自分の家のここが好き!が聞きたいです

レス40
(トピ主0

生活・身近な話題

アップル

賃貸・持ち家・戸建・マンション・アパート関係なく、お住いのお家のお気に入りポイントが聞きたいです。

窓から見える風景が好き、ベランダのガーデニングが好き、玄関に一番気を使ってる、収納がスッキリしてる、昭和な古いキッチンがおしゃれ、注文住宅のこだわりの間取りが大成功、立地が最高に便利、等々…。

私たち夫婦は25年ほど前に中古の戸建を買い、10年前に再度中古の戸建に引っ越しました。
一件目は本当に古い家で立地も悪く(目の前に巨大マンション群。その代わり当時は安く買えて、高めに売れました)家の中も本当に何ひとつ好きなポイントがなく、私のセンスが悪いのか予算がないのが悪いのか…とずっと好きになれませんでした。

二件目も少し郊外の中古物件ですが、少し高台なので窓を開けると大きく広がる空と緑。徒歩圏にコンビニが1件あるだけで他にお店がないのが不便ですが、とにかく家の中に沢山光が入り、本当に気持ちよく住んでいます。

育った実家は、徒歩数分圏にショッピングセンター・地下鉄の駅・大きな公園が揃った住宅地で、若かったこともあり家というより立地が最高に便利で気に入ってました。

今にして思うと、前の家も工夫したり考え方を変えれば、何かもっと好きな箇所があったのかもしれません。育児と仕事で忙しく心に余裕がなかったのかも…と思ったりしています。

みなさんは、ご自分の家のどんなところがお気に入りですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 樹々の間から見える青い海

夫婦してインドア派なので家にはこだわりました。
    高台の小さな傾斜地が売りに出たと知り即決したのはかれこれ20年前。
    真っ青な海と真っ赤な橋と行き交う船がよく見えます。

ステイホームも特に苦にならなかったのは、この家のお陰と思っています。
    小さな家ですけど頑丈で、難しい土地を活かし予算内で設計くださった建築家さんに感謝です。

子どもも孫も「ここからに景色は他にないね」とゆっくりしていきますね。

• 玄関です

我が家は築50年以上?
    主人の実家をリフォームして住んでいます。
    昔の前ままの玄関は木戸?に木の雨戸。
    これが、北向きなので冬はまぁ寒いこと寒いこと。
    夏は心地よい涼しい風が通ります。
    この玄関、向きと隙間風のおかげで、夏でも一週間。
    冬ならひと月花が保ちます。
    これだけはお気に入りです。
    また、お節は冷蔵庫ではなく玄関で保存してます。
    三日は腐りません。
    きんとんはひと月保ちました(しまうのを忘れていた)
    それくらいかなぁ。
    後は古いだけ、です。
    洗濯物を干すサンルームもどき?も気に入ってはいますが、窓がサイドが開かないガラスの壁?なので、風が通らす洗濯物の乾きが今ひとつ。
    扇風機を置いて対策していますので、そこはクリアしていますが。
    次回があればサイドの窓が開く仕様のものにしたいですね。

• 立地が好き!

中古2階建てに住んでいます。

・立地 私鉄駅徒歩3分、JR駅徒歩10分(駅には駐輪場アリ)の古い住宅地。都内ビジネス街の夫の勤め先までドアツードアで30分。

・トイレが1階と2階にある 最初は掃除がめんどくさいと思ったけど、二人で住んでもトイレ2カ所はほんとに快適。寝室が2階なので夜のトイレも安心。

・家族全員に個室があること 現在一人暮らし中の大学生の分も含めて一人一室あります。

・自室に障子があること。 障子越しの光がすごく好きなんです。合計3室障子の部屋がありますが年末に張り替えて真っ白にするのが楽しみ。

・各自の部屋に昔規格の押し入れと天袋があること 古臭くても収納は押し入れと天袋に限ります…昭和の女なので。

・個室はすべて畳からフローリングに張り替えたこと。 木の色は各自の好みなので統一されていませんん。障子と押し入れは好きだけど床はフローリングに限るし、寝るのはベッドに限ります。

中古の良さは素人でも期待通りの家が手に入ることだと思いました。
    注文住宅で自分の希望通りの家を建てるのはお金と気力と知識が本当に必要だと思います。
    死ぬまでここに住むだろうなと思った町に賃貸で住みながら1年近くかけて見つけた家です。
    水回りをちょっとお金かけて直したのでそこは自分好み。

実家が駅までバスで30分(ということは時間が読めず20-60分まで想定しないといけない)、そこから都内まで1時間以上というところだったので、とにかく交通の便がいいのが一番でした。

• 色々有ります。

立地が良い。
    都心にすぐ出られる。駅から徒歩10分圏内。高低差が無い。緑も多い。
    住宅街で静か。スーパー、病院、スポーツジム、カルチャースクール、学校、就職先・・・等が選び放題。

日当たりと風通しが良い。
    比較的土地が広いのと、周囲がひらけているので、その点はかなり恵まれている。

布団とシーツが沢山干せる。
    ベランダが広いので、天気の良い日に、仕事が一気に片付く。

間取りが良い。
    注文住宅なので、自分達好みに出来た。動線も短い。すぐに生活感を隠せるので、突然の来客にも対応可能。道路から洗濯物やLDKが見えないので、居留守が使える。

ですね。ただ、老後を考えた場合、家や庭の手入れと階段の上り下り生活は出来ないだろうと思うので、マンションに引っ越そうかなとは思っています。

• 注文住宅こだわりました。

築30年、一度部分的リフォームしましたが、快適です。
     玄関が広い。簡単な来客は、玄関で済ます。
    和風で、料亭みたいといわれた。
     ユーティリティをキッチン隣に設けた事。乾燥機、洗濯機、洗濯流しと並んでます。流しで下洗いし、洗濯機へ。
     キッチンカウンターの高さを高め86cmにした事。身長152cmですが、エプロンなしでも、はねません。男性も手伝いやすく。
    ベランダを1階と2階に。普段は一階を使い、布団や毛布は2階に干します。
      トイレが、2ヶ所。今は2人暮しですが、やはり便利です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 新築だった

マンションに住みはじめてかれこれ16年です。気に入っているのは立地。街中で買い物や交通に便利なのに静か。南側に面したリビングには大きな窓とバルコニーに続くガラスドアがある為、とても明るい。(4階)

その窓からの眺めはマンション所有の公園です。野生のリスを見ることができますし、鳥の鳴き声も響きます。花を植えてバルコニーにアウトドア用絨毯をひき、テーブルや椅子、クッションをセットするともう一部屋増えたみたいでもっと楽しくなります。ここでお茶を飲んで本を読んだり食事をしたり。これからの楽しみです。

このマンションに引っ越す前の半年間は家具付きのマンション住まいでした。ベッドカバーやソファー、椅子のみならず、食器類も全て、自分達の趣味と反した物でした。もちろんそれは想定内だったのですが、そういう物に囲まれて半年も過ごすことは想像以上にストレスでした。

そのストレスがあっての今の家。どれも自分達の好きな形、色の家具や照明器具、ルームアクセサリーなのでどの部屋も愛着があり気に入っています。(但し思春期の息子の部屋を除く)

• 北道路

建売です。不便と感じるところを工夫しながら生活するのが楽しいです。
    家の一番いいなと思っている点は北道路ということ。ベランダが人目につかない南側にあり、洗濯で在不在を測られることなくて安心。日当たりがよいベランダで育てた野菜も安心して食べられます。

• 道路が広いところ

昔住んでた家は、道路が狭く、石垣も高くて、駐車場を作るにも
    石垣を掘削して作らねばなりませんでした。来客が駐車するにも困りました。

今の家は平坦な土地で、前の道も、6メーターありますし、後ろの道路は12メーターくらいあって、駐車禁止でもないので、いつでも来客が駐車できます。
    松林の向こうは内海で、夕陽が美しいです。ここは近隣住民のウオーキングコースみたいになっていて、私も毎日のように歩いています。

• これと言ってないかも…

嫌いじゃないけどね、どうにか清潔にして、すっきりと暮らしていますから。
    でも、ここが好き!が、ない。

むしろ、新興住宅地なので、後から建つ家々が、全部素敵に見えます。
    隣の芝生は青く見える、ってやつですかね。

もう外観は変えられないので、せっせと家の中を小綺麗にするよう、心掛けています。

• 皆様と大幅に感覚がずれてると思うけど

戦前に建った築100年の家に住んでます。
    古民家そのもので、太い梁、黒々した大黒柱、広い座敷、日当たりの良い縁側、囲炉裏や井戸の跡、今は使われてない竈など、古民家好きな人には魅力いっぱいかもしれません。

とはいえ、暮らしてる家族には不便なことこの上ない。
    トイレは外、階段は急、段差は多い、水回りは寒い、常にすきま風がビュービュー。

でも子供たちには良い社会勉強になったかもしれません。
    今時、柳行李だの機織機だの長持だのリアルで知ってる子供なんて珍しいかも。
    天井裏をネズミが走っていようが、縁の下にヘビがいようが平気だし。

我が家のここが好き!とまでは言わないけど、住めば都です。

• レスします

キッチン・トイレ・風呂・洗面台といった商材?は、ものすごく吟味した成果もあって、掃除しやすくて満足してます。
    特にトイレだけは、値段に妥協することなく選んだので、大大大満足の空間となってます。

• 北側駐車場

注文住宅です。
    西側以外は全て道路に囲まれています。

義両親からは南側に駐車場を作るようにアドバイスされましたが、あえて北側に作りました。(一応南側にも駐車スペースはあります)
    年に1回降るか降らないかの雪のために南側に駐車場を作るよりも、灼熱地獄の夏は毎年避けられないので北側に駐車場を設けて本当に良かったと考えます。

あとは2階にお風呂があること。
    2階にそれぞれの自室もあるので洗濯導線が楽です。
    2階で脱いで洗濯して干してしまえる。
    室内干しスペースもあります。
    2階に干すことで洗濯物が盗まれない。
    お風呂を外から覗かれない。
    プライベート空間が保たれます。

あとは、造作の洗面台。
    立水栓や洗面ボウル、ミラーをお気に入りで購入しました。

あとは無垢床が気に入っていますね。

庭も好きです。
    雑木の庭風になっていて、ガーデニングを楽しんでいます。

どちらかというと住んでいるのは田舎ですが、便利すぎず不便すぎないのも合っています。

面白いトピをありがとうございます。

• 手ごたえのあるところ

北海道でも有数の寒冷地、
    築50年以上の広い木造住宅暮らしです。
    メンテナンスの手間もコストもかかる昭和の家ですが、
    大変気に入っております。

暖房のメインは大きな薪ストーブ(お飾りの暖炉ではない)、
    薪は自己調達で自分で割ります。

バリアフリーや最新設備などなく。
    広い家庭菜園と大きなイチイのある庭。
    日当たり抜群。

水道など小さな不備は自分でメンテします。
    洗面台は業務用の洗面台にモザイクタイルでDIY。
    ここはお気に入りです。

大規模リフォームを2回入れましたが、
    もとの作りが頑丈なのですね。
    わたしの手に負えない不具合はこれまでありません。
    父に感謝。

メンテの手間すら楽しい家に住めて、わたしは果報者です。

• スカイツリーと花火

マンションに住んでいますが、
    リビングのソファーに座ったままで
    スカイツリーと、隅田川花火大会の2会場の花火がよく見えます。
    ベランダに出れば、ディズニーランドの花火もよく見えます。

昨年は隅田川花火大会が中止となり、大変残念でした。
    コロナが収束し、晴れやかな気分で花火大会を見れる日が
    早く来ることを祈っています。

• 収納の多さ

団地が好きで団地住まいです。
    昔の建物なので収納が多くて助かってます。
    分譲なのでリフォームも釘打ちも好きにし放題、ベランダも広いです。

立地も駅近かで買い物、飲食も便利で
    周りに緑も比較的多くて気に入ってます。

• リビングダイニングからの眺め

東南向き8階、小高い場所に建っていて道路向かいには4階建ての物件が建ってしまったので視界確保確約。

見事な里山の景色が窓一杯に広がります。これから春はぽつぽつと山桜の木も見られます。

• ステイホームが楽しい

陽当たり良好、明るく風通しの良い家。
    お庭に薔薇が沢山あって、プチバラ園。
    庭からの景色もよく、ガーデニングが楽しい。

2階のバスタブの上に大窓、湯船に浸かり月を見たり
    お昼に景色を楽しみながら寛げる、明るいバスルーム。

自分の欲しかったアイランドのあるキッチン。
    引き出し収納や各家電は吟味して選んだので、
    それも使い勝手よし。

自分だけのウォークインクローゼットがあり収納も十分。
    二階はカーペット仕様で音も響かず、素足に優しく気持ちいい。
    階段手前にてスリッパを脱ぎ、2階は裸足専用階。

中古を買って自分の好みにリフォームした家です。

• 使い勝手バツグン

大手住宅メーカーオリジナルの洗面化粧台、ベビーバス位の大きさでセーターやバスタオル何でも手洗いしています。
    こんなに大きな洗面ボールは他に例がないですね、宝物です。

次は2階のバルコニー。建物と一体化する壁式が標準でしたが、あえて縦桟式の物にしました。一度に布団が10枚干せて大助かり。
    1階が暗くなるのが嫌で出幅90cmを希望していましたが担当の方が120cmを主張、譲らず。有難いことに大正解でした。
    1階の明るさに全く影響なく、わずか30cmの違いでこんなに使い勝手が良くなるのかと感心しています。

• 玄関が電子錠

持ち家は貸していて、賃貸一軒家に住んでいます。

この家ですが、玄関が電子錠で、暗証番号の入力で解錠なので鍵を持ち歩かなくて、いいんです。

家族が帰り、ピンポン鳴ったら、リビングで解錠ボタン押して開きます。

窓のシャッターも電動です。
    ボタン押して開け閉め簡単です。

老後建てるなら、絶対につけようと思います。

• 挙げてみます

我が家は平屋です。それも大きなポイントかな。
    寄棟の屋根、外壁も気に入っています。
    間取りで気に入っているのは、大きなクローゼットとランドリールーム。どの部屋も旧間でゆったりしています。
    壁のクロスは高価なものではないですが、色合いが気に入っています。
    インテリアも好きな家具やカーテンで揃え、フローリングも無垢。
    庭は大好きなバラや花をたくさん植えています。春はバラ園となります。
    私は家が大好き。

• とにかく立地!

住むにあたり、立地だけは譲れませんでした。
    JRの駅まで徒歩1分、他私鉄2路線へも10分以内。
    スーパー、ジム、区役所、商店街、飲食店…など、全てが徒歩10分圏内に揃っている。
    生活していくうえで、とりあえずは困りません。
    家自体は戸建てですが、コンパクトな作りで使いやすい。
    家大好きです!

• 立地かな

一桁番号の国道まで100mだけど煩くない、バス停が二か所在ってどちらも300m
    公園とスーパーが500m、100m以内に病院が3軒。
    前の道路が14m幅でも車は数分毎に通る位。
    とにかく生活に必要なものが近くて便利です。
    ただ地方(県庁所在地)なので車社会ですから、100m先の病院も車で行きます。

• レスします

夫婦共に30代の時、築22年の中古戸建を購入後リフォームし、
    20年間暮らしています。
    その後も屋根の瓦や漆喰を直したり、個別浄化槽を上下水道にしました。

一番気に入っている点は日当たりと風通しがいいところです。
    日当たりがいいので花がよく育ち、ガーデニングのやりがいがあります。
    あとは玄関ホールが広く、玄関を開けると解放感があります。
    あとは間取りです。
    玄関を挟んでリビングと和室があります。
    リビングと和室が別々にあるのでどちらも広くはありませんが、
    私はこのスタイルが好きです。

• ベランダからの景色

小さい頃からず〜っと見て・登って、親しんで来た山があります。
    その山に向かって通学していたので、いつも見守ってくれている
    ような気がしていました。

結婚をする時、主人が住んでいたマンションのベランダから、
    その山が、角度は違いますがしっかり見えていたのが決め手で
    「ここに住む!=結婚する!」と決めました。

山は今朝もしっかり見えています。青空に本当にきれいな雪景色です。

• 素人ですが、設計に関わりました。

3人家族ですが2階建ての一軒家を建てました。

トイレは2つ、これがどうしても譲れないのでどちらの両親とも別居です。
    夫婦して「本が多い」ので書庫を作りました。

一段高く花壇も作ったのですが、花も木も抜きました。
    今はその花壇でトマトや大根を作っています。
    趣味に対応できる我が家、安堵しています。

• 立地と注文住宅

最寄り駅まで徒歩10分。バスを使わず駅に行けるのがとても便利。
    静かな住宅街で、20年前、どうしても私が建てたかったメーカーで
    建てたマイホームです。

三重窓でとにかく暖かい。
    真冬でも暖房要らず。
    雨戸が無いので、朝夕カーテンを開ければOKなのも良い。

間取りも、主人や設計士さんと散々考え抜いた間取りなので、
    暮らしていて何の不満もありません。

今でも木の香りがします。

去年、娘が結婚したのですが、この家と同じメーカーでマイホームを
    建てたい!としきりに言ってます。

外観も気に入っていて、外から帰って我が家が見えると、
    未だに嬉しくなります

• 北向きリビングですが、陽の光がやわらかく明るい。

分譲マンションです。
    マンション敷地内の植栽がステキで季節感を堪能しています。夕方以降、アップライトに照らされたマンション周りを歩くのが心癒されます。

リビングの窓は北向きに大きくとられていて、安定したやわらかい陽の光で落ち着けます。
    冬は寒いけど、ビニールカーテンをかけたり工夫をしています。

窓からマンションの植栽は見えないけど、隣接する教会の樹々や広場を眺められて、毎日やってくる鳥さん達を眺めるのが楽しみです。
    日曜日に響く鐘の音を聴きながらバルコニーでお茶をするのですが、心洗われる思いです。

室内、クローゼット、ベランダバルコニー。
    ガーデニング、DIYをしながら自分達家族にあった暮らしを探りながらの毎日がとっても楽しいです。

この家に、あとはワンちゃんが仲間入りすれば、もう何も言うことはありません。今年は叶いますように。

• 1日太陽が当たる

2分の所に公園がある 春には1000本桜 お気に入りです
    お店も家を中心に5軒ある 歩いて12分ぐらいです。大きな病院も歩いて7分ぐらいです。役所には7分で行ける。

• 行き止まりの無い1階

家を建てたのは30年前。
    当時、子どもが2歳と1歳で、とにかく手がかかるのです。
    一日中、どこか拭き掃除していたような気がします。
    なので家事動線を簡単にするように考えました。

台所は一番使うところなので、その隣に家事室。
    洗濯機はそこにあります。
    それと勝手口から入ってすぐのところに、大きなシンクを設置して、外遊びから帰って来たら、そのシンクで子どもを丸洗い(なんせ泥だらけ、砂だらけで、すごいので)してから、家に上げてました。

玄関からまっすぐ台所に繋がっていますが、台所からダイニングを通ってリビングに出られます。
    また、玄関横のドアを開けるとすぐリビング。

つまりは、ぐるっと回れるようになってるんです。
    この行き止まりの無い動線。
    家事が超忙しかったときは、本当に役に立ちました。
    玄関から台所に直行も出来るし、玄関からリビングに出ることも出来ます。

夫が家を建てたときには、そういう「家事動線に配慮した間取り」が流行っていて、多かったように思えます。

反面。

落ち着く場所がありません。
    どこからどこへも抜けられるから、全部が廊下みたいなんですよ。
    だから、落ち着こうと思うと、居場所に困ります。

ダイニングの一角にパソコン台を置いて、背後に家族の気配を感じながらネットサーフィンをしてたりしました。

背後で勉強している子どもたちは、私に「○○ってどういう意味?」と聞きます。自分で辞書を引くより、私に聞いたほうが早いので。私は知ってる言葉でもいちおうパソコンで辞書を引いてから答えます。

そんな日々ももう20年前です。
    夫は13年前に他界しました。

今は「夫が建てた家」という一点だけで、私の好きな家と言えます。
    ここで死にたいと思っているので、そろそろリフォームしようと思うんですが、日曜大工が得意だった夫が手を入れているので、壊すのがもったいないです。

• 独立型バルコニー3か所 ベランダ1か所の 太陽・風・景色

都心、メイン道路沿いの集合住宅在住。

独立バルコニー(メイン道路沿いは、ルーフバルコニーの広さ。他2か所も広めで、方角も 南・北・東)が3か所。

ベランダ(張り出し箇所が西、南向きで、洗濯もの干し、ガーデンチェア3客、木のチェア、ステンレステーブルを置いています。
    新築購入時、オプションで煉瓦を敷き詰め(30万以上かかった)ちょっとしたカフェ。

道路沿い以外は高い建物が建てられない地域で、借景も、日本庭園。前の借景は 某大使館庭だった。
    桜なんか綺麗ですよ。庭に降りて 見上げても 下からは分からない設計、

お風呂も2か所で気に入っています。
    イタリア製のバスタブは 広い。
    窓が2方向で どちらも インナーバルコニーに向いています。
    もう一か所のバスルームは 一般の広さ。

JR山手線駅駅の最短は徒歩13分。他2駅は15分〜20分。
    メトロ駅から徒歩3分。他のメトロ、都営等 3駅からは徒歩15分以内です。

バリアフリー設計で 廊下も広く 天井も高く、広い空間も気に入っています。

子供時代、シリコンバレー在住だったのですが、私のバスルームから見える庭に 毎早朝、大鹿が闊歩(父がヨセミテ近いから〜)して。離れるときは1人、置いてけって駄々をこねました。栗鼠(尻尾が凄い)も走り回り、檸檬の木が一杯で、大きな暖炉。ただ学校までバス十数分、アザラシの死に場所も近く、探検に行くと 匂いにやられました。 植物の宝庫だったのですが。 ガーデニングの店が多く、スーパーでは 英語>スペイン語で 在住中、スペイン語の聞き取りOKになっちゃいました。最初は発音が????

祖母にアメリカ行って なんでスペイン語?

まあ住めば都で、どこでもOKな質です。