指摘ばかりで理解されない辛さ

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

ほりねこ

40代女性です。初めて投稿します。仕事に対する心構えを一新したく、アドバイスいただきたいです。
 男性中心の企業に技術職として勤務しています。管理職の内容を説明し承認を得る、という業務がありますが、元来口下手で語彙が少なく、簡潔に論理的に説明することができず、失敗することが多いです。読書もするし文章を誉められることもあるので、語彙が少ないというより口から発せられる語彙が少ないです。
 とりわけ準備に時間がとれない状態で挑んで、予期せぬ指摘があった場合に惨憺たる結果に終わります。自分の問題分析不足に気付いて思考がフリーズ、追加説明も反論もままなりません。
 一方で男性の同僚達がいとも簡単に論理的に説明していることに驚きます。彼らは複雑な課題を一般化したり要約するのが本当に上手です。
またそのこと以上に、彼らが話すと、内容に多少の突っ込み所があったとしても、管理職が深く納得するのです。突っ込み所はむしろ管理職が助け船を出し、指摘とはならないです。
私も同僚を真似て要約してみましたが、逆に詳細がないと分かり難いと指摘を受けました。とにかく説明のツボが掴めないのです。
上司、同僚すべて男性です。
 このような、うまく説明できないし理解されない場面の繰り返しに心身疲れてしまいました。
説明力を少しでも改善できる手立て、苦しみが軽減される心の持ちようをご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 仕事ですので

アラフォー会社員です。
    仕事では、簡潔に論理的に話したり説明したりすることが常に求められていると思ってましたが、技術職なんて特に。今まで笑ったり涙ぐんだりして感情的になってやり過ごされてきたのでしょうか?
    仕事で大事なのは、自分はどう思うか、ではなく、相手がどううけとるか、です。質問なんかもある程度想定出来るはずです。想定外でフリーズなんて理解していたら応用もきくし、他の方は想定外もある程度想定して説明に望むんです。あなたは、苦手といいながら、じゃあ事前準備を念入りにしようともせず、苦手でフリーズしちゃうんですぅ、って落ち込んでかわいそうがって終わってる。仕事では、失敗したら、次そんなことないよう対策するんです、周りをみてみんなうまいことやってるなぁではなく真似できるとこは真似るんです。
    同じようにできないなら、あなたにあったやり方をあなたが見つけるんです。
    口下手とか言い訳してないで、仕事とプライベートのオンオフは当たり前にできるようになってくださいね。

• テンプレート作れば?

「未知の生物」の説明するんじゃないんだから、大体必要な情報位把握してるでしょ?
    してないとしたらそこから。

5W1Hでもいいし、費用対効果でも良いし、説明文でも表形式でも良いけど要は説明したい案件の要素をはめ込めるようにひな形を作っておく。

• 心の持ちようではなく準備を十分に

私は人様に言えるほどの能力ではありませんが。

『語彙が少ないというより口から発せられる語彙が少ないです。』

インプットした以上のものはアウトプットできませんから、口のせいにはできないと思います。

医学でも工学でも雑学でも芸能のことでも、知識や情報を持っている人は饒舌であることが多いように思います。

語りたいこと、語るべきことがたくさんあれば口から出る言葉が少なくて困るということはないのではないでしょうか。

それはトピ主さんのこの発言にも通じることですが…。

『とりわけ準備に時間がとれない状態で挑んで、予期せぬ指摘があった場合に惨憺たる結果に終わります』

準備が不十分な場合があること前提で説明に臨むのがおかしいです。

それらを入念に行ったうえでの説明が理解されなかったり思わぬ指摘に詰まってしまうというなら対処しがいがありますが、そもそも生煮えの状態では仕事になってませんよね。
    まずはその状態をなくすことでは?

会議でもプレゼンでも、伝えることが100あったら話し手は500〜1000は話すことを持っていかないとダメだと私は思っています。

その500〜1000を出さなくても、持っていて必要な情報を100だけ厳選して出しているのか、持っていなくて精一杯100までしか出すものがないかって相手に伝わりますから。

まずは自分が理解しきれていない、情報の仕入れ不足をなくすことが大事ではないでしょうか?
    その先の説明スキルについては、たくさん本が出ています。上手な人のやり方を見せてもらう、自分のやり方を見てもらってアドバイスを受けるのも良いと思います。

• ひたすら学習するしかない

ビジネス文書を作成する際、まず結論を先に書きますよね。
    例として「〇〇について▽▽の結果が判明しましたのでて報告します」等。
    そして次に経緯や詳細を記載しますよね。それを慣れていない人は「この3か月で〇〇をした結果、◇◇の場所で■のことが起こりましてそれから云々」のように物語的に話したりしていませんか。
    この手のことはハウツー本も多数出ていますから、論理的思考のハウツーだけでなく報告の仕方、説明の仕方、プレゼンの仕方について学習してはどうでしょうか。
    小説を読むのであれば童話でも構いません。その童話の内容を上司に報告文書として話すにはどうしたら良いか自己学習してみるとか。
    もちろん昔々ある所になんて上司に報告出来ませんよね。
    確かにこの手のことは得手不得手がありますが、ある程度セオリーを学習すれば向上出来るものでもあると思います。そして人に興味を持つことです。
    自分がわかっていることを話すのではなく、今目の前のこの人は何を知りたいか、の視点が基本です。
    ハウツー本がたくさんあり過ぎて選び方がわからない時は本文1ページ目を読むのでなく、目次に目を通します。何について書かれているか目次を見れば一目瞭然ですから時間の節約になります。

• 着地点が見えない

トピ主さんの文章を拝読すると、着地点が見えないなぁと困惑します。
    語彙が少ない=簡潔
    だと思うのですが、トピ主さんの語彙力が疑問です。
    業務でもそうなのでは?

>自分の問題分析不足に気付いて思考がフリーズ、追加説明も反論もままなりません。

根本の原因が説明の上手下手じゃないですよね。
    問題の分析不足なら、もっと緻密な分析を重ねましょう。
    フリーズして黙り込んじゃうなら、周りも困りますよね。
    不貞腐れてるって思われてる可能性も。

>突っ込み所はむしろ管理職が助け船を出し、

たぶん、あえて突っ込み所を残しているのでは?
    上司にお伺いを立てながら調整してるんじゃないかな。
    上司の顔を立てる上手な進め方だと思います。

>とにかく説明のツボが掴めないのです。

仕事を理解してないのでは?

>上司、同僚すべて男性です。

何か関係ありますか?
    紅一点だから特別扱いしてほしい…って態度に出てませんかね?
    口下手なせいもあるんでしょうが、おそらく普段から業務に関してのコミュニケーションが少ないんじゃないかな。
    だから、上司にどう説明すればいいか機微がわからないとか。

>説明力を少しでも改善できる手立て

普段から、上司や同僚に「質問」「相談」をしてみては?
    で、どういう説明をするか学ばせてもらうのです。

>苦しみが軽減される心の持ちよう

「自分は本当は仕事ができるんだ、口下手だから理解されないんだ」
    という幻想を捨てて、現実を見つめることです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 文章を読む限り、いらない努力が多い気がする

トピ文を読むと、へんに難しめの言葉をがんばって入れている感じがとても読みにくいです。特に、「語彙力が少ない」と書かれている部分より後のところが読みにくい。無意識のうちに「語彙力! 語彙力!」って力んでるんだと思います。

例を挙げると

>とりわけ準備に時間がとれない状態で挑んで、予期せぬ指摘があった場合に惨憺たる結果に終わります。

ここなんかは「特に、時間が取れず準備不足の時など、予想外の指摘をされて悲惨な結果になります」等、もっと簡素な言葉で分かりやすくする方法はいくらでもあると思うんですよ。

そういうところでは? 

語彙力とは、固い言葉、難しい言葉をたくさん盛り込むことではありません。必要な時、必要な言葉を使うことです。そういうところを意識してみてはどうでしょうか?

• 一番言いたいことが伝わっていない

トピックタイトル、「指摘ばかりで理解されない辛さ」。

「自分は一生懸命やっているのに、理不尽に指摘され理解されない」とタイトルからは想像されます。

しかし、トピック文を読んでみるとトピ主さんの一番の悩みは

>とりわけ準備に時間がとれない状態で挑んで、予期せぬ指摘があった場合に惨憺たる結果に終わります。自分の問題分析不足に気付いて思考がフリーズ、追加説明も反論もままなりません。

この部分のようです。

このようにタイトルと内容が食い違うことに気づかず、相手を困惑させることが多々あるのではないですか?

ほりねこさんの言っている事の趣旨が伝わらないから、相手からも助け船が出せないのです。

また、トピックタイトルから被害者意識も感じられます。
    >逆に詳細がないと分かり難いと指摘を受けました

これは指摘ではなくて、アドバイス。
    もう少し具体的に説明すべきだったのだな、と受け止めするべきところです。

仕事が合っていないような印象ですので、配置転換をお願いしてはどうでしょうか。

• 簡単に考えよう

トピ主さんの弱点は2点。
    ・難しい単語を使うことが良いと思っている。
    ・女性という理由で管理職が正当に評価していないと感じている。

もっと自分の物になっている言葉で説明し、性別を特に気にしないようにしましょう。

>準備に時間がとれない状態で挑んで、予期せぬ指摘があった場合に惨憺たる結果
    最大の原因がわかっているのですから、しっかり準備をすればよいのではないでしょうか?

• まずトピ文からして不明な点があります

「管理職の内容を説明し承認を得る、という業務」
    これ、どういうことですか?

「管理職の内容」???
    トピ主が社内で講師となって、今現在役職の無い謂わゆる平社員)に、「管理職とは何ぞや」を教えるのですか?
    その講義をする前に、講義内容を資料にして現在管理職の方から承認を得る??

まず、仕事カテで仕事の相談をするにも関わらず、「てにをは」や、文章を充分に確認修正できていない。
    そして職場ではおそらく、上部をなぞるだけで内容をしっかりと理解出来ていないから要約したつもりで単なる省略と削除になり、必要な事柄が欠除している。

>文章を褒められる事もある
    コレはどんな場でどんな内容の文章を褒められたのでしょうか。
    トピを見る限りは
    ・てにをはがおかしい
    ・1文が長過ぎる
    ・行間皆無で詰まっており見辛い
    これで褒められたとは、ちょっと信じがたい。

私はお客様に説明する仕事をしていますが、説明=自分が事柄を熟知していることが必要です。
    勉強不足で即答できないことがあっても、持ち得る知識の中で「説得ではなく納得」してもらえる説明をして、ベストな回答は次の宿題や、当日中や、規定時間内での調査と回答を差し上げます。

トピ主さんに必要なことは、上辺での取り繕い方ではなく、業務知識、それを蓄える為の勉強でしょうね。
    理解していれば適切な言葉はクチから勝手にでてきます。

• 語彙の問題ではないのでは?

内容を読んで思ったのは、周囲の方より分析力や技術力、業務の知識が足りていないのではないでしょうか。語彙力のせいでなく、予期せぬ指摘に答えられないのは知識量の不足では?
    あがり症の方もいますが、仕事上で思考がフリーズする場面は大概は自信がなく知識も理解も足りないので、どう誤魔化そうかテンパってしまう人の方が多いように思います。

語彙ではなく、根本的な理解が足りていないという事はありませんか?

複雑な課題を一般化や要約する事は、課題への理解が深くないとできません。周囲の人間はトピ主さんより優秀なのではないでしょうか。
    上っ面だけ真似て要約しても、おそらく理解が浅いので相手に伝わらないのではないかと思います。それが、詳細がないと分かり辛いという指摘かと思います。省略すべき部分と、省いてはいけない要部の判断ができていない(=理解が全く足りていない)説明になっているのだと思います。

周囲にもツッコミどころもあるので、トピ主さんには同じレベルと感じてしまうかもしれませんが、そうではない事を上司は把握しているのではないでしょうか。

理系で論文を書きますが、評価が低い=自分の理解が足りていない、だと実感しています。準備不足というか知識不足です。誤魔化すように語彙を増やしても全く無駄だと悟りました。
    知識が充分な方の論文は、意外と単純で難しい用語も少なく、とにかく読みやすいと思います。構成力があり、すらっと相手に理解させます。

理解されない辛さでお悩みのようですか、実際に業務のスキルが周囲より一段劣っている事はありませんか?
    周囲が男性というのも関係ないのではないか、と感じました。もちろん女性に不利な研究室や環境、女性だからと待遇の悪い現場も見ていますが、トピ主さんのケースは最初にトピ主さんがフリーズしていますし、別問題かと思いました。

• 確かに分からない

>管理職の内容を説明し承認を得る、という業務

これの意味が何度読んでもさっぱり分かんないんですよね。どういう技術職なんでしょう。

>男性中心、 >男性の同僚達、 >上司、同僚すべて男性

性別の言葉が何度も出てきますが、その意図は何でしょうか。
    トピ主の説明が下手なことと関係はないでしょう。またこのことがトピ文をより分かりにくくしています。
    仕事でもこういうまわりくどい論法をしているならそれは伝わらないですよ。

>準備に時間がとれない状態
    純粋に準備に時間が取れないというなら、それを伝えてリスケを願い出ればよいでしょうが、時間があっても変わらないように思えます。

結局、トピ主の言う説明ができない、理解されない、というのは、
    その場の会話テクニック的な表層的な問題ではないようです。
    そもそも説明できるほど内容が分析されていなかった、だけのことではないでしょうかね。
    上司にもそれを見透かされていると思います。

• トピ主です

皆様、アドバイスありがとうございました。
    内容についての分析不足という指摘にはドキっとしました。まさにその通りです。
     性別の問題ではなく、業務に向いてないのでは、という意見にも思い当たることが多々ありました。
    いただいたご意見をよく見返して転職等も視野に入れ今後の身の振り方をしっかり考えていきたいと思います。
    これでトピを閉めます。ありがとうございました。