簿記2級の勉強中です

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

いちご

会計事務所でパート勤務の40歳主婦です。
昨年末頃から簿記2級の勉強をはじめ、6月の受験を目指しています。

現在、商業・工業ともにテキストを終え、過去問を始めました。
しかし、難しいです。
2級になって新しく加わるような仕訳がなかなか覚えられず、また税効果や連結会計といった難しい分野も、解説を読みながらです。

工業は詰まりますが、理解に困ることは無くなりました。

今は通勤の電車で、アプリで仕訳問題をしつつ、夜は1時間ほど過去問に取り組みます。
同じように簿記2級の勉強を頑張っている方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ簿記三級だけど

30代半ばの者です。まだ簿記3級の決算の問題を解いていますが、2級の本も買ってしまいました。
    自分も早く簿記2級に取りかかれるよう頑張ります。

• 理解は後からついてくる

私の通った商業高校は底辺と言われるところでしたが、簿記1級(商業高校レベル)の合格率は全国でもトップレベルだったそうです

簿記の先生がよく言っていたのが「何でそうなるかを考えるな。今はその仕訳になることだけ覚えろ。そうなる理由は後で自然にわかってくる」でした

あとはとにかく繰り返し
    頻繁に過去問やらされて、80点取れない人は強制居残り
    出来た人から帰っていく

学校名言っただけで怖がられたり不良と見なされたりするところで、みんな家で勉強なんかするわけないんで、学校内でみっちりやらされるんです
    もうね、この問題来たらこれ書け!という感じ

九九みたいに、繰り返せば何とかなります
    過去問やってわかんないとこの、1つの分野を繰り返す、次の分野を繰り返すとやってった方がいいです
    前にやったとこを忘れそうで怖いかもしれないですが、もしまた過去問やった時に間違っても復習に時間かからなくなってます

私は子どもが1歳の時に日商2級取りましたよ
    卒業以来簿記とは遠ざかっていたけれど覚えたことはちゃんと残ってて、特に苦労せず合格できました

会計事務所なら取っただけで終わらず活かすこと出来ますね
    頑張ってください

• 初学者ですが2級受けたいです

1週間前に簿記3級の勉強を始めた簿記初学者です。3級の勉強はすごく楽しく、私も2級のテキストすでに買ってあります。
    今2級はすごく難しいと聞いてますが、私も頑張って6月に2級受験したいです!
    あと100日あるので、テキスト50日、過去問50日やろうと思ってます。私は働いてないので、何とか間に合わせたいです。皆様の体験談レス、参考にさせて頂きます!
    トピ主さん、お仕事しながら2ヶ月弱でテキスト終わらせたのですか? 見習いたいです!このトピ見て、11月の受験予定を6月に決めました!皆様、頑張りましょう!

• 難しいですね

私が日商2級を取得した20年以上前に比べて今の2級は段違いに難しいと聞いています。
    私の時は、2級レベルであれば簿記や会計の意味が分からなくても
    機械的に丸暗記で合格できたのですが
    今は税効果や連結会計も2級の範囲なのですね。
    1級受験時でも税効果はまだ範囲外でした。

大変だと思いますが、簿記の勉強は面白くて好きでした。
    家計を考えるのにも意外に役に立つので頑張ってください。

• 11月に取得しました

40歳をちょっぴり超えた主婦です。

昨年の11月に2級を取得しました。
    実は、簿記のその先の資格を目指していて、派遣だったのですがやめて、今は家事をしながら勉強に専念中です。

ここ最近の2級は、1級レベルの範囲が降りてきたのもあって、そして出題の出し方も重い問題もあって、正直、合格通知を受け取るまでハラハラでした。

もし勉強仲間をお探しでしたら、SNSをのぞいてみてください。
    たくさんの簿記仲間がいます。
    特に女性が多いので、励まされますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧