娘の合格発表までの期間が辛い

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

先日娘が第一志望の高校の受験を終えました。

その高校は偏差値60後半の、地元ではそこそこの進学校で、娘は偏差値は足りていましたが、内申点が受験者の中ではだいぶ低いです。
それでも娘は他に行きたい高校が見つからず、「当日点を多く取る」と言って受験しました。

しかし、受験直前の一週間ほど体調を崩し(プレッシャーかもしれない)、直前はほとんど勉強出来ないまま本番に臨みました。

自己採点の結果は私からすれば悪い点数ではないと思うのですが、娘は「今年は平均点が上がりそうだからきっと落ちる」「当日頑張ったけどどうせ内申が高い人には勝てない...」といったことをずっと言っています。正直聞いている方が気が滅入ります。

娘が目標としていた点数には届かないようで、ボーダーラインぎりぎりなのではないかと思います。倍率の高い高校なのでどうなることか...

受験が終わってからろくに食事も摂らず、何をしていても上の空という感じです。「落ちた気がする」「合格発表を見に行きたくない」と、まだ結果はわからないのに言い続けています。これが一週間も続くと思うと、親子ともに辛いです。

下にも二人子供がいるのですが、その子達が娘に受験の結果について聞いてきたり「落ちてそう」などと言っているのもあって、あまり触れないように言っていますが、余計に追い詰められています。

同じような経験をされた方、どのように前向きに過ごされましたか?また、精神的に不安定になっている娘にどのように接すればいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ、それも経験なので。

この一週間はうじうじさせておくのもいいかもしれません。人生の内のたかだか一週間。長いようで短いと思います。
    それに受験期間中、本人が頑張っていたなら大花丸です。

下手な期待を持たせるよりも、心の準備ができると思います。

うちは目標点数はどうにか取れましたが、内申点が周りよりもかなり低く、冬ごろは頑張っているけど塾からはやっぱり内申点が低いから厳しいと言われました。

どうするのかギリギリまで見守ってましたが、
    本人がチャレンジをする!これで落ちても悔いはないし、滑り止め私立も良い学校だしどっちでも通いたいと思う。

で、当日を迎えました。
    受験後は落ちた。周りの思考レベルが高すぎだったと。

でも今は晴れ晴れとした気持ちで、遊びまくってます。
    緩んでないで勉強しろよ。ですし、切り替え早っ!

同じ県かもですが、今年から受験制度が変わったし、
    コロナ禍でテスト内容も例年通りではありません。
    そのせいか今年は内容が易しかったと言われてます。
    なので、今までのデータは役に立たない。

益々不安になりますが、でもみんな不安だと思います。
    特に親もね。

ママ友と話しをしましたが、
    「子供が頑張ってたから、これで落ちたら諦め着く。周りの出来がそれだけ良かったってだけだから」
    と私が言ったら、
    「その考えイイね。私も子供にそう言うよ!」
    と、言ってました。
    ママ友の子も頑張ってましたが、内申点はありますが目標点数には届かなかったようで、気持ち的には崖っぷちです。うちの子がその子の点数を取れてたら、万々歳だったくらいの偏差値のお高い高校ですがね。ははっ。

比べてしまうと、ひきこもごもですね。

もうお祈りしかありません(笑)

• 気持ちを切り替えて

もう終わったのですから、今更クヨクヨしてもしょうがないですよ。
    落ち着かないのは分かりますが、お子さんはもっとドキドキしているのですから、親がそういうんじゃダメですって。

がんばったんだから、結果待とうね。
    って、言ってあげてくださいな。

桜、咲きますように。

• 早く発表されてほしい

結果がどっちでも待ってる時間は嫌なもんです。

そういう時は「切り替えていこう」しかありません

• ウチも同じです。

娘さんも、お母さんもまずはお疲れ様でした。

合格発表までは不安、ドキドキでいっぱいですよね。
    娘さんかなりナーバスになられているご様子。
    ウチの娘も、そのようにネガティブな沼にハマりがちなので、
    お母さんのお気持ちがよくわかります。
    そういうときって、励まそうとしてもダメなんですよね。
    娘曰く、「ネガティブに考えていた方が、本当にダメだった時にまだショックが小さい。」と言っています。
    自分なりの自分を守る術なんでしょうね。

ウチも先日合格がわかったばかりなのですが、
    やはり発表までは情緒不安定でした。
    併願や二次試験がありましたので、
    そちらになった場合のメリットを中心に話すように
    心がけました。
    (ネガティブな発言が多いのでそれに便乗して)
    そちらでも希望があるということをさらっと。
    あくまでもさらっと。
    もし残念だったとしても長い目でみたら大したことないと。
    残念だったときに、少しでも娘の気持ちが軽くなれるように、
    親としては気にしていないという演技をしていました。

お母さんも同じくらい不安だとは思いますが、
    演技力が必要になってくると思います。

桜が満開になりますように、お祈りしております。

• お疲れさまでした

大学生と高専生の子がいる母親です。

お一人目のお子さんということで、お母さんも大変だったと思います。

合格発表の後は、どちらにしても、大学受験に向けていくことになると思いますので、少し親子でメンタル的な改善が必要かと思います。

書き込みを見る限りですが、ちょっと無理をしすぎて、精神的に弱ってしまっているのかな、と思います。

体調を崩したというのは、あってはならないことです。
    治って受験ができたことは幸いでした。

大学受験は(今後、制度が変わるとはいえ)おそらく、プレッシャーは今回の比ではないと思います。

その時に、プレッシャーで体調を崩しても、誰も同情してくれません。

合格した時には、もちろん思いっきり喜んでほしいですが、トピ主さんだけは、今回の娘さんの崩れぶりをよく覚えておき、大学受験の時にはこういうことのないように、

どのように志望校を決めたら、子供が安心して、実力を最大限に発揮した状態で受験できるか?

子供の志望校と、実力が離れていて合格が難しい場合、どうやって親が安全な方向へ誘導してやれるか?

については、よく考えてあげてください。

大学受験でも、親が子供のメンタル面をなだめてやるという役割は、まだまだ必要です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 期間限定、皆同じです

よほど自信でもない限り皆不安だったり荒れたり泣いたり塞ぎ込んだりしますよ。

うちの娘は大学受験のセンター試験が思うようにいかず数日間めちゃくちゃ暗かったです。
    家じゅうが重苦しくて大変でした。

そういう時期はそっとしておくにかぎります。
    思い切り落ち込ませることも大事です。

うちの娘は第二志望に切り替えて吹っ切れて元気になりました。
    道が途絶えて進めなくなることはないし、あまり思い詰めませんように。

お子さんの合格をお祈りいたします。