妻に働いてほしい

レス211
(トピ主1

男性から発信するトピ

万年係長

レス

先頭へ 前へ
181210 / 211
次へ 最後尾へ
  • 貴方は家事育児を負担する気はありますか?

朝の準備を奥さんに任せっきりだと不公平です。
    自分だけ朝ゆっくりして食べて出かけるだけ。
    帰宅しても食べてゆっくりできます。

お弁当とかあさ1時間前に起きているとします。
    その分昼間1時間寝たいです。

休日貴方はなにもしてませんよね?
    でも奥さんはご飯作ってるんです。

その分平日にゆっくりしてもいいでしょう?

奥さんがフルに働いたら貴方より家事育児分余計にはたらいて、休日に御飯や掃除、買い物とかやってたら奥さんのほうが休む日なくなりますよ。

男女平等とは、自由に使える金、時間が公平であるべきと考えています。

貴方が働けていたのは子供を奥さんが子供をお腹に宿していたから、面倒見れていたからです。そのときのブランクのせいで給料が安くなります。そのとき俺のほうが稼いでいるのだから家事育児は「すべて」お前がやるべき。とおもってませんか?

貴方が協力する意思を示さない限り無理です。

• トピ見てて思ったのは

妊娠中とか子供が幼稚園前とかで家にいる時期(産休育休含む)に、あまりに「家にいるんだから全部自分(相手)が」って何でもやり(やらせ)すぎると、専業主婦がいないと成り立たない家庭になるんだろうなと思いました。トピ主の奥さんは幸いそういうタイプでもなさそう?ですが、もう大きいから家事手伝わなくていいとかいう意見を鵜呑みにして掃除と洗濯やめればますます専業主婦がいないと成り立たない家庭になると思います。
    掃除や洗濯も助かるけれど子育て奥さんに丸投げしてきたんですよね?
    ひょっとして学歴に関してはトピ主の方が奥さんより乗ってたりしませんか?普通に中受は中止にすれば良くないですか?子供だって自分のせいで離婚なんてなったら「私立なんて行かなくていいからやめて!」って泣きながら言いませんか?奥さん主導ならまた少し話がかわりますが、子育て担当だったのに受験する、お金足りない、君も働けって虫が良いと思います。

• 公立は

中学からずっと大学まで私立になるとトピ主さんの年収じゃきついですか?

今はk大のような所でもAO入試等で3分の2が一般入試以外で入学しているそうで

私立のイメージは良くないです・・

国立を目指した方がいいですが、私立に行っても塾を併用するようなら

公立と塾でも十分良い所を目指せます。

だけど、塾に入っても○○高に入る人は初めから○○高に入る実力があるだけ・・

入れないような人は例え進学実績の良い塾でも入れない。のが普通なんだと

予備校に通わせて思います。

予備校なんかも頑張れば大丈夫!お任せください!とか言って

勧誘するけど、その言葉を信じて入塾した多くの親や子が可哀そうだなと思います。(学力は入塾しようがしまいが変わらないのにお金だけはかかる)

自宅学習でもやる子はやるしできる子はできる。

わざわざ、私立に進まなくてもいい。

でも、お子さんも行きたいのだろうし、トピ主さん達も行かせたいのでしょうね・・

私立に行けばさらにできるようになると錯覚しているのでは?

できるようになる子は、元々できるようになる子!

私立に拘らなくてもいいよ。

公立の中学から、高校、国立に進めば問題はないのでは!

• まずは具体的な計算

お子さんの志望校の学費やかかる諸経費を調べて具体的な金額を出すのが先では?

その結果、節約(携帯プランや保険の見直し、生活レベルを下げる、ご夫婦のお小遣いカット等)すればなんとかなるのかどうにもならないのか。
    足りないなら奥さんが月々いくら稼げば大丈夫なのか(扶養内くらいの収入でいいのか最低手取り20万くらい必要なのかで労働時間も大分変わってきますし)。

その結果、少なくとも高学年のお子さんも交えての話し合いですね。
    トピ主さんの年収等も交えて具体的な数値をだして、私立が無理なら正直に伝えないと。

子供にお金の話しなんてと思うかもですが、中学生くらいになれば多少賢い子なら自分の家の経済状態はなんとなく分かるものだし、何より受験直前で「やっぱり私立は無理」となる方がよほど可哀想です。

話した上で、国立や学費免除の特待生なんかを目指すのか、節約生活になるなら公立でいいと思うのか、「お母さん働いて」となるのか、お子さんに決めさせてあげてほしいです。

たぶん今は奥さんが働く働かないの話しも、夫婦の間でだけですよね?
    お子さんにも透明化しておかないと、ほんとに私立が無理となったときに、奥さんはあなたのせいにしたりしませんか?(お父さんがやっぱりダメだってとかお父さんの家計管理が下手だからとか)

ここの皆さんはわりと子供の為なら働くはずと母性を信じているようですが、子供より自分のメンツやプライドを優先する親なんていくらでもいます。

お子さんに、「お母さんは何で働かないの?」とか「サポートはいらないからお母さんは働いてほしい」と言われたら、さすがに考えるんじゃないですかね。

子供に将来軽蔑されるリスク(少なくとも自分達の為に働いて頑張ろうと思う程は愛されてなかったと思うだろうし)を犯しても働かないのならもう色々と諦めた方がいいと思います。

• 何か順番逆じゃない?

普通なら小学校の勉強が退屈だという話で中学受験したいとかまでは分かるが、
    塾に通わせ始めてから、教育費とか家計をどうする、働いてくれってなるのが
    何か順番逆じゃないのかなって思うわけですよ。

だってさ、上の子が中学受験ってなったら下の子も
    それなりに考えるだろう(したいと思うかは別だが)
    だからこそ、中学受験をさせる決断、塾に通わせる決断の前に
    夫婦でどうするかをどれだけ話合えるかだと思うんだよね。

はっきり言って何を今更というのが本音なんだよね。
    結局のところは算盤をはじく前に中受を認めたことが問題なんだよ。

取りあえず年単位での教育予算を立てて、話合うしかないだろう。
    現状では家計を絞れるだけ絞る方向の緊縮財政発動しかないんじゃないの?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 無理かも

働くわけないと思いますよー。
    ラクだもん。
    掃除も洗濯もトピ主さんがやっているの?
    トピ主さんが好きだから、進んでやっているのでしょうか。
    奥さん、専業主婦なのに、洗濯も掃除もしないんだ

子供はおそらく6年生になるんでしょうね。それほど手はかからない。
    となると、奥さん、朝ごはんつくってから、夕飯の支度まで、好きなことやっていればいいんだね。
    朝、子供と夫をおくったら、8ー9時ぐらいから3ー4時くらいまで、1日7時間もぐーたら寝てればいいんだもん。洗濯も掃除もしなくていいんだからさ。洗濯しないなら、お天気を気にする必要もないし。
    毎日、何やっているんだろうね。聞いてみたことありますか。
    大甘に計算して、土日はのぞいてあげるとしても、1日7時間×1年260日=1820時間、自由時間があるのよ。人生ムダにしているとも言える。1820時間っていうと、1日会社員は8時間働くとすると、227日分よ。1年のうち、227日おやすみなのよ。365−227=138日で、奥様が1年で働いているのは138日しかないわけ。
    やめるわけないよね。
    プライドもあるかもしれないけど、年休227日でお金が勝手に入ってくるんだもの。働きたいわけないよね。
    相当難問だと思いますよ。
    でも、奥さん同い年くらいなんですね。
    39歳から働いたほうがいいですよ。
    世の中、年齢で区切っている会社もありますから。
    もちろん、30代までと内部で決まっているからといって、39歳で職歴がずっとない奥様が採用されるとは限りませんが、でも書類が門前払いよりは、チャンスが増えますよ。

• つわりが酷い→退職、は単に就労意識が低いだけ

大手企業なら、の前提ですが、妊娠悪阻は立派な病気休暇の事由になります。なぜ病休を取得されなかったのですかね。
    奥様は妊娠悪阻とまで正式に診断されるほどの状況ではなかったのでは?ステップを踏まずに一気に退職であれば、単に退職のきっかけを探していただけでしょう。そういう方は二度と働くことはない。

奥様の就職と中学受験は諦めましょう。

• 奥さん甘い

私は、大学院卒、大学講師でした。結婚して夫の海外、地方転勤についていくため仕事辞めて、ブランクできてから子どもを授かりワンオペで働けず…となりましたが、子どもが幼稚園に入ってから少しでも働こうとしてきました。昼間のこどもが園にいってる間だけの仕事なんて選べませんよ。カフェや喫茶店で働いてます。今なんかコロナでもっと選べません。でも、遊んでても1円にもなりませんし、こどもにお金をかけてあげたいのが親でしょ。プライドでは食べられません!

• 首都圏にお住まいとの事で、マザーズハローワークを勧める

首都圏にお住まいとの事で
    交通の便はいいのかなと考えます
    マザーズハローワークに行けると思います
    そこで、子育てとの両立とかアドバイスもらえます。
    そこにいってみたらとお伝えしてみたらいかがですか?
    マザーズハローワークで
    背中を押してくれる職員に出会えますように

多分いきなり専業主婦からフルの正社員は
    無理です。
    まず午前中だけ週5とか
    長時間でも週3とか。
    あと、もしかして扶養を外れたら損とか
    いろいろ漠然と思い込んでるのかも知れませんが
    マザーズハローワークで正しい知識を得た方がいい。
    多分、私立に行ってる子どもたち
    どんどん共働きが増えてるので
    専業主婦が良いとは私も思えません

• お子さんたちが本当にかわいそう

中学受験したいと言うくらいだから、学校の成績も良くて本人も合格する気まんまんでがんばってるんでしょうね。

子供をその気にさせといて、お金ないからやっぱナシ!ごめんね!仕方ないだろ我慢しろ!とか言うんですか?

本当にお子さんが気の毒です。幼い子の心が折れてしまった後のことを考えると、本当に本当に気の毒です。

• 具体的にいくらかかるから、とプランを示す。

ずっと私立 子供二人だとお金かかりますね。
    働きたくない、とか言ってる場合じゃない。
    一馬力ではやっていけない理由を表にして数字で示してはどうですか?
    あなたの収入も含め。
    月◯万円稼いでくれないか?と。
    (週に◯時間働けば良いとイメージしやすい)
    何も正社員に拘らなくてもいいじゃないですか?

私学だと裕福なご家庭も多いですよね。
    夏休みに家族旅行 外国に毎日とか
    お稽古事も複数。

奥様は家計の足しにパートって方もいるのでしょう。
    だけど専門職で働いている場合もある。
    おそらく奥様は、そういう手に職はなくわずかなOL生活がキャリア。

プライドもあるのでは?
    近所のコンビニとかでパートで働くの嫌なんでしょう?

でも、そういう状況じゃない。
    子供のため。
    子供が自分で行きたいと言ってる。
    願いを叶えてあげよう。

ガンバって説得してください。

私の知り合い
    お嬢様ですがー
    パン屋さんでアルバイトしてますよ。
    料理好きなので、食関係が良かったみたい。
    ご主人の会社が業績が悪くなってボーナス出なくなったので。
    (コロナ前の話です。)

なんか探せば有るんですよ。
    お子さんが姿見てたら自分も頑張ろうって思うのでは?

• 話し合う必要があるかなと

お仕事、お疲れさまです。

中学受験は お子さまが望まれているのか、
    妻の希望なのかもあると思います。

我が子も中学受験をしたので、
    母親が伴走する大変さも、
    塾代の大変さも十分存じております。

我が家の場合は 子どもの希望で、
    小学校5年の4月から塾に通いました。

無事に第一希望には合格しましたが、
    中学受験が終わってからも、学費はかかるわけです。合格したらお終いではありません。

「俺だけの収入では、今後、支えきれない」これを奥さまに伝え、それでも受験に挑むのであれば、

「毎月 このくらい君の収入がないと難しいと思う」と話し、

奥さまが、「それでも働かない、今は受験の伴走があるから」と言うのなら、
    中学受験はやめるしかないのです。

目先の中学受験より、
    『今の生活』『これからの生活』ですよね。

奥さまは『今』しか見えてないだけ。
    話し合う余地は十分にありますよ。

応援しています。

• 私立は厳しいかと

皆さんが色々とアドバイスをされているので、私は費用面から。

我が家は上が中学受験し、塾代金、あちこち受けに行ったり、学校見学、願書をだしたり、入学手続きなんか併せて、六年生の一年間で300万弱使いました。それで済んだら安いのかもしれないですが。
    確かに、精神面が幼いお子さんは、ペース管理をするのにお母さんがフォローするご家庭もありますよね。うちも、大変でしたので、お気持ちは分かります。
    下の子どもも私立受験予定です。

関東圏の私立に入れると、なんやかんや併せて月に10万近くかかるのでは?プラス、塾に2科目3〜4万。部活をするならその費用も高い。子ども同士、親同士の付き合いもあるし、見えない出費もたくさんあります。

高校生になると、塾代だけでも六万前後、模試代やら、参考書代だけでも色々と。大学受験なんて、あちこち受けていたら出願費用だけでもすごいことになります。

個人的には1000万あったとしても、一人を私立に通わせてある程度しようと思うときついと思います。奥さまが、なりふり構わず働くという選択をできないなら、公立一択です。そして、それなら早めにお子さんに受験は出来ないことを伝えてあげたほうがいいと。

期待をしていて、裏切ってしまうのが一番可哀想です。

• 受かった後の事を考えてますか?

私立も色んな校風の学校があるので主さんがどの様な学校を検討してるのか分からないですが。

中には専業主婦が当たり前で毎日手作りお弁当を持参しなければならなかったり。
    母親が手間ひまかけてお弁当を作る事が子どもを健やかに育てる事に繋がるという考えです。
    このような学校では旦那さんの年収は主さんとはケタ違いだと思いますますよ。
    主さんの年収だと通わす事は出来たとしても。
    入学後のママさん付き合い、子どもの人間関係が上手くいくのかが心配です。

共働きのママさんは馬鹿にされますし。
    ブランドのバッグを皆持っていて、毎回同じバッグを持ってたりしたら影で笑われます。

ご家庭に合った進学先を選ばれるのがいいのではないでしょうか。

• 妻が働かないなら私立は諦める

勉強が出来るお子さんのようなので、無理して私立中学に入学されて、学費が足りなくなった結果、中退する事になったり、大学進学費用が捻出出来なくなっては、それこそ本末転倒ですよね。
    奥様と本気で話し合って、働かないのであれば、私立中学受験はやめる。
    お子さんたちにも、家計の状況を正直に説明して、あまりお金の掛からない、自宅から通える高校大学を目指してもらう。
    あとは、お子さんたちの進学費用と、トピ主さん夫婦の老後資金確保のために、「妻の収入が入る事は無い」前提で、今まで以上に家計を切り詰める。
    (お子さんたちが独立したら、学費や養育費が浮いた分は、全部老後資金のために積み立てる)

5年しか働いておらず、お子さんたちが成長しても、「働けない理由」を色々挙げて、働かないのは、奥様は働きたくないんだと思います。
    子供の進学と、自分が働かない事を天秤にかけたら、多分後者を選ぶんじゃないかな。

• 奥様と話し合いを

結婚する時に奥様の仕事の事について話し合わなかったのでしょうか?
    そもそも奥様と結婚した決め手は「仕事をしていたから」でしょうか?
    専業主婦になる女の人だったら結婚しなかったのでしょうか?
    「結婚しても仕事をずっと続けて欲しい」という約束をしていたら
    今の生活は約束違反なので、あなたの今の不満はよくわかりますし同情します。
    けれど、そのような約束をしていなかったら、今、奥様が仕事をしていなくても仕方ないかなぁ・・・。
    専業主婦も色々大変ですよ?家事いろいろやる事あるし。
    家事代行サービスで一日家事をしてもらったら、いくら払わなければならないかご存じですか?月で計算したら50万はかかりますよ。
    奥様は家事(子育て含む)は全然してないのですか?
    しているのだったら、私は
    「家事もやってほしい。外にも働きに行って欲しい。」というあなたの考えはちょっと嫌だなぁ・・・。男のあなたに外の仕事は頑張ってもらいたいなぁ・・・。両方やるって大変よ?

私は「結婚したら仕事をやめて専業主婦として家庭内の事を守ってもらいたい」という男の人としか結婚しないので、あなたのような事をいう人とは最初から結婚しないけど・・・。
    『どうしたら働いてもらえるでしょうか。』の問いは・・・難しいですね・・・。
    奥様と納得いくまで話し合うしかないんじゃないですか?それしかない。

• 他のプランを選択

奥さんはパートとかで働くのが嫌で、でも私立に行かせたいんですよね。困りましたね。

世帯で1000万の収入があっても私立は一人までだと思って、うちは二人子どもがいたので公立の中高一貫を受検しました。そして、すごい倍率だったので落ちてしまいましたが、公立高校に行ってもらうことにしました。私立中高と比べて600万ほど節約した計算です。(二人で1200万)

子どもには、私立中高は厳しいということを真摯に話して、公立で中高行ければ、大学の学費で400万は確実に準備できるけど、私立に早く行くなら、大学の学費は自前でローンの可能性もあると伝えています。

そして奥さんの就労です。
    私もそれなりの大学を出て、主婦を長くしていました。それでもコンビニやスーパーで働くのは抵抗があり、また、下手に働くと、履歴書を見た上長から色々言われるのが嫌なので(ちょっとそういう事があり、嫌だなと思いました)、銀行の窓口のパートで繋いでいました。ここ何年かは、パートで貯めた資金を運用して年100万ほど得ております。パートと合わせて200万です。しかも運用資産の元金が順調に増やせているので、そのうち女性の平均収入に届く気がしています。
    奥様のプライドも守れる稼ぎ方があると思うので、色々探っていただきたいです。

ご主人には面倒かもしれないけど、奥様のプライド、分かる気がするのです。

• お互いに感謝が足りないと思います。

中受が視野に入るような優秀なお子さんに育ててくれたのは奥さんですし、そんな風にどっぷり子供達に関われたのも旦那さんががっつり稼いでくれていたからです。
    奥さんも奥さんで(ここまで育てたの誰だと思っているのよ)がおそらくあるし、旦那サイドは(誰のおかげで子育てに専念できた!?)がある...。どちらが欠けても今はないかもしれないのだからもう少しお互いを尊敬した方がいいと思います。

• いわゆるお嬢様学校と言われるところに通ってました

父は勤務医でしたので、それなりの年収だったとは思いますが、上二人が医学部でしたので、まぁ普通に質素でしたし、母も父の反対をおしきってパートをしてました。
    母も国家資格持ちでしたが、それでも昔でしたから専業主婦からのみ復帰は勇気がいったしプライドとの齟齬も感じたでしょう。

そんな母を私も姉兄も尊敬してました。

確かに昼は毎日弁当でしたし、学生同士の交際費も今おもえば桁違いでした…周りが桁違いなのでつられると大変。

とはいえ、中学生にもなれば、母親がそんなに頻繁に学校に来ることもないですし、母親がパートしてるかどうかは話題にでた記憶もないですね。

賢い人は動くときにはちゃん動けるものかと。
    そして子どもはちゃんと親の背中は見てるものです。

• 稼げないなら、削れるところから削るしかないですね

現実的なご指摘のレスが多くなってきましたね。
    そうです。一旦専業主婦になってしまった妻を今さら労働市場に戻しても、稼ぎは、少なくとも当面は僅かにしかなりません。
    子供の手がかからなくなって専業主婦を置く必要がなくなったので、将来のために専業主婦を辞めさせる、というのであれば、当面、稼ぎなんていくらでもいいのです。専業主婦を外に出して働く習慣を付けさせること自体が大事だからです。
    しかし、トピ主家の場合、中学受験・私立進学に伴う金銭的必要に迫られていますので、妻が当座いくら稼げるか、が決定的になります。
    答えは明瞭。
    働く意欲すら乏しい妻がマトモに稼げるわけがありません。今の様子ではパートしかなく、それすら身が入らないでしょうから、家事を外注したりすれば、足が出てしまうくらいの、ごく僅かな稼ぎに留まると思います。
    これでは私立の経費を賄うなんて夢のまた夢です。

このままでは子供たちには私立を諦めて貰うしかないでしょう。これを避けるには、切れる経費を切っていくしかありません。
    見回してみて下さい。
    お宅で今、一番無駄なのは妻です。
    立派な成人なのに、子供の学費どころか、自分の生活費さえ稼ぐ見込みが立ちません。

この妻を家計から切り離せば、浮いた費用を私立の経費に回せます。
    住み込みで働いたりして自活してくれれば最善ですが、この際、実家で暮らしてもらうだけでもいいと思います。
    妻が一人前に稼げるようになって、家計に貢献できるようになったら戻ってきてもらえばいいのです。

夫婦は後でいくらでもやり直しがききます。子供の教育は取り返しがつきません。この際、思い切るべきです。

• 具体的に話す

二人を中学から私立に行かせるなら幾らかかるかわかりますから、具体的な数字を元に話し合えば良いのです。

1000万では二人私立は無理です。大学まで考えたら、世帯で2000万は欲しい所です。二人で現実を見たら如何でしょうか?

因みに私立中学は年間200万かかりました。

• 国立大は良いですよ。

奥様の気持ちはパートなんぞ嫌だですよね。私も子供がまだ小さい頃近くのコンビニで働いていて気まずいなと思ったり思われたり(あの人大卒だったはずよねとか)一部のママ友に言われていたみたいです。辛かった記憶もあります。でも私立なんて言っていたら余計そういうパートは出来ないかも。私は子どもとの時間を優先したのですが。社会人の経歴も関係なかったですが。今は事務の仕事をしてますが時給も安いパートですが家計にも貢献しています。
    経済的に余裕はなかったので子供達にとって県立進学校から国立大へが絶対目標でそれを実現してくれたので良かった面もありますよ。周りの友達も多くが国立大を目指していた人が多かったので。価値観もあったようです。
    女性の働き方は難しいですね。でも私立に行ってしまえば見栄を張り続けていかないといけないですよね。後戻りは出来なくて家を手放すとか大変なことになるかも。子供2人私立はきついと思いますよ。親の目からも県立から国立大とても良かったです。

• 優秀そうなお子さんなので残念な気もしますが

高校までは公立で、家計の余分を塾にまわして学力の向上を目指し、大学は高い水準の国立を目指すルートがいいのでは?
    …というか、トピ主さんの稼ぎだけで私立中2人が無理ならそれしかないと思います。高校は補助を受けられるなら私立でもいいですが。

家計に余裕がない家は私立の中学受験は目指さないのが当たり前だと思います。ここに奥さんのパート代が例えば年130万追加されてもマイナスにはしないことすら難しいのでは?一人っ子ならともかく。

他の方のレス読んでないので既出かもしれませんが、奥さんではなく中学受験が出来ると思っているお子さんと、奥さん除外で話を進める方が早いかもしれません。その気にさせておいてかわいそうですが、今まで気付かなかったトピ主さんの責任でもありますよね。
    あと奥さん、有名中学へ進学した我が子を自慢したいとか、そういう願望しかないのでは?

今は正社員どころか、働きたくてもパートも職探しが難しいようです。奥さんを働かせることより、まずはお子さんとこれからを話合うのが先だとやはり思います。
    中高で部活に力を入れる青春もいいものですよ。それでも出来る子はちゃんと学力もキープして難易度の高い大学にも進んでます。
    当方関西の国立大へ子どもは進学しましたが、仲良しの半分は高校まで公立です。結局本人がどう努力するかであって、結果が同じならどんなルートでもいいんだと思います。

• 私は有名企業の正社員になった事がないので

「有名企業の正社員をしていた私がそのへんでパートなんてできない」の感覚はいまいち分かりませんが、専業主婦が叩かれると「待機児童が多い地域で幼稚園入園前年齢の子供がいる専業主婦」が無駄に追い詰められるのでやめてほしいです。
    トピ主さんの奥さんは本当にそんなつまらない理由(すみません)で働かないのでしょうか?これまで子育てを全部自分でやってきてしまったので「今度の授業参観はお父さんが行くからね」「今度の土日はお父さんと留守番してて」「お母さんは帰りが遅いから宿題分からなかったらお父さんに聞いて」などをトピ主さんが了承してもお子さん側が受け入れず、みたいな状況だったりしませんか?
    誰が受験を希望しているのか。
    トピ主さんが私立中を経由して有名大学に行かせ自分のようなエリートにさせたいと意気込んでおられるのか、ママのエゴなのか、お子さん発信なのかによって全く話はかわります。
    トピ主さんの希望なら「私立に行かせたいから協力して下さい」とお願いする立場ですし、お子さんもそれほど家計の状況を分かった上ではないでしょうから、お母さんが働きに行って家事を手伝わされたりお父さんと留守番しなきゃいけなくなるぐらいならノーサンキューの場合もあると思います。
    奥さんは家計の状況どの程度分かっているのでしょうか?本当にないのなら給与明細や通帳を見せて説明した方がいいと思います。

• うーん,どうだろう?私は専業主婦派

トピ主さんがお住まいの地域は,中学校受験が主流で,そうしないとある程度のレベルの大学進学も難しいような環境でしょうか?首都圏はそのような傾向があるとききますが,そうであれば,奥様にはもう少し育児に専念して頂く方が良いかと思います。

都会にお住みであればあるほど,下のお子さんはまだ低学年と言うことですし,できれば中学生までのうちは帰ったらお母さんがいるという環境の方が,安心ではありませんか?上のお子さんが中学校受験を視野に入れるほど優秀なのも,これまで奥様が自分自身の時間を削った子育てがあったからこそです。今奥様が働き出したら,下のお子さんは上のお子さんのようになるかは分かりませんよ。

中学は私立に行っても,高校大学は国公立を目指したら良いので,いくらでもお金を削る方向性はあると思います。(今の奥様が働いて得るパート代なんてこれでペイします)奥様とはその線で協力を仰ぎ,話を詰めたら良いのではないでしょうか?たとえば,中学校で成績が伸びずに,これじゃ中堅大学にすらいけない感じになったら,手に職系へお子さんを導けるようにしようとか。こういう導きは,常に一緒にいる母親からの影響が強いです。奥様とそのあたりの指針をちゃんと合わせておくことの方が,奥様に働くことを進めるよりも大事です。

ない袖は振れないのは確かなので,奥様にはもちろんお子様にも家庭の経済状況は把握してもらいましょう。生活費の管理はトピ主さんがされているってことなので,奥様は実態を把握できていないのではないですか?

• 単純に

俺の稼ぎだけでは子ども2人を中学校から私立へやるのは無理だから
    学費分位は働いてくれ、って言えばいんじゃないん?
    直観的じゃなく、私立校の学費やその他経費と生活費を計算して
    収入と比較して話せばいいじゃん。

なんとなく無理っぽいから働いてほしいとかなら
    なんとなくしんどいっぽいから働きたくないって言われてオシマイだと思うよ。

• 小学生の

小学生に対して育児って?という印象。
    塾に行かなくていいように奥さんが勉強見るならわかるけど。

• 有名企業で総合職だったと言うこと。奥様の気持ち考えていますか

それなりに勉強も就活も頑張ってきたのでしょう。でも、つわりで仕方なく退職。そのあとは二人の子育て。

それが終わったから、どこでも良いからプライドを捨てて就職しろと。家で楽をしているように思えるから。

ひどい話ですよね。トピ主は自分は何一つ失っていないのです。結婚、子供、仕事。
    それなのに、ずっと専業だったから雇ってもらえないから、どこでも良いから働けとか。

なぜ中学受験させたいのか。子供をそれなりの環境に置いてあげたいからですよね。良い学校に行くメリットの一つは、そこで出会う人の質でしょう。

奥様が働くとしても同じことです。自分が高校時代以降お付き合いしたことがないようなタイプの人たちに混じって、働けと言うことですよね。トピ主さんにはそれが出来るのでしょうか。

私も10年専業していましたが、その間に再就職のためにかなり投資をしました。夫と共に海外の大学院に通い、帰国後資格を取得。金銭的、時間的な支援を夫は全面的にしてくれましたよ。今は納得のいく職場で働いています。

トピ主さんはどうなのでしょうか。家事育児奥様に今まで丸投げしておいてまさか、自分の都合だけで何でも良いから働けと思っていませんよね?

• 復職さんよく読んで!

まず間違ってるのは家事育児してるだけではお金は湧いてきませんよ!

丸投げというならより重要な収入を得る事を丸投げしていたことを恥じるべきですよ。

単純にトピ主妻がしたいことにお金が必要ならば稼ぐしかないという話です。過去がどうとか何の言い訳にもなりません。

あと貴女の夫自慢と学歴自慢も全然関係ないですよ(笑)

• どこかに就職しなくても

奥様の正社員のキャリアが活かせないなら、主婦としてのキャリアを活かせばいいのではないでしょうか?

お子様2人を立派に育てられている経験を活かし、シッター、家事代行、家庭教師などをされてみてはいかがでしょうか?

企業の事務職ですと、お子さんの帰りより帰宅が遅くなるのもやむを得ないと思いますが、これらの仕事なら時間の融通もきくと思います。

まずは、「○年○月以降は、月○○円の収入がないと、子どもたちの進学が厳しい。自分も頑張るし全力で協力するが、子供の勉強サポートとセットで、母親として一緒に頑張ってくれないか?」と伝えてみてはいかがでしょうか?

先頭へ 前へ
181210 / 211
次へ 最後尾へ