妻に働いてほしい

レス207
(トピ主1
お気に入り573

男性から発信するトピ

万年係長

40歳、高学年と低学年の小学生の子供がいます。
表題の通り、妻に働いてほしいです。

妻は有名企業で総合職として働いていましたが
1人目の妊娠時につわりがひどく退職。
3歳過ぎてから再就職と言っていましたが2人目妊娠で先伸ばし。
学童保育が可哀想だから、中学受験をサポートしたいからと退職後12年、全く働いていません。

中学受験ということもあり、塾代もあり家計が厳しいので
短期のパートでもしてほしいと言っても、パートなんかしたくないというプライドがあるらしく、
有名企業の正社員という条件でしか働かないつもりのようです。

5年くらいしか働かず、12年もブランクがある専業主婦を正社員で雇う企業はないと思いますし
そこまで働いていない人はパートでも厳しいのではないかと周りには言われます。

どうしたら働いてもらえるでしょうか。

ユーザーID:8075205071

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数207

レスする
  • そこまで頑固なら

    働かないとおもいますよ。
    離婚をちらつかせてもいいのでは。

    ユーザーID:3663453307

  • 中学受験を止める、高卒で働かせるという

    家計を改めて点検して、中学〜大学私立×2+受験対策+自分らの老後でいくらかかるか徹底的に話し合おう。
    そして、ダブルインカムでなければ中学受験は無理だね、とにっこり言い渡せばよい。
    あ、今のうちに家計管理はトピ主の手元に置いた方がよいね。頑張れ。

    ユーザーID:4584855846

  • 奥様に家計管理を任せる

    奥様が出費を実感できれば
    考えてくれるようになるのでは?
    このままではいけない、と危機感を持てば働かなくては!となると思います。

    ユーザーID:7921996251

  • 決定権を持つ

     あなたが決定すればどうですか?

     そもそも、お金の管理、自分でされていないのでしょうか?奥様に任せているなら、全部引き上げましょう。
     固定費は、口座引き落としやカード払いにして、奥様には、毎月決まった生活費だけ渡せばいいんです。

     そして、「中学は公立中学でいい。我が家にお金の余裕はないから、高校も、公立にしなさい。大学も、国立。」って。

     奥様、切羽詰まってないから、そんなにのん気なんですよ。
     子どもの為なら、プライドどうこうの場合じゃないです。

     どうしても私立中学がいいなら、その学費や塾代程度、パートで稼げますって。

     あなたがそこそこ稼ぐから、見栄っ張りな奥様だと、そうなるんですよね。
     セレブ妻してる余裕ないって、きちんと分からせないと。

     あなたが、本気で私立中学校に行かせる気は無いって分かれば、パートしませんか?
     あなたが本気じゃなければ(それじゃ子供が可哀そうだしとか思っちゃ)、無理です。

    ユーザーID:2794659750

  • 仕事はあると思う

    私も大手で10年勤めて色々事情あり出産で退職。その後15年以上パート一つせず専業主婦です。

    働くタイミングは色々あったけど、結局下の子が中学受験終わるまではサポートもあり仕事は考えませんでした。
    パートで私はオッケーだけど、夫と子供たちからの要望の「子供の学校行ってる間しか働かない」だとそれも難しく(土日シフトなし、子供達を学校に送り出してから家を出る、子ども帰宅時は在宅)など)中々私の方の条件面が厳しくあう仕事が見つからないから無職ですが、周りは同じくらいブランクあってもパートはじめてる人沢山いるから、12年くらいならパートでよかったら仕事あると思いますよ。

    有名企業の事務もあるけど派遣ならあるんじゃないですか?派遣ならブランクあっても有名企業働いてる人います。
    正社員なら奥様もハローワーク行ったらブランク長くても沢山あると思います。ブランク長くて事務系の仕事見つけた友達はハローワーク行った人が多かったです。

    ただ、私もそろそろ大学はかなりお金がかかるし働こうと思いつつ、求人情報見てますが、コロナ禍で求人自体かなり少ないです。パートも正社員も。そもそも働いていたけどパート全員解雇になったとかで失業した友達も多いです。それで今コロナ禍のうちに医療事務など資格の勉強始めてる人も多いですよ

    ところで主さんは奥様がずっと専業主婦ですが、仕事復帰したら家事はちゃんと半分に分担し、自分や子供達が起きた時いなくてもちゃんと朝ごはん食べて(食べさせて)出勤する、など協力当たり前にできますか?

    我が家の場合は、自分や子供達に影響でるような働き方なら仕事しないで欲しい、が夫の要望なのでその辺の協力は見込めないのですが、これだと仕事できるのになといつも思います。

    正社員希望ならブランクの分の有利になる資格をコロナ禍の今のうちとって少し求人増えた頃狙うのはどうですか?

    ユーザーID:6146222169

  • 男性から発信するトピランキング

    一覧
  • とりあえず、就活始めてもらえば?

    有名企業の正社員の仕事を探して貰えばいいんです。
    現実を知ってもらいましょう。
    転職の場合でも、年齢と同じ数の履歴書を送って、ようやく決まるかどうか、と
    言われています。
    ましてや、そこまでブランクがあっては...。

    子供さんには、正直に家計が厳しいことを伝え、このままでは
    中学受験で合格しても、学費が払えないことも伝えたらいいと思います。

    奥さんご本人がその気にならないと働くのなんて無理です。
    有名企業の正社員に奇跡的になれたとして、その無駄なプライドでは、
    年下の先輩と働くなんて無理だと思いますけどね。

    ユーザーID:9846353971

  • 困窮を感じないと働かないでしょうね

    >そこまで働いていない人はパートでも厳しいのではないかと周りには言われます。

    パートは仕事や時間を選ばなければパート自体はありますよ。
    ただ奥様のようにそんなところで働けない・私はあなたたちと違うという態度が出てしまったら採用はされないと思いますけど。

    そして下のお子さんもいるので下のお子さんの中受サポートを理由にまだ働かないでしょう。

    トピ主さんの収入、家計の内容、中学受験にかかる費用〜大学までの学校費用(塾代×2←下のお子さんも)、そして老後の費用まで考えた上で、奥さんはトピ主さんの収入だけで生活できるのか考えていただきましょう。
    現在一人の塾代で厳しいのなら二人目は一般公立ですかね。
    中・高・大と学費がいくらかかるか把握していますか?

    お子さんが合格したとしてまわりと同じ生活レベルで学校でやっていけるかわかりませんよね。
    トピ主さんの奥さんも周りの保護者と同等の装いもできないのでは?
    そして下のお子さん(3歳違いくらいなら在学期間もかぶります)には我慢しろとでもいうつもりで?
    もしトピ主さんだけに我慢しろというのなら奥さんはジャイアンです。

    プライドかお金かという状況で困窮しなければ働かないと思います。
    現役世代はなんとかやっていけるかもしれません。
    老後資金が不足した場合、パートすら雇ってもらえない状況(結婚後専業主婦だから)になりかねないですよ。

    それに不足分はどこから捻出するつもりなのでしょう。
    妻親から教育資金贈与でも見込めるのですか?

    そうでないならトピ主さんの親をあてこんでいるのでしょうか。
    そのつもりなら、生活がキビシイから贈与の見返りにトピ主さん親と同居して将来面倒をみることにしようとでも言えば、離婚するかしぶしぶでも働くと思いますよ。

    ユーザーID:3615373707

  • 派遣はいかがでしょう

    私はアラフィフでずっと正社員ですが、子育てのために専業主婦になられた奥様は家庭人として素晴らしいと思いますよ。
    正社員で働きながらの子育ては専業主婦には敵いませんから。

    さて。奥様にどうしたら就労してもらえるかですが、派遣会社に登録されてはいかがでしょうか。
    特別なスキルがあればそれを活かせますし、パートより時給も高いです。
    パート面接で落とされる辛さも経験せずに済みますから、登録だけでもぜひ。

    ユーザーID:5793807154

  • 人生計算。

    有名企業に就職し、総合職で働き、と一見すればバリバリ働く優秀な女性というイメージですけど、実はこれ違う人も多いんですよ。

    就活し優良企業に入り、まぁここまでがそのタイプの人のステータス。
    自尊心も満足させられたし周りにも褒めてもらえたから。
    問題はそこから、あなたは彼女の肩書に大いに期待していたんでしょうけどその本音までは分からなかったんですね。

    つわりのひどさなんて入院するほどでなければ自己申告の域だし、仕事を続けたければ有名企業ならいくらでも辞めずに籍を置く事は出来たはず。
    つまり奥さんは「結婚妊娠」という大義名分を利用して仕事自体からリタイヤしたかったんだと思います。

    だからなんやかんやと理由を付けて仕事をしようとしない、そのくせプライドは高いから子供を中学受験させる。
    つまり人生の大事な計算ができない人なんだと思いますよ。

    奥さんあなたが何を言っても働かないと思いますよ、それを念頭にどうするかを考えた方が建設的。
    子度たちは公立国立ルート、あなたの収入の範囲で生活できる道を進む。

    プライドばかり高くて人生の計算ができない人に外でお金を稼ぐことはほぼ無理。
    そんな女性を選び子供を2人作ったあなたにも責任はありますからきちんと話し合いをして結論を早めに出してください。

    ユーザーID:6619130217

  • 今まで僕は頑張った、もう会社辞めたい

    って言ってみればどうですか?子育てと家事はやるから、もう働きたくないので、君が仕事をしてくれって。

    それで何も言い返せないはずですよね。

    よく、なぜ女ばかりが子育てや家事をしないといけないのかって議論はありますけど、なぜ男ばかりが仕事を辞める自由がないのか、と思います。

    トピ主さんはこれまで奥様に甘い顔をし過ぎた。子育てを自分が担ったという印籠を出してくるだろうけど、そんなもん、経済的に全く貢献していないんだから全部ちゃらです。

    もっと怒っていいと思います。離婚もちらつかせたらどうですか?専業主婦には効くと思いますよ。

    ユーザーID:1314284871

  • 学費を渋る。

    これにつきます。
    トピ主さんの年収はわかりませんが、お子さん二人で中学からおそらく大学まで私学は結構きついのではないでしょうか。
    今の状況では塾代は払えないことを話し合いましょう。

    ユーザーID:5209265027

  • 過去の栄光が輝くのは奥様のなかだけ

    元有名企業の総合職ですか、元。相当なプライドがあるのでしょうね。トピ主様のご苦労お察しします。

    しかし現実は厳しいもので、採用する側としてはブランクが長いより就労経験(非正規も含めて)のある人材のほうが活用見込みがあると判断するでしょうし、10年以上前の経験なんて雑談程度かと思います。よほどの資格や専門技能があれば別かもしれませんが。

    また中学受験にはお金がかかるのに、経済的なサポートは一切トピ主様に任せるのですか。それがきついのであれば、奥様の共働きを受験参加の条件とするべきでしょう。

    ユーザーID:0622822600

  • そのまま伝えれば良いのではないですか?

    >5年くらいしか働かず、
    12年もブランクがある
    専業主婦を正社員で雇う企業
    はないと思いますし
    そこまで働いていない人は
    パートでも厳しいのではないか
    と周りには言われます。

    とハッキリ言ったら切れられますか?

    多分、なんだかんだ言って
    奥様は働く気は有るんだけど、プライド
    もそうだと思うけどやはりブランクが
    邪魔してて自信が持てないで
    いるのではないですか?

    でもそんな事言ってる場合では
    無いのは確かな事なので
    少しでも働いてもらわないと
    子供達が可哀想になってくる
    事を話してみてはどうですか?

    プライド捨てて貰って、「これなら
    出来る」って言う所から始まって
    徐々にスキルを挙げて行けば
    良いと言う事を言えば何かやる気
    になれませんかね?

    ユーザーID:3361902908

  • その時が来たらなんじゃないですか

    トピ主の知らない所で奥様も考えているのではないでしょうか。まだ小学生なら手がかかりますし、学校に駆けつける際の所要時間、塾の送迎など、自分一人の範囲ではない条件があって動けないのかも。
    また、最近はジョブリターン制度を採用している会社もよくありますし、奥様は前勤務先から声がかかるのを待っているのかもしれないですね。
    今は中学受験を後悔なくサポートする時期で、自分のことは二の次と考えていらっしゃるのかなと思います。

    私も10年前は奥様と似た状況でした。
    若い頃は有名企業で総合職として働いていましたが
    夫が育児にまったく協力なく退職。
    子が1歳になった時に保育園に預けて再就職活動開始
    まず、求職中の身では保育園の正規入所はできず、一時預かりのみの利用、20年前は社会的に保育環境が整っていなかったり、新卒者も氷河期だったこともありパートすら採用されず退職後12年、懸命に就活するも働き先が見つからず。
    その間、夫は友達が海外旅行に行った、車を買ったということを話題にする度「奥さんが正社員だから」をつけて話し、私はずっとやり切れない思いでした。
    下の子が小学校に入学して保育園問題がなくなっても小学生の間はケガや発熱で学校から呼び出しも少なくなく、すぐに駆けつけられる所で働く必要がありスーパーや飲食店で短時間で働いていました。その後以前の勤務先からパートに誘われ、扶養範囲内パートで勤務、子どもが高校に入るタイミングでフルタイム残業ありの契約社員になりました。今後法律が変わって非正規という形態がなくったら正社員に戻れるかもですが、その可能性はないでしょう。また正社員を続けてた場合の年収の10分の1で、管理職になった同期との格差がやるせないながらも、
    最終的に元の勤務先に戻れて、子どもの小さい頃を一緒に過ごせたことは何よりも大切な時間だったのでこれで良かったと思っていますよ。

    ユーザーID:2083346801

  • 給与はトピ主さん管理。一定の生活費を渡す

    家計を奥さまに任せるのは逆効果だと思います。
    むしろトピ主さんがご自分の給与を管理して、最低限の生活費を渡ししましょう。

    まず給与の振り込みを別の口座に変えます。
    月々の給与から将来に向けての必要な貯蓄(大学学費や老後資金)とトピ主さんの小遣いを取り分け、残りを生活費として奥様に渡すのです。

    そうすれば必然的に塾代や子供の私立学費が捻出出来ないことになるでしょう。
    しかし必要最低限の生活費を渡していれば、経済的DVには当たりません。

    奥様が働かないならお子さん達は公立校に行ってもらえばいいのです。
    公立校でも本人にやる気があれば勉強してそれなりの大学に進学出来ます。

    子供達が働かない母親に愛想が尽きたら、その時に離婚してもいいかもしれません。

    ユーザーID:9905015389

  • 中学受験して大学費用ある?

    塾代かけて中学受験して、大学費用十分ですか

    中高公立でも頑張れば、どの大学も入れる学費用意するか、
    中学受験して、いざ大学費用は、ありません、になりませんか??

    それとも、子供にお金かけるだけかけて、老後資金は十分になし
    子供によろしく、ですか

    子供からしたら、将来の仕送り付きの中学受験は幸せかどうか

    長いライフプランでどうしますか
    実際に計算しましたか
    現状働いてないし、見込みもないなら、
    いまあるお金で何とかするしかないのです

    中学受験したら、周りの勉強の意識も高いけど、
    お金の意識も違うよー

    地方の私立高で育ちましたが、
    国公立大のみ目指す少ない仲間もいましたが、
    高校の夏休みは語学留学だ、
    大学はどこでもいいから入れればいい、私立でも何でも
    20個くらい受験(当時センター利用も含めてで受験費用だけで100万超え)するお金持ちの息子、
    そんな周りに流されそうになる庶民の子もいましたよ

    ユーザーID:6294281375

  • 家計が厳しいのに受験?

    中学受験ですよね?
    入学までの予算入学後の費用や予算出してますか?

    個人的に中学受験が1番お金かかると思いますが

    家計管理を主様がされてるなら
    家計簿見せてキツい現実を見せるしか無いのでは?

    中学受験のサポートって具体的に何ですか?
    私は塾の送迎たまにお弁当ぐらいしか経験無いんですが、、学習面でも親が付きっきりじゃないと出来ない学力なら受けない方が良いです
    塾の三者面談とかありませんか?
    あるなら、まず中学受験が必要なのか確認しては?

    奥様のプライドで受験なら可哀想ですし
    結婚した専業主婦に過去の栄光は無意味です

    ご夫婦での話し合いが足りてないのでは?

    ユーザーID:0654342935

  • んー

    男性です

    難しいですね。奥さんはこのまま働かずに逃げ切ろうとしてますよね?

    やはりあなたがストレスで仕事辞めたいとか言い出さないとダメでしょうね。

    ちなみに専業主婦10年から正社員ってハードル高いですよ。
    うちにも面接で専業主婦の方が来られた事があり、過去の経歴はなかなかのものでしたが、10年ブランク有りで希望年収は現職時より上を提示されました。

    その希望年収もうちの求人金額の1.5倍だったのでもちろん断りましたが、長いブランクは基本的にマイナス評価です。

    主婦のスキルが活きるような業種ならプラス評価なんでしょうけどね。

    ユーザーID:1115289000

  • 無理かな

    奥さん、有名企業にお勤めだった
    ならトピ主さんも?
    だったら経済的にも大丈夫だと
    安心しきってるんでしょうね。

    だいたい有名企業の正社員としての
    再就職しか考えないって、採用
    どころか、子どもより早く家を出て
    子どもの下校迄には帰れないし、
    塾の送迎もできないし、それは絶対
    働きたくないと言う意味です。

    無理してパートしたところで、
    忙しいとか疲れたとか、家事が
    できなくてヒステリックになったり
    ロクなことないですよ。

    ご両親からの生前贈与とかで
    学費はなんとかなりませんか?

    ユーザーID:2510347314

  • トピ文だけしか読んでませんが、

    奥様は家計簿などはつけて(つけさせて)ますか?
    もしつけていて”普通の感覚”ならば自ら働きに出ると言い出すはずです。

    それが無いのならこの先必ず破綻しますよ。
    現在小学生のお子さんですが、今後教育費などはどんどんかかっていきます。

    それに合わせて主様の給与が上がっていくのなら良いですが、コロナの影響もありそのようにはいきませんよね。

    奥さんに本当に働いて欲しいのなら数字と未来を紙に書いてそれを見ながら話し合いをすることです。

    >有名企業の正社員という条件でしか働かないつもりのようです。

    ちゃんと、資料を提示して今後の計画を立てるのなら、
    こんな寝言は言えなくなりますよ。

    ユーザーID:9521497618

  • 一生働くつもりはない

    うちの母も、周りの専業主婦をしている方達も、口をそろえて言うのが「今更働きたくない」というものです。
    そりゃそうですよね。
    ラクを覚えてしまったのだから。
    人間関係の煩わしさもない、時間に縛られることもない、通勤する面倒もない、好きな時に昼寝できる、近所でパートするなんて惨めでやってられない(小銭を稼ぐことに何の意味がある)、そう思ったら働くなんてこと絶対にするわけがありません。

    奥様が働く時はたったひとつ。
    離婚された時だけ。

    離婚も考えているとはっきり言っていいと思いますよ。
    子供を交えて家族会議でもいい。
    じゃないと、今のあなたはただのATMのままです。
    正直、私ならとっくに離婚してますね。

    ユーザーID:8550591350

  • かわいそうに・・・

    世のお父さん達は本当に大変ですよね。
    家族のために、絶対に仕事はやめられないのですから。
    女性のように専業主婦に逃げることもできませんし。

    もう、離婚でいいのではありませんか?
    子供達はあなたが引き取るということにして。
    じゃないと、これからもずっと奥さんの奴隷扱いで人生終わりますよ?
    あなたの奥さんは絶対に働きません。
    今まで散々楽をして生きてきたのに、今更働くワケがありませんよ。
    子供の高校受験、大学受験、それが終わったら今度は体が痛いだのなんだの言い訳つけて、一生働かないつもりだと思います。

    時期を逃すと離婚するのも大変になります。
    どうぞ、よく考えてくださいね。

    ユーザーID:5684041592

  • 塾代も受験費用も一切出さない

    全て公立でも問題ありませんよ。
    我が家もお金がなかったので、私はすべて公立に進学し、大学は国立を卒業しました。

    そのように話したらどうでしょう?
    奥様が働かないなら公立以外は認めないと。
    それでも働かないなら離婚でいいと思います。

    老後もそんな人と一緒に暮らせますか?
    奥様を養い続けても、老後は「家事は自分でやって」って言いそうな奥様ですけど。

    ユーザーID:4578357217

  • どんな風に働いて欲しいの??

    トピ主さんは奥様にどんな風に働いて欲しいのでしょうか?

    パートなどで扶養内。
    扶養から外れてそこそこ。
    がっつり働いて欲しい。

    どんなイメージですか?
    当たり前ですけど、扶養内でも家事や育児の時間は割かれるので多少なりともトピ主さんやお子さんの協力は必要ですし、外食や惣菜が増えたり、働きに行くために必要なものを買ったりと今までになかった出費も増えます。

    奥様が働き出すことは奥様一人の問題ではなく、家族全員の問題です。家計が潤えば家族みんなの選択肢も増えますけどね。
    お子さんの夏休みなどの長期休暇、警報や学級閉鎖などの突然の休校時なども、奥様が働いていたらどうするのか、、、具体的に考えてみてくださいね。

    専業主婦のままがいいのか、働いた方がいいのかはわかりませんが、トピ主さんもお子さんも今の生活のままで奥様が働き出すことは難しいと思いますので、せめてその辺もセットで話を進めることをオススメします。

    ユーザーID:8446634896

  • 家族会議

    まずは、主さんにお金の管理を変更して、生活費を渡す方法にした方が良さそうです。
    そして、4人全員の家族会議をされてはいかがですか。

    家族会議の内容としては、
    トピ主も仕事を頑張っているけど、塾代と私立の学費の二人分は、今のままでは難しいから公立となること。
    私立に行きたいなら、お母さんはパートで働く必要があること。
    パートに出たら、お母さんのサポートが減って、家事負担を皆で分担すること。もちろん、主さんも家事負担は増えますよ。
    どうしたいのか、各自の考えを聞きたいと相談してはいかがですか。

    頑張っている子供のために、奥さんも頑張って働く意識が芽生えれば一番良いのですが、子供は案外公立がいいというかもしれませんし。

    もしくは、頑張っている子供より、自分の見栄やプライドを優先するお母さんが、よりはっきり分かるかもしれない。

    もちろん、将来を考えなければ当面大丈夫だとしても、大学費用は奨学金という借金になるかもしれないことや、親の老後資金がなくなり、子供達に面倒をかけてしまうかもしれないことなども、伝えてもいいかもしれません。

    子供だからと親だけで相談するより、子供が自分の人生を考える良いチャンスだとも思います。
    どちらにせよ、情報開示した上で、できること、できないことを相談するしかないのでは。
    その上で、3か月の猶予期間中にパート先を見つけなければ、塾を辞めるなどの期限を決めたらいいと思います。

    ユーザーID:3647507446

  • 中学受験は誰の希望?

    中学受験は誰の希望なんでしょう?
    奥様主体?主さん主体?それともお子様主体?

    また志望動機はなんでしょう。
    私の周りで収入にゆとりがないのに子供に中学受験を考えて実際にさせた人は皆、子供が小学校でいじめなど人間関係につまづき、地元中学に進学するのが不安な人ばかりでした。

    主さんのお宅は中学受験で家計が厳しいとのことですが、お子さんが上記の理由で家計が厳しくとも受験されたなら、下のお子さんは公立で考えてまず家計負担を減らしたら、中学受験塾はなくなり費用負担も減るし、そのフォローも無くなって奥様が仕事をしない理由が減るのでは?

    お子さんの事情なしで、主さんではなく奥様がお子さんを私立中学に入学させたいなら、そこは「僕の収入では2人は私立に入れられない。君の考える2人私立中学進学は僕の収入では無理なことは家計的にみたらわかるよね?下の子も中学受験させたいなら君が働かないと無理だよ」とはっきりお話されてはどうでしょう。

    また奥様ではなく主さんが中学受験を子どもにさせたいなら、奥様に「2人をどうしても中学受験させたいから申し訳ないけどパートでもなんでもいいから働いてもらえないか。僕の勝手な希望に付き合わせてすまない」と頼み込んだらどうでしょう。

    我が子たちも中受してますが、私立中でも特待生ある学校もありましたよ。学費全額3年免除とかもありました。あとは公立中高一貫とか。受験塾は確かに費用高いですがそれも塾によりかなり変わりますし、私立中学も進学先の学科によって学費はかなり変わります。
    どうしても私立受験させたくてでも奥様も仕事できないなら、その辺調べて費用抑えるのもありかも。受験校の見学や費用など調べたり奥様任せにしてませんか?塾も学校も上の子と同じ必要ないし、奥様と仕事や収入、出費予定含めて全般的によく話し合っては。

    ユーザーID:6146222169

  • トピ主です

    わたしの年収が共働き世帯年収くらいなので、普通に生活(ローン8万、国産ミニバン所有、年1回くらいの家族旅行)している分には問題ないのですが、
    子供二人を私立中学というのはさすがに難しいと直感的に思い、同僚に相談しました。
    最低ラインで1000万くらいないと厳しいのではと言われたのと、そこまで子供が大きいのにずっと働いていないということに驚かれました。
    専業主婦ですが、家事分担は妻は食事と育児、わたしは掃除洗濯車運転分担は結婚当初から変わっていません。
    家計は私管理です。

    私立受験は子供自身が学校の勉強が退屈だということで塾に行き、目標を決めてがんばっているところです。
    なので、妻にも働いてほしいと思ったのですがサポートが云々…とのこと。
    徒歩圏で送迎もないですし、お弁当も出ますし、宿題も自習室で済ませてくるのでサポートというのは一体状態ですが…

    ユーザーID:8075205071

  • 未就園児と幼稚園児のいる専業主婦ですが

    うちの夫も働いて欲しいと言っていますが、はっきりいって無理です。
    夫は普段子供達が寝た後にしか帰らないし、閑散期に寝る前に帰れる事があっても「帰ったらすぐ風呂」な昭和の親父なのでまるで戦力になりません。あと独身が長かった事もあり、給料は少ないのに金遣いがわりと荒いです。私がバス停3、4こ分歩いたりして100円200円を日々節約する中、休みになればゲームセンターのクレーンゲームやコンビニお菓子で見事に散財します。多分働いた所で私1人の負担が増え、夫の自由に使えるお金(我が家は夫がお金を管理しています。)が増えるだけの気がするので、こんな小さい子に長時間保育させなきゃいけない今ではないでしょうと思っています。
    いずれは働く(しかない)けど、そのタイミングを決める権利ぐらいは私にあると思っています。うまくいけば下の子が幼稚園に入った時だけど朝や夕方の預かり保育でギャン泣きしそうなタイプだし「入園と同時」なんて確約しちゃうと園からは預かり利用をいい顔されず、夫からは「約束したじゃないか」と言われ、私1人が窮地に追い込まれかねないのでとても約束はできないです。母は私が幼稚園に入園して1年は様子を見て、2年目からパートを始めたそうですが、私も子供の様子を見てだと思っています。
    ちなみに上の子は春から小学校なんですが、この曜日は1年生だけが帰りが早くて上級生と集団下校ができないので親が迎えに来て下さいと言われました。まさか小学校になってまでそんな事をしなきゃいけないなんて...。トピ主さんの家もまだ低学年ですよね。宿題も見なきゃいけないし、正直保育園や幼稚園以上に1年生は大変そうだなと感じています。

    ユーザーID:3843735653

  • 「うちは中学受験はさせられません」と宣言する。

    「お父さんは一生懸命に働いているが、我が家の経済的事情では家計が苦しいので、お前たちを私立中学に通わせてあげることはできない。私学進学塾にも通わせることはできない。市立中学校に通いなさい。」と何回でも告げるしかないんじゃない?
    お子さんも高学年なら丁寧に何度かきちんと説明すれば市立公立進学家庭だと理解できるはずです。

    子への市立進学の話で母親の就業に触れなくていいです。
    高学年にもなれば、専業主婦家庭は少数派です。
    周囲の友達のご家庭は共稼ぎ、でもうちは働いているのはパパだけ。
    言わなくても子供は十分に分かります。
    ただし、母親が「パパの稼ぎが悪いからあんたは私立に行けない」などと洗脳するのはキレずに毅然として否定なさって下さい。

    夫婦で話し合って下さい。
    今後私学進学で22歳まで諸経費込みでいくらかかるのか?
    コロナで高収入が見込めない世の中であること(過去30年間の日本の統計数値で下がってますよね)
    共稼ぎで私学に生かせる選択肢を持つのか?
    一馬力で国公立限定、国公立落ちたら奨学金借りての私学進学なのか?

    その代わり、家事も育児も休日はパパも担う、食洗機や洗濯乾燥機や床掃除ロボットに任せる、具沢山味噌汁ならずぼら飯OKなど、できることをする。
    家事は完璧を求め、育児は丸投げ、では妻さんはやってられなくなっちゃいますよ。

    ユーザーID:6985086049

  • 見積もり

    詳細に私立受験の費用&学費を詳細に見積もって奥様に提示して、今の生活がどれだけ苦しくなるのかまず認識しないと無理です。

    子供二人とも私立に行かせるとなると、年収1,000万円じゃ足りなくないですか?

    去年子供の中学受験がありましたが、6年生だけの塾代が160万円かかり非常に厳しかったです。

    お父さん一人が無理してないで、無理なものは無理だと言わなくちゃね。奥様の言い分を通すなら働いてもらわないと困ることをちゃんと伝えましょう。応援してます。

    ユーザーID:8703535786

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧