転職は情けないこと

レス31
(トピ主2

キャリア・職場

ごりりんゴ

47歳の主婦です。
今度3回目の転職をします。
はじめの会社は子どもたちが小さかったため
土日祝日休みのパートを1年半してましたが旦那の給料が下がったため、私の収入を増やすべく、土日休みの事務職の正社員に転職しました。そこで7年ほど働きましたが、元々ボーナスのない会社なのにさらに業績が悪化し週4日勤務になったため、土日休みの正社員事務職でボーナスがもらえる鉄工所に転職。しかしそこでは社長が面接時に言っていた事務職ではなく検査作業をやらされゆくゆくは加工にも入ってもらうと言われ、重い鉄製品を扱い油まみれになる自分には合わない仕事なので辞めようか迷いながらも職場が家から近く子どもたちに何かあってもすぐに帰れるからとの思いから7年ほど続けてきました。
これまでの転職はすべて収入を少しでも増やし、育児、家事をうまく一人でこなせる範囲の職場を探してきましたが、子どもたちも大きくなりこのまま合わない仕事を続けていたら将来後悔すると思い、去年登録販売者の資格をとりこのたび調剤事務の職場に転職することになりました。
しかし、旦那には47歳になってまた1からか〜、情けないと言われ落ちこんでいます。(旦那は悪気なく何げなく言った一言です)今までの転職は旦那の収入の低さをフォローするため、育児、家事に参加する時間のない旦那に頼らずうまく立ち回れるようにと私なりに色々と考えてやってきたのに一番分かってほしい旦那にはその思いを分かってもらえず悲しいです。
私だって出来ればこの歳になって転職なんかしたくなかった。ただ田舎に住んでいるため、周りの目もあるし、旦那の気持ちもわからなくはありませんし、近所でも転職してる人は何人かいますが私の知る限り転職してるのは皆1回くらいです。やはり転職を繰り返すのは情けないことなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情けなくないです

正社員で転職を続けられるなんて凄いことだと思いますよ。
    旦那さんは自分が定年を迎えた時に転職の難しさを知るのではないでしょうか。

• 気にしなくていい

様々な会社の変化がある時代ですから、
    転職は情けないことだとは思いませんよ。

待遇面が初期状態に戻る点を愚痴っているのかもしれないけど、
    そもそも旦那さんの収入の低さをフォローするためなので、
    「家計を助けるために、自分なりに最善の道を選択したから」とでも
    言いますけどね、私なら。

• 母は強い!

今まで、7年間も家計を支えて…
    さらに40代後半で資格を取り転職する勇気。すごく、カッコいいし誰もが真似できないと思いました。

私は30代ですが4回転職してます。住んでいる地域もあるかもしれませんが、全然恥ずかしい事ではないと思います…チャレンジした分、成長もあったと感じてます。

旦那さんは考え方が少し古い、自分ができない事に対する僻みもあるのかと思いました。気にしないのが一番ですよ。
    私がトピ主さんの子供の立場だったら、頑張っているお母さんを素敵に思います!どうか胸を張って新天地でも頑張って下さい。

• え?キャリアアップでしょ?

ご主人、マウントかなんかでしょうか。
    47歳で転職が可能、かつ前の職場より条件は良くなっているのだから情けないどころかキャリアアップで素晴らしいじゃないですか。

ご主人、自分の収入が低いことで実は卑屈になってるんですかね。
    トピ主さんはパート→正社員→資格職とうまくいっていて、それが気に入らないとか?

情けないどころか立派ですよ。
    余計な雑音に煩わされないで、頑張ってください!

• 怒りはきちんとぶつけよう

転職は情けない事ではないです。
    特に女性は、結婚、出産、育児をしながらその時のステージで乗り移っていくしかないですよね。
    今時、1つの会社で定年まで長く働くという時代ではないですし、主さんのように、その時その時できちんと自分に合った職場に転職をしてきた事はすごい事だと思います。
    鉄工所の様に自分には合わないという職場でも家族のために条件を優先して支えてきたんですもん。
    だから。

怒りはきちんと旦那さんにぶつけましょう!!

旦那さんの給料が下がったから働いた事は事実かもしれませんがそれを言ったらおしまいなので。笑
    その部分には触れずに言われて不快だった事はきちんと言いましょう。
    このままため込んでいると主さんのモチベーションはますます下がっていくでしょう。
    なによりやりきれません。
    周りの目なんか気にする事はない。
    そもそも、転職回数が増えた原因は何なのかはっきり言ってやりましょう。
    あ、でもそこは給料の事は触れずに家族のために立ちまわってきた事をメインでね。
    給料が低かった事を言うと彼のプライドが傷付いちゃうから。笑
    そして悪気なくしている発言だから本当にたちが悪い。

もう1回言います。
    転職は情けない事でも悪い事でもない。
    むしろこのご時世に転職が何度もできるってある意味すごい事だという事を私は伝えたいです。
    頑張って!!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いいのでは?

給料、休み、近さ等、その時の状況によってより良い職場を選択をしただけのこと。

トピ主にとって就労環境の良い職場に、その都度相手からも選ばれて採用されてるならいいじゃないですか。働くのは誰でもない自分。

転々として何処にも決まらないというのと違います。

40代で努力して掴み取った採用内定、むしろ転職できるなんて素晴らしいですよ。
    頑張ってくださいね!

• 理解力の足りない夫

を持つと苦労しますね。
    自分のその時のライフステージや状況に合わせて柔軟にキャリアチェンジが出来るトピ主様は素晴らしいと思います。
    終身雇用が古臭く時代に合わなくなった今、無理に一つの会社に拘っても良いことありません。
    トピ主さんの夫は所謂残念系の人読み取れたので、気にせず頑張って下さい。

• 子どもを持つ母親なら・・

子どもの成長に合わせて 職場 職種を変えるて
    事はあっても良いのでは!?
    ご自分の考えたかでやり方で今日まで頑張ってきたのでしょ? 中には仕事ないように納得しないまま 子育てしてきたのでしょ!
    貴女が働くことによってご主人の収入の助けにもなったのでしょ!

そして子どもが大きくなって やっと自分が望む仕事に就けたのだったら 胸を張れば!
    ご主人はそこのところ良くわかっていないのですね?
    1度ご主人と話されたら?感情的にならず
    これまでの子育て振り返る感じで?
    男は言葉にして言わないとわからないから?
    わかってても触れない時もあり それがちょっと発した言葉で 言われたこちらは腹立つんだけどね!

娘は地元離れて就職して今は結婚して2人幼子育ててます 職場復帰して片道一時間からの距離をバス 電車で大学病院へ通勤して看護師として働いてます!
    娘は上の子どもが小学生になったら大学病院辞めて働き方を変えるといってます。
    今は仕事行く前に車で幼稚園 保育園へ送り バス 電車で また迎えて夕食作り頑張ってます!

娘は小学校から帰ってくる子どもを迎えたいと
    だから働き方を成長に合わせて変えて行くようで 子ども達が大きくなったらまたフルに働きに仕事は続けたいと言ってますよ!

子どもを持ち働いてる女性もその人その人で考え方があり 働き方もあるのでは!
    いろんな働き方あっても良いのでは 転職を何回したではなくそれによって子どもがちゃんと成長してくれた方が大きいのでは?!
    貴女は母親として頑張って来た転職の回数なんですよ!
    自分が願った職種でまた1からとは思わずに
    貴女が今までの経験も糧になってますから
    胸を張って どーん!と行きましょ!

• 情けないわけない

ご主人に言えばいいのに。
    お互いに考えていることは口に出して伝えていかないと、歪みは広がるばかりだと思います。

私などアラフォーですが、すでに三度の転職を経ていますよ。
    理由は職場側に問題がある場合と育児との両立のためである場合とがありますが、転職そのものはそんなネガティブなことではないと思います。
    トピ主さんも、ちゃんと受け入れ先(就職先)があるわけですから、需要があるということです。
    お互い頑張りましょう。

• 私なんて

そんな事言ったら私なんて情けないの極みですよ。でも人から言われたこともないし都度収入もスキルもあげてきているので、むしろ大きなアドバンテージと自負しています。

地域によって違うのですのね。私の周りは新卒からずっと同じ事会社でウン十年いる人が敬われるかといったらそうではありません。

• レスありがとうございます

レスを書いてくださった方々、あたたかい励ましをありがとうございました。皆さんそれぞれの言葉が私の心に響いてとてもありがたく、涙が出ました。もう転職は決まったことですし、くよくよしないで前を向いて新しい職場で頑張ります。頑張り抜いて旦那を見返してやります!

• すみません

じゃあ同じく転職3回した私は情けないですね。
    でも別に情けなくて構わないですけどね。
    だって今は転職して良かったと思っていますから。
    もし過去に戻っても、同じ選択をします。
    情けないと言われようが、自分では情けないと思ってないので。
    あくまで他人の意見。正直どうでもいいです。

• 情けないのは夫

あなたは頑張ってますよ!
    そういう転職を、キャリアアップっていうんです。
    資格も取って頑張っているじゃないですか!
    むしろ情けないのは夫のほうでしょ・・・

• トピ主さんは

ご自分の人生に仕事を合わせているのです。しかもそのたび採用されるし、数年きちんと働いていらっしゃる。
    仕事に人生を合わせる人が多い中、私に言わせればトピ主さんは人生の達人です。今後の若い世代のロールモデルですよ。

• 驚きました!

主婦業もされているんですよね?

何箇所かの派遣会社に登録して、
    毎日違うところを掛け持ちとか。

基本はデパートで販売だけど、
    選挙の時だけ期日前投票の受付とか。

この年末は年末調整、
    この時期は確定申告、
    春からは年金関係。
    合間にイベント関係(転職フェアとか)。

そんな風に掛け持ちする人多いですよ。
    単発派遣に登録したら、そんな人達ばかりですよ。
    今はコロナですが、以前なら試食販売であちこち行ったりとか。
    荷物の仕分けとかそういう単発バイトやお弁当に詰める作業とかも、1日だけ行ったことがありますよ。

時給は900円くらいから、イベント関係とか、今時の助成金ならもっともらえる場合があります。1500円とか…地方で。

あと官公庁の任期付職員は、文字通り任期付きですし、臨時はその年限りなので、法務局を受けて採用されたとか、今度は県庁勤務とか(直接雇用も派遣もですが)いろいろ話を聞きますよ。

私もそんな感じなので、勤務先は20箇所じゃ済まないと思います。

今は正社員ですが。
    主さんは調剤事務の資格を持って頑張ってくださいね。
    もう勤務先が決まられたのなら良いのですが、紹介予定派遣というのがあり、6ヶ月勤務したのち、そこで働くか、合わないと感じたら他を探すことも可能な制度もありますよ。

• 変換しましょう

>旦那には47歳になってまた1からか〜、情けないと

俺が情けないから、妻47歳にしてまた転職させる羽目になってしまった
    俺の稼ぎがもう少し良かったなら、こんな苦労を掛けることなかったのに・・・1から新しい仕事で、苦労を掛けるね、ごめんね。

そのように言っているのだと、頭の中で変換しましょう。
    そのままの言葉を投げかけて、こういう意味ですか?って聞いてやりたいですね。

>去年登録販売者の資格をとり

トピ主さんは努力家だし
    その時々のベストを臨機応変に対応して、賢い方なんだなぁ〜

特に今回はスキルアップですから、落ち込まないで
    胸を張ってください。

• 尊敬します

私も同い年、今の職場は上司が本当に嫌で相談も出来ないし、パートさん達は私よりも長い間(私は数年単位で転勤あり)勤めているせいか、指導しても聞いてくれず、やりたい放題。
    毎日、気が滅入っています。けれど、この年で転職なんてと怖じ気づいて一歩を踏み出せません。スキルもなく、資格もない。
    ナイナイ尽くしです。
    あなたはご家族のために大変な仕事もされてきました。年齢的にもきついのではないでしょうか?資格までとられ、準備万端なのです。情けなくないですよ。
    心機一転、頑張って下さい。コロナ禍なので転職の時期には気を付けて。
    旦那さんは正直、熟年離婚ものですよ。トピ主様の優しさ、強さに感謝しろって感じです。

• えらいと思います。

私は、出産で退職後、契約社員か
    パートで転職を何回かしてます。

トピ主さんは、47歳で正社員になるなんて
    すごいと思います。
    その年齢になってくると新しいことに
    チャレンジするのはしんどいと思う人も
    いると思います。
    それにチャレンジするなんて偉いと
    思います。

私は、今の職場は土日休みでないので
    割り切れない思いをいだきながらも、
    アラフィフで転職する勇気もなく
    同僚と時々、電話で愚痴りながら
    続けています。

ずっと同じ会社にいるのもすごいですが、
    転職とかも面接を勝ち抜かないと採用
    されないのでそれも立派です。

• 応援してます!

トピ主さん、キャリアアップ転職なんて素晴らしいですよ!

今まではご主人の収入フォローのために頑張り、子育てが落ち着いてきたら、資格習得、転職、ご自身のキャリアプランをきちんと考えてらっしゃる。

お子さんの年齢が解りませんが、将来のキャリアビジョンを考える年になる頃に、トピ主さんのキャリア、その都度見直しされてきた経験談が役立ちますよ!お子さん達の身近なロールモデルですね。

自信を持ってこれからも頑張って下さい!ふぁいと!

• ご主人が知り合いだったら、説教していたと思う

50代主婦です。
    妻にそんな体力仕事もさせて、40代も半ばを過ぎたら、ご主人から「もう少し楽な仕事に転職して良いよ。俺も頑張るから」とか言うべきなのに。
    (まぁ、「何を頑張るの?」と突っ込みたくなりますけども)

そりゃ、男性なら40代半ばを過ぎても、重いものを普通に持ったりするでしょうけど。
    男性だって、ぎっくり腰になったり、40肩50肩で、重たいものを持てない事が有るのに・・・。

はぁ、ちょっとご主人に「情けないのは、ご主人でしょ!」と、小一時間くらい説教したいわ。

私は、40代最後に40肩になり、治りかけたら反対側の肩が50肩になり、夫に散々重いものを持たせましたよ。(大根とか、米とか買う時は、夫を必ず連れて行く。さすがに米はネットでも買ったが)

あぁ、段々、ご主人に腹が立ってきた。
    よそ様のご主人に、すみません(汗)

• 気にせずゴーイングマイウェイ

ガッツありますもの。
    私は拍手ものだ、と思う。

子供育て仕事することは、本当に頭下ります。
    旦那さんは主さんを「またか」と呆れてるが男性はそのあたり鈍感(失礼)。

私、そのバイタリティーは子供らも背中見ていると信じてます。

以前は、履歴に転職繰り返すことはイコール飽きっぽさ等の偏見あった。

昔と現在は時代違う。堂々していい。胸はって下さい。

• 全然

あなたの収入が低いからた転職2回したんだから。情けないあなたに言われたくない。と私なら言い返す。
    子供たち幼いうちから頑張ってますね!素晴らしい事だと思います

• すごいことだと思います。

トピ主さんが合格した資格は、そこそこ難関だと思うので、働きながら合格しただけでもすごいことだと思います。

いろいろ言われても気にしないでいいと思います。
    あなたが進んでいる道は誰でもが進める道ではないです。

思い通りに生きていってください。

わたしは51歳の兼業主婦で、転職9回です。
    (子どもなしの正社員で無職時期なしです)
    なんと思われようと気にしていません。
    わたしの人生なので。

お互いにがんばりましょう!

• それは、喧嘩して良い案件です

情けなくなんてありません。むしろ立派です。

家族を支えられるような条件を優先しながらずっと働いてきたのに、一番身近なパートナーからそんなことを言われるとは腹立たしいですね。
    もっと怒って、主様の考えをはっきり伝えても良いと思いましたよ。
    はっきり言わないとわからない、デリカシーのないタイプのご主人なのでは?

でも、そこで怒らずに、穏やかにいられる芯の強い主様だからこそ、能天気でとぼけたご主人を支え、お子さんたちを上手にお育てになれたのでしょう。

主様のご家族では、真の大黒柱は主様だと思います。

転職のために販売登録者の資格を取るなんて、素晴らしいですね。
    主様には向上心があり、常に前を向いて、家族の生活やリスクを考えながら行動していらっしゃる。
    ただ漫然と一つの仕事にしがみついているよりよっぽど立派だと思います。
    柔軟で能力がある人でないとできないことですよ。
    主様は素敵な女性です。自信を持ってくださいね。

きっとお子さんたちには、人生のとても良いお手本になっていると思います。

次の職場が働きやすい雰囲気だと良いですね。

• 親から言われる

実母、義母とも、結婚以外のタイミングでは転職しています。

それは家業だったり、祖父母の支援があったり、経済安定期だったり。

一方で私は夫は朝夜問わない不規則勤務。仕事は限られます。止めた理由にはリストラ、派遣契約の解除、方針転換など、好きで止めた訳ではありません。子供の成長に合わせて模索してきました。

でも、両母から見たら「また?」なんですよ。
    子供が一歳ですぐ保育園に入れてすぐ働いた事は「当然」でした。反対されるよりいいですけどね。

夫は私の事には無関心ですが。
    選べていいね、嫌なら辞めれるという感想のようです。

トピ主夫もそんな感じかも。
    私も50で転職を余儀なくされて、今更資格も取ろうとしています。
    主婦には良くあることです。頑張ってください。

• 夫は何が情けないのでしょうね?

私も、ずっと仕事をしています。夫婦ともに50歳です。うちの場合は、お互いに同業で忙しく、子供も二人居るので、他人様の手を借りたり、其々、事前に予定を調整したりで、本当に大変でした。家事、育児が重なって、削ったのは睡眠時間。体力あってよかった!と思ったものです。

でも、お互いにいつでも大黒柱に成れるように頑張りました。なぜ頑張ったかというと、そうしていれば、何方かが転職したい場合、冒険ができるからです。

夫は3回転職し、私は4回転職しました。転職の条件は、その時点で、より良い待遇なり、条件であることと、二人の転職が重ならない事。

何でトピ主の夫が、情けない、、、と言う言葉を使うのか、皆目見当がつきません。条件が悪くなるならわかります。でも、毎回、トピ主の転職は、その時点での必要に迫られた好条件の転職ですよね?

また一からか、、、と言うのは、トピ主が転職の度に弱音を吐くとか、愚痴るんでしょうか?そんな事でも無い限り、有り得ない発言です。「条件が良いなら、大変だけど、頑張って、、、」でしょ?それぐらい文句言っても良いのではないですか?

但し、他の方が言っていますが、夫の収入が少ないからそれをカバーしてあげてる、、、と言うのは、お門違い。二人で暮らして行くのに、お金が足りなければ、お互いに頑張るしかない。男が力不足だから、、、と言うのは、驕った、女の言い分です。

でも、彼の言い草は気に入らない。何が情けないの?それは、ちゃんと問い糺しましょう。

• 「転職を罪悪視する」

そう言う人はいます。

昔お世話になったのですが、母方の伯母に「何時か言ってやろうと思っていた」と説教?苦情?言われたことがあります。

内容は触れませんが(私だけでなく私の父母も)人格を否定するような事をあれもこれもと言われました(笑)。
    その中で転職についても言われました。その当時で私は4社目、お陰様で年収は最初の会社の4倍ほどになっていました・・・どうも母がぺらぺらと転職の度に自慢話してたみたいです(笑)。

「私の旦那(伯父)は一場所に一生勤め上げた。それに比べてあんたは音も知らずにころころ職を変えて、恥ずかしいとは思わないのか。」って。

離婚には至ってないものの女房娘と別居して実家に居候してる従弟を「親孝行な感心な息子」と褒めたたえるに至って「もう黙って開放してもらえるまで無になって聞き流そう」と思いました・・・多分認知も始まってましたね。

そういう人もいるのです。しょうがない、しょうがない。

• 意味不明です

何が一からやり直しで情けないのでしょうか?

「よく話をきいて『やるよ』」と上から目線で発言してあげますよ (笑)

何が言いたいんですかね?
    47。何が問題?
    転職出来てるって、価値あるはずだけど。

年取っても、企業から認められたってことですよ?

逆を言うと、ご主人は今の会社をリストラされたら、どこが雇用してくれるのかと、実際見てあげたいですよ。

• 情けなくなんてないです。

私は子供を出産してから、パート派遣正社員を8社ぐらいかわっていますよ。
    こりりんゴさんは全然情けなくなんてないです。
    とても頑張られていらっしゃいますよ。
    落ち込んでいないで、良い環境をみつけて旦那様を見返してやってください。
    因みに既婚女性の正社員はたったの8パーセントです。

• 再びトピ主です

今までレスをくださった方、ほんとにありがとうございました。転職する前の励みになりましたし、実際今日で転職3日目ですが前の職場がブラック過ぎた分、今は嬉しくて楽しくてしょうがないです。転職前の旦那の言葉なんかどこかへ吹き飛んでしまうほどです。確かに仕事覚えるのに四苦八苦してますがほんとに決断して良かったと思っています。
    これからもこうして働けることに日々感謝して頑張っていこうと思います!