• ホーム
  • 働く
  • 信頼し合えていたと思っていたのは勘違いだったのかな

信頼し合えていたと思っていたのは勘違いだったのかな

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

かすみ

50歳女性です。2年勤めた会社を1週間体調不良で休職し、そのまま退職しました。同世代6人程でグループラインを作っており、休職の連絡時はほぼ皆さんから個人ラインも含めて労いの返信がありました。退職時誰にも会えなかったので謝意をグループラインで述べて退会しました。その後、一人から返信がありましたが他の方からは何もなしです。自分は皆さんを信頼していて、いい方達と仕事が出来て幸せだったなと思っていたので、皆から返信があると思っていましたがそうではありませんでした。本当は嫌われていたのかな?その場限りの付き合いで気を違って仲良くしてくれていただけなのかな?と人間不信になっています。私に見る目がなかったのでしょうか、それとも考え方がおかしいのでしょうか。気持ちが落ち込んで毎日が憂鬱です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会員証みたいなもの

そのグループは同僚で協力して仲良くやりましょうね、という趣旨のものだから。

トピ主さんが休んでいる間に連絡があったのは、その時点ではまだ同僚だからです。

退職と同時に脱退なので何も言ってこない、というだけです。

本当は嫌われてたとか心配しなくてもそこまでの思い入れもないんですよ。
    トピ主さんだけではなく皆、お互いに。

本当に心から信頼しあっていつもお互いを思い合っていたらグループ作る必要ないと思いませんか?
    職場で同年代の女性同士って色々あるからこそ、そうやって連絡しあって行き違いがないようにしてたんだと思います。

最後のトピ主さんの挨拶に返信があってもいいと思うけど、読んで終了だったとしてもおかしくはない。

お体大切に、元気を取り戻してくださいね。

• そこまで気にするほどのことじゃない

体調はいかがですか?

20年かと思ったら、2年。
    しかも、トピ主さんはすでにグループラインを退会。
    もう気にしなくても。

その前は何か所に何年勤めていましたか?
    そこの方たちとの連絡は今もあるのでしょうか?
    その時はラインなどなかったかもしれませんが、トピ主さんは退職された方へお手紙とか書かれたことありますか?

まあ、気にしないことです。

私はついこの前10年来の友人と思っていた人に
    「宣言が解除されたらランチしよう」とラインしたら、
    「最近忙しくて、ごめんね」とお断りされました。
    え〜。もう二度と会いたくないってこと?
    とちょっと落ち込みました。

これよりはマシだとでも思ってください。

• だって自ら抜けたんでしょう?

トピ主さんはラインのグループを自分が操作して抜けたのでしょう?

ラインでは、退会=「もうこのメンバーとはお付き合いしません」という意思表示だと理解している人が多いのではないでしょうか。
    そんな意思表示をされてしまったら、職場が違っても仲良くしたいと思っていた人でも個別ラインはできないですよ。
    トピ主さんがそんなつもりではなかったとしてもそう見えますから。

• 退職でグループラインを抜けるということ

グループラインを抜けるときは、共通の目的がなくなったり、情報共有の必要がなくなったときでしょう。退職でグループラインを抜けるのは情報漏洩を防ぐ意味もあります。
    仕事で出会った人は同僚であり、グループラインでは皆さん大人の対応で仕事を円滑に進めていくための気遣いがあり親切な言葉を使っていたのでしょう。
    退職した人は、仕事上の付き合いがなくなったので、気遣いもいらなくなったということです。大人のスマートな対応だと思います。特に失礼な言葉もなかったようですので、普通です。嫌われてもいません。仕事上切れたので、付き合いはなくなった、自分のことで忙しい。そして今後個人的な付き合いまでは特に望んでいないということです。
    トピ主さんは仕事を辞めてしまったことに心残りがあるようですが、トピ主さんが決めたことです。在職中の方々にはトピ主さんの心残りは関係ないです。前を向いて進んでいきましょう。

• そうなるから、ラインは嫌いです。

まず、会えないまま退職になってしまったのなら、個人のアカウントに謝意を送信した方が良かったのでは?
    ラインって、その場所へのメッセージに対して返答返信するものと私は考えるので、グループラインに「退職しました。今までありがとうございました」と送信だけして退会したメンバーには返信しようがないと思います。

そもそも、トピ主さんが「グループライン見たよ。退職したんだってね」的なメッセージが全員から個人アカウントへ来ると想定していたかのようなのも、すみませんがひきます。
    年齢的に、アナログ時代を知っているのだし、文字だけだと、ニュアンスの齟齬など不都合や消化不良もあるとご存知でしょうに。

そして、他の方も書いていらっしゃいますが、本当に親しかったら、意外にラインは必要ないというか、文字よりは、短くても電話したりしますよね。

私に見る目がなかったとまで思うのは、なんだか違うと思いますよ。
    退職した側が「お世話になりました」を表明し、相手が別れを惜しむ。
    こういうベタな流れが、やっぱり終了時は納まりやすいので。
    一方的なツールのラインで、退会までした人を深追いするほど、職場は仲良しクラブではない。
    そんな感じです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 会社のグループLINEは

在職の人の繋がりですので、お友達ではありませんよ。同僚だから繋がっていたグループです。
    個人的なお付き合いがない方には、辞められた後にご連絡することはありません。休職からの退職ですから、通常の退職のようにお別れの催しもできませんし、仕方ありません。

嫌われていたわけでもないし、気遣って仲良くしたわけでもありません。同じ仕事をしていたという繋がりだっただけです。

落ち込む必要もないですし、次の職場があればそこの皆さんと同じように仲良く仕事をするだけです。
    お友達を見つけるならば、趣味の集まりなどに参加して、交流を広げられたら良いと思います。

お疲れ様でした。

• トピ主さんの方がひどくない?

その場限りの付き合いにしたのはトピ主さんですよね。
    辞めたのは体調不良で仕方ないっていうか残念だけど、そんなにすぐグループライン抜けたら他の人達の方がトピ主さんは仕事だけの付き合いだと思ってたんだなって寂しかったんじゃないですか。

自分から距離を置くような事をしておいて返信がないって愚痴をこぼすのはおかしいです。

• 仕事上の人間関係はそんなものです

彼女たちは同僚であって、友人として付き合ったわけではないでしょう?

トピ主さんがその会社にいたのはたった2年、おそらく彼女たちは
    何度も退職者を見送ってきているので、別れや出会いは日常茶飯事です。
    退職された方に対し、いちいち感情は残さないですよ。

ある時間を一緒に共有でき、いい仕事ができたんだったらそれでよかったじゃないですか。
    退職されたならば、もうその場所のことは過去のことなんです。いつまでも執着しないで、次に進んでください。

• そんなことしたら

仕事の辞め方も顔も合わせずあっという間ですし、お世話になりましたとのメッセージでさくっとグループ退会したんですよね。

むしろ相手の皆さんの方が、主さんを何か私たちが怒らせたのでは?と怖くてラインできないと思います。
    少なくとも私がメンバーならドキドキして主さんにメッセージなんか出せませんよ。ほんとに。

• それが本当の関係

嫌われていたかまでは分かりませんが、4人の方は少なくとも会社だけのお付き合いと思っていたのでしょうね。
    こればっかりは仕方ありません。

勤めて2年と言う事は、トピ主さんは転職経験者ですよね?
    以前の会社を退職する際もにたようなことがさありませんでしたか?
    それと同じ事です。

会社ってどんなに仲良くなれても、退職して初めて本当に友達だったのかが分かります。
    自分がどんなに信頼していたとしても、相手も同じ気持ちとは限らないんです。

トピ主さんの気持ちとは相いれませんでしたが、少なくともお一人は少なからずトピ主さんを友人と認識していました。
    それだけで十分じゃないですか?
    中々続きませんよ?

お一人の方を大切にしましょう。
    その方とは本当の意味で友人になれるかもしれませんから。

退職は第一の振るいです。
    これからが本当の意味で友人となれるかどうかの境目です。
    大切にお付き合いしていければ、本当の友人とな
    る可能性を秘めていますから。

• 職場の同僚

お疲れ様でした。

グループラインで報告、退会したから連絡来なくなったんじゃないですか?どちらかと言うと連絡してほしくないんだと解釈したように思います。

個々に謝意をしたのでなかったら1人連絡来たらそれでいいじゃないですか。

私のレスで落ち込みそうですが、勝手な思い込みは良くないです。人は考え方は皆違います。
    体調が悪い時は気持ちも弱ってるから悪く考えがち。双方誤解してる可能性もありますよ。
    人間不信ってなんだかなぁ。
    学生時代の友達じゃないんだし、職場の同僚ってまあその場の付き合いですよ。

• そんなものだと思う

誰からも返事がなかったわけではなく、一人からはあったんだから、それでよしとします
    仕事でのつながりなので、友達というわけではないです
    送ってもらった相手は「いままでありがとうございました」みたいな文面を読んで、あぁやめたのね、そうかで終わりですよ
    ずっと付き合える相手を見つけたと思っていたのに、当てが外れて気持ちの持って行き場がない、うん、それはわかります
    でもね、誰かと反目することなく、いいやめ方したんだと前向きに考えたら楽になりますよ
    要はどうすれば自分の気持ちが楽になるか、でしょ?

• トピ主です

まとめての返信になって申し訳ありません。
    皆さんのご意見を読ませていただいて、納得し受け入れることができました。自分では気付けなかった考え方を知れて、重く沈んでいた気持ちがだいぶ楽になりました。ありがとうございました。

• 退会したら連絡取れない

グループLINEから抜けたら、その前に個人でやりとりしてなければもう連絡取れない。
    それ知ってたかわからないけど。

返事があった一人とは以前から個人で繋がっていたのかな?
    他の人たちはグループだけ?

嫌われてたのかとか見る目がないとか信頼とか極端。
    辞めてすぐ自分で抜けただけ。

仕事のことを話すLINEかプライベートもあるかわからないけど。

これからも誰か個人的に付き合いたかったら相手の同意を得て個人のLINEで繋がればよかっただけ。

これからも働くことがあるかわからないけど、被害妄想になりやすいようだから、気をつけた方が楽だと思うよ。

• それはちょっと寂しいですよね

お疲れ様でした。私もかすみ様の状況だと、寂しさを覚えると思います。

しかし、元同僚の方たちはLINEの使い方をよく分かってるんでしょうか?私は格安携帯を使っているので、LINEのID検索が出来ません。グループを退会されると、その人を検索できないので、繋がれないんじゃないかなと思います。

皆さん忙しいとか、他に大変なことがあるとか、気が回らないのかもしれませんし、けっこうドライな方もいますから。嫌われていたかな?と考えなくていいです。

体調不良で退職されたとのこと、十分お休みをとって復活してください。またよい出会いもあると思いますよ。