環境を変えることが苦手です

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

あやの

28歳、OLです。

小さい頃から人が怖くて、クラス替えや席替えが苦手でした。中学3年間はいじめにも合い、受験も就活も卒業ギリギリまでどこに行くか悩み、大学ではサークルやバイト、ゼミにも上手く馴染めずすっかり自信のない、変化の苦手な大人になってしまいました。
今の職場も入社直後からパワハラがあり、人間関係が希薄な職場で毎日辞めたいと思いつつ新卒からこの年まで勤めています。
数年かけて転職活動をして凄く良い条件の会社からやっと内定を貰ったのに、知らない土地、片道2時間の距離に配属とのことでやっていける自信がなく辞退してしまいました。
一人暮らしもしたいと思い、不動産屋に相談して内見もしたのに踏み切れていません。
恋人も欲しいのにアプリ経由で会って数回デートして終わってしまい、できたことがありません。

数年間私が悩んでぐるぐるしているうちに友達や周りの人は人間関係を広げて、転職引っ越し結婚…と前に進んでいるのに何で自分はダメなのか、自分に自信がないのか、飛び込む勇気がないのか、周りの人を恐れて信用できないのか悩んでいます。

居場所を見つけるのが苦手で継続した人間関係の成功体験が少ないからかもしれません。気質の似た家族や親戚に甘やかされているので甘ったれのままなのかもしれません。

短期で1人で何かすることは好きで海外旅行も国内旅行も映画も食事も習い事もします。多分テーマパークも楽しめます…

このまま歳をとりたくないです。アドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいや

成功体験も何も、やってないんだから成功するわけないじゃないですか。
    逆に失敗もしませんけどね。

まずね、「人間は楽な方に逃げる生き物だ」と知ることです。
    そうすれば、自分の意思の強さに頼ろうなんて思わなくなりますから。
    本気でやりたいなら、退路をまず断ってください。
    逃げ道があれば、間違いなくそっちに逃げてしまうんですよ。

一人暮らししたいなら、その場で契約して、引っ越しも同じ日に決めてください。
    まずやるべきは、親、親戚から離れること。
    付き合う人間のの影響は必ず受けます。
    変化のある人生を送りたいなら、常に変化している人と付き合いなさい。

私も30で変化をしない親から逃げました。
    その頃から比べて大分変わったと思っています。
    まだ遅くはありません。

• 変化って怖いですね

環境が変わるって怖いですよね。
    本当 怖いです。
    失敗するのも嫌ですよね。

でも、主様は自分で作ったチャンスを自分で諦めてきた事を後悔しているように感じましたよ。

つきなみですが、やって後悔するか、やらずに後悔するか
    前者と後者の後悔の質は、全く違います。

これもつきなみですが、やってみたい事を書き出して、少しずつチャレンジしてみては。
    諦めても辞めてもいいです、但し1度やってみてからです。

失敗を乗り越えると成功に繋がります。
    失敗が生涯の宝物になります。 by笑福亭鶴瓶師匠

自然に自信が付いてくると思います。
    応援してます!!

• 現状維持バイアス

コンフォートゾーンとも言いますね。
    とりあえず「居心地のいい場所」から抜け出るのはかなりの恐怖が伴うものです。
    もう人体の構造上、脳の仕組み上、それは仕方のないことで、その恐怖を感じるツボは人それぞれ違うのだと認識しましょう。

でもその恐怖を乗り越えないと何も起こらないです。
    そんなのつまらないです。退屈です。
    令和の現代においては退屈はもはや苦痛です。
    リスクを冒す楽しさがあるから人生は楽しいのです。

• 自分の性質はある程度見極めが必要

私もです。環境が変わるのがすごくストレスです。
    ちなみに私は現在39歳ですが、28歳くらいの時はかなり悩んでましたよ。

ちょっと眉唾っぽい話で申し訳ないんですが、某有名占い芸人のサイトで性格診断をすると「環境を変えるのが苦手」って出るんですよ。
    他の占いサイトでも大抵そうです。
    対面の占い師にも言われました。

ああいう占いって統計学なので、おそらく私の条件だと「環境が変わるのが苦手」というのが性格の土台にあるのは間違いないんだろうと思ってます。

そうやって納得したのが30歳くらいの時です。

私もずっと、周りが人間関係を広く持つことが羨ましくて、自分も挑戦してたんですよ。
    でもすごくすごくストレスで、ついに鬱になりました。

以来、自分の性質を受け入れてます。
    人と会う時は最大でも1対2です。
    パーティには極力行きません。
    仕事はフリーランスにしました。

もう、この生活になってからすっごく楽で。
    急に人生が楽しくなって。
    毎日キラキラしてます。

多くの人は「人と一緒にいる時のほうがキラキラしてる」とか言いますが、私にとっては一人の時間のほうがよっぽどキラキラしてます。

恋愛も、30代前半までは付き合ったり色々してましたが…結婚という最大の「変化」は私には不可能でした。
    独身のほうがよっぽど楽しくて幸せです。これに気付いたのも30代中盤くらいですね。

「このまま歳をとりたくない」とのことなので、20代という若い時ですし、ある程度努力はしたほうがいいです。
    私も、鬱になるまで頑張ったこと自体は無駄になってません。過去の人脈や経験が今活きている部分は大いにあるので。

ただ、おそらくトピ主さんも、広い人間関係や結婚、出産などはあまり合っていないかも。
    こういったことは「別にしなくても良い」と理解すれば、自分を貶めることもなくなりますよ。

快適な人生になりますよう。