自閉症4歳娘 会話できない

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

りこりこさん

はじめまして。
みなさん教えてください。
とても悩んでいます。

自閉症スペクトラム、知的障害の年少4歳1ヶ月の娘がいます。
療育週3、保育園週2通わせています。
2歳半で自閉症と診断されました。
2歳の時は癇癪がとても酷く、何かでスイッチが入ると地面に仰向け状態で泣き叫ぶことも何回かありました。少し外へお散歩へいっても、数本歩いただけで抱っこ抱っこでした。単語はバイバイのみ。
そして今4歳1ヶ月、癇癪はほぼなくなりました。ですが言葉は伸びず単語はバイバイ、じいじ、ばあば、あんと、ごめんしゃい、うんち、ぞうさんぐらいで、バイバイだけはハッキリ大きい声で言えますが、他のは自信がないのか、ものすごく小さな声で囁くように言う感じです。2語文なんてまだまだです。
すごく簡単な指示はわかるようになりました。
例えばゴミ箱にポイしてきて、コップ持ってきてとかは理解してやってくれます。
おしっことうんちはオムツです。トイレは嫌がってトイレに乗ってもくれません。うんちをしたときは自分からオムツが入ってる引き出しを開けて、オムツとお尻拭きとビニール袋を、うんちーと言いながら持ってきます。
目は合います。ゲラゲラ笑います。保育園、療育園も嫌がらずに行き、癇癪もなく楽しいことには笑顔で過ごしているそうです。
発達専門病院の医師はこの子は一生話せないということはないですよ!とは言ってもらえましたが、同じ療育園に通う同じ自閉症知的障害の子は会話できる子もいるので、かなり不安になっています。
「うちの子は4歳まではまったく喋らなかったけど5歳過ぎたら喋るようになった」
「小学校上がったら喋るようになった」
等の経験がある方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それぞれでは?

お子さんそれぞれはないでしょうか。ほかにも話せる子がいるなら、うちの子もとはいかないのでは? 園のお子さんで、同じような子がいましたが、結局5歳になってもお話はほとんどできなかったです。周囲の子ともコミュニケーションはそれなりにとれていて、楽しく過ごしていましたが、お話はできませんでした。お歌も、声があー、ウーとでるくらいでも、体でリズムをとり楽しそうでした。

• 施設で働いていました

比べない方がいいと思います。

私は児童デイと18歳以降の就労支援に行けない障がい者が通うデイで働いていました。
    自閉症は本当に個々で症状の幅がちがいます。

側から見たら自閉症なの??ってくらいコミュニケーションを取れる子から、大きくなってもあまりお話をしない子、できない子まで。

障がい者デイは、かなり重度の人が利用する施設でしたが、自閉症で成人されて言葉は少なかったり大人のような流暢な会話は難しくてもちゃんとこちらの話は聞いてくれてコミュニケーションは取れていましたよ。
    自閉症ですので特有の問題行動を起こす事だってありましたが、言わないだけでそれぞれ一生懸命にいろいろ考えているはずです。
    とてもいい子達で大好きでした。

その子その子のペースがかなり違います。
    療育へも通い、園へも通えているのであればそれでよしとしませんか?

どうしても周りと比べてしまう気持ちもわかります。
    周りと違えば不安にもなりますよね。

ただ、子供にとっての1番の理解者は親でいた方がいいと思います。
    その子のもって生まれた個性だと思ってゆっくり付き合ってあげるのが一番だと思います。

• それだけ

単語が出ていたら、話すようになるんじゃないですかね?

私は放課後デイに勤めていたことがありますが、小学校に入る時点ではほとんど話さなかった子が、1年でビックリするほど話すようになってることがありましたよ。

いっぱい話しかけてあげて下さい。
    そのうち話し始めますよ。

「発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ」という本は、トピ主さんのお子さんによさそうだなとおもったので、よかったら読んでみて下さいね。

• ショックを受けないといいですが…

ここですべての人が『4歳半でしゃべるようになった!』と言って、いざトピ主さんのお子さんが4歳半になってもしゃべらなくても受け止められますか。
    そちらのほうが私は心配です。

みんながみんなちがいます。
    療育を熱心にするだけで十分ではありませんか?
    詰め込み過ぎは良くないと思います。

• 発語は4歳でした。

自閉症スペクトラム、軽度知的障害のある子供がいます。
    発語は4歳を過ぎてからなのでトピ主さんのお子さんより遅かったです。
    3歳から療育と言語訓練に通っていました。
    療育施設→保育園→支援学校→支援級という経過で、今は会話や音読、九九も言えますが拙いです。
    でも4歳当時は現状が全く想像出来なかったです。
    指差しは全くせず発語まではジェスチャーで意思を伝えている期間が長かったです。
    うどんが食べたければ、うどんをすする仕草をするとか。
    発語があってからものびは緩やかでしたが、療育施設から保育園、支援校から支援級のある地域の小学校に移ってからのほうが語彙も増えた気がします。
    参考になれば。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスします

5歳半、6月の夕暮れでしたね。
    療育の帰り、あーあーと喃語をいう子供にそーねー、そうだねーと適当に相槌を打っていた時に、
    いきなり3語文が出ました。

それまで単語も出てなかったのでとにかくびっくりしました。
    小学校上がったら言葉出るかな、出なかったら支援級じゃなくて支援校だろうな、なんて考えてましたんで。
    そこからポツポツ言葉が出てきました。
    結構、よくあることらしいですよ。
    支援級でご一緒した方は、やっぱり突然話し始めたらしいです。
    私が会った時には普通に話してましたけどね。

成人したうちの子は、7歳児程度の会話ですが、できるようになっています。

• ある程度話せるようになりそう

学生の頃、ボランティアで小学校低学年の自閉症のお子さんたち5人と何日か遊んだことがあります。話せる子は結構話せる、話せない子は発声はうー、とかだけで全く単語レベルでも話せていなかったですね。なので、トピ主さんのお嬢さんは現時点で単語が出ているので、だんだん増えて、ある程度意思疎通できるようになる気がします。

自分はそのボランティアで自閉の子たちが大好きになりました。話せない子も含めて、どの子もその子なりの方法でこちらに近づこうとしているのが分かり、温かい気持ちになりました。縁あって(?)その後生まれた自分の子供も自閉症です。その子なりに着実に成長していくので、ゆったり待ちましょう。お互いに。

• 言葉のシャワー

軽度知的障害ありの自閉省の小4男児がいます。
    言葉はおそく、でもうちは週一の療育と、3歳児から個別で月一の言語の指導+後は保育園でした。
    保育園がかなりハード?で、喋らなくても喋る、また異年齢のため、年長さんが年少の面倒を見るとかもあり、知らないうちに2語文が出てました。
    3歳児の時の個別でついてもらった言語の先生は、いつ言葉が出るかわからない、このまま出ないかもと言っていたのに、5歳前には2語文になってましたよ。
    言語の面だけいまはウィスクで高く、後は低いです。

言葉は、案外子供同士の方が伸びるかもしれませんよ!

• 分かりますよ

うちの息子も知的障害のある自閉症です。
    「男の子だから…」「全然喋らなかったけど3歳過ぎたら急に喋り出したよ」そんな言葉にどれだけ期待した事か。
    でもね、他人の「…5歳過ぎたら喋るようになった」「小学校上がったら喋るようになった」なんて話聞いても正直意味はありません。一時の気休めにはなるかもしれませんがね。
    希望を持つなと言ってるのではないですよ。
    どんな子供でも、それぞれのタイミングがあります。
    療育を受けて、専門家に診て頂いてる。トピ主さんも色々話しかけてあげたり、心がけていると思います。あとは娘さんのタイミングです。
    うちの息子は言葉の遅れが一番問題でした。もう成人ですが、今も語彙は少ないです。
    ただ、日常生活でそれほど困らない程度には喋れます。何か普段と違う事を伝えたい時は、持っている言葉をフル活用して頑張って伝えようとします。
    娘さんの年齢で、全く言葉が一つも出てないのなら厳しそうですが、単語は複数出ているし、簡単な指示は理解出来ている。
    今は言葉を貯めている時期なのだと思います。
    うちの息子も貯めて貯めて…出す!タイプです。それはもう「そこまで貯めなくてもいいよ」と言いたくなる位です。
    また、「他のは自信がないのか…」という所も分かります。そこも貯めた物がなかなか出せない要因になります。
    うちの息子は聞き返されると自信がなくなるのか、最初と違う事を言います。それで「えっ、さっきと違うんじゃない?」と追及してしまうと更に混乱してしまいます。
    ペラペラとは喋れないし、片言の外国人みたいに単語を並べたり、助詞の使い方が間違えてたりするけど、十分生きていけます。
    比べちゃいけないと分かってても比べてしまう気持ちは分かります。不安な気持ちも。
    障害のある子の子育ては焦っても仕方ないです。娘さんは笑顔で楽しく生きてますよ。何とかなります。

• 発語は4歳を過ぎてからでした。

自閉症スペクトラム、軽度知的障害がある9歳の子供がいます。
    発語は4歳になってからなのでトピ主さんのお子さんより遅かったです。
    3歳から療育、言語訓練に通っていました。
    指差しも無く、長くジェスチャーで意思を伝えてました。
    うどんが食べたければ、麺をすする仕草をするとか。
    発語が出てからものびは緩やかで、今は会話や音読、九九も言えますが拙いです。
    4歳当時は現状が全く想像できなかったです。
    療育施設→保育園→支援校→支援級という経過で、語彙が増えたのは保育園や支援級でという実感があります。
    あくまでも私の印象ですが、トピ主さんのお子さんはコミュニケーションが取れているので、いずれ会話は出来るようになるのでは。
    私も悩んでいたので参考になれば幸いです。

• うちの子と似てるなぁ

春から1年生、知的障害ありの自閉症です。
    2歳半からガッツリ療育を受けてきました。

今の時点で言葉がゼロではないし、少しずつ伸びるんじゃないかな。
    うちもおちゃ、トイレなど単語のみで、自分の要求を伝えるだけで会話にならない期間が長かったです。
    年長さんになって「おいしかった?」「おいしかった」とオウム返しで答えられるようになり、そこからぐんぐん伸びていて、毎日何かにびっくりしています。
    今でも質問がわからなかったり、興味がない時は無反応ですが、きっと言葉に出ないだけで頭の中には沢山の引き出しがあるんだろうなあと思います。

毎日大変だし、療育や手続きなど忙しいけど、自閉症ならではの感性というか、個性が楽しくて、これから色んなことを経験して、得意なこと好きなこといっぱい見つけられたらいいなと思います。
    成長がゆっくりな分、見逃さずにいられることもありますよ。
    仲間です、頑張りましょうね。

• うちも自閉症スペクトラムですが

正直、診断がでているのなら、いつ話始めようが、話そうが話すまいが、
    どうでもいいことだと思います。

療育円の「話す子」だって診断が出ているお子さんです。
    「話す」かもしれないけど、診断が出るだけの何かがあるのです。

もし一生話さなくても、だからどうということはありません。
    逆に明日ペラペラ話し出したからと言って、自閉症スペクトラムという診断が消えるわけではありません。

トイレも、言葉もおそらくできるようになります。
    うちもできるようになるのかしらと思いましたが、
    自閉症スペクトラムの子供もそうではない子供もどちらももらさずできるようになったのが幼稚園の年長。うちはトイレができるようになるのが遅い子供でした。私自身が(起きているときに漏らすことはありませんでしたが)オネショする子供だったので、何かそういうのがあるのかもしれません。

なので、しゃべってくれないと不便だな〜、くらいの感覚でいいんじゃないかな。

• 比べない事かな

うちも次男が発達グレーで2歳の時に指摘され幼稚園と支援先にお世話になり、今は7歳です。小学校と療育先に行ってます。

最初は「パパ」と「ちゃん」でしたね。5歳上に長男がいるので「ちゃん」って呼んでました。アンパンマンも「アパ」とかイチゴは「ゴ」とかでした。癇癪もないし、目は合わなかったけれど、大人しく一人遊びをする子でした。

うちは良くも悪くも長男が基準で、長男は癇癪が凄かったので、癇癪が出ないだけでも凄いと思ったものです。

片言でも次男は可愛いと思ってしまったり、私は1歳下に見ていたというか、
    背も小さいので余計に幼く見てしまいましたね。

4歳近くで「ママ」ですね。「パパ」や「ちゃん」は破裂音で言いやすかったのかなとも思います。

変な言い方ですけどゆっくりな成長の子って、出来た時の感動というか、長男が成長が早かったのもあり、言葉に目を向けてこなかったので、「ママ」って言えた。2語文が出たー。などいちいち感動してましたね。

オムツも遅かったですね。幼稚園に通って本来なら夏までに取れないとならないのを年少終わりまで取れなかったです。自分でオムツとおしりふき、ビニール袋まで持ってくるなんて凄いじゃないですか。うちの子は誰もやりませんでしたよ。

うちは行き渋りもあったので、朝は騒いでました。ある日突然なんですよ。「今日からトイレ行く」とか、「今日から幼稚園行く」とか、それからは泣かずに行きましたね。

他の言葉も自信が付けば大きく話すのでは?囁いているようなら、主さんも囁いて「○○なの?」と言ってみたり、2語文で返事をするとか。

私は早口みたいで、聞き取れないみたいです。長男にも聞き返されます。なるべくゆっくりに話そうとしてますね。

発達も色々なので、比べない事ですよ。出来たことに感動してください。

成長がゆっくりなだけ、お母さんもゆっくり行きましょう。

• ありがとうございます。

みなさま、お忙しい中、私の長いトピを読んんで、回答までいただきありがとうございます。
    とても参考になりました。それと希望を持てました。会話できる日を楽しみに、育児頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 参考になるかどうかわからないけれど

知的障害を伴わない自閉症気味で育った娘の場合ですが、というのは、姑に小さい子に訳の分からない病名が付くだけで何も治らないのよと言われたので、医者に連れて行ってなくて、ずっと養護の幼稚園に一年、普通幼稚園に一年と育てていた者です。娘さんの年には、恐らく養護の幼稚園に通いだしたぐらいで、おむつが取れていなくて、保母さん数人に懸命にオムツを取っていただいていた最中でした。一か月で、昼間のおしっこはトイレに行けるようになり、オムツは取れました。プロにかかれば全然違うんだなと思いました。
    言葉は、三歳のころは、トピ主様のお子さん程度でしたが、言葉は養護の幼稚園の間は、あまり進歩はなかったですが、私がずっと公園遊びに何時間も付き合い、普通の子供たちと遊ばせていました。公園の子供たちは寛容で、しゃべれなくても何とか一緒に遊んでくれていたように思います。
    姑たちの陰の助力があり、普通幼稚園に翌年は転園して、普通の子供たちと遊んでいましたが、かなり遅れている部類でした。帰宅しても公園遊びを重労働でしていて、幼稚園が休みだと、「〇〇幼稚園は休みだった。これから今日は公園で遊ぶ」と言っていたのは覚えています。
    恐らく言葉は、顕在化している部分と、潜在化している部分があり、顕在化している部分より潜在化している部分が、四歳五歳というのは大きいと思います。幼稚園の中では皆に加わり、おしゃれして通わせていた程度でしたが、集団行動はとれるようになっていたので、就学児検診は通過して、普通学級に上がれました。
    結局普通の子供程度に話せるようになるのは、小学四年生ぐらいまでかかりましたが、高校大学と普通の過程を進み、大学も情報の方でしたが、卒論を書いて終了しています。
    話せるようになる気がします。潜在化した部分の言葉に力を入れましょう。

• 劇的に改善したのは4才の前半

薬に頼らず家庭で治せる発達障害との付き合い方 ロバートメリロ著

という本を読んで自閉症に合う運動をやり始めてからです。
    育ち直しと言うか、突然小さい子がするようなハイハイとか
    自分でやり始めてあっという間に色々できるようになりました。

赤ちゃんの時は殆どハイハイせず歩くようになっていたので
    ハイハイが足りてなかったのだと思います。

感覚過敏、人見知りなども落ち着き生活しやすくなりました。
    言葉もたどたどしさが消えました。

それまでは一語文が多かったです。

腹筋背筋腕立てはかなりハードですが、それ以外は
    簡単な動きです。

特に上下左右などの簡単な眼球運動がうちの子には効果があったと思います。

本にはなかったですが、首の筋肉を鍛えたのも良かった気がしています。
    普通に前後左右、回すだけですのでやってみて下さい。