妻に働いてほしい

レス211
(トピ主1

男性から発信するトピ

万年係長

レス

• 働きに出なくてもいいのでは?

トピ主さんが家計を管理してるそうですが、毎月いくら足りないとか毎月いくら貯蓄に回したいとか具体的な話はされてるんでしょうか?

具体的な金額を提示した上で奥さんが実家から生前贈与を受けてもいいし、不労所得(不動産や株など)を得てもいいわけですよね?

奥さんに労働を強要するより毎月家計にいくら入れて欲しいと具体的に金額を提示した方がいいと思うけど。

奥さんにボールを投げて奥さん自身がどうするか決めればいいと思います。

奥さんが働きに出なくても収入を得る方法はあるし、仮に現状のままならその私立中学は無理ですよ、って話なだけです。

• 働くか働かないかはひとまずおいておいて

育児という最も大変な事を「妻担当」にして妻は2つだけ、僕は3つもやっていると言う書き方がいかがなものかと思いました(苦笑)
    育児って、家事が大変だった時代には1番心やすらぐ物だったけど、今は電化製品が色々できて1番思い通りにいかない手間のかかる物という位置づけにかわりましたよ。
    トピ主さんが言う「育児」が子供が誰かに怪我させて謝りに行くとか、友達と喧嘩して先方の親と話したり、いじめに遭って先生に話しに行ったり、発達に気になる事があれば専門機関に相談に行ったり、反抗期の対応、学校のPTA、子供会、それに付随する自治会活動とかも全て含むのであれば、本来2人でやる事だと思います。
    うちの旦那は掃除も洗濯もしないけど「育児」ならしてくれます。先日もコロナ禍で子供が緊急入院になったので、もう1人の子(未就園児)の世話をする為に会社を4日も休んでくれて、とても助かりました。それがなければ新幹線に乗って実家に預けに行く所でした。
    なんていうか、多分奥さんはトピ主さんが「育児」の大変さを分かっていない事にいらつくのかなと思います。トピ主さんがこれまでの約10年「育児の大変さ」を感じずに来れたのならそれは奥さんのおかげなので感謝してほしいです。

• 絶対に働きたくない!

あなたの妻は、何が何でも絶対に絶対に働きませんよ。
    子供を中学から私立に行かせるために奮闘しているような母親が、パートでちまちま小銭稼ぎなんてやると思います?
    いやいやいや、やりませんって。
    だって、カッコ悪いじゃないですか。
    全身ブランド物で着飾ったのに、激安スーパーに毎日通うみたいなもので、そんなのプライドが許しませんよ。
    だいたい、今まで散々楽をしてきたんだから働くわけがない。
    あなたの給料でギリギリ何とかなるならそれでいいんです。
    老後?
    あなたの退職金をあてにしてるに決まってるじゃないですか。年金も入るし。
    絶対にあなたを手放さないですよ。金ヅルですもの。

離婚しないかぎり絶対に妻は働かない。
    賭けてもいいです。

• 私立じゃなく

せめてお子さんの志望校を私立じゃなく、公立中高一貫にしたらどうですか?
    学費の面で大幅に違いますが。で、落ちたら近所の公立中に行けばいいんです。

お子さん2人だったら二人とも私立中に入れるのは1000万円でも足りないのでは?
    1000万円なら子供1人でようやく考えられる、というレベルでは。
    それでも、入学後にほかのお子さんとの生活レベルの差で悲しい思いをさせることがあるかな、と思うくらいです。

妻に働かせるのが難しかったら、志望校を変える必要あると思いますよ。

• なにを提案したところで無駄です

ここで色々と意見が出ていますが、それら全部を試したところで無駄ですよ。
    働きたくないという強い意志がある女性には、何を言っても提示しても提案しても無駄なんです。

当たり前でしょう。
    専業主婦でいるほうが楽なんだから。
    ぬるま湯に浸り続けてそれで生きられることを知ってしまったら、今更嫌な思いをして働いたりしません。

トピ主さん、あなたの奥様の場合はただ単に「働きたくない」というだけのことですよ。
    だから何を言っても無駄です。
    どんなに説得しようとも、数字で経済危機を実感してもらおうとしても、すべてが無駄無駄。
    それで奥様が納得してくれるくらいなら、とっくに働いてますよ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 受験はさせない

無い袖は振れないのだから仕方がない。
    通塾もやめる。
    これくらい強く出ないと無理ですよ、トピ主さん。

結局、対応が甘いからこうやっていつまでもズルズルと引きずるんです。
    離婚上等で話し合わないと、理解しないですよ。あなたの妻は。

• 家族会議を開く。

お子さんにも現実を知ってもらっておいた方がいいと思います。
    私立に行っても、周りの子たちとの経済状況が違うのはしんどいと思いますよ。

お子さんにも本当に受験したいかきいて、そうであるならば、
    こうこうこういう理由だから、お父さんは、お母さんに働いてもらいたい。
    お母さんは、正社員でもパートでもいいので、仕事を探してください。
    〇子は、塾に行って勉強を頑張る、〇男は、今学校でやっている勉強を頑張りながら、お母さんの手伝いもやる。
    みんなで一緒に頑張っていきましょう!!

と家族の前で言ってみたら?

• そもそも論

専業主婦なのに家の事を全うしていない人が、外でお金を稼ぐに値する責任を果たせる訳がない。

専業主婦の「外でお金を稼ぐ仕事はしない」事にだけ存分につかり、夫婦同権に基づいて家事は分担させる。恥ずかしくないのかな、というほどのダブルスタンダード。

お子さん、何となくですが、私立に行かせる甲斐あるのかなと疑問です。
    その辺りがうまく解消されていない、回転していない家族の枠組みに、私立受験の重みは負担が大きすぎます。

ちなみにですが、自分も中学受験を経て私立に行きましたが、父親は昭和の父親よろしく家事はほとんどせず、せいぜい大掃除などパフォーマンスの目立つものを率先してやっていただけ。つまりほとんど自分のため。稼ぎはしっかり。
    母は専業主婦で家事は完璧。父に尊敬の態度を示し続けました。
    私は自分の意思で実力との解離の大きすぎない、雰囲気の合った学校を選び、勉強して、自習だけで合格。

他の方のレスに、私立受験がいかに大変か、付きっきりだったかと重く語られていますが、正直そこまでしないとならないなら、進学しても苦しいだけです。叶うのはそこに入学することだけ、後はどうなるか。しかもそこに、家が傾きかけるような投資をすることの意味とは。

奥様は恐らく、トピ主さんの家事サポートを増やさせて、お受験ママをすることに没頭するでしょう。私立受験で時折見かける、本末転倒の王道を進もうとしていると思います。

子どもには勉強の面でストレッチかけて、トピ主さんには稼いで来ることと家事の面でストレッチかけて、自分だけは負荷の増加は許さない。

これで一体何が叶うのか、叶うと本気で思っているのか教えて欲しいくらいです。

• 今どきの受験はサポートが大変ですよ

トピ主様、高校受験であっても受験のサポートが大変なのは判っていますか?
    中学受験を諦めたとしても、高校受験は三年後に必ずありますよね。
    高校受験でも、親と一緒に学校へ何度も足を運ばなければならないです。
    それが本命以外にも滑り止めの数だけあるんですよ。
    大昔の自分の時と同じだと思ったら大間違いです。

奥様が仕事するようになったら、それがたとえパートであっても、派遣であっても、家事も雑事も受験のサポートもトピ主様がきちんとしてくださいね。
    当たり前のようにできていた残業も、平日の飲み会も、休みの日の趣味や接待もできないと思ってください。
    当たり前ですよね。もう専業主婦はいないんだから。サポートはないと思わないと。

都合が悪くなると、「誰が養ってやってると思ってるんだ」「俺と同じくらい稼げるようになってから言え」とか言いだすのはやめてください。
    働くとなるとパートでも派遣でも、安い賃金であろうが責任をもたされ、時間的な制約を受けるのは同じなんですから。

そもそも奥様が納得できるくらい家事や育児をしてきたんでしょうか?
    奥様の意見を聞いてみたいくらいです。

• プロに言ってもらうに一票

大昔に私立中高一貫校を卒業しました。大学は現役で国公立、大学院は奨学金を貰いました。ただし高校からは塾にも行きましたので、だいぶかかったと思います。弟は中学から大学まで国立で、私よりだいぶ安くすんでます。
    お住まいの地域にもよりますが、国立大附属の中高や、公立一貫校とか、中高は私立でも大学は国公立とか、やり方はあると思います。
    まだまだお子さんがどう進むかわからないので、老後資金の確保も含め、奥様と一緒にファイナンシャルプランナーに相談されたらいいと思います。トピ主さんが計算しても、奥様は厳しく言ってるだけでなんとかなる筈とたかを括って聞かないかもしれませんが、目の前でプロに指摘されれば、なんとかならないことはわかると思います。
    家事も頑張っていらっしゃると思うので、いい方向に向かわれるといいですね。

• 無理

現実的に私立中学の1年間の学費ご大体100万だと仮定すると、まさにその金額分位は増収しないと生活が成り立たない訳です。言い換えれば扶養範囲内のパートで時給800円で一日5時間、週二万円位を奥様が稼いで来れば良いわけですが、

もう12年も働いた事ない
    私はキャリアウーマンだったのよ的プライド高い
    今でも食事と育児しか分担しない楽したがり

な妻が働きに出るのは難しいですよ。娘に公立の中高一貫校以外は無理だよ、と諭して受験勉強に励んで貰う方が現実的です。
    受験しようと考える位にはしっかりしている12歳の長女の方が話は通じると思います。

• 最低1000万は子供一人の場合

≫最低ラインで1000万くらいないと厳しいのではと言われた

二人共私立なら1000万では相当厳しいのでは。ご両親の援助は?

学費って、学校がWEBサイトで公表している額の1.5倍は覚悟しないと。
    通学定期代、修学旅行、検定試験、補助教材、指定品(成長や摩耗で要買替)など。部活に入ればその諸費用もです。
    昨今の社会情勢からタブレットやパソコンを導入するところも増えてます。学校で必要なソフトや好き勝手イジれないようにカスタマイズするので「持ってるからいらない」は通用しません。通信費も然り「聞いてないよ」な費用は湯水の如く、です。

受験塾代だってかなりですよ(特に6年時)。二人分となると、ね。総合職に就かれていた方ならちょっとくらい考えればわかりそうなものですが。。

中高一貫校に通う中3がいますが、高校に上がるにも入学金、制服、指定品、iPadで相当額出ていきました。(友人の子はPC購入必須で18万請求が来たそう)
    子供は一人ですが夫1馬力1400万でも余裕はないです。ローンは住宅のみで10万ちょっとですが、税金が凄すぎて毎月の振込額は肩を落とすほど。私は現在求職中ですが一日も早く復職したいです。

もちろん大学進学もですよね、私学でも塾通いしている子は当たり前のようにいます。そうなると先に書いた「公表額の1.5倍」どころではますますなくなってくるわけです。大学の学費も用意しなければなりませんし。

一度、お二人のお子さんに関して中受した場合にかかると思われる額を計算して具体的な数字を見せてみては如何ですか。呑気なこと言ってられないとわかると思いますよ。参考にする数字はよくお調べになって。こんな安く済まないと言う情報が溢れてます。

ちなみに奥様、いきなり正社員は無理でしょうが、派遣ならすぐ見つかると思います。職歴作って後々正社員を目指すことお勧めしたいです。

• フィナンシャルプランナー

お子さん二人の中受を考えているのなら今のままでは破綻するでしょう。
    フィナンシャルプランナーに相談して下さい。

>わたしは掃除洗濯車運転分担は結婚当初から変わっていません。
    ここに問題有りですね。専業主婦で子供が小学生なのに何故稼ぎ頭が家事に手を出すか。
    こんなに甘やかすからつけあがって「しめしめ今のままなら楽していられるぞ。誰が働きになんか出るものか」と思わせてしまったのですよ。
    サポートが云々なんて言うのは、上記思考を包み隠した言い訳ですよ。

奥様がどんだけ優秀な社員だったかは存じませんが新卒から5年程度働いただけで12年もブランクがあったらトピ主が言うように正社員で雇う企業はほぼ無いです。
    求人情報やスーパーの張り紙を見れば判ると思いますがパートならいくらでもありますよ。特にレジパートは引く手あまたでしょう。
    但しその職種そのものが遠くない将来消滅しそうですけど。

>どうしたら働いてもらえるでしょうか
    子供二人の中受をするにはこれだけかかる。と言う現実を知らしめるしか無いです。そのためにフィナンシャルプランナーへの相談です。

• 2択でしょう

・奥様が働くか
    ・中学受験を諦めるか

これ以外にありますかね、失礼ながら具体的な数字は書かれてないものの、主さんの年収は8~900万くらいでしょうか?
    2人を中学受験とは、削りきっても削りきれるか?と言うレベルではないかと。両祖父母の援助は見込めないと言うことでいいですかね?

私立中学は借金して行くところではありません。
    高校になれば年収に応じての無償化制度を使用できるかもしれませんが、まずここまで辿り着けないでしょう。

超節約の末になんとか二人分の学費を捻出できたとしても、お子さんは学校生活を楽しめるでしょうか。
    でも他の皆様もおっしゃっているように、私学に通う子達は基本それなりの家庭で育っているので、あまりにもギリギリの家計で通わせるとお付き合いの中で、金銭的に惨めな思いをすることが必ずあると思います。

奥様が

子供二人を私立に通わせる
    専業主婦でいる

ことのどちらを取るか。

自分のために生きるか子供のために生きるか?
    大げさかな?でもとどのつまりそういうことですよね?

仕事はブランクがあっても派遣ならオフィスでの就業はできると思いますよ。40代前半までなら見つかるでしょう。

• まんまと丸め込まれてますね

妻が専業主婦なのに夫が洗濯?
    あり得ないでしょう。

妻が専業主婦なら、家計の責任は全て夫が負う代わりに、家庭内の労務は、全て妻が責任を持つのが、専業主婦システムでしょう。

昨今は「家事も育児も夫婦で分担」が家庭として健全だという考え方が広がってきたので、その為の前提として「共働き」が増えてきたのでしょ。
    家計を維持する責任を負わないくせに、家事を分担させるって、妻にとって実に都合の良い役割分担ですね。

そこまで甘やかしたとしても、トピ主が「妻として存在してくれるだけで良い」と考えるほど、べた惚れなのであれば何も言いません。

• 無い袖は振れない事は言うべきです

有名企業正社員がご希望との事ですけど
    5年くらいしか働かず、12年もブランクがある専業主婦は雇いませんね。
    それなら新卒雇って教えた方が素直に聞きますからね。
    変なプライドがあるようですし無理ですね。

主さんはそれなりに稼いでいるようですが
    中学から私立2人は難しいのははっきり言えばいい。
    大学は二人とも私立大丈夫なんですか?
    そこも込みで話せばいいんじゃないの?
    無い袖は振れないんですから本人(子供)にも言う事をお勧めしますよ。
    自分の進路ですから出してもらえて当然って思っているのであれば困る
    「私立は無理公立じゃないとお金は出せない。だから勉強していい成績を維持しろ」と。

正直働きたくない人を働かせるのは就職先の企業にも迷惑です。
    それより身の丈(お金)にあった学校にしましょうと子供たちに言うのです。
    少なくとも上の子は理解できますよ。
    すぐに理解できなくとも下の子にも言ってあげた方がいい。
    「何でお金出してくれないの?」ってなっちゃいますよ。
    無い袖は振れない事は言うべきです。

• 私はずっと専業主婦です

働くのは嫌いなんで、結婚以来働いたことがありません。
    しかし、時間はあるので、子供の中学受験は家でほぼ面倒みました。
    理数系は主人に頼みました。
    必要に応じて、問題も作りました。
    模擬試験のみで上位中学に受かりましたよ。

奥様、有名企業にお勤めできていた能力がお有りになるんだったら、家で教材買ってきて受験できませんか?
    最難関は難しいかも知れないですが...
    これだと、年間100万も200万もかからないです。

私は以前、進学塾に勤務していましたので気になったのですが、オプション授業などたくさん取らされてませんでしょうか?
    講師や事務員は、生徒に、ナントカ特訓や特別授業などを取らせるように営業しろとハッパかけられますからね。
    お子さんの能力に見合った授業のとり方になっているでしょうか?

奥様がどうしても働かない、でも受験はさせたい、なら、塾代を削るしかありません。
    奥様と子供さんからよく話を聞いて、受験スタイルを見直してください。

• いや、無理でしょう

>同僚に相談しました。
    >最低ラインで1000万くらいないと厳しいのではと言われた
    住宅ローンのない場合の最低ラインだと思います。
    でも、同僚と話をして、妻とは話をしないとかあなたも相当おかしいです。
    夫婦で危機感が感じられません。
    問題から逃げてばかりでは後が大変だと思いますが。

• 働き方が選べる派遣社員を勧めるのは?

プライドがあり、パートを嫌がるとなれば、
    派遣社員はいかがでしょうか?
    当方も事情によりフルタイムで働けなかったので、以前は週4日勤務の大手企業の派遣社員をしていました。
    パートより、給料も高め、有名企業で働けるので、社会復帰の練習にもなると思います。
    また、その後正社員を考えているのであれば12年のブランクがあるより、派遣社員と言えど仕事の実績作りにもなるかと思いますよ。

• 家計管理はトピ主さんがしてるんですよ

あのーーー、皆さん奥さんの悪口の限りを尽くしてますが、トピ主さんは家計の管理は自分でしてる、と書いてますよ。
    なので、奥さんが働きたくないのは確かなんでしょうけど、それだけの生活費をトピ主さんも渡しちゃってるってことなんです。
    なので、トピ主さんも「甘い」んですよ。
    そりゃあ不自由なく生活費を貰えるなら働きません。
    しかも家計は夫が管理してるなら貯金やら何やらは夫がなんとかしてるだろうと思うでしょうし、塾代だなんだと言えばくれるなら奥さんもうちには余裕があると思うでしょう。
    なので、トピ主さんも「中学受験のために節約しなきゃ」と生活費を半分ぐらいにすればいいんです。
    当然奥さんは怒るでしょう。
    そうしたらきちんと説明すればいいです。
    うちは子供を2人中学から私立に通わせました。
    今時私立中のママも皆んな専業主婦なんてこと「ありません」。
    もちろんそういう人もいますけど、ただのサラリーマンの奥さんではないです。
    その中で専業主婦を続けるのは厳しいと思うなーー
    中学にもなれば子供は親から離れていくし、子供の友達のママ達は働いてるし、私立中の専業主婦のママ達とは暮らしぶりが違い過ぎるし、奥さんも居場所を無くしそう。
    まあ、それでも働かないかもしれませんけどね、トピ主さんも生活費を切り詰めましょう。

• 子供の為に働く気が無いのか

夫に掃除洗濯をさせて家事に専従していない、夫のサポートさえまともに出来ていない専業主婦が言うサポートなんて失笑ものですが、よく真面目に聞いていられますね。
    大体、妻の言うサポートに家族全員からの需要があるんですかね。
    「妻が働かないから私立は無理!」と子供たちの前で宣言するしか無いでしょうね。
    働けるのに働かない妻の存在が原因で、子供の選択肢を減らしたり、進路変更を強いるとかあり得ないでしょう。
    子供の為に働きたいという気持ちがあるのかないのか確認してみては?
    後者なら家庭内での存在意義そのものが問われるでしょう。

• トピ主さんが家計を管理されているのなら

子供の学費で家計が逼迫していると言って奥さんの被服費や美容費、交遊費や贅沢費などの拠出を削減してみては如何でしょう?
    衣服も穴が開いて着られないとかいうのであれば、仕方ありませんが今ある分で十分そうであれば余分なお金は出さない。
    美容費も基本的に働いていないので、そこまで飾る必要がありませんよね?
    スーパーに食材を買いに行くのにお洒落しなきゃいけないという理由はありません。
    交遊費、贅沢費もです。

それらが必要だというのであれば自分で働いて稼いで下さいと伝えてみれば?
    あくまでもトピ主さんの収入ですので、子供の養育費中心で家計を回すということで問題ないと思います。

パートがしたくないなんて、それはプライドではなく単なる怠け心でしょう。
    子供が中学生にもなれば母親が家にずっと居て子守しなければならない理由もありません。

夫婦は助け合う義務があると民法にも定められています。
    家計が苦しいと言っているのにプライドだのなんだの言って働かないのは明らかに有責ですね。

• 受験が終わったら

受験が終わったら働くのでは?

今はコロナで塾側も色々な制約があります。
    お弁当が出るなんてびっくり。
    今年受験の子がいましたが、コロナ前はお弁当持参で塾で夜遅くまで勉強してましたが、コロナ後は塾内で食事は一切禁止でしたよ。
    少しでも体調悪かったら登塾不可、通ってる小学校で感染者が出たら自習室使用も不可。

私も以前は働いてましたが今年1年は子供の受験サポートに徹しました。
    学校説明会行ったり、塾との面談、模試の申込、志望校の過去問分析、子供に必要な学習計画作成。
    子供にもよるんでしょうが、うちはなかなか面倒でした。
    中学受験は塾に丸投げとはいきませんでした。

志望校に合格したので、入学後落ち着いたら働こうと思ってます。
    ちなみに去年も働こうと思えば働けましたが、コロナを理由に主人から反対されました。
    医療関係だったので。
    子供も受験が近づくにつれて「コロナで受験出来なかったらどうしよう」と、結構ナーバスになってたので退職しといて良かったと思います。

奥様も受験終わったら働くんじゃないですか?

• 背に腹は変えられない

正社員退職後9年ほどブランクののち、今は自宅近くで扶養内の事務パートを続けてかれこれ9年です。

パートなんて…と言いますが、考えようによってはあえてそれを選ぶ手もありますよ。
    重大な責任を課せられることなく、きっちりルーティンをこなせば時給いくらであってもきちんといただけるんです。
    私の場合なら、家から職場が近いので朝もぎりぎりまで家事を済ませられ、17時前には戻って夕食を取らせてから夕方子供たちを塾へ送迎したりできていました。それでいて、チリツモで扶養内でも10年働けば1000万になりますからね。

うちは中学まで公立の高校生2人(私立と公立)ですが、学費無償からは外れるので全額自己負担でなかなか大変です。たぶん2人私立だと無理でした(下が空気を読んで公立に進学してくれて大助かりです)。大学進学までの準備を考えてもかなり厳しいとおもいます。
    一度、トピ主さまが私学の学費をきちんと調べてみてはいかがでしょう。

• 奥さんは働く気がない。

それなのに子供を私立中学?呆れます。優雅な専業主婦(夫に洗濯掃除までさせているのに専業主婦?)の立場をキープしながら、夫の稼ぎだけで生活するスタイルを続けるおつもりなのですね。

有名企業で総合職を5年やって一番良い時に退職、その後12年専業主婦なら社会で働く厳しさが分からなくて当然でしょう。昔とった杵柄がいつまでも通用すると思っているのでしょうか。社会はどんどん変化していて、数ヶ月休職しただけでも職場の変化についていけなくなるのに。

そもそも有名企業が、長いブランクのある人を正社員に雇うわけがありません。1年毎の契約の派遣なら入り込めますが、派遣には周辺業務しか与えられません。責任のある仕事は正社員にしか与えられません。知っているのでしょうか。
    プライドだけ高い人は扱いにくいですね。

大多数のパート主婦の稼ぎは、年間100万円程度です。正社員で仕事を継続していた場合の数分の一。一度離職してしまうとそれぐらい労働力は買い叩かれます。その程度で貴方は助かるのですか?

これ以上働いたら僕は過労死する!と訴えても奥さんが働かないなら、お子さんの私立中学進学を諦めるか、ご両親の生前贈与を受けるしかないでしょう。ご両親とは勿論、貴方と奥さんの双方のご両親です。貴方が一人で苦しむ問題ではないです。貴方のご両親や義両親は何とおっしゃるでしょう。奥さんを諌めてくれるような義両親だと良いですね。

• 奥さんの説得をあきらめる

既出ですが、話し合いの相手は奥さんでなく、お子さんですね。
    具体的な数字を示して現実の理解を求めましょう。

お子さんにそのような話をするのは、父親として忸怩たる思いでしょう。
    その思いも一緒に伝えることで、現実の理解が進むと思います。

お子さんの反応は今後を考える材料になると思います。

• 子供がかわいそう

>学校説明会行ったり、塾との面談、模試の申込

これら働けないほど一年中毎日何時もとられるほどあるものなんですか…模試の申込みって何分かかりますかね…

奥さん、本当に子供のこと考えてるんじゃなくて、中学受験っていう見栄の為だけでは。
    だってお母さん熱心に学校見学行って、無理に私立中学行っても、肝心の将来の学費が足りなきゃ、ただただむなしいよね

• コロナ禍で仕事はありません

3人お子さんがいて主さんが40代
    今コロナ禍で非正規、正社員で解雇になった人が仕事を求めてます。
    今なんとかやっている企業も体力がもたなければ大幅なリストラを断行します。恐らく今年12月。
    現在正社員で働いていても人件費削減の対象になるのは誰も可能性があります。
    男性でも30.40.50代でもリストラ対象になる時代です。
    12年もブランクがあるなら、どこも雇わないと思います。
    求人があっても求める能力は高いですから。(正社員は)
    あと、非正規でも事務の仕事は皆無です。
    あってもクリニック の医療事務、資格者優先ですし
    無資格可でも資格はあった方がいいと思います。

まず奥さんが危機意識があるかないか?
    あっても現実を見たくないか?
    主が働いているから自分は働かなくていいと思っているか?
    このあたりを聞いた方がいいです。

因みに私は3年前に転職して週3日働いてます。
    デスクワークですが契約更新で勤務時間が半分弱に減らされる可能性です。
    昨年休業してほしいと会社から言われた際に医療関係(
    広い意味での) 資格を通信でとりました。
    その求人はありますが5日フルタイム、シフト制です。

申し訳ないのですが主さんの文章を読むとまだ余裕が
    ありそうですね。

うちの主人は某大企業に勤めてますがこれからの老後のこともあり私に働いてほしいと言ってます。
    大企業だってこれからわかりませんからね。

• 学費は問題ないけど

似たような状態です。
    子供2人私立中高、大学も不本意ながら私立。
    大学の分は積み立て済。私立中高は毎月積み立てをして学期ごとの請求時に支払い。

トピ主さん、いま塾代は支払えてますよね。塾と違って春夏冬の講習が無いので、保護者さんたちとは「受験塾代を考えたら学費は楽」と会話をしてました。塾代程度の学費の私学なら、現状1人目は奥様が働かなくてもなんとかなります。

それから、塾はお弁当が出るとの事ですが…塾代の他に夕食代を支払っていますよね?専業主婦なら作って節約してもらうこと。こういう部分から考えると、案外余計な出費がまだ多いと思われます。

>低学年
    問題はこちら。私の子供は5歳差だったので、パートに出たのが下が小3になってからです。幼稚園出身だと、親同士の付き合いと家の行き来がまだ関係して仕事に踏み切れないと思います。

>5年くらいしか働かず、12年もブランク
    共働きできる体制がなかったのではありませんか?怠け者みたいにお書きになるので、自分の妻を馬鹿にしてると感じました。

家計を握っているのなら、私立進学を無理と言わなかったあなたの責任です。部活動は公私学共にお金がかかりますし、強ければ遠征費に寄付も必要です。私立に行っても塾代が必要なこともあります。

奥様に与える小遣いがない、子供の部活動費や交際費(かかる学校もあります)の余裕がない、2人目の私立代は無い等々、奥様に伝える。

奥様が使える家計を減らして、下のお子さんが小3以降はパートに出て欲しいと今から伝え続ける事です。

パート先は大手の方が待遇良いのも確かです。年齢的に派遣の方がすんなり大手に採用されると思います。

トピ主さんがPTA本部役員や子供会、町会のお付き合い、毎月の学校参観行事、感染症時の1週間前後の世話、進路の面談を引き受けると、奥様の働かない言い訳は減ります。

• 経済状況の把握(老後資金を考える)が必要かと

老後資金=今ある貯金+今からできる貯金+退職金-学費-車・住宅費用=ですから。多分、中学から私立、大学も文系の私立なら、自宅からでざっと一人2000万円必要かと思います。(中受の塾・受験料:200万、6年間の学費他、800万、大学4年:600万、その他塾通い・交通費・受験料・抑えの私立の入学料諸々)、私立の理系ならもっとかかります。例えば、今2000万円の貯金+1年間200万円の貯金X20年+1500万円(退職金)-2000万円X2-600万円=2900万円となります。ただ食費等は、お子さんが大きくなると今よりもかかります。今、中受させて、大学は奨学金だとお子さんがお気の毒です。奥様に働いて頂くにするに当たって、必要な金額を出して家族会議された方がよいかも。お子さんも大学が奨学金になる可能性があるのなら、中高は公立にするという選択も自分でできますし。奥様とよい話し合いができるといいですね。