保育園の内定が決まりました

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ちぃたん

先日、保育所から内定の通知がありました。
途端に子供との時間が減るのが非常に寂しくなりました。主人は仕事で朝早く帰りは遅く、周りに頼れる人もいないワンオペ育児+全ての家事をこなすのは本当に大変でしたが、子供の成長を感じられるたびに嬉しくて振り返ってみても楽しい日常でした。
そんな子供ももうすぐ1歳。歩き始め、よく笑ったり怒ったり泣いたり眠ったり。目まぐるしく成長していく我が子を保育園に預けるのが本当に寂しくてなりません。
「昨日まではできなかったのに今日は◯◯ができるようになったね」「今日はこんなことで大笑いしたね」一番に気付けるのが自分じゃないのが寂しいです・・・。ただのわがままかもしれませんが離れたくないと思ってしまいます。
保育園の入園が決まったくらいで大げさかもしれませんが、どなたか背中を押してくださる方いらっしゃいませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえずよかったですね

保育園に受からない人もいるのに寂しいとかわがままだと思いますが、保育園にあずけたあとお迎えが楽しみになったりすると思います。
    保育園での成長が見られたり、いろんな行事が楽しみになると思いますよ。

待機児童も多い中、いつかはそう言う日が来るのだから早いうちに入れておいて損はないと思います。

• 罪悪感があるから

子供に申し訳ないという罪悪感があるからでしょう。

自分では気づいていなくても、心の奥に。

そうでなければ、「内定やったー、ばんざい」となると思うけどね。

でも、もう決まったことなのだから、元気で頑張って。
    その月齢での入所だと、熱を出したりして、たびたびお迎えに呼び出されるかも。
    入所してからが、大変なのよ。

• わかるけど

案外、すぐに慣れるというか、割りきれると思いますよ。

私は6か月で預けたので、本当にいろんな「初めて」を見逃してきたと思います。
    でも、その子の初めてを目撃出来ないことなんて、そばにいてもあるじゃないですか。
    自分が初めて目にした時が「本当の初めて」だと思えば、なんということはなかったです。

ずっと一緒にいて全て見守れることが何よりだとは思います。
    でも、朝送り出して夕方に自分の腕に帰って来たときに、自分の見てない所でちゃんと育っていることを知るのも意外に嬉しいものだったりはします。

いろんな保育士さんがいますが、こちらがきちんとリスペクトして預けていれば、第二の母として色々伝えてくれますし、一緒に悩んだりもしてくれます。

子供の成長を、自分ひとり、もしくは夫婦だけじゃなくて保育士さんとも分かち合えるのは、私の場合はとても心強かったですよ。

本音を言えば、2,3歳くらいの反抗期の時は本当に手を焼いたので、保育園の存在がものすごく有難かったです。
    自分一人で24時間見ていたら、精神的にどうかなっていたかもしれません。
    子供が育つにつれ、今よりさらに、子供といて楽しいことばかりではなくなってくるし、なにより仕事もしなければなりませんから。。

最初は不安ばかりかもしれませんが、だんだんと、子供が園に入っていく後ろ姿を、頼もしいな!と思えるようになりますよ。

• 慣れますよ

保育園に通うようになればそれまでずっといつでも一緒だった生活から大きく変わりますし、お子さんもトピ主さんと離れる不安で大泣きするでしょうから、その姿を見てきっと心苦しくなることもあると思います。
    でも遅かれ早かれ、子供はいずれ集団生活に入るんですよ。
    それが保育園で早まった、言ってしまえばただそれだけなんです。
    でもやっぱり寂しさはありますよね。
    だってまだ産まれて1年しか経ってないですしね。

けどその不安や罪悪感は、時間と共に少しずつ薄まり変化していくものです。
    それは子供の成長を見ていけば嫌でも変わります。

最初は親子共に慣れない生活リズムで大変かとは思います。
    でもきっとお子さんの成長にはプラスになりますし、トピ主さんも周りの同じ働く母や保育士さんの存在に助けられ、心強くなると思いますよ。

• 押す、押しまくり

二人の子どもを、概ね一才から保育園に預けました。
    とても良い保育園で、感謝しかありません。
    私一人で、日中見ていたらこんなに良い子には成長したかったと思います。

でもね、まだまだ子育ては続きますよ。
    トピは、一生お子さんの母親ですよ。

1日の内の、数時間離れるだけです。
    子どもは親の所有物では無いから、子どもの初めてを一人占めする必要は無いですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 独り立ちへの第一歩

保育園に預けて働く母です。
    私はもう少し前から預けていましたが、1歳になる頃って成長がすごいですよね。
    歩き始めたり、「バイバイ」って言うようになったり、コロコロ表情が変わってね。
    「かわいい盛り」なんて言う人もいますが、本当にかわいい時期です。

「子育ての最終目標は子どもを独り立ちさせること」みたいな言葉を聞いた事があります。
    子育てって子どもが独り立ちをしたら成功と言うか、
    独り立ちできるように育てるのが親の役目と言うような話なんですけど。

いつかは手を離れていく子どもですが、独り立ちへの第一歩が保育園の入園だと私は思いました。
    少しずつ手を離して、しっかり独り立ちできるようにするのが親の責任なんですよね。
    子どもの成長は親の成長でもありますから、淋しいけどがんばりましょう!

ちなみに「1歳はかわいい盛り」と書きましたが、これからまだまだかわいくなりますよ。
    うちの子は今3歳ですが、1歳とは違うかわいさが爆発しています。笑

• お子さん幸せですね。

主さんみたいなお母さんがいて。
    その気持ちだけで子どもは真っ直ぐ伸びていきますよ。
    私は息子が小学1年生、娘が年少のタイミングで仕事復帰。
    毎日一緒だったので仕事復帰した時は嬉しくてたまりませんでした。
    寂しいなんてこれっぽっちも思いませんでした。
    もう中高生ですが乳幼児期に戻ってもう一度成長をみたいです。
    つまり一緒にいても全然見てなかったということです。
    一緒にいる時間じゃありません。愛情を注ぐ意識が大切です。
    そして、このご時世に仕事があり夫と子どもがいること。
    それだけでも幸せなことだと思いますよ。

• 分かりますよ

無事に内定をもらえたことは本当に嬉しい。
    だけど、今までずっと一緒にいたのに、寂しい気持ちもある。

私も同じです。

だからって、
    じゃあ内定蹴って育休延長するか、会社辞めるか、
    と言われたら、それはしませんが。
    本人はともかく、自分が泣きながら会社に向かうかと言われると、それはないかなとも思います。

でも、寂しい気持ちはあります。
    大変だけどかわいい我が子ですから。

ですが、保育園に行ったらお友達もできる。
    たくさんお歌歌って、たくさん遊んで、
    おやつの時間もあるよ!
    きっと楽しいことがたくさんあるんじゃないかな、と
    子供に言っています。
    保育園と同じことを、仕事をやめたら自分でできるか…無理ですから。

他の方のレスに「独り立ちの第一歩」とあり、ほんとそうだなと思いました。
    一緒に頑張りましょ、トピ主さん。

• ありがとうございます

皆さんのコメント読ませていただきました。
    罪悪感は、確かにあるかもしれません。
    怒ったこともありますし、泣かせっぱなしにしていたこともあります。イライラが伝わったことだって何度もあると思います。
    実を言うと、里帰りの予定が切迫早産で里帰りできず、まさかのワンオペ育児でご飯は全然食べられず寝られない日もお風呂に入れない日もありストレスが溜まりすぎてどうにかなりそうでした。
    ほぼ育児に参加しない主人は大変さをわかっていないので「大変すぎるし早く保育園に入れたい」なんて言ったりしたこともありましたが、主人は私だから安心して任せられる、保育園に預けると丁寧に育ててもらえなくなると心配していたようですが、こっちはストレス半端ないの!!とその時は思っていました。
    今では成長し、生活リズムも整ってきてストレスはそんなに感じなくなりました。たまに授乳中噛まれるのが最近の悩みです。笑
    あんなに大変だった日常も楽しかったと思えるなんて。ちゃんと母親できてたかな、でもこれからが大変ですよね。
    自分がされたら嫌なことは人にはしない、心の優しい子に育ってほしいです。母親として、そういう環境づくりを頑張りたいと思います。
    先輩方、ありがとうございました。
    まだまだ未熟者ですが前向きに頑張りたいと思います。