• ホーム
  • 働く
  • 掃除の仕事しか与えられてないのに電話をとって欲しいと言われる

掃除の仕事しか与えられてないのに電話をとって欲しいと言われる

レス68
(トピ主5

キャリア・職場

ちぃ

40代後半、女性です。
いまの職場に転職してもうすぐ1ヶ月になります。
事務職募集の広告を見て応募、採用されたのですが、
なぜか入社してからずっと、事務所や廊下、倉庫の掃除を頼まれ、
事務らしい仕事は滅多になく、あったのは大量のコピーとりくらいでした。

私の席はあるのですが、事務の仕事がないので、座っていることも出来ません。
隣の席で事務を担当している方に手伝える事はないか聞いてみましたが、
ないと言われました。

そんな中、上司に電話をとってほしいと言われたのです。
ほとんどの時間、掃除であちらこちら動いているというのに。
そのことはその上司も知っています。
その時は「事務の仕事がないので、電話をとるのは難しいです」と
答えたのですが、なんとなくふに落ちないという感じで行ってしまいました。

勤めている会社はメールでのやりとりが多く、電話はあまり掛かってきません。
事務机で出来ることといえば、裏紙でメモ帳を作ることくらいです。
事務所の掃除は毎日しているので、それほど時間は掛からずに終わります。

掃除は嫌いではないので、このままで良いかなと思っているのですが、
電話番のことを言われ、気になってしまうようになりました。

私はどうするのが良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お断りの答え方になってますよ

> 事務所の掃除は毎日しているので、それほど時間は掛からずに終わります。

と書きつつ、

> ほとんどの時間、掃除であちらこちら動いているというのに。

とも書かれている。
    それほど時間がかからず終わる掃除で埋まるくらい、勤務時間は短いのですか?

自席にいるときには電話を取って欲しいということだと思いますよ。

• え?

>事務を担当している方に手伝える事はないか聞いてみました

だから、電話を取って って言われたのでしょ?
    掃除だけではなく、電話番をしてって。

掃除をしてもそれほど時間がかからないのなら、
    電話にでる時間位作れるでしょ。

• 新人が電話をとる風習

最近はわかりませんが、昔は新人が率先して電話をとる風習がありました。
    勤務先にもそういう風潮があるのではないでしょうか。

トピ主さんの中では、『事務はほとんどしておらず、事務をするための席にはいないから電話はとる必要がない。電話は業務がわかっている上司や先輩がとるもので、業務を知らない自分はとれない』という認識なのかなと思います。
    しかし新人がとるという風習の会社では、『トピ主さんが業務を知っていようがいまいが、一番新人のトピ主さんが電話番をするのが当然』という考え方になります。
    この場合、トピ主さんに求められているのは電話の受付や取り次ぎ役です。

上司がトピ主さんに注意してきた理由は、トピ主さんが「私は電話をとる必要がない」と完全に認識してそうだったからではないかと思います。
    上司が腑に落ちない顔をしていたのは、上司の認識では電話番は新人が率先してすることが社会人としての常識なのに、トピ主さんが面と向かって断ってきたからではないかと思います。

• 電話が嫌いなの?

電話を取るのは事務仕事の一環では?
    上司も掃除、倉庫整理しながら、全ての電話に出ろと言っている訳ではないでしょう。コードレスがあるなら可能ですが。

私は事務所の電話を多くとっています。実際には皆さんメールやり取りなのは同じです。ただ、営業電話や、担当者につなげる程の電話でなかったりします。職員の手を止めない為の、大事な事務仕事です。ミスに繋がるので。

一切電話が無いのはIT関連でも珍しいと思いますが。電話のが無いのを条件に転職しては?

• いやいや

事務員の仕事としては、とりあえず「掃除」よりも「電話取り」が上ではないですか?
    掃除をまかせられていたとしても、そばの電話が鳴ったらいち早く電話に出るのですよ。
    で、「受け答えや取り次ぎがしっかりしていれば、その内にちゃんとした事務の仕事を任されたりするのでは?」と考えるのが普通ではないかと思うのですが、違うのかな・・・???
    電話番って私も好きではなかったですが(一応、私は事務職ではありませんが、電話はとりましたよ)、電話の相手を知ると言う事は、会社の業務の内容の一部を知る事に繋がりますよね。
    トピ主さんは、そう若い訳でもない(失礼)のに、今までどういう働き方をしてきたのかちょっと不思議です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あなたの仕事は掃除と電話番ということでは?

倉庫の掃除まで出かけてしまうと無理ですが、事務所や廊下なら掃除をしてる手を止めて電話に出ればいいだけではないでしょうか?

掃除、電話番、お茶出しって事務の人がやる一番基礎的な仕事だと思いますが…。

倉庫などすぐに取れない位遠くに行ってしまう時は、もう一人の事務の方に「倉庫の掃除に行ってきますので電話番お願いします」と言づけて行けば良いでしょう。

あと電話番って机に座って電話をじっと見てることじゃないですよ。

鳴ったら取ればいいだけなので、デスクについている必要はありません。
    鳴ったら真っ先に取りに動くのがトピ主さんだという意味です。

掃除以外にも仕事がもらえて良かったですね。

• このままだとクビでは

あなたにとって、事務の仕事って何を指してますか?入社して1ヶ月だったら、掃除だろうが、何だろうが頼まれたら全て行う意気込みが必要だと思います。
    何故なら、まだ出来ることが少ないからです。

電話番をすることが事務の仕事なのに、何故断ったのですか?トピ文からして、他にも多くのことを断ってるのではないかと思いました。

クビになりたくなければ、全てのことをやる努力をしましょう。やらずして断る人は職場には不必要です。

• 電話を取るのは「事務職」の職務です

「掃除婦募集」で採用されたのならわかりますが
    「事務職募集」で採用されたのですよね?

雑務や電話番も事務の一部です。
    今まで他の会社で仕事をした事ないんですか?
    電話も取れない様では会社側も困るでしょうね。

• 言い方がヘタです

それでは断ったことになっていませんか?
    せっかく事務の仕事を振ってくれたのに。

上司に改めて相談してみては?
    今は掃除がメインで席にいないから電話を取るのが難しいと答えてしまったこと。
    電話を取ること自体は問題なく、やりたいこと。
    ただ、席に座って電話だけを待ち続けるのは辛いし、掃除に行くタイミングがわからないこと。
    どのようにすれば掃除と電話を両立できますか?って聞いてみれば良いと思いますよ。

一ヶ月なら仕事がないこともありますよ。
    出来ることもないし。
    せっかく事務仕事を振ってくれたんだから、食いついた方が良いと思います。

• 質問の意図が難しい。。。

>>私の席はあるのですが、事務の仕事がないので、座っていることも出来ません。

机に座っている時間がない。
    なのに、

>>そんな中、上司に電話をとってほしいと言われたのです。

>>ほとんどの時間、掃除であちらこちら動いているというのに。

という事ですか?
    でも、電話を取るという仕事がその会社の事務の仕事なのだとすれば取るべきですよね。
    ・・・というのは私も事務ですが、私の会社は基本電話は営業が取るルールです。
    もちろん私も取りますが、優先順位は営業。
    新卒が入った時は新卒が練習も兼ねて取るルールでした。
    主さんの言っている事が、

>>その時は「事務の仕事がないので、電話をとるのは難しいです」=電話を取る事は事務の仕事なのか?

という意味なのか、

掃除で机にいる事がないのに、電話を取れという事なのか?

という質問なのかわかりかねます。
    まあ、でも流れ的に、掃除でうろうろしているのに電話は取れないですよ!って言いたいんですよね。
    多分。
    でも、

>>事務所の掃除は毎日しているので、それほど時間は掛からずに終わります。

だったら机に座ったらどうですか?
    そうしたら電話は取れますよね?
    それで解決では?

あと、事務を担当している人に聞いたら仕事はないと言われた。
    だったら、上司に仕事はないか聞いたらいいのではないでしょうか?
    主さんの仕事は掃除をする事ではないですよね?
    面接の時に何の仕事をするか聞いているはずです。
    掃除をするだけでお給料を貰えてラッキーと思うのなら続ければいいし、そう思わないなら辞めたらどうでしょうか。

• 優先順位を尋ねたら?

今、○さんから◎や△の掃除をするように指示されていて席を外していることが多いのですが、どちらを優先したら良いでしょうか?
    電話番の時間帯は決まっていますか?
    とか。

わからないことは尋ねてみては?
    判断できないことは相談した方が良いと思います。

• 事務らしい仕事って何?

一般的に「事務らしい仕事」とは、書類作成やデータ整理、
    電話対応、配送手配など、庶務全般だと思いますけど、
    トピ主さんが考える「事務らしい仕事」とは何を示しているのでしょう?

また「掃除の仕事しか与えられていない」というけど、
    「電話に出てほしい」と電話対応も与えられてはいます。
    トピ主さんの場合、その与えられた電話対応の仕事を
    なぜか拒否したわけですが。

>「事務の仕事がないので、電話をとるのは難しいです」と

意味が分かりません。
    そもそもトピ主さんの仕事は事務職ですから、
    掃除だけをしていればいいという立場ではありません。

事務の仕事は、会社によって業務範囲が異なりますし、
    基本的に、会社からの指示には従わなければいけません。
    また、指示された仕事が事務の仕事に当たるかどうかは、
    トピ主さんが判断することではありません。

• そもそも

掃除は誰に支持されたの?

上司に電話番するように言われたので席にいなきゃならないんです
    って言えば良かったのに…

上司はそのつもりで言ったのだと思うのだけどね

• レスをありがとうございます。

電話はあまり掛かってきませんと書いたのですが、電話は本当に少なく、
    一日で4、5本あるかないかです。
    掃除の方は時間があったら会社中をやって欲しいと言われたので、
    やろうと思えばいくらでもあります。

それで、来ない電話を待ちながら、メモ用紙作りで時間をつぶすのは
    どうなのかなと思っていました。
    いままで、事務所を掃除してる時に電話が来た事はなく、
    廊下掃除の時は、もう一人の事務の方がなったらすぐ出ていました。

今日、その事務の方から頼まれた簡単な仕事をやっていて思ったのですが、
    その方は完璧主義の心配性のようで、人に仕事を任せるのが何か
    不安なようでした。

電話に出て欲しいと言った上司は、私が事務の仕事を全く任されていない事を
    知らず、事務で入ったのに事務所にいないし、変だと思ったのでしょうか。
    みなさまから頂いたレスを読んでいてそう思いました。

来週、掃除を頼んでくる上司に、事務の仕事が全くないので、このまま
    掃除してて良いのかどうか確認を取ろうと思います。

時間を割いてレスをくださったみなさま、本当にありがとうございました。

• あの

電話も事務仕事だと思います。

ほとんどの時間、掃除であちらこちら動いているというのに。
    事務所の掃除は毎日しているので、それほど時間は掛からずに終わります。

結局何をしてるんですか?

• 因果関係がわからない

もしトピ主さんの希望が通るのであれば、どうしたいのでしょうか。

事務の仕事があって、座っていることができて、ついで電話も取りたいのでしょうか。
    事務の仕事がないから、座っていられなくて、電話も取りたくないのでしょうか。

事務の仕事がないから座っていられないのであれば、電話がかかってくるかもしれないから座っていられるとすると、トピ主さんとしてはどちらがよいのでしょうか。
    手伝える仕事がなくて周囲の人に手伝えないか聞いたから電話の仕事がもらえたのでは。

多分なのですが、裏紙でメモ作る位の仕事ではお金を払う価値がないのでは。

>私はどうするのが良いのでしょうか。
    もし仕事を続けたいのであれば、せっかくもらえた電話に出る仕事をしては。
    掃除していても電話が鳴ったら出ればよいでしょうし、電話に出るために掃除ができなくてもよいのではないでしょうか。

なかなかトピ主さんの書いた文章しか読んでいないので、上司さん以上に何が言いたいのかわからずふに落ちないです。

• だって事務職で採用されたんですよね?

事務職で採用されたのに、電話の応対がイヤなんですか???

たまたまこの1ヶ月は掃除がメインだっただけでしょ?
    どこの会社にも、どの業種にも、繁忙期もあれば閑散期もありますよ
    たまたまこの1ヶ月がヒマだっただけ…
    だからあなたに任せる事務職が無かった
    でもこれからは色々事務職が増えてくる
    だから徐々に仕事に馴れていって貰いたい…

ただこれだけのことなのでは?
    それとも、これからも、掃除しかしたくないという事なんでしょうか?
    ならば清掃業の仕事に就くべきです

それと、意味不明なのが…

>ほとんどの時間、掃除であちらこちら動いているというのに。

と、言ったかと思うと

>事務所の掃除は毎日しているので、それほど時間は掛からずに終わります。

…???

• せっかくのチャンスなのに?

ようやく巡ってきた、事務の仕事を断るとは?

掃除中でも電話はとれますよね?

なんだか、掃除しか仕事がないというのもわかる気がする

• 電話が聞こえる場所にいたら、作業を中断して電話に出る

廊下など事務所以外を掃除しているときは出れないけれど、事務室の掃除中ならば電話がなったら掃除の手を止めて出れは良いでしょう?
    掃除するのを今より少し手短に済ませて、自席で電話のために待機する時間も作れば良いと思う。
    事務職で採用され、やっと事務らしい仕事を頼まれたのだから、できる時はなるべくやれば良いのに。
    掃除との兼ね合いが心配なら、
    「事務室以外の掃除をしているときは、出れませんがいいでしょうか。それとも、電話を優先して事務室に待機しますか?」と聞けばいい。

• 日本語になってないと思う

>なんとなくふに落ちないという感じで行ってしまいました

あなたの説明だと通じないと思います。

事務の仕事がないから・・・では、理由になっていません。
    せめて、掃除中はデスクにいないので電話が鳴ってもすぐには出られません、なら通じるでしょう。

あなたは事務の仕事として採用されたんですよね?
    やっとデスクで出来る仕事を与えられたのに、断るんですか?
    なぜ?
    掃除は会社に慣れるまでのことであって、本来は電話を取ったり、書類仕事をするのがあなたの仕事のはず。

優先すべきは事務仕事なのではないですか?

• 事務職で採用されたんですよね?

タイトル読んで、清掃職員で採用されたのに電話取るように言われたのかと思いました。
    事務職で採用されたなら、電話は事務ですから、取らないと!

「隣の席で事務を担当している方に手伝える事はないか聞いてみましたが、
    ないと言われました。」
    だから、電話を取るように言われたのではないですか?

このあと、忙しくなる行事に備えて先に採用されたということはありませんか?
    これから、忙しくなるのではないですか?

• 掃除を指示した上司と、電話対応を指示した上司が別人?

トピ主さんの年齢がどうでもその職場としては新人なのでその会社で役職を持つ人は誰のことでも上司と括ることはおかしくありませんが、
    「トピ主さんの直属の上司」
    はどちらですか?

まずはトピ主さんの直属の上司に、もう1人の上司から指示されたことを伝えます。
    そして、状況説明して自分の考えを述べて、指示を仰ぎます。

今の状況は、電話対応を指示した上司には
    「トピ主さんが自己判断で掃除している」
    としか見えていない・伝わっていないのでしょうね。

• え?だからそれが事務の仕事なのでは?

就業時間中ずっと社内のいろいろなところを掃除して回っているんですか?
    違いますよね?だってトピ文の最後には

>事務所の掃除は毎日しているので、それほど時間は掛からずに終わります。

とありますよ?自分のデスクも電話もあって、掃除が終われば席についていられるんですよね?それなのに…

>「事務の仕事がないので、電話をとるのは難しいです」???

この言いぐさ、まったく意味不明なんですけど。
    なんでようやく指示された「事務の仕事」を拒否するの?てか上司から仕事を指示されたのに断る??なんかすべてがナゾなんですけど。
    上司が腑に落ちないと思うのは当然だし「あの最近入った事務の人なんかヘンなんだけど、誰が面接したの?」ぐらい言ってるかもね。
    どうすればよいのでしょうかって…。会社なんだから指示された仕事すればいいんじゃないの?
    ほんとうに何言ってんだかさっぱりわかりません。掃除だけやっていたいならそう言えば?清掃専門のスタッフを雇う余裕がその会社にあるかどうかは不明ですが。

• 面接ではどんな感じでしたか?

仕事内容の話はあったのでしょうか。
    労働契約は?
    あまりに受け身的すぎやしませんか?
    完璧主義らしいと察しをつけたように
    雑談から何か汲み取れるものはないですか?

上司にこの先どのような仕事内容になるのか、自分の気構えもしたいので教えていただけないか、とさりげなく聞くことはできませんか?

• たくさんのレスをありがとうございます。

説明不足の部分が多く、分かりにくいようで申し訳ないです。

掃除は直属の上司に頼まれました。
    出社一日目に会社内を案内されながら、掃除をする人がいないのでお願いしたいと言われました。その後、自分の机に座っていましたが、電話がなることも事務の仕事の説明も何もなく、手伝えることもないと言われしまい、その日は仕方なくメモ帳を作っていました。

次の日から自分の仕事は掃除なんだと思うようにして、掃除を頑張っていました。一人で掃除をしていると、なんかだまされたと思ったりもしたのですが、
    同じ給料なら掃除の方が楽かなとだんだん思うようになっていました。
    そんな時に、直属の上司よりも上の立場の人に電話に出てと言われました。
    もう3週間も掃除ばかりしていたので、社内の人全員、私は掃除係ということを
    黙認してくれていると思い込んでいました。

私としては、掃除で社内を歩き回ってても良いかなと思うのですが、
    事務で入ったからには、電話番だけだと失業状態なので、
    事務の仕事を自分にも回してもらえるように頼んだ方が良いのか、
    自分のことなのに、直属の上司にどう言おうか迷います。

• 指示する上司が違うってこと?

トピ主レス読んでずっこけました。

掃除を指示した上司と電話に出て欲しいと言った上司は別なんですね?
    最初のトピ文からは、掃除を指示した上司がそれを忘れて電話を取るように指示した、と理解してしまいました。

じゃあ簡単です。直属の上司の指示に従いましょう。或いは、上司同士で調整して貰って指示を統一して貰いましょう。

これで解決!

• 試用期間は2ヶ月間

期待したスキルではなく、任せられる仕事がないから掃除でもしていて下さいと言われたのではないですか?
    大量のコピー取りは指示通り相手の満足いくように出来たのでしょうか?

PCスキルなど面接で盛ってしまったとか。
    電話取る取らないの問題じゃないと思うんですが、通常試用期間は2ヶ月間なのであと1ヶ月の辛抱では?
    お互いに。

• 優先度

事務職で入られたかもしれませんが
    大企業じゃなければ、掃除も仕方ないかと思います。
    どの程度の掃除かわかりませんが、
    少なからず電話を出ることは事務職の、優先度で考えれば電話より上だと思います。
    その場にいなければ取りようないですが、意識は必要かと思いますよ。
    仕事として指示されたことは受けるべきですし、
    任された以上、席を離れる時は声がけをすれば良いだけのことです。

事務職も幅広いですけど、メモとコピー以外は仕事ないんですか??

その為の採用では、ないと思うんですけどね。
    不思議な会社なのか、スキル不足だったとか??

• それって、電話番採用じゃないの?

事務職採用というよりも、事務補助での採用でしょ?
    事務職らしい仕事をやらせてもらえないのは、スキルに問題があるように思います。
    パソコンが使えないとか、使えても入力速度が遅いとか。

ウチの職場も事務補助採用の人がいますが、テプラ作りをせっせとやっています。
    ただ、私自身はテプラ作りをお願いしたことはありません。
    一覧表を作って渡す位なら、自分で入力して、シール紙に印刷して、作った方が早いからです。

単純作業で出来るものなら、たぶん任せていると思いますよ。

ということで、電話番採用なのではないかと思います。

電話番、ちゃんとしてくださいね。

• 勘違いしてます。

事務の仕事がないから掃除を合間にしてるだけで事務の仕事である電話対応頼まれたら掃除があるから出来ないという意味がわかりません。
    元々が掃除の仕事で雇われたなら分かりますけど。
    掃除はいわゆる環境整備ですけど、事務の主業務ではないなら空き時間にすればよい事では?
    事務の仕事がないから電話をとるのが難しいと言いますが、今まさに頼まれてる事が事務の仕事ですよ。
    電話がたまにしかかからなくてももう一人の事務員さんが手が離せない時に、主さんが掃除ばかりして対応しなかったら何で出ないの?ってなりませんか?
    うーん。
    これは考えないといけないのは上司ではなく、主さんの方だと思いますよ?