• ホーム
  • 男性発
  • 女性だけの職場で働くことになり、戸惑っています。

女性だけの職場で働くことになり、戸惑っています。

レス39
(トピ主1

男性から発信するトピ

中年のおじさんです

中年のおじさんです。皆様のご意見や身の施し方にアドバイスを頂ければと思います。
最近、部署替えがあり一つの事務所の中で4人の女性同僚と5名で働くことになりました。
部署替えの理由は、その部署で働いていた2名(女性上司と男性従業員)が辞職した関係です。新しい上司は、残っていた中から選抜され、もう一名の補充が私ということです。
そこの部署の居心地が悪いです。立ち入ってはいけない「女の園」にいるようです。
具体的には、仕事以外のトークがダイエット、家庭、近所、子育て、旦那、甘味、悪口など、私にはあまり関わりのないことです。したがって、仕事中なので会話には入りません。自分の仕事を黙々とこなしています。
私の態度に不信感を持ったようで、新しい上司が「なぜ、会話に入ってこないの」と詰問してきました。そのときには、話題が私には当てはまらないことばかりだし、仕事中に私的な雑談に夢中になる仕事のやり方をしてきていません」と答えました。その時間が仕事時間を削ることになるので、私にとっては時間がもったいないのです。もう一つは、悪口は聞くのも嫌で、そんな会話に入りたくはありません。彼女の私に対する言葉は、「あなたは信用できません」でした。びっくりしました。
ここ以前の職場は、男女の比率がどうであれビジネスの場として「中性的」だったのですが、ここは「女の園」です。
今も変わらず同じ状態で、私も会話に入っていかない日が続いています。最近では、まるで私が存在していない事務所になりました。それが仕事にも影響して、私がいないときに彼女たちだけで物事が決まっても教えてくれません。彼女たちの所作も私がいるにも関わらず、目の前で服装を直したりして、目のやり場に困ります。
私のささやかな希望「仕事に集中したい、ビジネスの場にふさわしい振る舞いをしてほしい」を言うことは、逆効果になる可能性もあるので、言えません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

女の園って…。男ばかりだと男の園ですか?
    性別にこだわるのをやめたら?不快です。

その職場が女性ばかりだろうが男性ばかりだろうが、コミュニケーションの方法がそれしかないなら、ある程度は合わせたらどうですか?

別に悪口を言えと言っている訳じゃないですよ。
    自分が話したいことを話せばいいのです。

あなたは仕事をしていると思っているのでしょうが、周りの人はあなたから無視をされていると感じています。
    だからあなたのことを無視するのだと思います。

要は、その部署では会話をすることも仕事のうちということです。

あなたは自分に合わせろと思っているようですが、あなたが合わせるか、他の部署に異動させてもらうか、転職するかのどれかしか方法はありません。

うまくやっていきたければ、その部署に合わせて柔軟に考え方を変えた方がいいと思います。

• あのー。

初めにレスしている人と同じ意見です。

性別で一括りにしないで欲しいです。
    もしあなた以外も全員男性なら、男の園なんて思わないでしょ?
    女性が多いからこう、と言う決めつけは良くないですよ。
    男女問わず、トピの内容のような人は出会った事があります。

もう少し広い視野を持って生きたらどうですか〜。

• タイトルだけ見て

「タイプも年齢も違う女性に囲まれて・・・もう僕どうなっちゃうの!?」
    みたいな内容を想像していたんですけど 笑

ただまあ主さんも、いささか「女、女、女・・・」と意識しすぎです。
    女性を見ると「おっ おっ 女だあ〜!!」と頭が支配されちゃうのかな?

相手が男性同僚なら世間話の一つもするところを
    「女との話なんて時間の無駄」とばかりに一蹴し
    相手を「女」としてしか見てなくて仕事仲間とは思ってないですねぇ。
    家庭の話やダイエット、悪口や噂話大好きな男性だってたくさんいるのに
    (主に打ち明けるかは別ですけど)
    「そんな話は女の話」と決めつけてばかにしてるんですから。

女性が相手だと態度が雑になったり横柄になったりする、
    俗にいうおじさんしぐさ発動しちゃってることを自覚した方がいいですね。
    私には、主さんに拒絶感持ってしまう女性の気持ちがよく分かります。

• お気持ちわかります…

私も女性ですが、女特有の多勢に無勢的集団心理、陰湿さに辟易しているので、ご苦労お察しいたします。
    仕事と関係のない集まりで、「自分以外は男性の職場か、女性だけの職場、どちらがいい?」と質問された時、真っ先に「自分以外は男性の職場」と答えたくらいです。
    男好きでもなければ、オンナを盾にすることもしません。ちょっとした雑談くらいはしますが、社会人として仕事を優先したいのです。

今更ですが、トピ主様も配属が決まった時点で相談できる人がいればよかったですね。
    ちょっと照れ臭そうに
    「自分は雑談に加われるような甲斐性はないのですが、よろしくお願いします」
    とか言って、少々お高めのスイーツでも差し入れれば「不器用だけど可愛いオジサマ」キャラになれたかも知れません。
    何でそんなことを…と、下らなく思うでしょ?でも面倒事を避けるための社交術の一種でもありますし、女性を味方に付けることは大事です。
    それと重いものを持っている女性がいたら、すぐに声をかける、担当のいない雑務には「自分もやります」くらい言っていますか?
    女性はそう言うところ、よく見ています。

確かに仕事に関係のない雑談や悪口は不快ですが、耳をふさいで我慢できない程度ですか?
    とにかく自分の仕事に集中できませんか?
    もうちょっと要領が良ければ、「雑談には加わらないけど仕事はきちんとしている人」というポジションでいられたかも知れませんね。
    今じゃただの偏屈あつかいかも。
    上記に記載した気遣い、試しにやってみてはいかがでしょうか?

尚、素晴らしい女性従業員は大勢いらっしゃいます。ごく稀にいる陰湿悪口三昧の女性が悪目立ちしているだけです。
    それと女性の嫉妬は醜いですが、男性の仕事の嫉妬は救い様のないほど悪辣さを帯びているますよ。

• 相手に合わせなくていい

私は中年女性です。
    その上司、変ですよ。
    職場も女性陣も配慮に欠ける。
    悪口、イヤですよねー。
    くだらん話もウンザリ。
    相手に合わせなくていいでしょ。
    「こういう人なんだ」と
    思わせて定着させましょう。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 仕事のうち

40代女性です。雑談して仲良く協力し合うのも仕事のうちと思っています。20代の時は、私も年配の方に多いそうした会話を嫌っていました。でも自分が間違っていたことに気が付きました。皆割り切って円滑に仕事をする為に必要だから雑談してるんですよ。
    作業系ですが、雑談力のある女性の方が断然効率良く稼いでいます。

• 異動願いを出しましょう

仕事以外のトーク、トピ主にも関わりがある事ばかりでは? 

ダイエットが必要な男性も多いですよね?
    トピ主は中年太りしていませんか?
    体型を気にする年頃だし、体型維持の観点から話が出来ると思いませんか?

トピ主には家庭がないのですか?
    未婚でも実家はありますよね?
    近所もいますよね?
    子供がいなくても、話に乗ることはできますよね? 旦那も同じ。
    未婚や子なしの人も聞き役になれますよ。
    甘味も興味がないなら聞き役になれば良いじゃないですか。
    妻や娘、彼女との話のネタになるでしょう? 
    悪口は男性にも多い印象ですが、聞きたくないなら笑顔で聞き流せばいいんですよ。 

で、どれも男性が多い職場でも話題になりますよ。
    スポーツの話の方が多いってだけで。
    要は、トピ主は自分に関心がない会話を無視して、会話を重視する職場で浮いたってことです。
    単なる協調性不足。

トピ主が感じる中性的というのは、男性標準なのでしょう。
    今でも日本の大半の職場は男性ルールで動いていて、男性と名誉男性が大半なのでは?

質問を詰問と言ってみたり、好戦的ですよね。
    相手は上司でしょう?
    ビジネスマンなら「申し訳ありません。話題についていけず、仕事にも不慣れで夢中になっておりました。仕事に慣れたらお喋りに加えていただきたいと思うのですが」くらい言えませんか?
    ビジネスの場にふさわしい受け答えをしましょうよ。

それで、面白くもない話でもニコニコ聞いて場を持たせるのが仕事なんですよ。
    多くの女性が面白くもないおじさんの話に合わせている苦労が分かりましたか?

どうしても無理なら、ちゃんと「女性とは仕事をしたくないです」って言って異動しましょう。
    トピ主は女性と仕事をするのに合っていません。
    でも、それも個性ですからちゃんと言いましょう、お互いのために。

• 返答が批判的すぎるもの。

確かに女性陣の中で男性一人は居心地悪いかも知れませんね。
    逆も然り、ですが。

ただどうして会話に入って来ないの?の返答として「仕事中に私的な雑談に夢中になる仕事のやり方をしてきていません」は何といいますか、同僚達を一気に批判した返答に聞こえますよ。
    その返答はあまりに直球で「仕事中に私的な雑談に夢中になって仕事ろくにしてない女性陣。」と取れますからね。
    で、実際女性達はおしゃべりに夢中で仕事してないのですか?

新しい上司もトピ主さんに不信感持って聞いた訳ではなく、一人会話に入ってこないのである意味気に掛けてくれて、一緒にお話しましょうよ。の意味だったのでは?
    単に「いやいや、女性の会話に何て入っていって良いか分からないんですよ。」ぐらいだけで留めておけば良かったのにね。
    そもそも会話内容苦手なのですから、そうは言っておいてトピ主さんは仕事に夢中になっていれば良かったのです。
    実際私も女性ですが性別関係なく悪口なんて聞きたくないです。

トピ主さんはそのつもりでなくても直球に同僚達を批判したから皆にも一線置かれた感じですね。
    勝手に物事決められて、その内容を後で教えてくれるなら兎も角、教えてくれないのですから、相当怒らせてしまった感じです。

まあ言ってしまったことは引っ込められないので、仕事で影響出て困るなら、結果的にトピ主さんだけでなく上司も問題になる可能性あるので、あまりに決定事を教えてくれないなら上司にちゃんと言うとかね?
    それこそ僕の感情と仕事は引き離してほしいって。

• トピ主さんの気持ちはわかりますよ

40代女性、会社員です。
    女ばかりの職場、仕事中に平気でお喋り…
    馴染めない、ついていけない、と思うのは普通では?
    よほど仕事が暇なんでしょうか?
    それなら仕方ないかもしれませんけど、私も勤務中なら仕事してよと思いますし、少しは雑談もしますけど、必須じゃないですよね…
    たかだか仕事中の雑談に加われないと言っただけで「信用できない」と言い放つ上司に驚きです。言い方があるのでは…と感じました。
    職場のコミュニケーションは大切だと思いますが、
    性別や年齢で会話が合わない事はありますし。
    逆に男性だらけで女性ひとり、興味ない話されても私もついていけません。
    適当に相槌はうって、馴染む努力はするとは思いますけど…

トピ主さんも、少し歩み寄ってみては?

• 臨機応変に

黒一点だから気まずいのでしょうか?
    仕事の最中に私語が多いのは問題だと思いますが、部署替え後の間もない時に、ごもっともな意見であっても、敵対する様な言い方をしたのも良くなかったと思います。

更に、極端な言い方ですが、職場の上司含む女性達に口利きたくない!と言い放った様な感じで、態度もそれを一貫している。
    相手からしたら、話したくないって言ってるのだから放っておきましょうと。結果、業務連絡もしてもらえない悪循環です。

プライドが許さないかも知れませんが、新しい女上司の方に『女性ばかりの中に男一人でどう対応したら良いか分からなかった。プライベートトークに積極的に参加するのは苦手だけど、業務に関する事は教えて欲しい。』という様な事を伝えてみて下さい。

あと、中年のおじさんが一般的にどの位面白い話が出来るかとか、気の利いた事が言えるかは分からないし知りません。
    なので、女性陣のトークに積極的に何か意見を出す必要も無いと思います。
    適当に合槌打つなり、黙っていても輪の中に存在はする(身体を向けて、聞いている風に)様にすると変わってくるかも知れません。
    一見無駄に見える事でも、為になる事はあるものです。

• 1日に5分だけ世間話に参加する

仕事中に私語されると集中できなくてイライラしますよね、私もそうです。

でも、自分もその話の輪に入ったら案外楽しいこともあります。

話題が自分好みでないとしても、「そうなんですかー」とニコニコ相づちを打つだけでも感じのいい人になりますよ。(悪口には参加しない方がいいですが)

トピ主さんは、後からその部署に入った訳ですから、新参者として「よろしくお願いします」という雰囲気を出せば、女性陣から可愛がられると思いますー

• 対立しないで受け流す

その職場環境には同情します。でも、ご自分でおっしゃっている通り男女比が原因ではないですよね。仕事中に私語が多く、誰かを排除しようとする風土が問題です。そして、二人も辞めるような環境である事は事前にわかっていた。

>仕事中に私的な雑談に夢中になる仕事のやり方をしてきていません
    言っている事は正しいですが、何の解決にもなっていません。「話題についていけなくて」や「新しい仕事を覚えるのに精一杯で」と答えていたら放って置いてくれたのでは。

>彼女たちだけで物事が決まっても教えてくれません
    文面で必要な連絡事項を共有するように伝えることでしょうか。丁寧かつ、慇懃無礼ではない文章にしてください。彼女たちを見下しているのがわかるので、反感を買うのですよ。自分の感情は抑えて、業務遂行だけに集中するといいと思います。

これまでも尊敬できない上司、意見の合わない上司はいませんでしたか?その度に相手を真っ向から否定していたわけではないと想像します。今回のミスは、勝算がないのに上司に喧嘩を売った事だと思います。すぐに異動や転職できないなら、同僚を敵視せず、淡々と仕事して事態が沈静化するまでやり過ごすしかないのでは。

• せめて角を立てないようにすれば?

そんな真っ向から批判するような言い方せずに。

「いやー、ちょっと話題に疎くて入れませんよ〜」
    「あ、すみません、ちょっと今集中したいんで」

• トピ主さんこそビジネスにふさわしくない

「話題が私には当てはまらないことばかりだし、仕事中に私的な雑談に夢中になる仕事のやり方をしてきていません」

これを表明してしまったのが失敗です。

私も女性で特にそういう会話は好きではありません。大した能力もないので本音は雑談なんかしないで仕事に集中したいです。

でも、部下やパートの人たちがそんな話をしていたら全て無視はせずに、入れる話題の時は適当に混ざっています。

皆の話は関係ない、そもそも仕事中に話したくない、今までそんなやり方してきてない(これエラそうで最悪)
    …なんて宣言するような人に、誰が気持ち良く協力できると思いますか?

いくら〇〇の担当、自分の責任でといっても仕事ってお互いの協力がないと無理でしょう。

会話の内容じゃなくて、皆の存在を否定しませんよというメッセージを出すべきだったのに、トピ主さんは反対のことをしたのですから。

これは女性だから男性だからに関係なく、誰にでも同じことだと思います。

トピ主さんは男性社員となら至極うまくやれていたのですか?
    例の発言からして、とてもそうは思えないのですが。

どなたか一人でも業務のことだけでも話せる人はいませんか?
    かなり時間はかかると思いますがほんの少しずつでも「普通に会話できる人」にならないと、異動するまでこのままだと思います。

「意味もなくエラそうな感じ悪いオッサン」キャラでいくならそれも一つの道ですけどね。

• 馴染む努力の放棄では

私は女性ですが、年配の男性ばかりの職場にいたことがあるのでお気持ちはわかります。正直言って全く興味のないゴルフや競馬、隣の課の女子社員の容姿を値踏みしたり、おじさん同士の雑談は本当にくだらなかったです。

それでもまあ、本当に嫌な話題に入る必要はなくても、当たり障りのない会話に相槌を打つくらいはできますよね。

雑談のあるチームはないチームより生産性が高いという調査結果もあることですし、ある程度の雑談は仕事に必要なものだと割り切って、参加出来そうな話題には参加したらいいと思います。

それができないということは、チームに参加する気がないと受け取られても仕方ありません。

私がその後いくつかの職場を経験してわかったことは、仕事ができる人はどんな雑談にもついて来れるって事です。
    どう見ても共通の話題がなさそうな独身男性でも、子育ての話をすれば自分の子供時代の話を語ってくれたり、ダイエットの話をすれば最近得た健康情報を教えてくれたりする人は総じて頭が良くて仕事もできます。

トピ主さんももしその部署でこれからも働くつもりがあるのでしたら、もう少し馴染む努力をした方がいいように思います。

• 職場なんだし

ある程度周りに合わせないと。

私も男性比率の多い職種だったので異性ばかりの環境で働く不都合と言うのは分かります。

昔だったので浮気やクラブのお姉さんの話、別部署の女性の容姿評価や配偶者の愚痴等が8割を占めていました。
    正直、自分の容姿棚に上げて何を言っていると不快でしたし、妻が自分の母親の代わりをして当然と言うような甘ったれた愚痴ばかりで内心うんざりしましたが肯定せず否定せず表面上は穏やかに会話していました。

世間もセクハラくらい捌けない女性なんて子供っぽくて社会性が無いという扱いでしたし結構苦労しました(周囲の雑談が上手くさばけないと業務連絡にも支障をきたすと言うのもあるあるです)。

最近はコンプライアンスが重視されてきて働きやすくなったなと思っていたのですがある所はあるんですね。

男性の場合、あまり話さなくても許容される空気がありますから笑顔で挨拶と笑顔で話を聞き時々相槌を打つをやっていればそれ程問題はないと思います。

大事なのは相手を否定しない、嫌悪感を出さない事です。
    あまりにもひどいと思っても「自分がそれ言われたらショックですよ〜」レベルまでかな。

あとはシングルタスクなので話しながら仕事できないんですよとかかあまり話さない理由を付ける。

1日が終わったら「よくやった自分。頑張った自分。」と自分を褒めてあげましょう。

頑張ってください。

• 心から同情します

何故トピ主さんを非難するレスが多いのでしょう。
    トピ主さんには問題はないですよね?
    仕事中に私語が多くて、それに参加しないからと排除する人達が正しいんですか?
    少なくとも仕事の連絡はトピ主さんにもするべきでしょう、ビジネスの場なんだから。
    私なら移動願をだすかなぁ。
    理由は「一緒に雑談をしないと仕事の連絡も排除されるから」ですかね。
    それにしてもくだらな過ぎますね。

• 通りすがりさん、りかさんに同意します

男ばかりだったら「男の園」ではありませんよね。

「女」にこだわりすぎているように感じます。さらに「くだらない女の話しにはつきあえねえよ」という気持ちが見え隠れします。自分のほうが彼女らより、上だと思っておられるのではないでしょうか。それが相手にも伝わっているでしょうね。

テーマが「ダイエット、家庭、近所、子育て、旦那、甘未、悪口」で関わりののないことということですが、家庭、近所、子育て、旦那(既婚か未婚か存じませんが)ぐらいは、関係のあるテーマではあると思いますけどね。

会社でお金をもらっているなら、周囲の人たちとうまくやっていくことも仕事のうちだと思います。周囲の人たちをばかにするということは、あなたもその程度だということです。それならいっそのこと、「仕事中に指摘な雑談に夢中になる」ことがない職場に転職されればいいのではないでしょうか。

男女逆でもありうることですけどね。

ご健闘をお祈りいたします。

• 相手が女性だからって

トピさんがなじみやすいように会話の内容用意してくれるとでも?
    夜のお店と勘違いしてませんか?

• 上司の上司に相談。トピ主さんに非はない。

雑談を奨励する上司って何?
    しかもそれで「信用できない」は意味不明。

雑談に加わらないからと、部署の決定事項を知らせないというのは、あからさまにやりすぎです。

その上司は話にならないので、その上に相談です。
    「信用できない」と言われたことは絶対に外さない。

全くの憶測ですが、失礼ながら、「暗に退職を促す部署」なのかもしれません。
    前任者が辞職という点がが引っ掛かります。
    そうであるなら会社ぐるみです。
    杞憂であれば良いのですが。

• 喧嘩売ってる

>仕事中に私的な雑談に夢中になる仕事のやり方をしてきていません
    これはダメですよ。相手をバカにする発言だと思います。
    女同士で雑談の多い集団というは確かにありますが、
    それでも作業はちゃんとしてる場合となにもしてない場合の2種類があります。
    同僚の方達はどちらなんですか?
    ちなみに私は女で男ばかりの職場にいた事ありますが、そこも雑談多かったですよ。
    話の内容は酒、飯、金、嫁の愚痴、上司同僚の悪口、猥談です。
    セクハラも多かったので、なるべく空気となるよう黙ってました。

仕事上の決定事項の連絡ミスは困るのでそこだけちゃんとしてもらって
    あとは「話がわからない」とかいってほっとけばいいんじゃないかな。
    所で、雑談は聞いてないのにお着換えはちゃんと見てるんですね。

• 上司に相談。

仕事中のおしゃべりに誘われて、断ったら信用できないと言われた。
    それ以降そこにいない様な扱いをされている。仕事中におしゃべりばかりするような部署にいなかったからかもしれないが、なぜこんなことになっているのかわからなくて困惑している。

と相談してみては?

• 男性だけの職場で働いてきました。

面白いですね。女性はずっとそういう環境で働いてきたんですよ。私の業界は男の園なので、いつも女性は私一人です。車、ゴルフ、女性の品定め、そして社内での派閥、権力争い、婉曲な悪口とマウント、なーんも関心持てません。たしかに居心地悪いですね。仕事に関係ない話ばかり。「仕事に集中したい、ビジネスの場にふさわしい振る舞いをしてほしい」って、私もずっと思ってますよ。

主さんは、まるで自分だけがちゃんと仕事をしている少し上等な人間で、あとの女性たちはろくに働きもしないダメなやつらみたいに見えているかもしれませんが、ただ、初めて集団の中でマイノリティーになった、というだけです。今までは同性に囲まれて、下駄を履かせてもらっていたんです。まるで被害者みたいな思考はやめて、逆の立場の女性のことに気づいたり、性別にかかわらずマイノリティーである人のことに気づけたりする機会にすれば、今後良いリーダーになれるのではないでしょうか。そんなやる気はさらさらないようにも見えますが。。

• 私も似た状況を見たことがある

ああ、ありますねと私は思いました。実際に経験したからです。

私がボランティアで理事として関わっているある保育園で、そっくりなことが行われていました。

詳細は省きますが、あちこちで複数の保育園を運営している社会福祉法人で、役職者による悪口に和さない職員や保育士に対するいじめが発覚し、何人かの首が飛んだのです。

その内容が、まさにトピ主の経験していることと同じでした。
    セリフまで同じというところについては思わず笑ってしまったほどです。
    結局、顧問弁護士さんが活躍して収まりましたけどね。

こうしたことは「女性の職場だから」と言ってしまってはいけないと思います。

ですが実際問題として、私はこうした問題を女性ばかりの事業所では複数見たことがあるが、男性が多い職場では見たことがないことも事実です。

むろんそれは、こうしたケースが特殊な例だったからだとは思いますけどね。

• いやいやいやいや、女性特有でしょう。

私は中学から女子校で8年通いましたが。

私も性別は女性なんですが、彼女たちが簡単に出来ることが出来ないタイプです。

それは「2方向へのおしゃべり」。

女性たちは、雑談しながら、業務も普通にこなします。
    男性は片方の脳にしか、言語中枢が無いのに、女性は左右どちらにもあり、何かしながらおしゃべりとか、普通にするんです。

男性はしゃべっていたら仕事が出来ない。
    だから、トピ主さんは「仕事中なので会話に入りません」なんだし、相手から見れば「私的な雑談に夢中になるって、仕事と雑談なんて同時にできるでしょ。何いちゃもんつけてんの? 信用できない」となるわけです。

だから、ここは、トピ主さんが「誤解していた」ことを理解してください。

彼女たちも、ちゃんと、トピ主さんと同等に仕事をしています。
    そこの認識をあらためれば、トピ主さんの態度が変わって、相手の態度も変わると思いますよ。

• 人事がおかしい

そんなに男女比偏ることあります?
    リストラ候補ではないんですよね?

異動先でいきなりこれ?
    前の部署で周りの人とうまくやってました?

本音を言い過ぎるのも「甘え」の一つです。
    相手が女性だからと甘えが出てしまってませんか?
    女性だからといって男性をチヤホヤする人ばかりではないですからね。

>あなたは信用できません

本当にこんなこと言いますかね?
    普通だったら黙って人事に主さんのこと報告して終了、ですけど。

なんか、すごい会社なんですね。
    このご時世でリモートワークにもなってないのがすごいし。
    転職したら?

• レスします

皆様からのご意見を拝読しました。
    正直複雑な気持ちになりました。一番応えたのは、「マイノリティーの気持ちになってみて初めてわかりましたでしょうか」という主旨の意見です。
    過去に配慮が足りなかった罰のように思われるのは心外です。しかも、その報いを今受けているのだから、この現状を受忍しろというのは、きついですね。それは、ハンドルネームが「中年のおじさん」だったからでしょうか?
    当たり前のことですが、ここ以前は直前まで、老若男女に関わらず、一緒に働いている人たちとは常識を持って接していました。仕事のチームから外れかかっているような人にも、気がつけば声をかけて一種に仕事をしてきました。それをする立場にもいました。仕事のチームが空中分解すると大変なことになることは、承知しています。

おしゃべり、否定はしませんが仕事に支障が出ていたり、他人に不快感を与えてる度の過ぎたものは、誰かが(普通は上司ですが)注意しませんか?おしゃべりの頻度なんかはどうですか?計測したわけではありませんが、毎60分ごとに一度おしゃべりタイムがありますが、普通でしょうか。事務所は狭いです。普通の音量の声で事務所内で用件は伝わります。性別に関わらず他人の目の前で、下着の位置を直したりしますか。しかもいちいち説明付きです。

はじめのトピに書いた私のささやかな願いを実際に口に出さなくてよかったと思いました。おそらくこのバーチャルで言われたことがそのまま返ってくるような気がしました。

このまま黙っていることに決めました。

最後に、言葉足らずの私の書き込みに付き合っていただきありがとうございました。また、拝読した方の中で、文章の間にあった私の気持ちをうまく汲み取っていただいた方のご意見で救われました。

• 何とまあ余計なことを.....

「仕事中に私的な雑談に夢中になる仕事のやり方をしてきていません」

なんでこんな喧嘩腰なのかなあ。気乗りしない雑談は「お邪魔しちゃ悪いから〜」とか「おじさんには難しい話ですよ〜」と軽く流せば良いのに。相手だって何が何でも主さんに聞いて欲しいわけじゃないでしょうよ。
    こんなセリフ、男だって腹立つと思いますけど、主さんそもそも会話能力が低くないですか?周りはバカにされたみたいで面白くないもの。
    その結果仕事に差し障るって、自分で自分の首しめてます。女だらけだからこそ、適当な相槌打って、周りに合わせて和やかに交わる必要があったんじゃないのかな。
    おじさんだらけの中で働いてきた女性はもっと酷い思いしてますよ、見下されるししつこいしセクハラされるし、はまぁ置いといて。

今から出来ること、、とりあえず彼女たちへの否定をやめて一番優しい方と雑談から、リスタートするしかなくないですか?

• うまく伝わらなかったようで残念

レス読みました。
    トピ主さんを非難しているように思われたなら残念です。

女性からの意見が多いようですが、皆さん異性ばかりの職場で働く居心地悪さや、雑談の多すぎる職場での苦労は経験されているのでその点ではトピ主さんにとても同情的だと思います。

その上で、そのようなきつい職場をサバイブしてきた経験から、最も穏当で現実的な解決策として「もう少し努力して馴染めないものか」と提案しているのです。
    実際にトピ主さんは「馴染むつもりはない」とも取れることをおっしゃった結果、現状のように仕事に支障が出ているわけですし。
    私は皆さんの「少しくらい雑談にも参加したら」というのはとても有益なアドバイスだと思います。私たちは実際そのようにして居心地の悪い職場でも働き続けているのですから。

おそらくトピ主さんは本当に無意識に、女性の意見は聞くに値しないと思っていらっしゃるのでしょう。だからアドバイスをただの非難のように感じて、そこから何も受け取れない。

そのような考えが、今の職場でのトピ主さんの立場を作っている原因でもあるのではないでしょうか。

• トピ主様、勘違いなさっています

世の中には、トピ主様がお書きの

>> 他人の目の前で、下着の位置を直したり
    >> しかもいちいち説明付きです

のように、
    「うわーずれちまったよワッハッハ」
    とズボンの上からずり上げたり、
    「あそこの女課長可愛げねーなーだから行き遅れなんだよ」
    と揶揄して笑ったりそれに追従して笑ったりする、
    男性ばかりの職場がたくさんあります。

トピ主様は、そのような職場に配属になったら、
    「男性だけの職場で働くことになり、戸惑っています」
    という題のトピを立て、
    「ここは『男の園』です」
    と愚痴りますか?

そんなタイトルのトピは立てませんよね。
    立てるとしても
    「品の悪い職場で働くことになり、戸惑っています」
    などでしょう。
    男性だけの職場でも、
    品が悪い職場と品が悪くない職場がありますし、
    女性だけの職場も同じです。

単なる「品の悪い職場」の話を
    「女性だけの職場」いうトピ題にすることから、
    トピ主様が
    「職場の品が悪いのは女性だけだからだ」
    という偏ったフィルタをお持ちであることが透けて見えます。

また、多くの女性が、そういう
    「品の悪い男性ばかりの職場」
    の紅一点として働いていますが、そういう方たちは、

>> 仕事中に私的な雑談に夢中になる仕事のやり方を
    >> してきていません

等と喧嘩を売るようなことは言わず、
    でも下品な会話にも入らずに、
    穏やかに気まずさを指摘する術を身に着けています。
    そういう方たちに比べると、
    トピ主様は攻撃的だと見なされても
    仕方ないでしょう。

皆様のレスはそういう点を指摘しているのに、
    トピ主様がお気づきでないのが残念です。