• ホーム
  • 働く
  • シフトの変更を断り続けていたら無視されるようになりました

シフトの変更を断り続けていたら無視されるようになりました

レス257
(トピ主1

キャリア・職場

たまこ

小売業で数ヶ月ほどアルバイトをしています。
度々人手不足や体調不良などでシフトの変更(延長や残業など)を頼まれることがあるのですが、全て断っていたらいつの間にか他のスタッフさん達に無視されるようになりました。
なぜ無視するのか1人のスタッフさんに聞いたところ、「みんな協力してやっているのに、あなただけ何も協力してくれない。話しかける気もなくなる」
と言われてしまいました。
しかしそう言われても、面接の時はシフトの変更があるとは一言も言われてないですし、そもそも人が足りないのは会社の落ち度なので私に責任はないはずです。
何故このような仕打ちを受けなければならないのでしょうか?シフトの変更が嫌なのは特に理由がないのですが、理由がないと絶対承諾しなくてはならない職場の風潮もおかしいと思います。
会社にスタッフ用の相談室があるのでそこに訴えたら改善してくれるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのままでいいのでは?

無視される理由は明確ですよね。トピ主さんのような方いますが、何でも杓子定規で融通が利かない人と一緒に仕事をするのは避けたいです。
    周りが困っていても助けようとは思わないのですか?

どんな会社でも毎回規定通りでハプニングが起きないなんて状態あり得ません。自分に責任がないなんて言い切る人と仲良くはできないです。
    無視だけで仕事を妨害されていないならそのままでいいのではないですか?トピ主さんに迷惑かけていないですよね。

• 他行こう

トピ主さんの意見は正しいです。
    不意のトラブルに対応できるよう、企業は普段から人員には余裕を持たせるべきです。
    ただ、アルバイトが主力の仕事でそんな余裕のある所はごく少数でしょう。
    相談室に訴えたところで人は増えませんし、みんなの愛想が表面的に良くなっても
    トピ主さんの代打は誰も引き受けてくれません。
    現状が嫌ならアルバイトを変える他無いと思います。
    トピ主さんが満足できるようなアルバイトは少ないでしょうが、ゼロではないと思います。
    頑張って探してみてください。

• 職場のルールは傍には分からない

バイトだからね。

トピ主が突発的休みは絶対にありえなく、今後もキッチリとシフト通りにするなら、職場環境など何ら気にするところでもないと思うけどね。

• 全部、本人の気持ち次第

トピ主さんの言うことは間違っていません。
    でも、正しくもありません。
    トピ主さんにはこの違いが、分からないかも知れませんね。

トピ主さんが断るのも自由であるように、誰とどんな話をするかは皆さんの自由です。

会社の人は、トピ主さんと仲良く話をしなければいけないという義務も責任もありませんからね。

みんなにも「気持ち」があるんですよ。
    困ってる時に助けてもらったら、有難いなと思ってまたコミュニケーションも取りたくなる。それは逆もあるんです。
    『人が困ってる時に無視する人とは関わりたくない』というのも、これまたその人の自由です。

• すべて自由ですから

あなたがシフト変更に協力しないのも【自由】ですし、他バイトがあなたを無視するのも【自由】なのでは。無視といっても、業務が最低限できるレベルだとは思いますので‥‥コミュニケーション取る・取らないは【自由】ですよね。

相談室には、何と相談するのですか?
    『私は悪くないので注意してくれ』『バイト数を増やしてくれ』?ちなみにバイトさん増えても、あなたは無視し続けられますよ。

人と協力して働く意味を理解された方が良いかと。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私もビネガーさんに同意

突発的な体調不良や急用の発生が起こり得るのが生身の人間です。

確定された勤務ローテーションの中で、不都合な時に交代し合うメンバーの中で、トピ主さんだけが交渉一切お断りスタンスだとすれば、トピ主さんの言ってること自体は間違っていなくても、皆は話す気も失せますよ。
    相談室に言うのは自由だと思いますが、そんなに「私は間違ってない」態度でいることの重要性が私にはわかりません。
    自分が勤務日を代わってあげられるなら代わる。
    そして、自分の急用時にはお願いもしやすい。
    そちらがよほど自分も得だと思うので。

• 老婆心ながら・・・・・

不測の事態に対応可能な体制を整える義務は会社側にありますが、人員に余裕を持てる会社は極めて少数です。

トピ主様に、体調不良などのアクシデントや冠婚葬祭の予定が入っても、快く代わりを引き受けてくれるスタッフが皆無である状況を認識しておられますか?

『困った時はお互い様』の気持ちがなければ、周囲から嫌われて孤立するのは当然です。

職場のチームワークを乱しているのはトピ主様なのです。

相談室に訴えれば、藪蛇の結果になると思いますよ?

• 業務に支障があるの?

その、
    無視される
    というのは、業務に支障があるのですか?

業務連絡が回ってこない
    とか
    仕事を教えてもらえない
    とか。。

業務に支障がなければ相談室ができることはありません。

仲良くしなさいって言ってもらいたいんですか?

シフトチェンジを断ったから会社からペナルティをもらった
    わけでもなく
    人間関係のいざこざなら会社ができることはないんですよ

• レスします

私だったら、自分が急に休むことになる場合もあるかもしれないから
    ある程度、大丈夫な時なら変更や残業(加算されるのですよね?)は受けます。
    後々の保険かな。
    持ちつ持たれつですよ。
    ただ、いつもいつもは受けないですよ。

トピ主さんは断る一択。常に。

あなたの考え方で、その選択は悪くないんです。
    (理由も必要ないです)
    でも、残業をしないとして、あなたが依頼されて断った分を誰かが
    負担してるんですよ?
    チームワーク!これ、仕事の上で重要。
    個人でやってるわけでない以上は会社組織の一員として我慢する必要もあるんだよね。
    会社は少ない人数で回してる。
    時々の残業で回すこともある。
    よくある話です。

面接時に聞いた内容と実態が違っていたのですよね?
    ならば他に移るのも一つの手ですよ。

あなたが尋ねてみたスタッフさんが答えてるでしょ?
    話しかけないのも、皆さんの選択ですよ。
    あなたは誰かがやることになった時間を無視したんですしね。

仕事上で必要な情報を意地悪で知らせない、とかで仕事に
    支障が出るなら、上長に言わないといけないけど
    職務外の雑談とか、そういうので無視されるなら、しょうがない、というか。
    別によくない?

• 2択

>そもそも人が足りないのは会社の落ち度なので私に責任はないはずです。

うん、ですから誰も『人が足りないのはたまこさんの落ち度。たまこさんに責任がある」とは言っていませんよね?

>面接の時はシフトの変更があるとは一言も言われてないですし、

「だから応じる必要ナシ」との姿勢を貫くのは、特に違法でも違反でもないので良いですよね?
    違法でも違反でも無いから、現に会社から処罰を受けてもいないし、クビになる恐れもありませんよね?
    ならば、何の問題も無いのでは?

会社は仕事をするところです。
    決められた時間、決められた仕事をきちんとこなして決められたお給料を貰えたらそれで良い場所ですよね?

みんなと仲良しじゃなくても、会話しなくても良いではないですか?

仕事をする場所とはいえ、みんなと会話したり仲良くしたりもしたい…と思っている人は、協調性を重んじて助け合ったり協力し合ったりなどしている訳です。

・会社は仕事をする場所と割り切り、人との気持ち良い交流は一切望まないこととする
    ・皆と良き交流をしたいから、助け合いや協力し合いの輪に加わる

色々な職場がありますが、トピ主さんの職場ではこの2択になると思います。
    『助け合いや協力のし合いはしないが、皆と気持ち良く交流したい』は無理な職場だと思いますので、2つの中から自分の良き方を選びましょう。

1も2も嫌な場合は、3つ目の選択肢として辞める(転職する)ですね。

文句を言うなら、その相手は同僚の皆さんではなく会社かな?
    「面接の時はシフトの変更があるとは一言も言われてない!約束が違う!シフト変更など誰にもさせるな!」と。

• 辞めたら?

トピ主さん、バイトでしょ?
    こちらは間違ってないし、なのに無視されて納得できないなら、辞めたらいかがですか。
    どうせ、皆さんに協力できないのだし、面接でシフト変更があるとは聞いてないんだし。
    今度はそういうのがない仕事をオススメします。

トピ主は体調不良も急な予定(葬儀とか)もなく、もしあっても、代わりに誰かにお願いする事もないのでしょうから。

自分で自分の居心地の悪い環境を作ってるのが分からない人としか言えない。

• 融通がきかない。

タイトルの通り融通のきかない
    臨機応変に物事に対処出来ない人なんだな……って印象です。

確かにトピ主さんの考えは間違っていないのかも知れないです。
    でもそこに[思いやり]や[協調性]は全く感じられません。

トピ主さんはご自身や家族の体調不良で休まれる事は無いのですか?
    どうしても行かなければならない[急用]も無いのでしょうか?

仮にトピ主さんが急な休みを貰うことになったとき
    誰もシフト替わってくれなかったら困りませんか?

私も滅多に替わって貰うことは無いですが
    全く無いわけでもありません。
    一方で度々シフト変更を申し出る人がいるのも事実です。
    でも私は自分に用事もなく、体調的にも大丈夫なら
    シフト変更(交代)を頼まれて断った事はないです。

それは[お互いさま]って思っているからです。

トピ主さんが相談室に訴えるのは自由ですが
    シフト変更に応じてもいないのに
    自分の主張だけ通すのはクレーマーと大差ないと思いますけどね。

トピ主さんはアチコチで人間関係に衝突起こしてる
    感じがしてしまいます。
    少しの思いやりで意外に人間関係はスムーズに行きますよ。

• 相談室に訴えましょう

改善されるかわからないけど、訴えればいいと思います。
    少なくとも、トピ主へのシフトの変更の打診はなくなるでしょう。

スタッフに無視されるそうですが、仕事に支障はでていますか?
    仕事に支障がなければ、他のスタッフがトピ主と話す理由はありませんよね?
    仕事に支障があるなら、最低限の会話はできるようにしてくれると思います。

実際、現場のパートやアルバイトは流動人員ですから、急なシフト変更は想定内です。
    断っても問題は無いけど、まだまだ融通を利かせることが尊重されるでしょうね。
    トピ主は小売りのアルバイトには適性がないのかもしれません。

いっそ、お役所のパートとかに応募してみては?
    給料は安いし市民対応はキツいけど、時間ぴったりに終わりますよ。

• そのままでいいんじゃない?

>そもそも人が足りないのは会社の落ち度なので私に責任はないはずです。

はい、その通りです。でもなかなかそういう杓子定規にはうまく行かないのが会社であり人間社会なんですよね。

アルバイト同士仲良くしなければならないという規則でもあったんでしょうか?
    アルバイト同士話さなければならないという規則もないですよね?

規則に杓子定規にするのであれば、無視するような人は放っておけばいいんじゃないですか?トピ主が居心地悪いのは周りの人と会社のせいでトピ主は悪くないと腹をくくって居心地の悪いところにしがみついてご自身のポリシーを貫き通すのもいいと思いますよ。

それとも無視されてたら何か都合の悪いことでもあるんでしょうか?

• 雑談ならしなくてもいい

仕事をしている上で無視されて仕事に支障があるのなら、そこは改善に向けて動けばよいと思いますが、そうではない部分で無視されているのなら、
    そこは仕方ないですね。

• ん? 無視されてませんよね?

“無視“ とは、話し掛けても相手が返答しないことですよね
    読んで字のごとく、話し掛けてきた人を見もしない、存在していないかのように振る舞う事です。

でも今回はあなたが理由を尋ねたら教えてくれたのだから無視ではないですよ。
    ただあなたを苦手と思っている同僚が何人かいるだけです。

でも職場なら気の合う同僚も居れば、苦手な同僚も居る
    苦手な同僚にはあまり話し掛けたくない…
    そう思うのはおかしくないですよね
    あなたも苦手と思う人たちに、業務以外のことで話し掛ける必要は無いんですから

• 好きにすればいい

貴女の主張は間違ってはいないけど擁護はできません。
    世の中正論だけで回っている訳じゃありませんからね。

それよりも貴女は体調管理にしっかり気をつけた方がいいですよ。
    もし貴女が体調不良になっても誰もシフトを変更してくれないでしょうから。
    当然ですよね?貴女だってずっとお断りしてきたんだから。
    そんな人に手を差し伸べる人はいないですよ。
    自分のしたことが自分に返ってくることまで頭が回っていないですか?

• 私も、今のままでいいと思います。

過去、アルバイト先などでトピ主さんのような人と働いたことが何度かあります。

ただトピ主さんとその人たちが違うのは、周りからの無視を全く気にしていなかったことです。淡々と働いて給料を貰えればそれでいい、単に同じ仕事場にいるだけの人たちの機嫌なんか知らない、というふうに見えました。当時はそんな姿勢に対して違和感がありましたが、今考えれば、合理的だし、ドライでいいと思います。

だからトピ主さんも、無視される以外に実害がないのなら、今のままでいいのではないでしょうか。どんな仕事にも多少は合わないところがあったりするし、それが今回は「シフトの変更に協力しないと無視される」ということだと思って。他のスタッフさんに協力しないということは、特に仲良くしたいとも思っていないのですよね?

相談室に話すのはお勧めしません。
    会社は人を増やせるならとっくにそうしているでしょうし、ならば、スタッフさんたちの反感をかうだけの結果に終わることが予想できるからです。

最低限の範囲の仕事だけして、平然としていればいいのではないでしょうか。

• 協調性に欠けると省かれます

人手不足が会社の落ち度で自分には関係ない。
    雇用されているなら会社の不足を補うことも社員の役目です。
    契約内容と違っても、必要なら臨機応変に合わせるのが仕事の常識だと思います。
    無視されるのは仕方がないと思います。

• 思ったこと

それで何か問題があるのでしょうか。大人ですし、バイトであっても社会で働くというのは、臨機応変な対応も必要だと思います。「できません」「やりません」では円滑に仕事を進めることは難しいです。人間関係も含め。相談しても良いと思いますが、その後、状況が改善すると思いますか?私は悪化するんじゃないかなと思うのですが。

• 無視とは例えば何が?雑談?業務連絡?

業務連絡をして来ないのは周り回ってお客様の迷惑になりますが、雑談と挨拶を無視されてもお客様には関係無いですしトピ主が先に業務に関わる事の拒絶=人の困り事を無視したのですからお互い様ですよね?
    何がおかしいのかわかりませんが。

トピ主が周囲を無視することは許容しろ。
    トピ主を周囲が無視することら処罰しろ。
    とんでもなくダブスタですが…相談室に訴えたければすれば良いと思います。
    もしくはそんなの会社の落ち度だブラック企業だと思うならば、そこのバイトを辞めて他に移れば良いと思いますよ。
    バイトなんだから、簡単に辞めることも権利です。
    そして今後は「シフト変更は一切できません」と面接時にトピ主から事前宣告しておくことが義務ですね。
    それで採用されなくても、正しいトピ主を拒否する方が悪いことにすれば良いのでトピ主はシフト変更皆無が認められるバイト先が見つかるまで無職無収入でいれば良いと思います。

• ギブアンドテーク

世の中、ギブアンドテークで成り立っています。
    あなたのようにシフト変更を受けないという姿勢を貫くのであれば、逆に何か私用で自分のシフトの変更を会社に申し出ることもできません。
    それができるのは誰か代わってくれる人がいるから、困ったときはお互い様のギブアンドテークです。
    それがないあなたが扱いが違ってくるのは人情として当たり前でしょう。

• お互い協力し合うのが職場です

確かに トピ主さんの言われていることは間違っていませんが 協力し合うのが職場です
    人間関係も大切ですよ

• 改善してくれるでしょうかって、何を?

他のスタッフに無視されることで、トピ主さんの業務に何か支障が出ているのでしょうか?

出ているのであれば、支障が出ている点については改善を求めることはできると思います。

しかし、単にトピ主さんが他のスタッフに嫌われているだけ、という話であれば、相談したところで改善はされないでしょう。

理由は簡単で、他人に対する好悪の感情まで、会社が社員に強制できるはずもないからです。

トピ主さんなら、この点は理解いただけるでしょう。

相談室とやらに相談するのも結構ですが、個人的には、ご自身の言動が他の人にどういう印象を与えるのか、少し想像してみた方がよろしいのではないかと思います。

• 近い将来

仕事の多くはAIロボットがやるようになり
    こんなトラブルや相談自体なくなるんでしょうね。
    雇用主にしたら、生身の人間と違って24時間働いても疲れない、
    人間関係のトラブルも起こさない機械の方がいいに決まってますから。

トピ主さんの考え方は機械に近いと思います。杓子定規で正論。反論の余地なし。
    ただ、必要最低限の人員で回している多くの職場で
    あなたの正論は浮いてしまうでしょう。
    皆人間だから、
    「お互い様の精神」とか「KYにならないよう配慮する」とか
    「人員増は困難」というような事柄をわかっていて口に出さずに働いているんです。
    たしかにそこからブラック職場が生まれることもありますが
    大抵は「そこそこしんどいけど、まあまあ良心的な職場」として機能している。
    ひとりひとりがその環境を支えているのです。

あなたは自分の適性に合う仕事を探す方がいいと思います。

• 思いやり不足

人員が足りないのは確かに主さんのせいではありません。
    足りない穴埋めを他スタッフさんが協力し合ってる中、我関せずで協力しないのは主さんの自由かと思います。
    それと同じく、協力すらしない主さんとコミュニケーションを取りたくないと他スタッフさんが思うのも自由です。
    上に何と訴えるつもりですか?
    私は皆さんに協力するつもりも助けるつもりもないけど、コミュニケーションはとってほしいです…ですか?
    通用すると思いますか?

• 現状維持

シフトを断ることも、貴女を無視することも会社のルールには背いていません。相談してもどうにもなりません。お互い時間の無駄です。このままでいいのでは?

仲良くしたいならちょっとは柔軟な態度で接しないと。貴女も相手も人間ですからね。只、自分の意見ばかり通そうとすれば嫌われ者になるのは確定です。

ま、このまま突き進むか折れるか、ですね。

• トピ主都合の変更もなし?

周囲の都合によるシフト変更を頑なに認めないけど、トピ主都合によるシフト変更も絶対にしない自信があるのでしょうか。

持ちつ持たれつだと思いますけどね。

• 無視されて何か困りますか?

必要な話をされないと仕事上困りますが
    それ以外の話なら良くないですか。

>「みんな協力してやっているのに、あなただけ何も協力してくれない。話しかける気もなくなる」

あなたと仲良くすることは給与に反映するのでしょうか?
    仕事は仲良しクラブじゃないので、やることをやってれば、
    誰と話をしようがしまいが関係ないと思います。

そんな人ばかりじゃ、仕事が回らないのも事実ですよね。

協力してくれる人としない人に人間関係に差が出るのは当然かと思います。

• 業務に関係ない

他のスタッフからはトピ主さんの存在が消えたのでしょう。
    現在トピ主さんの「業務」に影響が無ければ会社との契約通りに働けば良いだけ。
    義務教育ではないので、個人的な付き合い方にまで会社は口を挟めないでしょう。