保育園での朝ごはん

レス21
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぽん

今年の4月から保育園に通う4月時点で10ヶ月の子どもがいます。
保育園では朝が早く食べる時間がない子どもやなかなか朝は食べられない子の為に希望者は朝食提供のサービスが受けられます。(月2000円ほどです)

保育園での朝食提供がある場合、みなさんでしたら希望されますか?

私は希望したいのですが、朝ごはんも食べさせてあげないなんて親失格なのではないか?保育園の先生から何か思われないか、などと不安になります。そう思うならちゃんと作ってあげなよ、と思われるとは思うのですが、、

夫の仕事が朝早く、5時には家を出るので朝は1人で自分と子どもの支度をしなければいけません。私は7時前には家を出発するので、遅くても6時までに子どもを起こし準備する必要があります。朝は時間が無い中で、子どもにご飯を食べさせて、着替えさせて...と想像すると焦ってイライラして子どもに当たってしまわないかと色々考えてしまいます。
夫は利用できるなら利用しよう。朝イライラするよりも家族が笑顔でいてくれる方がいいと言ってくれています。

長々となってしまいましたが、保育園での朝ごはん提供、みなさんでしたら利用されますか?また利用すること自体どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 利用したい

朝6時に起こして7時に家を出る生活
    ご飯食べきらなくても、終了
    食べさせてあげたいけど、それ以上早く起こすのも睡眠不足
    ゆっくり食べるのも待ってあげられない

2000円なら激安です
    5倍でもお願いしたいくらい
    朝ごはんのために早く預けるのでなく、
    早く預けるのが変わらず、ご飯食べられるんですよね

残念ながらうちの近隣にはそんな保育園ありません

起きて着替えだけならギリギリまで寝かせてあげられますね

その分、じゃれ合い時間にしてもいいくらい

子供のための手抜きはいくらでもしてください

ご飯作るのが愛情なのか
    ご飯作る、食事を一緒にするのも大事だけど
    親子ともしっかり寝て心身ともに休めるのも大事だよ

• 利用したいです

そんな制度があるのですね。良いですね。

> 親失格なのではないか?保育園の先生から何か思われないか

共働きを支えるサービスですから、そんな事思われないですよ。少なくとも保育園側が思うことはないと思います。

働き方が多様化してるので、先立った取り組みだと思います。積極的に使われてはどうでしょうか。

• 食事内容によるかなあ

おそらくその時間帯では、パンと牛乳程度だと思います。
    それでも良いと思うのなら、ママがイライラするよりは良いのではないでしょうか?

朝昼、保育園でも、晩ご飯を自宅で食べるのならいいのでは有りませんか?

ご主人の理解もあるようですし。

もう実は、そうするおつもりでは無いのですか?
    ただ、周囲の目が気になる、と言ったところでしょうか?

普段、長時間保育の上に、親が休みの日もいつもどおり預けに来る、とか早く上がれた日も、いつもと同じ時間にしかお迎えに来ない、とかいう親御さんは、確かにちょっと白い目で見られることもありますけれど・・・。

毎日長時間保育のお子さんだけど、親の休みの日はきっちりお休みする、みたいなお子さんが悪く言われることはありませんよ。

• 先は長い。

働いて子育てもしてそれだけで立派ですよ。
    ご主人の言う通り朝食は保育所に任せましょう。
    これから小中高と朝食を作れる時が来ます。
    今は朝食より朝少しでも心のゆとりを持つことです。
    応援しています!

• トピの好きなように

私も主人の朝が早くお見送り無しで、子どもと二人で通勤、通園していました。

朝ごはんは、パン食中心で簡単な物にしていました。

保育園での朝食提供がある場合、みなさんでしたら希望されますか?

自分が朝食を食べるので、子ども分は
    たいして手間はかからないので利用はしないと思います。
    朝食サービス自体がなかったし。

保育園でのサービス利用なので、先生も何も思わないと思います。
    むしろ食べさせずに、サービス利用しないで毎回朝食抜きより、よっぽど良いと思いますよ。

園の懇談会で、あるお母さんが「毎朝同じメニューで恥ずかしい」と発言した時に、先生方が「そんな事全然気にしてませんよ」と言ってました。

離乳食完了期なんて、食べられる物も限られるし、量も少ないし、朝ごはんを食べる習慣がつけば良いと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 良いんじゃないかな

多分お子さんにとっては保育園での朝食が「楽しみ」になるのでは?

他の子が食べてないのに自分たちだけ食べてるのは優越感になると思います。
    ・・・もちろん他のママからは「子供に朝食ちゃんと食べさせる余裕も無いんだ」と言われるでしょうけど、気にしないなら。

• いいと思いますよ

保育園のほうもぽんさんが朝早い職というのは分かっていると思うのであまり気にしなくていいんじゃないですかね。
    そういう家庭のためのサービスですしね。
    うちも朝7時には出ないといけなく、来年度は朝に時短をとって通常保育で間に合うのですが、再来年からは朝に実家に送って朝食付き送迎を頼む手筈になっています。
    その頃2才4才になる子が6時に食べてお腹空かないかな?と不安があったので(よく食べてすぐに空腹になる)母からの申し出はありがたいものでした。
    どこを頼るかの違いだけなので頼れるものはどんどん頼ってしまいましょう。

• 任せる

保育園に任せますね〜

だって忙しくてパンとかになっちゃいますもん、私なら。保育園ならまあ、同等かうちよりはマシなもの出してくれるのではという期待もあります。子供も焦らせなくて済むしね。
    二千円なら有り難くて土下座しちゃうくらい。

そういう家庭が多いからせめて、ということで初めてくれるサービスなんでしょうから、有効に使いましょう。園の先生の目線気になるとかも分かります。しかしキャパ一杯なのに「母親として…」というのに縛られすぎて自滅しがちなお母さん多いと思うからその救いの手なんだと思いますよ。

• 7時に出るのなら仕方ないかも

園につくのは何時でしょうか?
    8時半登園なのに朝食委託するのなら、
    怠惰と思いますが、
    7時に出るのなら仕方ないかも。
    昔車の中で、おにごり食べさながら登園したことありました。

• いいですね!

朝食利用なんてあるんですね!
    いいじゃないですか。

うちの保育園にはそのようなシステムがありません。今は出勤時間が遅くなったので家で朝食が取れますが以前は出勤時間がかなり早かったので毎日寝ぼけている子にとりあえずパンと牛乳!という感じでした。もしその時にあったなら使っていましたね。

きっとニーズがあるからそのような制度ができたんだと思いますよ。それで朝のゆとりが少しでもできるなら利用したらいいと思いますよ。

• ありがとうございます。

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
    そして優しいお言葉ありがとうございます。

朝食提供がある保育園は珍しいのですね。朝7時前に出発、園までは近く車で2分(歩ける距離ですが出勤途中に子どもを下ろしていく感じです)の為、車の中で食べといてっていうのが難しいです。

そんなサービスがあるなら利用したいという方も多く、また優しい皆様からのお言葉で背中を押されました。
    夫にももう一度相談し、利用する方向でいきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 使えるサービスは使います。

良いですね、それ!
    私だったらお願いしちゃいます。
    園だって有る程度の人数が使ってくれた方が食材のロスが少なくて良いと思いますけどね。

• 利用すべき

折角、トピ主さんの様なお母さんをどのように応援できるかな、と保育園が考えて作ってくれたサービスなのですから、大いに利用するべきだと思います。

• 朝早いなら仕方ないと思う

その出勤時間なら、子どもに無理させたり朝食抜きになるより、保育園のサービス利用しても良いと思いますよ。
    ただ、問題は保育園が終わって小学生になってからでしょうね。登校時間は8時過ぎでしょうから、その時どうするか。夫婦の働き方、住む場所、民間サービス利用など、総合的に考えた方が良いでしょう。
    今はとにかく保育園のサービスを利用して復帰するとして、6年後のことも頭において早め早めに考えた方が良いですよ。

• 需要があるから供給がある

朝早いんですね〜

朝ごはんと昼ご飯を保育園に頼ることになるのですね。

でもさ、家で食べさせたとしても時間がない中だから
    フリーズドライの離乳食とか幼児食ってなるでしょ?
    スティックパンとバナナとか・・・想像でごめんなさい
    だったら、保育園で用意してもらったとして何の問題があるのでしょ?

まぁ、可能なら自宅で愛情たっぷりママの手作りで、ゆったりと食べさせたい・・・
    でも、どうしたって無理なんだから、利用したら良いじゃないですか?

その分休日にゆっくり家族食卓を囲めばいいし
    少し余裕の時間ができたなら、抱っこの時間にしてあげたら良いのではないですか?

他人の目なんてどうでも良いです。
    貴方が使いたいかどうか・・・利用したいと感じているのなら、割り切って使いましょうよ。

• いいと思う。

その食事内容を見て、いいと思うなら利用したらいい。

そんなサービスがあってうらやましいというお母さん多いだろうな。

• 利用する!

私も4月から11ヶ月の子を保育園へ通わせます。
    もしうちの園に朝食システムがあれば迷わず利用します。

本当に羨ましいです。

• いいなあー!

うちの保育園は、夕食サービスはあるようですが、朝はありません。

うちの場合は7時半には子供を預けて電車に乗らないとなりません。子供が起きるのは多分6時半すぎ。
    元々朝は食が進まないようなので、昼夜に比べて少し少なめにしています。
    それが、朝食時間が早まるとなると、ますます食べられないと思います。

10時のおやつはあるけれど、朝食べさせないわけにもいかないし、そういうサービスがあるのは羨ましい!
    旦那さんも「使えるサービスは使おう」と言ってくれているようだし、
    遠慮なく利用しちゃいましょう!

• 利用します

私も七時出勤でした。しかも私は朝に弱い。なんかもう、適当にご飯を突っ込んで、団らんなどとは言えませんでした。

子供も落ち着いて食べて良いのでは?

ただ、夕飯は落ち着ける様に、週末に段取りして余裕をもってください。凝らなくてもいいから。

因みに私は朝御飯は会社で食べてますよ。寝起きに食べる気が起きないので。

食べない家庭が多いので、それよりはずっと良いです。トピ主も同列に見られて嫌なら話しは別ですが。

• 専業主婦ですが

もし主さんの立場ならば、利用するんじゃないかと思います。今からつかみ食べや食べこぼしが目立つであろう時期、バタつく朝にそれだけでもイライラは目に見えます。なので、サービスとしてあるものはぜひ使ってほしいです。

働くママさん、本当に尊敬します。赤ちゃん小さいのに働いてる、ということに負い目ではなく自信を持って、頑張ってくださいね!

• 子どももゆっくり寝られる

その状況なら私は利用します。

朝から眠い子どもに無理やりご飯を食べさせるのは大変です。

親子でゆっくり寝られる園の朝ごはんが良いです。