怒鳴る夫

レス25
(トピ主13

恋愛・結婚・離婚

いちご

50代のパート主婦です。夫がちょくちょく怒鳴ることがあり最近疲れ切ってしまいました。
なぜ怒鳴るのかと言うと私がそうさせていると言います。怒鳴る事は本当に些細な事です。例えば、平日仕事に行き土日は畑仕事をしているのですが、そこで使う手袋などを洗って置いてありましたが中がちょっと濡れていたそうです。厚手の物なのでよくわかりませんでした。普通ならしっかり乾いてなかったで済むと思うのですが、それを指摘した後に、はめてみろって言ってんだよ!と怒鳴り付けます。じゃぁ自分で洗ったらと私が言うと自分の金で生活しろと言われました。
お昼にざるラーメンを出すと俺は今寿司が食いたいんだと言ってそれは食べませんでした。夕飯に18時にシチューを出しましたが早く食べたかったらしく食べないでお風呂に入ろうとするので食べないのと聞いたら、風呂に入っちゃいけないのか!と怒鳴りまくります。1番下の子がまだ大学生なので何とか踏ん張っていますが、私も楽しく生活をしたいのでいろいろ考えます。実家の父はとても温厚な人なので、そういう方と結婚したかったなとつくづく思います。結婚の時に見極められなかった自分がいけないのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スルーしましょ。

女性にも更年期があるように、男性も更年期障害があります。
    うちの夫も最近は大丈夫?みたいな事ありますよ。
    なんか分からないけど、必死で文句言ってます。
    言い返さずに、適当に「あら、そう?」でスルーです。

喧嘩するとお互い無駄なエネルギーを使いますし、しこりも残ります。
    貴女の方が一枚上手で賢く振舞いましょう。

頑張ってね。

• 昔から怒鳴るのですか?

それともここ最近なのでしょうか?

ここ最近なのでしたら、年齢のこともあるかもしれません。昔からでしたら、そういう人なんでしょう。

トピックを読んだだけなので的外れだったら申し訳ないですが、コミュニケーション不足かなという印象を受けました。

「今日のお昼ご飯、何にする?」とか「今日のお昼はラーメンでいい?」とか言わないで出したからかしら?

手袋の件はよく分からないのですが、うちだったら「あら濡れてた?ごめんね気持ち悪かったでしょ」でおしまいです。

トピ主さんが少しだけでもコミュニケーションを変えてみて、それでも怒鳴るようだったら「その怒鳴るのやめてもらえない? 怒鳴らないで普通に言って。直してもらえないなら会話できない」と伝えてみては?

• レスありがとう

ゆりさん、温かいレスをありがとうございます。
    いつもはスルーしていたのですが、ここ数日立て続けに怒鳴られ、口をきいていない状態です。
    このままでいてうまく元通りに戻れば良いのですが、今回はどうなるのかと言う感じです。今までの事が積もりに積もって私もやっていけるかなと言う気持ちになってしまいました。家に一人でいるときは好きな音楽を聴いて楽しく過ごしていたいと思います。

• ありがとうございます

今日はカレーさん、レスをありがとうございます。怒鳴るのは昔からそういう気質があったと思います。結婚するまではそういう事は一度もなかったので分りませんでしたが、お付き合いをしている時に、一度お家に遊びに行った時に、義母が私にお団子を食べるか聞いてくれたのですが、いらねーよと怒鳴っていました。それが徐々に私にも来てしまったようです。
    コミュニケーション不足は確かに自覚があります。怒鳴り出すと何も言えなくなってしまうので、こちらも上手く、話す様にしたいと思います。

• 男の更年期?

元々の性格なのか年を取って頑固になったのか・・・そんな人と生活をしていると疲れますね。癒しを見つけて下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私の夫に似てる

同じく50代の主婦です。
    トピ主さんに同情します。
    うちの夫も何が気に入らないのか、急に怒鳴りますよ。ただし機嫌が良いと同じ状況でもまったく怒りません。
    つまり、その時の気分次第なんでしょうね。
    慣れました、頭にきますが、また始まったっていう感じです。
    とにかくこういう男性ってこちらが謝ろうがスルーしようが気に入らないんですよね。
    この怒鳴ってる時間を過ぎるのを待つしかない。

だけど、それ以上に幸せな暮らしをさせてもらってるので、たまの瞬間湯沸かし器も仕方ないと諦めてます。

しかしながらトピ主さんの旦那さん、ちょっと怒鳴り過ぎですね。うち以上です。
    男性の更年期障害なんじゃないかと、私だったら言っちゃいます。

• たぶん更年期

つらいですね、うちも荒れてましたが。
    主人が更年期を自覚したら落ち着きました。

自分の人生こんなはずじゃ?!!とか
    イラついてるのかもですね。
    それから、
    いちごさんとお子さんとの距離が近いと
    家に居場所がないように感じるそうです。

お子さんがいらっしゃるとの事ですので。
    一度、二人で外出してみると状況が変わるのかな?とも、思ったりします。

あんまり我慢しないで。

• あ〜やだやだ

怒鳴るのは年のせいもあるのかも。

そして旦那さん耳が少々遠くなっているってないかな?テレビの音はいつも通り?前より大きくないですか?

たぶん怒鳴るのは言っていることがわかってない、聞いてない、自分の思い通りに動かないって感じかな。

私の父も怒鳴る人。父は耳が遠いのでとにかく声が大きい、聞こえにくいからすぐ怒鳴ります。

タイトルの「あ〜やだやだ」は昔見たテレビ番組で、おじいさんがとにかく怒鳴る人で、何やるにしても怒鳴っておりました。

そこでおばあさんは「あ〜やだやだ、ちゃんと人の言っている事を聞けばいいのに、すぐ怒鳴る。あ〜やだやだ」

落ち着いて話を聞けば怒鳴る事ではないのに、怒鳴ったのでおばあさんは呆れて言ったみたい。
    テレビカメラの前だし、おばあさんの言っていることがわかったのか?
    おじいさんは黙りました。
    翌日はおじいさんは怒鳴る事はなく、1日を過ごしたという話です。

そっくりそのまま、私の父にやったのですが話が聞こえてないから意味がなかったです でも怒鳴れば大きい声で「怒鳴るな!」と言っております。
    それをするようになってから怒鳴ることが減ったかな。

トピ主さんも、旦那さんが怒鳴ったら「怒鳴らないでちゃんと冷静に話を聞いてください」と言えばいいかと、
    そしておばあさんみたいに「あ〜やだやだ、すぐ怒鳴るなんてやだやだ」やってみては?

• どうなのでしょう…、

強く出るか、引くか…。

引くのなら”なぜそんなに怒鳴るの?”と弱ぶって(?)訴えてみるのも在りですが…。

強く出るのなら、いっそ離婚を視野に入れて話し合う(怒鳴り合う?)のも一つです。
    ご主人は”どうせ離婚など言い出すわけない”と主様を舐めてかかってきてますので。

>私が言うと自分の金で生活しろと言われました。

これ、本当に舐めた発言です。
    今後ですけど、パートから正社員へはできませんか?
    経済的に自立したほうがコントは良いと思いますよ。

• レスありがとう

今日はカレーさん、レスをありがとうございます。怒鳴るのは昔からの気質だと思います。お付き合いをしていた頃にお家に遊びに行ったことがあるのですが、義母がお団子を食べるかと聞いてくれたのですが、いらねーよと怒鳴っていました。今でも母親に対して怒鳴るような口調で喋っていますが、私にも同じようになってきました。何回か怒鳴るのやめてくれるように話しましたが未だに治っていません。コミュニケーション不足は確かに感じております。これからも怒鳴るたびに指摘をしていこうかと思います。感謝しています。

• フランカさんへ

フランカさん、レスをありがとうございます。怒鳴るのは元々の気質なのかなと感じます。幸い実家や友人に恵まれていて、話を聞いてもらった日、家にいる時は好きな音楽を聴いたりしています、前向きに生活する様にしたいと思います。

• もち麦さんへ

もち麦さん、レスをありがとうございます。
    もち麦さんのご主人も怒鳴る事があるのですね。
    うちの主人はいつも怒鳴っている訳ではないですが、普段もにこやかな感じでは無く、怒りっぽいです。更年期と言うより、そう言う気質なんだと思います。
    人は変えられないので、自分の楽しみを見つけて楽しく生活して行こうと思います。

• あらかんさんへ

あらかんさん、レスをありがとうございます。
    我慢しないでの言葉、本当に嬉しいです。確かに子供の事に重点を置いている気もします。アドバイスありがとうございます。

• ぷーにゃんパンさんへ

ぷーにゃんパンさん、レスをありがとうございます。耳は遠い感じではなく、元々そう言う気質だと感じます。楽しいお話しクスっとしました。あーやだやだは良い返しですね。次怒鳴った時使いたいと思います。

• 気質かな?

他人を怒鳴りつけるというのは、穏やかに会話する能力がないということ、自分をコントロールできないということです。毎日、大切な家族を踏みつけにしていることにも気づくことがない人が、たしかにいますね。トピ主、我慢も限界を超えると病みますよ。「気質かもしれない」なんて解釈している場合ではないと思います。結婚前に見極めるなんて無理ですよ。「自分にも悪いところが」なんて思うのは現実逃避、妻を威嚇して支配するなんて、認めたらいけません。

• ももごれんさんへ

ももごれんさん、レスをありがとうございます。
    怒鳴られると、怒鳴らないでと言います。
    今のパートは居心地が良いですが、正社員にはなれません。上手くやっていくしかないのかなと思います。あまり続く様なら考えますが。
    助言をありがとうございます。

• べこさんへ

べこさん、レスをありがとうございます。
    べこさんのレスを読んでいて本当にその通りだと思いました。我慢はせず、自分なりに楽しく生きて生きたいです。見ず知らずの私のためにレスをくださり、本当にありがたいです。感謝しています。

• ウチも同じでビックリです

こんにちは。
    うちの話かと思いました。
    同じ様な夫、いらっしゃるのですね。。
    ウチも50代夫婦。昨日も些細な事で怒りだしました。
    いちご様の旦那様と同じくああ言えばこう言うで一時期は全ての会話が怒鳴りつけからスタートしてました。
    その事を指摘しても「怒ってない!!」の一点張り。
    夫は毎日在宅ワークになり私はパートの時間をフルタイムにしました。なるべくすれ違いの時間にするようにしてます。会話も必要最小限。
    生活してるとどうしても決め事など出てくるので
    会話しますが、些細な事で私、子供にも怒鳴りつけだします。私が出て行く事はないだろう、と舐めた上での怒鳴りつけです。
    年と共に怒鳴りつける会話の内容もかなり自分勝手になってきてるかな?と感じます。
    今後、一緒に生活していくのは難しいのでは?と思いますが、どう踏み出し始めるのがよいか?思案中です。
    今すぐ家をでるのは難しいので、お金ためつつ少しでも穏やかに一日終わる様に、自分ににストレス溜めないようにしています。
    解決策にならず申し訳ありません。
    怒鳴る内容でもないのに怒鳴るなんてある意味DVです。
    お互い負けずに楽しい毎日過ごしましょう!

• 怒鳴る人

怒鳴るのはトピ主さんがそうさせているなんて、それはちがいます。
    夫さんが望むとおりに主さんがしなかったから怒鳴っていい?
    そんなにいつも都合よくはいきません。家族でも相手と自分は別人格ですから。怒鳴りつけていいことがないことは冷静に考えたらわかります。

夫さんも50代くらいなら、年齢的なことで本来の性格があらわになってきたのかもしれない。年とともに性格が先鋭化してくると聞いたことがあります。

トピ主さんが見極められなかったからいけないとかそれはないです。家族になってから長くなり馴れてしまい、怒鳴ろうと乱暴な言葉遣いをしようと構わないとなってしまっているのか、思いやりは感じません。残念な気持ちです。

怒鳴らないでと夫さんにくりかえし言うことは大切です。またかーと気楽に流せたらいいですが、疲労感や辛さが増すなら一旦その場を離れたり、いっそ距離を置いてはどうでしょうか。ご自分を大事にしてください。

• 嫌だなあ

私の夫も、少し前まで怒鳴ったり、しつこく責める事がありました。
    我慢できなくなって、
    「しばらく別居しよう。
     そんなにイライラさせる人間と暮らすのはあなたも嫌だろうし、
     私も怒鳴られずに静かに暮らしたいから」
    と本気で言いました。
    夫は、私がそれほど嫌がっていると分からなかったようで反省したらしく、
    最近は怒鳴らなくなりました。

主さんがそれでも夫と一緒にいたいなら我慢できるでしょうが、私なら
    嫌ですね。
    お互いに尊重する気がない人と一緒に暮らすのは悲しい事です。
    しかも最初のうち夫は、母親には怒鳴っても主さんには怒鳴らなかったと
    いう事は、怒鳴っても良い人間とそうでない人間を区別しています。
    他人には優しく、身内には厳しい。
    本当は逆で、身内こそ大切にしなければならないはずです。

主さんの疲れ切ってしまったというお気持ち、お察しします。
    怒鳴るのが治らないなら、もう充分一緒に暮らしたのだし、別居婚という
    選択もあると思うし、それも家族のひとつの形です。
    我慢しながら暮らすには、先はまだ長いですよ。

とりあえず、怒鳴られて参ってしまったら、2・3日、実家か近くのホテルに
    避難し、夫への抗議も兼ねて骨休めするのはいかがでしょうか。
    怒鳴ったらタダでは済まないと、繰り返し思い知らせないと。
    応援しています。

• あんずさんへ

あんずさん、レスをありがとうございます。
    あんずさんのご主人も怒鳴る方なのですね。
    私は今あまり口を聞かない様にしています。なるべく顔を合わせない様に。怒鳴られないために自分を守るためです。
    私のパートの時間は主人は仕事に行っているのでしょうがないのですが。
    今は下の子が家に居ますが、この先就職などで家を出る事になった時、この家に居られるのかと考えます。この先また怒鳴られたらその都度指摘して治らないようなら真剣に考えます。なるべく離婚は避けたいですが。
    私のパート代は微々たるものですが、使わないで貯めています。
    あんずさん、一緒に頑張りましょうね。
    なんか元気が出ました。本当にありがとうございます。

• ユカさんへ

ユカさん、レスをありがとうございます。
    お付き合いをしている時や結婚して数年は一度も喧嘩する事はありませんでした。もちろん怒鳴ると言う事もしませんでした。今思えばお付き合いをしている時に、この人と大喧嘩になったら離婚するかもと思った事を思い出します。私は覚えていないのですが、結婚する前に私の姉に、親に対しての態度がひどいので不安だと言うことを相談していたらしいです。最近ちょっと話をしたらそのように言われました。今は子供がいるので良いですが、子供が外に出るようになるのを考えたらちょっときついかもしれません。その時になってみなければどういう状態になっているか分かりませんが、距離を置く事も一つの方法ですね。とにかく我慢はしないと決めているので、楽しく生活するように1日1日を過ごして行きたいと思います。本当にありがとうございます。

• ぽんかんさんへ

ぽんかんさん、レスをありがとうございます。
    ぽんかんさんはご主人に意見を言われて改善していったのですね。本当によかったです。
    ここ4,5日最低限の事しか口にしていません。その間は怒鳴る事はしていないですが、このような態度をとったのは初めてなので、このままこれで様子を見ていこうかと思います。家事などやるべき事はちゃんとやって。別居婚ですか。考えてもみなかったですが、そういうのもあるかもしれないですね。とにかく我慢をしないでやっていきます。応援していますとのお言葉に本当に感謝しています。ありがとうございます。

• レスします

仕事帰りに、ある初老夫婦の家から、大声で奥さんを怒鳴る旦那さんの声が聞こえてきます。他の通行人も振り返るほどで、怒鳴られる奥様の事を想うと胸が痛みます。

実は私も以前、妻に罵声を浴びせていた時期がありました。私自身は、自覚は無かったのですが妻の本気の訴えに、我に返りました。

一度、旦那さんと勇気を出して話しあってみては? 最初は烈火のごとく怒るかもしれませんが、長く連れ添った夫婦です。きっと分かってくれると思います。男性更年期と関係があるのかもしれません。

他人事とは思えずレスをしました。良い結果が出ることを祈ってます。

• ユさんへ

ユさん、レスをありがとうございます。
    奥様からの本気の訴えで反省されたとの事で、奥様も安心された事でしょう。本当に良い方向になって良かったです。
    今は話す事はまだ出来ませんが、次にもし怒鳴られた時に話そうかなと思いました。ユさんの様に反省してくれるかと考えると分かりません。謝られた事がないから。でもいつかは話さないといけないですね。ユさんも奥様をこれからも大切にしてあげて下さい。奥様は幸せ者ですね。温かいレスをありがとうございます。