立ちくらみってどの程度しますか?

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

サラ

30代女です。至って健康体、プラス思考、風邪くらいじゃ医者に行かないし薬も飲まないタイプですが、立ちくらみについてふと気になり。
例えば洋服屋でしゃがんで下の棚の服を見てから立ったときとか、スーパーで腰を曲げて魚選んで体起こした時とか、100パーセント立ちくらみしたり視界が白くなりますが、脳に血が行かなくなるから当たり前だと思ってみんなそうだと思ってました。しかし、いやいやそんな必ず立ちくらみなんてしないよ、と言われて、普通みなさんそんなに立ちくらみしないのかなあと聞いてみたくなりました。
もし普通は違うなら、改善努力に取り組む価値があるかと思い、、、みなさんどうですか?
血圧は95/60くらいで低めではあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貧血は?

検査しましたか?
    私もずっと立ちくらみしてました。
    しょっちゅうです。

湯船から上がる、椅子から立つ…。
    頭痛がして視界真っ白ですよね。

で、ある時病院で貧血と言われ、鉄剤飲み始めました。
    暫くして数値が正常になり、立ちくらみともおさらばです。

まだなら是非病院に行ってください。
    貧血続くと心臓にも負担が掛かるそうですよ。

• 高血圧は薬や食事で改善するけど低血圧は大変よ

薬もあまりないですよ
    やるなら体質改善です
    生活リズムを整えて、しっかり眠り、カフェインは控える(飲むのはランチまで、コーヒーなら1日一杯まで)本当は止めた方が…
    身体を冷やさないことも大事です

でも、私は、最高血圧80前後だったとき、服薬しました
    対処療法に過ぎないので根本原因を探すため、脳外科などで検査もしました
    乳幼児を抱えていたときだったとで、くらっふらっとよくなりましたが、そこで倒れるとあまりに悲惨なので、気力で乗り切りました

その後、ひょんなことから、あちこち検査してもわからなかった原因が食物アレルギー遅延型と判明し
    アレルゲン植物に触れることすら止めたら、改善しました

• いつもです

私も低血圧冷え性 心拍数が少ない(洞性徐脈と出る)で立ち上がるときくらくら。寝床から急に起立すると崩れ落ちるのでゆっくり慎重に起きてます。太いし声が大きくいつも元気そうに見えるので周囲は全くそうは思ってないでしょう。
    対策は早起きして走る です。血液の循環がはじまってやっと普通になれます。慣れたら大したことないですよ。走るといってもちょびちょび3〜4kmほどです。

• 起立性低血圧では?

我が家の主人がそうです。
    太ってますが血圧は低め。貧血もありません。
    しゃがんで立ち上がる時に、よく目の前がくらむそうで、ゆっくり立ち上がり壁などに手をついて血液が戻ってくるのを待ってます、
    特に治療などはしてません。

• 若いだけじゃない?

健康体でも筋肉量が少ないと全身に酸素をいきわたらせにくくなります。結果立ち眩みも起こしやすく更に年齢を重ねた時の、自律神経の不調にも繋がると思います。

若い今の内に年齢なりの運動習慣をもち、筋肉量を保つことで改善になると思います。

それとは別に今貧血かどうかも確認した方がいいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • よくあります

今34歳ですが、10年以上前からよくあります。
    昨日はコタツから起き上がって、ふらっとしました。貧血ではなく献血もできますが低血圧です。
    私は生活に支障はないので、病院には行ってませんが、たぶん起立性低血圧だと思います。
    心配でしたらやはり一度病院でみてもらっては。

• 立ち眩み、めまい、ふらつき

持病のおかげで、タイトルはよくあります。
    こうなるよと医師から言われているので、なったらその場から動くなと言われております。

高血圧症でもありますが持病により貧血になりやすいので気をつけております。

女性は月1ので貧血になりやすいです。なので血になるのを極力気にして食べた方がいいですよ。
    それか鉄分などが含まれたドリンクなど飲まれてもいいと思います。
    私は貧血かな?と言う時は鉄分が含まれる飲むヨーグルトを飲んでいたりします。

本来持病のおかげでとっさの動きに注意と言われているが、ついつい日常生活でさっと動くことはよくあることで、そーと動けば大丈夫なのですが
    さっと動くとくらっとする事もあります。

トピ主さんは低血圧ですね。
    ならまずは貧血の改善からかな。

あと立ち眩みの対策で、極力動作を遅くする努力かなと思います。

• 脳外科医に聞いてみた

トピ主さんとは逆で血圧が高く、毎月脳外科に通っています。

以前、トピのような場合の立ちくらみは私もあるので医師に聞いてみたら
    「そんなの誰でもなるよ」
    と言われたので、問題無いとは思います。

ただ、至って健康体、というのは人間ドックなど検診に行かれて言われてるのでしょうか。
    そうでないならまずはきちんと調べた方が良いと思います。

• よくします

私も夫も、トピ主さんと同じくらいの血圧です。
    しゃがんで立ち上がったら確実に立ちくらみます。

健康診断で血圧を測る人には「低いね」と言われますが、問診の医者には「問題なし」と言われています。

立ちくらみ以外、特に困ることもなかったので気にしていませんでした。

ところが最近、唯一困ったのが胃カメラです。
    麻酔で寝ている間に終わる楽な検査だと認識していたのですが、「血圧が低いから麻酔は少なめにします」となり、意識がある状態で胃カメラを飲むのが大変でした。
    血圧は前から同じくらいなので、麻酔の基準が変わったのか、担当の方次第なのかは分かりません。

運動不足なので、そこは改善していきたいです。

• グッと腹に力を入れて立つ

高齢者が立つ時にヨイッショと掛け声を掛けますね、腹筋に意識を集中してゆっくり立ち上がると一気に下半身に血液が下がらないでしょう。
    筋トレや血管を鍛える為の運動も試しては?

• 毎回は

さすがに多いんじゃないですかね?
    私も血圧低めで貧血ぎみなので、生理前なんかには頻繁に真っ白になりますけど、それも毎回じゃないですよ。

まだ行ったことがないなら、一度内科で相談してみてもいいんじゃないですか?

• レスします

60歳女性です。以前は頻繁に立ちくらみしていましたが、そういえば最近はしなくなりました。

若いころは本当に多かったです。トピ主さんと同じように、少ししゃがんで立ちあがると必ず立ちくらみしていました。でも、いつからかわかりませんが、最近はほとんど立ちくらみしなくなりました。いちばん最近がいつだったか思い出せないくらいです。

血圧はずっと低めで、若いころからまったく変わりません。だから、立ちくらみを起こす原因になりうるのかもしれませんが、それだけが原因とは考えにくいです。

もしかすると、閉経が関係あるのかもしれませんが、それはわかりません。脳貧血と貧血とは違いますからね。そういえば、わたしは少し貧血の傾向もありました。

もうひとつ考えられるのは、一応、筋トレをがんばっていることでしょうか。脚の筋肉をきたえると血行が良くなるので、それは関係あるのかもしれません。

あとは、もしかすると、肋間神経痛のように若い人のほうがなりやすいとか? どうなんでしょうか?

でも、実際に倒れてしまうと大変なので、改善できるといいですね。

• 半身浴がいいですよ

私も低血圧です。110/65位です。

◎20〜30才頃までが一番、お風呂あがりに立ちくらみがありました。

2年前、ふらついた感じがしたので、まず耳鼻科に行きました。医師から(あなたのめまいは耳から来てます。)と言われました。

◎低血圧の人は→ぬるめのお湯で半身浴がいいらしいです。

※熱いお湯に、肩までつかるのは、血圧を下げるので気をつける。

サラさんの立ちくらみは、低血圧とか貧血かもしれませんね。

◎念の為・・・心電図と脳のMRをとってたら安心です。

• 起立性低血圧ってやつですね

30代までは私もよくなりました。
    オフィスで働いていて、プリンターなどに取りに行こうと
    立ち上がると、プリンターに着くころに目の前が真っ暗になります。
    ただもう慣れているので、いちいち倒れたりしゃがんだりしないで
    そのまま立ってました。
    どうせすぐ回復するし…。

私もそのころの血圧は上が90〜100くらいでした。

今は体重も増えちゃって、お医者様にも注意されていて、
    高血圧にならないように必死な毎日です。(今ギリギリ正常値)
    さすがに目の前が暗くなることはなくなりました。

• よく立ちくらみします

若い頃から低血圧で、妊娠中でも上が85とか90とか...
    なので、しょっちゅう立ちくらみ起こします。
    お風呂上がりに視界が紫色とか、満員電車で意識無くなるとか...
    気温や湿度が上がると血管が開いてよけいに血圧が下がるので、蒸し暑い満員電車や、お風呂、暖房の効いたお店に注意し、蒸し暑くなってくる6月頃から9月頃までの体調管理に気を使っています。
    特に今はマスクをしていて体温が下がりにくくなっているので、余計に気持ち悪くなりがちですね。
    なるべく急に立ち上がらず、ゆっくりと動作をする、お風呂上がりは水で顔を洗う、蒸し暑い乗り物では座るようにする、夏場は塩分と水分を多めに摂る...
    立ちっぱなしの体勢も避けたほうがいいです。
    意識なくして倒れないよう、気をつけてくださいね。

• 耳はどうですか

私は昔からめまい持ちで、耳鼻科でj検査してもらったところ「良性頭位性めまい」と言われました。三半規管内部の耳石が剥がれ落ちてバランスが悪くなる病気です。いまは症状が改善してますが、疲れた時や、マット運動の後など、立ち眩みがする時がありますよ。一度耳鼻科で調べてみられては如何でしょう。

• 運動習慣で立ちくらみは治りました

普段は 上100以下 下60以下
    夏は 上90以下50以下
    立ちくらみは基本

健康診断は問題なし 薬は縁なし
    立ちくらみとバリバリ動けない事以外は健康体だけど持久力無いのが辛くて。運動習慣を作るようにしてみたら、筋肉量増えてきた頃、血圧が上110下60に。いつの間にか体調良くなってて立ちくらみも治ってました。

• そういえば最近...

そういえば最近よく立ちくらみします。

バレエやってる時に、頭を下げた後起き上がると、クラッときて真っ白になります。
    自分でやってる時はいいんですが、ZOOMの時はちょっと困ります。

運動と関係あるんですかね?
    ずっと毎日運動してますが、関係あると思ったこと、ないです。

血圧は私も上が90〜100くらい、下は5〜60くらいです。