汚部屋 子育てに不安が、、、

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もち

妊娠7ヶ月目の妊婦です。
片付けが苦手ですぐ汚部屋にしてしまいます。
片付けが苦手というより、家に帰ると基本何もしない、ごはん、お風呂以外はずっとスマホを触ってしまうという感じです。たまに気が向いた時だけ料理はします。
こんな自分が子育てなんて大丈夫かと不安になります。。。片付けの本やネット動画を見たりして、その一瞬は断捨離なりなんなり頑張ろうと思うのですが、1週間後には元に戻ってます。
同じような状況で、出産後からは頑張れた方いらっしゃいますでしょうか?しっかりしなければとは思いつつ、今日も食べるか寝るで1日終わりました。喝を入れてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 赤ちゃんが生まれたら

スマホなんてずっと触っている時間ないと思うし、子供がスマホ依存になったりしてもよくないですよ?

汚部屋が問題なのではなくて、トピ主さんの場合 携帯依存が問題なように思います。

まずは携帯を「1週間触らない」ことから始めてみては?

• お子さんに怪我をさせますよ!

まだ妊娠中に片づける癖をつけるべきです。
    私できません…なんて言っている場合じゃありません。
    あなたのだらしなさの尻拭いをご主人にやらせるのも、失礼極まりないと思います。
    だらしなさ過ぎる。

• 産まれたら変わりました

自分はタイトルの通りなんですが、元々が流石に主様ほどでは無かったのでどうでしょう?

汚部屋というか、物が捨てられないコレクター気質でした。
    スマフォ依存はありませんが、パソコンでのオンラインゲームはずっとしてました。(対人で通話しながら)
    主人のほうが仕事で朝早く帰りが遅かったので、共働きで専業主婦になる前も家事はほぼ私がしていました。

まぁ産まれたらパソコンゲームからは離れましたね。
    当時の友達とはたまにLINEするくらいです。
    その他子供が産まれ変わったのは、物を溜め込まなくなって綺麗好きにはなりました。
    子供の成長に合わせて模様替えし、危険な物は全部どかして子供中心の生活へ。
    今まだ一歳半ですが、家中好き勝手に動かれても行ける範囲に危険な物はないかな?って感じです。
    なので、変わる人も居ますよ〜と。

携帯を触ってしまう理由はなんですか??
    私は割と重い悪阻やマイナートラブルが妊娠後期まであって最低限の家事のみして寝て過ごすことが多かったです。
    元気だけどついつい触ってやめられないなら依存になるのかな??
    仕事されてるなら、帰ってきたら疲れますよね。
    まぁ今が自分の好きなことが出来る最後の期間なので、そこまで無理に改めなくても良いのかなと思います。

• 同じような状況です

しっかりしなければ、と思われているのできっと、トピ主さんなら頑張れると思います。

まず、私はトピ主さんと同じ状況でした。
    ただ、出産後はとても綺麗に頑張れました。
    部屋の清潔さは赤ちゃんにとっては生命の危機に比例するので、必死に頑張りました。
    産まれてすぐはもちろん、ハイハイなどが始まると、床の汚れプラス喉に詰まりそうなものが落ちていないかどうかなどです。
    毎日、必ず掃除機をかけていました。

ただ、3人子供を産むうちにだんだん緩くなって来ました。
    毎日掃除機は無理だけど、床にものが落ちていなければOKくらいの緩さです(笑)

もし今仕事していらっしゃらなかったり、産休に入っておられたりするならば、毎日掃除をすることを日々のルーティーンにしておけばいいかと思います。

• 片付けなんて病院に行くよりマシ

夫婦でぐうたらだったんですが、娘がハウスダストが原因で喘息になり
    私だけ掃除に目覚めました。娘が4歳の頃です。それまで雪のように積った
    ホコリを眺めながら生活してました。
    何度も病院に通うくらいなら掃除した方がラクだからというのもあります。
    トピ主さんもやらなきゃいけない場面に直面すると、流石に動きますよ。
    怪我して病院に連れて行くのも大変ですよ、虐待を疑われたら嫌だし。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 産まれたら変わる

私も産まれるまでは、めったに掃除機はかけない、ちらかしても気にしない性格でした。
    妊娠中は、食っては寝を繰り返し、ひどいものでした。でも、体が重くて、普通に過ごしているだけで疲れるんですもん。無理しなくて良いと思いますよ。

でも、子供が産まれ、寝転がしているそばに埃がある、動き出すと様々な物を口に入れるなど
    実際に赤ちゃんのいる生活になると掃除せずにはいられませんでした。

心配しなくても、自然とそうなるかと。
    今だけの汚部屋生活です。

でも、産まれてから片付けるのはかなーり大変なので、今から少しずつでも片付けることをオススメします。

• 何のために、何をどう片付けるのかが明確になれば

私も基本ぐうたらのダメ人間です。部屋は散らかっているし掃除も好きじゃない。料理も、しなくていいならしたくない。だらしない状態に自分が我慢できていればそれでヨシ、というタイプです。

ただ、赤ちゃんがいるって状態は「自分が良ければそれでよい」という状況じゃないんですよね。自分では何もできない、危険なんて知ったこっちゃないという存在がいて、その存在を守るのは自分(と夫)しかいない。となると、頑張らざるを得ませんでした。

一例を挙げますと、赤ちゃんは(ハイハイなど動き出したら)手当たり次第に口にものを入れます。人間だれしもそのように発達するらしいので、赤ちゃんのものしゃぶりの方を止めることはできません。だから、赤ちゃんが口に入れたら怪我をするもの、窒息するものは手の届くところには置いてはいけないのです。たとえば、充電器のコードも手に触れればしゃぶるでしょうが、充電器をコンセントに入れたまま本体を外した状態でコードの先端をしゃぶったらどうなりますか?感電して大やけどをするかもしれません。

危険を予測して避けてやるために片づけるのです。

自治体で、子育てに関するパンフレットなどもらえる(もらえた)と思います。家庭の中のどこがどんなふうに危険なのかが(おそらくイラスト入りで)説明されたものもあると思います。そういったものを参考に、「赤ちゃんを危険にさらさないためにはどうすればいいか」を念頭に置いて片付け方を考えてみてはどうでしょうか。

現在の我が家ですが、子どもたちがすっかり大きくなった今は、また汚部屋に戻っております…

• スマホは厄介

結婚してからも夫婦二人暮らしが長く自由な時間が多かったのでけっこうパソコンにかじりついていました。
    ゲームはしないけどチャットにはまっていて、馴れ合いな世界にどっぷりでした。子供が生まれてパソコンしている時間はなくなりました。まだスマホはありませんでした。

スマホの登場から10年くらいですか?
    最近はパソコンによりスマホですね。時間があるとついついスマホを触ってしまう。でも、子どもをスマホ依存にしたくないのでそれだけが最後の砦。子どもの前でスマホは触りません。(レシピなど調べものは別ですよ)
    この時間だけは絶対にスマホを見ない、と決めることから始めたらどうですか?