歯磨きの習慣

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆき

高三の女子です。

とても恥ずかしいことに、私には歯磨きをする、という習慣がありません。
家族もしない、という訳ではなく家族はみんな朝夜しっかり歯磨きをしています。

歯磨きが苦手ということも無く、しなさい、と言われたら出来るのですが言われなければほとんどしません。
それでも虫歯にならないような歯であればまだマシだったのですがそうでもなく毎年のように歯医者にお世話になっています。
その度に毎日歯磨きをしようと思っても2日ほどでしなくなり…。

ですが私ももう高校を卒業します。
人前に出ることもたくさん増えると思います。

恥ずかしいことをお願いしていますが、歯磨きの習慣はどうしてつけたらいいでしょうか?
アドバイスなどくれると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きな人とキスをしたいなら磨いてください

歯を磨かない女性と付き合うことになった男性を憐れみます。

誰かと恋に落ちて結婚したい人生を望んでいるのならば、その相手を不快にさせない為にも、あなたの将来の健康を維持する為にも、歯を磨く習慣をつけて下さい。
    損得勘定でみて、歯を磨かないのはどうみても損です。自分から無駄に金のかかる未来を招き入れようとしている。
    歯を磨く習慣が無ければ虫歯にもなり歯周病になります。
    歯周病がひどくなったら歯が抜けます。
    虫歯がひどくなれば神経をとる治療をせざるを得ず、神経を取った歯は失活歯として寿命が短くなります。
    自分の自前の歯の値段はざっくり200万位は価値があるものなのです。
    インプラントなんて天然歯に比べればその性能は落ちます。
    歯医者さんに聞いてみるといいです。
    28本あれば5600万、あなたの口の中はちょっとした家並みの価値はある。
    ちなみにどれだけ再生医療が発達しても、まだ歯を再生はできません。
    歯の神経の再生の研究は目にしましたが。

あと、磨かなければ口臭がきついと思いますが。
    口臭がきつい人と交際し続けてくれるのは、年中鼻が詰まっているような人位でしょう。
    そうでなければ、人知れずあなたの側から人が去っていく。

磨かない習慣が続けば、高い確率で30代40代に歯茎の腫れ、歯肉からの出血、口臭という歯周病の症状が出るでしょう。

歯を磨く事は自分の歯で笑い続ける人生を維持する事に繋がります。
    どうしますか。
    自分で決める事です。

• 恥を知ることから

してもしなくてもいいことだと思ってるから出来ないのではないでしょうか?

例えば下着姿では外出しませんよね?
    それは下着姿で出歩くのが色んな意味で恥ずかしいと思うからです。
    見られるのも恥ずかしいし、非常識と思われるのも恥ずかしいし。

歯磨きも同じで、して当たり前、しないと恥ずかしいという気持ちがあれば
    自然とします。

生活習慣が身についてないことが恥ずかしいだけではなくて、臭い汚いのは恥ずかしい、虫歯だらけなのは恥ずかしいということを理解することです。
    自分で思うより周囲の人は口臭に気づきますし、歯磨き習慣が無い人の口や息って臭いですよ。

私の勝手だし〜誰にも迷惑かけてないし〜歯磨きしてないなんて他人には分からないし〜という意識だと改善しません。

自分で自分を「口が臭くて恥ずかしい、虫歯ばかりで恥ずかしい」と思えるようになれば自ずと改善されるはずです。

後は毎日同じ行動を繰り返すことで習慣化しやすくなります。

朝起きたらトイレ→洗面所→歯磨きという流れを定番化させる。
    夜寝る前はトイレ→洗面所→歯磨きという流れを定番化させる。

もし入浴が夕食後なら風呂で歯磨きをする習慣をつけるなどです。

• 歯を失って思う事

歳をとって後悔する事の1つに、自分の歯を虫歯で失うことがあります。

何が悲しいかって、
    食べ物本来の味がしなくなるのですよ。
    自分の歯で食べた焼肉屋さんのカルビの味が、偽物の歯で噛んでも、本来の味がしないと実感した時の喪失感は半端ないです。

ガーーン!私は今後、二度と美味しい焼肉を食べられなくなったんだ(心の叫び)

朝晩、トイレに行く時は歯ブラシ持参です。
    食べることは、生きることです。

• 今からでも遅くない

うちは、家族が親が子供にちゃんと歯を磨く習慣がありませんでした。おかげで小学生で前歯三本虫歯で最悪です。

当方的に効果があったのは、新聞折り込みでたまたま入っていた歯科の宣伝チラシで多数の虫歯が載っていたチラシを机に貼ってました。ネット画像をプリントアウトして、目につく壁か机の見える所に貼るのです。
    こうはなりたくない、という恐怖心から磨くようになりますよ。「虫歯 たくさん」「虫歯 だらけ」でネットで検索して見てください。こうなりたいですか?ちゃんと磨かないとボロボロでこうなりますよ

• 21日続ける

21日続けると、たいていのことは習慣になるそうです。

もうすぐ2月が終わって3月が始まりますね。
    2日続いて3日目に休んでも、4日目からまた始めれば大丈夫。
    また2日続いて3日目に休んでも、3月は31日ありますから、まだまだ余裕です。
    そうやって休みながらでも続けていけば、4月になる頃には習慣になっていますよ、きっと。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 習慣にするしかない

お風呂と歯磨きは面倒くさいなと思いつつ、やらないではいられないです。疲れていてもそのまま寝てしまうなんてことできないです。やらないと気持ち悪いです。それは習慣になっているからでしょうね。

とりあえず何がなんでも2週間続けて下さい。この間は言い訳なしです。それを習慣にしてしまえばさほど苦ではなくなりますよ。

• スマホでアラーム

登校前の時間を毎日モードでセットして、アラームが鳴ったら歯磨きしたら?

今のままじゃ、好きな人が出来てもキスできませんよ。

• 磨かないことは他人へ迷惑をかける

既に、周囲のひとを不快にさせている可能性があります。あなたが思っている以上に口の中は汚れて、臭いものです。

毎日磨いていない歯で、家族や友人と話しているとすると『口臭いな…』と既に思われていても、おかしくありません。自分だけの問題ではなく、他人に迷惑掛けているのです。エチケットとして毎日やるべき事です。

磨くのが面倒であれば、朝はマウスウオッシュ・夜は歯磨きでも良いと思います。

• えっ!!

逆に、
    「何故歯磨きをしないのか」と問いたいです。

歯垢(歯につく白いカス)、口臭、虫歯や歯周病で歯を失い、本来の食べ物の味を堪能出来なくなること。

それで、いいんですか?
    見た目も変わりますよ?

• 汚い自覚と治療費

自覚無いんでしょうね。歯磨きしないと当然口臭の原因になります。
    今はマスク生活ですから余計ズボラになるんでしょうが、歯磨きしてないなら歯に色々挟まったり付いたりしてますよ。
    女性でも男性でも、それじゃあ恋愛の対象には出来ません。歯に何か付いてるし臭うんですよ?友達でも嫌じゃないでしょうか。
    「恥を知ることから」というレスは本当に同感です。
    もう一つは虫歯の問題。将来若いのに入れ歯になりますよ。
    今は親が治療費出してくれますが、貴女が大人になったら当然自分で出すんですよ。
    今までいくらかかってるか、だいたいでいいので考えてみて下さい。
    このままいけば、ただの虫歯治療では済まなくなります。神経がダメになったり、歯を失ったら差し歯や入れ歯インプラントなどなど…掛かる金額も大きくなりますよ。
    分かってると思いますが、歯は自然治癒は不可能ですし、再生はしません。ダメにしたらもう失うだけです。
    だから歯は予防・歯磨きが大切なんですよ。
    一生懸命働いても歯の治療費に消えていく人生でいいですか?

• もったいないから

クリーニングや歯科矯正で歯に百万以上お金をかけました。
    はじめはお金をたくさんかけたから、きれいな状態を維持しないともったいないので歯磨きしていました。
    そのうち食後に口の中に食べ物のベトベトが残っているのが気持ち悪く感じて、歯磨きをする習慣がつきました。

• 若い時には

若い時には困らないが年齢を重ねて困る事は結構ある。

運動習慣による代謝もそう。
    今回の歯磨きもそうです。

結局は、いざという時甘えに勝てないとどうなるか、ネットが見られるなら画像検索してみた方が良いですよ。

お金もすごくかかるし、痛みなどの辛さも、見た目のデメリットも、歯磨きと定期健診してれば不要なものが凄くある。

• 何か食べたら必ず磨くとか

私も娘も、何か口に入れたら、必ずその後軽くでも磨きます。お茶を飲んでも、ステインが残るので、寝る前は水しか飲まない。

それくらいやると、食べた後30分もしたら、口の中が気持ち悪くなり、磨きたいと感じるようになります。朝晩ではなく、朝昼晩とオヤツの後も磨きましょう。口が気持ち悪さを感じるまで。

柔らかい歯ブラシを買ってきて、歯磨き粉は少しでよいし、ブラシの毛がいつも立っているくらいの軽い力で一本ずつ磨いて下さい。

• 将来高額な治療費がかかるでしょう

まず、口臭そう…
    今は高校生で若いから歯も身体もすべて健康だけど、今から歯などケアしてなかったら確実に30代超えた辺りから、歯に膨大な治療費がかかりだすでしょうね。
    神経やられて抜いたり、そこをブリッジやインプラント入れたりで数十万からかかる歯になるでしょう。銀歯だらけの歯になり、でも笑った時のギラッとした歯ばかりは嫌でしょうから、白い詰め物にしたい…これまた数万…全部したら数十万…なんてね。あと、歯周病で歯茎が後退し歯が伸びたような、見た目的に辛い歯または抜ける(歯茎は一度後退すると二度と戻らない)。また、歯周病菌で身体の健康にも影響起こしかねない。
    歯の治療は、全てに保険がきくわけではないので、自己負担のことも多いです(歯が銀歯だらけでギラッとした口元などで見た目を気にしないなら別ですが)。まだ、高校生だから分からないでしょうが、今の歯医者での支払い額なんて比にならないレベルの額になります。そこで歯をケアしなかったことを後悔しても後の祭りです。

あと、多分お友達はあなたの口臭にも気がついてるでしょう。影で口臭いって言われてるかもよ。

一度ネットで画像検索して、歯周病の歯や虫歯だらけの将来の歯を見て肝に銘じたらいいと思います。あと治療費などの経験者の話を読む。

• 習慣なくてもクセづける。

入浴せずに外出する人がいないように歯磨きもエチケットとしても必要な事です。
    歯を磨くのは健康の為でもあり、周りを不快にさせない為でもあります。
    せめて朝と夜だけでも磨いたら?
    虫歯で歯を失くすともう入れ歯にするしかないし、病気のリスクも高まり、見た目も良くない。いい事なしです。
    私事ですが、昔は歯磨きはするけど面倒だと思ってました。一応磨いてるつもりでしたが虫歯になって治療で削られ、神経も抜かれたので歯も脆くなるし、痛さを感じなれば虫歯にも気づきづらくなります。それ以来、歯科医より予防で口腔ケアに通うよう言われて毎月通院してます。
    月に一度は多いと最初は思いましたが、ブラッシング指導もしてもらい、丁寧に磨くようになってからはお陰さまで歯の健康は保たれています。それに、異常があれば早く気づいてもらえますよ。治療というより定期的に予防で通院してみてはどうですか?
    歯は意識して磨くと虫歯にもなりにくいし、舌も磨けば口臭予防にもなります。
    周りの人も口には出さずとも臭いとか汚いとか思われてるとしたら何だかショックですよね。
    きちんと歯磨きすると歯も歯茎もどんどん状態が改善されるから磨き甲斐あります。
    習慣づけるしかないと思いますが、続けてないから面倒なだけでそのうち慣れてきますよ。
    どうしても面倒な時は液体歯磨きですすぐなどして手を抜いても磨かないよりはいいんじゃないかな。

• 歯磨きは

習慣でするものではありません。
    お風呂毎日入ってるんでしょ?
    同じです。
    義務でマナーですよ。
    皆やりたくなくても歯を磨いてるんです。

• 口臭

ドラッグストアにある
    歯間ピック買って、
    歯の隙間の歯石を取ってみてください。
    そして、その歯間ピックを
    におってみてください。
    それが、あなたの口臭です。
    歯を磨くだけでは、口臭は取れません。
    歯は磨く、そして歯間も専用の道具を使うこと。

口臭は、指摘しづらいので
    みんな教えてくれないよ。
    どんなにあなたが、肌がキレイで、
    髪がサラサラで、メイクが上手でも、
    口臭で一気に残念になっちゃう。

歯磨きも身だしなみの一つです。
    本当に好きな人でも出来たら
    磨けるようになるかもね。

• 歯垢が赤く染まる液体

こども歯磨き上手、などの商品名で売ってます。

一度普通の大きさの歯ブラシで磨いて 赤い液体を口に含んでグブグブすると 磨き残した部分が赤く染まります。

そこを小さめの歯ブラシで磨くのです。

全部綺麗になると気持ちがいいですよ!
    私が歯磨きにハマったのも この染色液のおかげです。

何度か使っているうちに 最初の歯ブラシで届いてない部分がどのあたりかも わかってきます。

歯垢が見えるってすごいと思います。

今は3食後はもちろん おやつの後にも磨いています。
    歯ブラシの先が当たる程度の強(軽くでいい)で 磨いていくとうまくいきます。

• 近いうちに総入れ歯で泣きたくないなら歯磨きしましょう

歯を磨かないと、虫歯や歯周病の原因になります。
    たかが虫歯、歯周病と侮らないでください。
    身体のあちこちで病気を発症させます。
    高額な医療費払うかしっかり磨いて歯を健康に保つかはトピ主次第です

• やるしかない

私自身が歯が悪かったので息子には歯磨きをしっかりして、息子にも歯磨きを習慣にさせ、そのせいか息子は虫歯ありません。歯並び矯正も小学生のうちに済ませ、どこで働いても恥ずかしくない歯並びにしておきました。

というのも外国暮らしだから、まず歯を見られるのです。就職にも影響しますし、虫歯の治療は日本と比べものにならないくらい高いからです。

トピ主さん、歯磨きしないならますます虫歯が増え、歯医者で痛い思いをして、もしかしたら就職にも影響し、将来の結婚にも影響がでるかもしれませんよ。息子が歯が悪いガールフレンドを連れてきたことはないけど、もし歯が悪い人だったらまず家庭の事情が見えてしまいますからね。

トピ主さん、システマの音波アシスト歯ブラシを使ってみたらどうですか。(商品名を書くのはダメらしいので、これで推察してみてね)値段は2000円以下、私は1600円くらいで買いました。電池で小さな振動が起こり、大きな刺激的な振動もないので歯肉へのマッサージにもなるし使っていても楽しくなります。

虫歯にならないように。虫歯菌はうつりますよ。あなたから将来のボーイフレンドや赤ちゃんも虫歯になってしまいますよ。歯磨きのあとお口の消毒、緑や水色のボトルに入っているものが売ってるからそれでお口をゆすいでね。頑張ってね。

• 毎回削ってる歯、あと何年もつと思いますか

一年に何度か歯を削ってるわけですね。
    削ってると、歯はだんだん薄くなります。

今は穴にレジンを入れる程度かもしれませんが、5年もすると「歯が薄くてレジンではもたない」と言われるようになります。そうすると銀で歯をくるむか、10万円ぐらいの高額な材質を選ぶしかなくなります。
    銀は見た目が悪すぎて選べないと思います。
    となると、1本で10万です。支出がすごい金額になります。

それでも虫歯を続けたら、歯を抜くしかなくなります…

あっという間ですよ。

• 予防歯科に行く

歯磨きをしなきゃと理屈ではわかっていても、今のままでは気持ちや行動がついていかないんじゃないかな。
    でもあなたは若いからこれからの行動で変われます。

私は予防歯科に行って、歯も大事だけど歯ぐきも大事って知りました。
    歯や歯ぐきを守るのは隅々までの歯みがきと歯石を取ることです。だから普通の歯医者でなく予防歯科に行って虫歯のリスクや歯みがきの仕方とか学べば、面倒でも歯みがきをしっかりするようになると思います。
    1度でも虫歯になったら、その先何度も虫歯になります。だから虫歯にならない予防をするんです。

歯磨き粉は高濃度のフッ素入りがお勧めです。
    私は予防歯科に行って歯ブラシや歯磨き粉を変え歯間ブラシも使うようになりました。
    そうしたら、自分の歯をきちんと見て大切にしようと思えるようになりました。
    でも50代後半では色々手遅れです。

ゆきさんはまだ大丈夫。
    だから自分の歯を大事に可愛がってあげてください。

• 歯を磨かなくても

口臭とかしない人もいる。
    だが歯垢は確実に増えるしそれが歯石になってゆく。
    歯茎も悪くなり歯は失いやすくなる。
    歯を失っていいことなどひとつもない。
    ブラシは歯に軽く当たる感じで、何も付けなくても、
    1回1分でもいいから磨く癖をつければいい。
    そのうち磨かずにはいれなくなる。

• 好きな人ができれば

好きな人ができれば磨きますよ。
    近くで話して口臭が気になりますよね。
    嫌われたくないし、近づきたい、もっと話したい。

そう思える人が現れると必要以上に歯を磨きます。

朝昼晩、歯磨き三昧。
    だって口臭のする女の子って最低ですから。

• ちょっとわかる

私は中学生か高校生くらいの一時期、なぜか歯磨きが面倒くさくなっちゃって言われないとしないという現象が起きたなぁ。

もちろん虫歯になりましたよ。
    今でも苦い思い出です。

まずい、と思っているあなたはえらいですよ。

ある日、何かかじった時にあれ、ちょっと口臭するかも、と思ってから歯磨きするようになり、30を越えた今では磨かないと気持ち悪くていられない状態になりました。

どうしたら習慣がつくか…うーん。
    まず、歯ブラシを新しくする。
    好きになれる歯磨き粉を探してみる。
    ケータイでアラーム設定しておく。

食後にテレビ見ながらとかでもいいし、寝る前に音楽聴きながらとかでもいいし。

一度鏡で自分の歯を見ながら磨いてみるといいですよ。今これだけ歯があって、これだけ虫歯になっちゃった、もう治らないんだな、残っている歯を守らなくては、と自覚する。

口の中は普段自分では見えないから、自覚しにくいのです。

あと、歯垢が残っているとやっぱり口臭の原因になるし、口の中には唾液があるとは言え菌が繁殖するでしょ。現に虫歯菌が繁殖して虫歯になるわけだし。

それ、ご飯と一緒に食べてるって思ってみてよ。美味しくなくなるでしょ。

歯磨き、したくなったかな?