妻に働いてほしい

レス211
(トピ主1

男性から発信するトピ

万年係長

40歳、高学年と低学年の小学生の子供がいます。
表題の通り、妻に働いてほしいです。

妻は有名企業で総合職として働いていましたが
1人目の妊娠時につわりがひどく退職。
3歳過ぎてから再就職と言っていましたが2人目妊娠で先伸ばし。
学童保育が可哀想だから、中学受験をサポートしたいからと退職後12年、全く働いていません。

中学受験ということもあり、塾代もあり家計が厳しいので
短期のパートでもしてほしいと言っても、パートなんかしたくないというプライドがあるらしく、
有名企業の正社員という条件でしか働かないつもりのようです。

5年くらいしか働かず、12年もブランクがある専業主婦を正社員で雇う企業はないと思いますし
そこまで働いていない人はパートでも厳しいのではないかと周りには言われます。

どうしたら働いてもらえるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこまで頑固なら

働かないとおもいますよ。
    離婚をちらつかせてもいいのでは。

• 中学受験を止める、高卒で働かせるという

家計を改めて点検して、中学〜大学私立×2+受験対策+自分らの老後でいくらかかるか徹底的に話し合おう。
    そして、ダブルインカムでなければ中学受験は無理だね、とにっこり言い渡せばよい。
    あ、今のうちに家計管理はトピ主の手元に置いた方がよいね。頑張れ。

• 奥様に家計管理を任せる

奥様が出費を実感できれば
    考えてくれるようになるのでは?
    このままではいけない、と危機感を持てば働かなくては!となると思います。

• 決定権を持つ

あなたが決定すればどうですか?

そもそも、お金の管理、自分でされていないのでしょうか?奥様に任せているなら、全部引き上げましょう。
     固定費は、口座引き落としやカード払いにして、奥様には、毎月決まった生活費だけ渡せばいいんです。

そして、「中学は公立中学でいい。我が家にお金の余裕はないから、高校も、公立にしなさい。大学も、国立。」って。

奥様、切羽詰まってないから、そんなにのん気なんですよ。
     子どもの為なら、プライドどうこうの場合じゃないです。

どうしても私立中学がいいなら、その学費や塾代程度、パートで稼げますって。

あなたがそこそこ稼ぐから、見栄っ張りな奥様だと、そうなるんですよね。
     セレブ妻してる余裕ないって、きちんと分からせないと。

あなたが、本気で私立中学校に行かせる気は無いって分かれば、パートしませんか?
     あなたが本気じゃなければ(それじゃ子供が可哀そうだしとか思っちゃ)、無理です。

• 仕事はあると思う

私も大手で10年勤めて色々事情あり出産で退職。その後15年以上パート一つせず専業主婦です。

働くタイミングは色々あったけど、結局下の子が中学受験終わるまではサポートもあり仕事は考えませんでした。
    パートで私はオッケーだけど、夫と子供たちからの要望の「子供の学校行ってる間しか働かない」だとそれも難しく(土日シフトなし、子供達を学校に送り出してから家を出る、子ども帰宅時は在宅)など)中々私の方の条件面が厳しくあう仕事が見つからないから無職ですが、周りは同じくらいブランクあってもパートはじめてる人沢山いるから、12年くらいならパートでよかったら仕事あると思いますよ。

有名企業の事務もあるけど派遣ならあるんじゃないですか?派遣ならブランクあっても有名企業働いてる人います。
    正社員なら奥様もハローワーク行ったらブランク長くても沢山あると思います。ブランク長くて事務系の仕事見つけた友達はハローワーク行った人が多かったです。

ただ、私もそろそろ大学はかなりお金がかかるし働こうと思いつつ、求人情報見てますが、コロナ禍で求人自体かなり少ないです。パートも正社員も。そもそも働いていたけどパート全員解雇になったとかで失業した友達も多いです。それで今コロナ禍のうちに医療事務など資格の勉強始めてる人も多いですよ

ところで主さんは奥様がずっと専業主婦ですが、仕事復帰したら家事はちゃんと半分に分担し、自分や子供達が起きた時いなくてもちゃんと朝ごはん食べて(食べさせて)出勤する、など協力当たり前にできますか?

我が家の場合は、自分や子供達に影響でるような働き方なら仕事しないで欲しい、が夫の要望なのでその辺の協力は見込めないのですが、これだと仕事できるのになといつも思います。

正社員希望ならブランクの分の有利になる資格をコロナ禍の今のうちとって少し求人増えた頃狙うのはどうですか?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • とりあえず、就活始めてもらえば?

有名企業の正社員の仕事を探して貰えばいいんです。
    現実を知ってもらいましょう。
    転職の場合でも、年齢と同じ数の履歴書を送って、ようやく決まるかどうか、と
    言われています。
    ましてや、そこまでブランクがあっては...。

子供さんには、正直に家計が厳しいことを伝え、このままでは
    中学受験で合格しても、学費が払えないことも伝えたらいいと思います。

奥さんご本人がその気にならないと働くのなんて無理です。
    有名企業の正社員に奇跡的になれたとして、その無駄なプライドでは、
    年下の先輩と働くなんて無理だと思いますけどね。

• 困窮を感じないと働かないでしょうね

>そこまで働いていない人はパートでも厳しいのではないかと周りには言われます。

パートは仕事や時間を選ばなければパート自体はありますよ。
    ただ奥様のようにそんなところで働けない・私はあなたたちと違うという態度が出てしまったら採用はされないと思いますけど。

そして下のお子さんもいるので下のお子さんの中受サポートを理由にまだ働かないでしょう。

トピ主さんの収入、家計の内容、中学受験にかかる費用〜大学までの学校費用(塾代×2←下のお子さんも)、そして老後の費用まで考えた上で、奥さんはトピ主さんの収入だけで生活できるのか考えていただきましょう。
    現在一人の塾代で厳しいのなら二人目は一般公立ですかね。
    中・高・大と学費がいくらかかるか把握していますか?

お子さんが合格したとしてまわりと同じ生活レベルで学校でやっていけるかわかりませんよね。
    トピ主さんの奥さんも周りの保護者と同等の装いもできないのでは?
    そして下のお子さん(3歳違いくらいなら在学期間もかぶります)には我慢しろとでもいうつもりで?
    もしトピ主さんだけに我慢しろというのなら奥さんはジャイアンです。

プライドかお金かという状況で困窮しなければ働かないと思います。
    現役世代はなんとかやっていけるかもしれません。
    老後資金が不足した場合、パートすら雇ってもらえない状況(結婚後専業主婦だから)になりかねないですよ。

それに不足分はどこから捻出するつもりなのでしょう。
    妻親から教育資金贈与でも見込めるのですか?

そうでないならトピ主さんの親をあてこんでいるのでしょうか。
    そのつもりなら、生活がキビシイから贈与の見返りにトピ主さん親と同居して将来面倒をみることにしようとでも言えば、離婚するかしぶしぶでも働くと思いますよ。

• 派遣はいかがでしょう

私はアラフィフでずっと正社員ですが、子育てのために専業主婦になられた奥様は家庭人として素晴らしいと思いますよ。
    正社員で働きながらの子育ては専業主婦には敵いませんから。

さて。奥様にどうしたら就労してもらえるかですが、派遣会社に登録されてはいかがでしょうか。
    特別なスキルがあればそれを活かせますし、パートより時給も高いです。
    パート面接で落とされる辛さも経験せずに済みますから、登録だけでもぜひ。

• 人生計算。

有名企業に就職し、総合職で働き、と一見すればバリバリ働く優秀な女性というイメージですけど、実はこれ違う人も多いんですよ。

就活し優良企業に入り、まぁここまでがそのタイプの人のステータス。
    自尊心も満足させられたし周りにも褒めてもらえたから。
    問題はそこから、あなたは彼女の肩書に大いに期待していたんでしょうけどその本音までは分からなかったんですね。

つわりのひどさなんて入院するほどでなければ自己申告の域だし、仕事を続けたければ有名企業ならいくらでも辞めずに籍を置く事は出来たはず。
    つまり奥さんは「結婚妊娠」という大義名分を利用して仕事自体からリタイヤしたかったんだと思います。

だからなんやかんやと理由を付けて仕事をしようとしない、そのくせプライドは高いから子供を中学受験させる。
    つまり人生の大事な計算ができない人なんだと思いますよ。

奥さんあなたが何を言っても働かないと思いますよ、それを念頭にどうするかを考えた方が建設的。
    子度たちは公立国立ルート、あなたの収入の範囲で生活できる道を進む。

プライドばかり高くて人生の計算ができない人に外でお金を稼ぐことはほぼ無理。
    そんな女性を選び子供を2人作ったあなたにも責任はありますからきちんと話し合いをして結論を早めに出してください。

• 今まで僕は頑張った、もう会社辞めたい

って言ってみればどうですか?子育てと家事はやるから、もう働きたくないので、君が仕事をしてくれって。

それで何も言い返せないはずですよね。

よく、なぜ女ばかりが子育てや家事をしないといけないのかって議論はありますけど、なぜ男ばかりが仕事を辞める自由がないのか、と思います。

トピ主さんはこれまで奥様に甘い顔をし過ぎた。子育てを自分が担ったという印籠を出してくるだろうけど、そんなもん、経済的に全く貢献していないんだから全部ちゃらです。

もっと怒っていいと思います。離婚もちらつかせたらどうですか?専業主婦には効くと思いますよ。

• 学費を渋る。

これにつきます。
    トピ主さんの年収はわかりませんが、お子さん二人で中学からおそらく大学まで私学は結構きついのではないでしょうか。
    今の状況では塾代は払えないことを話し合いましょう。

• 過去の栄光が輝くのは奥様のなかだけ

元有名企業の総合職ですか、元。相当なプライドがあるのでしょうね。トピ主様のご苦労お察しします。

しかし現実は厳しいもので、採用する側としてはブランクが長いより就労経験(非正規も含めて)のある人材のほうが活用見込みがあると判断するでしょうし、10年以上前の経験なんて雑談程度かと思います。よほどの資格や専門技能があれば別かもしれませんが。

また中学受験にはお金がかかるのに、経済的なサポートは一切トピ主様に任せるのですか。それがきついのであれば、奥様の共働きを受験参加の条件とするべきでしょう。

• そのまま伝えれば良いのではないですか?

>5年くらいしか働かず、
    12年もブランクがある
    専業主婦を正社員で雇う企業
    はないと思いますし
    そこまで働いていない人は
    パートでも厳しいのではないか
    と周りには言われます。

とハッキリ言ったら切れられますか?

多分、なんだかんだ言って
    奥様は働く気は有るんだけど、プライド
    もそうだと思うけどやはりブランクが
    邪魔してて自信が持てないで
    いるのではないですか?

でもそんな事言ってる場合では
    無いのは確かな事なので
    少しでも働いてもらわないと
    子供達が可哀想になってくる
    事を話してみてはどうですか?

プライド捨てて貰って、「これなら
    出来る」って言う所から始まって
    徐々にスキルを挙げて行けば
    良いと言う事を言えば何かやる気
    になれませんかね?

• その時が来たらなんじゃないですか

トピ主の知らない所で奥様も考えているのではないでしょうか。まだ小学生なら手がかかりますし、学校に駆けつける際の所要時間、塾の送迎など、自分一人の範囲ではない条件があって動けないのかも。
    また、最近はジョブリターン制度を採用している会社もよくありますし、奥様は前勤務先から声がかかるのを待っているのかもしれないですね。
    今は中学受験を後悔なくサポートする時期で、自分のことは二の次と考えていらっしゃるのかなと思います。

私も10年前は奥様と似た状況でした。
    若い頃は有名企業で総合職として働いていましたが
    夫が育児にまったく協力なく退職。
    子が1歳になった時に保育園に預けて再就職活動開始
    まず、求職中の身では保育園の正規入所はできず、一時預かりのみの利用、20年前は社会的に保育環境が整っていなかったり、新卒者も氷河期だったこともありパートすら採用されず退職後12年、懸命に就活するも働き先が見つからず。
    その間、夫は友達が海外旅行に行った、車を買ったということを話題にする度「奥さんが正社員だから」をつけて話し、私はずっとやり切れない思いでした。
    下の子が小学校に入学して保育園問題がなくなっても小学生の間はケガや発熱で学校から呼び出しも少なくなく、すぐに駆けつけられる所で働く必要がありスーパーや飲食店で短時間で働いていました。その後以前の勤務先からパートに誘われ、扶養範囲内パートで勤務、子どもが高校に入るタイミングでフルタイム残業ありの契約社員になりました。今後法律が変わって非正規という形態がなくったら正社員に戻れるかもですが、その可能性はないでしょう。また正社員を続けてた場合の年収の10分の1で、管理職になった同期との格差がやるせないながらも、
    最終的に元の勤務先に戻れて、子どもの小さい頃を一緒に過ごせたことは何よりも大切な時間だったのでこれで良かったと思っていますよ。

• 給与はトピ主さん管理。一定の生活費を渡す

家計を奥さまに任せるのは逆効果だと思います。
    むしろトピ主さんがご自分の給与を管理して、最低限の生活費を渡ししましょう。

まず給与の振り込みを別の口座に変えます。
    月々の給与から将来に向けての必要な貯蓄(大学学費や老後資金)とトピ主さんの小遣いを取り分け、残りを生活費として奥様に渡すのです。

そうすれば必然的に塾代や子供の私立学費が捻出出来ないことになるでしょう。
    しかし必要最低限の生活費を渡していれば、経済的DVには当たりません。

奥様が働かないならお子さん達は公立校に行ってもらえばいいのです。
    公立校でも本人にやる気があれば勉強してそれなりの大学に進学出来ます。

子供達が働かない母親に愛想が尽きたら、その時に離婚してもいいかもしれません。

• 中学受験して大学費用ある?

塾代かけて中学受験して、大学費用十分ですか

中高公立でも頑張れば、どの大学も入れる学費用意するか、
    中学受験して、いざ大学費用は、ありません、になりませんか??

それとも、子供にお金かけるだけかけて、老後資金は十分になし
    子供によろしく、ですか

子供からしたら、将来の仕送り付きの中学受験は幸せかどうか

長いライフプランでどうしますか
    実際に計算しましたか
    現状働いてないし、見込みもないなら、
    いまあるお金で何とかするしかないのです

中学受験したら、周りの勉強の意識も高いけど、
    お金の意識も違うよー

地方の私立高で育ちましたが、
    国公立大のみ目指す少ない仲間もいましたが、
    高校の夏休みは語学留学だ、
    大学はどこでもいいから入れればいい、私立でも何でも
    20個くらい受験(当時センター利用も含めてで受験費用だけで100万超え)するお金持ちの息子、
    そんな周りに流されそうになる庶民の子もいましたよ

• 家計が厳しいのに受験?

中学受験ですよね?
    入学までの予算入学後の費用や予算出してますか?

個人的に中学受験が1番お金かかると思いますが

家計管理を主様がされてるなら
    家計簿見せてキツい現実を見せるしか無いのでは?

中学受験のサポートって具体的に何ですか?
    私は塾の送迎たまにお弁当ぐらいしか経験無いんですが、、学習面でも親が付きっきりじゃないと出来ない学力なら受けない方が良いです
    塾の三者面談とかありませんか?
    あるなら、まず中学受験が必要なのか確認しては?

奥様のプライドで受験なら可哀想ですし
    結婚した専業主婦に過去の栄光は無意味です

ご夫婦での話し合いが足りてないのでは?

• んー

男性です

難しいですね。奥さんはこのまま働かずに逃げ切ろうとしてますよね?

やはりあなたがストレスで仕事辞めたいとか言い出さないとダメでしょうね。

ちなみに専業主婦10年から正社員ってハードル高いですよ。
    うちにも面接で専業主婦の方が来られた事があり、過去の経歴はなかなかのものでしたが、10年ブランク有りで希望年収は現職時より上を提示されました。

その希望年収もうちの求人金額の1.5倍だったのでもちろん断りましたが、長いブランクは基本的にマイナス評価です。

主婦のスキルが活きるような業種ならプラス評価なんでしょうけどね。

• 無理かな

奥さん、有名企業にお勤めだった
    ならトピ主さんも?
    だったら経済的にも大丈夫だと
    安心しきってるんでしょうね。

だいたい有名企業の正社員としての
    再就職しか考えないって、採用
    どころか、子どもより早く家を出て
    子どもの下校迄には帰れないし、
    塾の送迎もできないし、それは絶対
    働きたくないと言う意味です。

無理してパートしたところで、
    忙しいとか疲れたとか、家事が
    できなくてヒステリックになったり
    ロクなことないですよ。

ご両親からの生前贈与とかで
    学費はなんとかなりませんか?

• トピ文だけしか読んでませんが、

奥様は家計簿などはつけて(つけさせて)ますか?
    もしつけていて”普通の感覚”ならば自ら働きに出ると言い出すはずです。

それが無いのならこの先必ず破綻しますよ。
    現在小学生のお子さんですが、今後教育費などはどんどんかかっていきます。

それに合わせて主様の給与が上がっていくのなら良いですが、コロナの影響もありそのようにはいきませんよね。

奥さんに本当に働いて欲しいのなら数字と未来を紙に書いてそれを見ながら話し合いをすることです。

>有名企業の正社員という条件でしか働かないつもりのようです。

ちゃんと、資料を提示して今後の計画を立てるのなら、
    こんな寝言は言えなくなりますよ。

• 一生働くつもりはない

うちの母も、周りの専業主婦をしている方達も、口をそろえて言うのが「今更働きたくない」というものです。
    そりゃそうですよね。
    ラクを覚えてしまったのだから。
    人間関係の煩わしさもない、時間に縛られることもない、通勤する面倒もない、好きな時に昼寝できる、近所でパートするなんて惨めでやってられない(小銭を稼ぐことに何の意味がある)、そう思ったら働くなんてこと絶対にするわけがありません。

奥様が働く時はたったひとつ。
    離婚された時だけ。

離婚も考えているとはっきり言っていいと思いますよ。
    子供を交えて家族会議でもいい。
    じゃないと、今のあなたはただのATMのままです。
    正直、私ならとっくに離婚してますね。

• かわいそうに・・・

世のお父さん達は本当に大変ですよね。
    家族のために、絶対に仕事はやめられないのですから。
    女性のように専業主婦に逃げることもできませんし。

もう、離婚でいいのではありませんか?
    子供達はあなたが引き取るということにして。
    じゃないと、これからもずっと奥さんの奴隷扱いで人生終わりますよ?
    あなたの奥さんは絶対に働きません。
    今まで散々楽をして生きてきたのに、今更働くワケがありませんよ。
    子供の高校受験、大学受験、それが終わったら今度は体が痛いだのなんだの言い訳つけて、一生働かないつもりだと思います。

時期を逃すと離婚するのも大変になります。
    どうぞ、よく考えてくださいね。

• 塾代も受験費用も一切出さない

全て公立でも問題ありませんよ。
    我が家もお金がなかったので、私はすべて公立に進学し、大学は国立を卒業しました。

そのように話したらどうでしょう?
    奥様が働かないなら公立以外は認めないと。
    それでも働かないなら離婚でいいと思います。

老後もそんな人と一緒に暮らせますか?
    奥様を養い続けても、老後は「家事は自分でやって」って言いそうな奥様ですけど。

• どんな風に働いて欲しいの??

トピ主さんは奥様にどんな風に働いて欲しいのでしょうか?

パートなどで扶養内。
    扶養から外れてそこそこ。
    がっつり働いて欲しい。

どんなイメージですか?
    当たり前ですけど、扶養内でも家事や育児の時間は割かれるので多少なりともトピ主さんやお子さんの協力は必要ですし、外食や惣菜が増えたり、働きに行くために必要なものを買ったりと今までになかった出費も増えます。

奥様が働き出すことは奥様一人の問題ではなく、家族全員の問題です。家計が潤えば家族みんなの選択肢も増えますけどね。
    お子さんの夏休みなどの長期休暇、警報や学級閉鎖などの突然の休校時なども、奥様が働いていたらどうするのか、、、具体的に考えてみてくださいね。

専業主婦のままがいいのか、働いた方がいいのかはわかりませんが、トピ主さんもお子さんも今の生活のままで奥様が働き出すことは難しいと思いますので、せめてその辺もセットで話を進めることをオススメします。

• 家族会議

まずは、主さんにお金の管理を変更して、生活費を渡す方法にした方が良さそうです。
    そして、4人全員の家族会議をされてはいかがですか。

家族会議の内容としては、
    トピ主も仕事を頑張っているけど、塾代と私立の学費の二人分は、今のままでは難しいから公立となること。
    私立に行きたいなら、お母さんはパートで働く必要があること。
    パートに出たら、お母さんのサポートが減って、家事負担を皆で分担すること。もちろん、主さんも家事負担は増えますよ。
    どうしたいのか、各自の考えを聞きたいと相談してはいかがですか。

頑張っている子供のために、奥さんも頑張って働く意識が芽生えれば一番良いのですが、子供は案外公立がいいというかもしれませんし。

もしくは、頑張っている子供より、自分の見栄やプライドを優先するお母さんが、よりはっきり分かるかもしれない。

もちろん、将来を考えなければ当面大丈夫だとしても、大学費用は奨学金という借金になるかもしれないことや、親の老後資金がなくなり、子供達に面倒をかけてしまうかもしれないことなども、伝えてもいいかもしれません。

子供だからと親だけで相談するより、子供が自分の人生を考える良いチャンスだとも思います。
    どちらにせよ、情報開示した上で、できること、できないことを相談するしかないのでは。
    その上で、3か月の猶予期間中にパート先を見つけなければ、塾を辞めるなどの期限を決めたらいいと思います。

• 中学受験は誰の希望?

中学受験は誰の希望なんでしょう?
    奥様主体?主さん主体?それともお子様主体?

また志望動機はなんでしょう。
    私の周りで収入にゆとりがないのに子供に中学受験を考えて実際にさせた人は皆、子供が小学校でいじめなど人間関係につまづき、地元中学に進学するのが不安な人ばかりでした。

主さんのお宅は中学受験で家計が厳しいとのことですが、お子さんが上記の理由で家計が厳しくとも受験されたなら、下のお子さんは公立で考えてまず家計負担を減らしたら、中学受験塾はなくなり費用負担も減るし、そのフォローも無くなって奥様が仕事をしない理由が減るのでは?

お子さんの事情なしで、主さんではなく奥様がお子さんを私立中学に入学させたいなら、そこは「僕の収入では2人は私立に入れられない。君の考える2人私立中学進学は僕の収入では無理なことは家計的にみたらわかるよね?下の子も中学受験させたいなら君が働かないと無理だよ」とはっきりお話されてはどうでしょう。

また奥様ではなく主さんが中学受験を子どもにさせたいなら、奥様に「2人をどうしても中学受験させたいから申し訳ないけどパートでもなんでもいいから働いてもらえないか。僕の勝手な希望に付き合わせてすまない」と頼み込んだらどうでしょう。

我が子たちも中受してますが、私立中でも特待生ある学校もありましたよ。学費全額3年免除とかもありました。あとは公立中高一貫とか。受験塾は確かに費用高いですがそれも塾によりかなり変わりますし、私立中学も進学先の学科によって学費はかなり変わります。
    どうしても私立受験させたくてでも奥様も仕事できないなら、その辺調べて費用抑えるのもありかも。受験校の見学や費用など調べたり奥様任せにしてませんか?塾も学校も上の子と同じ必要ないし、奥様と仕事や収入、出費予定含めて全般的によく話し合っては。

• トピ主です

わたしの年収が共働き世帯年収くらいなので、普通に生活(ローン8万、国産ミニバン所有、年1回くらいの家族旅行)している分には問題ないのですが、
    子供二人を私立中学というのはさすがに難しいと直感的に思い、同僚に相談しました。
    最低ラインで1000万くらいないと厳しいのではと言われたのと、そこまで子供が大きいのにずっと働いていないということに驚かれました。
    専業主婦ですが、家事分担は妻は食事と育児、わたしは掃除洗濯車運転分担は結婚当初から変わっていません。
    家計は私管理です。

私立受験は子供自身が学校の勉強が退屈だということで塾に行き、目標を決めてがんばっているところです。
    なので、妻にも働いてほしいと思ったのですがサポートが云々…とのこと。
    徒歩圏で送迎もないですし、お弁当も出ますし、宿題も自習室で済ませてくるのでサポートというのは一体状態ですが…

• 未就園児と幼稚園児のいる専業主婦ですが

うちの夫も働いて欲しいと言っていますが、はっきりいって無理です。
    夫は普段子供達が寝た後にしか帰らないし、閑散期に寝る前に帰れる事があっても「帰ったらすぐ風呂」な昭和の親父なのでまるで戦力になりません。あと独身が長かった事もあり、給料は少ないのに金遣いがわりと荒いです。私がバス停3、4こ分歩いたりして100円200円を日々節約する中、休みになればゲームセンターのクレーンゲームやコンビニお菓子で見事に散財します。多分働いた所で私1人の負担が増え、夫の自由に使えるお金(我が家は夫がお金を管理しています。)が増えるだけの気がするので、こんな小さい子に長時間保育させなきゃいけない今ではないでしょうと思っています。
    いずれは働く(しかない)けど、そのタイミングを決める権利ぐらいは私にあると思っています。うまくいけば下の子が幼稚園に入った時だけど朝や夕方の預かり保育でギャン泣きしそうなタイプだし「入園と同時」なんて確約しちゃうと園からは預かり利用をいい顔されず、夫からは「約束したじゃないか」と言われ、私1人が窮地に追い込まれかねないのでとても約束はできないです。母は私が幼稚園に入園して1年は様子を見て、2年目からパートを始めたそうですが、私も子供の様子を見てだと思っています。
    ちなみに上の子は春から小学校なんですが、この曜日は1年生だけが帰りが早くて上級生と集団下校ができないので親が迎えに来て下さいと言われました。まさか小学校になってまでそんな事をしなきゃいけないなんて...。トピ主さんの家もまだ低学年ですよね。宿題も見なきゃいけないし、正直保育園や幼稚園以上に1年生は大変そうだなと感じています。

• 「うちは中学受験はさせられません」と宣言する。

「お父さんは一生懸命に働いているが、我が家の経済的事情では家計が苦しいので、お前たちを私立中学に通わせてあげることはできない。私学進学塾にも通わせることはできない。市立中学校に通いなさい。」と何回でも告げるしかないんじゃない?
    お子さんも高学年なら丁寧に何度かきちんと説明すれば市立公立進学家庭だと理解できるはずです。

子への市立進学の話で母親の就業に触れなくていいです。
    高学年にもなれば、専業主婦家庭は少数派です。
    周囲の友達のご家庭は共稼ぎ、でもうちは働いているのはパパだけ。
    言わなくても子供は十分に分かります。
    ただし、母親が「パパの稼ぎが悪いからあんたは私立に行けない」などと洗脳するのはキレずに毅然として否定なさって下さい。

夫婦で話し合って下さい。
    今後私学進学で22歳まで諸経費込みでいくらかかるのか?
    コロナで高収入が見込めない世の中であること(過去30年間の日本の統計数値で下がってますよね)
    共稼ぎで私学に生かせる選択肢を持つのか?
    一馬力で国公立限定、国公立落ちたら奨学金借りての私学進学なのか?

その代わり、家事も育児も休日はパパも担う、食洗機や洗濯乾燥機や床掃除ロボットに任せる、具沢山味噌汁ならずぼら飯OKなど、できることをする。
    家事は完璧を求め、育児は丸投げ、では妻さんはやってられなくなっちゃいますよ。

• 見積もり

詳細に私立受験の費用&学費を詳細に見積もって奥様に提示して、今の生活がどれだけ苦しくなるのかまず認識しないと無理です。

子供二人とも私立に行かせるとなると、年収1,000万円じゃ足りなくないですか?

去年子供の中学受験がありましたが、6年生だけの塾代が160万円かかり非常に厳しかったです。

お父さん一人が無理してないで、無理なものは無理だと言わなくちゃね。奥様の言い分を通すなら働いてもらわないと困ることをちゃんと伝えましょう。応援してます。

• ちょっとびっくりしています。

塾が徒歩圏内でお弁当が出て、宿題も済ませてくるからサポートとは一体?とおっしゃっていますが、中学受験に親がすることはないとお考えなのでしょうか。
    それは違います。
    お子さんの希望による受験なら働くより奥さんが家庭に注力するのは当然と思います。
    そんな中でも奥さんに働けと言うのならあなたが受験のサポートをするべきだと思いますので一度塾の面談などに行かれて、受験の厳しさを聞いてみられることをお勧めします。

また、共働き位の年収でローン8万円で私立中学に行けないとは思わないですよ。
    中高私学で公立大学を目指した方が中高公立と塾、私立大学への進学よりトータルすると費用は少なくなります。高校生の塾だと希望校や学部によっては年間100万円、200万円は簡単に超える塾費用になるので、塾に行かなくても進学指導してもらえる私学を選ぶ方もいます。私立中学の学費だけでなくその辺りも一度確認なさってはいかがでしょう。

子ども小学1年からシングルですが、国からの独り親支援は所得オーバーで何もなく、年収は1000万なんて高額でもなく、通学の便を考えて新築一軒家を2回買い換えたので、ローンもそれなりにありましたが、子ども2人は中高一貫の私学から公立大学に進学させましたよ。

• 一度聞いてみる

ほんとは働く気があるのかないのか聞くしかないかもね

働く気がないなら、どんどん理由なんて後付けしちゃうだろうし、理由聞いても正論でも仕方ないよ
    自分が困らない限りムリでしょう

それとも、これからかかるお金に現実味がないのかな
    ぱっと見年収多いと、優越感というかなんというか夢見がちでね
    結局のところ年収より高い暮らし望んじゃうからガムシャラになるか、相応の暮らしするかなのにね
    気付いて働くならまだマシ
    トピ主レス見る限り、中学受験より中高公立でも成績トップ目指す、塾でなくても
    動画サイトやいいテキスト買えばいくらでも勉強できるの
    刺激のために夏休みだけ!とか集中講習だけはいいかもね

働く気がないのなら、ないなりに暮らすしかありません
    もうね、むりやり働かせる方法なんてないよ

子供のサポートうんぬんを本気で必要と思うなら、家計のために働くのと、サポート内容、何が子供のためになるのか、取捨選択と優先順位つけるしかない

大手企業で正社員やってたら、
    正直他の仕事やりたくないのはすごくわかります
    だからね、つわりや病気だろうと、時的に赤字になろうと通勤にタクシー使ったり家事代行頼んで何とか仕事行ったり、制度あれこれ調べて、なんとか職にしがみついてるのよ

0歳から保育園に預けるのも、いま働きたいとか、いま働かなきゃすぐ大赤字の世帯に限らず、将来的に子供のためにかけるお金や生活のためにって必死になってる家庭も多いのよ

やめちゃったもんは戻らないんだし、
    これからできること考えるしかないよね

子供に何でもしてやるだけが愛情でもないし、
    できないことはできないとハッキリ伝えて、
    その中で子供が進む道を応援するしかないよ

• まずは…

お子さんに本当に塾でも勉強したいのか、私立を受験したいのか本人の意志を確認して、もし本人がどうしてもそうしたいと言ったら(奥さんの塾の日のサポート(?)がなくてもかも確認)、奥さんに働いてくれなかったら中受はなしと宣言したら良いと思います。理由もちゃんと説明しながら。

奥さんが大企業の正社員として就職するのはまず無理でしょうが、とりあえずパートから始めて、その後実力でより上を目指して欲しいと言えばいいでしょう。

とりあえず、奥様はどうしても働きたくないだけだと思います。

• 表現が

表現が包括的過ぎて、具体性がない。

貴方も言っているように、サポートってどのことですか。
    働くと現在できている何の項目にどのような変化が出るのでしょうか。

勉強を家庭内学習で監督官を兼ねているのでという話しかと思いきや、塾に通わせているようですし。

• 確かに

確かに世帯年収1000万ないと中学から私立2人はキツいですね。というか1000万でも2人だと結構厳しいかも。

上のお子さんが学校の授業がつまらないと受験したそうですが、下のお子さんも同じく授業がつまらないから受験したいと言い出したんですか?それとも上の子が受験したから下の子も、ですか?

単純に授業が物足りなくて、家計に余裕がないなら私立に拘らず、国立や公立の中高一貫に絞って受験するのも良いかもしれません。公立中高一貫の年間費用は私立中高一貫の1/10位で済みます。地元中学よりは教材費などでかなり高いですが、私立よりはグッと安く、授業はかなり難易度高いですから、勉強が物足りないと言うことはないかと思います。

塾でお弁当まで出してくれるところがあるのは初耳です。すごいですね。でもその分費用が高いのでは?お弁当を専業主婦の妻に作ってもらい、費用をその分抑えた塾に転塾してもいいかも。まだ小学低学年なら自分に合う塾に探して転塾する人も多いですよね。

徒歩圏内でも受験塾は帰りがかなり遅いから行きはともかく帰りは奥様迎え行ってませんか?小学生で受験の塾1人で帰ってる子みたことないです。そして、宿題塾で終わらせてくるだけで勉強足りるんでしょうか?まだ低学年なら週6塾とかにはなってないですよね。そしたら塾ない日の勉強サポートが必要と思うんですが、その辺何もしてないんでしょうか。

家事の分担は沢山主さんもしてるので(車の運転は家事ではないけど)その分は仕事できそうな気はします。家計担当してないから、家計がキツいと言われても働かせるために大袈裟に言ってると思ってるかも。家計簿というか目に見える数字を出してお金に余裕がないことを伝えてパートでもいいから仕事してほしいと話したらどうですか?有名企業で総合職やってたなら具体的根拠を示されたらきちんと理解して働く必要性を納得してくれると思います

• 勘違いしてたかも、

さっき下のお子さんを転塾しては?とレスしたんですが、もしかして上のお子さんがまだ受験前でしょうか。
    2人私立にと書かれていたので、てっきり上のお子さんはもう中学受験が6年生で済んでて4月から私立中学決定で、下のお子さんも私立用の塾に2月から通い出したパターンで考えてレスしてしまいました。

上のお子さんが4.5年でこれから受験だったら見当違いなレスでした。すみません。

もし上のお子さんがこれから受験だったら、まだ2人私立とは決める必要はないかも。周りで1人私立で1人公立のご家庭沢山います。
    主さんと同じくお子さん本人が希望して受験のパターンのご家庭は、希望しない子は地元公立に行かせてます。まずは上のお子さんが受験終わってから2人私立かどうか考えてもいいかも。

• 数字で説得

子供2人が私立中学受験して教育費がどのくらいかかるか数字で示していますか。
    我が家では年間で受験のための塾に50万円、中高で100万円、そのほか予備校やホームステイなど大学受験までの教育費は1000万円という感じでした。
    その先大学となればさらにかかるでしょう。
    こういう数字を積み上げて話し合うほかありません。奥様は有名企業総合職だったということなら相応の教育学歴もあるでしょうから、きっと理解されることでしょう。

• 視点を変えて‥

士業なんていかがでしょうか?

かく言う私も30代の子育て中にとある国家資格を取得して、その後10年以上個人事業主として働いています。その間子どもの中学受験もありましたが、両立できましたよ。

士業にはコミュニティがあって、そこで下請け的な仕事もあって、女性は結構重宝されています(男性だと下請け的な仕事は頼みづらかったりするため)。
    業界内では下請けでも、世間的には立派に見えたりするみたいで、そういった意味でもある程度の学歴・職歴のある人には向いてるかと思います。
    そこから本人のやる気次第でステップアップ(自分が元請けになる)も可能です(もっとも、男性でも全然ダメな人もいますが)。

お母さんが一生懸命資格の勉強するのって、子どもにもいい影響ありますよ。

こんな人もいると言うことで。

• あなたの覚悟はどれだけのもの?

産休2回、勤続27年の兼業主婦です。
    一方の言い分しか見ていないので、何とも言えませんけど…
    うちも学童行ってましたけど、やっぱり私は行かせたくなかった。保育園もそうでしたけどね、いつもお迎え最後でね、寂しそうだった。行かずに済むなら、家で迎えてあげたかったですよ。奥様の気持ち、少し分かります。
    中学受験は奥様の独断で、主さんは反対だったんですか?なぜちゃんと反対しなかったのですか?無理なら止めさせればよかったのです。
    うちは中学受験してないのですが、中学受験はママさんも大変じゃないですか?近所のママさん大変そうですよ。『自分の稼ぎじゃ中学受験なんて無理だから、身の丈に合った生き方をしよう』って言っていないのですか?

あのね、ホントに大変なんですよ。働きながら家事育児PTA子供会町内会…わかってます?休みの日なんてないんですよ?

簡単に働けとか…
    テキトーに働かれても、周りは困るんですよ。

で、当然あなたも相当の負担を覚悟しているのでしょうね?仕事で疲れているなんて言い訳、もう出来なくなりますけど。

• よく分からない

私立にいくにはお金が足りない、という事実を奥さんはどう考えてるのですか?

まずは、そこを確認したらいいのじゃない?

実は遺産とか贈与とか不労所得とか…奥さんが働かずとも当てになるお金があるなど、奥さんの金勘定があるのでは?

• パートぐらいでは稼げない

二人私立中学なら、お母さんはフルタイムの正社員でしょう。上のお子さんが私立中学に上がったなら、すぐに正社員に復帰しないと、とても学費は稼げないと思います。
    パートという働き方は、あまり稼げませんよ。安い賃金で働くから、パートなのです。
    もう少し時期を見られて、奥様に就活してもらったらと思います。ブランクがあっても、職歴があれば、パートのような職なら、十分ですし、正社員も選ばなければ、地元企業のようなところなら、あると思います。意外とそれが実態ですよ。一流企業と追うと難しいだけです。
    働くところなんか、どこでもあるぐらいのスタンスでよいと思います。

寧ろ今は、仕上げの時期で、最初のお子さんが中学受験に成功するまで、見守られてはどうでしょう。受かったら、就活する。企業に潜り込んだら、次の子を軌道に乗せるで子育てを続けたらどうでしょう。

• レスします

実際経済的にきついなら中受は無理ですから働かないなら中受なし、学校は全て公立でと言えばいいです。

奥様は今更働きたくないだけだと思います。

• パートくらいなら働けるのでは

サポート云々というのであれば資金も是非サポートして貰いましょう。
    私の子供も中学受験しましたがサポートしつつ私は昼間パートに出ていましたよ。

• 奥様にきちんと説明する

家計はトピ主さんが管理しているんですね。
    それでは奥様もトピ主さんが管理してるから大丈夫、と、打出の小槌のように考えているのでは?
    なので、トピ主さんもただ働けやれ働けではなく、これこれこうだから働いて欲しいとキチンと説明しないと。
    年収がいくらで手取りがいくら、そのうち貯金分がこれだけでローンは保険は、、、と洗いざらい話しましょう。
    中学から私立に行くと1人これだけかかって、2人だと倍になることも。
    それだけ説明すれば働く「かも」しれません。
    それと、子供は塾に入れれば子供の能力に従った学校に入れるわけではありません。
    塾で勉強してきたことを家でまたやらせたり色々あるんです。
    親がちゃんとサポートしてるお子さんの方が成績はいいですよ。

• 具体性が全くない

あなたも奥さんも、具体性が全くないですね。
    私立に行かせるには厳しいかも?って、かも?ですか。
    なぜきっちり数字にして奥さんに見せないのでしょうか?
    中学だけでなく、高校・大学と進学するわけですよね?
    場合によっては、大学のときには一人暮らしの可能性だってあります。
    中学が私立ということは、高校はエスカレーター式で私立高校ですか?
    なぜ、具体的に数字にしないんでしょう?
    二人とも私立の中高・大学は国立または私立、自宅から通うか一人暮らしか。
    いろんな可能性があります。
    パターンごとにシミュレーションして金額を計算しましょう。

当然、中高でも塾に行くんでしょうね?
    いったいどれだけの学費がかかるか・・・想像しただけでもすごい金額になるはずです。

なぜ奥さんに働いて欲しいのか、働かなくてはいけないのか。
    そもそも私立の中学に行くということは、学費をケチるつもりがないということですよね?
    今後も、奥さんは塾なり部活なり、習い事なり・・・と子供たちにお金をかけるつもりでいるでしょう。
    ここで私立中学を却下しなければ、大卒までに数千万円はかかります。
    二人合わせたら5〜6千万はかかるでしょう。(学費以外の食費や衣服などもすべて含めての話)
    プライドが高いのなら東京の有名大学へ行かせたいとか考えているかもしれませんからね。

そしてあなたたちの老後のお金も必要でしょ?
    あなた達の両親のこともあるでしょうしね。
    いったいいくらあれば足りるのか。
    それをちゃんと数字にして見せましょう。
    もし奥さんが働くつもりがないのなら、私立に行かせるつもりはない、すべて公立にさせる、というしかありません。

まずは奥さんと話し合いをして、月額いくらずつ貯金していかなくてはいけないのか、ちゃんと計算しましょう。

• 専業主婦なのに?

働く気がない、ということよりも、ずっとご主人が掃除・洗濯を担当していることに驚きました。

パートなんかしたくない、というプライドはあっても、専業主婦としてのプライドはないのでしょうか?

• だからね、

2回目ですが、働く気は全く無いん
    ですよ。

専業主婦で高収入の夫、可愛い子供、
    理想のマイホームを建てて、新車を
    買い、年に一度は家族旅行、そして
    子供たちは中学から名門私立へ…
    それが理想なんです。

だからパートするなんて考えたくない。
    ママ友にも知られたくない。

私はパートですけど、一日数時間
    だし、週3日程度。あくせくしなく
    ても年間100万くらいにはなります。

夕方にはちゃんと夕飯を作れるし、
    子供の習い事も送迎できるし、
    平日の休みを使ってPTA委員なども
    やりましたし、たまには友人と
    ランチに行きます。
    自分の趣味もできる。
    子供の進学に関するリサーチや、
    塾の先生との面談にも行けるし、
    学校説明会や各種検定試験なども
    週末を利用して子供に付き添って
    きました。

トピ主さんが家計を管理して
    おられるのだから、教育費を確保
    するなら、奥さんに渡す生活費を
    減らしたら良いです。
    経済DVと言われたら、子供達の
    将来のためだから仕方ない。
    クルマも10年くらい買い替えないし
    奥さんの衣類や美容費もちょっと
    ランクを下げる。
    家族旅行や外食も控える。
    進学塾に行くぶん習い事は減らす。
    そうやって節約していかないと
    厳しい現実を伝えるべきです。

その上で、お子さんが学校に
    行っている間の時間を使って、
    派遣などで働くことを提案しては
    どうですか?
    優秀な方のようだし、良い職場に
    出会えるのではないでしょうか。

• 無い袖は振れない

中学受験にかかる費用のために、他の部分が割を食うだけ。
    旅行や外食や買い物を減らす。
    美容院頻度やコスメ品質も、減少。

仮に奥様が病気がちで働けないとしたら、やはりそのようにどこかで調整するでしょう。
    食事だけはまともな物を毎日召し上がって下さいね。

洗濯は奥様がなさらないのですか?
    昼間何をなさっているのでしょう…。私も手抜き専業主婦ですけど洗濯を夫にさせることなどありません。

• ファイナンシャルプランナーに相談

トピ主さんも正確に将来の家計の状況を理解せずに、何となく子ども二人が中学受験するなら1000万円位ないとなぁ程度の認識なら、一度、ファイナンシャルプランナ(FP)に家計を見てもらっては如何ですか?

奥様も客観的なプロの意見を聞けば、子どもの受験を諦めさせても自分は働かないか、子どもの受験優先で働き出すか、現実的な落とし所が見えてくるでしょう。

トピ主さんの現状の「何となく厳しそう」では何かと理由をつけて働きたくない奥様は動かないでしょうし、働かないための理由の一つである中学受験も止めないでしょう(もちろんお子様の将来を考えてもあるのでしょうが)。

一番の犠牲は、このままなぁなぁで突き進んだ挙げ句、私立校在学途中、あるいは受験勉強途中で「やっぱり無理でした」と進路を中断されるお子様でしょう。
    お金は掛かりますが、一度プロに診断してもらって、家計の現状を奥様に理解させましょう。

• パート程度では二人私立は難しいのでは?

トピ主さんの手取りが1000万くらいとして今後それほど昇給しないなら奥様がパートしてもお子さん二人を中学から私立ってそもそも無理じゃないでしょうか。家のローンもあるんですよね、、、どれくらい残ってるのかにもよりますが。

うちの夫の年収がちょうどそれくらいで私は専業主婦。子供は一人で私立ですが、子供が二人だったら私立は諦めたと思います。ちなみに持ち家ですが30代のうちにローン完済させてました。ローンが残っててもそれなりに貯蓄ができてたり親からの援助や遺産があるのかもしれませんが。うちは夫親が子供の教育資金贈与をしてくれたので大学進学費用はそれで賄えるので中高私立でも大丈夫だと踏み切りました。でも高校生になって私立の授業料だけじゃなく予備校に年間100万かかってるので思ってたより余裕ありませんでした。専業だから買い物はスーパー3軒を渡り歩いて安い物を買うし外食もほとんどせず毎食ご飯やお弁当を作るし自分一人の時は冷暖房もケチってあまりつけないとかやってます。それくらい子供一人でも余裕ないですよ。今貯金どれくらいあります?お子さんが幼稚園小学校の間が貯金の勝負だと思うのでそこであまりできてないと苦しいですよ。

• 仕事の目的を変えてみる

わが家と家族状況が似ています。
    上の子は私立中学です。

私立中は面倒見が良いと言っても、
    周りの子に遅れたくないからと、我が子も塾に行くようになりました。
    パート代を学費、通学費、塾代に当てています。
    週3~4日、午前中だけの勤務、
    下の子が帰宅するまでには家の事も済み、
    おかえり。と言ってあげられます。

大学費用は子供が幼児期に貯蓄済みです。
    ローンは完済しています。
    今は夫が給料から財形などに割り振り、
    老後費用を貯蓄中です。
    上が中1になってから私がパート開始し、
    学費もろもろに当て、
    下の年齢が上がるにつれパート時間を増やすつもりです。
    そして下が中学に入ったら正職員に上がれるようにと、今のパート先を選びました。
    それでも正職員になれる年齢ぎりぎりです。

夫も共働きぐらいの収入があり、
    そこから老後費用の貯金と私学代はやりくりできているので、私が働かなくても…と言っていましたが、
    一人が中学生になると時間の余裕ができ、
    私が暇になり家にいても食べて太ってしまうし(笑)、正職員に上がれる年齢のリミットもある事を説得してパートに出ました。

資格が活かせるパートなので、
    時給が良く、扶養範囲内でパートしている同僚もいます。
    社会とつながり、子育てにも仕事が影響せず、いい働き方だな、私も育児中にがむしゃらに仕事せず、こういった働き方も視野にいれたら良かったと思いました。
    奥様が元の肩書にこだわるのは、
    ブランクへの不安や自信のなさ、
    パートのような融通をきかせた働き方の中身を知らないからなのでは?

「子供がいない時間だけ、将来役に立ちそうな仕事をしてみたらいいのに。総合職をやれていたような人がもったいないよ。」
    など持ち上げるような勧め方をしたらどうでしょう?

• 専門家の意見もきいてみたら

何人かがレスに書かれていますが、私も子供を交えての家族会議を開き、子供に対してもこれから教育費にどのくらいお金をかけられるのか説明することは大切だと思います。

あなたは優しいだんな様なのでしょうが、もしかしたら切迫する家計を説明するには、少々説得力に欠けるのかもしれません。

多少お金はかかりますが(数万円?)、一度プロのフィナンシャルプランナーに家計診断していただくことをお勧めします。
    具体的な切迫具合が分かったら、奥様も「私もつべこべ言っていないでなんとかしなきゃ」となるのではないでしょうか?
    大企業の正社員は難しくても、パートから専門性のある派遣、フリーランスに転向され、社会で活躍されている方もいらっしゃいます。そういう方は家庭もしっかり管理されていますよ。

お子さんの進学予定も含め、ご家庭の将来が明るいものとなるといいですね。

• 実際問題、年収的に中学受験は無理なのでは?
    入って終りではないですよ。
    周りの子や保護者との生活レベルの差もあるかと思いますが、その辺りはどう考えているのでしょうか。
    このままいって、子供にたんまりと奨学金を背負わせる気なのでしょうか。そらならそれで、トピ主家の考えなのでいいのですが。
    ずっと専業主婦で働くことに億劫になっている、視野が狭くなっているのだと思います。
    それにしても、子供が小学生の専業主婦で家事分担がそれなら奥様かなり楽ですね。
    今の生活を変えたくないのでは。

• 奥様の気持ちもわかりますが、数字で根拠をみせてみてください

49歳です。東京の有名私大を卒業して、20代で800万くらい稼いで32の時には900万くらいまでいきました。そこで出産育児でやめてしまった者です。

奥様のプライドが許さない、というの、実はよくわかります。私もそうでしたから。ご近所の目があるし、とか、学校のママ友とか塾関係の人の目もあるし、とか。。

プライド高いわりに専業主婦でまったく仕事をしてないと、仕事で褒められたり成果をあげて達成感を得るということがありません。ですので、「自己実現の形」、低俗な言い方をすれば「誇れる点」が、自分の子の成績とか音楽性とかスポーツ成績になっちゃうんです。

そうすると、ますます、子供をおろそかにできないから、つまらないパートなんてしてられないわって、なっちゃうんです。

私の場合は、夫が事業を失敗してしまい、多額の借金を背負ってしまったので腹をくくり、資格をとりにいきました。資格の学校でも、「私のほうが上だわ」としばらくは思ってました。ダメダメですね。。

貴方様には、とにかく、これからの家庭の計画を数字で奥様に見せてください。プライド高い奥様ですから、大学どころかお子さんお二人とも大学院まで考えておられることでしょう。

二人ともを大学院に通わせ、さらに海外に留学させることもいれた経済試算をしてみてください。

• 私立受験をあきらめる

かつかつで私立にいっても、大変だと思います。
    大学で子供が私学にいってますが、下から上がってきている人は、みんなものすごいお金持ち。

持ち物とか全然違うようですよ。そういう方は。

中学受験させてなくてよかった。。。と思いました。

• 絶対に無理

中学私立の子供2人育てた経験から。
    その子供達も成人ですが、1000万では100%不可能です。
    世帯年収1500万の我が家でも高校も私立、大学も私立
    しかもマンションのローンに車となると余裕なかったですね。

奥様としては色々理由を述べて働きたくない理由を
    探しているんでしようけど、もはや中学受験するなら余裕ないですよ。
    今までトピ主様も何してたんですか?
    甘いです!
    子供達を大学まで出してtaれば私立は諦めさせること。
    公立でがんばってもらい、大学は奨学金で行く。
    もうその領域に来てるんですよ。
    それを伝えても奥様は働かないだろうと思います。
    現実より自己のプライドの方が大事な方のようなので。
    奥様の無駄なプライドが子供達の将来を潰します。
    可哀想ですが、子供にもお父さん、お金ないから私立は諦めてくれ
    と伝えるしかないのでは?

このままでは老後破綻だって起きますよー。
    正直企業だって、そんなブランクのある奥様は使いづらいと
    思いますよー。

奥様じゃなくて子供達とトピ主さんが腹の括り時じゃないですか?

• サポートのニーズ

少なくともトピ主さんは妻のサポートに収入を得るほどの価値を見い出せていない。
    そのサポートとやらで具体的に何をしているのか分かりませんけど、
    「母親が働きに出ないと経済的にこのままでは私立進学は難しい。経済的負担を除外した母親のサポートと、母親からの経済的支援どちらが欲しいか。」
    と、当の子供にも聞いてみたらどうでしょうか?
    子供の希望が後者であれば、妻に反論の余地はなくなりますよね。
    いくらサポートがあっても、お金が足りなくて私立に行けないのであれば本末転倒ですし、中学受験には在宅の母親のサポートが必須ならば、共働き家庭の子供は私学に行けない事になってしまいますが、そんな訳が無いですよね。
    実際、私も兄弟も中学から私立でしたが、親は共働きでしたよ。
    大学まで学費を負担してくれた両親には感謝しかありません。
    何に支出するかは十人十色なので、他所の家計で出来たからという事例はあまり意味がありませんね。
    子供二人分の大学進学や老後までを考慮すると、ミドルハイクラスの年収で専業主婦はハイリスクだと思います。

• 情報共有

私立中学受験は送迎やお弁当だけでなく、親の仕事は結構あります。
    学校を何校も見学して学校選び、勉強のスケジュール管理。
    仕事を辞めて、子供のサポートに専念するお母さんもいるぐらいですよ。
    だから、中学受験をサポートしたいから今は働けないと思う奥さんの気持ちは分かります。
    子供の中学受験後、パートに出たり、正社員になったりする人も多いですから、中学受験が終わったら働くということで話し合ってはいかがでしょう。
    というか、そうしないと相当家計も厳しくなるのでは。
    我が家も夫の収入は1000万超えでしたが、ローンが終わっていなければ、中学受験は諦めたかもしれません。
    大学や院までの教育費、その後の老後資金、これからお金がかかりますよ。

家計の状態、中学受験における親のサポートなど、夫婦間の話し合いや情報共有が足りない印象です。
    よく話し合うことが必要だと思います。

トピ主さんのレスを読むと、専業主婦なのに、トピ主さんが随分家事を担当なさっているのですね。驚きました。まずは、専業主婦なら家事全般はやらないといけませんね。

• 都合に合う職場を探してあげて

私が働かない理由は、急に休んだり、それが続いたりせざるを得ない時に、気兼ねなく休める所なんて無いと思うからです。

奥様は、働きたくないよりも、融通がきく仕事が探せないと感じているのかもなので、トピ主さんが探せば働くかも知れません。

子供が大きくなっても、ウィルス性腸炎や、インフルなどで5日も6日も休まねばならない時もある。夫が自営で職場を離れられない為、急に○○もらってきて、とか、代わりに出席して とか言われる。

両方の両親に何かあれば、急にかけつけなければならず、施設にいる場合でも、具合が悪いので受診したら入院することになったので、直ぐ来て欲しいと呼び出されて、行けるのは私しかいません。
    そして、子供関係の行事は当然私まかせ。PTAも勿論です。

そんなこんなで、子供が大学に入り、両親見送ると50歳をとっくにすぎて、こんな私を雇ってくれるとも思えず、もう働きに出られないし、老後何とかなるなら、いく必要性感じない。

• 1000万無いなら二人私立は無理

最低ライン1000万、実際あるの?無いの?無いならそもそも無理でしょ。
    うちは無理だと判断して「中学受験はさせません」とハナから言ってます。
    まあ中学受験するのが当たり前の地域ではないので、子供もしたいとは言ってこないんですけどね。

うちは私のパート代を合わせて1000万弱です。それで無理だと判断しました。
    子供達には「できれば高校まで公立で」と言ってます。
    実際公立校優位の県なのでそれは難しくないと思います。

私立に行かすということは学費だけではないですよ。
    「何かと普通よりお金がかかる」のです。
    私は(自分の子は公立しか行かさないのになんですが)中高大私立なのでその点理解した上で「うちの家計では私立中からは無理」と判断しています。

家計を管理しているのがトピ主さんなら、家計簿を見せてはっきりと「二人は行かせられない」と奥さんに言えばいいと思います。
    有名企業で総合職として働いていた奥さんなら、賢いはず。
    数字で見せられたら自分が動くべきことがわかるでしょう

• 働きに出なくてもいいのでは?

トピ主さんが家計を管理してるそうですが、毎月いくら足りないとか毎月いくら貯蓄に回したいとか具体的な話はされてるんでしょうか?

具体的な金額を提示した上で奥さんが実家から生前贈与を受けてもいいし、不労所得(不動産や株など)を得てもいいわけですよね?

奥さんに労働を強要するより毎月家計にいくら入れて欲しいと具体的に金額を提示した方がいいと思うけど。

奥さんにボールを投げて奥さん自身がどうするか決めればいいと思います。

奥さんが働きに出なくても収入を得る方法はあるし、仮に現状のままならその私立中学は無理ですよ、って話なだけです。

• 働くか働かないかはひとまずおいておいて

育児という最も大変な事を「妻担当」にして妻は2つだけ、僕は3つもやっていると言う書き方がいかがなものかと思いました(苦笑)
    育児って、家事が大変だった時代には1番心やすらぐ物だったけど、今は電化製品が色々できて1番思い通りにいかない手間のかかる物という位置づけにかわりましたよ。
    トピ主さんが言う「育児」が子供が誰かに怪我させて謝りに行くとか、友達と喧嘩して先方の親と話したり、いじめに遭って先生に話しに行ったり、発達に気になる事があれば専門機関に相談に行ったり、反抗期の対応、学校のPTA、子供会、それに付随する自治会活動とかも全て含むのであれば、本来2人でやる事だと思います。
    うちの旦那は掃除も洗濯もしないけど「育児」ならしてくれます。先日もコロナ禍で子供が緊急入院になったので、もう1人の子(未就園児)の世話をする為に会社を4日も休んでくれて、とても助かりました。それがなければ新幹線に乗って実家に預けに行く所でした。
    なんていうか、多分奥さんはトピ主さんが「育児」の大変さを分かっていない事にいらつくのかなと思います。トピ主さんがこれまでの約10年「育児の大変さ」を感じずに来れたのならそれは奥さんのおかげなので感謝してほしいです。

• 絶対に働きたくない!

あなたの妻は、何が何でも絶対に絶対に働きませんよ。
    子供を中学から私立に行かせるために奮闘しているような母親が、パートでちまちま小銭稼ぎなんてやると思います?
    いやいやいや、やりませんって。
    だって、カッコ悪いじゃないですか。
    全身ブランド物で着飾ったのに、激安スーパーに毎日通うみたいなもので、そんなのプライドが許しませんよ。
    だいたい、今まで散々楽をしてきたんだから働くわけがない。
    あなたの給料でギリギリ何とかなるならそれでいいんです。
    老後?
    あなたの退職金をあてにしてるに決まってるじゃないですか。年金も入るし。
    絶対にあなたを手放さないですよ。金ヅルですもの。

離婚しないかぎり絶対に妻は働かない。
    賭けてもいいです。

• 私立じゃなく

せめてお子さんの志望校を私立じゃなく、公立中高一貫にしたらどうですか?
    学費の面で大幅に違いますが。で、落ちたら近所の公立中に行けばいいんです。

お子さん2人だったら二人とも私立中に入れるのは1000万円でも足りないのでは?
    1000万円なら子供1人でようやく考えられる、というレベルでは。
    それでも、入学後にほかのお子さんとの生活レベルの差で悲しい思いをさせることがあるかな、と思うくらいです。

妻に働かせるのが難しかったら、志望校を変える必要あると思いますよ。

• なにを提案したところで無駄です

ここで色々と意見が出ていますが、それら全部を試したところで無駄ですよ。
    働きたくないという強い意志がある女性には、何を言っても提示しても提案しても無駄なんです。

当たり前でしょう。
    専業主婦でいるほうが楽なんだから。
    ぬるま湯に浸り続けてそれで生きられることを知ってしまったら、今更嫌な思いをして働いたりしません。

トピ主さん、あなたの奥様の場合はただ単に「働きたくない」というだけのことですよ。
    だから何を言っても無駄です。
    どんなに説得しようとも、数字で経済危機を実感してもらおうとしても、すべてが無駄無駄。
    それで奥様が納得してくれるくらいなら、とっくに働いてますよ。

• 受験はさせない

無い袖は振れないのだから仕方がない。
    通塾もやめる。
    これくらい強く出ないと無理ですよ、トピ主さん。

結局、対応が甘いからこうやっていつまでもズルズルと引きずるんです。
    離婚上等で話し合わないと、理解しないですよ。あなたの妻は。

• 家族会議を開く。

お子さんにも現実を知ってもらっておいた方がいいと思います。
    私立に行っても、周りの子たちとの経済状況が違うのはしんどいと思いますよ。

お子さんにも本当に受験したいかきいて、そうであるならば、
    こうこうこういう理由だから、お父さんは、お母さんに働いてもらいたい。
    お母さんは、正社員でもパートでもいいので、仕事を探してください。
    〇子は、塾に行って勉強を頑張る、〇男は、今学校でやっている勉強を頑張りながら、お母さんの手伝いもやる。
    みんなで一緒に頑張っていきましょう!!

と家族の前で言ってみたら?

• そもそも論

専業主婦なのに家の事を全うしていない人が、外でお金を稼ぐに値する責任を果たせる訳がない。

専業主婦の「外でお金を稼ぐ仕事はしない」事にだけ存分につかり、夫婦同権に基づいて家事は分担させる。恥ずかしくないのかな、というほどのダブルスタンダード。

お子さん、何となくですが、私立に行かせる甲斐あるのかなと疑問です。
    その辺りがうまく解消されていない、回転していない家族の枠組みに、私立受験の重みは負担が大きすぎます。

ちなみにですが、自分も中学受験を経て私立に行きましたが、父親は昭和の父親よろしく家事はほとんどせず、せいぜい大掃除などパフォーマンスの目立つものを率先してやっていただけ。つまりほとんど自分のため。稼ぎはしっかり。
    母は専業主婦で家事は完璧。父に尊敬の態度を示し続けました。
    私は自分の意思で実力との解離の大きすぎない、雰囲気の合った学校を選び、勉強して、自習だけで合格。

他の方のレスに、私立受験がいかに大変か、付きっきりだったかと重く語られていますが、正直そこまでしないとならないなら、進学しても苦しいだけです。叶うのはそこに入学することだけ、後はどうなるか。しかもそこに、家が傾きかけるような投資をすることの意味とは。

奥様は恐らく、トピ主さんの家事サポートを増やさせて、お受験ママをすることに没頭するでしょう。私立受験で時折見かける、本末転倒の王道を進もうとしていると思います。

子どもには勉強の面でストレッチかけて、トピ主さんには稼いで来ることと家事の面でストレッチかけて、自分だけは負荷の増加は許さない。

これで一体何が叶うのか、叶うと本気で思っているのか教えて欲しいくらいです。

• 今どきの受験はサポートが大変ですよ

トピ主様、高校受験であっても受験のサポートが大変なのは判っていますか?
    中学受験を諦めたとしても、高校受験は三年後に必ずありますよね。
    高校受験でも、親と一緒に学校へ何度も足を運ばなければならないです。
    それが本命以外にも滑り止めの数だけあるんですよ。
    大昔の自分の時と同じだと思ったら大間違いです。

奥様が仕事するようになったら、それがたとえパートであっても、派遣であっても、家事も雑事も受験のサポートもトピ主様がきちんとしてくださいね。
    当たり前のようにできていた残業も、平日の飲み会も、休みの日の趣味や接待もできないと思ってください。
    当たり前ですよね。もう専業主婦はいないんだから。サポートはないと思わないと。

都合が悪くなると、「誰が養ってやってると思ってるんだ」「俺と同じくらい稼げるようになってから言え」とか言いだすのはやめてください。
    働くとなるとパートでも派遣でも、安い賃金であろうが責任をもたされ、時間的な制約を受けるのは同じなんですから。

そもそも奥様が納得できるくらい家事や育児をしてきたんでしょうか?
    奥様の意見を聞いてみたいくらいです。

• プロに言ってもらうに一票

大昔に私立中高一貫校を卒業しました。大学は現役で国公立、大学院は奨学金を貰いました。ただし高校からは塾にも行きましたので、だいぶかかったと思います。弟は中学から大学まで国立で、私よりだいぶ安くすんでます。
    お住まいの地域にもよりますが、国立大附属の中高や、公立一貫校とか、中高は私立でも大学は国公立とか、やり方はあると思います。
    まだまだお子さんがどう進むかわからないので、老後資金の確保も含め、奥様と一緒にファイナンシャルプランナーに相談されたらいいと思います。トピ主さんが計算しても、奥様は厳しく言ってるだけでなんとかなる筈とたかを括って聞かないかもしれませんが、目の前でプロに指摘されれば、なんとかならないことはわかると思います。
    家事も頑張っていらっしゃると思うので、いい方向に向かわれるといいですね。

• 無理

現実的に私立中学の1年間の学費ご大体100万だと仮定すると、まさにその金額分位は増収しないと生活が成り立たない訳です。言い換えれば扶養範囲内のパートで時給800円で一日5時間、週二万円位を奥様が稼いで来れば良いわけですが、

もう12年も働いた事ない
    私はキャリアウーマンだったのよ的プライド高い
    今でも食事と育児しか分担しない楽したがり

な妻が働きに出るのは難しいですよ。娘に公立の中高一貫校以外は無理だよ、と諭して受験勉強に励んで貰う方が現実的です。
    受験しようと考える位にはしっかりしている12歳の長女の方が話は通じると思います。

• 最低1000万は子供一人の場合

≫最低ラインで1000万くらいないと厳しいのではと言われた

二人共私立なら1000万では相当厳しいのでは。ご両親の援助は?

学費って、学校がWEBサイトで公表している額の1.5倍は覚悟しないと。
    通学定期代、修学旅行、検定試験、補助教材、指定品(成長や摩耗で要買替)など。部活に入ればその諸費用もです。
    昨今の社会情勢からタブレットやパソコンを導入するところも増えてます。学校で必要なソフトや好き勝手イジれないようにカスタマイズするので「持ってるからいらない」は通用しません。通信費も然り「聞いてないよ」な費用は湯水の如く、です。

受験塾代だってかなりですよ(特に6年時)。二人分となると、ね。総合職に就かれていた方ならちょっとくらい考えればわかりそうなものですが。。

中高一貫校に通う中3がいますが、高校に上がるにも入学金、制服、指定品、iPadで相当額出ていきました。(友人の子はPC購入必須で18万請求が来たそう)
    子供は一人ですが夫1馬力1400万でも余裕はないです。ローンは住宅のみで10万ちょっとですが、税金が凄すぎて毎月の振込額は肩を落とすほど。私は現在求職中ですが一日も早く復職したいです。

もちろん大学進学もですよね、私学でも塾通いしている子は当たり前のようにいます。そうなると先に書いた「公表額の1.5倍」どころではますますなくなってくるわけです。大学の学費も用意しなければなりませんし。

一度、お二人のお子さんに関して中受した場合にかかると思われる額を計算して具体的な数字を見せてみては如何ですか。呑気なこと言ってられないとわかると思いますよ。参考にする数字はよくお調べになって。こんな安く済まないと言う情報が溢れてます。

ちなみに奥様、いきなり正社員は無理でしょうが、派遣ならすぐ見つかると思います。職歴作って後々正社員を目指すことお勧めしたいです。

• フィナンシャルプランナー

お子さん二人の中受を考えているのなら今のままでは破綻するでしょう。
    フィナンシャルプランナーに相談して下さい。

>わたしは掃除洗濯車運転分担は結婚当初から変わっていません。
    ここに問題有りですね。専業主婦で子供が小学生なのに何故稼ぎ頭が家事に手を出すか。
    こんなに甘やかすからつけあがって「しめしめ今のままなら楽していられるぞ。誰が働きになんか出るものか」と思わせてしまったのですよ。
    サポートが云々なんて言うのは、上記思考を包み隠した言い訳ですよ。

奥様がどんだけ優秀な社員だったかは存じませんが新卒から5年程度働いただけで12年もブランクがあったらトピ主が言うように正社員で雇う企業はほぼ無いです。
    求人情報やスーパーの張り紙を見れば判ると思いますがパートならいくらでもありますよ。特にレジパートは引く手あまたでしょう。
    但しその職種そのものが遠くない将来消滅しそうですけど。

>どうしたら働いてもらえるでしょうか
    子供二人の中受をするにはこれだけかかる。と言う現実を知らしめるしか無いです。そのためにフィナンシャルプランナーへの相談です。

• 2択でしょう

・奥様が働くか
    ・中学受験を諦めるか

これ以外にありますかね、失礼ながら具体的な数字は書かれてないものの、主さんの年収は8~900万くらいでしょうか?
    2人を中学受験とは、削りきっても削りきれるか?と言うレベルではないかと。両祖父母の援助は見込めないと言うことでいいですかね?

私立中学は借金して行くところではありません。
    高校になれば年収に応じての無償化制度を使用できるかもしれませんが、まずここまで辿り着けないでしょう。

超節約の末になんとか二人分の学費を捻出できたとしても、お子さんは学校生活を楽しめるでしょうか。
    でも他の皆様もおっしゃっているように、私学に通う子達は基本それなりの家庭で育っているので、あまりにもギリギリの家計で通わせるとお付き合いの中で、金銭的に惨めな思いをすることが必ずあると思います。

奥様が

子供二人を私立に通わせる
    専業主婦でいる

ことのどちらを取るか。

自分のために生きるか子供のために生きるか?
    大げさかな?でもとどのつまりそういうことですよね?

仕事はブランクがあっても派遣ならオフィスでの就業はできると思いますよ。40代前半までなら見つかるでしょう。

• まんまと丸め込まれてますね

妻が専業主婦なのに夫が洗濯?
    あり得ないでしょう。

妻が専業主婦なら、家計の責任は全て夫が負う代わりに、家庭内の労務は、全て妻が責任を持つのが、専業主婦システムでしょう。

昨今は「家事も育児も夫婦で分担」が家庭として健全だという考え方が広がってきたので、その為の前提として「共働き」が増えてきたのでしょ。
    家計を維持する責任を負わないくせに、家事を分担させるって、妻にとって実に都合の良い役割分担ですね。

そこまで甘やかしたとしても、トピ主が「妻として存在してくれるだけで良い」と考えるほど、べた惚れなのであれば何も言いません。

• 無い袖は振れない事は言うべきです

有名企業正社員がご希望との事ですけど
    5年くらいしか働かず、12年もブランクがある専業主婦は雇いませんね。
    それなら新卒雇って教えた方が素直に聞きますからね。
    変なプライドがあるようですし無理ですね。

主さんはそれなりに稼いでいるようですが
    中学から私立2人は難しいのははっきり言えばいい。
    大学は二人とも私立大丈夫なんですか?
    そこも込みで話せばいいんじゃないの?
    無い袖は振れないんですから本人(子供)にも言う事をお勧めしますよ。
    自分の進路ですから出してもらえて当然って思っているのであれば困る
    「私立は無理公立じゃないとお金は出せない。だから勉強していい成績を維持しろ」と。

正直働きたくない人を働かせるのは就職先の企業にも迷惑です。
    それより身の丈(お金)にあった学校にしましょうと子供たちに言うのです。
    少なくとも上の子は理解できますよ。
    すぐに理解できなくとも下の子にも言ってあげた方がいい。
    「何でお金出してくれないの?」ってなっちゃいますよ。
    無い袖は振れない事は言うべきです。

• 私はずっと専業主婦です

働くのは嫌いなんで、結婚以来働いたことがありません。
    しかし、時間はあるので、子供の中学受験は家でほぼ面倒みました。
    理数系は主人に頼みました。
    必要に応じて、問題も作りました。
    模擬試験のみで上位中学に受かりましたよ。

奥様、有名企業にお勤めできていた能力がお有りになるんだったら、家で教材買ってきて受験できませんか?
    最難関は難しいかも知れないですが...
    これだと、年間100万も200万もかからないです。

私は以前、進学塾に勤務していましたので気になったのですが、オプション授業などたくさん取らされてませんでしょうか?
    講師や事務員は、生徒に、ナントカ特訓や特別授業などを取らせるように営業しろとハッパかけられますからね。
    お子さんの能力に見合った授業のとり方になっているでしょうか?

奥様がどうしても働かない、でも受験はさせたい、なら、塾代を削るしかありません。
    奥様と子供さんからよく話を聞いて、受験スタイルを見直してください。

• いや、無理でしょう

>同僚に相談しました。
    >最低ラインで1000万くらいないと厳しいのではと言われた
    住宅ローンのない場合の最低ラインだと思います。
    でも、同僚と話をして、妻とは話をしないとかあなたも相当おかしいです。
    夫婦で危機感が感じられません。
    問題から逃げてばかりでは後が大変だと思いますが。

• 働き方が選べる派遣社員を勧めるのは?

プライドがあり、パートを嫌がるとなれば、
    派遣社員はいかがでしょうか?
    当方も事情によりフルタイムで働けなかったので、以前は週4日勤務の大手企業の派遣社員をしていました。
    パートより、給料も高め、有名企業で働けるので、社会復帰の練習にもなると思います。
    また、その後正社員を考えているのであれば12年のブランクがあるより、派遣社員と言えど仕事の実績作りにもなるかと思いますよ。

• 家計管理はトピ主さんがしてるんですよ

あのーーー、皆さん奥さんの悪口の限りを尽くしてますが、トピ主さんは家計の管理は自分でしてる、と書いてますよ。
    なので、奥さんが働きたくないのは確かなんでしょうけど、それだけの生活費をトピ主さんも渡しちゃってるってことなんです。
    なので、トピ主さんも「甘い」んですよ。
    そりゃあ不自由なく生活費を貰えるなら働きません。
    しかも家計は夫が管理してるなら貯金やら何やらは夫がなんとかしてるだろうと思うでしょうし、塾代だなんだと言えばくれるなら奥さんもうちには余裕があると思うでしょう。
    なので、トピ主さんも「中学受験のために節約しなきゃ」と生活費を半分ぐらいにすればいいんです。
    当然奥さんは怒るでしょう。
    そうしたらきちんと説明すればいいです。
    うちは子供を2人中学から私立に通わせました。
    今時私立中のママも皆んな専業主婦なんてこと「ありません」。
    もちろんそういう人もいますけど、ただのサラリーマンの奥さんではないです。
    その中で専業主婦を続けるのは厳しいと思うなーー
    中学にもなれば子供は親から離れていくし、子供の友達のママ達は働いてるし、私立中の専業主婦のママ達とは暮らしぶりが違い過ぎるし、奥さんも居場所を無くしそう。
    まあ、それでも働かないかもしれませんけどね、トピ主さんも生活費を切り詰めましょう。

• 子供の為に働く気が無いのか

夫に掃除洗濯をさせて家事に専従していない、夫のサポートさえまともに出来ていない専業主婦が言うサポートなんて失笑ものですが、よく真面目に聞いていられますね。
    大体、妻の言うサポートに家族全員からの需要があるんですかね。
    「妻が働かないから私立は無理!」と子供たちの前で宣言するしか無いでしょうね。
    働けるのに働かない妻の存在が原因で、子供の選択肢を減らしたり、進路変更を強いるとかあり得ないでしょう。
    子供の為に働きたいという気持ちがあるのかないのか確認してみては?
    後者なら家庭内での存在意義そのものが問われるでしょう。

• トピ主さんが家計を管理されているのなら

子供の学費で家計が逼迫していると言って奥さんの被服費や美容費、交遊費や贅沢費などの拠出を削減してみては如何でしょう?
    衣服も穴が開いて着られないとかいうのであれば、仕方ありませんが今ある分で十分そうであれば余分なお金は出さない。
    美容費も基本的に働いていないので、そこまで飾る必要がありませんよね?
    スーパーに食材を買いに行くのにお洒落しなきゃいけないという理由はありません。
    交遊費、贅沢費もです。

それらが必要だというのであれば自分で働いて稼いで下さいと伝えてみれば?
    あくまでもトピ主さんの収入ですので、子供の養育費中心で家計を回すということで問題ないと思います。

パートがしたくないなんて、それはプライドではなく単なる怠け心でしょう。
    子供が中学生にもなれば母親が家にずっと居て子守しなければならない理由もありません。

夫婦は助け合う義務があると民法にも定められています。
    家計が苦しいと言っているのにプライドだのなんだの言って働かないのは明らかに有責ですね。

• 受験が終わったら

受験が終わったら働くのでは?

今はコロナで塾側も色々な制約があります。
    お弁当が出るなんてびっくり。
    今年受験の子がいましたが、コロナ前はお弁当持参で塾で夜遅くまで勉強してましたが、コロナ後は塾内で食事は一切禁止でしたよ。
    少しでも体調悪かったら登塾不可、通ってる小学校で感染者が出たら自習室使用も不可。

私も以前は働いてましたが今年1年は子供の受験サポートに徹しました。
    学校説明会行ったり、塾との面談、模試の申込、志望校の過去問分析、子供に必要な学習計画作成。
    子供にもよるんでしょうが、うちはなかなか面倒でした。
    中学受験は塾に丸投げとはいきませんでした。

志望校に合格したので、入学後落ち着いたら働こうと思ってます。
    ちなみに去年も働こうと思えば働けましたが、コロナを理由に主人から反対されました。
    医療関係だったので。
    子供も受験が近づくにつれて「コロナで受験出来なかったらどうしよう」と、結構ナーバスになってたので退職しといて良かったと思います。

奥様も受験終わったら働くんじゃないですか?

• 背に腹は変えられない

正社員退職後9年ほどブランクののち、今は自宅近くで扶養内の事務パートを続けてかれこれ9年です。

パートなんて…と言いますが、考えようによってはあえてそれを選ぶ手もありますよ。
    重大な責任を課せられることなく、きっちりルーティンをこなせば時給いくらであってもきちんといただけるんです。
    私の場合なら、家から職場が近いので朝もぎりぎりまで家事を済ませられ、17時前には戻って夕食を取らせてから夕方子供たちを塾へ送迎したりできていました。それでいて、チリツモで扶養内でも10年働けば1000万になりますからね。

うちは中学まで公立の高校生2人(私立と公立)ですが、学費無償からは外れるので全額自己負担でなかなか大変です。たぶん2人私立だと無理でした(下が空気を読んで公立に進学してくれて大助かりです)。大学進学までの準備を考えてもかなり厳しいとおもいます。
    一度、トピ主さまが私学の学費をきちんと調べてみてはいかがでしょう。

• 奥さんは働く気がない。

それなのに子供を私立中学?呆れます。優雅な専業主婦(夫に洗濯掃除までさせているのに専業主婦?)の立場をキープしながら、夫の稼ぎだけで生活するスタイルを続けるおつもりなのですね。

有名企業で総合職を5年やって一番良い時に退職、その後12年専業主婦なら社会で働く厳しさが分からなくて当然でしょう。昔とった杵柄がいつまでも通用すると思っているのでしょうか。社会はどんどん変化していて、数ヶ月休職しただけでも職場の変化についていけなくなるのに。

そもそも有名企業が、長いブランクのある人を正社員に雇うわけがありません。1年毎の契約の派遣なら入り込めますが、派遣には周辺業務しか与えられません。責任のある仕事は正社員にしか与えられません。知っているのでしょうか。
    プライドだけ高い人は扱いにくいですね。

大多数のパート主婦の稼ぎは、年間100万円程度です。正社員で仕事を継続していた場合の数分の一。一度離職してしまうとそれぐらい労働力は買い叩かれます。その程度で貴方は助かるのですか?

これ以上働いたら僕は過労死する!と訴えても奥さんが働かないなら、お子さんの私立中学進学を諦めるか、ご両親の生前贈与を受けるしかないでしょう。ご両親とは勿論、貴方と奥さんの双方のご両親です。貴方が一人で苦しむ問題ではないです。貴方のご両親や義両親は何とおっしゃるでしょう。奥さんを諌めてくれるような義両親だと良いですね。

• 奥さんの説得をあきらめる

既出ですが、話し合いの相手は奥さんでなく、お子さんですね。
    具体的な数字を示して現実の理解を求めましょう。

お子さんにそのような話をするのは、父親として忸怩たる思いでしょう。
    その思いも一緒に伝えることで、現実の理解が進むと思います。

お子さんの反応は今後を考える材料になると思います。

• 子供がかわいそう

>学校説明会行ったり、塾との面談、模試の申込

これら働けないほど一年中毎日何時もとられるほどあるものなんですか…模試の申込みって何分かかりますかね…

奥さん、本当に子供のこと考えてるんじゃなくて、中学受験っていう見栄の為だけでは。
    だってお母さん熱心に学校見学行って、無理に私立中学行っても、肝心の将来の学費が足りなきゃ、ただただむなしいよね

• コロナ禍で仕事はありません

3人お子さんがいて主さんが40代
    今コロナ禍で非正規、正社員で解雇になった人が仕事を求めてます。
    今なんとかやっている企業も体力がもたなければ大幅なリストラを断行します。恐らく今年12月。
    現在正社員で働いていても人件費削減の対象になるのは誰も可能性があります。
    男性でも30.40.50代でもリストラ対象になる時代です。
    12年もブランクがあるなら、どこも雇わないと思います。
    求人があっても求める能力は高いですから。(正社員は)
    あと、非正規でも事務の仕事は皆無です。
    あってもクリニック の医療事務、資格者優先ですし
    無資格可でも資格はあった方がいいと思います。

まず奥さんが危機意識があるかないか?
    あっても現実を見たくないか?
    主が働いているから自分は働かなくていいと思っているか?
    このあたりを聞いた方がいいです。

因みに私は3年前に転職して週3日働いてます。
    デスクワークですが契約更新で勤務時間が半分弱に減らされる可能性です。
    昨年休業してほしいと会社から言われた際に医療関係(
    広い意味での) 資格を通信でとりました。
    その求人はありますが5日フルタイム、シフト制です。

申し訳ないのですが主さんの文章を読むとまだ余裕が
    ありそうですね。

うちの主人は某大企業に勤めてますがこれからの老後のこともあり私に働いてほしいと言ってます。
    大企業だってこれからわかりませんからね。

• 学費は問題ないけど

似たような状態です。
    子供2人私立中高、大学も不本意ながら私立。
    大学の分は積み立て済。私立中高は毎月積み立てをして学期ごとの請求時に支払い。

トピ主さん、いま塾代は支払えてますよね。塾と違って春夏冬の講習が無いので、保護者さんたちとは「受験塾代を考えたら学費は楽」と会話をしてました。塾代程度の学費の私学なら、現状1人目は奥様が働かなくてもなんとかなります。

それから、塾はお弁当が出るとの事ですが…塾代の他に夕食代を支払っていますよね?専業主婦なら作って節約してもらうこと。こういう部分から考えると、案外余計な出費がまだ多いと思われます。

>低学年
    問題はこちら。私の子供は5歳差だったので、パートに出たのが下が小3になってからです。幼稚園出身だと、親同士の付き合いと家の行き来がまだ関係して仕事に踏み切れないと思います。

>5年くらいしか働かず、12年もブランク
    共働きできる体制がなかったのではありませんか?怠け者みたいにお書きになるので、自分の妻を馬鹿にしてると感じました。

家計を握っているのなら、私立進学を無理と言わなかったあなたの責任です。部活動は公私学共にお金がかかりますし、強ければ遠征費に寄付も必要です。私立に行っても塾代が必要なこともあります。

奥様に与える小遣いがない、子供の部活動費や交際費(かかる学校もあります)の余裕がない、2人目の私立代は無い等々、奥様に伝える。

奥様が使える家計を減らして、下のお子さんが小3以降はパートに出て欲しいと今から伝え続ける事です。

パート先は大手の方が待遇良いのも確かです。年齢的に派遣の方がすんなり大手に採用されると思います。

トピ主さんがPTA本部役員や子供会、町会のお付き合い、毎月の学校参観行事、感染症時の1週間前後の世話、進路の面談を引き受けると、奥様の働かない言い訳は減ります。

• 経済状況の把握(老後資金を考える)が必要かと

老後資金=今ある貯金+今からできる貯金+退職金-学費-車・住宅費用=ですから。多分、中学から私立、大学も文系の私立なら、自宅からでざっと一人2000万円必要かと思います。(中受の塾・受験料:200万、6年間の学費他、800万、大学4年:600万、その他塾通い・交通費・受験料・抑えの私立の入学料諸々)、私立の理系ならもっとかかります。例えば、今2000万円の貯金+1年間200万円の貯金X20年+1500万円(退職金)-2000万円X2-600万円=2900万円となります。ただ食費等は、お子さんが大きくなると今よりもかかります。今、中受させて、大学は奨学金だとお子さんがお気の毒です。奥様に働いて頂くにするに当たって、必要な金額を出して家族会議された方がよいかも。お子さんも大学が奨学金になる可能性があるのなら、中高は公立にするという選択も自分でできますし。奥様とよい話し合いができるといいですね。

• 長男は私立中に入学しました

我が家の場合は本人達の希望で、
    長男は私立中学校に入学。
    次男と三男は、公立中に入学しました。

で、結論
    高校から私立特進に入学で十分。です。

むしろ次男と三男の方が、高校時代にグーンと伸びました。

うちの場合は、実家が税金対策で息子たちに教育費を援助してくれていたので問題なく通えましたが、正直言って年収1000万円で2人私立中学から通わすのは、厳しいかな?と思います。

ちなみに、我が家は実家の援助で通わせていただけので、私も短時間ながらパートもして、一般的な収入で平均的な生活でしたが、長男の同級生の保護者の方々だと、奥さんが専業主婦はもちろん。
    家にお手伝いさんがいらっしゃる家もありましたよ。

無理して私立中学に通わせても、プライドが高そうな奥様ですので、専業主婦を辞めないでしょうね。

奥様が専業主婦を通すなら、お子様の進路自体を見直す必要があるかもしれません。

• 働かなければ、私立中学に行くお金がないと言う

トピ主さんの一馬力では、年収1000万円以下なのですか。それでは、ローンを払いながら2人を中学から私立なんて破綻する可能性高いでしょう。2人を大学まで出したいなら、中学どころか高校も公立でなければ厳しいと思います。
    単純な話です、今のトピ主さんの収入だけでは私立中学に通わせるのは無理だから、中学受験は出来ないと言えば良いのです。どうしても私立中学に行かせたいなら、妻が働いて学費を稼ぐしか方法がないので、働いて私立中学か、専業主婦で公立校か選びましょうと言うのです。
    確かに、中学受験は親のサポートは必須です。ですが、子どもが学校に行っている間くらい働けない事はないし、先立つものがなければ私立中学に行けないのですから、仕事と受験サポートを両立する他ありません。

• プライドばかりが高い女性

奥さん、プライドばかりが高いですね

12年も働いてなくて、世の中の移り変わりもわかってないんでしょうね きっと、12年前の気持ちのまま、自分はできる女と思ってるんでしょう

そんな女性なら、あなたも、腹をくくって強くでるしかないですよ
    今後の具体的なマネープランを示して、お金が必要だから働いてほしい→働かないなら自分も、考えますと
    家族の協力が必要なときに、協力しないプライドばかりの妻に魅力感じますか?

• 1000万無いの?

だって二人とも大卒正社員共働き家庭と同じぐらい収入があるというのなら1000万円ぐらいあるはず。

ただ、1馬力で1000万円の家庭と、2馬力で1000万円の家庭だと、使えるお金は50万は違うそうですよ。

それから、子ども二人中学から私立っで家も買って車も持つってのは年収1000万円では無理だと思いますよ。
    家も買って車も乗って子どもは私立。
    全部収入に見合ったプチ贅沢をしていく。
    そうやって1000万の家庭は家計崩壊していくそうです。
    どれか一つを選ばないと。

専業主婦なのに夫に掃除洗濯させるっておかしくないですか?
    妻に働いてもらう為には専業主婦だと言うのなら、掃除洗濯もしろと自分は一切家の事はしないと言えば少しは働く気になるのかも。

• 我が家の夫も家事をしていましたが

我が家も中学受験しました。
    私が日中パート、お弁当作り、塾の送迎、勉強のフォロー、模試の送迎、説明会めぐりと子供にかかりきりだったので、一番時間に余裕のある夫が夕食の片付けと休日の洗濯をしてくれていました。
    うちはこれで円満でしたが、トピ主さまのお宅はようするにお金が必要なのですよね?

いくら能力があったとしても、12年間専業だった方が働きに出るのはキツいと思います。体がそうなってしまっているからです。おまけにホルモンの変化で体力低下を実感する時期ですから尚更です。

最低時給のパートはプライドも許さないでしょうね。フルタイムでも夏期講習代にもなりません。とはいえ、45才になったら未経験可の求人そのものが激減します。

合格したら働きに出るのではないかという予想が出てきますが、恐らく二人目のお子さんの受験のために専業継続だと思いますよ。

お金は大丈夫ですか?
    まず金銭的な余裕がないと受験はできないことをしっかり言い含められたらどうでしよう。

• 向こう20年分の家計を試算させる

奥さんも大学でて総合職につけるくらいの知性をお持ちであれば、現実を知ることで気持ちが変わるのではないでしょうか。

生活費や教育費でどれだけ使ってて、また将来どれだけかかる予定か、
    具体的な項目をしっかりあげて試算してみて欲しいと、奥さんにお願いしたら?
    エクセルでパパンと。
    それが甘々の試算にならないよう、夫婦でしっかり検討して。

多分、奥さん現実見ないで理想だけ言ってると思うわ。
    老後のことまで考えたら、今できるときに働いて少しでもお金をためたいって普通は考えますよ。
    トピ主さんの生涯賃金からさっ引いていって、ほんとに足りるんかと。

• 家計かなぁ

家計管理を奥さんに託されると、働きたくなるかもしれませんよ。

能力を高く評価され、お金の管理を任されますと、資産運用や就労意欲が湧くような気がするのですが、いかがですか?

• 中学受験はサポート必要ですよ

フルタイムで働いていた友人も受験の年は1年仕事休んでました。塾に丸投げで良い結果が残せるほど甘い世界ではないです。
    それこそ大金を出すのに第3希望の第4希望の学校に行くことになったら残念ではないですか?奥様の本音は分かりませんが、働くのは受験が終わってからでいいと思いますよ。

• 主さんもちょっと甘くないですか?

>わたしの年収が共働き世帯年収くらいなので、

と書かれてるのですが、トピからすると年収1000万は行ってない感じですよね。

この書き方でなんとなく自分自身を高級取りの部類と思ってるのかなぁと。それがなんとなく奥さんに伝わってて「うちの夫は高級取りだから働かなくても大丈夫」と感じてるのかも。

主さんの考えてる共働き世帯の年収がいくらかわかりませんが、私の周りだと共働き世帯は年収1200〜1500万くらいあり、それで子供も1〜2人私立中から行かせたりしてます。

うちは私が専業主婦で夫が共働き世帯くらいは稼いでますが、2人私立はかなりキツいなと感じてます。今1人高校生ですが、予備校代もプラスされるので…。

ただ、主さんの年収だと、お住まいの自治体から私立高校の就学給付金対象になると思いますから、私立中学の3年間は学費が高額だけど高校は公立高校並みの支払いで済むからそこまで大変ではないかも。年収900万ちょっとまでは給付金対象なことが多いからお住まいの自治体の制度を調べたらいいと思います。それを越えると高校も全額保護者負担なので、変に奥様にパートしてもらって世帯収入を増やすとかえって大変かも。

• うちは世帯年収450万で私立小行っています。

1人っ子です。おそらく、私がパートを始めず公立に進学させていたなら就学援助がおりてました。ちなみに家は私の親から買ってもらっているのでただです。
    1000万という数字はあなたの知人個人の意見ですよね。何事もやりようだからあまり噂ばかり鵜呑みにしない方がいいと思います。
    ちなみにうちは旦那の希望で私学に行きました。親からもらった土地の学区が気に入らなかったとか...。うちも別に普通に暮らす分には困ってなかったです。でも私学に行くには僕の給料じゃ無理だから協力して下さいと頼まれました。プライドの高い奥さんならどこそこの奥さんは働いてるとかこき下ろすより、したてに出てお願いした方がいいと思います。
    まずは本当に足りないか足りるのか。働かなくても足りるのによその奥さんが働いてるとかで漠然と働かせようとするなら反発するだろうし、本当に足りないのなら働いてくれるのでは。
    私も一応教育熱心な家庭で育てられた者として、一大イベントを控えた子供にできるだけの事はしてあげたい親心があります。
    受験に失敗した子の気持ちを立て直して公立に送り込むのも、難関校にどうにか潜り込めたけどついていくのが大変なお子さんのフォローもするのは奥さんですよね?なので気の済むまでやらせてあげてほしい気もします。(お金が足りるのならです)

• うーん

働くのが怖いのか、専業主婦に慣れて働きたくないのか、、
    妻の元同僚さんがsnsとかでキラキラした専業主婦生活や、キャリア生活をアップしていて、それを見てたりしませんか?

例えば、パートを増やして家事を少し主さんが行うことなどは相談したのでしょうか。
    奥さんは家庭が厳しい状況をどう考えていますか?
    節約すれば大丈夫?主さんがもう少し稼いでくれれば?とか?

私もそれなりの所で働いていますが、お金さえ貰えればパートでもなんでも気にしませんけどねぇ。

• 子どもの希望を叶えたい

奥様、有名企業で総合職で5年。
    感じ方、考え方は様々だと思います。
    私は、大手有名企業で勤続20年。一般事務。
    泣く泣く介護離職しました。
    介護の手が離れたら、再就職できるように
    隙間時間に外国語の勉強と、パソコンに触れて鈍らない様にしています。
    何故こんなに頑張るかというと、子どもの頃貧乏でした。
    今後働ける時間で収入を得ることを考えると
    (貧乏なので相続はないです。)全てが必死です。
    働く気がない人を動かすより、
    子どもの考えを聞く様にした方がいいです。
    子どもが何を求めているのか?
    ノートパソコンかもしれないし、留学かもしれない、
    子どもの求めに応じるために奥様は何をするのか
    奥様に考えてもらい、子どもの希望を叶えてあげて欲しいです。

• 本当に

生活が苦しくなったら働きに出るって

まだ生活に余裕があるから行かないのよ

それにしても専業主婦やってんのに、あなたが掃除洗濯ってさ

家事は全部嫁にやらせたって良いんだよ

あなたもお人好しね

それでちゃんと感謝されてるの?

• 無理だと思います

きちんと考えてる人なら、言われなくても子供のために働きに出ようとか思うはず、
    プライドは高いけど、仕事は出来ない人を山ほど見てきたので、
    奥さんの場合、パートですら勤まらないでしょう。
    家でのほほんと来た人と、社会に揉まれて来た人の差がはっきり出ますから、働きに出ることを促して、言い訳するようなら、恐らく言い訳するでしょう。
    ぬるま湯でしか生きていけない人は
    貴方に依存してないと生きていけない人でしょう。

• 受験終わってからで本当に大丈夫?

いくつか受験が終わってから働けばいいとのレスが見受けられますが、それは奥様が資格職であれば可能だと思います。

でもブランクが長い中年女性に再就職ってなかなか難しいですよね。しかも今はコロナもあって再就職、本当に難しいですよ。受験のサポートが必須だと言うなら下の子の時にまた辞めるんですか?受験が無事終わってから働こうとしたけどパート程度しか見つからずじゃ本当にやっていけるんでしょうかね。

受験終わってからなんて呑気なこと言ってないで二人を私立に入れるなら奥様がどれくらい稼ぐ必要があるかをまず算出し、それに見合った仕事が見つけられて初めて受験させないと子供が可哀想なことになるんじゃないですか?

私だったら国立の附属とか公立の6年一貫校にすると思います。その年収で私立はリスキー。

• トピ文のそこかしこに感じる引っかかり

>短期のパートでもしてほしいと言っても、パートなんかしたくないというプライドがあるらしく

…「パートでも」とは?「でも」ってなんですか?パートなら、簡単に楽に仕事できると思っておいでですか?

雇用形態はパートであっても仕事は仕事です。
    私の会社にもパート社員の女性がたくさんいらっしゃいます。多くの方が家庭との両立をされています。みなさんプライドを持って仕事をされています。パートであっても失敗は許されません。
    (ただ何かあった時は最終的に責任を負うのは正社員です。その分パート社員の方の給与は低いので仕方ないです。)

>5年くらいしか働かず、12年もブランクがある専業主婦を正社員で雇う企業はない

……私の知人に52歳で正社員となった人がいます。過去の正社員経験は5年、そのあとは時々パートをしていたとの事。
    本気とやる気と根性さえあれば、今まで5年くらいしか働かなかった専業主婦でも正社員になれます。
    あなたの奥様が雇ってもらえないとすれば、その原因は「ブランクのある専業主婦だから」ではなく「プライドだけが高く考えが甘いから」です。 
    万一「パートでも」「パートなんか」と考えている人がパートへ就業しても「パートなら簡単だと思ってたのに…」と頭を打つと思います。

奥様がプライドをお持ちとのことですが、あなたもパートや専業主婦を下に見ていると思います。
    夫婦揃ってまず身の程を知る必要があると思います。

• うーん

うちも中学受験しました。

当時の私の年収は1000万超えてましたよ。
    主人の収入を合算した世帯年収は2000万超です。

でもね〜中学受験をする層から見れば、決して裕福な部類ではなかったです。

中の上くらいかな?

子供の同級生でトピ主様のご家庭位の年収の方もいらっしゃいましたが、正直厳しい。
    通常はそんなでもないのですが、大学受験の時に差が出てきます。

「浪人は絶対ダメ」「国立オンリー」「自宅から通えるところ限定」「奨学金あたりまえ」って感じで…かなり限定されちゃいますよね。

それなら、中学から私立に行かせないで、その分貯金してあげた方が良かったんじゃないかな、、、って。

個人的には奨学金を利用できる年収なら、中学受験を諦めた方がよいと思います。

実際、共働きの方、多かったですよ。
    大手総合職、医療系、教師とかね…

今は中学受験専門の塾で働いていますが、両親共に医者とか、やはり共働き主流です。

掲示板で色々なケースを集めて、「お金がないと母も子供も肩身が狭い」って感情に訴えた方が効果的だと思います。

「君が働かないと毎年海外旅行できないでしょ。友達と旅行の話になったら子供が悲しい思いをするよ〜」とか。

数字を並べたところで奥様タイプには響かないと思います。

• あなたがしっかりしたら?

中学受験は母親がどれだけ大変か
    トピ主は分かってるんですか?

高校受験とは違って
    小学生だから母親のサポートがどれだけ必要か
    健康管理に気を遣いながら、
    学校や塾の勉強が集中できる環境を整えて
    子供の将来を願って
    母親はどれだけ心配しながら
    家事育児をサポートしてるか

小学生のお子さんが2人もいるのに
    まだ風邪もひけば耳鼻科だの眼科だの
    お友達との関係だの
    小学校の係だの
    どれだけ母親が大変なのか

トピ主は養うためにしっかり仕事をする
    他に何が出来るんですか?

奥様がしっかりお子さんの環境をサポートして
    本当に家計がやっていけなくなったら
    奥様もお子さんの将来のため、
    働きだすでしょう

最近は自分だけ一生懸命働いて
    妻が働かないのが気にくわない
    情けない夫が多過ぎる

妻がパートしてりゃ気が済むのか
    家事育児と更に妻に働けって
    パートも家事育児もってどれだけ大変か

子供が風邪をひいたら
    パートでも休みづらいし、病院看病、兄弟で
    風邪をうつしあったり
    トピ主は仕事して家事育児を毎日してるのか?
    どれだけ主婦が忙しいか理解しているのか?

妻に頼らず、しっかり昇進して働いて
    家族を養うのが夫の仕事でしょ。

妻も子供のためなら、学費に困れば働くよ。
    母親なんだから、ちゃんと考えてるよ。

• プライドもあるけど本心はあくせく働きたくないのかも

プライドもあるし、年々自分も歳を取る。

若い頃のように無茶や無理が効かなくなる。

そのうえで日々塾や学校行儀を気にしながら会社と家庭を切り盛りし、
    自分の身も心もすり減らしながらあくせく働くのが嫌なのかも。

うちはおそらく主さんの年収と同じくらいで子供が4人で私が専業です。

1年ほど私立の高校が二人被ってた時期があります。

確かにこの1年はきつかった。

外食現金でほぼいけなくなり、株の優待券で外食してました。

今は一人働き、一人私大、一人公立高校、一人中学受験生。

その高校生も今日卒業。

後は大学2年分とおそらく受かるであろう公立高校の3年分を残すのみ。

自宅ローンは長男が高校入学する7年前に繰り上げ返済済。

私はその間23年ほどずっと専業主婦。

なんとかいけてますよ。

株での売却利益や配当、優待での外食や水・食品調達でさほど
    生活に困ってる感はありません。

奥さん、外で働くのが嫌なら不労所得を考えてみては?

うちより二人も子供の人数少ないんだからうちより余裕で
    もう少し贅沢なくらしが出来るんじゃないでしょうか?

ちなみに4番目は塾行かずに受験しました。

一応私立合格でした。

本人曰く、公立受かるから私立の入学金全部俺にくれ、だそうです。

30万くらいです。

当然あげませんが、塾代浮かしたのでお祝いに1万はあげると答えておきました。

まずは住宅ローンを出来る限り繰り上げ返済しましょう。

聞こえはいいですが、それは借金です。

負債はなるべく早く無くすに限る。

そして学資だけでなく、自分達の老後資金貯蓄のために投資を
    考えて見ましょう。

自動売買にしておけば自分が寝てても出かけてても入院してても
    稼いでくれます。

真向正面から稼ぐだけがお金を稼ぐ方法じゃぁありませんよ。

• 奥様は働きたくないんだと思います

このままだと何かと理由をつけて働かないと思います。
    そう言う人を何人も見てきました。中途半端にご主人が稼いでいる(生活には困らない程度、決して超高級取りではない感じ)ので、このままダラダラいこうとするはずです。
    働かない本当の理由は、単純に働きたくないとか、高学歴なのでパートの仕事は嫌だとか、働きに出るのが怖いとかです。

お金に困っている人はそうも言ってられないので働きに出ますし、社会と関わりを持ちたい、学歴や職歴が良い方でブランクがあっても働きたいと思っている方は、自分からどんどん積極的に職探しをして、転職を繰り返して、すぐにステップアップして条件の良い仕事に就かれています。もちろん最初は学歴や職歴にマッチしてない仕事からスタートしています。その方たちを見て、その最初のスタートを切れるかどうかだと思います。

そう言う私は後者で、8ヶ月で大企業の正社員になれました。知り合いの方で「私は〇〇大学(有名私立大学)出てるから、パートしたくない」と言っていた方がいます。あれからもう6年経ちました。あっという間に、数年経ちますよ。
    お子様2人を私立に行かせたいなら、奥様は働くべきだと思います。
    私立に行かせるなら奥様が働きに出る、働かないなら公立でとハッキリと言わないと、奥様の重い腰は上がらないと思います。

子供は思った以上にお金がかかると思います。やっぱり金銭的余裕があった方がいいのではないでしょうか。

• 家計管理がご主人なら、専業主婦がいいに決まってます

奥様が働いたら、家計にいくらか決めて入れてもらえばいいのでは?

その方向で話せば、働きに出られると思います。

お財布を別にすればいいと思います。

今まで専業主婦だった人が外に働きに出るとなると、かなり経費がかさみます。

洋服代も、化粧品代も、人とのお付き合いも、倍々くらい必要になってきます。

働くだけ働いて、専業主婦並みの節約をしなくてはいけないなら、私だって働

きません。(笑)

派遣社員も視野に入れれば、そこそこの会社にフルタイムで勤めることはできますよ。

• 数字で説明する

漠然と「働いてほしい」じゃなくて、
    きちんとお金の詳細と、
    このままだと今後どうなるかを具体的に伝えるべきです。

トピ主の収入
    私立中学にかかるお金
    高校にかかるお金
    もし大学に行くとすればのお金
    老後の資金、現在の貯金
    生活費、ローン、車の維持代
    これにプラス、
    子供・自分達の怪我や病気になった場合もお金が必要になる。

全てを数字にして下さい。

で、
    「この調子だとお金は全く足りない。
    このままだと、年一の家族旅行は無くなります。
    車も維持できなければ売る事になり、無くなります。
    その他、君や子供の欲しい物、趣味、娯楽品などは一切買えなくなります。
    老後も、お金が無いのでゆったりは出来ません。
    君は、僕がずっと働き続ければ何とかなると思ってるようだけど、
    このままでは全くお金が足りません。
    これについて、君はどう思いますか?」

と、至って冷静に伝えてみてはいかがでしょうか。

奥さんは家計を管理してないから、
    ”何だかんだ旅行も行けてるし私が働かなくとも何とかなる”
    と思っているんだと思います。

トピ主さんが苦しい苦しいと言いながらも
    家族旅行をし、塾に行かせ、車の運転もして
    何とかしてしまってるから、勘違いさせるんです。
    「何とかしない」のです。「無理だ。お金がない」と伝えるのです。

このままでは貴方が通常楽しんでいるものも、
    子供が楽しんでいるものも、お金がないゆえに全て無くなりますよ。
    と、ちゃんと伝えましょう。

• パートのイメージ

奥様は「パート」に良いイメージを抱いていないのでしょうね。
    仕事内容もそうですし、人間関係も。
    人がコロコロ代わって、そのたびにまた一から関係を築きあげるが苦痛。
    正社員で同じ場所で長く働くのが理想なのかも。

専業主婦をしていると狭い世界で生きているように思われてしまうけど、実際は意外と付き合いの幅が広かったりして。
    奥様にいたっては上のお子さんで10年以上、下のお子さんで7年以上、楽しい思いばかりではなく時には理不尽で腹立たしい思いも抱えつつ、周りと調和しながら生活して来たことでしょう。
    そのような中でお金のためとはいえ、新しい世界に飛び込むのはなかなか勇気のいることです。
    ご自身が少しでも「自分のためにもなる」と思えないと、難しいのでしょうね。

とはいえ、年齢的にもすでに40代。
    私は30代の頃は短期のバイト(販売職とか)をちょこちょこと、44歳の時に漠然と「新卒の時のように名のある企業で働きたい」と思い、派遣登録しました。
    しかしですね、もう年齢的には最後のチャンスでしたよ。
    いえ、業務内容や派遣先にこだわらなければゼロではありませんが、「こんな場所でこんな働き方をしたい」という希望が叶うのは45歳まで。
    それ以降は選べる立場にありません。
    ですのでね、奥様のおっしゃる「有名企業の正社員」は、正社員→派遣社員に条件を下げたとしても、そろそろラストチャンス。
    そう主様からお伝えした方が良いです。

奥様だってせっかくなら希望の仕事に就けた方が良いではないですか。
    せめて今のうちに派遣登録してみたら?と勧めてみてはいかがでしょう。

• 働きましょう。

トピ主さんが家計管理されてるとのことで、
    大学卒業までいくらかかるか、試算されてはどうでしょうか?
    高校、大学、私立or国立、公立に進学かで随分学費も変わってきます。通学費用、進学先によっては大学では下宿費用も必要です。私立の理系、文系の学費はかなりの差があります。

お子さんの性別は分からないのですが、大きくなるにつれ食費も上がります。車の買い替えなどもいずれ必要になることと思います。

奥様は、文面から今さら働く気が無さそうですね。
    お子さんも小学生でまだ実感がないのかも知りませんが、お二人で今後のかかる費用を把握された方が良いです!

• あまりにも不確かな希望的観測観測で生活設計

たてるのだけはオススメしない。

どんなに計画しても未来は不確かもの。
    それでも…
    資格もなんにもなくブランクが大きく、なにも対策とってきてないけど、将来プライドだけは高い妻が働く(働けるかも)しれない。たぶん。もしかしたら…

株でもうけて、子供の大学資金も老後資金もためれるかもしれない…たぶん大丈夫…

トピ主さんは大丈夫だと思うけど、こんな綱渡りな生活設計で一番被害者になるのはお子さんですから…

株なんて長期運用じゃなきゃリスク高いですよ…

妻が今すぐ微塵も働くなら、お子さんのために中学受験はやめといたほうがいい

• 具体的な数字を見せる

家計管理をトピ主さんがしているなら、将来必要になるだろうお金の具体的な数字を出して、妻に危機感を持ってもらう事が大事だと思います。

教育費、家のローン、車の買い替え、リフォーム、老後の資金等、これからかかる費用を並べ出して奥様に見せ、働く事をお願いしましょう。

私立中学から大学、理系なら院まで、更に下宿なら、教育資金は二人で最低3000万は欲しいところでしょう。

子供は公立中高から下宿して国立大理系院卒でしたが、大学費用は一人1500万かかりました。
    中学から私立なら、世帯年収は2000万以上無いと安心とは言えないと思います。

専業主婦なのに結婚時からずっと奥さんは食事と育児、トピ主さんは掃除洗濯車運転分担って、妻を甘やかし過ぎですよ。

奥さんに既得権益を放棄させるには、かなりの覚悟を持って臨まなければならないでしょうね。

• 奥さんは楽な生活に慣れてしまった

私は共働きで子供3人、中学から私立でした。中学受験は大変な子は大変ですが、子供がやる気があればそれほどでもありません。
    うちは、2人はそれほど大変ではなかったですが、1人は、どう頑張れば良いかわからない…というところから始めましたから、大変でした。
    でも、最近は益々共働きが増えているので、オンライン利用も進んでいるようですし、私の頃よりも共働きでも中学受験はし易いはずです。

私立中学は、入学後に様々なチャンスも用意されているので、お金があれば利用できます。共働きで収入アップした方が絶対に良いですよ。

• ブランド女

トピ主妻はブランド女です。
    だから、働くのも大企業の正社員というブランドでないとダメなんです。
    子供もブランド私立中に入れるつもりなんでしょう。
    旦那は、その歳で稼ぎが大したことないことから分かるように、期待したような出世はしなかった。夫がもうブランドじゃないってはっきりしたから、もう子供に賭けるしかないんですよ。
    子供もダメなら、一家全員ノーブランド。トピ主妻にとっては耐えられない有り様でしょう。
    正直、妻の人生、もうかなり追い込まれてます。

だからトピ主はそこを逆手に取りましょう。
    妻が働かないなら、金がないから中学受験はさせない、公立に行かせる、って宣言するんです。
    金はトピ主が全部握って、妻が働かない限り、塾代も出さないことにしましょう。塾に行かせないのは経済DVでもなんでもありません。ただの教育方針の違いです。義実家にも金を出すなと釘を刺しておきましょう。出したら離婚だと。
    こうなれば、妻は必死になって稼ぐでしょう。
    多分中学受験では大した結果は出ないでしょう。となれば、もう妻自身がブランドになるしかないので、子供の受験が終わってもそれなりに頑張って働くと思いますよ。トピ主の思う壺でしょ?

• レスは間違いで、就学支援金でした

すみません。
    先程レスで就学支援金のことを就学給付金と書いてました。間違いです。
    高等学校等就学支援金のことです。

トピから主さんの収入なら多分支援対象となると思います。自分の収入が対象か調べてみては?世帯収入で決まるので、これから働き出したとして奥様の収入次第でギリギリ非対象になるなら、かえってパートでは家計は厳しくなるかも。

とはいえ大学やその受験の予備校もかなり高額なので、下手に扶養内で働くよりは受験が終わったらパートではなくてフルタイムで派遣でもなんでもバリバリ働いたほうが後々はいいかも。

• 直感ではなく、具体的にどうなんでしょうか

こういうところで具体的な数字を書きたくないせいもあるとは思いますが、「わたしの年収が共働き世帯年収くらいなので」というだけでは、トピ主の年収がよくわかりません。
    直後のやりとりからして1000万には届いていないようですが、私の感覚で言うと「共働き世帯年収」とは年収1500万以上を指しますので。

だから、こういう話を「直感的に」してもダメなんですよ。
    中学受験ということは、塾代はもちろんですが仮に入学した場合の年間の学費や制服代、交通費などなど、大体の額ってわかりませんかね?
    志望校の中で最も必要経費が高い私立にかかる概ねの金額に1割くらい余裕を持たせて、その費用が今の年収から出るのか出ないのか。
    それをトピ主さん自身が正確に判断するところから始めるべきです。

具体的な数字がわかれば、妻が働く意義がはっきり示せるじゃないですか?

今の段階では、トピ主が直感でアレコレしてるのと同じように、妻も感覚的に「働きたくない」「大企業が良い」と言ってるだけです。
    ある意味似た者夫婦です。

• 子供は未来を変える

もしかしてお子様が想定外に頭が良い、伸ばしたら良いような素材ではないですか?
    奥様任せにして息子さんの知性、知能を知らない父親が割と多いです。
    働けと奥様の尻を叩く意見が多々みられますが、中学受験で難関トップ校に合格させようと考えているなら、むやみに働かない方が得策です。現に東大合格者の母親の7割が専業主婦であるというデータも知る人は知っています。
    普通にバックアップではない、人生をかけるかのように息子さんを全面的にバックアップしてきた母親達を沢山見てきました。
    家計が苦しくカツカツになるようなら不可能ですが、家計をよく見直す必要がありますね。
    働きに出て、時間に追われ家事育児が疎かになり奥様や子供がピリピリした雰囲気になったら意味がない場合も。
    塾の4時間以外にも自宅でも朝から晩まで勉強はあります。親がいないと漫画やゲームの誘惑も。受験しないお友達からのサッカーの誘いも。
    数年間だけです。中学受験は生半端な態度では中々勝者になれません。
    母親だけでなく、難関を目指す父親は凄いですよ。全ての問題に目を通し弱点、得意分野、把握しています。
    カミさんに働いてくれよ、とパソコンで相談、言っているような父親はまず受験で息子さんを
    完全サポート出来ないでしょう。薄々危機感を抱いているので
    働きに出たくても任せられないのかな?
    出来の良い息子さんを優先しお考え下さい。自分の旦那のように塾代、学費、生活費に頭を悩ませるような人生を歩ませたくないのが母親でしょうね。
    勉強は今しか出来ない。母親の力、父親の力は絶大です。

• 本気で収入が必要と懇願する。

そして子供たちのサポートのため、貴方の親との同居を提案しましょう。

夫親と同居、子供たちのフォローをお願いする。
    妻は働く、パートからが正解かと思います。
    突然、このコロナ禍で正社員は難しいのではないでしょうか?

父親として子供たちのフォローが出来ないなら、祖父母に頼みましょう。

• 奥様に判断してもらいましょう

奥様、以前のように働らけるか自信が無くて、不安なのかもしれませんね。
    正直、余程の資格と経験がないと、ブランクのある主婦をいきなり正社員で雇ってくれるところはないでしょう。それは奥様も気付いていますよ。
    世帯年収1,000万では、子供一人を中学から私立に通わさせるのも、なかなか厳しいです。
    尚、正社員フルタイムでも、サポートは出来ます。

奥様には、家計をどのようにやりくりして、今の収入で二人のお子さんを私立中学入れてやっていけると思っているのか、プレゼンしてもらってください。

働くか、受験をやめるか、奥様自身に判断してもらいましょう。現実を突きつけるしかありません。

• で、どうしたいの

子供2人の育児や学校関係あれこれ

トピ主こそ参加できるのでしょうか

いまその程度でトピ主が済むのは、奥さんが家に居てる
    からそれだけで済んでいるのですよ

なんか、奥さんがいないと大変な家になりそうで
    子供にしわ寄せが来そうで嫌な予感がするわ

投資で稼ぐっていうのはどうかな
    コロナかなのに奥さんを外に出すの心配じゃありませんか。

• 中学受験のサポート

思っているより全然大変ですよ、サポート。

学力を把握して、スケジュールきって、
    弱いところを穴埋めしていく等、めちゃくちゃ忙しいですよ。

復帰は中学受験終わってからじゃ難しいでしょうか?

下の子は低学年ですよね? 中受の子と低学年の子をみるのに、今から働くのも大変かと思います。

子供の教育を思う存分するのは、やはり専業が有利なんですよね。

私も働くのは好きですが、子供の教育を考えると辞めたいです。

それと、自分がちゃんと見れていないから子供の成績が悪いのかと辛いです。低学年の子の勉強をみるのも結構大変ですよ。あと歯の矯正とか予防接種とか、学校の行事とか、そういった細々した用事は全部奥様が担当しているのですよね?

奥様がやっていることを、もう少し確認してみてはいかがでしょうか?

• 裕福な家庭が多かったですよ

数年前まで子供が私立中高一貫校に通ってました。

母親は働いている人も専業主婦も、どちらもいましたが、全体的に裕福な家庭が多かったですよ。

私立は入ってからもお金がかかります。中学の修学旅行もいい所に泊まってましたし、高校の時は海外だったし。

それに、子供の交友関係にもお金がかかります。
    普段の持ち物もですが、文化祭の打ち上げとか。部活の合宿。
    私自身私立校出身で貧富の差を見てきていたので、子供には交友関係に困らない程度にはお小遣いを上げていました。

世帯収入一千万で住宅ローンありだと子供二人私立は厳しいような気がします。
    うちは子供はひとりで、当時その年収でしたがローンは終わっていました。

• レスします

専業主婦のが時間の融通はききやすいでしょうが、奥様がセコンドつくことで合格率跳ね上がるくらいなら、家庭教師で今日からでも隙間時間で家庭教師や人気塾講師のバイトで稼げるんじゃないですか。

そもそも私立中学に受かっても、その後に進学に制約がかかる経済状況だとしたら、意味ないですよね。

奥様に「サポート」の内容のタイムスケジュール、一ヶ月だしてもらってどうでしょう。
    学校説明会とか特定の時期にだけあるものやら、模試の申込やら無理矢理並べ立てたら、さも大変そうですがせいぜい、平均数日に一回それら用事があるくらいでは。

• 大企業に派遣で就業

就業先に企業規模を求めるなら派遣登録してフルタイムの大企業案件を探されては。派遣先によりますが、うまく実力が認められれば正社員のお誘いがくるかもしれません。
    三年経っても正規雇用のお声が掛からなければ、次の大企業へ…って感じで。

とりあえず、出願する学校のうち学費+諸経費が一番高い学校で二人分、他に中学以降の学費見積り二人分、生活費等の必要経費と老後を見据えた必要貯金額から年間どれくらい足りないなのかを計算し、奥さまと話合われては。

頑張ってください。

• ダメもとで

奥さんは、これまでバリバリ仕事をされていたせいでしょうか、パートで働くよりも正社員にこだわっていらっしゃるのか、それとも仕事そのものをやりたくない口実でしょうか?もし奥さんが働く意志があれば、本人が得心行くままに、正社員で探されたらどうでしょうか?

• 奥様の本音

自信がないのではないでしょうか。
    やはり、パートとはいえ外で仕事をはじめると生活の負荷がだいぶ変わりますから、10年以上家でお過ごしだと無理もないと思います。産休、育休あがりですら復帰は大変ですし、腰をあげるのもよっこらしょですからね…。プライドが邪魔してパートができないなら、派遣なんかどうでしょうか。

よい企業で働いている女性でも、一定数専業願望の強い方がいらっしゃいます。よい企業に就職の後は、よい家庭に永久就職という考えです。奥様がそのタイプだとしたら、今更働けだなんて驚愕されているかもしれません。つわり退職で、復帰は2人目妊娠…ちょっとそんな香りがします。

奥様自身、元正社員のプライド、専業主婦のプライドと色々がんじがらめでお辛い状況かもしれませんね。専業主婦の方は働く女性に比べて社会との関わりが少なく、世界が狭いので専業同志の割とくだらない思い込みにとらわれてしまう傾向が強いと思います。本当は小学校あたりが復帰時なのですが、それも逃してるようですし、あと10年経つと本当に動けなくなりそうなので、今回がんばって話し合うべきだと思いますよ。

君が働かないと子どもは私立は無理だ、さらには老後もかなり節約生活だと、切迫した状況を話されてみてはどうでしょうか。さすがに下らないプライドは捨てるのではないかと思います。1000万で子ども2人私立、専業だとカツカツですよね…奥様に伝わりますように。

• 具体的に説明する。

奥様は第一子の妊娠中に退職した時点で、もう今後働くつもりはないんだと思いますよ。

退職する時にもっと将来について話すべきでしたね。

おっしゃる通り、大企業の正社員はほぼ100%無理だと思われます。

となるとパートですが、正直月10万くらいを稼ぐために社会復帰して新しいことをまたいちから覚えることは、とても勇気がいるというか、腰が重たくなる気持ちもわかります。

奥様は自信がないんだと思いますよ。

お子様2人を中学から私立に入れるために必要な学費、それに対して予想されるあなたの年収など、具体的な数字で説明してみたらどうですか?

現状生活に困っていないのに働いて欲しいと言われても、なかなか説得できないと思いますので、具体的にいくらくらい稼いで欲しいのか話してみるといいと思います。

それでも働きたくないということでしたら、お子様には受験は諦めるよう奥様から説得させるしかないですね。

ない袖は振れませんからね。

そうすれば、かわいい息子ですから、仕方なく働きだすと思いますよ。

• 働かなかったら公立だよという

具体的に将来支出予測をみせ、奥様が働かなかったら公立に行くことになるよ、と伝えましょう。

子供のためならば働こうと思うでしょう。

• 数字をだして説明

なぜ働いて欲しいかをしっかり話してみて下さい。
    我が家は、小学校から私学で一人っ子。
    主人一人で十分な収入があり、安定はしていますが自営業の為、いつでも働けるように子供が高学年になってから、月に数日の仕事からはじめました。去年、正社員のチャンスがありましたが、コロナが流行り出した時期で家族の希望もあってフルタイムはあきらめました。が、キャリアと経験を生かし短時間で高時給待遇の仕事のチャンスをつかみ月10日ほどで扶養枠ギリギリまで年収をあげ、貯金に勤しんでいます。
    私の実家は震災で家業がどん底になり、父が母に酷い暴言を吐いて働かせようとしました。母は才能がありいくらでも高待遇でキャリアを活かして働けた時には働かせず、歳をとってからゴミを拾ってこいとまで言った父の事がトラウマで、絶対に男は信用しない!家庭に入っても自分の自尊心とキャリアは守ると心に決めていました。
    奥様の理想の生活は働かずして成り立ちますか?
    プライドでは食べていけません。
    しっかりと、数字をだして、このままだと何年後に破綻するかを告げてください。その時になってあわてても仕方ないんです。短期単発で社会になれ、自分の今の価値をしり、どうやって学費を工面するかを夫婦で考えてください。
    知り合いはなんとかなると過ごしてましたが、ふたりのお子さんの進学が重なり年350万の学費が4年続く現実に直面して、はじめて奥さんがフルタイムで働きだしました。扶養枠内でパートをしていても事務職でフルタイムをみつけるまで半年はかかってましたよ。

奥様が働かない場合は、何を将来諦めなければいけないのか、しっかりはなしましょう。
    ない袖はふれませんので。

• 妻が怠惰なだけ

仕事復帰は中学受験前に話し合う事案だったのではないですか?

今後の子供二人が大学を卒業するまでに学費にどれ位かかるかを説明して

自分たちの老後の為に必要な蓄えなども説明して

旅行などする余裕はない事

切り詰めるか公立に行くか

しっかり話し合った方がいいのでは?

有名企業で総合職で働いていたなら既にわかっていて
    怠惰で働いていないのではないですか?

専業主婦で家事を全部していない事で怠惰なのは明らかです

話し合っても働かないようなら

家計を切り詰める為の話し合いにして
    子供の私学はまず無理でしょう
    公立の進学校を目指してもらって
    大学まで公立で行ってもらうか
    奨学金をもらうなど
    具体的に話をして下さい

家計を管理していない妻は危機感も全くないと思います

• 受験のサポート2

東大に子供たちを入れた佐藤ママの本を読んでみてください。
    とんでもなく忙しいですよ。

毎日、毎日、子供の勉強スケジュールをきるのです。

それも単元ごとに自分が理解し、毎日やらなければならないことを把握し、ページや解く時間も指定。問題を何枚もコピーしたり。

そしてテストが終われば、解きなおしノートを作り、

中学受験独特の特殊な算数を子供に解説したりしています。

もちろん、今までの模試の結果を分析し、弱点を克服するための問題作りや、社会・理科などの暗記ものまとめ・・・さらに学校の宿題をいかに効率的におわらすか等(感想文とかは書いちゃったり)。

でもこれは、佐藤ママが特別ではなく、中受ママならやっているママの方が多いです。なんせ、まだ10歳とかの子供ですからね。そんなに自分のことを管理できる(または勉強しなくても授業だけで覚えられる数万にひとりの天才)子っていないんです。

時間がいくらあっても足りません。しかも低学年の子供をみながら、ですよね?

上の子が中学受験が終わったら復帰してもらうのはいかがでしょう? または自宅で短時間できそうな主婦ライターとか? 

家計はきびしくとも、ギリギリやっていけるなら、あと2年くらいは働かない方が、奥様の後悔はないと思います。

子供の教育に時間をお金をさくのを第一優先させる考え方もあると思います。

• サポートって塾だけ?

毎日の食事は?洗濯、掃除、ゴミ出し、学校行事、お知らせのチェック、先生との面談にお友達のママとのコミュニケーション、子供の精神的サポート、何かあった時非常時の分担、どうなってますか?
    その専業主婦にやらせてるんでしょ?
    子供は一人で塾行きます、弁当でます、何が大変?家計は自分が管理してます、ドヤァって感じですが、今まで子供の事丸投げしておいて、いざ手が離れたら働けって?PTA、子供会、地域の行事、あなたもやってました?

今まで専業主婦で家事育児の負担がなかったのに、昇給もせずにいたあなたは一体何?
    子供作って、育て上げるのに何も対策してこなかったんですか?家計管理してるあなたが?
    なぜ?
    12年も何やってたのか、奥さんは知りたいでしょうね。
    無理なら生まれた時から自分は昇級する能力がないので「私立なし」って言っておけばよかったのに。それか家族旅行しなきゃ貯められたでしょ?
    奥さんばっかり責めてるけど、あなたもどうかと思います。

• 漠然とし過ぎて。

一体奥様にいくら稼いで欲しくて、貴方がその分どれだけお子さんのサポート増やせるのか全く分からないんですよね。退職した経緯、二人目妊娠についてはグチグチ責めるような事でも無いですし、実際子どもが幼い時に再就職は面接までは行けても無理だったと思いますから、そこは今更恨みっこナシでしょう。扶養ギリギリパートの人も、女の子の親は送迎や何やで今時は結構大変そうですよ。親や夫のサポートが無いと考えられないと思いますが、そのあたりはどうなんでしょうか。目先のお金も大事ですが、一度悪意のフィルターを外してお考えになって見ては?

• 家計管理はトピ主さんが継続したほうが良い

ほんの少ししか就労していないのに、根拠の無い自信に満ち溢れていて、就労しようとしないんですね。

失礼ですが、こういうタイプの人に家計管理をまかせてしまうのは非常に危険です。

それと、
    サラリーマンのトピ主さんの年収だと、子供2人を中学から私立に通わせるのはかなり厳しい…というよりも、無理です。
    破綻すると思います。
    (アパートとかガレージなどの不労所得があるとか、資産家のご両親がいらっしゃるのなら別ですが)

そもそもですが、
    あなたの配偶者はそういうことさえ予測できない“経済感覚”しか無いのですよ?

失礼な言い方で申し訳ないのだけど、

『我が家は妻が働かないのなら、私立には通えない経済階層だ』

ということをはっきり言うべきでしょう。
    そうでないと、彼女はいつまでたっても現実が見えないし、見ようとしない人だと思います。

で、その上でもう一度言いますが、
    こういう“現実が見えないタイプ”の人に家計管理を任せるのは非常に危険です。

何があっても絶対にトピ主が管理しましょう。

• 働かなければと思うけど

専業主婦で小学生の母です。
    正社員で保育園児3人という時代がありました。
    今の生活は夫に申し訳ないくらい、ストレスがありません。
    この生活を味わってしまうと元には戻れません。
    朝も余裕がありバランスのよい食事を用意してあけられる、習い事の送迎ができるので好きな習い事をさせられる、宿題もきちんとみてあげられる、掃除も溜まらない。夫の家事負担が減り夫にも余裕ができる。余裕があるので、休日は子供とお出かけできる。
    専業主婦も大変という人もいますが、専業主婦は楽ですし、家族みんなに余裕ができます。
    経済状態がよければ今の生活を続けたいですが。
    やはり経済的に心配なので今年はパートをしようと思っています。

• 勤続5年の正社員経験は経験とは言い難い

フルタイム正社員、資本金200億の会社勤めの40代女性です。
    昨年一人目の発達障害(知的障害なし)男子の中受、仕事をしつつ無事に終えました。

親が手を掛ける掛けないはそんなに関係ありません。結局親のDNA通りのところには無理しなくても入れます。親のDNAを越えようとする場合には、大手塾+個別+学校別の特別講座など、課金に課金を重ねないとゲームチェンジは出来ないなというのが、自他の例を通しての実感です。どこのランクを目指したいのか、はあらかじめ夫婦で意識合わせが大事かと思いますよ。

中受は思春期前の子供時代、最後の親子の共同作業ですので、大切にして欲しいとは思いますが、入学してから寄付金も納められないような経済状態ではお子さんが気の毒です。

FPを噛ませて、希望進路に対して妥当な家計状況なのかを第三者の視点で判断していただくと奥様も自然に重い腰を上げるでしょう。

あ、最後に。
    同業種転職でも、40代になるとプレイヤーとしての転職はほぼ絶望的ですので、12年前の勤続5年は無価値です。
    客観性を持っていただくためにも、ハローワークでキャリアコンサルタントに客観的な意見でも仰げば目が醒めますよ。

• 具体的な数字を出す

ライフプランを一覧表にして
    プレゼンをする。

年度、年齢、主な出費予定 金額
    をエクセルの表にしてまとめる。

次回車の買い替え予定時期
    住宅ローン終了時期、
    老後資金積立開始時期
    入学費用 かかる学費

年収がいくらかわからないけれど、
    600万から800万として
    子供を私立に行かせると
    住宅ローンの繰り上げ返済はできず
    60歳まで支払いがあり
    老後資金の積立ができない
    子供の大学は、奨学金利用となる。

今の現状家庭では、子供は私立には行かせられない。国公立のみ可。
    国立大付属中学へ合格できなければ、地元の公立中学へ
    大学も、地元の国公立のみ可能。
    子供の大学資金の積立は現在いくらまで貯めれるか予定額を出す。
    どうしてもそれを超える場合は、大学は奨学金利用となる。

妻が働かないなら、分相応の生活を納得させるしかない。

このままでは、奥さんのプライド満たすために私立に行かせ、家系破綻し、老後破綻する。
    たとえ子供を大学に行かせたとして、
    老後資金がない場合、奥さんは子供に援助を求め(育ててやったんだから毎月仕送り10万しろ)るつもりなのか。家のローンが払い終えず、子供に親子ローン組ませるつもりなのか。

住宅ローン 教育費 老後資金のバランスを見極めて
    奥さんがそれでも働きたくないと言うならば、私立は諦めさせる。

• 中受のサポートしても学費が捻出出来なきゃ意味なし

確かに中学受験は親のサポートがあったほうがいいですけど、そもそも金銭的な余裕がないなら受験そのものが出来ないですよね。
    受験が終わったら働くつもりでも、下のお子さんの受験後ならさらに何年も後になって、それだけ年を取って就職が難しくなります。

私立の一貫校に行かせても、多くのお子さんが塾に行って受験対策しますし、地方の大学になればたとえ国公立でもかなりの出費です。
    大学で奨学金を背負わせるくらいなら、中学受験はやめるべき。

我が家は関西なのですが、こちらでは公立中高から地元国公立大学というお子さんも大勢います。

実際に計算しても
    私立学費諸経費>公立+塾
    ですよ。

塾なしを提言して補習が充実している私立校は当然その分学費が高いです。
    だから私立の方が安くなるということは絶対にあり得ない。

もちろん私立ならではの良さはあります。
    でも費用面だけ比べたら公立校の方が絶対にいい。

奥様が働かない理由は、他人の私には分かりません。
    トピック読む限り、自分>子供、なんだろうという印象です。
    楽したいから子供を言い訳にしているだけだと感じます。

残念ですが、こういう母親を持ったお子さん達の宿命ですね。
    中学受験は諦めて公立校から国公立大学を目指すように、お子さん達に説明してあげて下さい。

こういうことは、早めに教えた方がお子さん達のためですよ。
    ハッキリと
    「パパの収入だけては私立には行かせられない。行くと奨学金という借金を背負うことになる。何百万と借金を大人になってから返していく人生になる。
    だから公立に行ったほうがいい」
    と伝えてください。

ここまで事実を公表しても奥様が働かない可能性は充分あると思いますが、
    成長してからいきなり「奨学金」と告げられるよりずっといいと思います。

• うちは国立一択ですが

地方都市ですが私も大手の正社員でした。今は50代パートです。うちは主人が公務員大卒ですが給料だけではやっていけず。住宅ローンと学費で大変です。そのことを子にも伝えており県立進学校から国立大へ塾もほぼなしですが結構きついです。私の働いた額は大学院に行くことも考えて貯めています。でも赤字でやはり切り詰めないとと実感しています。
    やはり子供優先で時間と曜日こだわって結局パートも転々としたし今もストレス大です。でも家にいてもお金は発生しないし子供達も十分大きくなりましたので。パートは嫌だというのもよーく分かります。正社員で仕事をしていた人にはキツイです。でも効率よく時間が短いから子供とも一緒に居れるのは良いです。本当に大学でお金がかかるんだなあと国立でもです。奥さんと話し合ってください。実家で教育費を出してもらえる友人はずっと専業主婦ですが主人だけではとても無理だと言っていましたよ。本心はもっと早く仕事を探せばよかったなと思いました。もしくは仕事ずっと続けていたら。でも子育て順調なので満足です。全部は難しいですよね。

• 働けと言われてもね〜

そもそも 家計管理はトピ主さんの夫に働けと言われたら
    私なら働きに行きません

夫1馬力で中学受験のお子さん2人を育てるには夫婦でお金をかける的を絞っていく作業が出来ていないと思われました
    ハッキリ言って中学受験をする親は学費にかかる家計の心配はしていません 

実際 これからの家計のシートバランスも示されないで足りないと言われても実感が伴わないのです

トピ主さんの都合の良い家計が足りなくなるのを心配しての「妻に働いてほしい」という事でしょうか?

• 正社員はきついよ。

私の場合、今はやり?の「正社員なのにワーキングプア」みたいな正社員の経験しかないんですが、「パート派遣は残業制限する自由があるけど、正社員は毎日問答無用で全員同じ時間残業」で、その時間が日付越えザラみたいな所もありますからね...。2歳児いたのに、夫協力的だしいいかと間違えてそういう所潜りこんじゃった事があるんですが、「なんで○○さんだけ早く帰るんですか?」とか容赦なく言われました。奥さんの言う正社員がそういう会社じゃなければいいですね。
    仕事優先なら正社員がいいんだろうけど家庭優先なら普通にパートや派遣の方がいいと思います。
    もし奥さんが働く(就労形態問わず)暁には、あなたも洗濯と掃除どころじゃ済まなくなりますよ。うちの夫は子供の爪切り、耳掃除、風呂入れ、上履き洗い(気がついた方がお互いに)やってくれてました。まだ下の子はそういう手伝いもいりますよね。そういう気が利く旦那さんでもなければなかなかお母さんは働く気にはなれないですよ。

• 公立中高一貫校、国立大附属中に限定する

奥さんは下の子の中学受験が終わるまで働きたくない、それでは私立中学〜大学の学費は足りない、それでも中学受験させたいなら、公立中高一貫校または国立大学附属中学に限った受験にしてはいかがでしょうか。
    先立つものがないのだから、私立中学は受験しない、または試験慣れのために受験しても絶対に私立には入学しない(そこしか合格しなくても)しか、ありませんよね。

• プリント確認…

プリント確認まで並べ立てて、働けない理由にしだしたら
    スケジュール管理毎日作成し直してるとしたら、スケジュール管理能力がないのでプロに依頼したほうがいいのでは…

なんか30分でできる書類制作を
    ・パソコンの電源をつける
    ・メールチェック
    ・議事録確認
    ・アプリケーション立ち上げ
    ・依頼者のニーズ確認
    ・作成する書類のレイアウトを考える
    ・執筆
    ・プリントアウト
    ・ホチキス止め

と細分化してるみたいなものではないでしょうか…

そもそも学費がなきゃ無意味だし、そんなに優れた家庭教育なら塾や私立に通わせなくても、お母さんとみっちり勉強すればいいのではないでしょうか。

トピ主さんのお子さん塾で宿題も食事もすまして、送迎もなしなんですよね。
    そんな事、この奥様がしてるかなぁ…

授業の後、塾で勉強して、更にから帰って、もし親とまた深夜で勉強してたら、それはそれで別の心配がでてきますね…

• そもそもコロナ渦でパートが採用されるか

人件費削減及び時短営業やお店が暇で人員削減の中一番使いにくい(経営側としては)子持ちパートタイム、ましてや人生上の勤務キャリアが少ない人が採用される可能性が低い上に奥さんがつまらない事に拘っててやる気無いんじゃ、当分奥さん側は当てにならないと思うので

説得しつつも今すぐ倹約や協力に向けて動いては?
    受験対応の塾、もう少し近場(近ければ時間節約)や安い所に変えるのを検討したり(3月は変え時キャンペーンが多いです。)

旦那がいよいよ具体的に動いたとなると、奥さんもほんとにウチちょっとヤバいのかなって影響はあると思います。
    どこかでまだ言ってるだけで、そこまで?と鷹を括ってるのかもしれませんので。
    あと、そもそも夫婦で結婚前から結婚後も定期的にちゃんと話つけておかないといけなかった事(今後何かあったらパートをしてもらわないとしれない可能性の承諾、子供が出来たらどう育てたいか)改めて話あった方がいいですよ。俺はせっせと外で働くだけ、子供と家はカーチャンに任せればは昭和の専業主婦の話です。
    兼業は稼ぎ、家事、子育て全部盛りです(私です)
    1番早く起きて一番遅く寝るんです。
    一番家族で多く色んなところに頭下げて回るけど一番感謝されません、当たり前と思われてるから。夫婦のコミュニケーションがとれないと単なる24時間こき使われまくり報われないリアルシンデレラです。結果妻が稼ぐようになると協力しない家を散らかす狭くするだけのストレス元になる旦那の存在意義がなくなり離婚になりかねません。
    それをやってくれと言うからには旦那さんもそれ相応の補助をする覚悟ありますよね?それも伝えましょう

あと丁度世の中のギスギスとお宅のギスギス(受験、家計不況、そろそろ反抗期、今どきの小学校は役員強制等親が駆り出されまくり)第一波が重なってて余裕ないんだと思います。頑張って!

• 子どもによる

中学受験にサポートがいるかは、お子さんの学力と性格によってかわると思いますよ。
    最難関狙いなら小学校6年だと長期休みに朝から晩まで塾漬けで、夜もお弁当がいります。
    知ってる人は仕事してましたが、抜け出してお弁当作って届けていました。
    塾もいろいろで、お弁当販売があったり、外で買う事を認めてくれる塾ばかりではないですし、せめて温かいものを食べさせたいという親御さんもいらっしゃいます。
    集団塾と個別を掛け持ちしているお子さんなら送り迎えも必要ですね。

中学受験ってここまで勉強するの?ってぐらい勉強します。
    子どもも疲れますから、心のサポートもいります。

まあどこまでやるかですね。
    正直今でも家計が厳しいなら、中学受験やめた方がいいんじゃないかとも思います。
    私学いきつつ塾なんて普通にありえますから。
    上の子が受験なら下の子も行きたいっていったらどうします?
    パート程度でかたがつけばよいですが。

• 夫婦ともに生活がガラリと変わる覚悟が必要

「君がずっと専業主婦でいたいなら、少なくとも中学は公立でないと家計が破綻する。
    このままだと、大学も確実に出してやれるか怪しい。旅行も数年我慢しなきゃいけないし、最悪車も売って中古車にするとかしてお金を捻出しないと。」
    等伝えれば、奥さんも考えるのではないでしょうか。
    他の意見でもありましたが、具体的な数字でプレゼンすると、より効果的かと思います。

あと、奥さんが仰っているサポートについてですが、受験のサポートだけでなく、日々の家事分担のことも含んでいるのではないでしょうか。

奥さんが働かずに12年間専業主婦だったことに不満を感じておられるのだと思いますが、トピ主さんの方も奥さんが専業主婦だったことで受けてきた恩恵があります。
    トピ主さんの今の家事負担状況がわかりませんが、今まで奥さんが専業主婦だったから、トピ主さんがやらずに済んだことがたくさんあるはずです。

当然、奥さんの身体が2つになる訳ではないので、フルタイムの仕事を始めたら、奥さんの身体的な負担は単純に増倍しますし、12年間分のブランクから精神的負担も大きいでしょう。
    特に奥さんの働き口があるかどうかは、就職活動をしてみないとわからない部分です。実際厳しさは否定できません。
    ならば、まずはパートから少しずつ体を慣らしてみたら…?と言う提案もできると思いますが、パートを拒否をする奥さんであれば、プライドも高い可能性がありますね。

どちらにせよ、トピ主さんが頑張るにしろ年収がいきなりポンと跳ね上がることはないでしょうし、ないところからお金は湧いて出てこないので、

・ご夫婦ともに生活がガラリと変わる覚悟を持つか
    ・生活水準を下げつつ子どもの進路を変更するか選択させていくか
    の2択だと思います。

改めてライフプランの練り直しの時期かもしれません。ご夫婦でじっくりと話し合われてくださいね。

• 私も総合職アラフォー

私も大企業総合職アラフォーです。
    年収は1000万を少し超えるくらいです。
    私はトピ主さんと逆で、私の1.5倍の収入がある夫から、仕事を辞めて欲しいと散々頼まれていてほとほと参っています。
    私は働かずにはいられない人間です。
    働くことは生きることだという考えです。
    専業主婦のほうが楽だとか、楽でないとか、そう言う次元の話ではないです。
    多分、今後もどうしても物理的に不可能という事案が生じない限り、働き続けるんだと思います。

奥様が羨ましいです。
    働かないでいられるのも一つの才能です。
    夫の願いを叶えてあげたい自分もいますが、私にはできそうにないです。

ただ、そんなにも働きたくない人を働かせても、ストレス満載で家庭の中がギスギスしませんか。
    奥様が希望通りにいるのが、家庭安泰の基本かと思います。
    中学受験は、頑張って国公立の中高一貫に絞ってはどうかしら。
    お子様も、大企業勤めになったとしても、奥様のような価値観を持たれるかもしれません。

私は、以下が貴方の家庭円満のポイントかと思います。
    奥様を無理に働かせない
    子供に無理に受験させない(経済的意味合い)
    受験含め、贅沢を削いだ暮らしを好む

世帯年収1000万は、背伸びしたり、色々良質のものが見えてくる地点かと思いますが、このゾーンこそ、質素倹約が長い目で鍵になると思います。
    奥様が働かなくても十分幸せになれます。
    上を見ないことです。
    上が幸せなわけでもないです。
    奥様とお子様大事にしてください。
    離婚と言う方もいますが、とんでもないです。
    今を大切に。

• もし奥様が働かなくても

進みたい私立中からの進学先がいいのですね?
    お住まいの近くに公立トップ校があればわざわざ私立に行かなくてもいいのになっと思います。

公立トップ校の進学先を見てみてください。
    行かせたい大学がずらりと並んでいませんか?

子供の友達は公立高校に進学し、行きたい大学・学部に入っています。
    私立でも、公立でも本人のやる気と能力次第なんだと思います。
    その子は、中学の時3年から塾に通い、高校も3年から予備校に通っています。

トピ主さん、、お子さんには公立トップ校に進学してもらい国立大を目指すのをお勧めします。

それから、トップ校からはかけ離れた公立高校からでも、本人の努力で良い大学に進学された方もいます。
    一般入試で合格されました!
    多分ご自宅から近い高校に進学されたのかも知れませんが・・

• 家計開示をしてください。

トピでもぼかして「共働き世帯年収」としていますが、どうも1000万には届いてない様子。

中学受験も、私立か公立か、もわからない。
    今は、公立小学校なんですよね?どうして中受する話になっているんですか?

公立中高一貫校を受けるなら、問題が私立とは違うので対策は別に考えなければなりません。学費は公立ですからさほどではありませんが、進学先は国公立進学に力を入れているはず。
    私立なら、そのまま内部進学することを想定してオール私立の学費。

で、合格しても入学できないなんてかわいそうなことになる前に、そして、上のお子さんだけではなく、下のお子さんにも同じチャンスを設けるとして、必要な金額をはじき出し、余裕のある状態ではないことを説明する。

大手の総合職でも5年しか働いていなくて特に資格もないなら、なんの経歴にもカウントされません。
    私は一般職でしたが16年勤め、資格もあり、トピさんの奥さんと同じく長く専業主婦ですが派遣登録したことがあります。時短・週3で時給は最低賃金よりかなりよく、この条件でも扶養を外れます。ただ、フルタイム週5でも、正社員当時の収入には遠く及びません。退職すると言うことは、そういうことです。

塾代ね、やれ合宿だ、コマ数増やすだ、で大行進で諭吉さんが出て行きます。
    高校は無償化とか言いますが、中学は義務教育ですからね、なんの手当もありませんよ。
    この春から附属ではない私立高校に進学する子がいますが、3年で300万超かかります。中学もある高校ですが、中学校は330万ですね。
    で、大学も400〜600万かかる。1200万です。
    2人分ですよね。

記念受験でも、不合格は子どもは辛いです。夢だけ見せてかわいそうなことになりませんように。

• 有名企業正社員を目指す本当の理由は

俺と同じぐらいの給料&拘束時間がなければ協力しない人だと思われているからではないですか?
    多分奥さん、低学年含む小学生2人のワンオペ育児だけでいっぱいいっぱいなんですよね。今の所これ以上は頑張れない。でもそのへんのパート程度じゃ旦那さんは引き続き洗濯、掃除、車出し以上の事は何もしなそうだし私キャパオーバーしそうだなが実際の所じゃないですか。
    あなた1人の給料では無理だったんですよね?捕らぬ狸の皮算用で先に中受OKしてしまった事が1番の失敗でしたね。
    中受に向かって頑張ってきた子供にやっぱりお金が足りないからできないと言えばお子さんは傷つくと思います。でもその精神的フォローをして公立でも勉強を頑張らせたり、お父さん恨んだりお母さん恨んだりしないようとりなすのも奥さんの担当のようですからいいのではないですか。

• 働いても稼げない。中受やめるのが妥当な気が。

奥さんが働いても大した稼ぎにはなりませんよ。40過ぎのブランクあり主婦の現実を考えればね。本人に身を粉にする覚悟があるならまだしも、プライドだけはエベレスト級とくれば働いたとしても続かないでしょうし。

家計が持たないなら、どうもこうもないです。
    子供にも有り体に話して中受は諦めてもらう。
    近くに国公立のトップ中があればそれに絞る手もありますが。
    私立進んで、結局経済的事情で退学を余儀なくされるケースもままありますし、無理は禁物です。私だったら、大学は奨学金なしで進めるよう、中高は公立にし貯蓄に励むかな。

奥さんは、なまじのキャリアが邪魔してるみたいだし、きっとこの先働くのは無理ですよ。何としても働きたくない人は言い訳も達者なんです。フルで働きながら中受サポート出来てる人いるけど、奥さんにはその力量がないのです。諦めましょう。

というか、実は主さんが働いてほしいと思う理由は家計云々より今の奥さんに愛想が尽きそうだからでは?

• 実は自信が無い?

そんな気もしてしまいます。
    奥様の会社は大手とのことでOG採用はありませんか?あればラッキーですが…

それなりに仕事をしてきたなら事務パートとかできそうですよね。

• あなたの年収がよくわからないけど

共働き世帯と同じくらいの年収なら1400万くらいでしょうか?
    私立2人大学までだとギリギリだと思います。
    住んでる地域によると思いますが都心だと額面で1000万では祖父母の補助がないと難しいのではないかと思います。
    子供達は皆最難関と言われる私立でしたが最低でも夫1000万プラス妻パートプラス祖父母の援助という感じでしたよ。平均では世帯年収はたぶん1500万はあると思いました。
    夏休みは家族で海外とかは割と普通でした。
    今はコロナで無理だけど。
    とにかくトピ主の年収がわからないのでなんとも言えないですが上位の私立一貫校はこんな感じでした。

• 見栄っ張り

単純に、見栄っ張りなだけじゃないかな?

同じく、私立中学を受験するような家庭のママさんと仲良くランチしたりするから、本当に裕福で余裕あるママさんに負けまいと必死なんですよ。

だから、お金がどうこうとは、また問題が違うと思います。

ママ友さんに、「すご〜い。そんな仕事してるの?」と言われるような仕事や、「〇〇会社で働いてるなんて、すご〜い。」と言われるような会社でないなら、絶対に働かないでしょ。

奥様の本心ですが、

1.ママ友に、仕事始めたなんて知られるのが恥ずかしい(これが、医者や薬剤師、弁護士のパートなどならいいけど)

2.無理して私立中に入れるからよと思われるのが嫌

3.裕福な感じを必死で装ってたのに、実はそうでもないと思われるのが死ぬほど嫌

4.ママ友ランチで、「〇〇さん、パート始めたんだって。」と話題が出ると、そのママさんを見下してた

5.優雅な専業主婦が、女の勝ち組だと思っている

6.今さら、大っ嫌いな仕事なんてしたくない

こんなとこかと。

奥様が働く事は不可能に近いので、生活レベルを見直すしかないと思います。
     奥様の希望通りにしていたら、万年係長に待っているのは、破綻です。
     厳しい老後です。

• トピ主家の年収は700〜800万ですか?

共働き家庭の平均年収は730万だというデータを見つけました。

トピ主さんは
    「中学受験には最低1000万ないと難しい」
    と書いておられますので、おそらく1000万に届かない、
    なので700〜800万なんだろうと推察します。

ここで沢山の「働けない理由」を述べている母親達がいますが、
    トピ主さんの実際の年収が800万未満であるなら、擁護レスが増えると思いますよ。

奥様も40歳ぐらいなようですし、今から働いてもマックス年収300万も稼げないでしょうから、どちらにしても私立一貫校は厳しいと思います。

• 中学受験をやめれば良いと思う

公立の中学にどうして通わせられないのかな?

奥さんに働く気がないのなら、その分でかなり浮くと思うけど。

中学は公立に行かせて、3年後の高校受験の時になっても奥さんが働かなければ即離婚しかないと思う。

• どうかな

中学受験は親の受験とも言うくらい大変らしいし…
    低学年の子がいたら何かと手がかかるし…
    風邪で欠席とか早退とかのケアが心配ですよね。
    パートと簡単に言っても現実的に難しいのではないかなと思います。
    パートだからといって簡単に休めないし。
    短期のパートは都会ならよくあるのかな?

年の近い子供が二人とも中学に入っていて、という状態なら
    働きなよ、とすんなり言えるけれど。

• きちんと将来設計しましょう

奥様のことはさておき、トピ主さんも将来設計がちょっと不明瞭ではありませんか?

同僚に相談なさったとのことですが、その同僚はトピ主一家の資産状況をすべて把握した上で年収1000万円と言ったのですか?
    資産管理のプロか何かですか?

そりゃ年収だけを見れば概ね1000万円で間違ってはいないと思いますが、資産状況は各家庭によって違うのですから、
    同僚との世間話程度の情報で奥様を動かそうとしても説得力がないし、
    そんな素人意見を鵜呑みにして将来設計したら、いつか後悔しかねませんよ。

我が家はつい最近、子供の中学受験をきっかけに、ファイナンシャルプランナーの力を借りて、家計の見直しと将来設計を行いました。

私は長らく専業主婦でしたが、子供を私立に入れるには、私が「いつから」「いくらの収入」を得れば実現できるのかシミュレーションしてもらい、とても役立ちました。
    おかげで今ではパートの仕事に就いています。

ファイナンシャルプランナーのような第三者に関わってもらい、夫婦揃って現状を正しく把握し、私立中学へ行かせるための「具体的な数字」を認識するところから始めた方が良いと思います。

横から闇雲にワーワー言っても、奥様は聞く耳持たず、働かないと思う。
    でも具体的な数字を突きつけられれば危機感も出てくるんじゃない?

• いや〜、しっかりしなさいよ。

悪阻は私の酷かったので、退職せざるを得ないのは分かりますが、パート勤めは嫌!と思うのであれば、下のお子さんが3歳の頃保育園に入園させて、就活しなければ無理です。
    主さんも共働きという事で結婚したのでは?
    ならば、そう勧めるべきでした。

学童が可哀想という事はありません。
    良い指導員がいる事は無いですが、お友達と一緒に過ごし、宿題もやるし遊べるし、何も問題はありません。

受験のサポートって、何をするんだ???
    です。
    私は大昔ですが、塾には徒歩で自分で行ってたし、母親に勉強しなさいと言われた事はありません。
    食事も何も作って貰えなかったけど、自分で計画を立てて勉強していました。
    本人さん希望で受験をするのなら、本人がキチンと計画を立てているでしょうし、塾の方でも指導をしてくれます。
    奥さんは何をするんでしょう?
    送迎も無い、お弁当も作らない。
    専業主婦で一日暇でしょうに。

12年もブランクある専業主婦を誰が正社員として雇うんだ?
    子供達も自分の事は自分で出来る年齢、家事は家電がやってくれるし、電気ガス水道は指一本で使いたい放題、お弁当も作っていないお前は一日家で何をしているんだ?
    と言ってやれば良い。
    パートでは働き無くないって、どんなプライドなんだって言ってやれば良い。

ハッキリ言ってお金の問題じゃなく、専業主婦が一日家に居ても暇だと思う。
    朝ご飯に家族3人分のお弁当、夜ご飯もキチンと手作りで3品4品出している主婦は忙しいと思うけど。
    奥さん、一体、日中、家で何をしているの?
    一日何をしているのか、時間割を書いて貰えば良い。
    奥さんがパートでも働きに良く時間が無いくらい家の事を一生懸命やっているなら、もう働きに行ってとは言わないからって。

• 情けない

「家計が苦しいから妻にも働いてほしい」

何と情けなさい男でしょう
    結婚して子供二人作って・・・

あなたが頑張って出世すればいいだけのこと

頑張りなさい!

• 働きたくない

同じく結婚12年目専業主婦です。子供は小学6年生、1年生です。

こちらは主さんの年収半分以下なので中学校の制服など揃えるだけでもカツカツです。

本当に塾でも行くようになったら私が働いて捻出しないとです。

でも、私自身、中学で塾は行きませんでした。高校には推薦枠なので受験らしい事もしてません。

まあ、それは可哀想なので塾くらいは行かせないととは思いますね。

35歳の時の息子なので、今、47歳ですが、12年ぶりのパートなんで雇うほうも心配になるかと思うほどです。50歳になるまでにはと思いますが、なかなか重い腰が持ち上がりません。

地域にもよるのかなとは思いますね。うちはまだ中学受験は珍しい所なので受ける子はほとんどいません。

パートも近くのスーパーなどでは、誰かに見られたり、事務のパートも私には無理ですね。まあ、今はマスク必須なので、スーパーの品出しくらいならやれるかなという感じです。

確かに、子供が小学生になると送り迎えもないし、9時から3時までは働けるのですよね。

そろそろ働かないとという感じです。

主さんの住んでいる地域の周りの奥様達は働いてますか?それも大きいかなと思います。

確かに公立より私立はお金かかりますから、奥様にも働いてもらわないとですね。

うちも、ですが家計がご主人なら、家計を見せてこれだけ足りないと言ってみては?

お子さんに私立を諦めさせる事になるよというとか。(それはお子さんが可哀想と思うか、公立で良しと思うのかわかりませんが)

とにかく、4月までに探してくれと頼むしかないと思います。

うちは、無言のため息プレッシャーが凄いです。

頑張って下さい。私も頑張ります。

• 気になったこと

>家事分担は妻は食事と育児、わたしは掃除洗濯車運転分担は結婚当初から変わっていません。

これだとまるで奥様は家事は食事作りしかしていない見えますが
    洗濯というのは平日も洗濯物を集めるところから、干して取り込んで畳んでしまうところまでしてるのですか?

掃除というのは?トイレ掃除や風呂掃除、排水溝のそうじなどもしてるのでしょうか?

いわゆる見えていない家事が多いのではありませんか?

結婚当初から変わっていない
    ということは育児が増えた時も変わらないままですよね

奥様に働いてもらうなら、もっと家事負担を増やすことはできますか?
    具体的にどのくらい金銭的に足りないことになるとか話すことも大事ですが、奥様がどういう家事をしているのかきちんと把握するところからではないでしょうか

そして一番やってはいけないのは、職場の同僚の奥さんたちは家事をしながら働いていると比べることです

• 最低1000万は子供1人ならでは?

2人とも私学で1000万は無理

年収が明確に書いてないあたり、1000万無いのでしょう
    年齢は40歳住宅ローンあり、、無理では?

その先も考えてますか?進学・ご自分達の老後

中学受験されるお家は大体が大学まで視野に入れてますが、、2人分ですよ?
    まさか、借りたら良いとかありませんよね?

受験のサポートに関しては、、まぁ地域差などもありますし個人差もありますけど
    高学年で1日のタイムスケジュールが自分で出来ないのなら、ちょっと心配ですね
    時間割作るだけですよ?
    うちは、最初に親子で時間割を話し合い
    臨機応変に対応してきました
    家庭学習も親がサポートしなければいけない程でも無かったので
    下のお子さんなら理解出来ますがそれでも付きっきりは無かった

夫婦ともに、受験に対して教育に対しての認識が軽いのかなぁ?って思いました

奥様が働いてもそんなに稼げ無いのでは?
    サポートしたい気持ちも理解出来ますが
    教育はお金あってこそ出来るんですよ
    まずは2人で話し合いじゃないですか?
    奥様が働きに出て、あなたも子供と家事のサポートをするなら奥様も考えてくれるのでは?

• 家庭の経済状況を開示するしかないのでは・・・

中学受験を考えているということですが・・・

小学生でも相当 塾代がかかっていますよね。
    中学受験は私立狙いですか?

中高一貫の公立狙いなら 今後の学費は大丈夫だと思いますが、
    私立を考えているとすると、早慶など有名な大学がある私立以外の中高に通った優秀な方は、外部大学を目指すことが多くて、みなさん 再び塾に通っていましたよ。

40歳 1000万でも2名の塾通い+私立中高の学費は大変です。

奥様とよ〜く話し合って、お子さんが受験にやる気を見せているのなら
    どこから 学費をねん出するのか 一緒に考えた方がいいと思います。

まさか 
    「収入の開示や貯金状況など家庭の資産は一切奥様に知らせていない。」
    「ボーナスの使い道も教えていない。」
    という状況であるなら、奥さんは金銭的にひっ迫しているとは思わないですよ。

そこのところはどうなのかしら???

• トピ主さんが家計を握る、に一票

離婚を勧めるレスがありますが、今の状況で離婚を言い渡したらトピ主さん有責になりかねません。
    「妻が働いてくれないから離婚します」って、奥さんにほかに大きな落ち度がない限り、通用しないと思いますよ。
    今後奥さんが家計を破綻させる可能性はあるけど、現時点ではまだなので、可能性では離婚できません。

まずはトピ主さんが家計を握る、奥さんに必要経費を報告してもらい、トピ主さんが渡す方式にする。

家族会議を開いて、お子さんには「ウチはお母さんが働かないと、経済的に私立は無理」と話をする。
    あくまで、私立に行かないのは父親のせいではなくて、母親が問題だということをハッキリさせる。
    トピ主さんは人並みにちゃんと稼いでますからね。

そして奥さんが働きだしたら、トピ主さんも家事を分担する。
    まずはそこからだと思います。

• トピ主さんは頑張ってると思う

40代の年収中央値は460万ですもの。
    トピ主さんの年収は定かではないですが、それよりは多いのでしょう。

それでも子供私立中学二人がきついのは現実。

結婚って、結婚したら夫が全てお金も夢も叶えてくれる魔法じゃないからね…
    40代後半を含めても年収1000万超えてる40代は4%だもん。

さて奥さんはその4%の男性じゃないと許せないと憤慨するに値するだけの努力と実力が自身にあるかな。

• 中学受験家庭は共働きが多いですよ

中学受験家庭ですが、単純にお金がかかるので、周囲を見回しても両親フルタイムはザラですよ。受験のためのサポートって、小学校受験か、あっても低学年のうちでは? 奥様のスキルがわからないですが、ほとんどの親は勉強も教えられないですよ。内容がハイレベルなので…。親がやれることと言ったら「監視」ぐらいのものです。

なので、奥様の言う「サポート」って何を指しているのか、具体的に知りたいですね。そこはしっかり掘り下げないのですか?

とはいえまあ、たぶん、ただ単に働きたくないだけじゃないですか? プライドが高いが自信はない、楽を覚えたので怠けたい、若いうちからそういう人は、この先どうにもならないです。退屈が嫌いな人は、たとえ専業主婦でも、PTAやお稽古、介護などで、家事育児以外でも忙しくしてますよ。そういうタイプではなく、家でボンヤリうだうだしてたいタイプの人をむりやり外に出しても戦力になりません。

今の奥様に、ただパートやアルバイトをあてがっても期待には程遠いでしょう。家計を支える収入源に仕立てるには、あなたが使える人材に育てるつもりでないと厳しいと思いますよ。

• 奥さんの気持ちもわかります

有名企業で働かれてたのなら、そこに入るまで当然努力もされたでしょうし、それゆえにプライドがあると思います。妊娠出産や育児で離れる際、本当はもっと働きたかったり、キャリアを詰みたかった気持ちもあったのではないでしょうか。その未練や悔しさが頑固なプライドとなっていまだに奥様を固執させているのでは。
    もし時間的に許されるなら、難しいと思いますがもう一回就職活動して奥様の希望通り有名企業で働いてもらうのはひとつの案だと思います。もし難しければ、一回その気持ちをわかってあげてパートを頼むしかない気がします。一回パートを始めてさえしまえば、似たような境遇の方もいて楽になるのではないかなと思うのですが。。
    私も奥様と同じだったので少しわかります。「現実的にはこんなこと言ってもしょうがない」と頭でわかってても、やりたくない仕事をプライド削られながらやらなければいけない気持ち、つらかったです。

• 専業主婦で、掃除洗濯してもらってるのが

すでに相当、トピ主さんが甘々だと思いますが…
    子供が乳児ならわかるけど。

食事の支度って言ったて、子供達は公立ですしお昼は学校で食べてきて、夜は塾で仕出し弁当食べてくるのでしょう。
    子供の弁当作らない人が、夫の弁当作るとはあんまり思えないし、まともに作ってるの平日の朝食だけとかありそう…

なんかぜーんぶ夫に家事してもらわないとパートにも出れないみたいな内容はかなり疑問。
    PTAだって子供会だって、毎年役員やるわけでもなし…一年のうち何回の話を言ってるよの…
    もう小学生の子供が病気になるって、特に持病もなければ年に何回でしょう。
    そんなパートもできないほど子供が休むほど病弱なら受験とかしてる場合じゃないのでは。

• 直感で、働けと言ったの?

トピ主さん、働いてほしい根拠を提示しなかったのですか?
    家計管理をトピ主さんがしているならなおのこと、奥さんには金銭的な危機感は伝わらないと思います。

現在の毎月の収支と、年間の収支をもって、夫婦でファイナンシャルプランナーに生涯キャッシュフローを作成してもらった方がよいですよ。
    奥さんのパート代100万円/年があるかないかで、かなり違うと思いますから。

>受験のサポート
    それが必要かどうかは置いておいて。
    入学した後に、学費が足りなくなるなら、お子さんの受験努力がムダになりますよね?
    それこそ、お子さんが私立に通える学費を確保することが、お子さんへの何よりのサポートだと思います。
    それには、「学費が足りなくなる」根拠を見せることが必要です。

うちは、マンション購入時にキャッシュフロー作成してもらい、専業主婦は諦めて、正社員共働きしています。
    でも、そのおかげで、子供二人に月10万円かかる習い事をさせてても、月の収支は黒字です。

受験合格したらいくら必要なのか、ちゃんと調べてください。
    その上で、夫婦で今後の家計計画を相談してください。
    このままだと、可哀想なのは勉強をがんばっているお子さんですから。

• 甘やかし?

自分のことですが、私はつわりがひどくて長い時間トイレにいても、辞めろとマタハラされても辞めずにいました。
    有名企業ならばそれなりの対応があったのでは?
    子供も二人。
    私は辞める選択は無かった…
    だって、辞めたら働きたくても働けなくなる可能性があるから。
    私も一応、有名企業でしたが現在はそこもやめて待った違うところに勤務してます。
    やる気があれば再就職だってできますけどね?

子供に対しても甘いのではないですか?
    かわいそうだと思えば子供はどんどんかわいそうになります。
    どこかで区切り、つけたほうがいいのでは?
    いずれは自立するんです。

• 中学受験撤退

奥さんに働いてもらうより中学受験から撤退した方がいいです。年収がいくらか書かれていませんが、1000万に足りない位と読めました。
    2人中学受験させるは厳しいです。
    奥さんが働いてもトピ主さんの想像通り正社員は厳しく、例え正社員でも特殊能力無しで5年の経験と12年のブランクでは1人分の塾代と受験料にしかならないと思います。塾代稼いで公立中高一貫しか行かない、のは有りだと思います。ましてやパートだと6年生時の塾代にも足りるかどうか。
    奥さん自身、採用される自信もないのではないでしょうか?ブランク後の自分の能力にも不安があるでしょう。不要の烙印を押されるのは誰しも嫌です。奥さんが採用されそうな仕事はありますか?その仕事でいくら収入があって、その収入で何が出来るか奥さんと一緒に調べてみてください。
    その上で中学受験をどうするか決めるのがいいと思います。

• 子供に言えば?

家の家計では私立は無理。
    お母さんが働いてくれないと無理。
    文句があるならお母さんに言え!と。

残酷だけど、家計の問題で無理であるという事は早々に伝えて、諦めさせる方が良いですね。
    そんな事は出来ない!と思うならば、きちんと妻を説得する、子供の将来と自分のプライドはどっちが大事なのかを追求するべきですね。
    長年、妻を甘やかして来たツケでしょう?
    そのとばっちりがお子さんに行かないようにして欲しい。
    何ならこのトピックを奥様に見せてあげたらいかがでしょうか?

• 単に逃げているだけ。よほどのニンジンをぶら下げないと無理。

自分の能力は自分でよく解っています。だから逃げているだけ、楽な道に楽な道に逃げているだけ。だって家計は夫が担当だから私は使うだけ。ぬるま湯に入った蛙はゆでガエルになることを薄々気がついているけど出る勇気がない。

きっと、ご両親の遺産や援助を心の奥底深くで期待していますよ。

ところで、奥さんはPTAや自治会の役員をしたことはありますか?恐らく、やっていないのでは?

お子さんには可哀想ですが、私学の受験は諦めましょう。公立で自分の実力のみで大学を目指させるしかありません。

それも人生です。

• 年1回の旅行をやめる、車を手放す。

働かないと言う人は、何を言っても働かないでしょう。

家計を見直して、贅沢をしない、質素に暮らしてはどうでしょう。

• 分かる気がします

結婚してからずっと専業主婦です。子供は小学校高学年。
    うちは教育資金も老後資金も確保してあるし、主人も無理して働くなというのでダラダラと専業主婦で来てますが。

私は高卒の中小企業勤めで20年間経理していましたが、やはり12年ブランクあるので働くとしたらパートで職種も選べないなと思っています。
    もう年齢も行ってますし。

奥様の言う事も分かりますよ。
    だってもしも小さな会社に入って私がいたとして、有名企業勤めして来た奥様からしたら高卒の私なんか馬鹿にしたくなると思う。
    決して嫌な意味ではなくてそう思うのは当然だと思います。
    余程生活に困窮しているとか、余程人間が出来ている人で無い限り難しいと思いますよ。

私は奥様がプライド高過ぎるとも甘えているとも思いません。
    トピ主さんも有名企業にお勤めで、名もない企業で働く事できますか?
    私みたいな学歴無い人間からしたら、奥様のように有名企業に勤めている人はそれなりの努力をして来ているのだろうと思いますし、だからそれなりのプライドを持っていても当然だと思います。

奥様勿体ないですね。
    でもまだお若いし、レスでもありますがハローワークならそれなりの企業見つかるのではないですか?
    それかトピ主さんでも奥様でも友人知人等で人材探している人とかいませんか?

私の妹も専業主婦でしたが、子供の手が離れたので働きたいとなって探していたら、知人の紹介で事務の正社員で入れてもらいました。
    普通なら年齢やブランク的に絶対無理な良い会社です。
    丁度人材探している人がいるとかで声掛かりました。

トピ主さんご夫婦なら多分周りも優秀な方の集まりですよね。
    人材欲している人がいたら教えて。と普段から声掛けておくのも手だと思います。
    奥様は絶対に働かないと言っている訳では無いのでしょ?
    希望通りの職に付けると良いですね。

• 貴方は家事育児を負担する気はありますか?

朝の準備を奥さんに任せっきりだと不公平です。
    自分だけ朝ゆっくりして食べて出かけるだけ。
    帰宅しても食べてゆっくりできます。

お弁当とかあさ1時間前に起きているとします。
    その分昼間1時間寝たいです。

休日貴方はなにもしてませんよね?
    でも奥さんはご飯作ってるんです。

その分平日にゆっくりしてもいいでしょう?

奥さんがフルに働いたら貴方より家事育児分余計にはたらいて、休日に御飯や掃除、買い物とかやってたら奥さんのほうが休む日なくなりますよ。

男女平等とは、自由に使える金、時間が公平であるべきと考えています。

貴方が働けていたのは子供を奥さんが子供をお腹に宿していたから、面倒見れていたからです。そのときのブランクのせいで給料が安くなります。そのとき俺のほうが稼いでいるのだから家事育児は「すべて」お前がやるべき。とおもってませんか?

貴方が協力する意思を示さない限り無理です。

• トピ見てて思ったのは

妊娠中とか子供が幼稚園前とかで家にいる時期(産休育休含む)に、あまりに「家にいるんだから全部自分(相手)が」って何でもやり(やらせ)すぎると、専業主婦がいないと成り立たない家庭になるんだろうなと思いました。トピ主の奥さんは幸いそういうタイプでもなさそう?ですが、もう大きいから家事手伝わなくていいとかいう意見を鵜呑みにして掃除と洗濯やめればますます専業主婦がいないと成り立たない家庭になると思います。
    掃除や洗濯も助かるけれど子育て奥さんに丸投げしてきたんですよね?
    ひょっとして学歴に関してはトピ主の方が奥さんより乗ってたりしませんか?普通に中受は中止にすれば良くないですか?子供だって自分のせいで離婚なんてなったら「私立なんて行かなくていいからやめて!」って泣きながら言いませんか?奥さん主導ならまた少し話がかわりますが、子育て担当だったのに受験する、お金足りない、君も働けって虫が良いと思います。

• 公立は

中学からずっと大学まで私立になるとトピ主さんの年収じゃきついですか?

今はk大のような所でもAO入試等で3分の2が一般入試以外で入学しているそうで

私立のイメージは良くないです・・

国立を目指した方がいいですが、私立に行っても塾を併用するようなら

公立と塾でも十分良い所を目指せます。

だけど、塾に入っても○○高に入る人は初めから○○高に入る実力があるだけ・・

入れないような人は例え進学実績の良い塾でも入れない。のが普通なんだと

予備校に通わせて思います。

予備校なんかも頑張れば大丈夫!お任せください!とか言って

勧誘するけど、その言葉を信じて入塾した多くの親や子が可哀そうだなと思います。(学力は入塾しようがしまいが変わらないのにお金だけはかかる)

自宅学習でもやる子はやるしできる子はできる。

わざわざ、私立に進まなくてもいい。

でも、お子さんも行きたいのだろうし、トピ主さん達も行かせたいのでしょうね・・

私立に行けばさらにできるようになると錯覚しているのでは?

できるようになる子は、元々できるようになる子!

私立に拘らなくてもいいよ。

公立の中学から、高校、国立に進めば問題はないのでは!

• まずは具体的な計算

お子さんの志望校の学費やかかる諸経費を調べて具体的な金額を出すのが先では?

その結果、節約(携帯プランや保険の見直し、生活レベルを下げる、ご夫婦のお小遣いカット等)すればなんとかなるのかどうにもならないのか。
    足りないなら奥さんが月々いくら稼げば大丈夫なのか(扶養内くらいの収入でいいのか最低手取り20万くらい必要なのかで労働時間も大分変わってきますし)。

その結果、少なくとも高学年のお子さんも交えての話し合いですね。
    トピ主さんの年収等も交えて具体的な数値をだして、私立が無理なら正直に伝えないと。

子供にお金の話しなんてと思うかもですが、中学生くらいになれば多少賢い子なら自分の家の経済状態はなんとなく分かるものだし、何より受験直前で「やっぱり私立は無理」となる方がよほど可哀想です。

話した上で、国立や学費免除の特待生なんかを目指すのか、節約生活になるなら公立でいいと思うのか、「お母さん働いて」となるのか、お子さんに決めさせてあげてほしいです。

たぶん今は奥さんが働く働かないの話しも、夫婦の間でだけですよね?
    お子さんにも透明化しておかないと、ほんとに私立が無理となったときに、奥さんはあなたのせいにしたりしませんか?(お父さんがやっぱりダメだってとかお父さんの家計管理が下手だからとか)

ここの皆さんはわりと子供の為なら働くはずと母性を信じているようですが、子供より自分のメンツやプライドを優先する親なんていくらでもいます。

お子さんに、「お母さんは何で働かないの?」とか「サポートはいらないからお母さんは働いてほしい」と言われたら、さすがに考えるんじゃないですかね。

子供に将来軽蔑されるリスク(少なくとも自分達の為に働いて頑張ろうと思う程は愛されてなかったと思うだろうし)を犯しても働かないのならもう色々と諦めた方がいいと思います。

• 何か順番逆じゃない?

普通なら小学校の勉強が退屈だという話で中学受験したいとかまでは分かるが、
    塾に通わせ始めてから、教育費とか家計をどうする、働いてくれってなるのが
    何か順番逆じゃないのかなって思うわけですよ。

だってさ、上の子が中学受験ってなったら下の子も
    それなりに考えるだろう(したいと思うかは別だが)
    だからこそ、中学受験をさせる決断、塾に通わせる決断の前に
    夫婦でどうするかをどれだけ話合えるかだと思うんだよね。

はっきり言って何を今更というのが本音なんだよね。
    結局のところは算盤をはじく前に中受を認めたことが問題なんだよ。

取りあえず年単位での教育予算を立てて、話合うしかないだろう。
    現状では家計を絞れるだけ絞る方向の緊縮財政発動しかないんじゃないの?

• 無理かも

働くわけないと思いますよー。
    ラクだもん。
    掃除も洗濯もトピ主さんがやっているの?
    トピ主さんが好きだから、進んでやっているのでしょうか。
    奥さん、専業主婦なのに、洗濯も掃除もしないんだ

子供はおそらく6年生になるんでしょうね。それほど手はかからない。
    となると、奥さん、朝ごはんつくってから、夕飯の支度まで、好きなことやっていればいいんだね。
    朝、子供と夫をおくったら、8ー9時ぐらいから3ー4時くらいまで、1日7時間もぐーたら寝てればいいんだもん。洗濯も掃除もしなくていいんだからさ。洗濯しないなら、お天気を気にする必要もないし。
    毎日、何やっているんだろうね。聞いてみたことありますか。
    大甘に計算して、土日はのぞいてあげるとしても、1日7時間×1年260日=1820時間、自由時間があるのよ。人生ムダにしているとも言える。1820時間っていうと、1日会社員は8時間働くとすると、227日分よ。1年のうち、227日おやすみなのよ。365−227=138日で、奥様が1年で働いているのは138日しかないわけ。
    やめるわけないよね。
    プライドもあるかもしれないけど、年休227日でお金が勝手に入ってくるんだもの。働きたいわけないよね。
    相当難問だと思いますよ。
    でも、奥さん同い年くらいなんですね。
    39歳から働いたほうがいいですよ。
    世の中、年齢で区切っている会社もありますから。
    もちろん、30代までと内部で決まっているからといって、39歳で職歴がずっとない奥様が採用されるとは限りませんが、でも書類が門前払いよりは、チャンスが増えますよ。

• つわりが酷い→退職、は単に就労意識が低いだけ

大手企業なら、の前提ですが、妊娠悪阻は立派な病気休暇の事由になります。なぜ病休を取得されなかったのですかね。
    奥様は妊娠悪阻とまで正式に診断されるほどの状況ではなかったのでは?ステップを踏まずに一気に退職であれば、単に退職のきっかけを探していただけでしょう。そういう方は二度と働くことはない。

奥様の就職と中学受験は諦めましょう。

• 奥さん甘い

私は、大学院卒、大学講師でした。結婚して夫の海外、地方転勤についていくため仕事辞めて、ブランクできてから子どもを授かりワンオペで働けず…となりましたが、子どもが幼稚園に入ってから少しでも働こうとしてきました。昼間のこどもが園にいってる間だけの仕事なんて選べませんよ。カフェや喫茶店で働いてます。今なんかコロナでもっと選べません。でも、遊んでても1円にもなりませんし、こどもにお金をかけてあげたいのが親でしょ。プライドでは食べられません!

• 首都圏にお住まいとの事で、マザーズハローワークを勧める

首都圏にお住まいとの事で
    交通の便はいいのかなと考えます
    マザーズハローワークに行けると思います
    そこで、子育てとの両立とかアドバイスもらえます。
    そこにいってみたらとお伝えしてみたらいかがですか?
    マザーズハローワークで
    背中を押してくれる職員に出会えますように

多分いきなり専業主婦からフルの正社員は
    無理です。
    まず午前中だけ週5とか
    長時間でも週3とか。
    あと、もしかして扶養を外れたら損とか
    いろいろ漠然と思い込んでるのかも知れませんが
    マザーズハローワークで正しい知識を得た方がいい。
    多分、私立に行ってる子どもたち
    どんどん共働きが増えてるので
    専業主婦が良いとは私も思えません

• お子さんたちが本当にかわいそう

中学受験したいと言うくらいだから、学校の成績も良くて本人も合格する気まんまんでがんばってるんでしょうね。

子供をその気にさせといて、お金ないからやっぱナシ!ごめんね!仕方ないだろ我慢しろ!とか言うんですか?

本当にお子さんが気の毒です。幼い子の心が折れてしまった後のことを考えると、本当に本当に気の毒です。

• 具体的にいくらかかるから、とプランを示す。

ずっと私立 子供二人だとお金かかりますね。
    働きたくない、とか言ってる場合じゃない。
    一馬力ではやっていけない理由を表にして数字で示してはどうですか?
    あなたの収入も含め。
    月◯万円稼いでくれないか?と。
    (週に◯時間働けば良いとイメージしやすい)
    何も正社員に拘らなくてもいいじゃないですか?

私学だと裕福なご家庭も多いですよね。
    夏休みに家族旅行 外国に毎日とか
    お稽古事も複数。

奥様は家計の足しにパートって方もいるのでしょう。
    だけど専門職で働いている場合もある。
    おそらく奥様は、そういう手に職はなくわずかなOL生活がキャリア。

プライドもあるのでは?
    近所のコンビニとかでパートで働くの嫌なんでしょう?

でも、そういう状況じゃない。
    子供のため。
    子供が自分で行きたいと言ってる。
    願いを叶えてあげよう。

ガンバって説得してください。

私の知り合い
    お嬢様ですがー
    パン屋さんでアルバイトしてますよ。
    料理好きなので、食関係が良かったみたい。
    ご主人の会社が業績が悪くなってボーナス出なくなったので。
    (コロナ前の話です。)

なんか探せば有るんですよ。
    お子さんが姿見てたら自分も頑張ろうって思うのでは?

• 話し合う必要があるかなと

お仕事、お疲れさまです。

中学受験は お子さまが望まれているのか、
    妻の希望なのかもあると思います。

我が子も中学受験をしたので、
    母親が伴走する大変さも、
    塾代の大変さも十分存じております。

我が家の場合は 子どもの希望で、
    小学校5年の4月から塾に通いました。

無事に第一希望には合格しましたが、
    中学受験が終わってからも、学費はかかるわけです。合格したらお終いではありません。

「俺だけの収入では、今後、支えきれない」これを奥さまに伝え、それでも受験に挑むのであれば、

「毎月 このくらい君の収入がないと難しいと思う」と話し、

奥さまが、「それでも働かない、今は受験の伴走があるから」と言うのなら、
    中学受験はやめるしかないのです。

目先の中学受験より、
    『今の生活』『これからの生活』ですよね。

奥さまは『今』しか見えてないだけ。
    話し合う余地は十分にありますよ。

応援しています。

• 私立は厳しいかと

皆さんが色々とアドバイスをされているので、私は費用面から。

我が家は上が中学受験し、塾代金、あちこち受けに行ったり、学校見学、願書をだしたり、入学手続きなんか併せて、六年生の一年間で300万弱使いました。それで済んだら安いのかもしれないですが。
    確かに、精神面が幼いお子さんは、ペース管理をするのにお母さんがフォローするご家庭もありますよね。うちも、大変でしたので、お気持ちは分かります。
    下の子どもも私立受験予定です。

関東圏の私立に入れると、なんやかんや併せて月に10万近くかかるのでは?プラス、塾に2科目3〜4万。部活をするならその費用も高い。子ども同士、親同士の付き合いもあるし、見えない出費もたくさんあります。

高校生になると、塾代だけでも六万前後、模試代やら、参考書代だけでも色々と。大学受験なんて、あちこち受けていたら出願費用だけでもすごいことになります。

個人的には1000万あったとしても、一人を私立に通わせてある程度しようと思うときついと思います。奥さまが、なりふり構わず働くという選択をできないなら、公立一択です。そして、それなら早めにお子さんに受験は出来ないことを伝えてあげたほうがいいと。

期待をしていて、裏切ってしまうのが一番可哀想です。

• 受かった後の事を考えてますか?

私立も色んな校風の学校があるので主さんがどの様な学校を検討してるのか分からないですが。

中には専業主婦が当たり前で毎日手作りお弁当を持参しなければならなかったり。
    母親が手間ひまかけてお弁当を作る事が子どもを健やかに育てる事に繋がるという考えです。
    このような学校では旦那さんの年収は主さんとはケタ違いだと思いますますよ。
    主さんの年収だと通わす事は出来たとしても。
    入学後のママさん付き合い、子どもの人間関係が上手くいくのかが心配です。

共働きのママさんは馬鹿にされますし。
    ブランドのバッグを皆持っていて、毎回同じバッグを持ってたりしたら影で笑われます。

ご家庭に合った進学先を選ばれるのがいいのではないでしょうか。

• 妻が働かないなら私立は諦める

勉強が出来るお子さんのようなので、無理して私立中学に入学されて、学費が足りなくなった結果、中退する事になったり、大学進学費用が捻出出来なくなっては、それこそ本末転倒ですよね。
    奥様と本気で話し合って、働かないのであれば、私立中学受験はやめる。
    お子さんたちにも、家計の状況を正直に説明して、あまりお金の掛からない、自宅から通える高校大学を目指してもらう。
    あとは、お子さんたちの進学費用と、トピ主さん夫婦の老後資金確保のために、「妻の収入が入る事は無い」前提で、今まで以上に家計を切り詰める。
    (お子さんたちが独立したら、学費や養育費が浮いた分は、全部老後資金のために積み立てる)

5年しか働いておらず、お子さんたちが成長しても、「働けない理由」を色々挙げて、働かないのは、奥様は働きたくないんだと思います。
    子供の進学と、自分が働かない事を天秤にかけたら、多分後者を選ぶんじゃないかな。

• 奥様と話し合いを

結婚する時に奥様の仕事の事について話し合わなかったのでしょうか?
    そもそも奥様と結婚した決め手は「仕事をしていたから」でしょうか?
    専業主婦になる女の人だったら結婚しなかったのでしょうか?
    「結婚しても仕事をずっと続けて欲しい」という約束をしていたら
    今の生活は約束違反なので、あなたの今の不満はよくわかりますし同情します。
    けれど、そのような約束をしていなかったら、今、奥様が仕事をしていなくても仕方ないかなぁ・・・。
    専業主婦も色々大変ですよ?家事いろいろやる事あるし。
    家事代行サービスで一日家事をしてもらったら、いくら払わなければならないかご存じですか?月で計算したら50万はかかりますよ。
    奥様は家事(子育て含む)は全然してないのですか?
    しているのだったら、私は
    「家事もやってほしい。外にも働きに行って欲しい。」というあなたの考えはちょっと嫌だなぁ・・・。男のあなたに外の仕事は頑張ってもらいたいなぁ・・・。両方やるって大変よ?

私は「結婚したら仕事をやめて専業主婦として家庭内の事を守ってもらいたい」という男の人としか結婚しないので、あなたのような事をいう人とは最初から結婚しないけど・・・。
    『どうしたら働いてもらえるでしょうか。』の問いは・・・難しいですね・・・。
    奥様と納得いくまで話し合うしかないんじゃないですか?それしかない。

• 他のプランを選択

奥さんはパートとかで働くのが嫌で、でも私立に行かせたいんですよね。困りましたね。

世帯で1000万の収入があっても私立は一人までだと思って、うちは二人子どもがいたので公立の中高一貫を受検しました。そして、すごい倍率だったので落ちてしまいましたが、公立高校に行ってもらうことにしました。私立中高と比べて600万ほど節約した計算です。(二人で1200万)

子どもには、私立中高は厳しいということを真摯に話して、公立で中高行ければ、大学の学費で400万は確実に準備できるけど、私立に早く行くなら、大学の学費は自前でローンの可能性もあると伝えています。

そして奥さんの就労です。
    私もそれなりの大学を出て、主婦を長くしていました。それでもコンビニやスーパーで働くのは抵抗があり、また、下手に働くと、履歴書を見た上長から色々言われるのが嫌なので(ちょっとそういう事があり、嫌だなと思いました)、銀行の窓口のパートで繋いでいました。ここ何年かは、パートで貯めた資金を運用して年100万ほど得ております。パートと合わせて200万です。しかも運用資産の元金が順調に増やせているので、そのうち女性の平均収入に届く気がしています。
    奥様のプライドも守れる稼ぎ方があると思うので、色々探っていただきたいです。

ご主人には面倒かもしれないけど、奥様のプライド、分かる気がするのです。

• お互いに感謝が足りないと思います。

中受が視野に入るような優秀なお子さんに育ててくれたのは奥さんですし、そんな風にどっぷり子供達に関われたのも旦那さんががっつり稼いでくれていたからです。
    奥さんも奥さんで(ここまで育てたの誰だと思っているのよ)がおそらくあるし、旦那サイドは(誰のおかげで子育てに専念できた!?)がある...。どちらが欠けても今はないかもしれないのだからもう少しお互いを尊敬した方がいいと思います。

• いわゆるお嬢様学校と言われるところに通ってました

父は勤務医でしたので、それなりの年収だったとは思いますが、上二人が医学部でしたので、まぁ普通に質素でしたし、母も父の反対をおしきってパートをしてました。
    母も国家資格持ちでしたが、それでも昔でしたから専業主婦からのみ復帰は勇気がいったしプライドとの齟齬も感じたでしょう。

そんな母を私も姉兄も尊敬してました。

確かに昼は毎日弁当でしたし、学生同士の交際費も今おもえば桁違いでした…周りが桁違いなのでつられると大変。

とはいえ、中学生にもなれば、母親がそんなに頻繁に学校に来ることもないですし、母親がパートしてるかどうかは話題にでた記憶もないですね。

賢い人は動くときにはちゃん動けるものかと。
    そして子どもはちゃんと親の背中は見てるものです。

• 稼げないなら、削れるところから削るしかないですね

現実的なご指摘のレスが多くなってきましたね。
    そうです。一旦専業主婦になってしまった妻を今さら労働市場に戻しても、稼ぎは、少なくとも当面は僅かにしかなりません。
    子供の手がかからなくなって専業主婦を置く必要がなくなったので、将来のために専業主婦を辞めさせる、というのであれば、当面、稼ぎなんていくらでもいいのです。専業主婦を外に出して働く習慣を付けさせること自体が大事だからです。
    しかし、トピ主家の場合、中学受験・私立進学に伴う金銭的必要に迫られていますので、妻が当座いくら稼げるか、が決定的になります。
    答えは明瞭。
    働く意欲すら乏しい妻がマトモに稼げるわけがありません。今の様子ではパートしかなく、それすら身が入らないでしょうから、家事を外注したりすれば、足が出てしまうくらいの、ごく僅かな稼ぎに留まると思います。
    これでは私立の経費を賄うなんて夢のまた夢です。

このままでは子供たちには私立を諦めて貰うしかないでしょう。これを避けるには、切れる経費を切っていくしかありません。
    見回してみて下さい。
    お宅で今、一番無駄なのは妻です。
    立派な成人なのに、子供の学費どころか、自分の生活費さえ稼ぐ見込みが立ちません。

この妻を家計から切り離せば、浮いた費用を私立の経費に回せます。
    住み込みで働いたりして自活してくれれば最善ですが、この際、実家で暮らしてもらうだけでもいいと思います。
    妻が一人前に稼げるようになって、家計に貢献できるようになったら戻ってきてもらえばいいのです。

夫婦は後でいくらでもやり直しがききます。子供の教育は取り返しがつきません。この際、思い切るべきです。

• 具体的に話す

二人を中学から私立に行かせるなら幾らかかるかわかりますから、具体的な数字を元に話し合えば良いのです。

1000万では二人私立は無理です。大学まで考えたら、世帯で2000万は欲しい所です。二人で現実を見たら如何でしょうか?

因みに私立中学は年間200万かかりました。

• 国立大は良いですよ。

奥様の気持ちはパートなんぞ嫌だですよね。私も子供がまだ小さい頃近くのコンビニで働いていて気まずいなと思ったり思われたり(あの人大卒だったはずよねとか)一部のママ友に言われていたみたいです。辛かった記憶もあります。でも私立なんて言っていたら余計そういうパートは出来ないかも。私は子どもとの時間を優先したのですが。社会人の経歴も関係なかったですが。今は事務の仕事をしてますが時給も安いパートですが家計にも貢献しています。
    経済的に余裕はなかったので子供達にとって県立進学校から国立大へが絶対目標でそれを実現してくれたので良かった面もありますよ。周りの友達も多くが国立大を目指していた人が多かったので。価値観もあったようです。
    女性の働き方は難しいですね。でも私立に行ってしまえば見栄を張り続けていかないといけないですよね。後戻りは出来なくて家を手放すとか大変なことになるかも。子供2人私立はきついと思いますよ。親の目からも県立から国立大とても良かったです。

• 優秀そうなお子さんなので残念な気もしますが

高校までは公立で、家計の余分を塾にまわして学力の向上を目指し、大学は高い水準の国立を目指すルートがいいのでは?
    …というか、トピ主さんの稼ぎだけで私立中2人が無理ならそれしかないと思います。高校は補助を受けられるなら私立でもいいですが。

家計に余裕がない家は私立の中学受験は目指さないのが当たり前だと思います。ここに奥さんのパート代が例えば年130万追加されてもマイナスにはしないことすら難しいのでは?一人っ子ならともかく。

他の方のレス読んでないので既出かもしれませんが、奥さんではなく中学受験が出来ると思っているお子さんと、奥さん除外で話を進める方が早いかもしれません。その気にさせておいてかわいそうですが、今まで気付かなかったトピ主さんの責任でもありますよね。
    あと奥さん、有名中学へ進学した我が子を自慢したいとか、そういう願望しかないのでは?

今は正社員どころか、働きたくてもパートも職探しが難しいようです。奥さんを働かせることより、まずはお子さんとこれからを話合うのが先だとやはり思います。
    中高で部活に力を入れる青春もいいものですよ。それでも出来る子はちゃんと学力もキープして難易度の高い大学にも進んでます。
    当方関西の国立大へ子どもは進学しましたが、仲良しの半分は高校まで公立です。結局本人がどう努力するかであって、結果が同じならどんなルートでもいいんだと思います。

• 私は有名企業の正社員になった事がないので

「有名企業の正社員をしていた私がそのへんでパートなんてできない」の感覚はいまいち分かりませんが、専業主婦が叩かれると「待機児童が多い地域で幼稚園入園前年齢の子供がいる専業主婦」が無駄に追い詰められるのでやめてほしいです。
    トピ主さんの奥さんは本当にそんなつまらない理由(すみません)で働かないのでしょうか?これまで子育てを全部自分でやってきてしまったので「今度の授業参観はお父さんが行くからね」「今度の土日はお父さんと留守番してて」「お母さんは帰りが遅いから宿題分からなかったらお父さんに聞いて」などをトピ主さんが了承してもお子さん側が受け入れず、みたいな状況だったりしませんか?
    誰が受験を希望しているのか。
    トピ主さんが私立中を経由して有名大学に行かせ自分のようなエリートにさせたいと意気込んでおられるのか、ママのエゴなのか、お子さん発信なのかによって全く話はかわります。
    トピ主さんの希望なら「私立に行かせたいから協力して下さい」とお願いする立場ですし、お子さんもそれほど家計の状況を分かった上ではないでしょうから、お母さんが働きに行って家事を手伝わされたりお父さんと留守番しなきゃいけなくなるぐらいならノーサンキューの場合もあると思います。
    奥さんは家計の状況どの程度分かっているのでしょうか?本当にないのなら給与明細や通帳を見せて説明した方がいいと思います。

• うーん,どうだろう?私は専業主婦派

トピ主さんがお住まいの地域は,中学校受験が主流で,そうしないとある程度のレベルの大学進学も難しいような環境でしょうか?首都圏はそのような傾向があるとききますが,そうであれば,奥様にはもう少し育児に専念して頂く方が良いかと思います。

都会にお住みであればあるほど,下のお子さんはまだ低学年と言うことですし,できれば中学生までのうちは帰ったらお母さんがいるという環境の方が,安心ではありませんか?上のお子さんが中学校受験を視野に入れるほど優秀なのも,これまで奥様が自分自身の時間を削った子育てがあったからこそです。今奥様が働き出したら,下のお子さんは上のお子さんのようになるかは分かりませんよ。

中学は私立に行っても,高校大学は国公立を目指したら良いので,いくらでもお金を削る方向性はあると思います。(今の奥様が働いて得るパート代なんてこれでペイします)奥様とはその線で協力を仰ぎ,話を詰めたら良いのではないでしょうか?たとえば,中学校で成績が伸びずに,これじゃ中堅大学にすらいけない感じになったら,手に職系へお子さんを導けるようにしようとか。こういう導きは,常に一緒にいる母親からの影響が強いです。奥様とそのあたりの指針をちゃんと合わせておくことの方が,奥様に働くことを進めるよりも大事です。

ない袖は振れないのは確かなので,奥様にはもちろんお子様にも家庭の経済状況は把握してもらいましょう。生活費の管理はトピ主さんがされているってことなので,奥様は実態を把握できていないのではないですか?

• 単純に

俺の稼ぎだけでは子ども2人を中学校から私立へやるのは無理だから
    学費分位は働いてくれ、って言えばいんじゃないん?
    直観的じゃなく、私立校の学費やその他経費と生活費を計算して
    収入と比較して話せばいいじゃん。

なんとなく無理っぽいから働いてほしいとかなら
    なんとなくしんどいっぽいから働きたくないって言われてオシマイだと思うよ。

• 小学生の

小学生に対して育児って?という印象。
    塾に行かなくていいように奥さんが勉強見るならわかるけど。

• 有名企業で総合職だったと言うこと。奥様の気持ち考えていますか

それなりに勉強も就活も頑張ってきたのでしょう。でも、つわりで仕方なく退職。そのあとは二人の子育て。

それが終わったから、どこでも良いからプライドを捨てて就職しろと。家で楽をしているように思えるから。

ひどい話ですよね。トピ主は自分は何一つ失っていないのです。結婚、子供、仕事。
    それなのに、ずっと専業だったから雇ってもらえないから、どこでも良いから働けとか。

なぜ中学受験させたいのか。子供をそれなりの環境に置いてあげたいからですよね。良い学校に行くメリットの一つは、そこで出会う人の質でしょう。

奥様が働くとしても同じことです。自分が高校時代以降お付き合いしたことがないようなタイプの人たちに混じって、働けと言うことですよね。トピ主さんにはそれが出来るのでしょうか。

私も10年専業していましたが、その間に再就職のためにかなり投資をしました。夫と共に海外の大学院に通い、帰国後資格を取得。金銭的、時間的な支援を夫は全面的にしてくれましたよ。今は納得のいく職場で働いています。

トピ主さんはどうなのでしょうか。家事育児奥様に今まで丸投げしておいてまさか、自分の都合だけで何でも良いから働けと思っていませんよね?

• 復職さんよく読んで!

まず間違ってるのは家事育児してるだけではお金は湧いてきませんよ!

丸投げというならより重要な収入を得る事を丸投げしていたことを恥じるべきですよ。

単純にトピ主妻がしたいことにお金が必要ならば稼ぐしかないという話です。過去がどうとか何の言い訳にもなりません。

あと貴女の夫自慢と学歴自慢も全然関係ないですよ(笑)

• どこかに就職しなくても

奥様の正社員のキャリアが活かせないなら、主婦としてのキャリアを活かせばいいのではないでしょうか?

お子様2人を立派に育てられている経験を活かし、シッター、家事代行、家庭教師などをされてみてはいかがでしょうか?

企業の事務職ですと、お子さんの帰りより帰宅が遅くなるのもやむを得ないと思いますが、これらの仕事なら時間の融通もきくと思います。

まずは、「○年○月以降は、月○○円の収入がないと、子どもたちの進学が厳しい。自分も頑張るし全力で協力するが、子供の勉強サポートとセットで、母親として一緒に頑張ってくれないか?」と伝えてみてはいかがでしょうか?

• プライドが保てる仕事

子供を私立小から通わせてます

私のまわりだと そうしたプライドのある
    奥さまは 素敵なホテルのウエイトレス
    (年一回従業員家族も参加できる慰労会がホテルで行われたり特典あり)
    お菓子づくりやネイリスト
    など得意を生かして起業やパート
    雑誌にコラムを書く仕事
    あと前職の資格や経験で就職してます

旦那さんが経営者の場合は
    収入あげるべくバックアップ

格の落ちる仕事はしたくないなら
    それなりに頑張ればよいと思います
    主もサポートしてあげれば
    より信頼されるでしょう。