• ホーム
  • デニムを育てるのが好きな女性いますか?

デニムを育てるのが好きな女性いますか?

レス7
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

デニ子

最近「若者のデニム離れ」という記事を読みましたが、発言小町の皆様、デニムを着ていますか?
私(50代女性)はデニムを育てるのが好きです。が、同じ趣味と思われる女性は周囲に見当たらず、寂しく思っています。
リーバイス501を新品で購入してじっくり履き込みます。ノンウォッシュに拘りませんが、セルビッチで色が濃く、ストレッチが無しまたは少ないもので、基本的にジャストサイズを選びます。あくまで快適に過ごしたいので、いわゆる「根性履き」はせず、数回着たら洗って、普通に外に干しています。膝に小穴が開いたら補修しますが、さすがに両膝に大穴が開いたら、膝上で切って短パンにします。
自分の生活や歴史が、デニムに刻まれるところが好きです。
今履いているジーパンは3年前に買いました。コロナ禍で昨年から在宅勤務になったので、デニムで椅子に座る時間が増え、お尻の色落ちが一気に進みました。
ジーパンの他に、デニムのスカートとシャツを持っています。どちらも約10年物で、薄い水色に成長(?)しました。シャツは袖口が机とPCに擦れてボロボロになりました。。
「デニム育て」が好きな女性の皆様、購入時の選び方、好きなブランドや型番、お手入れ方法や色落ち・ダメージ具合などを話しませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 若い頃の話でもいいですか?

若い頃から履いていたデニムを全て保管しています。
    古いヴィンテージのものからハイブランドまで。
    デニムを履くために体型を維持していると言っても過言ではありません。

何十本あるでしょうか。それぞれの褪せた色が愛おしくて捨てられないのです。

若い頃は育ててましたね。
    身体に馴染んで穴が開く頃がいちばん快適で。よく穿いていたなあ。

ブリジット・バルドーやジェーン・バーキンの着こなしに目が釘付けで。

ただ最近加齢を感じるようになりすっかりスニーカーやフラットシューズ中心で、元々ナチュラルメイクなので、部分的に褪せたものやダメージジーンズが似合わなくなってしまって。

50代中盤の今はジーンズというより、アパレルブランドのデニム生地のパンツですね。ワイドパンツやセミワイドがお気に入りです。

しっかりメイクやヒールの方で、相当着込んだであろうものを颯爽と着こなしている方は素敵ですね。

• 30後半、デニムは似合わなくなりました。

歳を取ると、急にデニムが似合わなくなるのを感じました。
    30後半ですが、今はとてもじゃないけどデニムは着れません。
    50代でデニムが着れるというのはすごいことだと思います。
    かなり若々しい方なんでしょうね。羨ましいです。

デニムの産地の出身です。
    なので色んな小物などの製品も知ってまして、小物に取り入れることは歳を取ってもできるかなぁと考えたりします。
    洋服も、それなりに新品でないと、数年前のものなどはみすぼらしく見えてしまうと感じています。
    若々しくあるのって難しいです。

それ以前に、デニムって難しいのでしょうね。

• 若い頃はデニムだった

アラカンです。

スタイルは良い方だと思いますが、もはや育てたデニムを穿いたら、ただの着古したデニムしか持ってない人みたいになってしましました。

穴あきのダメ−ジドデニムはぴちぴちの若い子には似合うけれど、私たちの年齢になるとみすぼらしいのと紙一重で危険ですね。

という訳で、今ではファストファッションブランドのスキニ−ばかり穿いています。

買ったその日から伸びて着やすいから。

• デニムばっかり

50代女性ですが、未だにGパンしか履いていません。
    バッグもブランド物はいくつか持っているのですが、リメイクのデニムバッグを愛用しています。
    シャツも10年以上前のを未だに着てます(笑)
    布製品はデニムのものが多いです。
    クッションカバーやベッドカバー、コースターやポーチなどなど。

若い頃からGパンが好きというのもありますが、身長が170あるのでスカートは好みの丈のものが少ないという理由があります。
    Gパン以外のパンツだとどうしても丈が短いんですよね。
    女性物のパンツで、男性のスーツのように裾上げしてくれるパンツってほとんどないですよね・・・

私の唯一のこだわりは、スリムは履かない!
    今持っているGパンはブーツカット・フレア・ベルボトム・ストレート、です。
    最近困っているのは、どこのお店もブーツカットがない!
    たいてはスリムやスキニーばかりで、たまにストレートやワイドなら見かけますが、ブーツカットがぜんぜんないんですよね。
    Gパンだけはどうしても試着して買いたいんですがないんですよ。
    最近はブランドや値段にはこだわらず気に入ったものを買っています。

私もひざに穴があくまで履き倒すほうです。
    もう若くないので外出のときにひざが丸見えのGパンは履けないですが、ダメージ感が好きなので部屋着として履いてます。

• レス嬉しいです!

トピ主です。皆さん、回答ありがとうございます!

藍さんへ:履いていたデニム数十本を大切に保管しているなんて、スゴイです!そうそう、穴が開く手前頃が、柔らかくて着やすいですよね。
    私もブリジット・バルドー、ジェーン・バーキン大好きです!あと体型がぜんぜん違いますが(私は中肉中背で短足)、RICAKOが501を履いた写真に憧れています。

わかさんへ:よかったらオススメの小物を教えてください。私は小物は持っていませんが、今春狙っているのはデニムのパジャマです!

よしこさんへ:私は短足で腿とふくらはぎが張っているので、ストレート一択です。アラカンでスキニーなんて、スゴイです。

デニム大好きさん:私もGパンは必ず試着して買います(裾上げ必須っていう理由もありますが泣)。ブーツカットは自分では履きませんが、最近街でチラホラ見ますよ。近々またブームが来るかもしれませんね。背の高い「デニム大好き」さんにはお似合いでしょうね。
    私も膝丸見えのGパンは履きたくないので(汚いし寒い)、穴が開いたら早めに繕っています。きれいな色の糸で繕うとオリジナル感が出て、ますます愛着が湧きます(変かなぁ?)。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • おばちゃんなのでジーンズと呼ばせてください

もう還暦近い年になりますが10代からジーンズが大好きです。失敗もたくさんしましたがやはり離れらません。おかげで体系は若いころとあまり変わりません。
    damaged、色の落ち具合、長さ、結構こだわります。
    未だにボタンフライをはいていたりします。
    リーバイスの男性用こそザ・ジーンズでありストレッチなんて邪道だ!!と思っていたのにストレッチをはいてみたらなんと楽なこと。それでもお出かけ用はボタンフライのリーバイス男性用と
    ブーツカットの色落ちしにくいディナージーンズと決めています。海外が大好きで行った先のエンブレムというのでしょうか
    ワッペンのようなものを集めて縫い付けてあちらの友達のメッセージがペンで書かれたものはもう履けなくなってしまいましたが宝物としてとってあります。

• 私ももちろんボタンフライ

トピ主です。505様、レスありがとうございます!還暦過ぎても、ぜひジーンズライフ満喫してください。
    私も10代からジーンズ(というかジーパンと呼びたい)大好きで、そのおかげかどうかは微妙ですが、体型はあまり変わりません(そもそもジーパンが似合うカッコイイ体型ではない・・・)。今日履いているジーパンはもちろんボタンフライです。