対象年齢が大幅にずれたものを頂いて

レス10
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ひとでママ

ちょっとした愚痴です。吐き出させて下さい。

昨年、第一子を出産しました。
プレゼントをいただくこと自体はとても嬉しいのてですが、対象年齢が違って困ったというケースがありました。

ケース1
義姉から「お年玉のかわりに〜」と2千円くらいの電池で動く人形をもらいました。
対象年齢は6歳以上。

0歳のお年玉に2千円貰えるだけでありがたいのですが、なんでも口に入れるさかりの子に毛がフサフサの人形はちょっと。

義姉には子どもがおり、おもちゃの対象年齢を知らないってことはないはずです。
子どものうちの1人は7歳。
きっとその子が欲しかったのかな?
貰った直後、その子が「開けて〜」と言い、ずっと遊んでました。

ケース2
友人から千円くらいの電池で音楽が流れるマラカスを貰いました。
対象年齢1.5歳以上。

友人の子どもが「そのマラカス僕も使ってるよ。開けてみて。」と渡してくれました。

うちの子はマラカスを振らず、もちろんしゃぶりつきました。

対象年齢が違うおもちゃを貰ったことは同じなのに、ケース1はモヤモヤし、ケース2はほっこりしました。
この差はなんなのか。
心のどこかでお年玉期待しちゃってたのかな?
それとも、うちの子のために選ぶという気持ちに差を感じてしまったからかな?

つまらない愚痴失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心は正直だから。

対象年齢がどうとかの問題ではなく
    ただ単にトピ主さんが義姉が嫌いなだけでしょう。

出産祝いは少し先の(月齢)の物を贈るの
    当然ですよね。
    一歳児に新生児衣料は贈らないし。
    確かに数年先にしか使えないものなら
    苦笑はしますけどね。
    でもそこまで怒ることでもないでしょ。

トピ文からは[義姉嫌い!]感が漂ってきます。

• これが原因かな〜

>貰った直後、その子が「開けて〜」と言い、ずっと遊んでました。

対象年齢が先なら開けずに取っておくことだって出来たと思うのです。
    でも、姪っ子が開けて遊んでいたんでしょ?
    それって嫌ですよね。
    うちの子へのプレゼントだよね?ってなりません??
    私ならまだ早いから、遊べるようになったら開けるねといって姪には渡しません。

ケース2は、お友達の子供は主様とお揃いが嬉しくて主様の子供に渡してくれたわけですから、使い方がわからなくてかぶりついたとしても私なら嬉しいです。
    それをその友達のお子様が、主様お子様へ渡さずにその場で自分で遊んでポイだったら、どっちもモヤモヤした気がします。

• お返事 ポチありがとうございます

如月さんお返事ありがとうございます。

ごめんなさい。私の書き方が悪かったです。
    今回は両方とも出産祝いではありません。
    2人からは別に出産祝いは頂いています。
    とても素敵なものでした。

今回は会った時のプチプレゼントのような感じです。
    友人とはたまにしか会えないので、私の出産前から会う時は双方にちょっとしたお土産持参で会うことが多い間柄です。
    例えば、近所のケーキ屋さんのお菓子とか消え物のことが多いです。
    義姉は義理の実家で会うので、それぞれお土産(これも消え物)を持って実家に行くという感じです。

今回は私に子どもが出来たので、子どもにプチプレゼントをくれたのだと思います。

なるほど。
    [義姉嫌い!]感が感じられるのですね。

>でもそこまで怒ることもないでしょ。
    怒ってるように感じるのですね。
    私としては 如月さんの書かれてる通り「困ったな 苦笑」のつもりでした。

私は相手が誰に限らず、必要のないものを貰うのが苦手です。
    家の中はできるだけ必要なものだけでスッキリさせておきたいです。
    その一方で、頂きものを手放すには罪悪感があります。
    ただし、気持ちがこもっているものは別で保管します。

今回義姉から頂いたものは、
    「数年先まで保管するなんて特に電化系のものはちょっと困る。
    そして、私の子どものためにというよりは、その場で楽しむために買ったもの。」のように感じてしまったのです。
    処分したくても、夫に言うと如月さんが感じたように、「義姉のこと嫌いなのか」と思われますかね。

その場で充分楽しんだから処分してもと思う一方、「お年玉のかわりに」と言われると、処分するのも気が引けてしまいます。
    うーむ、動く人形保管か…
    いっその事、「初お年玉記念」として永久に飾りますかね 笑

• 赤ちゃんに何か渡したい、その一心だけかな

対象年齢ってやはり重要ですよね。意味のある情報です。
    ですが、どちらとも、「その子に今ピッタリのものを!」ってことではなく、「かわいい赤ちゃんに何か贈り物を選んで渡したい」って気持ちが前面に出ちゃったんだと思います。

義家族から一歳のお祝いに、6ヶ月用、2歳用のプレゼントをもらって、少々びっくりしたのを思い出しました。3歳の今、どちらでもまだ遊んでます。

義姉が嫌いだから、というレスには少し笑っちゃいました。実際どうなのかな?

• 出産祝いはすこし先の物を送る

子供がいる人なら当然だと思ってます。
    すぐに使わなくなるものを送っても仕方ないし、今使っているものは既にあると思われるので。

親の目の届く範囲でなら対象年齢が少し上のものを使うこともあるし、その辺りを考慮してのお祝いだったと思います。
    義姉さんの子供が使いたがったってことは、トピ主さんの子にあげたいものを義姉さんの子供が従姉妹に買ってあげたいものを選んでくれたのかもしれませんね。

うちも義姉一家にどう考えても早いよという仕掛け絵本をもらったことがあります。かなり高くて観賞用のような絵本でした。うちは6歳3歳1歳。壊しちゃうと心配になりましたが、話を聞いたら義姉の子(10歳と12歳)が「きれいなのでどうしてもうちの子にあげて欲しい」と言ってくれたと聞き、凄く嬉しく思いました。きっと自分の欲しいものを自分に買ってくれでなくわが子にと言ってくれたんだろうなと。
    うちに来た時に「やっぱり早かったか…」と笑ってましたが。

気持ちって送る側でなくて、受け取る側の問題なんだろうなと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です ありがとうございます

お返事、ポチありがとうございます。

びっくりポチ多いですね。
    そりゃそうですよね。貰い物にモヤモヤなんて失礼な話です。

自分を大切にさん、サトコさんお返事ありがとうございます。

そうなんです。私としてはせっかく頂いたものだったので、子どもが使えるようになるまで開けずに保管しておきたかったのです。
    出産祝いで頂いた大きいサイズの洋服とか積み木とか大切に保管しています。
    今回のものはプチプレゼントなので、出産祝いほど保管にこだわりがある訳ではないですが。

貰ったものはちょっとしたプレゼントとはいえ、サトコさんのお子さんのように大きくなってから使って欲しかった。

自分を大切にさんのお返事の内容を読んでいて確かにと思い、私の気持ちそのものでした。

プレゼントを受け取った時に、義姉に私からお礼と大きくなったら使いますと伝え、プレゼントは持ち帰るつもりでテーブルの上に置いていました。
    しばらくして、義姉の子どもがおもちゃの前で「開けて」と言い、近くにいた義姉が即開封し、義姉の子どもに渡しました。
    そしてその子が遊ぶ。
    私はやり取りが見える同じ部屋にいましたが、少し離れた場所にいたため、合流したのは開封後でした。

「使います」ではなく「開けます」と言えば良かったのでしょうか 苦笑

書いていて、貰った本人は4ヶ月の赤ちゃんでよく分からないのだから、気にしすぎとも思います。

ただ結果、友人からのプレゼントは友人の子どもの気持ちが嬉しく保管したいものに、義姉からのプレゼントは保管するかどうか迷うものになってしまいました。

義姉が嫌いとは感じたこともなかったです。
    私としては、義姉さん楽しい良い方です。

「相手にちょっとモヤモヤした」と話すだけで、私が相手を嫌いと思われることもあるのですね。
    今後、モヤモヤ話をする時は気をつけます。

まままさん お返事ありがとうございます。

「出産祝いは少し先のものを送る」確かにその通りですね。
    トピ文の義姉も友人も出産祝いとして別のものを頂いています。
    少し先にそして長く使えるものを選んで贈ってくれました。
    使えるのはまだ先なので、大切に保管してあります。

トピ文に明記しなかった私が悪いのですが、今回のプレゼントは出産祝いではありません。
    プレゼントの意図は1つ目のレスに追記さて貰いました。
    ややこしくて申し訳ありません。

まままさんの義姉さん御家族からのプレゼントの経緯素敵ですね。
    ものは違いますが、ケース2の友人からのプレゼントが似たような気持ちでくれたものだと思います。
    友人の子が「自分も楽しいからおそろいをあげたい」という気持ちが私も凄く嬉しかったです。

>気持ちって送る側でなくて、受け取る側の問題
    確かにそうかもしれないですね。

義姉の子も自分の欲しいものをうちの子にと思ってくれたのかもしれません。

ただ、渡したものを、渡した相手に聞かず開封して使用する行動にびっくりしてしまい、残念ながら大切に保管したいものという気持ちになれませんでした。

今回はプチプレゼントなのでその時楽しく遊べたから良かったと思えたのですが、
    もし出産祝いをその場で渡した相手の許可なく開封して使用していたら、さらにびっくりしたと思います。

でも幼い頃子供がする行動ですから、今後は頂いて持ち帰る予定のものはバッグの中や別の部屋にしまうなど私ができることをしようと思います。

• たいてい一年後に使えるものを贈ります

長く楽しみにしてもらう為に、すぐに使うモノは贈らない事が多いです。
    0才が喜ぶモノは少ない。オムツなど必需品は微妙。0才玩具はすぐ不要になる。

「対象年齢六歳」というのは、それがタ
    ーゲットというわけではありせん。

六歳なら、言うことが分かるから危険は少ないけど、気をつけて、と言う程度です。

ですから、あと一年もすれば楽しめます。しかし、気をつけてあげてください。

0才にお年玉は不要です。
    お二人とも、心のこもった贈り物です。

ま、現金がいいけど。

ももんがさんお返事ありがとうございます。

私も0歳児にお年玉は不要だと思います。
    出産祝いも頂いており、年始には何も要りません。
    せっかく会うのだから何か渡したいという気持ちで持参してくれたのだと思います。その気持ちはとても嬉しいです。

仰るように親の見てるところであれば、1年もすれば使えるものかもしれません。

今回トピを立てご意見を頂き、「対象年齢が違ったこと」ではなく、「対象年齢が違い今すぐ使えないものを、同意なく開封し、義姉の子が使用した」ことにモヤモヤしてしまったのだと分かりました。
    友人からも義姉と同じく対象年齢が違うものを貰い、モヤモヤしなかったのはその違いからかなと。
    ももんがさんの仰る通り、友人のプレゼントは私がみている所で子どもが使うことが出来ました。
    本来の使い方ではなくても、とても嬉しかったです。
    完全にトピタイトルミスですね。申し訳ありません。

今はプレゼントなのに義姉の子が思う存分使ったという印象がどうしても強く、他の方に貰ったもののように今後使おうと思える気分ではありませんが、今は手放さず1年保管してみようと思います。
    1年経ったらモヤモヤもすっきりして、前向きに使わせてもらうと思えるかもしれません。
    1年で手放すかどうか判断できると思え気が楽になりました。

私はものを頂いたら頂いた時のお礼に加え、機会があれば実際に食べたり使ったりした後具体的なお礼をしたい気持ちがあります。
    わざわざというよりは、次話す機会があった時、「この前頂いたあれ美味しかった」という感じです。
    だから、子どもに頂いたものは時が来るまで保管して改めてお礼が言いたい。自己満足ですね。

今まで私がプレゼントを贈った友人なども、後日そのようにしてくれる人が多く嬉しく思っています。

そういう意味でも保管の目処が着いたので少しスッキリしました。

• ついで

出産祝いじゃないという事なので、本当に「ついで」なんだと思います。

「子供に買ってみたら、結構遊んでくれた。〇〇ちゃんも、もう少ししたらこういうので遊ぶんじゃないかな?」

子供の好みって色々なので、オモチャで予想以上に喜んでくれたら結構嬉しいです。
    万人受けする自信はないし安いからお誕生日プレゼントなんかには渡せない。でももしかしたら超絶気に入ってくれるかも、って博打みたいな感じだから気軽に渡してみたい。
    逆に「うちの子は、もう遊ぶ年じゃないけど〇〇ちゃんなら遊んでくれそう」って物を選ぶ時もあります。
    もう少し経って渡してみてもウケが悪かったら捨てちゃって〜。
    ぐらいのノリです。

子供がいると、そういうノリでちょっとした物を頂いたり、あげたりってあります。
    義姉さんのお子さんはわりと大きいとか大人っぽいから、喜んでくれる時期が先すぎて想像ができなかったのかな、と思いました。
    私も第一子が小さい時は、そのノリが分からなかったですが、慣れました。