• ホーム
  • 子供
  • PTAの任意加入をしますが会計さんが困らない案を教えて下さい

PTAの任意加入をしますが会計さんが困らない案を教えて下さい

レス95
(トピ主1

妊娠・出産・育児

おつP

4月から、娘の小学校でPTA会長を務めます。

PTAの任意加入と簡略化を年度始め総会で決議し実施しようと思います

コロナで生活が困っている方が非加入を選択して頂き、その家族が少しでも良い生活を送れるようにサボートするためです

PTA会費や子供達への贈り物の支出で、会計さんのやる事が増えて困らないよう、良い案を教えて下さい

私が考えている案は
・非加入でも子供達に不利益が無いようにします
・非加入の子供達の支出全てを古紙回収費から賄おうと思います
(お金や領収書のやり取りを少なくするためです)

宜しくお願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お優しい方だとは思いますが

まず、書いてある条件が実行されるならば、私も悩むまでもなく入りません。子どもになんの不利益も生じないのならば、入っている理由が無いからです。

主さん、お優しい良い方だとは思うんですが、本当にそういうのって良い事かしら。やる人が損して、やらない人が丸儲けすることを会長自らが公認しちゃっているというどうしようもない図だと思います。私がその学校のPTAなら、えー?って不満言うと思いますよ。

ちなみに改革するのならば、私だったら3パターンに分けます。

入会は「任意」として。

1・非入会の人は会費を払わないのだから、その家庭の子供たちへの支援というか、贈答品とか? そういうのは無し。

2・PTAに入会してくれても、役員をやらない方。つまり会費だけを払っている方。(多数の方はこうしたいのでは?)
    この家庭の子供たちには、支援や贈答品はアリ。

そして、
    3・役員や係をやってくれる保護者さんたち。
    この人たちに、何かしら利益をバックしてあげるのが良いともいます。
    年度の最後に図書券でもいいし、お菓子でもいい。コロナじゃなかったら、PTA会費を使って年度末に飲み会を開くなどですね。

それくらいしてもいいと思うんですよ。だって、みんなやりたくないことをやってくださっていたんだから。

私だったら、こんな風にハッキリ決め事して、最初に提示します。その上で、選んでもらう。会計さんが大変かどうかは、一緒にシステムを話し合って詰めていったらどうでしょうね。

ちなみに古紙回収ですが、それだけで多数の費用をまかなえるのですか?
    あと、それをやるのも保護者ですよね。そういう行事は無くさないの?

…PTA会費をきちんと集めて、でも、役員やりたくない人はやらなくていい。やってくれる人には、年度末余ったPTA会費の中からお礼を差し上げる。
    これで良くない? 一番ありがたいって私なら思う。

• PTAで何が嫌か

二度目です。

PTAが嫌われるのは、お金を払うことよりも、有無を言わさず
    「作業に駆り出される」ことだと思います。

家族が入院していても、仕事で抜けられなくても、子どもが具合悪くても「平等」っていうおかしな屁理屈でね。どこが平等やねん。
    何もない人もいるでしょう。裕福な人もいればそうじゃない人もいる時点で、平等じゃないのよ。一緒にするのがまずおかしい。

なんで仕事もして家のこともやって、頻繁に学校行かないと行けないねん!忙しいのに! そういう人も多いの。しかも任意とは名ばかりの強制的なボランティアです。一ミリも得がない。勿論やりたい人もいますが、やりたくない人もいる現実があるんです。

ただね、役員とかやらないでいいのなら、お金は払います! っていう人も案外いると思う。

会長の主さんは、PTA保護者(人員)と、お金(会費)、取るとしたらどちらメインが良いと思いますか?

ぶっちゃけ、お金があれば何とかなるのならば、行事を極限まで無くしてPTA役員の負担を軽くし、その分会費を使って、やりたいことをやる。

古紙回収なんて大変なことして微々たるお金を集めるのならば、役員やらない人から1000円多く摂取すれば、簡単にお金を稼げます。

そういうのも一度、アンケート取ってみたらどうでしょうね。
    今のこの時期、次年度のPTA活動について、どうなっていったら良いと思いますかと、お母さんたちに手紙出せば良い。匿名で。

私の周りだと、お金出すのはいいけど、役員やりたくないなーって人が多くいました。「1000円多く払ってもいいから役員やりたくない」って言ってましたよ。そういう心理を利用してみたらどうでしょうね。

• 難しいですね

PTA活動のミニマム化や任意加入はいいと思います。
    PTA会費を誰が払って誰が払っていないとはわかりませんし、総会で可決され来年度から実行されるならそれはそれでいいんじゃないでしょうか。

ただ↓の部分が気になります。

>コロナで生活が困っている方が非加入を選択して頂き、その家族が少しでも良い生活を送れるようにサボートするためです

それは大きな意味では「いいこと」だとは思いますが、実際のところはどうなんでしょうね。
    皆大なり小なりコロナの影響はありますが、生活に困っているの「困っている」と言い張れば申し出られますよね。

誰だって面倒なことはしたくないですし。

>・非加入の子供達の支出全てを古紙回収費から賄おうと思います

その古紙回収費の古紙回収作業はPTA役員・会員がする(とりまとめ)でしょうか。
    (たぶん古紙回収なら活動に対して自治体から助成金が出たりしている?)

非加入になって作業もなく利益を享受できるなんて、加入の方の不公平感は出ませんか。
    言葉は悪いですが、自分たちは生活に困ってないし恵んであげるから構わないと皆思います?
    私の心根が貧しいだけなのでしょうか。

仮に総会で賛同が出て可決され、全員非加入でも仕方ないですよね。

加入・非加入の選択はそれはそれにして、生活に困っている方と考えると会費の軽減や免除の方向にできないでしょうか。

学校だと学費や給食費の減免など受けている世帯(例です)なれば、PTAに対して個人情報云々になるでしょうからそれはそれで難しいですね。
    申し出にしても検証もできないですし、申し出ればOKならそれに乗る人も出てきます。

現在、PTA会費で子どもたちにどういう場面で何を贈っているのでしょう。
    主に入学・卒業式ですか?運動会の賞状とか?

お金のやり取りというより会員減少による会費不足の方があり得るような気がします。

• それでPTAが回りますか?

>コロナで生活が困っている方が非加入を選択して頂き

任意加入にする目的は、コロナで困っている人がPTA会費を払わなくて良いようにするためですか?。

他の目的もあるのですか?。

PTA会費が減っても(非加入者も含め)子供全員にPTA会費からの贈り物をする費用は古紙回収で捻出できるのですか?。

PTAを任意加入にしたら、何人の人が非加入を選択すると考えますか?。

30人のクラスで1〜3人が非加入を選択するなら、なんとかなるのかも知れません。

多くの親御さんの収入が減って困っているのなら、親の4〜8割が非加入を選択する可能性はありませんか?。

さらに「PTA活動自体が面倒だから非加入にする」とコロナ以外の便乗非加入者はでませんか?。

万一、そうなってPTA会費収入が大幅に減ると、古紙回収程度で賄えるのでしょうか?。古紙の価格も安くなったようで、今は古新聞・古雑誌・ボロ布をトイレットペーパーと交換してくれる業者も見かけません。それなりの価格で売れるのでしょうか?。

それと古紙を回収整理分別して業者に渡すのはPTAに加入した親たちです。

万一、PTA加入者が激減したら、委員会などのPTA会費活動は簡略化できても、古紙回収もおこなうと、負担が重くなって、だんだんと非加入者が増える可能性もあります。

既にみんなにアンケートや実地調査などを行い、万一の事態にはならないと確信しているのでしょうか?。

非加入の子供にも会費を使うのなら、非加入ではなく、困っている人の会費免除をする方が良いかも。

働く時間が減っているなら、会費免除の人に、古紙回収に積極的に参加してもらえるかもしれません。

会計については、古紙などを売った収入の伝票や帳面記入が増えるだけで、他の支出は変わらないような気がします。

非加入の子供への支出は別処理と決めれば仕事は増えます。違いますかね?。

• じゃあ必要ないじゃん。

子どもたちに何もないなら、必要ないと私も思います。

PTAは必要なく、何かイベントがある毎に時間のある人をボランティアとして集まってもらったらいいだけの話ですよね。

何のために加入とか非加入とかになるのか、「え?どういうこと??どうしたらいいの??」って、混乱を招くだけだと思いますよ。

また、古紙回収費を当てるとのことですが、古紙回収の目的はそもそも「経済的に困窮している子どものPTA会費を集めるため」として行われているのですか??

すでに古紙回収という文化があるのなら、急にそれが「特定の子ども(非加入世帯)のPTA会費のため」になるのはおかしいです。
    また、そのため(他人の子どものPTA会費)に誰が好き好んで作業するのでしょうか。PTAをなくせばいいじゃんって話にもなりますし。

経済的に困窮している世帯を対象にするということは、そういった家庭をあぶり出すことになります。
    トピ主さんなら、そういうことを他のご家庭に知られたいですか?
    特定の家庭、子どもを対象にすることは、一番やっちゃいけないことだと思います。
    それが善意の気持ちからだとしても。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 不公平だと思う

無駄な業務や活動を整理し、活動内容・予算規模を縮小する、これはいい。
    「縮小された活動内容」に参加、あるいは恩恵受けなくても良い家庭は非加入を選べる、これも良いと思うのです。

しかし「非加入の方の経費を古紙回収の利益で賄う」と言うのは会員の方からすると公平ではないのです。

また「会長」だからと言っていきなり大改革の議案を提議出来るのでしょうか?
    役員間で相談し、会員にも事前に丁寧に説明して決議しないと「独裁」だと思います。

・・・なので改革って大変なんですよ、頑張ってください。

• 強制加入なの?

決議なんかしなくてもPTAは任意団体で、強制加入じゃないですよ。
    強制加入のような運用をしてきたのなら、それを改めればいいだけです。
    また、会費の負担が重いということなら、会費を減額すればよいのでは。
    会議費や通信費なんてたいした金額でもないでしょうに。

子どもへの不利益って一体何ですか?
    記念品とかで会費がかさむなら、記念品は廃止すればよいのでは。
    学校への寄贈がしたければそちらを任意募金にすればよい。

PTA活動の原点に戻って、金のかからない運営をされた方がいいですよ。

• 悩ましい問題

私も幼稚園、小中高と子供達のPTAでは、
    平委員から本部役員まだ色々と関わりました。

困窮家庭への救済措置の様ですが、
    この困窮具合は、自己申告ですか?
    また、この個人情報はPTAが管理するのですか?
    会計が、という事は、
    困窮家庭は、この方達という事を
    同じ保護者である、PTAが把握する
    つもりなのでしょうか?

非加入で困らない様に配慮すると、
    加入者のメリット、デメリットは
    どうなるのですか?
    これによって加入者の不満が増え、多くの方が
    非加入を選ぶ、という事はないのですか?

なので、私個人としては、
    PTA全体の支出や介入を
    見直し、会費を下げて運営する方が
    良いのではないでは、と考えます。

会費を一律減額なら、
    会計自体はさほど混乱しません、
    ただ、どこをどれだけカットするか、
    承認を得られるかは、
    中心となる方々のセンスと行動力が
    重要だと思います。

トピ主の提案は、
    問題が多すぎて、
    様々な不満が噴出しそうで、
    心配です。

• 早計では?

コロナで生活が困っている方の分の会費をPTAの古紙回収で賄う?
    うーん。
    何%の方が非加入を選ぶかな。
    そこがポイントです。
    逆に加入のメリットってなんでしょうか?

非加入で、なんの不利益も生じないのであれば、誰も加入しないのでは?
    コロナでの生活苦とはどなたが判断、審査されるのでしょうか?

生活苦での金銭的理由で非加入ならば、会費を免除して会員になり役員をやるなりしてもらわなければ、会費を払って役員をやっている人が損をしていると騒ぎ出さないか心配です。
    PTAを廃止するための、事前措置としての議案なら納得します。
    保護者全員?過半数が非加入を希望すれば会は存続不可能、崩壊するでしょうから。

• その案承認されますか?

お優しい方だと思いますが、
    前例を変えるには相当な労力が必要です。
    覚悟ありますか?
    経済的な理由で非加入なら、
    個人情報のことも考慮しないといけないし。
    なんか先走りな気がします。
    役員やりたくない家庭がこぞって非加入になったら
    どうするんですか?

• 古紙回収

地域によって違いはあるのでしょうけど、
    うちの地域は、決まった日に各家庭が
    古紙を出して業者が回収
    そのお金が学校に入る仕組みて
    役員の仕事はテンプレのお礼状と次回回収日のお知らせを
    町内会に渡すだけです。
    でもそのお金を、非加入の子の費用にあてるとなると、
    猛反発されると思います。
    そのお金で備品や遊具の修繕など
    児童みんなのために使ってますから。
    協力してる町内会も黙ってないでしょう。

• 加入のメリットは?教育補助金は?

前例主義の世の中で、改革意識があるなんて、凄いですね。

所得が少ない人は元々教育補助金が出ていて、会費くらい払えます。ご心配なく。私の地域ではPTA会費の補助も付きます。

問題は会の不透明、不要論で加入せず、同じ行事は平等主義の参加しない親です。
    実費のみ払うと言いますが。そういう人は人の労力はどう考えているのでしょうね。身勝手に思えます(役員しろとは言いません)。

お金を払って解決なら、それを選ぶ人は多いです。

会計係として困らない様にするなら、年間行事を賄えるほど、非役員会員から多く取る方が早道です。所得が低くても、会員になり、何らか役をすれば会費は少なく。これで解決。
    一年で成し遂げられる事では無いと思います。何人かで意思を固めて行動してください。実行は来年のつもりで。

私はPTA不要論ではありません。保護者が集まり、子供の為に話し合う必要な団体です。
    ただし、行事は減らし、プレゼントも無しで良いと思います。卒業証書の筒もなくていい。
    究極までモノは減らしてみては?会計係も楽です。

尚、古紙の件ですが。それは誰が集めるのですか?労力は非会員のボランティアというなら兎も角ですが。余程集まらないと賄えないでしょう。

また、所得についても、何処を基準にするか、どうしてそれをPTAが知るか、個人情報で大問題です。

あくまで、PTA活動に賛同できる、出来ないで決めた方が会計は楽です。
    その場合PTAって何?という問題になります。
    理想は学校にちゃんと意見ができる、かつ共に運営するPTAですね。

ご検討をお祈りします。

• ちょっと遅い感はあるけど

「任意加入です」として加入者が何%の見込みですか?

今までは実質強制加入だったのか?

古紙回収のあがりの実績は具体的にいくらで、コロナ下の今年度も例年並みで回収できたのでしょうか。

>コロナで生活が困っている方

にはPTAの会費免除を申請してもらうとか。確認しようがないので自己申告で行くしかありませんが、非課税世帯を対象としてとかです。

というか、これまで生活保護世帯からのPTA会費徴収はどうしていましたか?

今年の4月からのことなら一年、せめて半年は前に吟味して制度を作り上げていなければなりません。もう、新入生説明会も終わっているのではないでしょうか。

会長になって張り切るのはいいと思うし、学校の生徒のためにご尽力いただくのもありがたいことです。

でも、思い付きで走りながら考えるようなことは周囲に混乱を招きます。

後始末をする人がお気の毒です。

もうずっと前から温めていて、細かい数字を把握して確度の高い見込みがあってのことなら応援します。

• すばらしい!これからのPTAですね

会長就任おめでとうございます。

ずいぶん昔になりますが、任意団体を表明しないことが不満で非会員を選択したものです。
    そのときは、寄付で会費の何割か払いました。払わなくても良いとわかっていましたが。
    やはり、子どもに不利益がないか心配でもあったのです。
    まだまだ、非会員は珍しかったですしね。
    なので、このようなトピが立つこと自体感無量です。

コロナ禍も深刻ですが、そのまえから子どもの7人にひとりが相対的貧困状態にあるそうです。
    非加入の理由は問わず対応されると思いますが←小声。

新しいことを行ったり変えたりするには壁が立ちはだかることもあり、一筋縄にいかないこともあるでしょう。一緒に活動される方と手を取り合って、進んでくださいね。
    影ながら応援しております。

• そもそもなのですが、

PTAは子供の為のボランティア団体です。
    会員か、非会員かは、親の話であって、
    子供は平等に扱うのが当たり前ですよ。
    会員だけのサービスだと、学校みたいな公の場は使えないんですよ。
    勘違いしてる人が多くて、ビックリしてます。

あと、贈り物は、配布しなきゃいいと思いますよ?
    ごめんなさい。いらないです。
    うちは、もらって帰りたく無いのに待たされて困っています。

• 意気込みは評価したいけど

かなりおかしなことを提案していますよ。
    それでは非入会の人のために廃品回収を行うというようなことになりますね。そして非入会の人の会費が減収になるのに加えて、廃品回収の収入から使える予算も減ることになるので、加入者の会費を上げないと今までの内容は実施できないのではないですか?
     そもそも会費はそれほど高額なのですか?加入を希望しないのは会費額が原因ではないと思いますが、アンケート等で現会員の意向調査は済んでますか?
    十分な準備はできてますか?もし変更するとしても、4月からの執行部ができるのは準備で実行できるのは、その次の年度からだと思いますよ。
     ちょっといろいろとずれていると思います。会計役の負担を考えているということは執行部内での話すらできてませんね。先生もPTAの会員ですし、学校側との調整も当然必要です。

• 単年度では無理では?

任意加入の明文化と組織や行事の簡略化を進めるのは、いいと思いますよ。

ただ、年度当初の総会に掛ける、というのは無理があるのではありませんか。

今の時点で会計担当者が困らない方法を探るということは、今年度から本部の中で議論等を重ねた上で、現本部の中からそれを実現するためにトピ主さんが来年度の会長になる、というのではないのではありませんか。

今が強制加入なのか、任意でも全員が加入しているのか分りませんが、多くの人が嫌でも加入しなければならない前提の状態で総会を行い、任意加入にしますとしたら、混乱を招くだけだと思いますよ。

辞める人が多くなれば予算にも影響するでしょうし、非加入の子どもに不利益がないようにすることのへの負担も大きくなりますし、委員等何らかの役をする人も辞めたら、再度委員等を決めたり、行事等の開催にも影響が及ぶはずです。

また、そもそもの部分でコロナで生活が困っている方、というのは何を基準に判断するのですか。
    そこも明確にしなければならないはずですし、でも、PTAごときで収入証明のようなものを出させるのも違うと思います。

ともあれ、今年の年度始めの総会に掛けるというのは乱暴だと思います。

PTAの関係は先生を通じて通知等をしたり、行事等への協力も不可避ですし、学校側とも十分な調整も必要なはずです。

手順としては、次年度の実施を目指して新年度の中で検討するということを総会で伝えて、方法等議論を重ね、学校側とも調整をし、目途がついた段階で臨時総会等を開催しそこでの議決をもって、次年度からの任意加入と簡略化を決める。

年度末前に次年度の加入・非加入の意向調査を実施し、加入する意向のある人の中から次年度の役員等も選出する、人数を見て行事等の予定も決める、ということが必要になるのではありませんか。

時間と調整、根回し等が必要なことだと思いますよ。

• 別の団体を立ちあげましょう

そもそもPTAとは、在籍するすべての児童のための活動なので、非加入家庭の児童のためだけを前提とした活動をすること自体がおかしいのでは?

私も本部役員の経験がありますが、非加入家庭にも広報誌を配ったりと、特に区別はしていませんでした。
    けれどそれは、あくまで「配っても配らなくても印刷の手間は同じ」だからです。
    言い方は悪いですが、加入家庭に対する活動の「ついで」のような感覚。
    逆に非加入家庭の分だけ抜く方が面倒くさいので。
    非加入家庭のためだけに自分の時間を使うなんて、お断りです。

もしトピ主さんの決意が固いのなら、非加入児童のために行う古紙回収は、PTAとは別の団体を立ち上げて行う方がいいと思います。

「非加入家庭の児童のための、古紙回収ボランティア団体」を作り、売り上げをPTAに寄付してはいかがでしょうか?

• PTA会費の徴収方法は?

小学校PTA役員で会計をしています。
    PTA会費の徴収方法はどうなっていますか?
    我が子の小学校は、教材費、給食費などと一緒にPTA会費も含めて一括で毎月口座引き落としされます。
    児童によって、徴収額が違ってくる場合、学校側の事務負担が増えませんか?対応してもらえますか?

PTAの会計さんが徴収するにしても、全員一律よりはるかに負担が大きいですよ。
    PTAの保護者から集めたお金なので、差異は許されません。

主さんのアイディアは、不公平感があり、偽善的で、私は好きではありません。他のPTA役員(特に副会長や会計さん)に相談しましたか?みなさん賛成してますか?

それから、PTA会費の免除とPTA非加入は分けて考えた方がいいです。会費は免除して欲しいけど、活動は協力したい人だっているはずです。その逆もしかり。

古紙回収は、地域住民の協力から成り立っているもので、うちの小学校も学校行事や地域のお祭りなどに使われます。
    古紙回収は、今現在やってて、使い道を変えるということなのかな?一から始めるのですか?

個人的には、主さんが仕事を増やしているとしか思えません。
    小学校によって、やり方が違うのだから、ここで意見を聞くより、本部役員のみなさんに意見を聞いたらどうでしょう。

• 贈り物は、全校児童無しにする

トピ主さんの考えるやり方だと、非加入を選択すれば何の負担もリスクもないけれど、加入した人の負担ばかり増えると思います。
    古紙回収で非加入者の費用を賄うとしたら、古紙回収を相当頑張る必要があり、加入者の労力の負担が増しますね。
    正直言って、PTAで何が負担かというと年間数千円の会費よりむしろ、労力に割かれる時間や体力です。そこが1番の負担なのに、そこを増やしてどうしますか。
    PTA非加入で会費を支払わない人が増えても、加入者と非加入者で差がないようにするには、一人一人に渡すような贈り物は思い切って無しにすれば良いと思います。PTAから一人一人に渡される贈り物は、有れば嬉しいけれど無くても困りません。無しなら無しで良いと思います。また、贈り物の費用を無くせば会費を安くできませんか。
    会費を安くして、経済的に苦しい人でも加入しやすくするのが本来の格差をなくす平等のあり方ではありませんか。
    また、コロナで経済的に苦しい人を助けるのも大事ですが、コロナ感染予防も大事であり、PTA活動で感染したら本末転倒です。総会で大きな改革のような議案を出せば、会議は長引きます。そもそも今年、人を集めて総会やるんですか。また、古紙回収など人が集まる作業に力を入れますか。
    今一度、子どもたちのため、またより負担が少ないPTAにするため、大事なことは何かを考えてみませんか。

• じゃあ

今まで古紙回収の利益で使っていたものはどうなるの?
    何か必要なものに使われていたんですよね。
    詳しく分からないのですが、変な感じがします。

不公平感があったら、みんな加入しなくなってしまいます。

単に、子供たちへの贈り物とかやめたらどうですか?
    頑張ろうとしているのは分かるのですが、間違ってると思いますよ。

• それだったら私は加入しない

多くの方が、PTA面倒、と考えてるけど
    子供の為、みんなもやってるんだし、しょうがない
    と思うからこそ頑張ってるんだと思う。
    それが大手を振って、入らなくてもいい、となればみんな入らないだろうし、だったら私も!
    って私なら考えるし大半の人はそう思うんじゃないかな。そうなるとPTAは実質成り立たない。
    少ない加入者はなんで自分達だけ頑張んなきゃいけないの?って不満を持つだろうし。不公平感ハンパない。
    で結局はPTA無しでいいのか?って問題だと思うんだけど。

• 判断基準あるの?自己申告?

> コロナで生活が困っている方

これどうやって判断するの?
    困ってます。って言えばそれでOK?
    それともなんか書類出すの?
    個人情報だし難しいよね。

世帯年収1.600万の家庭がコロナの影響で収入が半分になって
    世帯年収400万の家庭がコロナの影響がない場合、
    世帯年収が半分しかない家庭が払って
    倍の家庭は払わなくていいの?
    生活が困窮って人によって感じ方違うし。
    年収が半額になったのだから困窮している、って言われたら、年収400万の人はやるせない。

どの人が困窮していて、どの人が困窮していないって判断は難しいし、会計さんにはお任せできないし多分自己申請よね。
    それだとバレないしPTA面倒だし非加入で!って家庭がほとんどだと思う。
    入る会費は少なくなるし、支払いは変わらないのなら、会計さんやりくり困らないかな。
    支出をかなり減らす事も考えないといけないと思う。

• そんな夢のような...

まずはPTA会長になられた件、お疲れ様です。

私もPTA会長経験がありますが、おつPさんの提案がまかり通るならPTA役員以外みんな非加入になりませんか?
    PTAの主催の奉仕活動に出なくていいのに、卒業記念品は貰える!そんな夢のようなPTAなら、私も会長せずに非会員で、子供は貰い得だったなぁ!

まず、古紙回収で得られる収益は年間いくらぐらいなのでしょう?PTAの年会費はおいくらですか?
    最悪の事態(役員以外全員がPTA非加入)を想定すると
    古紙回収費>非加入数x年会費 が最低条件ですよね?
    本当にこんなに収益があるのでしょうか?

PTA会費は卒業記念品だけでなくPTA行事(例:球技大会、運動会PTA競技など)で協力いただいた方へのお茶を購入したりといろいろ出費があるのではないですか?
    子供のためを思ってPTA行事に参加いただけるご家庭も沢山あるので、役員以外非加入は、まずあり得ないと思いますが「不利益のないように」をモットーとされるのなら、やはり加入していただいて子供に還元してあげてほしいです。
    今年1年だけのことではなく今後もPTA活動は続くので、不利益論を持ち出すのなら、PTAを解散するくらいの姿勢で臨むべきです。
    2020年はどこもコロナ禍でPTA行事が中止になり、PTA会費もあまり出費がないまま1年が終わったと思います。
    2021年がどんな活動ができる年かはわかりませんが、副会長さんをはじめ学校のPTA担当の方と方向性を話し合っては如何でしょうか?

• 賛同されない

誰だって加入せずにいたいですよ。お金も強制ボランティア活動もしなきゃいけないし。
    でも子どもの活動に制限があると困るから加入しているだけ。

加入しないならそれだけのこと。加入している人が負担するなんておかしいです。
    リアルでは言いにくいからトピ主さんに面と向かって反対意見いい難い。だからといって周りが全員賛成してるとは勘違いしない方がいい。

• そもそも任意加入のボランティア

そもそもPTAは任意加入です。
    やりたい人が全児童のために活動するものです。

メリット、デメリットなんて考える必要ないですし、貧困だろうと裕福だろうと忙しかろうと暇だろうと、やりたければやる。やりたくなければやらない、そういう組織です。理由を言う必要も全く無し。
    勘違いされてる方が多数いますが。

親が会員かどうかで子供を差別したり、会員の子供を優遇するのは許されません。
    親が会員かどうかに関係なく全児童がサービスを受けられるからこそ、PTAは学校設備を使用したり、学校行事参加したりできるのです。

メリットないなら入らない、と言う方が多いですが、であれば入らなければよくて、会員がいなくて活動出来ないならやらなければ良いだけ。
    ボランティアなんだから。

• 古紙回収は「取り合い」ですよ

今のご時世、生活が苦しい家庭があるから
    非加入でも不利益がないように古紙回収でって考えるのは皆同じ。

子供が通っていた小学校のソフトボールクラブのユニフォーム代の足しにするために古紙、段ボール、空き缶回収やったそうだけど
    「取り合い」だったそうです。
    ちょっと簡単に考えすぎ。

もしかしたら「お知らせとかペーパー類配布も無駄だからLINE一斉送信」考えてないですよね?

スマホさえ持ってない人、いますよ。
    言わないだけです。ネット環境何それ?みたいな家庭だってある。

>>コロナで生活が困っている方が非加入を選択して頂き、その家族が少しでも良い生活を送れるようにサボートするためです

同じ学校に通っているのに「サポート」とか上から目線なのはなぜ?

非加入非加入と仰るけど任意で加入して会費払っている家庭からも、召集しないにすればいいのに。
    私が住む自治体は教育委員会から予算降りてます。
    電話したらわかります。今は「年度末」で忙しいので電話は控えましょう。

もう3月なのに今から提案募集は遅いと感じます。

• そもそも論ですが

コロナが原因でPTAに入らないという人がどれだけいるのでしょうか

PTAに加入したくない理由は殆どが「役員がやれないやりたくない」だと思います。コロナが理由だとどうやって見分けますか?家庭の収入に立ち入ることはできないですよねPTAの立場で

どなたが考えられた案かわかりませんが主様の周りでは賛同者が多く可決の見込みがたっているのでしょうか
    まずそこが気になります

• 古紙回収の収入は年30万円です

皆様レスありがとうございます
    参考になります

多数の方が任意加入児童のPTA会費を、PTAで費用負担する事は公平性に欠けるとの意見ですね
    任意加入を相対的貧困層の方に選択出来るよう、学校側に就学援助を受けているか確認が必要ですが、個人情報保護もあり難しいですが確認します
    就学援助自体にPTA会費が含まれているのは理解しております
    もし自分が援助制度を利用している立場になった気持ちで考えると、PTA活動の時間の負担、年数千円の会費の負担は辛いのではないかと思います
    本当の公平は、同じようなレベルで生活出来る事なのかなと思います
    皆様の意見を元に、本部役員・学校管理職と相談の上、総会決議で保護者の総意を伺います

• 全員非加入選んでも大丈夫なんですか?

うちの子供の小学校で、生活困窮してる人はPTA非加入が選択でき、古紙回収費から払ってくれるとなったら、ほぼ全員非加入を選択するでしょうね。
    だって、払わなくても活動に参加出来るんだったら、払わないですよ。
    その上、非加入だったら永遠に役員しなくて済みますし。非加入一択です。

困窮者限定って書いてても、納税証明書などは提出しなくて良いんでしょう?
    その他欄に、「コロナで収入が下がっています。すみません」とでも一言書いけば費用が浮くのですから、ママ同志の口コミで全員非加入でもおかしくないです。

トピ主さんがこの案を実行し、ほぼ全員非加入になり、古紙回収費では賄えない場合、責任を取って自腹で払ってくれるのなら良いですが、、、。
    払えない場合は、活動費不足のために PTA休止にするのでしょうか?

まずは、全員が非加入を選択し場合、古紙回収費で賄えるか。
    無理な場合は、トピ主が責任を取って自腹で不足分を寄付するのか、前言撤回し全員加入に変更をお願いするのか。
    そこら辺をまずしっかり考えた上で、周りを巻き込まず、ご自身だけでやる覚悟があるか考慮した方が良いのではないか、と思います。

>会計さんのやる事が増えて困らないよう、良い案を教えて下さい

会計に迷惑をかけたくなかったら、ほぼ全ての会計をトピ主さんが作って、出来上がったものを会計さんに説明しながらお渡しする、というのが まだマシな気がします。

ちなみに、PTAで問題になってるのは、役員が回って来たら仕事が大変だということです。せっかく色々やる気があるのでしたら、役員の仕事を減らすなどの簡略化に動いた方が、何かと評価が高くなると思います。