくのかも学びながら考えて行けると思います。
    卒業後は就職する人や、大学へ編入する人様々です。

余計な事かも知れませんが、卒業後の進路(就きたい企業なり研究所とか)は視野にありますか?

最終的に就きたい職にとって、必要な資格や経験が多く得られるのが大学なのか、専門学校なのかしっかり見定めて選んだ方が良いですよ。

一般的に浪人は余程追い込まないと、現役と比べて合格率が下がる傾向にあるので、その辺のご自身の心構えも大事になってきます。

• やっても出来ない事の方が多い。

行きたい大学とは今回落ちたところとは違う大学ですか?それとも同じ学校?
    再挑戦として偏差値55のところでE判定、これ浪人しても合格は相当難しいですよ。高1から大学を目指してこれでしょう?
    受験って期間を延ばして勉強すれば合格できる程単純じゃないですから。

そもそもその場しのぎに親や先生に嘘ついたのが良くないね。
    どうしても大学に行きたいならどんなに反対されても自分を貫いていたのならまだしも、適当にやり過ごしてその上不合格、そんな舐めた真似するならをせめて現役合格でしょう。

バイトして奨学金で、とおっしゃってますが考えるほど簡単じゃないですよ。
    希望なんて叶わない事も多い、やりたいことをやれる人はその環境や実力がある人ですから。

• 仕方がない

私は大学生と高校生の子のいる母親です。

県外はダメなのはお金がかかりすぎるからで、経済状況によっては仕方がないことです。浪人させられない、一人暮らしもさせられないと高校1年のときからスパッと言ってくれた親御さんはきちんとした方ですよ。

お母さんのおっしゃった「今の学力じゃ無理」も当たっていましたね。
    最後の模試がE判定とありますが、おそらくその前から模試の判定は悪かったですよね?それなのに勉強してこなかった主さんに責任があります。

学生というのは、親の経済的な支援があってやれる職業なので、親御さんが無理と言えば無理なんです。しかも約束を破る形でもあります。

今まで高校生で、時間がたっぷりあっても不合格なのに、浪人してバイトして勉強して合格するとは思えません。

専門学校へ進学するしかないと思います。

• 無理だと思う。私も専門学校を勧めます。

大学は、行けるなら行ったほうがいいと思います。

が、偏差値55の大学にE判定となると、高3の11月の模試で偏差値40にも満たなかったのではないでしょうか?
    これではとてもじゃないけど、10年浪人してもその大学には行けないです。

環境関連の仕事に就きたいというのはとても良いことなんですが、トピ主さんの学力だと研究職は不可能です。
    これは別に、トピ主さんの人格を否定しているわけではなくて、人には向き不向きがあるという話なんですね。

多分トピ主さんは、学力から入る方面じゃない仕事が向いてます。
    例えば「樹木医」とかどうでしょう。
    林業や植木職人などの仕事をある程度経験すればチャレンジできる資格だったと思います。

そういう、実技から入る系統が良いと思いますよ。
    もし専門学校がそういうものに関連があるなら、そちらのほうがトピ主さんに合っていると思います。

• 研究職に向いていない

浪人しても結果は一緒かと。それくらいに今回の結果は研究のセンスがないことを意味します。
     3年も時間があったにも関わらず、自分で勉強計画をたてられず、試験も通らないようでは、4年かけて社会貢献ができるような研究ができないでしょう。研究職には致命的に向きません。

自分がどこが向いていて、どこが向いていないかを正しく分析することはとても大事です。少なくとも、トピ主さんの挑戦は失敗に終わったのです。トピ主さんにどれだけ悔いがあろうと、リトライの機会などないと思ってください。

ですが、トピ主さんにとって不本意な失敗の後も人生は続き、トピ主さんは何かしらの方法で自分の食い扶持を稼ぐための手段を少しでも増やさなくてはいけません。
     そのために、まずは、専門学校に進み、自分が世の中を渡っていくための武器を仕入れましょう。その中で、トピ主さんはいろいろ学ぶでしょう。どのような場所でも学ぼうと思えば学べることはたくさんあります。

なお、短大に入学し、その後社会人を経て大学に編入している身からすれば、18才現状でできる気がしないと言っている人には無理ですよ。私、「そうなりたい」ではなく「そうするから、そのためにはどうしたらいいか」という感じでしたから。

• 見ず知らずの私にわざわざ書いてくださりありがとうございます。

いろんな方からのご指摘に感謝します。少しやりたいこととはずれていますが専門学校にします。
    浪人を考え始めたとき、"私って母親に振り回されてきた"と思いました。小学校低学年頃からくもん、英語教室など習わせてくれていました。そのおかげで英語はまだ得意な方です。習い事で教わった範囲のテスト(学校)はいい点数でしたが、それ以外の部分は低い点数ばかりで、度々母から直接勉強を教わりました。その際わからないと答えると機嫌が悪くなり、必ず叩かれ、怒鳴られ、酷いときは私の趣味の本をわざわざ持ってきて破ったり、部屋をぐちゃぐちゃにされたり、躾の域を超えていました。父と警察に行ったこともありました。そのうち母に憎しみを抱くようになりました。そして勉強の利点など1つも理解できず、とことん勉強をやらず、勉強がトラウマでありコンプレックスとなっていました。そして高校受験で塾に高額なお金を支払ってもらってましたがやる気が無かったので余裕で入れるような高校へ入学しました。入ったとき、さすがにこの高校が最終学歴というのはまずいと感じたのもあり、専門学校や大学を視野に入れました。そして今まで散々やってこなかった勉強を少なからず毎日1時間程度はやるようになり、高校3年生の夏からは約6〜8時間やるようになりました。しかし、最後の模試の志望校判定はE判定。受験勉強の取りかかりが遅かったと自覚しています。母は離婚してから金銭面的に大学受験に反対していましたが受験するのは許してくれました、、、が私が受験勉強の最中、大声で「そんなに余裕のない奴は受からんわ!」などと何度も言っていました。それは私が学校から帰った後皿を洗っていなかったから、若しくは洗濯を干していなかったから。

続く

• 続き

私「後でやる」母「私だって仕事から帰ってきて疲れとるんだわ。料理もさっさとできんやろ。作ってもらうのは誰だと思ってるんだ」そして片付けると「私が帰ってくる前に片付けとけ。気分悪い(母が帰るのは18時30分頃で自分の帰宅は学校で残って勉強をしてたので17時頃)」。一度話すと30分ほど言い、落ち着いたなと思いきやまた始まります。確かに昼の冷凍食品弁当は本当にありがたいと思っています。あと卵焼き。夕食で料理など週に3日ぐらいで、ほとんどパック。それで一度うるせー!って怒り狂ったことがあってからは勉強中には口を出さなくなりました。
    本当に受験を応援してくれていた人なのか、幼い頃憎しみを抱くほど教えていた勉強は私のためだったのか疑問。あれほど私に怒鳴り散らかしながら勉強を押しつけていた人が、離婚で金の余裕がなくなってからは私がいざ勉強しているときに、ヤジ飛ばし。(現在では受験勉強は終わったので毎日皿洗い、洗濯など料理以外のことはやっています。バイトは来月からやります)スマホにGPSや電話発信履歴の把握機能、勉強のため家の近くの店内フードコート的なところで勉強したい→暗くて危ないからダメ、結婚するまでここにいろ、父に電話をするならスマホを取り上げるということも含め、エゴだと感じた。そう思ったとき自分の人生をこれ以上母親に振り回されてたまるかという怒りが沸きました。おそらく同じ経験をした人しか今抱く恨みは理解できないと思います。ただこういう事実があり、母の言葉に信頼がないということを書いておきたかった。この感性に間違いがあるのか気になった。母への信頼が切れているので浪人はだめだと言われたときも実は父からの養育費目当てなのではだとか思うばかりで余計に専門学校に行きたくなくなっていました。ですが、そうも言ってられない状況だと痛感できました。ありがとうございます。ここに書いてみて良かったです。

• 専門学校に行った方が良い

多分、浪人しても同じ結果になるでしょう。専門学校に行くのが1年遅れるだけですので、今年行ってしまった方が時間とお金のムダが省けてよいと思いますね。

> 最後の模試(11月頃)が終わり、結果はE判定でした。その時から浪人を考え始めました。

もうね、この時点で受験生としてはアウトなんですよ。特に現役生は、高3の夏まで部活をやっている人も多いですから、受験勉強に専念できるのは秋から、なんて珍しくありません。

本気で合格を目指しているのなら、11月なんて、むしろこれから追い込みをかける時期です。そんなタイミングから浪人を考え始めるなど、申し訳ないですが「本当に受かる気あったの?」と言われても文句は言えません。

それとですね、

> 私は浪人しながらバイトして塾代を稼ぎ、

勉強しなければいけない立場の人が、学費のために勉強を犠牲にするなど本末転倒です。だいたい、いくら稼がなければいけなくて、そのためには週にどのくらい働かなければいけないのか把握しているんですか?

9時〜15時塾なら、予備校の本科生あたりを考えていますよね。当然、塾の時間以外に予復習をやる時間が必要になりますが、バイトしながらそんな時間が取れますか?

勉強とバイト、あちらを立てればこちらが立たず、という状態に陥りそうな気がしてなりません。

正直、トピ主さんの考えは甘い、と言わざるを得ません。悔いを残したくないんだったら、浪人することなど考えずに、何が何でも今年合格するつもりで勉強しなければいけなかったんですし、それは多くの受験生がやっていることです。

それすらせず、バイトしながら浪人すればいいと考えている時点で、もう浪人しても成績が伸びるとは思えません。

専門学校に行くのがどうしてもイヤなら、就職してお金を稼ぎ、そのお金で改めて大学を目指す道を志しては如何かと思います。

• 勉強しなかったんですよね?

ごめんなさい、必死で勉強して偏差値55くらいの大学に落ちてしまったなら
    浪人してバイトしながら受験勉強なんて無理じゃないですかね・・・?

>その場しのぎに落ちれば専門学校行くと学校の三者面談では言っていました。

その場しのぎで変なこと言う、
    その場取り繕ったらサボる。

そういう性格なんでしょうね。
    環境云々とかいうのもどうせ適当に言ったんじゃない?
    って思われてるんでしょうね。

ところで、父親について一言も出てきませんけど、
    シングルマザー家庭ですか?
    専門学校行かせてもらえるだけでもありがたいと思ったら?

• 無謀

進路について何も考えずに生きてきて、
    高校3年生の夏とか秋に、やっと志望校を決めて・・・みたいな、
    単純に、勉強してきてなくて、
    時間的に間に合わなくて不合格、というのならまた話は違うかもしれない。

でも、あなたの場合、高校1年生の時点で既に目標はあったわけで。
    目標があったにもかかわらず、
    しかも、当時の学力ではかなり難しいことが分かっていたにもかかわらず、
    大した努力もせず、ここまで来たのなら、
    「夢だ!」なんて語っても、たいした重みも感じないし。

逆に、ずっと頑張ってきたのに届かなかったというのなら、
    それはそれで、E判定が付くようじゃ先行き暗い。
    わずかのところで落ちた、というのなら1年で挽回できるかもしれない。
    でも、2年以上かけてE判定なら、
    あと1年、しかも、バイトしながらで受かるとは思えない。

もっといえば。
    大学に受かったからって、あなたの希望する職業に就けるとも限らない。

基本的に、大学は志望する分野の学問について探求する場所。
    (大学を出ることでしか取れない資格等もあったりするけど)
    専門学校は、手に職をつけるところ。

大卒の肩書が欲しいだけなら、通信もあるし。
    とりあえず、専門に行って、就職に有利な知識技術、資格を取る。

身に着けた技術、資格で一旦社会人(正社員)になり、
    ある程度お金を貯めてから、「社会人枠」で大学を目指すのもあり。
    自分のお金で行くのなら、県内である必要もないでしょ?
    あなたの学力で入れる大学に行けばいい。

>朝6頃から仕事と考えて午前9時〜午後15時塾

移動時間も考慮すると、バイトは1日2時間ということですね?
    早朝だから、多少時給はいいかもしれないけど、
    これで、塾代が捻出できますかね?
    無理なら、夕方以降も働く?
    それで、本当に勉強に本腰を入れられますかね?

あなたの言っていることは、非現実的に思います。

• もう一度自分の進路を考え直してみてください

お金の話ばかりされているけど、大学に入学するためにに肝心なのは学力ですよ。あなたは与えられた時間に、その学力に達することができなかったのです。浪人して働きながら合格を目指すというのは現実的な話ではありません。他のライバルは勉強一本でのぞんでいるんですよ。そもそも塾の費用のためにアルバイトするなんて、本末転倒です。浪人するならすべての時間を勉強に充て、自力で勝ち取ることですよ。

あなたの希望している職業はその大学に進学しなければ就くことはできないのですか?私は大学で勤務しているけど、どんなに優秀な学生でも入学前の希望と100%ではありません。また、就職先は時勢にも大きく左右されるものです。大きく回り道をして、進路を変更する人、再入学をしてくる社会人もたくさんいます。

大学もダメ、専門学校も行きたくないとなれば、別の道もあります。現場に直接行き、本当に自分が何をやりたいか考えてみるということも若いあなたならできると思います。

あなたの言っている”奨学金”とは返済義務があるものではないですか?それならばそれは所詮”借金”となるものなのです。”奨学金”に対する認識も安易すぎます。もっと時間とお金を有効に使ったらどうですか?

私も家庭の事情で、高校卒業後は思うような進学ができなかった者の一人です。とりあえず就職のためにアルバイトをしながら専門学校へ行き、希望の企業で就職して10年、そのあと通信大学で学位を取りました。社会の現場を見てからの進学だったため、大学で得た知識が直接現場に反映され、社会経験がなく進学してくる学生よりもはるかに充実した学生生活でした。

本当にやりたいことがあるならば、まず自分の身の丈を知り、できることから初めて、その道を目指して積み重ねていくことです。初めから無理のある計画は結局は挫折してしまい、目標を失ってしまいますよ。

• 志があってもね

偏差値55の大学に高1から受験勉強して不合格。
    浪人しても受からないよ。
    浪人しながらバイトして塾代を稼ぐなんて、かなり寝ぼけたことを言っています。
    ただでさえ学力が足りないのにバイトで疲れてしまったら、勉強も身が入らないでしょう。
    もしかして、今まで高校に行っていた時間がなくなるから、その分バイトもできると思っているのかな。

きついことを言うけれどね
    悔いが残るってさ、あと数点とか、勉強してなかったから、ならわかるけど、あなたは3年も頑張ったけれど無理だったんでしょう?
    浪人したって受からないです。
    ちなみに大学生の保護者です。子供は受験勉強を始めるのが高3の冬からでしたが某国立の成績開示ではあと数点でした。そういう子なら浪人するべきです。実際には根性ナシなので浪人しませんでした。あなたのあきらめの悪さがちょっと羨ましいです。