5歳児の昼間のおもらし

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

からん

長女、長男、次女の3児の母です。
長男の昼間のおもらしで悩んでいます。
年少の頃にトイトレを始めて、わりとスムーズおむつを卒業したのですが、年中に上がって数ヶ月した頃から昼間のおもらしが増えました。
保育園でもほぼ毎日、1〜3回は着替えて帰ってきます。
また帰りの車内で漏らしてしまう事も多々あります。

本人にそれとなく問いかけてみたところ、「遊んでる間に出てしまった」「(尿意が)わからなかった」との回答でした。
保育園の先生の勧めもあり、病院へ通っています。
膀胱や神経にも特に異常はなく、声掛けと本人のやる気次第との事。
夜尿もあるので、次回の受診時に投薬治療を始めてみる予定でいます。

ただ、トイレへ行って戻った直後に漏らしてしまう事や、便も漏らす事があり、今後が不安です。
声掛けをしたり、一緒にトイレへ行ってみたり、水分量の調節など、やれる事はやっているのですが、今のところ一進一退といったところです。

ストレスを感じているのか、それともただ膀胱の成長が遅い子なのか、母親である私もわからなくなってきました。
下の子の入園、上の子の習い事、仕事復帰とこの一年で環境が変わり、あまり二人での時間が取れない事が原因なのかと思っています。

愛情不足だと厳しい言葉も頂いていて、私自身の精神的にも落ち着きません。
紙おむつに戻してみてはどうかというアドバイスも頂いていますが、本人が紙おむつはしないと言っているので見送っている状態です。

支離滅裂で申し訳ないのですが、何かアドバイスいただければと思い投稿させていただきます。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リズムの立て直し

5歳男の子の母です。
    うちの子は入園する前におむつも外れ、おねしょも無く過ごして来ました。

年中に進級してから、日中のおもらしとか結構ありましたよ(園ででは無く、園からの帰り際とか家が主でしたが)
    私なりに子供を観察していて思ったのは、休園期間が長く、家での生活リズムと幼稚園が始まった時の生活リズムが違ったのが一番大きな原因かなと。
    家では好きにトイレに行っても、園では遊びに夢中になってトイレを我慢して、気付いたら帰りの支度が始まって行きそびれたとか、トイレに行ったけど、テレビとか何か気になる事があって落ち着いてトイレを済ませられなかったとかです。(今トイレ行ったのに、何故直ぐ行くの?という事も結構ありました。)

うちの子には『おしっこやうんちは、身体の中の要らないものとかバイ菌さんの塊だよ。ちゃんと外に出してあげないと、身体の中に溜まって悪さして病気になっちゃうよ。遊ぶのも大事だけど、おトイレは我慢しないでね。』と言って経過を見守ったら良くなりましたよ。

息子のお友達の中には、男の子だから個室トイレは女の子のトイレだと思って使ってはいけないと我慢していた子もいましたよ。

• レスします

お母さん、お疲れ様です。本当にお疲れ様です。毎日大変ですね。
    すごいです、偉すぎます。

それだけ環境に変化があれば、息子さんは、ストレス感じているのは間違いないでしょう。
    でもだからと言って、母親である主さんにそれ以上なにが出来るというのでしょう。
    いっぱいいっぱいだったでしょうに。
    お子さんにシワ寄せがいってしまうのは、生活して行く上でどの家庭でも起こることですし、しかたないと思います。
    どうしたって、責任を感じてしまうでしょうが、どうかそこまで自分を責めないで欲しいです。

そして気になるのはその症状ですよね。
    投薬治療されるということで、お医者さんや保育園と上手く連携しつつ
    お子さんには薬で良くなるよ、もし失敗してしまっても大丈夫だよ、って根気強く伝えてあげるとお子さんの気持ちも軽くなるかもしれませんね。

長期戦かもしれませんね。
    頑張ってください。応援してます。

• うちもそうでした。

うちの長男そうでした。
    括約筋?が弱いみたいで、じゃーと漏らしたり、我慢してもパンツが濡れたり。
    おねしょは小4くらいまでは週何度か。5年でも年に2.3回はしました。
    病院にも通いました。薬も劇的に変わりません。

尿量を毎回測ったりしてみましたか?
    限界まで我慢させて軽量カップで尿量測ると最大膀胱容量がわかります(2.3ヶ月毎回トイレのたびに測る)うちはやはり容量が少なかったのと、括約筋が弱かったので、ずっと限界までトイレを我慢して一緒にトイレに行き、計量カップに出させながら力を入れておしっこを一瞬止めるのを一回の排泄に2.3回する、をトレーニングで勧められました。これで我慢できる筋力もつくし、膀胱容量も増えるそうです。

うちも幼稚園の時は時々便も漏らしました。恥ずかしくてトイレに行きたいと言えなかったみたいです。恥ずかしいことではないと伝えてましたが伝わらず…いつも漏らした後こっそりトイレで自分で捨てたりしたみたいですが、一度下痢で臭ってしまい、困ってトイレで泣いてしまったのを先生に対応してもらってから、漏らすと大変なことになり、トイレ行きたいと言う方が恥ずかしくないとわかったみたいでその後は漏らしたことはないです。

うちは夜はオムツ代わりにおねしょシーツとおねしょ用のパジャマのズボンの上に履くパイル地で防水機能のついてるオーバーズボンをネットで見つけてそれを履かせてました。たまにシーツまで漏れちゃうこともないわけではなかったけど、ズボンとおねしょズボンの内側は濡れて洗う程度で大丈夫でした。

昼で幼稚園のイベントの日はオムツではなくおしっこシートをパンツに挟んで先生にも換えを渡してお願いしました。

そんな感じでしたが、トレーニングで小学校にはおねしょは残ったけど昼は大丈夫になりました。愛情不足かはわからないけど、お母さんが焦らないのが1番良いとは聞きますよ。

• うちの子もでした

うちも 3歳前後にはおむつはハズレてほとんど失敗しなかったのに、幼稚園に年中で入園してからは お漏らしするようになりました。

幼稚園の先生に早めに声をかけてもらったり、いろいろ対策はしましたが、小学校へ上がっても お漏らしがあり、病院に行きました。

結果としては 体に多少の原因はありましたが、それがなくなっても 回数は減っても お漏らし事態はなくなりませんでした。

ストレスが原因と言われると家庭や親自身に問題があると感じてしまいました。愛情が足りないのだろうか…と。

どんな種類のお薬かはわかりませんが、投薬で良くなるお子さんもいるみたいですが、うちは変わらずでしたね。

だいぶ 大きくなってからですが、お漏らしはしなくなりました。そして、今 考えると『ストレス』が原因だったのだろうと思います。

うちの子は一見 わんぱくでなんでも張り切って取り組む感じの子供でした。なので、お友達との間のトラブルも目立ってあったわけではないです。
    が、それは子供本人が頑張ってた結果でした。おそらく、他の子が70〜80%くらいの力を使ってるとしたら、うちの子は120%くらいの緊張と気遣いをしていたようです。

見た目はわんぱくでしたが、繊細でしたのでストレスが多かったようです。

お子さん、周りにあわせすぎてたりしませんか?人間関係うまくいくように気遣いしすぎてませんか?そんなストレスもあるみたいですよ。