ピアノの選定について

レス10
(トピ主0

趣味・教育・教養

なみたす

4月から一年生の息子、もうすぐピアノを習って1年が経ちます。両親共に楽器経験は無し。ピアノを習いたいと息子から言われ、近所のピアノ教室に通っています。どうせすぐやめるというだろうと思い、様子見を兼ねて知り合いから譲り受けた電子ピアノで日々の練習をしています。気分のムラで短時間の日もありますが、欠かさず毎日練習をしています。うまく弾けない苛立ちで大泣きすることもありますが、負けず嫌いなのか納得いくまで弾いてます。先生からも飲み込みもはやく進度が早いし順調だからコンクールに出てみましょうと言っていただいてます。
そこで電子ピアノにも限界があるからゆくゆくは生ピアノに変えたほうがいいと言われました。同じ年頃の生徒さんたちはグランドピアノをポンっと買ってしまうような熱心な親御さんが多く、ほとんどの生徒が生ピアノだそうです。まだ初めて1年、ピアノの進度が早いといえど、初級です。みなさんはどのようなタイミングで生ピアノに変えましたか?住宅環境を整える必要もあります。よろしければアドバイスください。(ちなみに自宅は戸建てで、隣家との距離は結構あいています。ピアノを置くスペースは十分にあります。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは電子ピアノのままです

周囲はアップライトが多いです
    電子ピアノのお宅ももちろんあります

音の問題もあります

一度アップライトに買い替えようかと考えたときは、幾つか弾き比べてみました
    メーカーによって音が違いますし
    同じメーカーでも何か違います

まず、店先で弾き比べてみるのが一番です

• アップライト

私もその昔、小学1年生でアップライトのピアノを買ってもらいました。
    引越しの際に、これからもピアノを続ける気があるのかと聞かれ「やりたい」と答えた為です。
    「あの時やりたいと言ったからピアノを買ってくれたのだ」という事実の元に、イヤでもやめられなくなりました。
    すぐに放り出すことができない状況を自ら作ってしまったわけですが、良かったと思っています。
    また、今時の電子ピアノは改善されているのかもしれませんが、タッチの問題や音作りに関しても本物のピアノの方が断然優れていますし、細かなニュアンスも引き出せます。
    アップライトのピアノと、先生宅のグランドピアノでも差があったので、日常電子ピアノで弾いていたら、レッスンの時グランドピアノは辛いかもしれません。
    ご近所との問題がないのなら、本物のピアノに替えられた方が良いと思いますよ。

• アップライトを置けるなら、そうしてあげて。

うちは電子ピアノでもう10年です。

息子は音楽にあまり興味がなく(笑)、コンクールにも一度出ましたが全く性に合わずに、年一度の発表会では、アップライトを買うまでには至りませんでした。

中学生になりピアノを続けてますが、完全に趣味になったので電子ピアノのままです。

でも、アップライトを置けるのなら、そうした方がいいと思いますよ。音が全く違います。

教室ではグランドを使っているのに、うちの息子はそこの違和感にはあまりこだわりがありませんでした。音が違うのは仕方ないと受け入れた。だから電子のまんま。

電子では違う嫌だ。これでは練習にならない。と真剣に言ってくれれば、生ピアノも検討したと思います。そのつてもありましたし。

子供自身が音楽への興味はありますか?
    子供が教室とは違う。これじゃない。と思う時期があればアップライトに替えた方がいいと思います。

• 3年目の5歳から

うちは、習い始めが2歳で、指の力がなく腱も弱いので、タッチの軽めの安物の電子ピアノで初めて、3年目の5歳の時に、サイレント機能付きのアップライトピアノを買いました。1時間以上引く時は、サイレントと決めていました。

タイミングとしては、指の力もついてきて、コンクールにも出だしたので、アコースティックで練習した方が良いと判断したからです。

電子ピアノも鍵盤部分をキーボードのように取り外せたので、自室に置いて、気軽によく弾いていました。

• アコースティックピアノ

生ピアノってトピ主の発明用語ですかね。

アコースティックグランドピアノ

アコースティックアップライトピアノ

電子ピアノのうちキーボード的なもの

電子ピアノだがグランドハンマーアクションがあるもの

その他の電子ピアノ

これらは楽器としても、用途としても全く異なるものです。

代替えにはなりません。比較もできません。

何を学びたいのか、良くお子さんと相談することを強くお勧めします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 息子さんのやる気次第かな

2歳からピアノを習っています。
    家にピアノがあったので最初からアップライトです。

買えるなら、置けるならアップライトやグランドピアノが良いと思いますが、電子ピアノとは全くの別物になるのでとりあえずはコンクールに出てみて、周りの上手い子の演奏を聞いて息子さんがやる気アップしたら考えてみては?

電子ピアノとアップライト・グランドピアノの大きな違いは、ピアノを演奏する側からは鍵盤のタッチの他に音の響き方が違います。
    グランドピアノの場合は特に狭い部屋で弾くと耳が悪くなると言われるほどよく響きます。
    アップライトも電子ピアノよりは響くので、床や壁にピアノ用の吸音材を敷いて使ってる家庭が多いですよ。

本体の重量が200kg以上あるので設置場所を選びます。
    畳やクッションフロアのように柔らかい床材は向きません、床暖房の種類によっては重量的に置けない場合も。
    木造で2Fに置きたい場合は特に注意が必要です。
    重い&運ぶのにコツがいるので、模様替えなどで設置場所を移動するのは大変です。

アップライト・グランドピアノは定期的に調律や整調というメインテナンスが必要です。
    一般家庭でおおよそ1〜2年に1度が目安、練習量やタッチの強さ、湿度などでもズレ幅が違うので使用状況に合わせて行います。
    やらないと音階がずれて来たり、弦やハンマーの不具合から音が出なくなったりピアノの寿命を縮めます。

ピアノは設置準備から維持までお金も手間もかかります。
    息子さんがこれからも続けていくなら電子ピアノよりもピアノのほうが音も良いし何より上達に繋がります。
    息子さんがピアノ大好きで続けていくなら断然ピアノ、親御さんの負担は大きくなりますが…

• もう少し待つ

3年くらい待ってみたらどうですか。

私はアップライトでしたが、親が楽器メーカーで兄弟も使う予定で買いました。
    音大に行った子で電子ピアノの子もいましたよ。
    最終的に専門はピアノではなかったですが。

私も周りがグランドをポンと買う塾に入ってしまったので、中学で先生からグランドを買え、家をリフォームしている生徒さんもいる、真剣さが足りないと言われて辞めました。

ピアノは大好きで、グランドに触れるのは幸せでしたが、家をリフォームできるような子が音楽の道に行くんだなあ、先々、音大に行ったら防音室のマンションに住まないといけないらしいし、ピアニストになれても券を捌けないし、うちは兄弟も下にいるから無理だな、、、て、家の財務状況を考えて辞めました。

もう指は動かないけど、家に電子ピアノ買いたい。
    マンションなのでアップライトは無理だなあと思うと、電子ピアノを弾いたことがないので、家電屋さんに行っては悩んで帰ってきます。
    将来、音大に入れてあげられるようなお金があれば、アップライト買ってもいいと思うし、息子さんが興味を無くしたとしても主様が趣味などで始めてみるとかインテリアでも良い、短時間でやめても生の音と鍵盤の重みを分からせてあげたい、ならいいと思います。
    そりゃ電子ピアノよりはアップライト、アップライトよりはグランドに幼少期から触れる事は音楽だけ考えれば大事なのですが。

• 小学校入学を機にでした

小学校入学のタイミングでアップライトピアノを買いました。
    最終的に中学校三年の夏まで続けましたが、中学生になると部活を始めたりしてピアノを思い切り弾ける時間帯が激減しました。
    それで夜間も練習できるように電子ピアノを購入しました。

今は大学生ですが、帰省したときに遊びで弾く程度です。

購入の時はグランドピアノを買うべき?なんてな迷ったけどうちはアップライトで充分でした。

• 最初からアップライトピアノです

もともと母親である私がピアノを趣味で弾いてまして
    実家からアップライトピアノを持ってきたので、うちの子は
    アップライトピアノで練習してます。

一番の音問題ですが、玄関側のお隣はピアノの先生、逆側の
    お隣もピアノあり、斜向かいもピアノありと同じような環境の
    区画なので、常識範囲内の時間なら普通に弾くことができます。

子どものぴの先生は、自宅にあるピアノに応じたレッスンを
    考えるという方針でして、電子ピアノしか用意出来ないなら
    電子ピアノで出来る範囲での弾き方を、アップライトと
    グランドピアノにも差があるので、それぞれでできる範囲で
    きちんとした弾き方を指導しますと言われています。電子ピアノで
    グランドピアノと同じ弾き方を求めても、やはり無理があるので
    そこは(教える側も教わる側も)理解しておいた方が
    ということのようです。

最近、ボクのピアノと先生のピアノは全然タッチが違うと
    言われましたが、国産メーカーのアップライトと
    スタインウェイのグランドなので、こればかりは致し方ないと
    宥めています(たぶん国産メーカーのグランド買っても
    同じ事を言われるかと)

納得行くまで練習されているということは、アップライトを
    検討してみるのもいいと思いますが…

• うちは

長女がピアノを習い始めた時まだ幼稚園児でしたが最初から中古のアップライトを買いました。電子ピアノは電化製品なのでアコースティックのピアノとは全く違うと言われまして。あれよあれよと上達して結局小4でグランドに買い替えました。マンションでは限界で戸建てを建てて防音室も作りました。もうグランドピアノで練習しないとダメだと言われて。

一方で下の子は習い始めた時から家にグランドピアノがある状態でしたが、電子ピアノで練習していました。キーボードに簡易の脚をつけたものです。鍵盤が軽くて疲れない電子ピアノが好きで。音量の調節ができるのでリビングに置いてました。もちろんレッスンはグランドですし、レッスンの前はグランドピアノで練習したりもします。

結果、別に電子ピアノでも練習はできます。音大に行くならグランドかなと思うけど。電子ピアノでばかり弾いていた下の子の方が上達してコンクールで全国大会にも行きました。

主様宅は戸建てなら、アップライトでもいいかもですが、調律が必要だし音の問題がついてまわりますよ。