妻に働いてほしい

レス211
(トピ主1

男性から発信するトピ

万年係長

レス

先頭へ 前へ
151180 / 211
次へ 最後尾へ
  • 私も総合職アラフォー

私も大企業総合職アラフォーです。
    年収は1000万を少し超えるくらいです。
    私はトピ主さんと逆で、私の1.5倍の収入がある夫から、仕事を辞めて欲しいと散々頼まれていてほとほと参っています。
    私は働かずにはいられない人間です。
    働くことは生きることだという考えです。
    専業主婦のほうが楽だとか、楽でないとか、そう言う次元の話ではないです。
    多分、今後もどうしても物理的に不可能という事案が生じない限り、働き続けるんだと思います。

奥様が羨ましいです。
    働かないでいられるのも一つの才能です。
    夫の願いを叶えてあげたい自分もいますが、私にはできそうにないです。

ただ、そんなにも働きたくない人を働かせても、ストレス満載で家庭の中がギスギスしませんか。
    奥様が希望通りにいるのが、家庭安泰の基本かと思います。
    中学受験は、頑張って国公立の中高一貫に絞ってはどうかしら。
    お子様も、大企業勤めになったとしても、奥様のような価値観を持たれるかもしれません。

私は、以下が貴方の家庭円満のポイントかと思います。
    奥様を無理に働かせない
    子供に無理に受験させない(経済的意味合い)
    受験含め、贅沢を削いだ暮らしを好む

世帯年収1000万は、背伸びしたり、色々良質のものが見えてくる地点かと思いますが、このゾーンこそ、質素倹約が長い目で鍵になると思います。
    奥様が働かなくても十分幸せになれます。
    上を見ないことです。
    上が幸せなわけでもないです。
    奥様とお子様大事にしてください。
    離婚と言う方もいますが、とんでもないです。
    今を大切に。

• もし奥様が働かなくても

進みたい私立中からの進学先がいいのですね?
    お住まいの近くに公立トップ校があればわざわざ私立に行かなくてもいいのになっと思います。

公立トップ校の進学先を見てみてください。
    行かせたい大学がずらりと並んでいませんか?

子供の友達は公立高校に進学し、行きたい大学・学部に入っています。
    私立でも、公立でも本人のやる気と能力次第なんだと思います。
    その子は、中学の時3年から塾に通い、高校も3年から予備校に通っています。

トピ主さん、、お子さんには公立トップ校に進学してもらい国立大を目指すのをお勧めします。

それから、トップ校からはかけ離れた公立高校からでも、本人の努力で良い大学に進学された方もいます。
    一般入試で合格されました!
    多分ご自宅から近い高校に進学されたのかも知れませんが・・

• 家計開示をしてください。

トピでもぼかして「共働き世帯年収」としていますが、どうも1000万には届いてない様子。

中学受験も、私立か公立か、もわからない。
    今は、公立小学校なんですよね?どうして中受する話になっているんですか?

公立中高一貫校を受けるなら、問題が私立とは違うので対策は別に考えなければなりません。学費は公立ですからさほどではありませんが、進学先は国公立進学に力を入れているはず。
    私立なら、そのまま内部進学することを想定してオール私立の学費。

で、合格しても入学できないなんてかわいそうなことになる前に、そして、上のお子さんだけではなく、下のお子さんにも同じチャンスを設けるとして、必要な金額をはじき出し、余裕のある状態ではないことを説明する。

大手の総合職でも5年しか働いていなくて特に資格もないなら、なんの経歴にもカウントされません。
    私は一般職でしたが16年勤め、資格もあり、トピさんの奥さんと同じく長く専業主婦ですが派遣登録したことがあります。時短・週3で時給は最低賃金よりかなりよく、この条件でも扶養を外れます。ただ、フルタイム週5でも、正社員当時の収入には遠く及びません。退職すると言うことは、そういうことです。

塾代ね、やれ合宿だ、コマ数増やすだ、で大行進で諭吉さんが出て行きます。
    高校は無償化とか言いますが、中学は義務教育ですからね、なんの手当もありませんよ。
    この春から附属ではない私立高校に進学する子がいますが、3年で300万超かかります。中学もある高校ですが、中学校は330万ですね。
    で、大学も400〜600万かかる。1200万です。
    2人分ですよね。

記念受験でも、不合格は子どもは辛いです。夢だけ見せてかわいそうなことになりませんように。

• 有名企業正社員を目指す本当の理由は

俺と同じぐらいの給料&拘束時間がなければ協力しない人だと思われているからではないですか?
    多分奥さん、低学年含む小学生2人のワンオペ育児だけでいっぱいいっぱいなんですよね。今の所これ以上は頑張れない。でもそのへんのパート程度じゃ旦那さんは引き続き洗濯、掃除、車出し以上の事は何もしなそうだし私キャパオーバーしそうだなが実際の所じゃないですか。
    あなた1人の給料では無理だったんですよね?捕らぬ狸の皮算用で先に中受OKしてしまった事が1番の失敗でしたね。
    中受に向かって頑張ってきた子供にやっぱりお金が足りないからできないと言えばお子さんは傷つくと思います。でもその精神的フォローをして公立でも勉強を頑張らせたり、お父さん恨んだりお母さん恨んだりしないようとりなすのも奥さんの担当のようですからいいのではないですか。

• 働いても稼げない。中受やめるのが妥当な気が。

奥さんが働いても大した稼ぎにはなりませんよ。40過ぎのブランクあり主婦の現実を考えればね。本人に身を粉にする覚悟があるならまだしも、プライドだけはエベレスト級とくれば働いたとしても続かないでしょうし。

家計が持たないなら、どうもこうもないです。
    子供にも有り体に話して中受は諦めてもらう。
    近くに国公立のトップ中があればそれに絞る手もありますが。
    私立進んで、結局経済的事情で退学を余儀なくされるケースもままありますし、無理は禁物です。私だったら、大学は奨学金なしで進めるよう、中高は公立にし貯蓄に励むかな。

奥さんは、なまじのキャリアが邪魔してるみたいだし、きっとこの先働くのは無理ですよ。何としても働きたくない人は言い訳も達者なんです。フルで働きながら中受サポート出来てる人いるけど、奥さんにはその力量がないのです。諦めましょう。

というか、実は主さんが働いてほしいと思う理由は家計云々より今の奥さんに愛想が尽きそうだからでは?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 実は自信が無い?

そんな気もしてしまいます。
    奥様の会社は大手とのことでOG採用はありませんか?あればラッキーですが…

それなりに仕事をしてきたなら事務パートとかできそうですよね。

• あなたの年収がよくわからないけど

共働き世帯と同じくらいの年収なら1400万くらいでしょうか?
    私立2人大学までだとギリギリだと思います。
    住んでる地域によると思いますが都心だと額面で1000万では祖父母の補助がないと難しいのではないかと思います。
    子供達は皆最難関と言われる私立でしたが最低でも夫1000万プラス妻パートプラス祖父母の援助という感じでしたよ。平均では世帯年収はたぶん1500万はあると思いました。
    夏休みは家族で海外とかは割と普通でした。
    今はコロナで無理だけど。
    とにかくトピ主の年収がわからないのでなんとも言えないですが上位の私立一貫校はこんな感じでした。

• 見栄っ張り

単純に、見栄っ張りなだけじゃないかな?

同じく、私立中学を受験するような家庭のママさんと仲良くランチしたりするから、本当に裕福で余裕あるママさんに負けまいと必死なんですよ。

だから、お金がどうこうとは、また問題が違うと思います。

ママ友さんに、「すご〜い。そんな仕事してるの?」と言われるような仕事や、「〇〇会社で働いてるなんて、すご〜い。」と言われるような会社でないなら、絶対に働かないでしょ。

奥様の本心ですが、

1.ママ友に、仕事始めたなんて知られるのが恥ずかしい(これが、医者や薬剤師、弁護士のパートなどならいいけど)

2.無理して私立中に入れるからよと思われるのが嫌

3.裕福な感じを必死で装ってたのに、実はそうでもないと思われるのが死ぬほど嫌

4.ママ友ランチで、「〇〇さん、パート始めたんだって。」と話題が出ると、そのママさんを見下してた

5.優雅な専業主婦が、女の勝ち組だと思っている

6.今さら、大っ嫌いな仕事なんてしたくない

こんなとこかと。

奥様が働く事は不可能に近いので、生活レベルを見直すしかないと思います。
     奥様の希望通りにしていたら、万年係長に待っているのは、破綻です。
     厳しい老後です。

• トピ主家の年収は700〜800万ですか?

共働き家庭の平均年収は730万だというデータを見つけました。

トピ主さんは
    「中学受験には最低1000万ないと難しい」
    と書いておられますので、おそらく1000万に届かない、
    なので700〜800万なんだろうと推察します。

ここで沢山の「働けない理由」を述べている母親達がいますが、
    トピ主さんの実際の年収が800万未満であるなら、擁護レスが増えると思いますよ。

奥様も40歳ぐらいなようですし、今から働いてもマックス年収300万も稼げないでしょうから、どちらにしても私立一貫校は厳しいと思います。

• 中学受験をやめれば良いと思う

公立の中学にどうして通わせられないのかな?

奥さんに働く気がないのなら、その分でかなり浮くと思うけど。

中学は公立に行かせて、3年後の高校受験の時になっても奥さんが働かなければ即離婚しかないと思う。

• どうかな

中学受験は親の受験とも言うくらい大変らしいし…
    低学年の子がいたら何かと手がかかるし…
    風邪で欠席とか早退とかのケアが心配ですよね。
    パートと簡単に言っても現実的に難しいのではないかなと思います。
    パートだからといって簡単に休めないし。
    短期のパートは都会ならよくあるのかな?

年の近い子供が二人とも中学に入っていて、という状態なら
    働きなよ、とすんなり言えるけれど。

• きちんと将来設計しましょう

奥様のことはさておき、トピ主さんも将来設計がちょっと不明瞭ではありませんか?

同僚に相談なさったとのことですが、その同僚はトピ主一家の資産状況をすべて把握した上で年収1000万円と言ったのですか?
    資産管理のプロか何かですか?

そりゃ年収だけを見れば概ね1000万円で間違ってはいないと思いますが、資産状況は各家庭によって違うのですから、
    同僚との世間話程度の情報で奥様を動かそうとしても説得力がないし、
    そんな素人意見を鵜呑みにして将来設計したら、いつか後悔しかねませんよ。

我が家はつい最近、子供の中学受験をきっかけに、ファイナンシャルプランナーの力を借りて、家計の見直しと将来設計を行いました。

私は長らく専業主婦でしたが、子供を私立に入れるには、私が「いつから」「いくらの収入」を得れば実現できるのかシミュレーションしてもらい、とても役立ちました。
    おかげで今ではパートの仕事に就いています。

ファイナンシャルプランナーのような第三者に関わってもらい、夫婦揃って現状を正しく把握し、私立中学へ行かせるための「具体的な数字」を認識するところから始めた方が良いと思います。

横から闇雲にワーワー言っても、奥様は聞く耳持たず、働かないと思う。
    でも具体的な数字を突きつけられれば危機感も出てくるんじゃない?

• いや〜、しっかりしなさいよ。

悪阻は私の酷かったので、退職せざるを得ないのは分かりますが、パート勤めは嫌!と思うのであれば、下のお子さんが3歳の頃保育園に入園させて、就活しなければ無理です。
    主さんも共働きという事で結婚したのでは?
    ならば、そう勧めるべきでした。

学童が可哀想という事はありません。
    良い指導員がいる事は無いですが、お友達と一緒に過ごし、宿題もやるし遊べるし、何も問題はありません。

受験のサポートって、何をするんだ???
    です。
    私は大昔ですが、塾には徒歩で自分で行ってたし、母親に勉強しなさいと言われた事はありません。
    食事も何も作って貰えなかったけど、自分で計画を立てて勉強していました。
    本人さん希望で受験をするのなら、本人がキチンと計画を立てているでしょうし、塾の方でも指導をしてくれます。
    奥さんは何をするんでしょう?
    送迎も無い、お弁当も作らない。
    専業主婦で一日暇でしょうに。

12年もブランクある専業主婦を誰が正社員として雇うんだ?
    子供達も自分の事は自分で出来る年齢、家事は家電がやってくれるし、電気ガス水道は指一本で使いたい放題、お弁当も作っていないお前は一日家で何をしているんだ?
    と言ってやれば良い。
    パートでは働き無くないって、どんなプライドなんだって言ってやれば良い。

ハッキリ言ってお金の問題じゃなく、専業主婦が一日家に居ても暇だと思う。
    朝ご飯に家族3人分のお弁当、夜ご飯もキチンと手作りで3品4品出している主婦は忙しいと思うけど。
    奥さん、一体、日中、家で何をしているの?
    一日何をしているのか、時間割を書いて貰えば良い。
    奥さんがパートでも働きに良く時間が無いくらい家の事を一生懸命やっているなら、もう働きに行ってとは言わないからって。

• 情けない

「家計が苦しいから妻にも働いてほしい」

何と情けなさい男でしょう
    結婚して子供二人作って・・・

あなたが頑張って出世すればいいだけのこと

頑張りなさい!

• 働きたくない

同じく結婚12年目専業主婦です。子供は小学6年生、1年生です。

こちらは主さんの年収半分以下なので中学校の制服など揃えるだけでもカツカツです。

本当に塾でも行くようになったら私が働いて捻出しないとです。

でも、私自身、中学で塾は行きませんでした。高校には推薦枠なので受験らしい事もしてません。

まあ、それは可哀想なので塾くらいは行かせないととは思いますね。

35歳の時の息子なので、今、47歳ですが、12年ぶりのパートなんで雇うほうも心配になるかと思うほどです。50歳になるまでにはと思いますが、なかなか重い腰が持ち上がりません。

地域にもよるのかなとは思いますね。うちはまだ中学受験は珍しい所なので受ける子はほとんどいません。

パートも近くのスーパーなどでは、誰かに見られたり、事務のパートも私には無理ですね。まあ、今はマスク必須なので、スーパーの品出しくらいならやれるかなという感じです。

確かに、子供が小学生になると送り迎えもないし、9時から3時までは働けるのですよね。

そろそろ働かないとという感じです。

主さんの住んでいる地域の周りの奥様達は働いてますか?それも大きいかなと思います。

確かに公立より私立はお金かかりますから、奥様にも働いてもらわないとですね。

うちも、ですが家計がご主人なら、家計を見せてこれだけ足りないと言ってみては?

お子さんに私立を諦めさせる事になるよというとか。(それはお子さんが可哀想と思うか、公立で良しと思うのかわかりませんが)

とにかく、4月までに探してくれと頼むしかないと思います。

うちは、無言のため息プレッシャーが凄いです。

頑張って下さい。私も頑張ります。

• 気になったこと

>家事分担は妻は食事と育児、わたしは掃除洗濯車運転分担は結婚当初から変わっていません。

これだとまるで奥様は家事は食事作りしかしていない見えますが
    洗濯というのは平日も洗濯物を集めるところから、干して取り込んで畳んでしまうところまでしてるのですか?

掃除というのは?トイレ掃除や風呂掃除、排水溝のそうじなどもしてるのでしょうか?

いわゆる見えていない家事が多いのではありませんか?

結婚当初から変わっていない
    ということは育児が増えた時も変わらないままですよね

奥様に働いてもらうなら、もっと家事負担を増やすことはできますか?
    具体的にどのくらい金銭的に足りないことになるとか話すことも大事ですが、奥様がどういう家事をしているのかきちんと把握するところからではないでしょうか

そして一番やってはいけないのは、職場の同僚の奥さんたちは家事をしながら働いていると比べることです

• 最低1000万は子供1人ならでは?

2人とも私学で1000万は無理

年収が明確に書いてないあたり、1000万無いのでしょう
    年齢は40歳住宅ローンあり、、無理では?

その先も考えてますか?進学・ご自分達の老後

中学受験されるお家は大体が大学まで視野に入れてますが、、2人分ですよ?
    まさか、借りたら良いとかありませんよね?

受験のサポートに関しては、、まぁ地域差などもありますし個人差もありますけど
    高学年で1日のタイムスケジュールが自分で出来ないのなら、ちょっと心配ですね
    時間割作るだけですよ?
    うちは、最初に親子で時間割を話し合い
    臨機応変に対応してきました
    家庭学習も親がサポートしなければいけない程でも無かったので
    下のお子さんなら理解出来ますがそれでも付きっきりは無かった

夫婦ともに、受験に対して教育に対しての認識が軽いのかなぁ?って思いました

奥様が働いてもそんなに稼げ無いのでは?
    サポートしたい気持ちも理解出来ますが
    教育はお金あってこそ出来るんですよ
    まずは2人で話し合いじゃないですか?
    奥様が働きに出て、あなたも子供と家事のサポートをするなら奥様も考えてくれるのでは?

• 家庭の経済状況を開示するしかないのでは・・・

中学受験を考えているということですが・・・

小学生でも相当 塾代がかかっていますよね。
    中学受験は私立狙いですか?

中高一貫の公立狙いなら 今後の学費は大丈夫だと思いますが、
    私立を考えているとすると、早慶など有名な大学がある私立以外の中高に通った優秀な方は、外部大学を目指すことが多くて、みなさん 再び塾に通っていましたよ。

40歳 1000万でも2名の塾通い+私立中高の学費は大変です。

奥様とよ〜く話し合って、お子さんが受験にやる気を見せているのなら
    どこから 学費をねん出するのか 一緒に考えた方がいいと思います。

まさか 
    「収入の開示や貯金状況など家庭の資産は一切奥様に知らせていない。」
    「ボーナスの使い道も教えていない。」
    という状況であるなら、奥さんは金銭的にひっ迫しているとは思わないですよ。

そこのところはどうなのかしら???

• トピ主さんが家計を握る、に一票

離婚を勧めるレスがありますが、今の状況で離婚を言い渡したらトピ主さん有責になりかねません。
    「妻が働いてくれないから離婚します」って、奥さんにほかに大きな落ち度がない限り、通用しないと思いますよ。
    今後奥さんが家計を破綻させる可能性はあるけど、現時点ではまだなので、可能性では離婚できません。

まずはトピ主さんが家計を握る、奥さんに必要経費を報告してもらい、トピ主さんが渡す方式にする。

家族会議を開いて、お子さんには「ウチはお母さんが働かないと、経済的に私立は無理」と話をする。
    あくまで、私立に行かないのは父親のせいではなくて、母親が問題だということをハッキリさせる。
    トピ主さんは人並みにちゃんと稼いでますからね。

そして奥さんが働きだしたら、トピ主さんも家事を分担する。
    まずはそこからだと思います。

• トピ主さんは頑張ってると思う

40代の年収中央値は460万ですもの。
    トピ主さんの年収は定かではないですが、それよりは多いのでしょう。

それでも子供私立中学二人がきついのは現実。

結婚って、結婚したら夫が全てお金も夢も叶えてくれる魔法じゃないからね…
    40代後半を含めても年収1000万超えてる40代は4%だもん。

さて奥さんはその4%の男性じゃないと許せないと憤慨するに値するだけの努力と実力が自身にあるかな。

• 中学受験家庭は共働きが多いですよ

中学受験家庭ですが、単純にお金がかかるので、周囲を見回しても両親フルタイムはザラですよ。受験のためのサポートって、小学校受験か、あっても低学年のうちでは? 奥様のスキルがわからないですが、ほとんどの親は勉強も教えられないですよ。内容がハイレベルなので…。親がやれることと言ったら「監視」ぐらいのものです。

なので、奥様の言う「サポート」って何を指しているのか、具体的に知りたいですね。そこはしっかり掘り下げないのですか?

とはいえまあ、たぶん、ただ単に働きたくないだけじゃないですか? プライドが高いが自信はない、楽を覚えたので怠けたい、若いうちからそういう人は、この先どうにもならないです。退屈が嫌いな人は、たとえ専業主婦でも、PTAやお稽古、介護などで、家事育児以外でも忙しくしてますよ。そういうタイプではなく、家でボンヤリうだうだしてたいタイプの人をむりやり外に出しても戦力になりません。

今の奥様に、ただパートやアルバイトをあてがっても期待には程遠いでしょう。家計を支える収入源に仕立てるには、あなたが使える人材に育てるつもりでないと厳しいと思いますよ。

• 奥さんの気持ちもわかります

有名企業で働かれてたのなら、そこに入るまで当然努力もされたでしょうし、それゆえにプライドがあると思います。妊娠出産や育児で離れる際、本当はもっと働きたかったり、キャリアを詰みたかった気持ちもあったのではないでしょうか。その未練や悔しさが頑固なプライドとなっていまだに奥様を固執させているのでは。
    もし時間的に許されるなら、難しいと思いますがもう一回就職活動して奥様の希望通り有名企業で働いてもらうのはひとつの案だと思います。もし難しければ、一回その気持ちをわかってあげてパートを頼むしかない気がします。一回パートを始めてさえしまえば、似たような境遇の方もいて楽になるのではないかなと思うのですが。。
    私も奥様と同じだったので少しわかります。「現実的にはこんなこと言ってもしょうがない」と頭でわかってても、やりたくない仕事をプライド削られながらやらなければいけない気持ち、つらかったです。

• 専業主婦で、掃除洗濯してもらってるのが

すでに相当、トピ主さんが甘々だと思いますが…
    子供が乳児ならわかるけど。

食事の支度って言ったて、子供達は公立ですしお昼は学校で食べてきて、夜は塾で仕出し弁当食べてくるのでしょう。
    子供の弁当作らない人が、夫の弁当作るとはあんまり思えないし、まともに作ってるの平日の朝食だけとかありそう…

なんかぜーんぶ夫に家事してもらわないとパートにも出れないみたいな内容はかなり疑問。
    PTAだって子供会だって、毎年役員やるわけでもなし…一年のうち何回の話を言ってるよの…
    もう小学生の子供が病気になるって、特に持病もなければ年に何回でしょう。
    そんなパートもできないほど子供が休むほど病弱なら受験とかしてる場合じゃないのでは。

• 直感で、働けと言ったの?

トピ主さん、働いてほしい根拠を提示しなかったのですか?
    家計管理をトピ主さんがしているならなおのこと、奥さんには金銭的な危機感は伝わらないと思います。

現在の毎月の収支と、年間の収支をもって、夫婦でファイナンシャルプランナーに生涯キャッシュフローを作成してもらった方がよいですよ。
    奥さんのパート代100万円/年があるかないかで、かなり違うと思いますから。

>受験のサポート
    それが必要かどうかは置いておいて。
    入学した後に、学費が足りなくなるなら、お子さんの受験努力がムダになりますよね?
    それこそ、お子さんが私立に通える学費を確保することが、お子さんへの何よりのサポートだと思います。
    それには、「学費が足りなくなる」根拠を見せることが必要です。

うちは、マンション購入時にキャッシュフロー作成してもらい、専業主婦は諦めて、正社員共働きしています。
    でも、そのおかげで、子供二人に月10万円かかる習い事をさせてても、月の収支は黒字です。

受験合格したらいくら必要なのか、ちゃんと調べてください。
    その上で、夫婦で今後の家計計画を相談してください。
    このままだと、可哀想なのは勉強をがんばっているお子さんですから。

• 甘やかし?

自分のことですが、私はつわりがひどくて長い時間トイレにいても、辞めろとマタハラされても辞めずにいました。
    有名企業ならばそれなりの対応があったのでは?
    子供も二人。
    私は辞める選択は無かった…
    だって、辞めたら働きたくても働けなくなる可能性があるから。
    私も一応、有名企業でしたが現在はそこもやめて待った違うところに勤務してます。
    やる気があれば再就職だってできますけどね?

子供に対しても甘いのではないですか?
    かわいそうだと思えば子供はどんどんかわいそうになります。
    どこかで区切り、つけたほうがいいのでは?
    いずれは自立するんです。

• 中学受験撤退

奥さんに働いてもらうより中学受験から撤退した方がいいです。年収がいくらか書かれていませんが、1000万に足りない位と読めました。
    2人中学受験させるは厳しいです。
    奥さんが働いてもトピ主さんの想像通り正社員は厳しく、例え正社員でも特殊能力無しで5年の経験と12年のブランクでは1人分の塾代と受験料にしかならないと思います。塾代稼いで公立中高一貫しか行かない、のは有りだと思います。ましてやパートだと6年生時の塾代にも足りるかどうか。
    奥さん自身、採用される自信もないのではないでしょうか?ブランク後の自分の能力にも不安があるでしょう。不要の烙印を押されるのは誰しも嫌です。奥さんが採用されそうな仕事はありますか?その仕事でいくら収入があって、その収入で何が出来るか奥さんと一緒に調べてみてください。
    その上で中学受験をどうするか決めるのがいいと思います。

• 子供に言えば?

家の家計では私立は無理。
    お母さんが働いてくれないと無理。
    文句があるならお母さんに言え!と。

残酷だけど、家計の問題で無理であるという事は早々に伝えて、諦めさせる方が良いですね。
    そんな事は出来ない!と思うならば、きちんと妻を説得する、子供の将来と自分のプライドはどっちが大事なのかを追求するべきですね。
    長年、妻を甘やかして来たツケでしょう?
    そのとばっちりがお子さんに行かないようにして欲しい。
    何ならこのトピックを奥様に見せてあげたらいかがでしょうか?

• 単に逃げているだけ。よほどのニンジンをぶら下げないと無理。

自分の能力は自分でよく解っています。だから逃げているだけ、楽な道に楽な道に逃げているだけ。だって家計は夫が担当だから私は使うだけ。ぬるま湯に入った蛙はゆでガエルになることを薄々気がついているけど出る勇気がない。

きっと、ご両親の遺産や援助を心の奥底深くで期待していますよ。

ところで、奥さんはPTAや自治会の役員をしたことはありますか?恐らく、やっていないのでは?

お子さんには可哀想ですが、私学の受験は諦めましょう。公立で自分の実力のみで大学を目指させるしかありません。

それも人生です。

• 年1回の旅行をやめる、車を手放す。

働かないと言う人は、何を言っても働かないでしょう。

家計を見直して、贅沢をしない、質素に暮らしてはどうでしょう。

• 分かる気がします

結婚してからずっと専業主婦です。子供は小学校高学年。
    うちは教育資金も老後資金も確保してあるし、主人も無理して働くなというのでダラダラと専業主婦で来てますが。

私は高卒の中小企業勤めで20年間経理していましたが、やはり12年ブランクあるので働くとしたらパートで職種も選べないなと思っています。
    もう年齢も行ってますし。

奥様の言う事も分かりますよ。
    だってもしも小さな会社に入って私がいたとして、有名企業勤めして来た奥様からしたら高卒の私なんか馬鹿にしたくなると思う。
    決して嫌な意味ではなくてそう思うのは当然だと思います。
    余程生活に困窮しているとか、余程人間が出来ている人で無い限り難しいと思いますよ。

私は奥様がプライド高過ぎるとも甘えているとも思いません。
    トピ主さんも有名企業にお勤めで、名もない企業で働く事できますか?
    私みたいな学歴無い人間からしたら、奥様のように有名企業に勤めている人はそれなりの努力をして来ているのだろうと思いますし、だからそれなりのプライドを持っていても当然だと思います。

奥様勿体ないですね。
    でもまだお若いし、レスでもありますがハローワークならそれなりの企業見つかるのではないですか?
    それかトピ主さんでも奥様でも友人知人等で人材探している人とかいませんか?

私の妹も専業主婦でしたが、子供の手が離れたので働きたいとなって探していたら、知人の紹介で事務の正社員で入れてもらいました。
    普通なら年齢やブランク的に絶対無理な良い会社です。
    丁度人材探している人がいるとかで声掛かりました。

トピ主さんご夫婦なら多分周りも優秀な方の集まりですよね。
    人材欲している人がいたら教えて。と普段から声掛けておくのも手だと思います。
    奥様は絶対に働かないと言っている訳では無いのでしょ?
    希望通りの職に付けると良いですね。

先頭へ 前へ
151180 / 211
次へ 最後尾へ