(駄)寝る時に、靴下は、はきますか?

レス45
(トピ主0

生活・身近な話題

もふ子

トピを見ていただき、有難うございます。

友達との会話で、寝る時に靴下を、はくかどうかで、ちょっとした話題になりました。

はく人と、はかない人がいました。

私はどっちも、半々くらいです。

皆様は、いかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冬は履きます

冷え性なのと、かかとがガサガサになるので寝る前に足の裏にクリーム塗って靴下はいて寝ます。

冬場限定です。

• 2年くらい前から、冬だけ履きます

冷え性ではないので、今までは全然履いたことが無かったのですが、後期高齢者になった2年くらい前から、右足首が異常に冷えるようになって、冬だけは履いて寝ています。
    でも、途中で暑くて脱いでいるときもありますよ。

• 冷え性なので……

私は真夏でも必ず靴下はいて寝ます。

もっとも、寝るときに限らずお風呂入るとき以外は
    常に靴下(日中はパンスト)はいてるし
    素足になることはないです。

末端が冷える体質なのか
    何故か右手もすごく冷たくなるので
    冬場は右手だけ室内でも手袋することもあり
    子供に[それホンマに変やし!]って言われています(笑)

• 冬はよく眠られますね

就寝時は暖房は切ります。

しんしんと冷える夜は、裏ボアのルームソックスを足首までずらし、締め付けない感じにして履いて寝ます。

すっと眠りにつけますし、冷えて夜中に目を覚ますこともないですね。

頭寒足熱でいい感じ。

• アンクルウォーマーを履いて寝る

リラックスしてると靴下を脱ぎたくなる性質があるので、
    靴下は必ず脱ぎます。
    ちなみに家族もなぜかみなそうだったので、
    実家で居間の掃除をするときは靴下を拾い集めてました。

しかし寒くて「靴下履きたいなあ」と思う時は、
    アンクルウォーマーを履いて寝ます。
    レッグウォーマーの短いやつですね。
    足首のあたりにモフモフしたものがまとわりつくだけですが、
    体感的には湯たんぽを入れたくらいの効果があります。
    (本当の真冬になったら湯たんぽ入れます)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レッグウォーマー

たるませて履くタイプではないレッグウォーマーで土踏まずから膝辺り迄防寒してますよ。

土踏まずから先は覆われていると体温調整ができないのと、窮屈に感じてしまって靴下だと就寝中に脱いでしまいます。

• はかないです

私は冷え性ではないのですが、冷え性の人こそ寒かろうが冷たかろうがはいちゃだめみたいですね。余計悪化するんだそうな。
    健康のためには寝るときの靴下は厳禁とのこと。

そんなの関係なく、私は単に気持ち悪いのではきません。

• はきません

50代女性。夏も冬も履きません。冬の夜、寒くて履いてみたことはありますが、息苦しいような気がして、よく寝られませんでした。昼間、靴下を履いたままうたた寝をすることはよくあるので、慣れの問題だと思いますが。

• レスします

私は冷え性ですが、寝る時だけでなく、…靴を履く時ぐらいしか靴下履きません。
    足指が窮屈な感じがして、それがどうにも苦手なので。

• 家の中で靴下をはかない。

寝る時というトピですが、基本的に家の中で靴下をはきません。冬も夏も。冬はスリッパをはいているので、靴下が気持ち悪いと感じます。

寝る時なんて、まったくもってです。

靴を履く時のみ靴下を着用します。近頃の引きこもりな日常で、ますます靴下と縁のない生活をしております。

• はきません

元々はいていませんが、人は就寝中に足の裏で体温調整をしているから
    就寝中に靴下を履くと身体の体温調整能力が崩れると聞いて
    絶対にはかないと決めました。
    ひどく寒い時は足首ウォーマーかレッグ(ふくらはぎ)ウォーマーを
    使っています。

• 私もレッグウォーマー。

以前、テレビで就寝中の靴下は身体に良くないと聞き(すみません理由は忘れました。)、靴下はやめました。
    その代わり、寒い夜はレッグウォーマーをはいています。
    かかとくらいまでずらすだけで、無いよりも随分暖かいですし、爪先が出てる分解放感があります。

• 私ははかないです

冬に足が冷えてどうしようもない時は、お湯で足を温めてから寝ます。
    私の場合は、靴下はいてもあまり効果ないのですよね。

• 冬は履きます

すごい冷え性というほどでもないですが、冬は靴下を履かないと寝られません。
    秋が深まってきた頃は普通の靴下で、本格的に寒くなったら厚手の靴下を履きます。
    寝ている間に足首が出ると寒くて目が覚めるので、寝間着の裾を靴下にたくし込んでいます。
    寝る時に靴下を履くのはかえって体に悪いとかいう説は知ってますが、寒くて寝られないのも体に良くないと思うので、絶対履いて寝ます。

• 足指を怪我

39歳のとき、家具の角に右足をぶつけて足指を怪我しました。

傷跡は現在(64・男)も残っており外科医によれば、

「軽傷なるも 場所が指先なだけに一生治らないかもしれない」

と診断されました。怪我したときは傷跡を保護する目的で包帯の上から靴下着用しました。

それまでは通勤、勤務中以外は真冬でも裸足の習慣でしたが怪我を機会に1年中、常時(就寝中)も靴下着用にしました。

意外にも、盛夏 汗かきだった足の裏が靴下着用でも「サラサラ」でして足の体臭も消えてしまったのには驚きました。なぜ足の体臭が消えたのか。

• しもやけ対策で

冬だけ履いて寝ます。
    足指のしもやけ対策です。皮膚科にもかかって塗り薬やビタミン剤などもいただきましたが、靴下ナシでは防げませんでした。
    最初は普通の靴下だったのですが、締め付けが嫌で、ゆるゆるの内側がシルクになってる、睡眠用というのを購入して履いています。

靴下を履いて寝てるというと、体温調節できないでしょ!って躍起になって、やめさせようとする方がいるんですが、「じゃぁ私のしもやけのかゆみやただれをアナタが肩代わりしてよ」って言いたいです。

• 絹の靴下をはいて寝てます

足指が冷えるんです。
    足首ゴム無し絹の五本指靴下をはいて寝ます。
    心なしか踵のかさつきもしっとりすべすべです。

• はいたことないです

生まれて69年間、寝る時は裸足です。

寒い時は布団の中で、足首から先をスリスリこすり合わせていたら直ぐに温かくなります。

靴下をはく発想がありませんでした。今度友人たちに尋ねてみようかな。

• 災害対策

本当は健康にはあまりよくないと聞きます。
    もちろん素足の方が解放感あって気持ちもいい。

だけど、大震災に遭遇された先輩から

「地震で飛び出す時はせめて靴下は必須!うちの女房は素足で飛び出そうとして、足の裏大けがして動けなくなった」

同様の話も多く、靴下はいて枕元には靴も置いて寝るようにしています。
    うちの地方は大震災が予想されているし、もう慣れちゃいました。

• 履きません。

冬場で寒くても、履きません。
    体温で暖まるのを待ちます。

とにかく締め付けが嫌だから。

パジャマも薄手のもの1枚か、半袖です。

ジャージとか、スウェットとかも無理です。

でも裸族には絶対になれません。

• 迷信が気になって

子供の頃に「靴下を履いて寝ると親の死に目に会えない」という迷信を聞かされ、どうしても気になって靴下を履いたまま寝ることができなくなってしまいました。

ここ10年ぐらいの間に父と母を亡くしました。父の死に目には会えたけど母の時には会えませんでした。

そして父も母も見送った今も靴下を履いて寝ることができません。

信じるか信じないかは、あなた次第…ってところでしょうか。

• 履かないですね

寝付くまでの短い時間履いて、寝る寸前に脱ぐことはありますが、
    布団の中で靴下履いたままは寝ないです。

靴下と布団で蒸れるから足が臭くなる、水虫になることが
    多いと聞いていますし靴下履いたまま一晩寝ない方が良いですよ。

日中、革靴も履かず家(や施設)にいる高齢者でも
    水虫が多いのは寝る時も靴下履いて寝るからなんです。

靴下を履かないと冷えて寝付けないっていうのは、
    そもそも「寝付くまでの時間の在り方」に問題があるわけで、
    入浴して体が温まって、冷えないように靴下を履いておいて、
    布団に入る間に軽くフクラハギなどをマッサージ(ストレッチ)
    すれば冷えも大きくならず寝付くことが出来ます。

• 履かないです

履かないです。
    前に寝る時は靴下を履かない方が良いと情報番組で見掛けた事が切っ掛けで履いてないです。
    何がどう良かったのか覚えてないんですけどね。
    でも寒さが勝ったら履くので気分次第ですね。
    レッグウォーマーは履きます。

• レッグウオーマ。

緩めのレッグウオーマー
    爪先なしのウオーマー
    が、多いです。

ソックスの様に、爪先まである。
    締め付け着圧。
    などは体温調節機能に悪い~とか。
    実際、汗かき蒸れたり~、結局目が覚めることが多く
    『緩め、爪先なしののレッグウオーマー』を愛用してます。

• 絶対に履きます。

私は6年前からお風呂以外の時間365日履いています。

他にもいらっしゃいましたがシルク(絹)の5本指ソックスの上に季節により数枚重ね履きをします。
    下着も絹のみ、洋服より下着とくつ下に一番お金をかけています。
    私の体質に合ったのか、物凄くよく眠れそのせいもありとても健康になりました。

水虫がとか、暑さで蒸れてとか、身体によくないとか、はそのくつ下の材質や形(締め付けない、ゆったりしている等)の問題ですので「頭ごなしに寝る時に靴下を履くのは良くないと決めつけない方がいい」と思いますけどね、聞きかじった情報が全てではありませんから。

ちなみに夫は何年もぶり返していた水虫の症状が治まり靴やくつ下の臭いが消えましたよ。

• 履かないです

靴下と蒲団が接触した感触が嫌なので履きません。
    元々家の中でも靴下は余り履いていませんでしたので玄関に靴下を置いておき、チャイムが鳴ったらそこで履いて応対致しておりました。
    しかし最近は家の中では靴下より足袋を履くようになりました。小鉤が無いタイプを愛用しています。各種柄や刺繍も有り、改めて足袋の良さを楽しんでいます。

• 冬だけ

冬だけ履きます。

冬はプールやお風呂に入っているとき以外
    ずーっと履いてます。

• はきません

50代女性です。
    お布団に入るまでは靴下はいていますが、入るときは脱ぎます。
    冷え性じゃないからかな?
    たまーにはいたまま寝ていても、寝ている間に脱いでいます・・・

• 自分ははきません

足が冷えてしかたないけど靴下はいたままで寝るとなぜか途中で脱いでしまいます。冬に湯たんぽを使うようになってからは素足で寝ています。

シルク素材の靴下は足裏がすべすべになっていいかもしれませんね。
    震災を経験された方の体験談はためになりました。自分も枕元に靴下は置いたままにしていますがこれからもそうします。

• 履きません

以前テレビ番組で、寝るときに靴下を履くと
    自律神経失調症になりやすい、と言ってたので、
    それを見てから履かなくなりました。
    体温調節がうまくできなくなるのだそうです。
    本当に冷たい時は電気毛布にしてました。