我が子が唾をかけられた。

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

おかさん

我が家の小学校四年生の男の子がいます。
今日は他校で習い事が一緒の三年生A君と遊びました。帰宅後様子がおかしかったので、聞くと。
何故か分からないが、突然A君は自転車に唾をかけたり、自分に向かって唾をかけてきたみたいです。お菓子もとったりと、、「やめて?」「何でそんなんするん?」と聞いてもやめてくれなかったみたいです。
なので家の子は逃げて帰ってきました。
唾がついたジャンバーは嫌やから捨てたとのこと。
嫌やなー。と気持ちに寄り添いながらも、親心で腹が立ちました。話をしに行こうか?と聞いてもそれは嫌との事。自分で乗り越えるすべを身につけれる機会と思い見守ろうと思いますが、
皆様の意見が聞きたいです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事実確認を

遊んだのは2人でだけですか?
    他に一緒にいた友達がいたらその子たちからも様子を聞きます。捨てたジャンパーは持って帰りましょう、なにかの証拠になりますから。

自分で乗り越えるには大きな出来事だと思いますから大人の介入は必要でしょうが、
    お子さんの「何故か分からないけど」という点は、鵜呑みにしていいものか気になります。「遊ぼう」となる関係の友達なら余程のことがないとそうならないと思うんです。
    それとも普段からAくんとはトラブルがあるんでしょうか?

習い事の先生から、Aくんの人となりや
    2人の最近の関係性などは聞けませんか?
    話をしに行くというのは、Aにですか?

普段口がたつ子がこうした形でやり返される、ということも考えられますので、相手に言う前になにか理由がないか、第三者視点で考えるのも大事だと思います。

和解やおやつの弁償、服のクリーニング代についてはそのあとの問題です。

• あやしい

本当の話でしょうか。

ジャンパーを捨てたっていうのは、親には言わずに
    どこかへ捨てたってことですか?
    親が買い与えた服を、親に黙って捨てることができるんでしょうか。

もちろん本当に嫌なことをされたのかもしれませんが、
    嘘っぽいなと思うのは、やはり証拠品を捨てたというところです。
    私が想像するに、ジャンパーを破いたか汚したか何かして、
    子どもなりに言い訳を考えたのではないかと。

そうでなくても、お子さんが話してない何かが
    隠されているように思いますね。

• うーん。

あなたが実際に見た訳では無いですよね?
    息子さんの発言全てを信じているのでしょうか。
    子どもってわりと、自分に都合の悪い記憶は消し去る能力があると言うか、親には自分を悪く言わないものだと思います。
    本当に突然なのかも分かりませんし、日頃からトピ主の息子に鬱憤が溜まっていたのかも知れませんね。

小学4年生の男子ともなると、難しい年頃ですね。
    幼すぎる子どもでもないしね。
    様子見でも良いのでは。
    今度また嫌がらせを受けたら、その時は相手の親と話せば良いと思います。

• それ、エスカレートしますよ?

まだ間に合う。

他校なら習い事さえ変えれば守れますよ。

逃げる事は悪いことではないんです。

ものすごく下品だし、暴力的ですよ、その子。

お子さんはちゃんと逃げて、あなたにお話をした。とても賢いお子さんだし、あなたを心から信頼しているのですね。

私は今のうちに、距離を取らせる方がいいと思います。

• え?

私ならその子の家に行くかも。

他校?

親だけでも家を突き止めて
    何故そういう事をしたのか
    聞くかも。

ん〜・・。

まぁ当の本人がしてくれるなと
    言うのであればしばらく様子見
    ですかね〜。

その小3の子は、もしかしたら
    家庭事情が有るのかも
    知れませんよね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ジャンパーをすぐに探しに行く

他校で良かった。習い事の担当者(指導者)にA君との件について「まずは内々に他言しないで」と相談します。

でも「ジャンパー捨てた」は駄目。だったら自転車はどうした?帰ってすぐ水で洗うなりしてました?それとも自転車はそのまま?すぐに捨てたというジャンパーを探しに行き持ち帰るように言います。ジャンパーを捨てた理由が唾だけなのか。切ったり破ったりもっとひどいことが隠されてないか。あるいは唾がまるっきり嘘ではないか。どこかに脱いで置き忘れて言い訳を考えたのではないか。いろいろ手掛かりになるので。
    現段階で子供の言うことを100%信じて相手に行動することはやめます。A君の方が年下だし、習い事で子供がA君に何か嫌がることをして、A君が耐えかねて仕返したという筋もあるしね。

• 信じられない

ジャンパーを捨てたって、おかしくないですか??

捨てたら家に帰って親が「ジャンパーどうしたの?」ってなるに決まってるのに。

なんか話がおかしい気がする。
    …と私なら思いますが、どうですか??

子どもの言うことが正しいとは思えないですね〜。
    何か、本人に都合の悪いことが隠れててもおかしくない。

ジャンパー捨てるなら自転車も乗り捨てるのか?

何か他にありそうな気がします。

• うーん。

私も他の人と同じで、ジャンパーを捨てたと言う息子の証言が、嘘くさいなぁと感じてしまいました。

ジャンパーをどこに捨てたか聞きましたか?

• 別に

そんなことする子、少ないですけど居なくはないですよね。

もう遊ばなければいいだけでは?他校だし。

お子さんは証拠品を捨てているし、他の子が一緒でなければお子さんが正しいと相手方に謝らせる確証がない。

暴力、怪我ではないし、四年生が下級生にツバかけられた程度は、個人的には親がしゃしゃり出て行く話でもないと思う。
    やめてと言ってやめてくれないから、やり返さずに帰ってきたのは正しい判断だね、と褒めるくらいかな。

またその子と遊ぶ約束をするかどうかを含めて、自分で判断できると思います。

• ジャンパー捨てた?

ジャンパーを勝手に捨てるなんて、不思議です。どこに捨てたのでしょう?私ならまずはジャンパーを回収に行き、勝手に捨てたことを叱ります。友達に嫌なことをされたからと言って、そう簡単に物を捨てるのは許しません。
    トラブルについては静観します。子供の言うことは嘘ではないでしょうけど、言っていない事実が裏に隠れている場合があると思います。「何か相手の子を怒らせること言ったんじゃないかな」と、まずは疑います。全てわかってる風を装って遠回しに牽制しておきます。
    あとは経過を見守ります。同じようなことが繰り返され、子供が困っているようなら対応についてアドバイスします。

• エールを押しましたが

ちょっと息子さんが心配です。
    ご家庭では勝手に服を捨てても「もー駄目よー」でまかり通るのでしょうか。ジャンパーを見てないということは家のゴミ箱ではないんですよね?では何処へ…?

普通なら買い与えられたものを勝手に捨てたら叱られるとなりそうですが、母親はそこまで追及しない、口で言えば100%鵜呑みにしてくれると理解しているのですよね。
    そういう子は自分にとって不都合な事を隠す傾向があります。自分にも非があったとか逆にもっと酷いことをされているのを知られたくないとか。
    どちらにしろ親は嘘でも何でもバレないから本当の事は言わないで済む、と親をどんどん軽く見る子になりそうです。悪く言えばナメられる親。段々と知恵もついてくる年齢ですしね。

もう証拠の品は残っていないかもしれませんが、今からでも息子さんと出来れば相手にも事実確認をした方がいいと思います。

• 唾を吐く、は暴行

ジャンパーを捨てるのも考え難いですし、唾を吐く、というのは立派な暴行ですよ?犯罪です。子供とは言え、なあなあですませることではありません。
    大人なら、逮捕されてもおかしくない行為です。
    もしそれが本当なら、自分で乗り越えるすべを身に付ける、などと言っている場合ではない。様子を見るようなことではないのです。相手の子と親にそれがどれほどのことか、わかってもらう必要があります。
    きちんと本当はどうだったのか。明らかにする必要があります。他に誰か見ていた子はいなかったか、息子さんからよく話を聞き、真実を調べて下さい。
    ジャンパーは、そんなことで勝手に捨てていいわけありませんよ。
    一緒に探しに行って下さい。

• 初めて遊んだ子なの?

何故ジャンパー捨てたのか?の意見もありますが、まだ小4のお子さんですから、唾が本当に汚いと思い、嫌で嫌で捨てたのでしょう。
    実際私も赤の他人に唾かけられたら捨てたい気持ちになりますから。
    親に買ってもらったジャンパーより汚いの気持ちの方が勝ったのかもしれません。

A君と今まで何回も遊んでいるのでしょうか?
    今まで遊んだ時はA君はどんな感じだったのでしょう。
    トピ主さんはA君知っているなら普段どんなお子さんなのでしょう?

Aくんと今まで遊んだことなく初めて遊んだ、と言うならA君はそんな子なんだと、次回は遊ばなくてもいいだけの話ですね。
    もしかしたら唾かけたり他人の物取ったりと、それがA君の特性って事もありえますからね。

ただ今までは上手く遊んでいた、と言っても小3の男の子なんて時にいたずらやりだす事もあるのかなあと思いもします。

お子さんが言わないで、と言うならしばらく様子見しましょう。
    実際嫌な事する子はどこにでもいますし、そういう子には近づかないと、自ら学んで行くのも勉強かもしれませんので。

これがA君を避けても嫌がらせだの叩くだの身体に危害与えてくるようなら、相手もまだ小3の子供ですので、トピ主さんがガツンと叱るだけでもA君はおっかないお母さんとして息子さんと距離持ちそうですが?

• このご時世に唾??

私なら、親御さんと少し話をしますね。
    2度と遊ばせたくないし。
    何なら直接本人を捕まえて叱ります!!

• ジャンパーに疑問

何故ジャンパーを捨てたのか?という事に疑問を持つお母さん達のレスを読んで、言われてみれば確かに!とすごく納得しちゃいました。

客観的に考えて、確かに幾ら嫌だったからといって、ジャンパーを捨てるって行為に物凄く違和感を感じました。

そもそも、ほかの方も言っていた通り、物を粗末に扱う事も、その辺に捨ててくる事も、いくらショックだったとしても、そんな事したらいけない、と言って拾いに行きます。

自分の小学生時代を振り返っても、汚れて嫌だったからってジャンパーを捨ててくるなんて物事の分別がついてるはずの小学4年生がやる事とは申し訳ないかな思えません。
    だって、ハンカチとか靴下じゃなく、ジャンパーですよ!?捨てます!?

子どもも自分の都合の悪い事は親に言わないだろうし、自分が親なら、相手の子どもへの怒り以前に、そのおかしな事の流れを疑います。
    まず、唾をかけられたっていうジャンパーが出てきてからしか、子どもの話は鵜呑みにしませんね。

• 別の視点から

そのA君か誰かが息子さんのジャンパーを隠したり、どこかへやってしまった可能性だってあると思います。
    恥ずかしさや大ごとにしたくない気持ちから話せないのかも。話を聞いてあげて下さい。

いずれにしても、小4の子供がジャンパーを捨てたと聞いてお咎めなしにビックリです。
    わが家にも同じ学年の息子がいますが、もし同じことがあれば勝手に捨てた息子も叱りますし、唾を吐いたのが事実であれば相手の子の学校に電話します。

• 皆様ご意見ありがとうございます。

皆様のご意見読ませていただきました。

うちの子は普段習い事メンバーと遊ぶ時は10人位であそんでいます。この日はたまたま2人だったとの事。ジャンバー捨てた件については、この日は食欲もなく凄く落ち込んでいたので、捨てた事には触れず、黙っていました。次の日にジャンバーは捨てた事どう思うか聞いて、(アカンと思う)ってゆったので、取りに行きました。捨て場所は住んでる敷地裏の草の所にありました。
    ジャンバーには確かに唾がついていました。
    その後、落ち着いたときに、自分も唾吐かれたから、やり返した事。でも当たらんかったけどって話してくれました。なんせ、唾吐く事は良くない事。
    嫌な事があれば、我慢せず話したらいい事や、
    もし何かあったときにはお母さんも話する必要がある事を話ました。
    今の所本人がA君に自分で話すとの事で、私は出しゃばらず見守っています。

皆様お忙しい中ありがとうございました。