コロナ禍での収入減。。

レス51
(トピ主4

生活・身近な話題

ため息ばかり。

最近、コロナの影響で、主人の給料が、減ってきました。
夜勤が今はなくなったのと、働き方改革で、残業があまりできなくなった。
給与の中身が以下です。

子供手当、扶養手当、住宅手当なし。
とにかく、手当が皆無です。
私は、フルタイムで正社員ではないですが、勤めています。(扶養外です。)

今まで手取り、30万前後だったのに、今は、20万ちょっとです。
今月は、22万でした。
主人の年齢、47歳。私42歳。
子供2人。(中学生になる子、と2歳の子がいます。)

家のローン12万弱。
主人が単身赴任なのですが、単身赴任手当は出ませんのでこちらに週末帰ってくる夜行バス代は出ません。
携帯、保険、交通費 そのたもろもろ 合わせて、9万。
それだけで、給料がなくなります。
また、主人には前妻との間に子供が二人いまして、毎月6万5千円を払っています。(今は払えませんので、ボーナスでまとめて払っています。)
ボーナスは、年に4回。
下の子の保育園代、その他、園に払うお金が毎月六万円前後。
毎回、毎回、延滞しています。

私も田舎にすんでいるので、いくらフルタイムで働いても、時給なので休みが多い月(年末年始、夏休み、gw)は、手取りで、10万いくか行かないか。休みが土日だけだと手取り、多くて16万です。

子供のための学費も貯めたいので、私の分の給料は全額使いたくありません。
ちなみに、家は、ローンが終わってないので、売れません。
他、車は私の親が購入してくれました(古い車に乗っていたので、子供も乗るし、できれば安全にと、中古ですが感謝しています。)保険代はもちろん、こちら持ち。
みなさんはコロナでご主人の給料などが減って、やりくり大変って方、どのくらいいらっしゃいますか?
お金の件で常に喧嘩です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん節約しか

入ってくるぶんが減ったら使わないようにするしかない。私もそうしてる。今は収入減だけでなく今後の世間の意識変化が怖い。仕事そのものがなくなる恐れ。まわりは超富裕層なので文句垂れることもできず悶々としています。

• え?え??

コロナ関係なく、最初っから無理でしたよね?
    あなたの給料に変動があるのは、ローン組む前に分からなかったんですか?わかってましたよね?
    であれば、普通はあなたの稼ぎは無いものと考えて、ご主人のお給料で家賃って考えるものなんですよ。
    よく給料の三分の一って聞きませんか?
    あなたのご主人の場合は他に養育費という固定費があるんだから、30万稼いだとしたって養育費引いて三分の一、つまり家賃7万くらいで暮さないとダメだったんですよ。
    最低限その暮らしをしながら、あなたが必死で働いてやっと子供を養えるし、こうやって手当てが無くなった時でも対応出来るんですよ。
    今のところ賞与で何とかなってるのかと思いますが、月々でそこまで影響が出てるなら、賞与もあまり望めないんじゃないですか?
    失礼ですがご主人の年齢でその金額なら、この先昇給もなかなか難しいでしょう。
    ご自宅を売却して安い賃貸へ移る、保育園代が高すぎるので役所に相談して安い預け先を探す、くらいでしょうか?
    正直車も手放すべきかと。
    これ以上稼ぎを増やせない、というスタンスなら、切り詰めるしかないです。
    滞納って、信用問題です。
    お子さんたちの為にも他人に迷惑がかからない生活をご主人と話し合うべきです。

• っそ。みんな喧嘩してる

特にローンがあって、計画が残業ありきでの計算が今回の
    コロナ禍で露呈したケースが多い。簡単に言えば
    ともかく稼ぎが減ると夫婦仲が悪くなり喧嘩が多くなる
    という単純な話なのである。
    今回は原因はハッキリしているのだが、そうではない
    単純に給料が減った時もおんなじでしたね
    つまり、色々な支払いや購入などの計画が収入が減ることを
    まったく考慮していないのである。自営業や業務委託をやって
    いる人達は毎月収入変動しますから増えたり減ったりは
    慣れてますけど、サラリーマンだとそういう思考にはならないようだ

• 銀行に相談

私も、最初から無茶な資金繰りだったと思います。ご主人、お子さん4人ですよ…。

住宅ローンが12万円弱・前妻との子の養育費が6.5万円・あなた達の子の保育園代が6万円程度。これだけで、24.5万円って…。

家は、あと何年ローンですか?築年数は?
     売れないといいますけど、銀行に相談したほうがいい状況だと思います。
     だって、住宅ローンが滞れば競売です。もし競売になるなら、その前に任意売却したほうがいいですよ。
     早めに銀行に相談に行ったほうがいいと思います。滞納してからじゃ、遅いです。
     とりあえず、毎月の返済額を減額してもらえるようにお願いしましょう。理由がコロナだから、何とかなるかもしれません。

ちなみに、ボーナス年4回とは、年間でそれなりの金額になるのでしょうか?これも、減額ですか?

お金の事で喧嘩になるそうですが、あなたは具体的にどう解決するつもりなんですか?
     解決策を出さないで、「お金どうするのよ。毎月赤字よ。」とご主人を責めても、仕方ありませんよね?

とにかく、ご夫婦揃って銀行に相談する事です。

• おっと

これはすごいですね。
    きっと何も考えずにローン組みましたね。
    一般的にローンが残っていても、住宅は売却できると思いますができない理由が何かあるのでしょうか。

ウチの夫もコロナの影響で主さんちと似たり寄ったりの収入に変わりましたが、私がフルタイムのパートだけでも返せるローン設定にしたので何とかやってます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 中学生の子の実父は今の夫ですか?連れ子さんですか?

夫と妻の額面年収を教えてください。

節約は必須ですが、節約してもまだまだでしょう。
    夫は第一子と第二子の養育費減額調停、
    妻は連れ子さんの養育費増額調停。
    それとまずは妻も夫も副業して収入を増やす、妻は転職して安定した正社員で収入を確保するしかない、50手前での転職も大変ですが夫も転職するしかないと思います。

大変失礼ですが、手取り30万前後で四人もお子さんを持った家族計画に疑問を感じ得ずにはいられないのです。
    コウノトリが突然かごに入れて運び込んできたわけでもない。
    私は三人産みたかったけど経済的理由で子供一人だったので。
    裕福な実家も資産かでもなく自分が高額所得者ではなく、自分が稼ぎ続ける担保が無いからです。
    乳飲み子抱えて転職、しましたよ。
    だって食べさせてかなきゃならないから。
    ただただ子供のため、それだけでがむしゃらでした。

あとできることと言ったら、お百度参りしかないと思います。

• どうせフルタイムなら

時給で働くの馬鹿らしいと思います。
    短時間時給2300円とかならわかりますが、時給が安くてフルタイムで働くのは勿体ないので、どうせなら正社員にと思います。
    旦那さんはこれまでそこそこ稼いでいたけどコロナ禍で減った。
    一方、トピ主さんは以前から少なかったのでは?
    ならばいまの困窮はトピ主さんの責任大ですよ。コロナ禍は人の意志ではなんともならない事情ですが、トピ主さんが正社員でないのはトピ主さんの選択の結果なのでは?
    例えばトピ主さんが固定給で毎月手取りを旦那さんと同じくらいコンスタントに稼いでくる、かつ、ボーナスを最低でも年二回もらってくる。
    コロナ禍なのでこの際一回のボーナスで2カ月程度分でもよしとします。
    それだけでかなり変わりますよ。
    喧嘩する前に履歴書を送った方が建設的では?
    給料が安いのにフルタイムで時間を搾取されるなんて勿体ないですよ。
    年齢からいったらトピ主さんも少なくても400万くらい稼がないと文句を言える立場ではないのでは。
    その経済状況で二年前にお子さんをつくったことがそもそも苦しさの原因だと思います。コロナの減給がなくてもかなり厳しいです。
    産む前には戻れないので頑張るしかないのでは。まずはトピ主さんが手取り25万くらいの正社員を目指しましょう。

• 節約あるのみですかね

そもそもが無理なローンを組んでいますので、コロナはともかく、見通しの甘さに問題があったと思います。
    さて、これからできることと言えば、節約とトピ主の収入増ですね。
    田舎だのと言っていないで、正社員の職を必死に探してください。
    またご主人も、一か月に一度もしくは二か月に一度のみの帰省にしましょう。
    交通費は消えるお金ですから勿体ない上、スカイプとかフェイスタイムなど便利な代替ツールがあります。

他の家庭で当たり前にできるようなことでも、現在のトピ主一家には贅沢なのです。
    覚悟を決めて、がむしゃらに頑張るしかありません。
    最初から予想できたことですから。

• レスします

元々、家がもてる収入じゃないですよね。
    前妻の子供の養育費もあるのに…車もご夫婦揃って40越えてるのに親に買ってもらう。保育園費用も延滞、延滞…
    手取りが30万だったとしても家のローンが12万って普通に考えたら無理とわかりません?養育費も6万5000円、それだけで合わせて18万5000円でしょ? で、保育園費用が6万、30万からそれら差し引いたら残らないじゃない。それがコロナ禍でお給料減って20万でしょ?
    主様も自分の収入は貯蓄したいとか言ってる場合じゃないわ。
    ダブルワークするなりとにかくお金を稼がないと。保育園費用延滞とか、これから先ご主人のお給料が上がる保証もない、養育費もある。
    車も手放せませんか?保険料もバカにならないし。

• んんん??

大変失礼ですが、コロナ禍以前でも既に破綻していますよね?
    前妻さんとの間にお子様がいらっしゃるのに、更に二歳のお子様もいる状況。
    出ていくお金が多すぎますね。

田舎ということですが、
    車も手放した方がいいですよ。

そして家のローンの金額がコロナ禍以前のお給料でも見合っていない金額です。

あと単身赴任とありますが、
    こんな厳しい状況の間くらい週末ご主人が帰るのも我慢しましょうよ。どうしてお金がないのにわざわざ週末往復するんですか。

• レスします

夫婦の手取り金額が合計40万円だとしても住宅ローン12万円、単身赴任の帰省費用9万円、養育費6.5万円、保育園6万円で月計算にすると合計33.5万円かかる訳ですよ。残りの6.5万円で家族4人の食費、光熱費、被服費やその他の諸雑費を賄わなきゃならない訳です。賞与がどの程度の金額かわかりませんが何百万円も出るんですか?最初から無茶な生活設計だったんですよ。しかも保育園費滞納って…将来の学費を考えるより今現在どうするかを真剣に考えてください。既に収入が10万円下がってる状況で例え元に戻ってもどうにもならないんじゃないですかね。

収入が増やせないならひたすら節約生活をするしかないでしょう。それでもかなり厳しいと思いますけど。アナタの収入を生活費に使いたくないなんて言ってる場合じゃない。

他人様がどうしているかを知ったところでどうにかなるの?喧嘩したって解決しないですよね?収入が増やせないならひたすら倹約するのみ。子供達にも家庭の経済状況を説明して理解してもらうしかないでしょう。今を乗り切らなければ将来なんてありませんから。

• FPに相談

他に不労所得や、ご両親からの相当な額の遺産相続や生前贈与があるなら別なのですが、既に家計は破綻しているように見えます。年収に対する賞与の割合がかなり高い給与体系でなんとかなっているのでしょうか?
    企業の業績が悪くなると通常まずは賞与に影響するので、基本給が低いのはとても不安に感じます。
    コロナ前より、そのままではお子さんが大学進学できるとはとても思えない収支です。手取り30万円前後でも厳しかったように見えますがいかがでしょうか。
    住宅ローンの金額が大きく養育費も高額ですから、月々の固定費がかかりすぎてあまりに不自由な家計だと思います。

お子さんもまだ小さく、真剣にプロに相談すべき案件だと思います。今後の教育費、ご主人の賃金カーブの予想など、プロですから具体的な数字を上げて説明してくれます。費用はかかりますが、すぐにも相談して対策した方が良いです。

• そもそも30万でも最初から無理

30万+10万程度で
    子供四人と
    家のローン12万がそもそも無理です

四人の子供を養える給料でもないし
    12万のローンを払える給料でもないです
    叶えるとしたらどっちかです

解決策はあなたがフルタイムかつ正社員で
    旦那さんと同程度稼ぐことです

単身赴任でも帰ってくる余裕がないなら
    帰って来れないのです

お金がないのに当たり前の生活を望むことが無理なのです

• 蓄えはないのですか?

最近までは世帯収入40万円から50万円ですよね?
    固定の出費が35万円ほど。
    それでトピ主がパートってことは、節約して蓄えていたんじゃないんですか?
    蓄えができないのに、正社員になるでもなく子供を作ったんですか?
    コロナ前から行き当たりばったりな感じです。

その意味では目を覚ます、いい機会になりましたね。
    この1年、備えあれば憂い無しを痛感した人は多いと思います。

まず、喧嘩は止めましょう。
    喧嘩してもお金は増えません。

あと、残業代頼みの家計は危険ですよ。
    働き方改革は何年も前から始まってるんだから、シフトチェンジすべきでした。
    子供の年が離れているし、トピ主夫の転職は難しいでしょう。
    車もあるので、トピ主が仕事を探すべきだったのでは?
    上の子が小学生の間に貯めていれば、少なくとも滞納するようなことはなかったと思います。

家はローンがあっても手放せるけど、時期的にも地域的にもどうにもならないかも。
    田舎は家が余る時代ですよね。

それでも建てたなら、実家が近いのでしょうか?
    トピ主親世代は引退してますよね?
    保育園をやめて、親に子守をお願いできませんか?
    それだけでも家計は助かるし、トピ主もしっかり働けますよ。

今は扶養外と言ってもギリギリですよね。
    もっと稼いだ方が得です。
    ぐずぐず言ってても仕方ないので、職探ししましょう。
    あと10年でしっかり貯めないと、トピ主夫婦の老後資金も怪しくなりますよ。

• なんとかやって行くしかない

最初から物事を深く考えず行き当たりばったりで生きているような印象も受けます。

収入は残業を入れて考えてはいけません。現に今、残業が無くなればその分が減っているわけで、最初から残業を含めて「収入はこんなにある」と考えていたのが間違いです。固定部分をベースに考えないと。

単身赴任はあとどのくらい続くのでしょうか。
    トピ主さんは時給との事なので、正社員ではなくパートでしょうか。
    なのに費用のかさむ単身赴任生活を選んだのは単身が短期間の予定だからですか?

残業無しで手取りが20万ちょっとで、支払う養育費があり、その時点で爪に火をともす生活をしなければならないのは明白です。
    2人の子は、上の子がトピ主さんの連れ子、2歳の子は今のご主人との間の子供ですか?
    そうだとすれば、この経済状態で下の子を作ってしまったのも、やはり行き当たりばったりな印象です。

家のローンも、収入に対して多過ぎます。
    12万弱のローンなら、月に40万程稼いでいないと生活に影響が出ます。

と、現状に至った理由は明らかですが今更どうにも出来ない事なので、稼げるだけ頑張って稼いで、現在の収入で出来る生活をするしかないと思います。

• まずいと思います

収入は減れど夫は働いて稼ぎはすべて家計に入れている。対するトピ主は稼ぎはあれど家計に入れていない。
    にもかかわらず夫の収入減だけを切り取って責めることは大変よくないことだと思います。一般的には経済DVやモラハラなどに該当してしまいます。
    トピ主の稼ぎを家計に入れないと家庭が回らないのであればそれを使うしかないと思うのですが。我が金銭可愛さに、詰るべきではない夫を詰っているとしか思えません。この場合トピ主名義のその貯金も実は夫との共有財産ですよ。

• 養育費の減額を検討する

お給料が減ったのだから養育費の減額をお願いしたらいかがでしょうか?とても毎月6万5千円も払える経済状況ではないと思います。

• けんかしているひまはない

トピ主さんはご自分の稼ぎは出したくないとおっしゃっていますが、特別お金持ちでもない普通の人間は「貯めること」と「払うこと」が同時にできない時期があって当たり前だと思います。

今は「払う時」であり、トピ主さんの稼ぎをもってしても延滞とか解消した方が良いと思いますよ。
    保育園、延滞してたら退園しなきゃいけなくなれば働けなくなってますます困るのではありませんか?
    きちんと保育料払えて働きたい入園希望者なんかナンボでもいるでしょ。

住宅ローンは金融機関に、返済額の減額の相談をできませんか?

経済的に厳しくなり払えなくなってもいきなり家を取られるとかはしないので、まず相談してくださいって、銀行のパンフレットに書いてありましたよ。

• 家の売却。

みなさんの意見を聞いて、やはり家の売却を考えてみることにしました。

前からそう思ってはいたのですが、ローンが残っているため、家の売却は難しいと思っていました。すみ慣れた場所をはなれるのも、結構勇気がいると。。。

しかし、調べて見ると住みながらの売却ができるようで、しかし、結局は住むところは必要なのでいずれは他に家やアパートを見つけなければならないですが、まずは家の売却金額に関して査定してみようと思います。

コロナ禍で、もっと大変な方もいると思います。やりくりができなくて、引っ越して行ったママ友も中にはいました。

どうにか、、と思って、シングルマザー時代にためたお金を切り崩したりして生活していましたが、、、また、ボーナスと、預貯金の切り崩しでどうにかなると思っていましたが、コロナ禍で夜勤がなくなったのが一番の痛手で、毎月の給与がここまで下がってくると、焦りしかありません。

やはり、お金がなかったり、世の中コロナ禍でのストレスなど、行き詰まってくると、本当、心の余裕さえなくなってきますね。

ありがとうございました。

• まずは銀行!

ほぼ破綻秒読み状態だと思います。
    すぐ住宅ローンに関して銀行に相談しましょう。このコロナ禍で返済に苦しむ家庭は多いようで、ローン返済の相談を銀行にしなさい、とよく広報にも出ています。チャラにしてくれるわけじゃないですからね!

このままでは破綻まちがいなし。ローン返済を滞り破綻すれば今の家にだってもう住めない。
    4人家族?公営住宅でもなければ賃貸でもむずかしそうな年収。一番いいのは安定するまででもいいから、どちらからの実家で同居。同居は上手くやれば経済的、生活費入れて「同居させてもらう」こと。
    同居は嫌?四の五の言ってる年収じゃないんですよ。独立などできないこと自覚しなきゃダメ。

子どもの教育費、今の状態で貯蓄なんてあり得ませんよね?
    あなた方夫婦が今の生活の維持を選ぶか、子どもたち(場合によっては前妻の子含めて4人分)の教育費を選ぶかしか選択肢はないと思います。

まず、頭の中にある、「結婚とは、家建てて、〇〇して」という固定観念とっぱらいましょう。そんなこと望める年収ではない世帯なんです。
    現状の苦しさ、ご主人とのケンカから逃げて、離婚シングルになれば、さらなる貧困が待っているだけ、ここは踏ん張るしかない。

トピさんの就業増収だって、コロナ禍で順調にはみつからないと思います。
    まずは銀行へ行って!「ローンが払えません」

• 銀行へ相談に一票!

コロナでローン破綻の危機に瀕してる方が増えているそうです。
    銀行もローン破綻されると困るので相談に乗ってくれるはずです。

国や自治体の様々な補助もあります。
    その辺りはプロ(銀行員)の方が良く知ってるはずですのでアドバイスを受けられるはずです。

ですので、銀行へ相談です。

• 頑張って!!

我が家賃貸マンションですが家賃10万、この辺の相場がそれくらいなのでトピ主さんの地域の家賃相場は分かりませんが賃貸なら5万とかになるなら手放すのもあり。賃貸でも10万近くするなら保育園無償化の3歳まで踏ん張りたいですよね。
    まず帰省代、夜行バスで月4万位かかってるならご主人と相談して帰省をなしにする。
    去年の所得が多かったんでしょうか?保育園代高いですね、預ける日数減らしてご両親とかお願いは厳しいですか??
    ローン払い始めて何年なのかわかりませんがもう二度と年齢的に組めないと思うので慎重になって下さいね。

• 優先順位を決めては?

トピ主さんにとって大事なものが何なのか、よく考えてみた方が良いです。

家族が仲良く暮らすこと以上に大事なものがあるとは、私には思えません。
    お金のことで喧嘩するなんてナンセンスです。

まず保育園代の6万円が多すぎると感じるのですが、これは仕方のないことなのでしょうか?
    うちの地域では、相当な高収入でもこのような園費にはなりませんが。

トピ主さんのお給料から貯蓄をしているということですが、それは今は諦めてはいかがでしょう。
    将来の学費を貯めるより、現在の園費を支払うのが筋だと思います。

私でしたら、家を売却して旦那さまの赴任先に引っ越します。
    単身赴任は無駄に費用が掛かりますから。

今お住まいの場所は田舎と仰っていますが、赴任先はいかがなのでしょうか?

町なのでしたら車も不要かもしれませんし、トピ主さんの仕事の選択肢も広がり、収入アップ出来るかもしれません。

• ありがとうございます。

主人に、ローンの相談にまず、いって、だめなら、とにかく、売却を考えないととラインしたところ、今は動かない方がいい、コロナでどうなるかわからないとか言われました。いつもこんな感じで、解決策は出さないです。
    私ばかりが悩んでしまいます。

最近、中古一軒家を検索すると、新しいのに売り出し中の家が多く、詳しくみると、居住中となっているのは、少なからず、ローンが残っているいるけど売りたい人たちなんだろうな、と思いました。

全体的に、所得はいままでは普通だったのだと思います。他の方の年収は知りませんが、うちは、まだボーナスがよい方なのだと思います。(150マンいかないくらいです)
    私は、娘を産んだときに、産休を申請していましたので、娘が5ヶ月になった時から仕事は正社員ではないですが、復帰しています。

あと、まるまる一年、3歳になると無償化になるのを期待していましたが、そうも言ってられなくなってきた、というのが現実です。

とりあえず、まず家のローンをどうにかする。(売却にしろ、ローン減額申請など)を優先に考えてみたいと思います!

• 間違い。

先ほど、娘が五ヶ月と入れましたが、生後57日で仕事復帰でした。産休のみ取りました。

保育園に入れなかったので、その間は、母に任せていましたが(母のやすみの時のみ)、
    母も、父もまだ、働いていますので、娘の日中の育児は、両親には頼めないのが現状です。
    仕事も、変えて、正社員とおっしゃっていられるかたもいますが、上記のように、小さい子供がいても、融通が聞く職場なため、今はまだ辞める気にはなれません。
    そうも言ってられないのですが、、

ですので、まず、家のローンが一番の問題ですね!!!!

• 売却でも

ローンを借りていると土地に抵当権が設定されているので
    銀行に相談せず勝手に売却はできませんよ。

それから、築何年ですか?
    割とよくあるのが売却価格が住宅ローン残高より安いケース。
    そうなったらどうしますか?

まずは銀行へ行って、収入が減ったのでって住宅ローンの支払の相談をする事が優先でしょう。

• 親と住む

確かにコロナ禍で大変になっているとは思います。
    でも、すごく嫌な言い方かもしれないけれど、
    住宅ローンも子供を作るのも、自分たちがしょえる
    荷物かどうかを考えないと。

トピを拝見するだけだと何が可能で
    何が可能でないかがわかりませんが。

トピ主さんのご両親に助けを求めることは
    できませんか。
    ご両親の家を売却して、一緒に住んでもらうとか。
    そうすれば、ローンも親の助けを借りて
    払い続けられるでしょうし、
    子供も見てもらえて保育園代も浮くのでは。

あるいは今の家を売って、親の家に同居させて
    いただくか、ですね。
    もはや自分たちだけでは厳しそうです。

• 動いた方が”得”です。

”今は動かないほうが良い”は大間違いです。
    今、コロナ関連で様々な動きが日々行われています。
    様々な補助の制度が動いてます。
    また、それらは”申し込み締め切り”が有ります。
    ですのですぐに動くべきです。

知人はフリーで個人事業主ですが、情報から真っ先に動いて、”補助金”を受け取って生きながらえました。
    別の知人はご主人のように”のほほん”としてもらえるはずの”補助金”をもらえずに、現在苦しんでます。

語弊を恐れずに言いますが”受けられるモノ”は何でも申請することです。
    申し込みは”タダ”ですからね。

ご主人へは”動くと言っても売却では無い”と伝えましょうね。
    銀行への相談は無料ですし、必要が無ければ”判を押さなければ良い”のですからね。

転ばぬ先の杖

です。
    銀行へ行くのが躊躇われるのなら、とにかくネットで調べまくりましょう。

• 追加です(連投失礼します)

>今は動かない方がいい、コロナでどうなるかわからないとか言われました。

現在、コロナに関してはワクチン接種などの対応が始まりますよね。
    そうなると、国としては”コロナ問題は解決の方向へ向かい始めた”となると、
    補助などをどんどん打ち切っていくでしょう。

ですが、経済の回復はまだ先になるでしょう。
    そうなると、働いている人たちの給与が復活するのはもっと先になるでしょう。

現在主様の預金を崩してらっしゃるようですが、いつまで持ちますか?
    ボーナスも今は出ているでしょうが、今後は先に書いたように出なくなる可能性もあります。
    ボーナスはあくまで”賞与”ですので会社がきつければ真っ先に削られるものです。

ご主人の”先は分からない”は”先は何とかなる”と言う男性特有の思考だと思います。

そういったときの対応としては、現状の数字と未来の数字を表にして見せると良いです。
    簡単ですよ。
    毎月の収入と預金で支出を差し引いた残高を書きます。
    で、それを数か月先、一年先まで書いて行けば良いんです。

それをご主人に見せると良いです。

現状のギリギリの自転車操業が理解できますよ。

• 2回目です。

手取り、ご主人とボーナスとトピ主で今年最低でも500万ありますよね?手取りで。
    去年までは手取りで600万以上。今年度最悪なパターンでボーナス含め500万を12ヶ月割しても月に41万

本来ご夫婦で暮らしていれば帰省代の9万が不必要なのと4人分まとめて料理した方が安くつくので要らぬ食費もかかってますね。一緒に住めば普通に暮らせる金額なんですけどね。