妻に働いてほしい

レス211
(トピ主1

男性から発信するトピ

万年係長

レス

先頭へ 前へ
91120 / 211
次へ 最後尾へ
  • 長男は私立中に入学しました

我が家の場合は本人達の希望で、
    長男は私立中学校に入学。
    次男と三男は、公立中に入学しました。

で、結論
    高校から私立特進に入学で十分。です。

むしろ次男と三男の方が、高校時代にグーンと伸びました。

うちの場合は、実家が税金対策で息子たちに教育費を援助してくれていたので問題なく通えましたが、正直言って年収1000万円で2人私立中学から通わすのは、厳しいかな?と思います。

ちなみに、我が家は実家の援助で通わせていただけので、私も短時間ながらパートもして、一般的な収入で平均的な生活でしたが、長男の同級生の保護者の方々だと、奥さんが専業主婦はもちろん。
    家にお手伝いさんがいらっしゃる家もありましたよ。

無理して私立中学に通わせても、プライドが高そうな奥様ですので、専業主婦を辞めないでしょうね。

奥様が専業主婦を通すなら、お子様の進路自体を見直す必要があるかもしれません。

• 働かなければ、私立中学に行くお金がないと言う

トピ主さんの一馬力では、年収1000万円以下なのですか。それでは、ローンを払いながら2人を中学から私立なんて破綻する可能性高いでしょう。2人を大学まで出したいなら、中学どころか高校も公立でなければ厳しいと思います。
    単純な話です、今のトピ主さんの収入だけでは私立中学に通わせるのは無理だから、中学受験は出来ないと言えば良いのです。どうしても私立中学に行かせたいなら、妻が働いて学費を稼ぐしか方法がないので、働いて私立中学か、専業主婦で公立校か選びましょうと言うのです。
    確かに、中学受験は親のサポートは必須です。ですが、子どもが学校に行っている間くらい働けない事はないし、先立つものがなければ私立中学に行けないのですから、仕事と受験サポートを両立する他ありません。

• プライドばかりが高い女性

奥さん、プライドばかりが高いですね

12年も働いてなくて、世の中の移り変わりもわかってないんでしょうね きっと、12年前の気持ちのまま、自分はできる女と思ってるんでしょう

そんな女性なら、あなたも、腹をくくって強くでるしかないですよ
    今後の具体的なマネープランを示して、お金が必要だから働いてほしい→働かないなら自分も、考えますと
    家族の協力が必要なときに、協力しないプライドばかりの妻に魅力感じますか?

• 1000万無いの?

だって二人とも大卒正社員共働き家庭と同じぐらい収入があるというのなら1000万円ぐらいあるはず。

ただ、1馬力で1000万円の家庭と、2馬力で1000万円の家庭だと、使えるお金は50万は違うそうですよ。

それから、子ども二人中学から私立っで家も買って車も持つってのは年収1000万円では無理だと思いますよ。
    家も買って車も乗って子どもは私立。
    全部収入に見合ったプチ贅沢をしていく。
    そうやって1000万の家庭は家計崩壊していくそうです。
    どれか一つを選ばないと。

専業主婦なのに夫に掃除洗濯させるっておかしくないですか?
    妻に働いてもらう為には専業主婦だと言うのなら、掃除洗濯もしろと自分は一切家の事はしないと言えば少しは働く気になるのかも。

• 我が家の夫も家事をしていましたが

我が家も中学受験しました。
    私が日中パート、お弁当作り、塾の送迎、勉強のフォロー、模試の送迎、説明会めぐりと子供にかかりきりだったので、一番時間に余裕のある夫が夕食の片付けと休日の洗濯をしてくれていました。
    うちはこれで円満でしたが、トピ主さまのお宅はようするにお金が必要なのですよね?

いくら能力があったとしても、12年間専業だった方が働きに出るのはキツいと思います。体がそうなってしまっているからです。おまけにホルモンの変化で体力低下を実感する時期ですから尚更です。

最低時給のパートはプライドも許さないでしょうね。フルタイムでも夏期講習代にもなりません。とはいえ、45才になったら未経験可の求人そのものが激減します。

合格したら働きに出るのではないかという予想が出てきますが、恐らく二人目のお子さんの受験のために専業継続だと思いますよ。

お金は大丈夫ですか?
    まず金銭的な余裕がないと受験はできないことをしっかり言い含められたらどうでしよう。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 向こう20年分の家計を試算させる

奥さんも大学でて総合職につけるくらいの知性をお持ちであれば、現実を知ることで気持ちが変わるのではないでしょうか。

生活費や教育費でどれだけ使ってて、また将来どれだけかかる予定か、
    具体的な項目をしっかりあげて試算してみて欲しいと、奥さんにお願いしたら?
    エクセルでパパンと。
    それが甘々の試算にならないよう、夫婦でしっかり検討して。

多分、奥さん現実見ないで理想だけ言ってると思うわ。
    老後のことまで考えたら、今できるときに働いて少しでもお金をためたいって普通は考えますよ。
    トピ主さんの生涯賃金からさっ引いていって、ほんとに足りるんかと。

• 家計かなぁ

家計管理を奥さんに託されると、働きたくなるかもしれませんよ。

能力を高く評価され、お金の管理を任されますと、資産運用や就労意欲が湧くような気がするのですが、いかがですか?

• 中学受験はサポート必要ですよ

フルタイムで働いていた友人も受験の年は1年仕事休んでました。塾に丸投げで良い結果が残せるほど甘い世界ではないです。
    それこそ大金を出すのに第3希望の第4希望の学校に行くことになったら残念ではないですか?奥様の本音は分かりませんが、働くのは受験が終わってからでいいと思いますよ。

• 主さんもちょっと甘くないですか?

>わたしの年収が共働き世帯年収くらいなので、

と書かれてるのですが、トピからすると年収1000万は行ってない感じですよね。

この書き方でなんとなく自分自身を高級取りの部類と思ってるのかなぁと。それがなんとなく奥さんに伝わってて「うちの夫は高級取りだから働かなくても大丈夫」と感じてるのかも。

主さんの考えてる共働き世帯の年収がいくらかわかりませんが、私の周りだと共働き世帯は年収1200〜1500万くらいあり、それで子供も1〜2人私立中から行かせたりしてます。

うちは私が専業主婦で夫が共働き世帯くらいは稼いでますが、2人私立はかなりキツいなと感じてます。今1人高校生ですが、予備校代もプラスされるので…。

ただ、主さんの年収だと、お住まいの自治体から私立高校の就学給付金対象になると思いますから、私立中学の3年間は学費が高額だけど高校は公立高校並みの支払いで済むからそこまで大変ではないかも。年収900万ちょっとまでは給付金対象なことが多いからお住まいの自治体の制度を調べたらいいと思います。それを越えると高校も全額保護者負担なので、変に奥様にパートしてもらって世帯収入を増やすとかえって大変かも。

• うちは世帯年収450万で私立小行っています。

1人っ子です。おそらく、私がパートを始めず公立に進学させていたなら就学援助がおりてました。ちなみに家は私の親から買ってもらっているのでただです。
    1000万という数字はあなたの知人個人の意見ですよね。何事もやりようだからあまり噂ばかり鵜呑みにしない方がいいと思います。
    ちなみにうちは旦那の希望で私学に行きました。親からもらった土地の学区が気に入らなかったとか...。うちも別に普通に暮らす分には困ってなかったです。でも私学に行くには僕の給料じゃ無理だから協力して下さいと頼まれました。プライドの高い奥さんならどこそこの奥さんは働いてるとかこき下ろすより、したてに出てお願いした方がいいと思います。
    まずは本当に足りないか足りるのか。働かなくても足りるのによその奥さんが働いてるとかで漠然と働かせようとするなら反発するだろうし、本当に足りないのなら働いてくれるのでは。
    私も一応教育熱心な家庭で育てられた者として、一大イベントを控えた子供にできるだけの事はしてあげたい親心があります。
    受験に失敗した子の気持ちを立て直して公立に送り込むのも、難関校にどうにか潜り込めたけどついていくのが大変なお子さんのフォローもするのは奥さんですよね?なので気の済むまでやらせてあげてほしい気もします。(お金が足りるのならです)

• うーん

働くのが怖いのか、専業主婦に慣れて働きたくないのか、、
    妻の元同僚さんがsnsとかでキラキラした専業主婦生活や、キャリア生活をアップしていて、それを見てたりしませんか?

例えば、パートを増やして家事を少し主さんが行うことなどは相談したのでしょうか。
    奥さんは家庭が厳しい状況をどう考えていますか?
    節約すれば大丈夫?主さんがもう少し稼いでくれれば?とか?

私もそれなりの所で働いていますが、お金さえ貰えればパートでもなんでも気にしませんけどねぇ。

• 子どもの希望を叶えたい

奥様、有名企業で総合職で5年。
    感じ方、考え方は様々だと思います。
    私は、大手有名企業で勤続20年。一般事務。
    泣く泣く介護離職しました。
    介護の手が離れたら、再就職できるように
    隙間時間に外国語の勉強と、パソコンに触れて鈍らない様にしています。
    何故こんなに頑張るかというと、子どもの頃貧乏でした。
    今後働ける時間で収入を得ることを考えると
    (貧乏なので相続はないです。)全てが必死です。
    働く気がない人を動かすより、
    子どもの考えを聞く様にした方がいいです。
    子どもが何を求めているのか?
    ノートパソコンかもしれないし、留学かもしれない、
    子どもの求めに応じるために奥様は何をするのか
    奥様に考えてもらい、子どもの希望を叶えてあげて欲しいです。

• 本当に

生活が苦しくなったら働きに出るって

まだ生活に余裕があるから行かないのよ

それにしても専業主婦やってんのに、あなたが掃除洗濯ってさ

家事は全部嫁にやらせたって良いんだよ

あなたもお人好しね

それでちゃんと感謝されてるの?

• 無理だと思います

きちんと考えてる人なら、言われなくても子供のために働きに出ようとか思うはず、
    プライドは高いけど、仕事は出来ない人を山ほど見てきたので、
    奥さんの場合、パートですら勤まらないでしょう。
    家でのほほんと来た人と、社会に揉まれて来た人の差がはっきり出ますから、働きに出ることを促して、言い訳するようなら、恐らく言い訳するでしょう。
    ぬるま湯でしか生きていけない人は
    貴方に依存してないと生きていけない人でしょう。

• 受験終わってからで本当に大丈夫?

いくつか受験が終わってから働けばいいとのレスが見受けられますが、それは奥様が資格職であれば可能だと思います。

でもブランクが長い中年女性に再就職ってなかなか難しいですよね。しかも今はコロナもあって再就職、本当に難しいですよ。受験のサポートが必須だと言うなら下の子の時にまた辞めるんですか?受験が無事終わってから働こうとしたけどパート程度しか見つからずじゃ本当にやっていけるんでしょうかね。

受験終わってからなんて呑気なこと言ってないで二人を私立に入れるなら奥様がどれくらい稼ぐ必要があるかをまず算出し、それに見合った仕事が見つけられて初めて受験させないと子供が可哀想なことになるんじゃないですか?

私だったら国立の附属とか公立の6年一貫校にすると思います。その年収で私立はリスキー。

• トピ文のそこかしこに感じる引っかかり

>短期のパートでもしてほしいと言っても、パートなんかしたくないというプライドがあるらしく

…「パートでも」とは?「でも」ってなんですか?パートなら、簡単に楽に仕事できると思っておいでですか?

雇用形態はパートであっても仕事は仕事です。
    私の会社にもパート社員の女性がたくさんいらっしゃいます。多くの方が家庭との両立をされています。みなさんプライドを持って仕事をされています。パートであっても失敗は許されません。
    (ただ何かあった時は最終的に責任を負うのは正社員です。その分パート社員の方の給与は低いので仕方ないです。)

>5年くらいしか働かず、12年もブランクがある専業主婦を正社員で雇う企業はない

……私の知人に52歳で正社員となった人がいます。過去の正社員経験は5年、そのあとは時々パートをしていたとの事。
    本気とやる気と根性さえあれば、今まで5年くらいしか働かなかった専業主婦でも正社員になれます。
    あなたの奥様が雇ってもらえないとすれば、その原因は「ブランクのある専業主婦だから」ではなく「プライドだけが高く考えが甘いから」です。 
    万一「パートでも」「パートなんか」と考えている人がパートへ就業しても「パートなら簡単だと思ってたのに…」と頭を打つと思います。

奥様がプライドをお持ちとのことですが、あなたもパートや専業主婦を下に見ていると思います。
    夫婦揃ってまず身の程を知る必要があると思います。

• うーん

うちも中学受験しました。

当時の私の年収は1000万超えてましたよ。
    主人の収入を合算した世帯年収は2000万超です。

でもね〜中学受験をする層から見れば、決して裕福な部類ではなかったです。

中の上くらいかな?

子供の同級生でトピ主様のご家庭位の年収の方もいらっしゃいましたが、正直厳しい。
    通常はそんなでもないのですが、大学受験の時に差が出てきます。

「浪人は絶対ダメ」「国立オンリー」「自宅から通えるところ限定」「奨学金あたりまえ」って感じで…かなり限定されちゃいますよね。

それなら、中学から私立に行かせないで、その分貯金してあげた方が良かったんじゃないかな、、、って。

個人的には奨学金を利用できる年収なら、中学受験を諦めた方がよいと思います。

実際、共働きの方、多かったですよ。
    大手総合職、医療系、教師とかね…

今は中学受験専門の塾で働いていますが、両親共に医者とか、やはり共働き主流です。

掲示板で色々なケースを集めて、「お金がないと母も子供も肩身が狭い」って感情に訴えた方が効果的だと思います。

「君が働かないと毎年海外旅行できないでしょ。友達と旅行の話になったら子供が悲しい思いをするよ〜」とか。

数字を並べたところで奥様タイプには響かないと思います。

• あなたがしっかりしたら?

中学受験は母親がどれだけ大変か
    トピ主は分かってるんですか?

高校受験とは違って
    小学生だから母親のサポートがどれだけ必要か
    健康管理に気を遣いながら、
    学校や塾の勉強が集中できる環境を整えて
    子供の将来を願って
    母親はどれだけ心配しながら
    家事育児をサポートしてるか

小学生のお子さんが2人もいるのに
    まだ風邪もひけば耳鼻科だの眼科だの
    お友達との関係だの
    小学校の係だの
    どれだけ母親が大変なのか

トピ主は養うためにしっかり仕事をする
    他に何が出来るんですか?

奥様がしっかりお子さんの環境をサポートして
    本当に家計がやっていけなくなったら
    奥様もお子さんの将来のため、
    働きだすでしょう

最近は自分だけ一生懸命働いて
    妻が働かないのが気にくわない
    情けない夫が多過ぎる

妻がパートしてりゃ気が済むのか
    家事育児と更に妻に働けって
    パートも家事育児もってどれだけ大変か

子供が風邪をひいたら
    パートでも休みづらいし、病院看病、兄弟で
    風邪をうつしあったり
    トピ主は仕事して家事育児を毎日してるのか?
    どれだけ主婦が忙しいか理解しているのか?

妻に頼らず、しっかり昇進して働いて
    家族を養うのが夫の仕事でしょ。

妻も子供のためなら、学費に困れば働くよ。
    母親なんだから、ちゃんと考えてるよ。

• プライドもあるけど本心はあくせく働きたくないのかも

プライドもあるし、年々自分も歳を取る。

若い頃のように無茶や無理が効かなくなる。

そのうえで日々塾や学校行儀を気にしながら会社と家庭を切り盛りし、
    自分の身も心もすり減らしながらあくせく働くのが嫌なのかも。

うちはおそらく主さんの年収と同じくらいで子供が4人で私が専業です。

1年ほど私立の高校が二人被ってた時期があります。

確かにこの1年はきつかった。

外食現金でほぼいけなくなり、株の優待券で外食してました。

今は一人働き、一人私大、一人公立高校、一人中学受験生。

その高校生も今日卒業。

後は大学2年分とおそらく受かるであろう公立高校の3年分を残すのみ。

自宅ローンは長男が高校入学する7年前に繰り上げ返済済。

私はその間23年ほどずっと専業主婦。

なんとかいけてますよ。

株での売却利益や配当、優待での外食や水・食品調達でさほど
    生活に困ってる感はありません。

奥さん、外で働くのが嫌なら不労所得を考えてみては?

うちより二人も子供の人数少ないんだからうちより余裕で
    もう少し贅沢なくらしが出来るんじゃないでしょうか?

ちなみに4番目は塾行かずに受験しました。

一応私立合格でした。

本人曰く、公立受かるから私立の入学金全部俺にくれ、だそうです。

30万くらいです。

当然あげませんが、塾代浮かしたのでお祝いに1万はあげると答えておきました。

まずは住宅ローンを出来る限り繰り上げ返済しましょう。

聞こえはいいですが、それは借金です。

負債はなるべく早く無くすに限る。

そして学資だけでなく、自分達の老後資金貯蓄のために投資を
    考えて見ましょう。

自動売買にしておけば自分が寝てても出かけてても入院してても
    稼いでくれます。

真向正面から稼ぐだけがお金を稼ぐ方法じゃぁありませんよ。

• 奥様は働きたくないんだと思います

このままだと何かと理由をつけて働かないと思います。
    そう言う人を何人も見てきました。中途半端にご主人が稼いでいる(生活には困らない程度、決して超高級取りではない感じ)ので、このままダラダラいこうとするはずです。
    働かない本当の理由は、単純に働きたくないとか、高学歴なのでパートの仕事は嫌だとか、働きに出るのが怖いとかです。

お金に困っている人はそうも言ってられないので働きに出ますし、社会と関わりを持ちたい、学歴や職歴が良い方でブランクがあっても働きたいと思っている方は、自分からどんどん積極的に職探しをして、転職を繰り返して、すぐにステップアップして条件の良い仕事に就かれています。もちろん最初は学歴や職歴にマッチしてない仕事からスタートしています。その方たちを見て、その最初のスタートを切れるかどうかだと思います。

そう言う私は後者で、8ヶ月で大企業の正社員になれました。知り合いの方で「私は〇〇大学(有名私立大学)出てるから、パートしたくない」と言っていた方がいます。あれからもう6年経ちました。あっという間に、数年経ちますよ。
    お子様2人を私立に行かせたいなら、奥様は働くべきだと思います。
    私立に行かせるなら奥様が働きに出る、働かないなら公立でとハッキリと言わないと、奥様の重い腰は上がらないと思います。

子供は思った以上にお金がかかると思います。やっぱり金銭的余裕があった方がいいのではないでしょうか。

• 家計管理がご主人なら、専業主婦がいいに決まってます

奥様が働いたら、家計にいくらか決めて入れてもらえばいいのでは?

その方向で話せば、働きに出られると思います。

お財布を別にすればいいと思います。

今まで専業主婦だった人が外に働きに出るとなると、かなり経費がかさみます。

洋服代も、化粧品代も、人とのお付き合いも、倍々くらい必要になってきます。

働くだけ働いて、専業主婦並みの節約をしなくてはいけないなら、私だって働

きません。(笑)

派遣社員も視野に入れれば、そこそこの会社にフルタイムで勤めることはできますよ。

• 数字で説明する

漠然と「働いてほしい」じゃなくて、
    きちんとお金の詳細と、
    このままだと今後どうなるかを具体的に伝えるべきです。

トピ主の収入
    私立中学にかかるお金
    高校にかかるお金
    もし大学に行くとすればのお金
    老後の資金、現在の貯金
    生活費、ローン、車の維持代
    これにプラス、
    子供・自分達の怪我や病気になった場合もお金が必要になる。

全てを数字にして下さい。

で、
    「この調子だとお金は全く足りない。
    このままだと、年一の家族旅行は無くなります。
    車も維持できなければ売る事になり、無くなります。
    その他、君や子供の欲しい物、趣味、娯楽品などは一切買えなくなります。
    老後も、お金が無いのでゆったりは出来ません。
    君は、僕がずっと働き続ければ何とかなると思ってるようだけど、
    このままでは全くお金が足りません。
    これについて、君はどう思いますか?」

と、至って冷静に伝えてみてはいかがでしょうか。

奥さんは家計を管理してないから、
    ”何だかんだ旅行も行けてるし私が働かなくとも何とかなる”
    と思っているんだと思います。

トピ主さんが苦しい苦しいと言いながらも
    家族旅行をし、塾に行かせ、車の運転もして
    何とかしてしまってるから、勘違いさせるんです。
    「何とかしない」のです。「無理だ。お金がない」と伝えるのです。

このままでは貴方が通常楽しんでいるものも、
    子供が楽しんでいるものも、お金がないゆえに全て無くなりますよ。
    と、ちゃんと伝えましょう。

• パートのイメージ

奥様は「パート」に良いイメージを抱いていないのでしょうね。
    仕事内容もそうですし、人間関係も。
    人がコロコロ代わって、そのたびにまた一から関係を築きあげるが苦痛。
    正社員で同じ場所で長く働くのが理想なのかも。

専業主婦をしていると狭い世界で生きているように思われてしまうけど、実際は意外と付き合いの幅が広かったりして。
    奥様にいたっては上のお子さんで10年以上、下のお子さんで7年以上、楽しい思いばかりではなく時には理不尽で腹立たしい思いも抱えつつ、周りと調和しながら生活して来たことでしょう。
    そのような中でお金のためとはいえ、新しい世界に飛び込むのはなかなか勇気のいることです。
    ご自身が少しでも「自分のためにもなる」と思えないと、難しいのでしょうね。

とはいえ、年齢的にもすでに40代。
    私は30代の頃は短期のバイト(販売職とか)をちょこちょこと、44歳の時に漠然と「新卒の時のように名のある企業で働きたい」と思い、派遣登録しました。
    しかしですね、もう年齢的には最後のチャンスでしたよ。
    いえ、業務内容や派遣先にこだわらなければゼロではありませんが、「こんな場所でこんな働き方をしたい」という希望が叶うのは45歳まで。
    それ以降は選べる立場にありません。
    ですのでね、奥様のおっしゃる「有名企業の正社員」は、正社員→派遣社員に条件を下げたとしても、そろそろラストチャンス。
    そう主様からお伝えした方が良いです。

奥様だってせっかくなら希望の仕事に就けた方が良いではないですか。
    せめて今のうちに派遣登録してみたら?と勧めてみてはいかがでしょう。

• 働きましょう。

トピ主さんが家計管理されてるとのことで、
    大学卒業までいくらかかるか、試算されてはどうでしょうか?
    高校、大学、私立or国立、公立に進学かで随分学費も変わってきます。通学費用、進学先によっては大学では下宿費用も必要です。私立の理系、文系の学費はかなりの差があります。

お子さんの性別は分からないのですが、大きくなるにつれ食費も上がります。車の買い替えなどもいずれ必要になることと思います。

奥様は、文面から今さら働く気が無さそうですね。
    お子さんも小学生でまだ実感がないのかも知りませんが、お二人で今後のかかる費用を把握された方が良いです!

• あまりにも不確かな希望的観測観測で生活設計

たてるのだけはオススメしない。

どんなに計画しても未来は不確かもの。
    それでも…
    資格もなんにもなくブランクが大きく、なにも対策とってきてないけど、将来プライドだけは高い妻が働く(働けるかも)しれない。たぶん。もしかしたら…

株でもうけて、子供の大学資金も老後資金もためれるかもしれない…たぶん大丈夫…

トピ主さんは大丈夫だと思うけど、こんな綱渡りな生活設計で一番被害者になるのはお子さんですから…

株なんて長期運用じゃなきゃリスク高いですよ…

妻が今すぐ微塵も働くなら、お子さんのために中学受験はやめといたほうがいい

• 具体的な数字を見せる

家計管理をトピ主さんがしているなら、将来必要になるだろうお金の具体的な数字を出して、妻に危機感を持ってもらう事が大事だと思います。

教育費、家のローン、車の買い替え、リフォーム、老後の資金等、これからかかる費用を並べ出して奥様に見せ、働く事をお願いしましょう。

私立中学から大学、理系なら院まで、更に下宿なら、教育資金は二人で最低3000万は欲しいところでしょう。

子供は公立中高から下宿して国立大理系院卒でしたが、大学費用は一人1500万かかりました。
    中学から私立なら、世帯年収は2000万以上無いと安心とは言えないと思います。

専業主婦なのに結婚時からずっと奥さんは食事と育児、トピ主さんは掃除洗濯車運転分担って、妻を甘やかし過ぎですよ。

奥さんに既得権益を放棄させるには、かなりの覚悟を持って臨まなければならないでしょうね。

• 奥さんは楽な生活に慣れてしまった

私は共働きで子供3人、中学から私立でした。中学受験は大変な子は大変ですが、子供がやる気があればそれほどでもありません。
    うちは、2人はそれほど大変ではなかったですが、1人は、どう頑張れば良いかわからない…というところから始めましたから、大変でした。
    でも、最近は益々共働きが増えているので、オンライン利用も進んでいるようですし、私の頃よりも共働きでも中学受験はし易いはずです。

私立中学は、入学後に様々なチャンスも用意されているので、お金があれば利用できます。共働きで収入アップした方が絶対に良いですよ。

• ブランド女

トピ主妻はブランド女です。
    だから、働くのも大企業の正社員というブランドでないとダメなんです。
    子供もブランド私立中に入れるつもりなんでしょう。
    旦那は、その歳で稼ぎが大したことないことから分かるように、期待したような出世はしなかった。夫がもうブランドじゃないってはっきりしたから、もう子供に賭けるしかないんですよ。
    子供もダメなら、一家全員ノーブランド。トピ主妻にとっては耐えられない有り様でしょう。
    正直、妻の人生、もうかなり追い込まれてます。

だからトピ主はそこを逆手に取りましょう。
    妻が働かないなら、金がないから中学受験はさせない、公立に行かせる、って宣言するんです。
    金はトピ主が全部握って、妻が働かない限り、塾代も出さないことにしましょう。塾に行かせないのは経済DVでもなんでもありません。ただの教育方針の違いです。義実家にも金を出すなと釘を刺しておきましょう。出したら離婚だと。
    こうなれば、妻は必死になって稼ぐでしょう。
    多分中学受験では大した結果は出ないでしょう。となれば、もう妻自身がブランドになるしかないので、子供の受験が終わってもそれなりに頑張って働くと思いますよ。トピ主の思う壺でしょ?

• レスは間違いで、就学支援金でした

すみません。
    先程レスで就学支援金のことを就学給付金と書いてました。間違いです。
    高等学校等就学支援金のことです。

トピから主さんの収入なら多分支援対象となると思います。自分の収入が対象か調べてみては?世帯収入で決まるので、これから働き出したとして奥様の収入次第でギリギリ非対象になるなら、かえってパートでは家計は厳しくなるかも。

とはいえ大学やその受験の予備校もかなり高額なので、下手に扶養内で働くよりは受験が終わったらパートではなくてフルタイムで派遣でもなんでもバリバリ働いたほうが後々はいいかも。

• 直感ではなく、具体的にどうなんでしょうか

こういうところで具体的な数字を書きたくないせいもあるとは思いますが、「わたしの年収が共働き世帯年収くらいなので」というだけでは、トピ主の年収がよくわかりません。
    直後のやりとりからして1000万には届いていないようですが、私の感覚で言うと「共働き世帯年収」とは年収1500万以上を指しますので。

だから、こういう話を「直感的に」してもダメなんですよ。
    中学受験ということは、塾代はもちろんですが仮に入学した場合の年間の学費や制服代、交通費などなど、大体の額ってわかりませんかね?
    志望校の中で最も必要経費が高い私立にかかる概ねの金額に1割くらい余裕を持たせて、その費用が今の年収から出るのか出ないのか。
    それをトピ主さん自身が正確に判断するところから始めるべきです。

具体的な数字がわかれば、妻が働く意義がはっきり示せるじゃないですか?

今の段階では、トピ主が直感でアレコレしてるのと同じように、妻も感覚的に「働きたくない」「大企業が良い」と言ってるだけです。
    ある意味似た者夫婦です。

先頭へ 前へ
91120 / 211
次へ 最後尾へ