ヒデリコパンポ

レス28
(トピ主3

生活・身近な話題

まこと

レス

• ご出身小学校のホームページ等をお調べいただくか、直接お電話等

で、お尋ねしていただくことはできないのでしょうか?

または、同窓会にお尋ねしていただくことはできないのでしょうか?

ご出身小学校で、今でも、歌い継がれているとすれば、すぐに謎が判明することとなると思います。

いずれにせよ、調べることができ、正解を公表できるのは、主様だけなのでは?

• 「おおブレネリ」

既存のメロディーに先生が作った歌詞をのせた
    「替え歌」だったのでしょうね。

「おおブレネリ」のメロディーはどうでしょう?
    冒頭部が「おばけなんてないさ」に似ていると思います。

• かなり飛躍しますが

突然ですが、トビ主さまの当時の居住地は東京の東で、『この木何の木・・』の大手重電メーカーの企業城下町ではないでしょうか?
    これを前提に、70年代当時、そのメーカーが販売していたカラーテレビに『ピタリコン』なる機能があったようです。さらにそのCMソングで『ピタリコンの歌』で双子の姉妹が歌っています。検索すると楽譜までみれますのでどなたか弾いて『オバケなんか・・」と似ているか検証してみてください。
    次に、『パンポ」ですが、同じカラーテレビのマスコットが「ポンパ」なるオウムのような鳥です。これもネットで検索してみてください。
    ビデリコパンポはピタリコンポンパではないか?
    主さまの内容とはズバリではないですが、何かヒントにはなりませんでしょうか?

• まだ出ませんね

マザーグースのひとつ
    Here we go round the mulberry bush
    桑の木の周りを回ろう

歌詞が乗り切れないのでたぶん違うとは思うのですが、試しに聞いてみて下さい。

メロディラインが似ているあの曲何だったか…ともどかしかったのをやっと思い出したので、トピの賑わいに置いて行きます。

• パペットで検索ヒットしました。

当真一茂さんという作家さんの作品で「パンポ」というキャラクターがあるようです。
    もしかしたら、人形劇の歌だったのかも。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ホルディリディアに一票です

みんなでゆこう → ヒデリコパンポ、ヒデリコパンポ
    ホルディリディアホルディリア → ヒデリコパンポがやってきて
    若草踏んで → おいでよみんな、
    ホルディリディアホルディリア → ひろばへおいで
    ホルディリディア → 歌って
    ホルディリディアホルディリア → あそーぼうよ!
    ホルディリディア → 歌えばみんな心は一つ、
    ホルディリディアホルディリア → ヒデリコパンポ

主さんの挙げられた歌詞、「ホルディリディア」のメロディーに乗ると思います。
    ちょっと字余りだったり音余りだったりする部分もありますが…(強引かな?)

• もしかして、フェデリコ パンポ?

出身小学校は、公立?私立?

音楽の先生は、どういう経緯で、小学1年生にこの歌を教えたのか?

どうして、全学年の児童が歌えるのか?

1年生から6年生まで、同時期に一斉に教えたのか?

1年生に必ず教えるのか?

音楽の先生は、6年以上かけて、この歌を全学年に教えたのか?

公立の小学校の先生は、3〜4年で転勤になると思います。
    もしかして、私立?

この歌は、主様が在学中6年間歌ったのか?

一番の謎は「おばけなんてないさ」を主様が知らないこと。

私の記憶が正しければ、この歌は未就学児の時に、先生から教えられました。

未就学児の時、幼稚園、保育園に行かなかったかのか?

行っていたとしても、何らかの理由で「おばけなんてないさ」を教えられなかったのか?

1966年以前に、すでに小学生だったのか?

疑問に答えるうちに、忘れている何かを思い出せませんか?

• ヒントをもう少し

もう少しヒントがあるといいのかも。

その曲には2番もあるのですよね?2番(あればそれ以降も)の歌詞は?特徴的なワードが含まれているかもしれません。

トピ主さんは大学卒業以上の年齢みたいですが、もう少し、20代後半とか30代前半とか年代を絞ったら、トピ主さんが小学生当時のテレビ番組とか音楽の教科書とか合唱コンクールの課題曲とか、なにかしら探す手立ては出てこないかしら?

あとは、

ご家族に聞くことはできませんか?小学生の頃歌いまくっていたのなら、家庭内でも頻繁に歌っていたかもしれません。親御さんなどに「こういう歌、小学校の頃歌ってなかった?覚えてる?」なんて聞いてみた?

とてもローカルな曲だったりするのかもしれません。市歌とか県歌とかがある地域もあるみたいですが、そういう、市町村単位でしか歌われない歌とか、トピ主さんのお住まいだった自治体の教育委員会で作成した歌とか、そういったものは調べましたか?また、校歌とは違う、例えば「○○小学校運動会の歌」「○○小学校文化祭の歌」みたいな、その小学校の行事で歌う歌として存在したとかは?ある年次の音楽の先生が作詞作曲して、歌い継がれているみたいな。

• 関西出身ですが

それは聞いたことないですね…
    おばけなんてないさは確か習いました。

関西では、探偵ナイトスクープという番組があり(関西圏以外でも時間は違いますが放送されているみたいです)、視聴者が解決してほしいことを番組に依頼できる番組です。知っていたらすみません。面白いです。

そういうところに依頼してみてはどうでしょうか?それくらい、気になります。笑

• 兄弟いないんでしょうか?

すごく気になります。わかると良いですね。

主さん、兄弟いませんか?兄弟なら同じ小学校だろうし、主さんほど鮮明じゃなくても、記憶にあったりしませんか?

私も、小学生の頃、時々母が買ってきてくれる、レディーボーデンのゴールデンピーチ味が大好きで、「レディーボーデンはチョコ、バニラ、ストロベリーは今も売ってるけど、なんでピーチ味ないんだろう?復活してほしいよね」と話しても誰も知らなくて、衝撃受けたことあるんです。でも妹に話したら、妹も「わかる!あれが1番美味しいよね!でもやっぱり周り聞いても知ってる人どの世代にもいなくて」と2人で話したことがあるんです。

ふと思い立って数年前ネットで調べたら、私の場合はやっぱり私が小学生の頃数年発売してた味で、懐かしがってる人が何人かいて、「やっぱりピーチ味あったんだ!美味しかったよなー」と思ったんですが。

家族に聞いてみたら何かヒントみつかるかも?

• 歌詞は違いますが

ホルディリディアという曲の出だしがお化けなんてないさに似ていると思います

多分違うでしょうね

でも私も気になります

• 音楽の先生のオリジナル曲説・・・。

あまんきみこ作 「もういいよう」
    という作品に関係ありませんか?

例えば、学芸会の劇。
    挿入歌として、音楽の先生が作詞作曲したとか・・・。

「全校集会とかで、音楽の先生がアコーデオンで伴奏」

体育館内で全校集会の場合の想定 
    少人数の学校→全児童で1つの劇をする可能性が大。
    アコーディオンより、ピアノを使うのでは?

以上のことより、全校集会は、ピアノが使えない外?

外で全校集会の場合の想定
    アコーディオンより、レコード等から音源をとるはず。

以上のことより、レコード等音源がない曲の可能性。

全校行事に使われた、音楽の先生オリジナル曲なのでは?

先生オリジナル曲を「この歌が好きで」という理由だけで、教育現場に持ち込むとは思えない。

教育的目的で作成されたことがきっかけで、歌い継がれているのでは?

私、気になります!

• 気になりますね

気になって、何度も何度も見に来てます。

もし可能なら、ドレミに起こすことは出来ませんか?気になっちゃって気になっちゃって…

• Ring a Ring o’Roses

マザーグースなんですけど.....
    これだったりします?

和訳が違うんですけど雰囲気似てるし
    マザーグースの和訳ってときどき違うこともあるので出してみました。

違ってたらごめんなさい。

• 聞いてみました(トピ主です)

動画サイトでお化けなんかないさを探して聞いてみました。
    全体的な印象としてはそっくりです。
    特にヒデリコパンポの部分は似ている。
    他の場所はメロディに載せるのは難しいですね。
    友人も全体的な印象として言っただけで、細部まで詳しく検証してないと思います。

• 友達が言ってた曲名が違う?

タイトル通りです。
    「おばけなんてないさ」のリズムに
    トピ主の挙げた歌詞が合わないので
    トピ主が聞き間違えたのか、友達が曲名を言い間違えたか、どちらかと思ってます。

あと、考えるヒントとして
    「ヒデリコパンポ」の歌詞に実は深い意味があるとか?
    「ヒデリコ」だから「日照り子」
    「パンポ」は「散歩」が地元発音に訛ったとか?

東京の隣県と言えども場所によっては、大きな市街地的な所で教わった人数も多くて、小町レベルの有名掲示板なら「私、知ってます!」のレスがありそうなんですが。。

見つかると良いですね。気になります。

• 気になる〜。できれば調べて結果報告していただきたい〜

「お化けなんてないさ」の曲をご存じないということですが、確認していただけないでしょうか?

例えば、ご友人に歌ってもらうとか。

また、ご出身小学校の同窓生、当時の先生方にご連絡いただいて、調べていただくことはできないでしょうか?

私、気になります!

• ありがとうございます

レスが少し増えましたが、知らない人ばかりで
    やはり、というか寂しいというか...
    歌詞がお化けなんかないさのメロディーに乗らないとのことですが、
    私の歌を聞いた友人が言った言葉であって、
    私自身がおばけなんかないさを知らないのでご容赦ください。
    もう大学を卒業して何年も経ちますが、未だに口ずさむことがあります。

• 気になるーーー

気になって気になって(笑)
    知っている方が現れないか
    待ってます

• 気になって仕方がない!

同級生に連絡取るか、小学校に問い合わせてみては?

歌詞の一部から察するに、子供番組の中の曲のような気もするのですが…トピ主さんが現在大学生ならうちの子供と変わらないので、子供番組の歌はだいたい把握してますが、覚えがない。

ニコニ○プンでもないし。しま○ろうとか?
    おそらく年齢的に「パンダコパンダ」じゃないしなぁ(歌詞も違いますけど)

何者なんだ、ヒデリコパンポ…

• 気になる〜〜っ

ヒデリコパンポ…
    特に意味のない気持ちのいい音感の集まりなのか、
    何か語源があるのか…
    歌詞から見るとどうやら生き物のようだが…
    何故教えた側はおばけなんてないさのリズムにしたのか…
    替え歌作るより、おばけなんてないさ歌った方が楽だろうに…

ひ〜気になる!
    何でその7文字なんだ〜〜〜ッ

すみません、
    おばけなんてないさは習いましたが
    ヒデリコパンポは初耳の地方人です。

某番組の某探偵事務所に調べて欲しい。

• 面白〜い!

おばけなんてないさ ヒデリコパンポ
    おばけなんてうそさ ヒデリコパンポ
    ねぼけたひとが ヒデリコパンポ
    みまちがえたのさ がやってきて
    だけどちょっと おいでよみんな
    だけどちょっと ひろばへおいで
    ぼくだってこわいな 歌ってあそーぼうよ!
    おばけなんてないさ 歌えばみんな心は一つ
    おばけなんてうそさ ヒデリコパンポ

無理矢理当て嵌めてみましたが、リズムに合わないと思うのですが……

歌ってみたいので、おばけなんてないさの歌詞のどの部分にどのようにヒデリコバンボの歌詞を当て嵌めたらいいのか、教えて頂きたいです。

• レスします

答えじゃなくてごめんなさい、
    トピ主さんが書かれた歌詞が「おばけなんてないさ」のメロディにのらないのですが…。

東京の隣県育ち、
    「ヒデリコパンポ」は初耳です。
    「おばけなんてないさ」は子どもの頃よく歌いましたし、今でも歌えます。

呪文のような「ヒデリコパンポ」、気になりますね!
    どなたか知っている人があらわれますように。

• 興味深い

真っ先に思い浮かんだのは、チェコスロバキア民謡のストドラパンパ(和名タイトルは牧場の小道)。
    でもメロディも歌詞も違うので全く別の曲ですね。
    ロシア民謡などに多いですが外国のメロディに自国の歌詞を付ける際に元の国語の一部を残したり(トロイカ等)しますね。
    それの逆バージョンで更に逆輸入の可能性もあるかなと思いました。

おばけなんてないさの歌を知らないのは逆に珍しいように思うけれど年代によるのかもしれませんね。

全校集会で合唱するほど大規模?に歌われたなら知っている人がいるでしょうからこれから現れるかも。
    音楽の先生が自作の歌詞で替え歌にしたら全校生徒が「疑いもなく」愛唱してくれた、なんていうのが真相だったらなんだか面白い。
    何か情報があったら私も知りたくなりました。

• 私も検索してみましたが

びっくりするほど何もヒットせず、謎だなあと気になってました。
    先生のオリジナル説が濃厚ですね。

調べた中で分かったことを一応書いておきます。

ヒデリコという名の植物がある。
    ヒデリコという名の魚がいる。イサキの幼名で山口県で使われている。
    パンポは、韓国の地名、魚(不確か)、お腹いっぱい・ごちそうさまの幼児語など様々あり。

植物のヒデリコと見た場合、パンポはタンポポの記憶違いの可能性もあり?

• ありがとうございます

お二人のレス拝見しました。
    ありがとうございます。
    検索して出てこなかった時点で嫌な予感はしてましたが、
    ですね。さんの言う通りかも。
    全校集会とかで、音楽の先生がアコーデオンで伴奏してくれて、全員で合唱とかしてましたよ。

• 東京出身ですが

東京23区内の出身ですが、『ヒデリコパンポ』は存じません
    『おばけなんてないさ』は、学校で習った覚えがあります。

• 地味に面白い。

私も暇つぶしにヒデリコパンポを検索しましたが、ヒットしませんでした。

だとすると、音楽の先生は既存の曲に自分で作詞して歌っていた、ということになりますね。
    もし、これを音楽の授業で皆に歌わせていた、と言うなら文部科学省で決められた音楽の授業の内容に反していた、ということでしょうか?
    おいおい、って感じですが、なんだかそれはそれで面白い。

一層のこと、そんな悩みを請け負ってくれる番組ありますので頼んでみるとか?
    でもヒデリコパンポの響きが初めて聞いた知らない単語?なのに、懐かしいような、実際ありそうな言葉で、なんだかモヤモヤするのは何故かしら?