図書館司書の求人について

レス23
(トピ主0

キャリア・職場

やまみき

初めて投稿させて貰います。
小1の娘がいる36歳主婦です。
図書館でパートとして働きたく、図書館司書の資格を取得しようと考えいるのですが、どの求人を見ても遅番勤務が出来ないと難しそうで、資格の取得自体を考え直しています。
低学年の子どもがいるので、遅くても16時位迄かなと考えています。

学校図書館であれば、可能なのかもしれませんが、求人自体が少ないのでせっかく資格を取っても職に就けない事もあるかもしれないと思うと、資格取得を躊躇してしまいます。

やはり、低学年の子どもがいては図書館や学校図書館で働くことは難しいのでしょうか。

同じような環境の方、図書館で働いたことのる方、図書館業務にお詳しい方にご意見を頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんが大きくなれば

ご希望は公立の図書館でしょうか?
    地域にもよると思いますが、平日は遅くまで開いていますし、土日祝日も開館していますよね?

学校図書館の中でも大学なら遅くまで開いていて世間の休日にも仕事があるはずです。

高校以下の学校図書館は司書教諭の免許がある先生が兼任されているところが多くて入る余地があまりないような気がします。

土日祝の勤務を引き受けられるなら夜は外してもらえるかもしれませんが、そういう調整が可能かは職場にもよるでしょうね。

面接でトピ主さんの勤務希望を述べることはできるでしょう。

ただそれで入職したとして、自分だけ遅番はできませんという立場では、他の職員さんの手前やりづらいのではありませんか?

図書館に限らずどの仕事も朝から夕方早くまでの仕事は主婦の競争率が高いですよね。

お子さんがもう少し大きくなれば遅い時間も働けるなら、資格取得もいいと思います。
    選べるほど求人はないと思いますが…。

• 以前大学図書館で働いていました

本が好きで、どんなに低賃金でもいいから、図書館で働きたいという人はびっくりするほど沢山います。本は意外に重いし、カートに積むとはいえ何冊も同時に運ばないといけませんし、はっきり言って力仕事です。手も真っ黒になります。腰も痛めます。

図書館で働くというと、何となく知的な感じでイメージがいいかもしれませんが、賃金は決して高くなく、楽な仕事ではありません。同じような内容の仕事をしているのに、常勤職員との待遇差がすごいです。16時どころか夜遅くまで開いている図書館も多いです。それでもいい、どうしても図書館で働きたいという人がいるので、いつになっても非常勤職員の待遇が改善されないです。

図書館には地域の公立図書館だけでなく、大学図書館などもあります。大学の求人案内をこまめに探していると見つかるかもしれません。でも上記の理由からおすすめしません。

資格の取得は、大学の通信制で可能です。10万ちょっとかかりました。レポート提出が地味にけっこう大変で私は1年では取得無理でした。めちゃくちゃ難しいということはありませんでした。やる気があれば取得可能だと思います。

• 無題

うーん。取得してからの応募になりますよね?
    それは上手く行けばいつ頃になりそうなのでしょうか。
    資格取得自体は無駄にならないような気はするよで、挑戦してみても良いのではないでしょうか。
    どうしても図書館で働きたいのなら、お子さんが現在小学1年と言う事なので、あと2、3年もすれば数時間程度なら留守番出来るのでは?

すんなり資格が取れなければ、その間は別のパートをするなり専業主婦なりして過ごせば良いでしょうしね。

1年生なら、すぐに大きくなるじゃないですか。
    1、2時間程度なら一人なんて子は山程あるし、必ずしも16時に帰れなくても良いと思います。
    女の子なら心配な気持ちもわかりますけどね。

• 公立図書館なら資格不要な場合もある

たまに求人見かけますが司書資格についての言及記載はありませんでしたよ。
    時給はかなり安いと思いました。

求人は区の広報誌なんかに出ています。
    区から委託されたセンターが運営しているみたいですけれども。

• 図書館司書は超人気職

図書館司書は超人気職で、資格をとっても中々仕事につけません。
    採用は資格よりも運で、需要と供給の論理によりお給料も安いです。
    なので、お金を出して資格を取るならもっと他のものがいいのでは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 資格より勤務時間

公共図書館勤務です。

当市の図書館は
    1常勤は市職員(管理業務、資格不問)
    2会計年度業務職員は要資格(いわゆる司書業務)
    3会計年度補助職員は資格不要(土日祝、夜間会館の臨時業務)
    の3パターンです。

近隣の図書館でも資格不問のところはあります。
    が、16時まで勤務の条件はたぶんありません。
    今は夜間開館が当たり前ですし、
    そのシフトに入れない方は採用されません。

勤務している人は女性が多く、当然お子さんがいる方も多いです。
    みなさん保育園、学童等に預けて働いていらっしゃいます。
    どうしても16時まで、という条件だと
    資格以前に条件で難しそうです。

• 子どもは成長する

現在一年生なら、トピ主さんの資格が取れる頃には中高学年です。

週に数回の遅番勤務も可能になっているのでは?

• 自治体により様々ですね。

正職員で、公立図書館に勤務していました。

以前は臨時職員は資格を問わなかったのですが、臨職も会計年度任用職員と制度が変わったことに合わせて、有資格者あるいは司書業務について見識を有し適切な業務を遂行できる人、と変更されました。

後半の部分はおそらく、これまで資格はなくても臨職として長く勤務してくれた方の継続雇用を見込んでの条件だと思います。

私も資格はありませんが7年ほど、司書職の方に教えていただきながらほぼ同じ業務を行っていましたから、資格より経験という面もあるのだと思います。

ただ、資格を問わなかった時代も含めて有資格者の応募が多いことや、図書館関係の臨職は人気があるので、空きがあまり出ないのですよね。

募集自体がより少ないですが、何が何でも司書で正規雇用を目指したいというならともかく、パートでの勤務のために今から勉強をして資格取得する、その掛かる時間や費用を考えると、資格を問わずに募集を掛けている自治体に応募された方がいいのかな…とも思います。

私が勤務していた自治体は、図書館も学校も基本的に有資格であることが前提の募集になりましたが、市内各地域にある公民館図書室の嘱託職員は、資格不問での募集のままです。

予算の関係で分館整備が厳しくなり、各地域の公民館を活用した図書室ですが、週4日程度、1日4時間程度の勤務です。
    基本的に貸出・返却業務の機械操作と書架整理ぐらいの仕事で、レファレンス等に対応しているのではありませんので、資格を問わないのです。

こちらも人気があるので空きは滅多に出ませんが、お住まいや近隣の自治体で同じような募集をしているかも知れませんよ。

ただ、やはり本館勤務は駅前という立地で夜間開館もあるので、臨職でもシフト勤務に対応出来ないと難しいのです。

• 図書館司書

の資格は取得していませんが、博物館学芸員の資格を大学時代に取得しました。
    トピ主さん、まずこれらのポジションは大変人気で、経験者向けの募集である可能性が限りなく高いです。

新卒採用であれば、大学を卒業しすぐ現場に入職。
    そこで経験を積んでいきます。
    経験者採用では、他館で就労経験があり豊富で幅広い知識と経験者を持つことが期待されます。
    トピ主さんの年齢ですと後者での応募になりますが、資格そのものをこれから取得するとのこと、それでは話になりません。

人気職種は、ずっと応募を狙ってチェックしている人たちが沢山いるので、一朝一夕の勉強でポジションを勝ち取ることは現実的にはほぼ不可能です。

さて、それはそれとして図書館の勉強そのものは何かの役に立つのではないでしょうか。
    図書館司書ならば、まず履歴書に書くことができるので、印象アップです。
    出版社などで評価されるのではないかな。

• レスします

私も本が大好きで、図書館司書取りました。難しい試験があるわけではないのですが、レポート提出がたくさんあり、非常に大変でした。
    でも、実際に図書館の仕事にはつけておらず。確かに求人が少ないですし、近隣に求人がなければ応募自体もできないし、なかなか難しいですね。

• チャレンジ

私は50歳で通信大学で司書の勉強を始めました。直後に大学図書館のカウンターの委託業務の求人を見つけ、「司書資格取得予定」と履歴書に書き、採用されました。仕事で図書館用語などを覚えられ、予定より早く半年位で資格を取ることができました。夜遅くまでの勤務が合わず辞めてしまいましたが、今年から会計年度任用職員として公共図書館でお仕事を始めました。
    レファレンスなど司書の業務はありませんが、図書館でのお仕事、やりがいがあり楽しいです。
    できることから始めてみると、チャンスがあると思います。

• 狭き門

図書館司書って人気職です。
    地域によって変わるのでしょうか?
    求人が出てもすぐ埋まるイメージです。

資格取得している知り合いはたくさんいますが
    全員司書になれておりません。

資格取得であれば簿記とかの方が今後使えるかもしれません。簿記であれば募集する業種が多岐にわたっており希望の時間枠で働けると思います

• 狭き門

大学図書館、公共図書館、どちらの経験もあり、今は採用側です。
    子育てしながらのパートを希望されるならば、融通のきく他の業種を当たられたほうがいいかもしれません。

地域によるかもしれませんが、今はどの図書館もコンビニのような開館状況で、朝から晩まで毎日空いており、そこに人を当てていくので、限られた日時しか勤務できないとなるとなかなか難しいかと思います。

司書資格も、あればポイント高いですが、就職をアテにして取るならば、アテが外れるかもしれません。
    私も長らくこの業界にいますが、簿記でも勉強して経理でも目指せばよかったなと思うくらいです。

• 図書館で仕事をしていました

図書館で仕事をしていました。

単なる事務派遣です。
    家の近くで募集があり、エントリーをしたら採用されました。
    学生の頃司書資格も取れたのですが、数万人にひとりしか採用されないと言われたので取らなかったのですが、通りました。
    トピ主さんも直接雇用以外で図書館の仕事を探されてはいかがですか?

ちなみにその仕事とは全く関係なく友人知人で図書館の仕事をしていた人は5人いますので、言われているより多いなと思います。

• ボランティアなら

以前パート先で知り合った方で“週2〜3で15時頃まで図書館で本の整理や簡単な修繕のボランティアをしている”という方がいらっしゃいました。
    資格はいらない(他の図書館も同じかわかりませんが)そうですがボランティアなのでもちろん無償です。
    本が好きでボランティアでもいいから業務に携わりたいというのであればそういう募集がないか探してみるのもいいかもしれません。
    パートでお探しであれば他の方も書かれているように資格持ちでもかなり狭き門なので難しいかなと思います。

• 図書館司書です

公共図書館も国立図書館も経験があります。

昨今は市や国が企業に業務委託する形態が増えており、その企業の募集に臨時、契約、嘱託社員として応募する形になると思います。
    どこでもいえることなのかもしれませんが、まずは企業が募集する要項を満たすこと、勤続年数が長くなるにつれ信用が増し、発言が重んじられます。
    私のこれまでの経験では子育て真っ最中という人はおらず、独身者かお子さんが大きくなった人が勤めていたという印象があります。ご存じだと思いますが、職種に限らず、仕事には大なり小なり犠牲を伴うものです。

ですがあなたがすぐ働きたいというのなら、最初から16時まででお願いしたいのですと交渉してみる価値はあると思います。企業次第ですが。都会だと、いろんな人・いろんなニーズがありますので、遅番がいいんですという人もいるんですよね。いろんな人のニーズが合致してうまく仕事が回せると思われたらお声がかかることもあるでしょう。

資格の取得はどういうところに就くかによって必要だったりそうでなかったりしますが、お子さんだってそのうち大きくなるでしょうから、就職は見送り、今のうちに資格を取得しておくというのもありだと思います。働きながら資格取得というのはできなくもはないですが、しんどいですよ。

• 学校司書さん

学校によって、図書館司書さんに来ていただくところと
    教育委員会から派遣のところがあるように思います。(市によって違うのかしら)

友人が市内の学校で司書業務してます。
    同じ学校に毎日行くのではなくて、
    曜日で数校をまわる感じです。
    夏休み、冬休みなどは勤務ないので
    お子さんが小さいうちはありがたいかも。
    でもその期間は収入が減るかなしになります。
    時間は14時か15時までだったかな。

自治体によってさまざまだと思うので
    お住まいの市や通勤できそうな市の
    教育委員会に聞いてみてはいかがですか?

• おすすめはしません

私は図書館で正規・非正規ともに経験がありますが、図書館で勤務するために司書資格をとることは、費用や時間を考えてもおすすめはしません。皆さん、書いておられるように現在図書館に勤めていない司書持ちの人はたくさんおり、図書館に応募する場合でもたいして強みにはならないです。図書館もシステム化されていますし、PCや情報関係の資格を持っている方がまだアピールできるかもしれません。

また現在、通常目にすることのできる司書の求人はほぼ非正規で、非正規で何十年勤めようとも正規職員にはなれないのが普通です。正規職員は公務員試験に合格した自治体職員(公共図書館)や大学職員(大学図書館)で、逆に公務員試験に合格すれば司書資格がなくても図書館に配属されることもあります。

図書館業務の外部委託も増えています。おそらく、ただ図書館で働きたいだけなら、外部委託業者(図書館専門の派遣業者のようなもの)の求人に応募するのが手っ取り早いです。ただし、外部委託は公務員の勤務時間外も対応できるサービス拡充が売りなので、夜間シフト必須だと思います。図書館の非正規職員は賃金も安いですよ。

• 委託業務

私は学校勤めですが、図書館業務は委託先から派遣された方が従事しています。学校なので、土日はありませんし、夜間もやってません。
    ただ、学校だと子供の世話(というと語弊がありますが、休み時間に騒ぐ子供もいるので)もあるので、向き不向きはあると思います。
    働いてる方は子育て中の主婦が多かったですが、若い女性もいました。
    多分、正規だと図書館の仕事はあまりないからでしょうね。

お住まいの地域がわかりませんが、図書館事業って今外部委託が多いですよね。時給もそれほど良くないし、もともと資格を持っているならともかく、今から取得して・・というのは割に合わない気がします。

• 資格

資格がなくてもできるというのがありますが、
    資格アリナシにかかわらず最低賃金です。
    学校は特に委託業務が多いでしょうね。

公共図書館は難癖ある人も多く、観察しているとかわいそうだなと
    思う時もあり、資格を持っていますが企業図書館しか働いたことがないです。

基本的に狭き門なので薄給でも働きたい人が多く、
    足元をみられることが多いですね。
    基本的に経験者優遇だと思いますよ。
    遅くても16時という条件を伝えたら難しいなと思われるだけでしようね。

• レスします。

公共図書館、学校図書館、働いたことがあります。
    いずれも、非常勤職員です。
    まず、公共図書館は土日、夜間勤務必須でした。
    子どもが小さい方もおられましたが、特別扱いはなしでした。

学校図書館は、土日休み、遅番はありませんが、その学校の管理職や教師の質が
    悪いととんでもなくストレスを感じます。
    しかも、みなさんがおっしゃるように、給料は安いです。

• 時給

私が派遣で受けた図書館の仕事は、他の派遣事務の仕事より時給が高かったです。
    もちろん最低賃金から見ても遙かに高額。
    場合によってはそういう事もあるということで。

• 資格いる…?

正職員になりたいわけではなく、パートですよね?
    図書館のどんな仕事をご希望なのでしょうか?
    受付にいる人とか、返却図書を書架に戻している人とかで良いのなら、別に資格はいらないような気がするんですが。

私は学生時代、大学図書館で5年間アルバイトをしていましたが、もちろん、資格など持っていません。
    仕事は、受付で図書の貸し出しや返却の受けつけ、書庫にある本を要請に応じて取ってくる、外部の方の使用許可申請の受付け、返却図書を書架に戻す、あとは、正職員が17時で帰ってしまうので、閉館作業(閉館は20時)をしていました。
    最後の2年ほどは、参考課という部署の複写の手伝いもしてました。
    信頼できる、と言われ、貴重書なども扱わせてもらえて、プチ学芸員気分も味わえて楽しかったです。
    時給はその当時としては他のアルバイトよりかなり良かったです。国立だったので非常勤職員としての扱いで、毎年昇給もありました。

私の場合は、自分が通っていた大学の図書館で、募集も学生を募集している感じでしたけど、企業図書館や大学図書館、たまに地域の図書館のパート募集を派遣会社の募集で見かけます。
    資格必須という文字は無かったと思うけどなあ…あればあったで有利なのかしら。
    私も興味はあるのですが、土日祝日必須だったり、勤務時間が夜までだったりで、今は無理だな、と思ってます。
    図書館は大好きなので、いつかボランティアででも関われたらいいなあ。
    司書資格はないけど、教員免許と学芸員資格ならあるんだけど、って関係ないか(笑)。