妊活以外は幸せなんだけどな

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

るる

トピ開いていただきありがとうございます。

わたしは来月36歳になる女です。会社員ですが妊活のため先月から休職中です。あと4か月は有休で休職する猶予があります。

妊活初めて1年半、人工授精4回やって結果はまだ出てません。夫婦とも問題はないし、hcgの注射を排卵するときと着床しやすくするために打ってもらっています。
 ふとタイトル通りのことを思ってしまいました。仕事もしてないからストレスはないし、毎日ウォーキングして鍼灸院通ったりのんびり家事しながら過ごしてます。実家も電車で30分以内なのでちょくちょく帰れますし、甥っ子姪っ子とも遊んでます。

20代には大失恋も経験しましたが、婚活の成果が実って30過ぎて旦那さんと出会って9か月で結婚しました。喧嘩もしますが優しい良い旦那さんです。

人生山あり谷ありだし、今という日々も何年かしたら懐かしく思うときが来るのかな、とも思いますがリセットするたび「なんで私だけできないんだ」と思ってしまいます。私だけじゃないんですよ、悩んでる人いっぱいいるんですよ。今までもいっぱい辛かったし悩んだし泣いたし、それを乗り越えて今があるんです。

思い通りにいかないのが人生ですね

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すべてに学びがある

私も同じことを思っていました。
    不妊治療し数年して、体外受精して授かった者です。

仕事もあり、旦那とも仲良く、実家とも上手くいってる。仕事もバリバリ働いてきたので、自分のお金で不妊治療出来る裕福さもありました。でも、妊活だけは頑張っても結果が出ず‥‥子供を持つ意味を、何度も考えさせられました。
    妊活以外は上手くいってたからこそ、神様が『ここでお前は学ぶべき』と言ってるように思えました。妊娠・出産しても、健康ではない可能性もありますし‥‥自分だけ、今だけ上手くいかないなんて事はないんですがね。

この状況から何を得るかを、試されてると思い日々を過ごしています。
    トピ主さんの苦労が報われる日がきますように。

• 不妊治療に関しては

そもそも30歳を迎えた時に、不妊治療することになるかもしれないと覚悟しておかないと。
    女性が社会進出するようになってから、今の女性は妊娠に対する危機感が本当に少ないなと思います。
    そもそも自然妊娠の仕組みや確立をしっかり学んでおけば、30歳がボーダーラインだと簡単に分かるのに。

実際自分が不妊治療をすることになって苦しむことになる。
    若い時にしっかり妊娠について真剣に考えて婚活を進めてこなかったことを悔やむしかありません。

• あまり専念しすぎても

実らないとき、専念しすぎたほうがつらいです。

不妊治療して4年、体外、採卵4回、移植6回、ここまできてだめで諦めました。
    休職等はせず、働きまくってましたが。
    お金もものすごくかかりました。

子供は無理だと悟り、夫と日本に残してひとり、海外赴任へ。
    たまたま長期休みがとれて遊びに来た夫と、一度のタイミングでその後自然妊娠。
    37の時です。

妊娠経過は順調、生まれた子には心疾患が見つかり、入退院を繰り返す日々であっさり退職。

専業主婦として8年子育てに専念したあと、子供の体調も落ち着き、今は正社員でまたはたりいています。
    人生なにがあるか、本当にわかりません。
    視野を広く、選択肢はできるだけ多く。

• 人工受精2回で妊娠しました

今は不妊治療中と言うより、妊活中と言うのですね。トピ文を読んでいてせつない気持ちになり、ほんの少しでも励ましたくてレスします。

やっと授かった一人娘は昨年から一人暮らしをして、子どもの頃からの夢だった看護師になり救命救急センターで働いております。人間関係にも恵まれて毎日やりがいがあるし、彼氏ともうまくいってるようです。
    私のほうはなんとかパートを続けて、娘の前では絶対に泣かないように気を付けていますが、空の巣症候群ですね。

若い頃から生理不順で、もしかしたら出来にくいのかなと不安があって、いざ結婚して半年近く生理がこなくてそれでもなかなか婦人科には行きませんでした。
    当時は不妊治療の為に仕事を休むとか補助金もなく、職場でも理解されない風潮で、排卵誘発剤の注射の副作用で腹水がたまった時に入院したせいで正社員を辞めたのです。

「出口の見えないトンネル」って本当にそうでしたね。どこまで治療を続けるのか、私の場合は体外受精までは考えてなかったので、人工受精2回で非常に幸運でした。でも毎回予約しても混んでる病院で、産科と待合室が一緒だったので耐えきれず、よく車中で泣きました。

子育てが一段落ついて今改めて思うのは、特別子ども好きでもなかった私が、どうしても赤ちゃんが欲しいと願うにはあの苦労が必要だったのかと。子どもは大人になり本当に楽しい時間はあっという間に過ぎてしまったけれど、何ものにもかえがたい宝物の時間でした。 

どうか諦めないで。きっとるるさんのところにも赤ちゃんがきてくれる、絶対にいいお母さんになるよって、そんな人柄が文章にも表れてるように私には感じられたから。
    応援しています。

• 体外受精を検討されては?

妊活大変ですよね。
    私も妊活中で先日、初めての融解胚移植をしたところです。

私の通っているクリニックでは、三回同じ治療法をして妊娠に至らなければステップアップをすすめています。
    るるさんは4回、人工受精をされているとのことなのでもし今回妊娠に至らなければ体外受精にステップアップされてはどうでしょうか。

優しいいい旦那さんのようで羨ましいです!
    うちは男性不妊のくせにタバコもやめてくれないなどイラっとすることもあります笑

まわりが子どもを産んで子育てをして〜という状況をみて、自分もそうなるだろうと思っていたのに不妊治療をすることになり、今後もどうなるかわからない状況に、思い通りにいかないものだなと思います。

お互い子どもに恵まれるといいですね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます

レスいただいた皆様、ありがとうございます☆まとめての返信になることご承知ください。

婚活もだいぶこじらせてたので妊活くらいはすんなりいかせてくれるかな、と思ってたら甘かったです。できてないから気づけたこといっぱいあります。すんなりできてたらもっと余裕がなくて旦那さんとのケンカも多くなってたんじゃないかな。毎月泣き崩れる私を見て旦那もちょっとずつ変わってきました。うちも最初から同じ温度差だったとは言えません。すぐに3人家族になってたら見えなかった部分が見れたのかな。

みー子さんの「どうか諦めないで」の文面、強く強く心にささりました。そうです、いろんな場面で諦めなかったから今があるんです!

過去にも何度か小町で相談させていただいたことがありましたが今回が一番勇気づけてもらえたように思います。こんなに心が温められるとは思ってもみませんでした。
    そう思うとこの妊活期間も幸せなことなんでしょうね。

まだまだ気付けてないこともあるんだろうけどそろそろ3人で見る景色を見てみたいな、私も旦那もいつ来てくれても準備万端だよ、と声を大にして言いたい!どこかで聞いてておくれ、未来の私の赤ちゃん♪

• 大丈夫

男性です

うちは四年ぐらいかかりました。

不妊治療は二年続けてて、今回ダメだったらどうするか考えよう。と話してたら授かりました。

今は二歳です。

妊活に苦労したお陰か(?)、子供がオモチャコーナーでひっくり返っても腹も立ちません(笑)
    ※もちろん注意はしますよ。

とにかく生まれてくれてありがとうという気持ちです。
    最近ですが寝るときに手を握ってくるのです。とにかくかわいくて何でもして上げたい気持ちです。

主も頑張っているのだからきっと素敵なプレゼントが届くと思いますよ。