今頃、田原俊彦にはまりました(駄トピ)

レス19
(トピ主6

趣味・教育・教養

50代女子

高校生の頃はたのきんトリオが全盛時代で女子は聖子ちゃんカットが大流行。
しかし私はフォーク(後にニューミュージックと呼ばれる)に傾倒しており、いわゆる歌謡曲やアイドルには全く興味無し。

50代後半になり、当時のアイドル達がまだ現役で歌っているのが気になり始めました。
そして彼らの動画を観ているうちに田原俊彦に惹き付けられていきました。
「こんなに踊っているのに生歌じゃないのぉ!」

2/27放送の還暦前夜の熱唱とインタビューを聴いて「トシちゃん沼」にはまりました!

往年のファンの皆さま。
私に彼の魅力をもっと教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 便乗

アラフィフおばちゃんです。私も先日、何かの番組で颯爽と現れて長い足をさっと組む姿を見てビビっと来ました。
    アイドルやタレントさんには全く興味がない人生でしたが、田原俊彦さんという一人のエンターテイナーに興味津々です。

• 昨晩たまたま見ました

とても素敵ですね。
    絶頂期にいろいろあって
    その後のご苦労もあったようですが、それが栄養となって
    大きく成長されとてもとてもいいお顔になっていました。
    今、まさに【ビッグ】。
    歌もダンスも若いころと変わりなく素敵だなと思いました。

• わかります

トシちゃんにはまるの分かりますよ。
    いくつかな?58歳くらいかな?
    で、あのキレのあるダンスは素晴らしいですよね。
    きっと影ですごく努力したんだろうなって思います。
    動画サイトでトシちゃん見ると元気もらえます。

• 曲が素晴らしかった

ハッとしてGood ninjin娘 君に決定! 恋=Do! 君に薔薇薔薇という感じ 初期の歌 よかったなぁ。今日 お誕生日ですよね!

• 私も感動しました

トシちゃん、ファンではなかったけど、
    石原裕次郎さんの番組の後で、偶然真っ赤なスーツで始まった還暦前夜ライブのオープニング。

もう還暦?って、そりゃ自分も歳とるはずとか
    思いながら、ボーっと見てたら、その踊りやエンタメ力に、目を奪われました。

なんかずっと努力してたんだな、って涙出そうでした。

令和になって、昭和から再度輝きを放つって、
    トシちゃん、これからどんどんオファーが増えそう。

もうすぐ50、子供も巣立ち、なんだか空の巣症候群、
    このまま老けていくのかなあと、ぼんやりした日々を過ごしてましたが、光を与えてくれたような気持ちにさえさせられました。

お父様早くに亡くされた事も初めて知り、
    もう涙腺とうとう崩壊です。

また、あんなライブぜひ観たいですね!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ありがとうございます(トピ主)

たのきんトリオ世代様まで読みました。

踊りは当時ほど激しい動きではありませんでしたがキーはそのまま。
    歌い方も溜めたり崩したりしないで当時のまま。

これができるのは、日が当たらなくなった時代もずっとレッスンを続けていたことの証ですし、その大変さは同世代だからこそわかる。
    本当に真面目な努力の人なんだと尊敬できました。
    できない言い訳を探しては楽な道に逃げてきた自分の過去が恥ずかしくなりました。

お母さんからの手紙に涙したシーンにもらい泣きした方は多かったのではないでしょうか。

• 今のトシちゃんの方がカッコいい

今の方が自然体のおおらかさを感じます。
    歌声も、今の方がプロの歌手の声に感じるし、
    ちょっと小首をかしげて歌う時の笑顔に癒されます。

昨夜は、赤い衣装で、靴まで赤だったのが特に似合っていました。

• スゴイ!!

別にファンではないのですが、スゴイと思います。

このあいだ久しぶりに歌を聴いたら、若いころより上手になっているじゃないですか!! 

音感って生まれつきの才能がものをいう部分が多いのに、年とってから歌が上達するなんて、よほど努力されたんですね。

正直、その向上心に脱帽です。

• トシちゃん

私もアラフィフですが、
    金八以来のトシちゃんファンです。
    トシちゃんのファンが増えて嬉しいです。
    27日のテレビは、内容の濃い、ファンには
    たまらない番組ででした。

一緒に沼にはまりましょう。

• ファンではないですが

私は地方の県庁所在地(でも小さな市)に住んでいますが、何年前か忘れましたけれど、トシちゃんがライブで来られたことがあるんです。

「こんな小さなハコで?」とびっくりしました。
    アイドル全盛期を知っているので、その彼が小さな場所で、もしかしたら
    観客から手が届くかも、なところでライブ。
    プライドも何も構わず、地道に頑張った結果があの衰えないダンスと
    歌の上達なんじゃないかなと思いました。

• ガチ勢より

番組の感想ありがとうございました

何歳からでも何年あいていても新発見の方でも、田原俊彦をみて素敵!と思ってくれた方はぜひライブへ来てほしいです。NHKBSプレミアムが素晴らしかったのは、過去曲だけでなく、今の曲も見てもらえたこと。

苦しいときは、キャパ800のライブハウスですら、空席だらけのときもありました。でもバラエティとか、クイズ番組とか、ドラマのわき役のオファもあったけれど、それは断って、断って、だからわがままとか言われても、使いにくいといわれたかもしれないけど、信頼できるスタッフと、ついていくファンとともに、茨の道を歩いてきて、いまになってNHKホール、東京国際フォーラムと動員数を増やしているのは何よりの実力の証です。

歌って踊る、それは本当に踊り倒すステージ、トーク、曲を知らない方でも絶対終わった後に元気にします。
    最近は高校生だったり、男性ファンもとっても多いです。

世代の方だったら、もう間違いなく楽しめます。

• ありがとうございます(トピ主)2

ガチ勢より様まで読みました。
    皆さま、いろいろ教えてくださりありがとうございます。

私「金八」も見ていなかったんです。
    まさに中3だったのですが「太陽にほえろ」の方を見ていたので。
    たしか「太陽には勝てないだろう、金曜の八時だから金八でいいだろう」で番組タイトルが決まったとか。
    「金八2」は見ていて直江喜一は好きだったんですけどね(笑)。
    成人してから再放送で俳優トシちゃんを見ましたが、その時はまだ彼の良さはわからなかったです。

私は地方都市在住ですが、かつて大ヒットを飛ばした女性歌手がデパートで歌っているのを見て、会場を選ばず「歌声を届ける」という自分のポリシーを貫いているんだと思いました。
    トシちゃんもそうだったんですね。
    会場を選ばず歌い踊り続けたことが、先日の放送に繋がった。

トシちゃんじゃなくて田原俊彦さんと呼ぶべきかな。

• 訂正とお詫び(トピ主)

104y様。
    レスタイトルをハンドルネームと間違えて申し訳ありません。

• トシちゃん踊りうまいんですね(今さら)

私も当時はたのきんトリオよりも洋楽にいってましたから、興味もなく。
    名前くらいは知っていましたが。

最近出ておられたテレビであまりにダンスが上手いのでびっくり。

上手そうでよく見たらそうでもない人ばかり溢れている中で、この人は本当に上手いなと思いました。

特訓だけでは難しい天性のものですね。
    今まで誤解していました。ゴメンナサイ。

• ありがとうございます(トピ主)4

ロック好き様まで読みました。 

私と同様の方がいて嬉しいです。
    体力気力の衰えを痛感している年代だからこそ、田原俊彦さんの姿に並々ならぬ日々の努力を感じることができました。
    珍しく腕を肩から出して歌った時はセクシー!

• アラフィフの兄

3年前に帰国したのですが、その時TVで田原俊彦が出てました(再放送かも)。そういえばうちの兄も当時良くとしちゃんに似ている、と親戚やら学校で言われまくっていたなあ、と。

暫くしてから実家で兄に出くわしたのですが、まあ、ビックリ!年とったとしちゃんにソックリではないですか!顔は勿論、スポーツやっていたので(ダンスではないです)、体型も似てる。本当にびっくりしました。

TVにとしちゃんが出ると親近感湧いちゃいます。

• そうなんですね

自分も50代後半で、学生時代のたのきんトリオと聖子ちゃん人気をリアルで感じ過ごした世代です。
    2月の還暦前夜熱唱とインタビューは残念ながら観ていないのですが、田原俊彦さんは今もしっかり活動、活躍されているのですね。
    たまにT5(爆報フライデーでしたっけ?)ではお見かけしていましたが、小さな会場でも歌われることがあるとは驚きです。そんな一面がおありとは意外です。

自分が若い頃に大活躍だった人が、今もいきいきとされている姿を見られるのはうれしいですね。

• レスありがとうございます5

リセ様まで読みました。

トシちゃん似のお兄様!
    素敵に年を重ねていけて羨ましいです。 

「還暦前夜」再放送の予定はないのでしょうか?
    見逃した方や知らなかった方に、ぜひ見ていただきたいです。

年齢がいくと司会やコメンテーターの仕事中心になり歌わなくなる歌手が多い中、歌い続けている姿に感動です。

• 13名の皆さまレスありがとうございました

トシちゃんがずっと歌い踊り続けてくれることを祈り、トピは閉めさせてもらいます。
    ありがとうございました!