合わない上司

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

沖縄の海

レス

• 内容による

上司がどんな注意をしたのか分からないと何とも言えません。言えるのは上司の注意はパワハラではありません。

> 周りが私の性格を分かっていたからかそんなことは言われたことがない

周りに気を使わせないでトピ主さんが新しい部署に馴染むよう努めることをお勧めします。

• ええ年の人に何度も注意するのは、疲れます

タイトルのとおりです。
    前の部署で25年もいたのなら、トピ主さんはおそらく40代ですね。
    たびたび注意されるミスは、トピ主さんにとってはささいなことでも、今の職場としては、いちいちフォローするのが大変だったのではないですか?
    トピ文から読み取れることで、気づいたことは、下記のとおりです。
    ・注意しても、ミスをなくさないように努力してない
    ・自分のミスは、気づいた人が直してくれたら良い、または他の人が何とかしてくれると思っている。自分の仕事に責任を持たない。
    ・今の職場のやり方に合わせない。今の仕事について慣れるために、間違えないようにマニュアル作ったり、勉強しない。
    ・注意された時、次回間違いがないように、何が原因か確認をしない。自分で調べたり、分からないなら聞いてみるなどの行動をしない。
    ・私語や雑談が多く、処理能力が遅く見える(前は良く話しができていたとか?が伺える)
    ・前の部署、今の部署が、どういう職種で何の仕事をしているのかで、より具体的にアドバイスができるのに、全く書いてない。

もし、トピ主さんが明らかにしても良いなら、何の仕事なのかジャンルを書いてください。

• えっ?

トピ主自身、実は反省していない、反省に値する指摘ではないと判断されていますよね?だったら、上司の「すみませんなんて思ってもいないくせに」という感想は、図星という事ですね?

それに対して、もし、トピ主が、パワハラだ!と言うなら、トピ主そこ、ハラハラだと言うことになりますよ?

以前の部署では、アットホームな職場で、個人的な事も話せました、、、って、それが普通と思う方がおかしい。

25年間、同じ部者で慣れすぎて、感覚が鈍っていませんか?

水が合わないって、とても漠然とし過ぎています。個人的に大した事じゃないと思うけど、謝っておこう、次回、気をつければいいや、、、と言う感覚は、どんな職場でも、良い態度だとは思えません。

少なくとも、トピ主の挙げている例えからは、上司の非は感じません。トピ主には問題有りと感じます。

もっと、謙虚に自分の仕事振りを考えられては如何ですか?
    仕事でアットホームとか家族の事や、個人的な事もざっくばらんに話せてました、、、だから、人間関係は良好だったとは、必ずしも言える事ではありません。何か、勘違いされていると思います。

• その「個人的な小言程度」が具体的に何か

タイトルの通りです。

上司から注意されるけれども、トピ主としては
    「単なる個人的な小言である」
    と思っているその事柄は具体的に何ですか?

ここは仕事・職場カテです。
    仕事における報連相は
    「分析ではなく事実を伝えよ」
    といつでもどこでも指導されますよね。
    これは単なる小言ではなく職務として実際に必要なことです。
    一個人の好き嫌いや怠惰主義に合わせて、会社として順調な業務を潰すワケにいかないですからね。

SNSであっても、職務に於いて他者を批判するようなことを言いたいならば尚更、分析ではなく事実を伝えてください。

• これから

それにも慣れてしまうのでは?
    水が合わないのは、環境が変われば当然ですよね。そこに慣れていくしかないのかと思いますけど、ある程度自分のやりやすい方向へ持っていきたいってことでしょうか。
    まあ25年と1年を比較するのはどうかなと思いますが。
    社会人経験も長いからきっと早めに慣れますよ。

気になるなら
    「わかりました。今後気をつけます」
    とか、言い方を変えてみてはどうでしょうか。
    「あ、なるほどそうですよね。気をつけますね」とか。

上司さんはトピ主の反応をみているのかもしれませんね。
    マウンティングというか、ここでやれるの?って感じで。

でもあまりにしつこい感じだったら、私なら
    「ほんと申し訳ないんですけど、こういう顔なので反省してるように見えないかもしれませんけど、大丈夫ですよ。きちんと反省してますし、前向きに対応していきますよ。もうちょっと信頼してくださいよー」って、ちょっと負けて見せるかな。

どうしてもやり方が納得できなければ、どうやったら自分がやりやすいようにやれるか、相手を納得させられるか考えます。結果的に自分の目的が達成できればいいわけで、まず相手の言い分や考え方にも歩み寄ってみますよ。

長年慣れた環境からの変化は、また一からの居場所作りだから大変ですよね。
    でもきっと前の部署でもうまくやれていたトピ主なら大丈夫。
    また楽しくなりますよ。
    マイペースにやってみませんか。

• キャリア・職場ランキング

一覧