• ホーム
  • 働く
  • 私の5年間を返せ!(ケアマネ資格を取りたい)

私の5年間を返せ!(ケアマネ資格を取りたい)

レス15
(トピ主2

キャリア・職場

だんご三姉妹

乱暴なタイトルですみません。
私はデイサービスに勤務する介護福祉士です。

いつかケアマネ資格を取りたい!

そう思いながら日々仕事に従事していました。
私はアラフィフです。
年齢的なものもあり、かなり難関な資格なのはわかっています。
でも目標としていました。

先日、やっと受験条件(5年以上900日以上)が揃いました。
それで施設長に受験の意向と実務経験証明書の記載をお願い
したところ拒否されました!

ケアマネになったら辞めるんだろう?だったら協力しない。

との返答。
資格取得を目標としていましたが、合格したからすぐ転職!とか
考えていませんでした。(施設長にもそう伝えました)
もうショックすぎてここ数日、食事も殆どできません・・・。

あまりに腹立たしくてさっさと辞めてしまいたい気持ちも
ありますが、ご利用者様達(有り難いことに慕われています)の
ことを考えると退職届を叩き付ける勢いも出ず・・・。

かなり落ち込んでいるので何かコメント頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 古臭いガンコ親父のつまらんギャグのつもりかもしれない

時々いますよね。
    セクハラ、モラハラ、パワハラな言動を、本気で
    「俺面白い!冗談のセンスある!」
    と勘違いしているバカが。

私が新人のころはハラスメントという言葉が無くそれらの事に抗議するのが難しかったのですが、今は全国一般に認識されています。

不快でモチベーションも落ちているかもしれませんが、もう一度、証明記載してくれるように食らい付いてみませんか?

それでまた同じ対応されたら、
    「そのハラスメントギャグつまんないです」
    等と最後のチャンスをあげるつもりでもうひと推し。
    それでもダメなら、市役所か労基に資格取得の相談して来ますとでも言えば慌てて発行してくれるかも。

• 拒否権は無い

それ、パワハラですよ。
    本来職員のステップアップは喜ぶ事です。

辞めるの覚悟ですが、労基に相談です。

強いていうなら、就業時からこの件を話せば楽だったと思います。

うちの職場は辞めた人も在職中も書きますよ。拒否権はありません。

• それただの悪質なパワハラなのでは?

協力しない!って何ですかそれは。
    「四の五の言わずにちゃんと書いてください。訴えますよ」
    で書かせましょう。
    そしてとっとと辞めてやりましょう。

• ケアマネしながら介護施設で働く道はある

普通に介護施設で働きながら、ケアマネとして働いている人もいますよね。
    残留することを約束して、受験することはできないんですか。

今姑が老健にいますが、ケアマネいっぱいいますよ。老健の先生と隣で、タイピングされている方がそうですよね。
    何人も雇われていることは確実です。

私の認識としては、兼務のように思うのですが、ちがうのかしら。

お礼奉公する約束取り付けたらどうでしょう。

• 事務担当にいえば?

そこの施設では施設長が証明を書くの?私が以前いたところでは事務担当(給与担当)が証明を書いてましたよ。
    勤務の証明だから、正確なことが分かる総務などが証明書発行するのでは?
    施設長が依頼してくることもありましたが、だいたいが直接来られてましたね。辞めた方も継続して働いていたら通算されるので証明してました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 協力じゃなく義務

辞めますとも辞めませんとも何も言わなくて大丈夫です。資格手続きがしたいと書類を揃えた上で、スマホやボイスレコーダーも準備して、淡々と再度申し出てください。
    それでも書かないと粘るなら、音声データを労基に提出してどうしたら良いか相談なさいな。
    労基の指導は厳しいので必ず書かされます。ただその際はもう勤め続けるのは難しいかもしれません。

辞めた方が資格のために通算で欲しい場合も、例えは退職前の職場での勤務日数が合算の場合など、辞めたって書きますよ。当たり前のことです。

勤務内容が清掃などど操作されないよう、十分気をつけて、録音で言質取って臨んでくださいね。

でもね、、。直接触れ合うことに人生の天職としてやる意義を見出す働き方もあります。資格も華やかですけど、ケアマネになったら書類電話書類訪問書類苦情書類、でパソコン齧り付き。思うような働きがいが無くなるかもしれません。現場はやっぱり楽しいですから。そこもよくお考えくださいね。

• ひどいですね

人が目標に向かって頑張っている事に対する対応としてあり得ないですね。応援してほしかったですよね。何より傷つきましたよね、、。
    なんといっていいかわかりませんが諦めずに頑張って目標を叶えてください!
    最後の方の「利用者様のことを考えると...」と書いているのを見て、あなたのような方がケアマネになってくれたら利用者様はもちろん介護士たちも有意義な介護生活を送れると思います!
    初任者研修受かったばかりのまだまだ新人の私ですが、あなたのような考え方を持った介護士を目指して頑張ります。どうか負けないでください!!

• ありがとうございます!

トピ主のだんご三姉妹です。
    励ましてくださった方、私と一緒になって怒ってくださる方、
    皆さん優しい思い遣りあるコメントばかりで涙が出てきました。

いくつか補足をさせてください。

施設長は経営者でもあり、人事や給与関係など対内業務全般を
    行っています。
    なので、実務経験証明書は施設長以外にお願い出来る人はいま
    せん。

そして、証明書をお願いした際、施設長はもの凄く真面目な
    顔で対応していたので寒いギャグではないと思います。

労基や訴えをほのめかす事は考えましたが、それをやったら
    働き続ける事が困難になると思うと躊躇いが出ます。

>就業時からこの件を話せば楽だった

本当にその通りですね。
    思えば5年前、介福受験する時もかなり難色を示されました。
    なんで?ご利用者様のお世話に必要ないだろう?と。
    でも、当時の生活相談員が退職の意向を示したのとタイミングが
    重なり、協力してもらえました。(要は代替要員)

ご利用者様達との関係は勿論のこと、同僚達とも良い関係を
    保っていました。施設長ともです。
    それなのにどうしてこんな対応をされるのか、と訳もなく
    自信喪失状態になっています。

一緒に仕事をしてきた同僚数名からは「私からも進言するよ」
    と言われていますが、それで同僚と施設長の仲がこじれたり
    するのも嫌なので「どうしてもの時はお願い」と返すに留めて
    います。
    (施設長はワンマンタイプなのでたとえ同僚に何か言われても
    方針変えるとも思えないし・・・。)

>勤務内容が清掃などど操作されないよう、十分気をつけて

そんな可能性があるのですか!?
    なんかもう・・・自分が働いている職場が信用できなくなり
    そうです(泣)

皆さんからのアドバイスで、現職を辞める覚悟をするかどうか、
    で対策の幅が変わる事はわかりました。
    よくよく考えてみます。
    ありがとうございました。

• うーん。。。

解決方法ですが、事務員に頼んで書いてもらえるなら、それが一番いいと思います。

労基というのは正攻法ですが、役所ですから、辞める覚悟がないといけないのかしら。

それなら、もう一度お願いして、ダメと言われたら「ダメなんですね。わかりました。知り合いの弁護士に相談します」と言ってみてはどうでしょう。

突っ込まれても「知り合いです」「労務に強い人です」以外は、「さあね」「あなたに関係ありません」と突っぱねる。

この会話は録音して、後々のために証拠としてとっておく。

大概の人は「弁護士」というとビビります。この程度で解決するかも?
    頑張って!

• 施設長にはもう頼まずに

施設長の上司はどなたになるでしょう
    ・個人経営ならオーナー
    ・企業なら運営会社
    ・人事課
    ・総務課
    あらゆる部門に問合せてみては?
    全滅してから労基ではないでしょうか。

諦めないでね。

• ひどい、、、

経営者です

ひどい、、、あまりにもひどいですね

でも、主様のように向上心が高すぎる方をスタッフに雇うとうちを足掛かりにして辞められたら困るので(人手というかスキル)、
    結局、夫婦だけでやっています。

どちらの気持ちもわかるだけに悩ましい。
    トピ主様はそこを辞めた方がいいと思います。
    私が辞めた時はやはり向上心を利用されて待遇そのままに仕事のクオリティだけ求められてまさにやりがい搾取に耐えられなくなり辞めたので。

• 労基署に行かれることをおすすめします。

今、介護業界はすさまじい人手不足です。
    ですので施設長がそのようなことを言うのも心情的にはわかります。
    (良いと言っているわけではありません)

でも、そんなのトピ主さんには関係ないことですよね。
    そこに居てもトピ主さんに先はないので、辞めることも覚悟で労基署に行かれることをおすすめします。
    施設長の発言を録音しておくなど証拠集めもしっかりと。
    労基署に行ったら「不当労働行為を告発する」とはっきり言うことを忘れないでくださいね。

辞めたとしても、資格を取ることが出来なかったとしても、これだけ介護業界は人手不足なのですからトピ主さんが仕事に困ることはないでしょう。
    この行動でトピ主さんは得をすることはあっても損をすることはありません。

> ご利用者様達(有り難いことに慕われています)の
    > ことを考えると退職届を叩き付ける勢いも出ず・・・。

これもトピ主さんには関係のない話です。
    トピ主さんも施設も利用者も、それぞれが自分の利益のために取り引きをしているだけです。
    今の形はそれぞれが妥協した結果に過ぎません。

トピ主さんを慕っているご利用者様達も、今トピ主さんがいる施設よりも条件の良い施設に行けるとなったら、1秒も迷うことなくそちらに行きます。
    トピ主さんがいるから、という理由で条件の劣る施設にこだわる人はいません。
    そこに友達はいません。

• え〜

実務経験証明書の発行は、法的な義務付けはありませんので、
    労働基準監督署は管轄外です。
    労働基準監督署に行けってのは間違いです。

ケアマネージャーの試験は各都道府県で行っていると思うので、
    まずは受験を受け付けている機関に相談したらいかがですか?

• 相談窓口は、市役所介護課へ

初めに、事業所のある市の、市役所の介護課に電話して、相談する。次に、雇用契約書、給料明細所など、勤務していた書類など用意して、窓口へ。市役所には事業していくために、資格のある人の名前を登録してありますので、無資格の人だけでは、事業出来ない仕組みで、監査が、必ずありますので、業務停止、支払われた介護報酬を返還要求されます。市役所から、証明書の件で、強く注意されると思います(雇用主は、証明書を発行すると思います)、5年間、トピ主(有資格者)がいたから、事業が出来たのです。

• 少し進展しました

だんご三姉妹です。
    皆さんからのレス、とても有り難く拝見しています。

元同僚に今回のトラブルを相談しました。
    一緒に仕事をしたのは1年程度で、その後、ケアマネに
    合格して転職した人です。
    元同僚からは以下のような進言がありました。

「実は私も施設長に断られたんだよ。だから前々職まで
    遡って連絡して協力して貰った。ケアマネ合格した事を
    施設長に伝えたら『へぇ、で、何時うち辞めるの?求人
    かけなくちゃいけないから早く教えて』って言われた。
    世間話程度のつもりで話したんだけど、きっと話しちゃ
    いけない事だったんだな、って気付いた。辞める気は
    なかったんだけど、当たりがきつくなってね。ケアマネに
    なるから辞めたんじゃなくて、辞めてから色々求職した結果
    ケアマネになったのよ」

といった内容でした。
    そして「証明書記載は義務ではないし、拒否する事業所も
    なくはない。事業所自体が店じまいをしてしまって依頼の
    しようがないケースもある。そういう受験有資格者を救済
    する措置も各都道府県で行っているから相談したらどうかな」
    とアドバイスされました。
    これはとおりすがり様のアドバイスにもある通りですね。

明日は休みなので居住地の窓口を調べて相談してみようと
    思います。