休日に会社の事を考えてしまう

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

rei

休日に会社で起きた嫌な事や嫌な人を思い出し、考えてしまいます。
あの時なんであんな事がおきたのか、なんであんな言い方されたのかとか。
考えだすと止まらず、休みの日にやりたいと思っていたことが、手つかずになってしまうこともあります。

休みの日に会社の事を考えずに済む方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単ではないね

全て貴方の心の問題だから。仕事に慣れて対応力が付けば全てでマイナス思考になる事もなくなるでしょうが、それも貴方の心の持ちよう一つ。

何事でも完璧なんて無いのだし。自分は嫌な事があったら、お風呂とかで好きなだけ妄想で相手を言い負かしてます。

そのうちに何だかどうでもよくなって忘れている事が多いです。自分のミスがきっかけの場合は落ち着いてきたところで、リカバリの方法を考える事にしています。

• 学生時代の学校や部活と同じこと

大人も子供も根本は変わりませんよ。

学生時代なら学校や部活や塾習い事、その場に居なくても家に帰ってから色々と気になったり悩んだりしたことあるでしょう。

えいっ!と思いきって考えから振り解き、やりたかったことをとにかく始めてしまえばそちらに熱が移るのでは?
    どうしても気になるならそれはそれで、そっちの考えに没頭しても間違いや犯罪でもないですし。

• とことん考えるのも手ですよ

気分の切り替えとか、公私の切り替えって、難しいですよね。
    私は、嫌な事でも、嫌な人の事でも無いですが、休日でも、どこかで仕事の事を考えているなぁと思うことがあります。

でも、好きな仕事の事なので、別に気になりません。寧ろ、それが自然な感じすらします。

トピ主の問題は、考える内容が、不快な事。それは、会社で面と向かって言えなかった後悔とか、悔しさとかが尾を引いているのではないですか?

そういう場合は、とことん考えるのも良いですよ。次回、同じような事が起きたら、、、次回、あの相手がこう言って来たら、、、と想定して、自分の考えをまとめておくのです。

それから、何故不快に思ったのかも、しっかり考えるんです。
    嫌な事は、放置しない。そういうつもりで、何で?何で?と思いを巡らすと、何となく、解決の糸口が見えたり、諦めがついたりします。

嫌だ!と目を塞がず、どんどん考えるのも良いですよ。

• 人によるみたい

私も同じです。自分だけかと思い、職場の人にも聞いてみたけど、皆様スパッと切り替えているようで。

お風呂でも布団の中でも仕事が気になりだすとずっと考えてしまう。夢の中まで仕事のこともあります。
    もともとキャパオーバー気味なのもありますが
    足が長く、重たい案件を抱えているときは
    早朝覚醒の日々。

休みにはやろうとしたことも手がつかず、
    サザエさん症候群どころか日曜の朝からもう明日の仕事がチラつき、イライラしだして、子どもにキツくなってしまうこともしばしば。

最近気づいたのですが
    休みの前日に気分よく仕事が終われると
    そうはならない。
    ピザとか作り出し、意欲的な休日を過ごせます。
    …土曜はね。

なので金曜の午後から進捗整理して、少し気が重いけど上司に報告して、おつかれ!と言われて気分よく終わる。これで全然気分が違います。
    何か引きずってしまうと、ダメみたい。

でも全くダメではなくて、気になって調べたり考えていたことが後になって定着の助けになっていた事もあります。ふとしたきっかけで気になるから調べるわけで、その時の吸収力って案外バカにできないのではないかと思います。 

あと塞ぎ込みそうなほどならまず日を浴びる。

参考になれば嬉しいです