妻に働いてほしい

レス211
(トピ主1

男性から発信するトピ

万年係長

レス

先頭へ 前へ
121150 / 211
次へ 最後尾へ
  • 子供は未来を変える

もしかしてお子様が想定外に頭が良い、伸ばしたら良いような素材ではないですか?
    奥様任せにして息子さんの知性、知能を知らない父親が割と多いです。
    働けと奥様の尻を叩く意見が多々みられますが、中学受験で難関トップ校に合格させようと考えているなら、むやみに働かない方が得策です。現に東大合格者の母親の7割が専業主婦であるというデータも知る人は知っています。
    普通にバックアップではない、人生をかけるかのように息子さんを全面的にバックアップしてきた母親達を沢山見てきました。
    家計が苦しくカツカツになるようなら不可能ですが、家計をよく見直す必要がありますね。
    働きに出て、時間に追われ家事育児が疎かになり奥様や子供がピリピリした雰囲気になったら意味がない場合も。
    塾の4時間以外にも自宅でも朝から晩まで勉強はあります。親がいないと漫画やゲームの誘惑も。受験しないお友達からのサッカーの誘いも。
    数年間だけです。中学受験は生半端な態度では中々勝者になれません。
    母親だけでなく、難関を目指す父親は凄いですよ。全ての問題に目を通し弱点、得意分野、把握しています。
    カミさんに働いてくれよ、とパソコンで相談、言っているような父親はまず受験で息子さんを
    完全サポート出来ないでしょう。薄々危機感を抱いているので
    働きに出たくても任せられないのかな?
    出来の良い息子さんを優先しお考え下さい。自分の旦那のように塾代、学費、生活費に頭を悩ませるような人生を歩ませたくないのが母親でしょうね。
    勉強は今しか出来ない。母親の力、父親の力は絶大です。

• 本気で収入が必要と懇願する。

そして子供たちのサポートのため、貴方の親との同居を提案しましょう。

夫親と同居、子供たちのフォローをお願いする。
    妻は働く、パートからが正解かと思います。
    突然、このコロナ禍で正社員は難しいのではないでしょうか?

父親として子供たちのフォローが出来ないなら、祖父母に頼みましょう。

• 奥様に判断してもらいましょう

奥様、以前のように働らけるか自信が無くて、不安なのかもしれませんね。
    正直、余程の資格と経験がないと、ブランクのある主婦をいきなり正社員で雇ってくれるところはないでしょう。それは奥様も気付いていますよ。
    世帯年収1,000万では、子供一人を中学から私立に通わさせるのも、なかなか厳しいです。
    尚、正社員フルタイムでも、サポートは出来ます。

奥様には、家計をどのようにやりくりして、今の収入で二人のお子さんを私立中学入れてやっていけると思っているのか、プレゼンしてもらってください。

働くか、受験をやめるか、奥様自身に判断してもらいましょう。現実を突きつけるしかありません。

• で、どうしたいの

子供2人の育児や学校関係あれこれ

トピ主こそ参加できるのでしょうか

いまその程度でトピ主が済むのは、奥さんが家に居てる
    からそれだけで済んでいるのですよ

なんか、奥さんがいないと大変な家になりそうで
    子供にしわ寄せが来そうで嫌な予感がするわ

投資で稼ぐっていうのはどうかな
    コロナかなのに奥さんを外に出すの心配じゃありませんか。

• 中学受験のサポート

思っているより全然大変ですよ、サポート。

学力を把握して、スケジュールきって、
    弱いところを穴埋めしていく等、めちゃくちゃ忙しいですよ。

復帰は中学受験終わってからじゃ難しいでしょうか?

下の子は低学年ですよね? 中受の子と低学年の子をみるのに、今から働くのも大変かと思います。

子供の教育を思う存分するのは、やはり専業が有利なんですよね。

私も働くのは好きですが、子供の教育を考えると辞めたいです。

それと、自分がちゃんと見れていないから子供の成績が悪いのかと辛いです。低学年の子の勉強をみるのも結構大変ですよ。あと歯の矯正とか予防接種とか、学校の行事とか、そういった細々した用事は全部奥様が担当しているのですよね?

奥様がやっていることを、もう少し確認してみてはいかがでしょうか?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 裕福な家庭が多かったですよ

数年前まで子供が私立中高一貫校に通ってました。

母親は働いている人も専業主婦も、どちらもいましたが、全体的に裕福な家庭が多かったですよ。

私立は入ってからもお金がかかります。中学の修学旅行もいい所に泊まってましたし、高校の時は海外だったし。

それに、子供の交友関係にもお金がかかります。
    普段の持ち物もですが、文化祭の打ち上げとか。部活の合宿。
    私自身私立校出身で貧富の差を見てきていたので、子供には交友関係に困らない程度にはお小遣いを上げていました。

世帯収入一千万で住宅ローンありだと子供二人私立は厳しいような気がします。
    うちは子供はひとりで、当時その年収でしたがローンは終わっていました。

• レスします

専業主婦のが時間の融通はききやすいでしょうが、奥様がセコンドつくことで合格率跳ね上がるくらいなら、家庭教師で今日からでも隙間時間で家庭教師や人気塾講師のバイトで稼げるんじゃないですか。

そもそも私立中学に受かっても、その後に進学に制約がかかる経済状況だとしたら、意味ないですよね。

奥様に「サポート」の内容のタイムスケジュール、一ヶ月だしてもらってどうでしょう。
    学校説明会とか特定の時期にだけあるものやら、模試の申込やら無理矢理並べ立てたら、さも大変そうですがせいぜい、平均数日に一回それら用事があるくらいでは。

• 大企業に派遣で就業

就業先に企業規模を求めるなら派遣登録してフルタイムの大企業案件を探されては。派遣先によりますが、うまく実力が認められれば正社員のお誘いがくるかもしれません。
    三年経っても正規雇用のお声が掛からなければ、次の大企業へ…って感じで。

とりあえず、出願する学校のうち学費+諸経費が一番高い学校で二人分、他に中学以降の学費見積り二人分、生活費等の必要経費と老後を見据えた必要貯金額から年間どれくらい足りないなのかを計算し、奥さまと話合われては。

頑張ってください。

• ダメもとで

奥さんは、これまでバリバリ仕事をされていたせいでしょうか、パートで働くよりも正社員にこだわっていらっしゃるのか、それとも仕事そのものをやりたくない口実でしょうか?もし奥さんが働く意志があれば、本人が得心行くままに、正社員で探されたらどうでしょうか?

• 奥様の本音

自信がないのではないでしょうか。
    やはり、パートとはいえ外で仕事をはじめると生活の負荷がだいぶ変わりますから、10年以上家でお過ごしだと無理もないと思います。産休、育休あがりですら復帰は大変ですし、腰をあげるのもよっこらしょですからね…。プライドが邪魔してパートができないなら、派遣なんかどうでしょうか。

よい企業で働いている女性でも、一定数専業願望の強い方がいらっしゃいます。よい企業に就職の後は、よい家庭に永久就職という考えです。奥様がそのタイプだとしたら、今更働けだなんて驚愕されているかもしれません。つわり退職で、復帰は2人目妊娠…ちょっとそんな香りがします。

奥様自身、元正社員のプライド、専業主婦のプライドと色々がんじがらめでお辛い状況かもしれませんね。専業主婦の方は働く女性に比べて社会との関わりが少なく、世界が狭いので専業同志の割とくだらない思い込みにとらわれてしまう傾向が強いと思います。本当は小学校あたりが復帰時なのですが、それも逃してるようですし、あと10年経つと本当に動けなくなりそうなので、今回がんばって話し合うべきだと思いますよ。

君が働かないと子どもは私立は無理だ、さらには老後もかなり節約生活だと、切迫した状況を話されてみてはどうでしょうか。さすがに下らないプライドは捨てるのではないかと思います。1000万で子ども2人私立、専業だとカツカツですよね…奥様に伝わりますように。

• 具体的に説明する。

奥様は第一子の妊娠中に退職した時点で、もう今後働くつもりはないんだと思いますよ。

退職する時にもっと将来について話すべきでしたね。

おっしゃる通り、大企業の正社員はほぼ100%無理だと思われます。

となるとパートですが、正直月10万くらいを稼ぐために社会復帰して新しいことをまたいちから覚えることは、とても勇気がいるというか、腰が重たくなる気持ちもわかります。

奥様は自信がないんだと思いますよ。

お子様2人を中学から私立に入れるために必要な学費、それに対して予想されるあなたの年収など、具体的な数字で説明してみたらどうですか?

現状生活に困っていないのに働いて欲しいと言われても、なかなか説得できないと思いますので、具体的にいくらくらい稼いで欲しいのか話してみるといいと思います。

それでも働きたくないということでしたら、お子様には受験は諦めるよう奥様から説得させるしかないですね。

ない袖は振れませんからね。

そうすれば、かわいい息子ですから、仕方なく働きだすと思いますよ。

• 働かなかったら公立だよという

具体的に将来支出予測をみせ、奥様が働かなかったら公立に行くことになるよ、と伝えましょう。

子供のためならば働こうと思うでしょう。

• 数字をだして説明

なぜ働いて欲しいかをしっかり話してみて下さい。
    我が家は、小学校から私学で一人っ子。
    主人一人で十分な収入があり、安定はしていますが自営業の為、いつでも働けるように子供が高学年になってから、月に数日の仕事からはじめました。去年、正社員のチャンスがありましたが、コロナが流行り出した時期で家族の希望もあってフルタイムはあきらめました。が、キャリアと経験を生かし短時間で高時給待遇の仕事のチャンスをつかみ月10日ほどで扶養枠ギリギリまで年収をあげ、貯金に勤しんでいます。
    私の実家は震災で家業がどん底になり、父が母に酷い暴言を吐いて働かせようとしました。母は才能がありいくらでも高待遇でキャリアを活かして働けた時には働かせず、歳をとってからゴミを拾ってこいとまで言った父の事がトラウマで、絶対に男は信用しない!家庭に入っても自分の自尊心とキャリアは守ると心に決めていました。
    奥様の理想の生活は働かずして成り立ちますか?
    プライドでは食べていけません。
    しっかりと、数字をだして、このままだと何年後に破綻するかを告げてください。その時になってあわてても仕方ないんです。短期単発で社会になれ、自分の今の価値をしり、どうやって学費を工面するかを夫婦で考えてください。
    知り合いはなんとかなると過ごしてましたが、ふたりのお子さんの進学が重なり年350万の学費が4年続く現実に直面して、はじめて奥さんがフルタイムで働きだしました。扶養枠内でパートをしていても事務職でフルタイムをみつけるまで半年はかかってましたよ。

奥様が働かない場合は、何を将来諦めなければいけないのか、しっかりはなしましょう。
    ない袖はふれませんので。

• 妻が怠惰なだけ

仕事復帰は中学受験前に話し合う事案だったのではないですか?

今後の子供二人が大学を卒業するまでに学費にどれ位かかるかを説明して

自分たちの老後の為に必要な蓄えなども説明して

旅行などする余裕はない事

切り詰めるか公立に行くか

しっかり話し合った方がいいのでは?

有名企業で総合職で働いていたなら既にわかっていて
    怠惰で働いていないのではないですか?

専業主婦で家事を全部していない事で怠惰なのは明らかです

話し合っても働かないようなら

家計を切り詰める為の話し合いにして
    子供の私学はまず無理でしょう
    公立の進学校を目指してもらって
    大学まで公立で行ってもらうか
    奨学金をもらうなど
    具体的に話をして下さい

家計を管理していない妻は危機感も全くないと思います

• 受験のサポート2

東大に子供たちを入れた佐藤ママの本を読んでみてください。
    とんでもなく忙しいですよ。

毎日、毎日、子供の勉強スケジュールをきるのです。

それも単元ごとに自分が理解し、毎日やらなければならないことを把握し、ページや解く時間も指定。問題を何枚もコピーしたり。

そしてテストが終われば、解きなおしノートを作り、

中学受験独特の特殊な算数を子供に解説したりしています。

もちろん、今までの模試の結果を分析し、弱点を克服するための問題作りや、社会・理科などの暗記ものまとめ・・・さらに学校の宿題をいかに効率的におわらすか等(感想文とかは書いちゃったり)。

でもこれは、佐藤ママが特別ではなく、中受ママならやっているママの方が多いです。なんせ、まだ10歳とかの子供ですからね。そんなに自分のことを管理できる(または勉強しなくても授業だけで覚えられる数万にひとりの天才)子っていないんです。

時間がいくらあっても足りません。しかも低学年の子供をみながら、ですよね?

上の子が中学受験が終わったら復帰してもらうのはいかがでしょう? または自宅で短時間できそうな主婦ライターとか? 

家計はきびしくとも、ギリギリやっていけるなら、あと2年くらいは働かない方が、奥様の後悔はないと思います。

子供の教育に時間をお金をさくのを第一優先させる考え方もあると思います。

• サポートって塾だけ?

毎日の食事は?洗濯、掃除、ゴミ出し、学校行事、お知らせのチェック、先生との面談にお友達のママとのコミュニケーション、子供の精神的サポート、何かあった時非常時の分担、どうなってますか?
    その専業主婦にやらせてるんでしょ?
    子供は一人で塾行きます、弁当でます、何が大変?家計は自分が管理してます、ドヤァって感じですが、今まで子供の事丸投げしておいて、いざ手が離れたら働けって?PTA、子供会、地域の行事、あなたもやってました?

今まで専業主婦で家事育児の負担がなかったのに、昇給もせずにいたあなたは一体何?
    子供作って、育て上げるのに何も対策してこなかったんですか?家計管理してるあなたが?
    なぜ?
    12年も何やってたのか、奥さんは知りたいでしょうね。
    無理なら生まれた時から自分は昇級する能力がないので「私立なし」って言っておけばよかったのに。それか家族旅行しなきゃ貯められたでしょ?
    奥さんばっかり責めてるけど、あなたもどうかと思います。

• 漠然とし過ぎて。

一体奥様にいくら稼いで欲しくて、貴方がその分どれだけお子さんのサポート増やせるのか全く分からないんですよね。退職した経緯、二人目妊娠についてはグチグチ責めるような事でも無いですし、実際子どもが幼い時に再就職は面接までは行けても無理だったと思いますから、そこは今更恨みっこナシでしょう。扶養ギリギリパートの人も、女の子の親は送迎や何やで今時は結構大変そうですよ。親や夫のサポートが無いと考えられないと思いますが、そのあたりはどうなんでしょうか。目先のお金も大事ですが、一度悪意のフィルターを外してお考えになって見ては?

• 家計管理はトピ主さんが継続したほうが良い

ほんの少ししか就労していないのに、根拠の無い自信に満ち溢れていて、就労しようとしないんですね。

失礼ですが、こういうタイプの人に家計管理をまかせてしまうのは非常に危険です。

それと、
    サラリーマンのトピ主さんの年収だと、子供2人を中学から私立に通わせるのはかなり厳しい…というよりも、無理です。
    破綻すると思います。
    (アパートとかガレージなどの不労所得があるとか、資産家のご両親がいらっしゃるのなら別ですが)

そもそもですが、
    あなたの配偶者はそういうことさえ予測できない“経済感覚”しか無いのですよ?

失礼な言い方で申し訳ないのだけど、

『我が家は妻が働かないのなら、私立には通えない経済階層だ』

ということをはっきり言うべきでしょう。
    そうでないと、彼女はいつまでたっても現実が見えないし、見ようとしない人だと思います。

で、その上でもう一度言いますが、
    こういう“現実が見えないタイプ”の人に家計管理を任せるのは非常に危険です。

何があっても絶対にトピ主が管理しましょう。

• 働かなければと思うけど

専業主婦で小学生の母です。
    正社員で保育園児3人という時代がありました。
    今の生活は夫に申し訳ないくらい、ストレスがありません。
    この生活を味わってしまうと元には戻れません。
    朝も余裕がありバランスのよい食事を用意してあけられる、習い事の送迎ができるので好きな習い事をさせられる、宿題もきちんとみてあげられる、掃除も溜まらない。夫の家事負担が減り夫にも余裕ができる。余裕があるので、休日は子供とお出かけできる。
    専業主婦も大変という人もいますが、専業主婦は楽ですし、家族みんなに余裕ができます。
    経済状態がよければ今の生活を続けたいですが。
    やはり経済的に心配なので今年はパートをしようと思っています。

• 勤続5年の正社員経験は経験とは言い難い

フルタイム正社員、資本金200億の会社勤めの40代女性です。
    昨年一人目の発達障害(知的障害なし)男子の中受、仕事をしつつ無事に終えました。

親が手を掛ける掛けないはそんなに関係ありません。結局親のDNA通りのところには無理しなくても入れます。親のDNAを越えようとする場合には、大手塾+個別+学校別の特別講座など、課金に課金を重ねないとゲームチェンジは出来ないなというのが、自他の例を通しての実感です。どこのランクを目指したいのか、はあらかじめ夫婦で意識合わせが大事かと思いますよ。

中受は思春期前の子供時代、最後の親子の共同作業ですので、大切にして欲しいとは思いますが、入学してから寄付金も納められないような経済状態ではお子さんが気の毒です。

FPを噛ませて、希望進路に対して妥当な家計状況なのかを第三者の視点で判断していただくと奥様も自然に重い腰を上げるでしょう。

あ、最後に。
    同業種転職でも、40代になるとプレイヤーとしての転職はほぼ絶望的ですので、12年前の勤続5年は無価値です。
    客観性を持っていただくためにも、ハローワークでキャリアコンサルタントに客観的な意見でも仰げば目が醒めますよ。

• 具体的な数字を出す

ライフプランを一覧表にして
    プレゼンをする。

年度、年齢、主な出費予定 金額
    をエクセルの表にしてまとめる。

次回車の買い替え予定時期
    住宅ローン終了時期、
    老後資金積立開始時期
    入学費用 かかる学費

年収がいくらかわからないけれど、
    600万から800万として
    子供を私立に行かせると
    住宅ローンの繰り上げ返済はできず
    60歳まで支払いがあり
    老後資金の積立ができない
    子供の大学は、奨学金利用となる。

今の現状家庭では、子供は私立には行かせられない。国公立のみ可。
    国立大付属中学へ合格できなければ、地元の公立中学へ
    大学も、地元の国公立のみ可能。
    子供の大学資金の積立は現在いくらまで貯めれるか予定額を出す。
    どうしてもそれを超える場合は、大学は奨学金利用となる。

妻が働かないなら、分相応の生活を納得させるしかない。

このままでは、奥さんのプライド満たすために私立に行かせ、家系破綻し、老後破綻する。
    たとえ子供を大学に行かせたとして、
    老後資金がない場合、奥さんは子供に援助を求め(育ててやったんだから毎月仕送り10万しろ)るつもりなのか。家のローンが払い終えず、子供に親子ローン組ませるつもりなのか。

住宅ローン 教育費 老後資金のバランスを見極めて
    奥さんがそれでも働きたくないと言うならば、私立は諦めさせる。

• 中受のサポートしても学費が捻出出来なきゃ意味なし

確かに中学受験は親のサポートがあったほうがいいですけど、そもそも金銭的な余裕がないなら受験そのものが出来ないですよね。
    受験が終わったら働くつもりでも、下のお子さんの受験後ならさらに何年も後になって、それだけ年を取って就職が難しくなります。

私立の一貫校に行かせても、多くのお子さんが塾に行って受験対策しますし、地方の大学になればたとえ国公立でもかなりの出費です。
    大学で奨学金を背負わせるくらいなら、中学受験はやめるべき。

我が家は関西なのですが、こちらでは公立中高から地元国公立大学というお子さんも大勢います。

実際に計算しても
    私立学費諸経費>公立+塾
    ですよ。

塾なしを提言して補習が充実している私立校は当然その分学費が高いです。
    だから私立の方が安くなるということは絶対にあり得ない。

もちろん私立ならではの良さはあります。
    でも費用面だけ比べたら公立校の方が絶対にいい。

奥様が働かない理由は、他人の私には分かりません。
    トピック読む限り、自分>子供、なんだろうという印象です。
    楽したいから子供を言い訳にしているだけだと感じます。

残念ですが、こういう母親を持ったお子さん達の宿命ですね。
    中学受験は諦めて公立校から国公立大学を目指すように、お子さん達に説明してあげて下さい。

こういうことは、早めに教えた方がお子さん達のためですよ。
    ハッキリと
    「パパの収入だけては私立には行かせられない。行くと奨学金という借金を背負うことになる。何百万と借金を大人になってから返していく人生になる。
    だから公立に行ったほうがいい」
    と伝えてください。

ここまで事実を公表しても奥様が働かない可能性は充分あると思いますが、
    成長してからいきなり「奨学金」と告げられるよりずっといいと思います。

• うちは国立一択ですが

地方都市ですが私も大手の正社員でした。今は50代パートです。うちは主人が公務員大卒ですが給料だけではやっていけず。住宅ローンと学費で大変です。そのことを子にも伝えており県立進学校から国立大へ塾もほぼなしですが結構きついです。私の働いた額は大学院に行くことも考えて貯めています。でも赤字でやはり切り詰めないとと実感しています。
    やはり子供優先で時間と曜日こだわって結局パートも転々としたし今もストレス大です。でも家にいてもお金は発生しないし子供達も十分大きくなりましたので。パートは嫌だというのもよーく分かります。正社員で仕事をしていた人にはキツイです。でも効率よく時間が短いから子供とも一緒に居れるのは良いです。本当に大学でお金がかかるんだなあと国立でもです。奥さんと話し合ってください。実家で教育費を出してもらえる友人はずっと専業主婦ですが主人だけではとても無理だと言っていましたよ。本心はもっと早く仕事を探せばよかったなと思いました。もしくは仕事ずっと続けていたら。でも子育て順調なので満足です。全部は難しいですよね。

• 働けと言われてもね〜

そもそも 家計管理はトピ主さんの夫に働けと言われたら
    私なら働きに行きません

夫1馬力で中学受験のお子さん2人を育てるには夫婦でお金をかける的を絞っていく作業が出来ていないと思われました
    ハッキリ言って中学受験をする親は学費にかかる家計の心配はしていません 

実際 これからの家計のシートバランスも示されないで足りないと言われても実感が伴わないのです

トピ主さんの都合の良い家計が足りなくなるのを心配しての「妻に働いてほしい」という事でしょうか?

• 正社員はきついよ。

私の場合、今はやり?の「正社員なのにワーキングプア」みたいな正社員の経験しかないんですが、「パート派遣は残業制限する自由があるけど、正社員は毎日問答無用で全員同じ時間残業」で、その時間が日付越えザラみたいな所もありますからね...。2歳児いたのに、夫協力的だしいいかと間違えてそういう所潜りこんじゃった事があるんですが、「なんで○○さんだけ早く帰るんですか?」とか容赦なく言われました。奥さんの言う正社員がそういう会社じゃなければいいですね。
    仕事優先なら正社員がいいんだろうけど家庭優先なら普通にパートや派遣の方がいいと思います。
    もし奥さんが働く(就労形態問わず)暁には、あなたも洗濯と掃除どころじゃ済まなくなりますよ。うちの夫は子供の爪切り、耳掃除、風呂入れ、上履き洗い(気がついた方がお互いに)やってくれてました。まだ下の子はそういう手伝いもいりますよね。そういう気が利く旦那さんでもなければなかなかお母さんは働く気にはなれないですよ。

• 公立中高一貫校、国立大附属中に限定する

奥さんは下の子の中学受験が終わるまで働きたくない、それでは私立中学〜大学の学費は足りない、それでも中学受験させたいなら、公立中高一貫校または国立大学附属中学に限った受験にしてはいかがでしょうか。
    先立つものがないのだから、私立中学は受験しない、または試験慣れのために受験しても絶対に私立には入学しない(そこしか合格しなくても)しか、ありませんよね。

• プリント確認…

プリント確認まで並べ立てて、働けない理由にしだしたら
    スケジュール管理毎日作成し直してるとしたら、スケジュール管理能力がないのでプロに依頼したほうがいいのでは…

なんか30分でできる書類制作を
    ・パソコンの電源をつける
    ・メールチェック
    ・議事録確認
    ・アプリケーション立ち上げ
    ・依頼者のニーズ確認
    ・作成する書類のレイアウトを考える
    ・執筆
    ・プリントアウト
    ・ホチキス止め

と細分化してるみたいなものではないでしょうか…

そもそも学費がなきゃ無意味だし、そんなに優れた家庭教育なら塾や私立に通わせなくても、お母さんとみっちり勉強すればいいのではないでしょうか。

トピ主さんのお子さん塾で宿題も食事もすまして、送迎もなしなんですよね。
    そんな事、この奥様がしてるかなぁ…

授業の後、塾で勉強して、更にから帰って、もし親とまた深夜で勉強してたら、それはそれで別の心配がでてきますね…

• そもそもコロナ渦でパートが採用されるか

人件費削減及び時短営業やお店が暇で人員削減の中一番使いにくい(経営側としては)子持ちパートタイム、ましてや人生上の勤務キャリアが少ない人が採用される可能性が低い上に奥さんがつまらない事に拘っててやる気無いんじゃ、当分奥さん側は当てにならないと思うので

説得しつつも今すぐ倹約や協力に向けて動いては?
    受験対応の塾、もう少し近場(近ければ時間節約)や安い所に変えるのを検討したり(3月は変え時キャンペーンが多いです。)

旦那がいよいよ具体的に動いたとなると、奥さんもほんとにウチちょっとヤバいのかなって影響はあると思います。
    どこかでまだ言ってるだけで、そこまで?と鷹を括ってるのかもしれませんので。
    あと、そもそも夫婦で結婚前から結婚後も定期的にちゃんと話つけておかないといけなかった事(今後何かあったらパートをしてもらわないとしれない可能性の承諾、子供が出来たらどう育てたいか)改めて話あった方がいいですよ。俺はせっせと外で働くだけ、子供と家はカーチャンに任せればは昭和の専業主婦の話です。
    兼業は稼ぎ、家事、子育て全部盛りです(私です)
    1番早く起きて一番遅く寝るんです。
    一番家族で多く色んなところに頭下げて回るけど一番感謝されません、当たり前と思われてるから。夫婦のコミュニケーションがとれないと単なる24時間こき使われまくり報われないリアルシンデレラです。結果妻が稼ぐようになると協力しない家を散らかす狭くするだけのストレス元になる旦那の存在意義がなくなり離婚になりかねません。
    それをやってくれと言うからには旦那さんもそれ相応の補助をする覚悟ありますよね?それも伝えましょう

あと丁度世の中のギスギスとお宅のギスギス(受験、家計不況、そろそろ反抗期、今どきの小学校は役員強制等親が駆り出されまくり)第一波が重なってて余裕ないんだと思います。頑張って!

• 子どもによる

中学受験にサポートがいるかは、お子さんの学力と性格によってかわると思いますよ。
    最難関狙いなら小学校6年だと長期休みに朝から晩まで塾漬けで、夜もお弁当がいります。
    知ってる人は仕事してましたが、抜け出してお弁当作って届けていました。
    塾もいろいろで、お弁当販売があったり、外で買う事を認めてくれる塾ばかりではないですし、せめて温かいものを食べさせたいという親御さんもいらっしゃいます。
    集団塾と個別を掛け持ちしているお子さんなら送り迎えも必要ですね。

中学受験ってここまで勉強するの?ってぐらい勉強します。
    子どもも疲れますから、心のサポートもいります。

まあどこまでやるかですね。
    正直今でも家計が厳しいなら、中学受験やめた方がいいんじゃないかとも思います。
    私学いきつつ塾なんて普通にありえますから。
    上の子が受験なら下の子も行きたいっていったらどうします?
    パート程度でかたがつけばよいですが。

• 夫婦ともに生活がガラリと変わる覚悟が必要

「君がずっと専業主婦でいたいなら、少なくとも中学は公立でないと家計が破綻する。
    このままだと、大学も確実に出してやれるか怪しい。旅行も数年我慢しなきゃいけないし、最悪車も売って中古車にするとかしてお金を捻出しないと。」
    等伝えれば、奥さんも考えるのではないでしょうか。
    他の意見でもありましたが、具体的な数字でプレゼンすると、より効果的かと思います。

あと、奥さんが仰っているサポートについてですが、受験のサポートだけでなく、日々の家事分担のことも含んでいるのではないでしょうか。

奥さんが働かずに12年間専業主婦だったことに不満を感じておられるのだと思いますが、トピ主さんの方も奥さんが専業主婦だったことで受けてきた恩恵があります。
    トピ主さんの今の家事負担状況がわかりませんが、今まで奥さんが専業主婦だったから、トピ主さんがやらずに済んだことがたくさんあるはずです。

当然、奥さんの身体が2つになる訳ではないので、フルタイムの仕事を始めたら、奥さんの身体的な負担は単純に増倍しますし、12年間分のブランクから精神的負担も大きいでしょう。
    特に奥さんの働き口があるかどうかは、就職活動をしてみないとわからない部分です。実際厳しさは否定できません。
    ならば、まずはパートから少しずつ体を慣らしてみたら…?と言う提案もできると思いますが、パートを拒否をする奥さんであれば、プライドも高い可能性がありますね。

どちらにせよ、トピ主さんが頑張るにしろ年収がいきなりポンと跳ね上がることはないでしょうし、ないところからお金は湧いて出てこないので、

・ご夫婦ともに生活がガラリと変わる覚悟を持つか
    ・生活水準を下げつつ子どもの進路を変更するか選択させていくか
    の2択だと思います。

改めてライフプランの練り直しの時期かもしれません。ご夫婦でじっくりと話し合われてくださいね。

先頭へ 前へ
121150 / 211
次へ 最後尾へ