頑張ってきたつもりです

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

今までほんの少ししか生きてきていませんが、頑張ってきたつもりです。
自分が生きていく将来を見据えて、そのために自分が正しいと思える判断をしてきたつもりです。
嫌なことも辛いことも逃げ出したいこともたくさんあってたくさん泣いたけど、逃げなかったです。
心無いこともたくさん言われたしされたけど、我慢してきました。
母にすら自分の言いたいことや気持ちが理解してもらえなくて悲しかったけど、人生は自分のものだから、自分がどうにかするしかなくて頑張りました。

でも、もう疲れました。
誰かに何かどうして欲しいとか、明確な理由があるわけではないから誰にも言えなくて、友達もいて、進学先もちゃんと決まっていて、不満はないはずなんです。
だからこそ何も言えなくて、したいことをするためにはしたくないこともしなければいけないのは分かっているのに、そのための「したくないこと」があまりにも多すぎて、やめてしまいたいのに生きている限り頑張ることはやめられないことに気づいてしましいました。

じゃあ死んでしまえばいいのに、死ぬ勇気もなくて、でももう頑張りたくなくて、生きると決めたなら足を止めることは出来なくて、結局何が嫌なのかと聞かれても私がいちばんわかってなくて、もう何も分からないんです。

分かるのは、ただ疲れたということだけなんです。

もっと頑張っている人がいて、もっと辛い人がいるのもわかってます。それでも私はこんななので、この程度で根を上げてしまいました。そんな自分も嫌だけど、何をどう頑張ればいいのかわからなくなってきました。

頑張ることのゴールが見えなくて、死ぬまで頑張って、頑張って、そうやって生きていくしかないんだと、そう思えば思うほど生きていくのが嫌になりました。

何を聞きたいのかもわからないですが、なんでもいいから誰かの意見が聞きたいです。おねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと休憩してみて

トピ主さん、多分、ご自身で思われているより、かなり頑張り屋さんなんだと思います。
    疲れること、みんなあります。そういうときは、好きなことして、ちょっと休憩しましょう。
    毎日、全力疾走で生きてたら、みんな疲れますからね。

ひたすら寝るのもよし、いつもと違う場所に行って気分転換するのもよし、本を読んだり映画を見て、その世界に浸ったり、違う考え方があることを知るのもよし、頭の中でぐるぐる考えていることを紙に書き出してみるのもよし。

体調が悪かったら早めに寝るのと同じで、精神的に疲れたら休むことが大事。
    あとは、他人と比べなくて大丈夫です。みんな違う人間だからね。

• 疲れたら休む

しなくていいことはしない
    自分の行動に責任を取る
    取れない責任は取らない
    自分の心に嘘はつかない

つもりという言葉は捨てよう
    今回はちょっと違うかもしれないけど
    つもりという言葉は自分にしてはとか言う意味を含んでいるけど
    結果をださないと意味はないよ

心無いことを言われたら
    闘いましょう
    闘い方はいろいろあります
    私は刀を振り上げて武将のように立ち向かいますが
    ガンジーさんのように静かに戦ってもいい

これからたくさんの人と会い
    様々な経験を積んで
    自分で良かったと思える人生を過ごそう

そして人が自分のことを理解してもらうという幻想は捨てましょう
    でもね、時々、会えるんですよ
    理解者に、そんな有り難いことがあるから
    人生は素晴らしい

• ごめんなさい

ご本人にも何がなんだかわからないので、他人の私が分かるはずもなく、ピントがずれていたら申し訳ないのですが、アラフィフおばちゃんからのアドバイスを少し。
    人間は常に疲れます。若かろうが年よりだろうが。
    自分一人では決して生きられないので他人様に気を使い、助け合いながら生活せねばなりません。
    自分のために頑張るのはもちろん、家族のために自分をさておいて頑張らねばなりません。
    イヤになり逃げたいときもあります。でも逃げても後悔してくよくよするのです。ならばと立ち向かっても玉砕するときもあります。楽に生きるなんてよっぽどの自分勝手なばかにしかできません。
    死ぬその日までもしかしたらしんどいかもしれません。
    唯一救いがあるとすれば誰かがありがとうといってくれることかな。
    些細なことでいいんです。ありがとうの一言で明日も頑張ろうと思えます。
    美味しいご飯やおやつがたべれた、暖かい風呂には入れた、猫が可愛かった、そんな小さい幸せを毎日積み重ねましょうよ。偉大なことなんてしなくていいんです。毎日ちゃんと笑えたらいいんです。笑えなかったらわらえない要因を捨てればいいんです。

• 疲れたら休んでいいんだよ。

ゆっくり休みましょう。
    疲れた時は休むに限ります。

そして、動けるようになったら少しずつ動いてみる。
    それでいいんです。
    皆んなそうやって息抜きをして人生を過ごしています。

休み方や頻度は人それぞれ。
    比べない。
    自分のやり方で良い。

何かやりたい事はありませんか?
    一日中寝ているとか、マンガや映画を見るとか。
    音楽を聴くなり、楽器を演奏するなり。
    好きな事をする。
    何もせず、ただただ一日中ぼーっとしているのも良いものです。

疲れたらね、休む事。
    これが一番大切なことです。
    頑張りすぎない。

好きな事は何ですか?

• 休めばいいさぁ。

寝心地の良さそうな所を探して、そこに大の字になって寝っ転がる

目を閉じて深呼吸する事に集中する

息を吐く時に、身体の中に溜まった疲れの素をぜーんぶ吐き出す勢いで吐く事

この時に出来るなら、思考は停止させる事。
    頭の中を空っぽにして

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 燃えつき症候群では?

進学先が決まっているという事で、中学3年かな?
    「心無いこと」が心配ですが、嫌なことは絶対になくなりはしないし、逃げたくなれば死よりも逃避を選べばよいと思います。

食べて、寝て、携帯をいじるのも嫌ですか?
    今の気持ちを自分宛ての手紙にしてみたらどうですか?
    何年かして読み返すと、全く違う自分が笑っているかもしれません。

ひとつ大事なことは、学ばないと人生は更に辛くなります。
    学びは学問だけに限りません。
    その中で得るものがあれば、目指すものや欲が生まれて、生きることに前向きになれると思います。

今うちには心を病んでいる成人した子がいます。
    言葉を選んで話しかけています。
    だからあなたを他人事と思えず、書きました。
    内容が当てはまらなかったたら、スルーしてください。

• 一人で抱え込まないでね

周りに受け止めてくれる人がいなくて気持ちの拠り所がなくて苦しいのかな?

周りのお友達と悩みを共有しあったりはしないのかな?もし、それがないならSNSで裏垢でもいいから自分の毎日の気持ちを吐き出してみたらどうかな。共感してくれたり寄り添ってくれる人が出てくると気持ちが落ち着くと思うんだけど。誰かに話を聞いてもらったり、気持ちは吐き出すってとても大切なことだよ。記録しておいて後で見直すと自分のことを客観的に見れたりするしね。

私はSNSがまだなくてブログが盛んだった時代によく自分のとりとめもない気持ちを書き出したりしてました。通りすがりの人たちが感想残してくれたりするから考えさせられたり癒されたり。大失恋して落ち込んでた時には特に救われました。

疲れちゃうことってありますよね。
    学生だとお友達の関係に悩んだり、どんどん周りばかり先に進んでしまうような感覚に陥って焦ったり…将来が不安になってしまったり…悩みはつきませんよね。きっと頑張ってるから悩んじゃうんですよね。

私はどうしようもなく疲れた時は美味しいものを食べて大好きな漫画を読んでゲームをして。その後は太陽の下で散歩します。そうすると体が自然に幸せホルモンを作ってくれるから気持ちが上がってきたりするんですよ?騙されたと思って、もしよかったらやってみて下さいね。悶々としてるよりはいいです!

でも一番は気持ちを吐き出すことだと思うな。

• 頑張らなくても

よく、苦労は買ってでも、とか、この世は修行だとか、言いますけど。

私は基本、せっかく生まれてきたんだから、ああ良かった、楽しかったなこの世って思えた方がいいなと考えていて。

苦労の先に、好きなことや自分の幸せが待ってるなら、その道もありだけど。人の頑張りと自分のを比べるのは変。耐えられる方向性なんて、人それぞれかもしれないし。

何に自分が幸せを感じるのか、よーく探してみてはいかがでしょうか。

その幸せは、他人に褒められるとか、世の賞賛を得るとか必要なくて、どんなに小さくてもいいと思うんです。

トピ主さんは、とても頑張り屋さんなようです。その頑張りは、自分のためだった?1回立ち止まって、のーんびりと考えていてみたらどうかな。

• 辛いですね。

ほんの少ししか生きていないのに、自分で考えて判断して、実行してきたんですか?

そんな頑張る必要も我慢する必要もないんですが、

そんな事してたら、辛いに決まってるじゃないですか。

自分の人生ですが、一人ですべてを背負う必要はないんですよ

逃げる判断をしてもいいんですよ!

お母様にも理解を得れないとのことですが、それも辛いですね。

家庭環境も気になるところですね。

とても追い詰められていると感じました。
    ご自分で思っている以上かもしれませんよ。

ご自分の心を抑え込んできた事で、自身に対して鈍くなりすぎてないかな。

ご自分の心に思いを馳せる時間を作ってみては?

一方的なおすすめです♪
    ・朝昼晩いつでもいいです
    ・公園の芝生など、大地に寝転ぶ
    ・空を見上げる
    ・太陽や月や星を見て
    ・深呼吸して
    ・風や季節の匂い  いいですよ。

• レスします

頭の整理をしてみたらどうでしょうか。

やりたいこと
    やりたくないこと

両方を書いてみるのです。

あなたは今、疲れて混乱しています。

やりたくないことに書いたことは、1か月間いっさいやらない。
    やりたいことに書いたことだけやる。

それもできないほど疲れているのなら、ご飯を食べてお風呂に入って寝る。
    これだけやってください。

お母さんには「しばらく頑張りたくない」と伝えて下さい。

もうすぐ春休みです。
    それまでなんとか耐えて下さい。

• お笑い

吉本でも、何でも良いので、とにかく笑いのあるものを見て下さい!
    何でこうなる?とバカバカしさに大笑いしたら
    何だかスッキリします。
    笑いはストレスをなくす。とにかく試して。
    笑いと生きるパワーに溢れた人の「陽のオーラ」は最強です。

• そんなに頑張らなくても大丈夫

そんなにそんなに 全ての事に頑張らなくても大丈夫です。頑張るのは ここぞと言う時!
    もっと頑張っている人もいるだろうし もっとツラい思いをしている人がいるかも知れません。けれど だからといってトピ主さんが死にたくなるほど疲れるまで頑張る必要はありません。

今 頑張るとすれば 死なない事。
    これだけは 頑張って欲しい。死なないように頑張って。他のことは逃げても、投げ出しても 何とかなります。けど 死んでしまったらどうにもならない。