• ホーム
  • 白髪をどのようにケアしていますか?

白髪をどのようにケアしていますか?

レス21
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

きりきり

50代前半の女性です。もともと傷みやすい髪質で、「めんどくさいし、傷むくらいなら白いほうがマシ」と、長い間白髪を放りっぱなしにいていましたが、5年ほど前から美容師さんの勧めで、オレンジのヘアマニキュアをしています。(セミロングで、白髪はゴマ塩系1割程度です)
ヘアマニキュアはまったく髪が傷まないし、黒髪は茶色、白髪はオレンジ色に染まって、メッシュのようで、オシャレで気に入っています。頻度は4-5か月に1回です。ただこの先、白髪が5割を超えたら、別の方法を考える必要があるかもしれません。
セルフケアか、美容院でのケアか?白髪染め、ヘアマニキュア、白髪染めシャンプー等、いろいろな方法がありますが、同世代(もしくはお姉様世代)の皆さんはどんな方法で白髪をケアしていますか?また最近は「あえて白髪を染めない」という方もいますよね?皆さんの白髪のケア方法や考え方を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 染めています

毎月白髪染めでダークブラウンに染めています。
    2週間で気になるので、こめかみなどはリライズという黒色メラニンで黒くして、残りの2週間を乗り越えます。リタッチ2回したら、全体染める感じです。毎月白髪染めをしても、美容院でしてもらえば、そんなに傷んだりしません。

一度、染めるとずっと染めることになるので、トピ主さんはよく考えられたらと思います。

• 化学製品に弱い

ただのシャンプーでも素材によっては気分が悪くなるくらい
    化学製品に弱いです。
    怖くて化学製品で白髪染めはしたことがありません。
    アラフィフですが、オフィスで働いているうちはどうにかケアしたいです。

以前は、いろいろ試してみて、うっすら色が付くシャンプーで
    大丈夫だったものを使っていました。
    部分的に金髪になっても、白髪のままよりはましでしたし、
    根元が気になることも少なかったので。
    (本当はトリートメントも使うのですが、そっちはダメでした)
    しかし国内では販売されなくなり、ヘアケア難民に。

思うようなもので体に合うものがみつからないので、
    今は天然ヘナで月に3回くらいで気になる場所をオレンジに染めています。
    面倒ですが、髪が傷むことはないので、気が楽です。

• 50代後半です

私は運のいいことに、白髪の生え方が
    あまり目立ちません。

よく見かけるのは生え際が真っ直ぐ白くなる、というパターンですが、私は黒髪の中に白髪が混じる、という具合です。

それをいいことに、白髪が出てきても、
    目立つまで染めません。
    3か月に一度くらいです。(美容院で)
    数年前までは半年に一度でした。
    お得な髪だわ、と思っています。

• 白髪は染めずに、カットをこまめに

40代前半です。
    10代から硬い・太い・多い・ハリがある、の
    四拍子でした。
    傷みにくいけれど、パーマが似合わず(理想と異なる)パーマと無縁の生活です。

現在は加齢の為、美容師さんには
    「昔よりは変化してますね、髪質が柔らかめになったかも」と言われます。

この後、50代、60代と年齢を重ねる中で、自分はどうしようかと色々情報収集している最中ですが、
    今のところ「白髪は染めない」で行きます。

白髪がちらっと見えた時に、以前は「白髪嫌だなぁ」と取り除いていたのですが、
    自分の髪の毛に「嫌だなぁ」という感情を持つのが嫌になり、
    今はあるがままを受け入れて「黒いも白いも少し茶色いのも大事な髪の毛」と思っています。
    「あー、白いの生えてる!」と目の敵にする感覚が何だか嫌で。

髪質を生かして、美容師さんにはなるべく「ウォッシュアンドゴー」、洗って乾かしたらすぐまとまるような髪型をお願いしています。

シャギーや段を表面に入れ過ぎず、髪の面を生かしたストレート感のあるショートボブからボブヘアの間です。

普段の扱いですが、無香料のシャンプーサラサラタイプ(牛さんのマークの大手メーカー)で洗って、タオルドライの後ドライヤー乾燥で終了です。
    髪には何もつけません。

2か月おき位に美容室でカットシャンプーのみしています。
    こまめに毛先を揃えたり、髪のボリューム厚みを調節したりする事で、扱いやすさを持続できるように思います。

美容室の方からするとカラーもパーマもトリートメントもしない「儲けの少ない顧客」には違いないでしょう。
    今通っている美容師さんは私の感覚を尊重して下さるので有難いです。

• カラートリートメント

一度、抜染してカラートリートメントを利用しています。
    それまでは赤味を避けたオリーブブラウン系のヘアカラーをしていました。
    コロナでお気に入りの美容室にも行けなくなり、近所の美容室には思ったようなカラーがなく、面倒なのでこの際白髪にしちゃえ、と一旦、抜染したわけです。
    全部、白髪は白くなるのかと思いましたが、半年経った今でもオレンジ色が残っています。
    カラートリートメントは、ライトブラウンとライトグレーがあり、グレーを選んでます。
    白髪が若干、パープル(ライラック色)になります。
    近所の美容院でも、お世辞でしょうが「これいいですね」と言ってもらえました。
    白髪が前頭部からもみ上げに掛けて多いからかもしれません。
    前だけメッシュしたみたいな感じです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 一切染めない

染毛剤にはアレルギーの原因となる物質が使われているので私は一切使いません。数十年後 からだに響くのがイヤなのです。そういう主義の人っていないのかな?

• トリートメント

同じく50代です。
    セミロングでハイライトカラーをしています。全体をベージュっぽくしているので、白髪が目立たなくなって気に入っています。
    トリートメントも定期的にしているので、あまり傷みません。
    毛先を巻くと、いろんな色が混じって気に入っています。

• 30代半ばから毎月毛染め

20代後半から白髪ちらほら、30代半ばから毎月美容院にて毛染め。(遺伝で家族みんながかなり白髪多いです)

身内女性(上は90越え)は何人も毎月美容院にて白髪染めしてますが、アレルギーでている人はいないです。(毛染めでアレルギーでる方は一回目で発症する方が多いらしい)

心配な場合は毎回腕など隠れるところにパッチテストしてから染めてもらっては?

私は白髪が多いので気にするストレスより染めたほうが楽です。毛染めによる毛の痛みはそこまで気になりません。(一ヶ月経つころの生え際はアイマスカラのような形のタッチアップカラー(水でおちる)を使用しますが、汗ばむと帽子・おでこに着きます…)

毛の痛みはシャンプー・トリートメントでカバーされているのかもしれません。美容院取り扱いの品を使用しています。(小さい頃からずっと実家がそうだったので)
    学生のころ、スーパーなどで売っている(大手メーカー)市販品を使用したところあまりにも手触りが違うので美容院取り扱いの品に戻しました。

私はもともと髪質が硬くて悪いのでシャンプー・トリートメントは使用感が価格に比例します。(ボディーソープは何でも大丈夫なんですが)

パーマかけたい場合は毛染めから2週間後、次の毛染めでパーマがおちるので、美容院いく回数が増えますね。

• 染めるのを辞めました

私もヘアマニキュアから入って、白髪が増えたので一時は白髪染めにシフトしましたが、1年前から一切辞めました。

理由は、身近や街行く同年代の人で、手入れに手が回らずに根元だけ白髪に戻っている状態が、グレイヘアでいる人よりも随分と見た目が悪いなと思ったからです。あと、グレイヘアでとても素敵な人を見かけたのも、理由の一つです。

今はショートのグレイヘアです。
    白髪を染めに行かなきゃという心理的プレッシャーがないのが、こんなに楽ちんだとは予想外でした。
    カットはまめに行って、小綺麗に保つようにしています。

グレイではありますが、頻回に染めたりしてこなかったせいか、美容師さんには、この年代にしては張り、コシ、艶、毛量のどれを取っても非常に状態が良いと褒められます。

• やはりプロにお任せするのがいいみたいでした。

私は現在53歳ですが
    50代になってから白髪が目立つにようになり、
    最初は自宅で市販の白髪染めを使っていました。

ドラッグストアで気に入った髪色のものを探し
    自宅で染めていたのですが、
    リーズナブルなものを使っていたせいか
    髪がギシギシに傷んできました。

自宅で白髪染めをするのもストレスを感じるようになり、
    行きつけの美容室でカラーやヘナをしてもらったら
    当たり前ですが、とっても楽ちんで
    髪の毛も健康に戻りました。
    とはいっても2〜3週間で白髪が気になるので
    今は四週間に一度カラーをしてもらっています。

お陰で家族からも白髪を指摘されないし
    接客業なのでお客様の目線も気にならないし
    ちょっとお金をかかりますが
    仕事柄必要経費だと思っています。

髪質は細いですが髪量は多いようです。

• ヘナ&アイ のダブル染め

30代後半の白髪がほのかにある頃から、ヘナでおうちで染めてます。

トピ主さんは、オレンジ色のヘアマニキュアだから、ヘナは、色としては同じて良いかもと思いました。

現在は、白髪もかなり増えたので、ヘナでオレンジに染まった部分も増えたので、ヘナで染めた数日後に、藍色で染めて、トーンダウンさせています。
    焦げ茶っぽくなるので、オレンジが浮かなくなります。

毎月染めるのが面倒だなぁと思いますが、美容院で染めたカラーのように、白髪が伸びた部分の境目が、はっきりしないので、まぁ良しとしています。

• 併用です

57歳ですが染めなければ真っ白です。
    数年前から染料でアレルギーが出てしまい、
    自然由来のものもダメでした。
    なので、月1美容院でヘアマニキュア、その間自宅で2回ほどヘアマニキュア、です。
    マニキュアでは、10日に一度は染めないと目立つレベルですがそうそう美容院にも行かれないし、と言って自分では不十分なのでこの形にしています。
    外出前にちょっと塗るものも使用しています。
    なかなか面倒ですが、染めない勇気がありません。

• ごめんなさい間違えました

併用と言ったものです。
    月1美容院でヘアマニキュア、その間自宅で2回ほどカラートリートメントです。
    ごめんなさい。

• 白髪染めを止めました

そして、セミロングをベリーショートにしました。60才になる4か月前です。

私を後押ししてくれたのは、タレントの近藤サトさんと、女性のノンフィクション作家の方です。
    作家の方はオーストラリア在住だった方です。
    かの国の女性は堂々と白髪だそうで、私も思い切って、と白髪染めを止めたそうです。
    その後帰国して、私が住んでいる県で「グレイヘアの会」を立ち上げて、グレイヘアを選択した女性たちの交流の場を運営しています。
    私も会員です。

白髪染めを止めると、根本が白髪・染めた毛は徐々に色が抜け茶髪・地毛が黒髪になりますが、この状態をグレイヘアの会では「三毛猫」と言っています。
    三毛猫の期間を短くするのはベリーショートが一番だそうで、私もばっさりカットしました。
    1年ほどで三毛猫状態を卒業し、それから少し伸ばしました。今は玉ねぎヘアです。パーマはかけません。

髪の毛のケアですが、地肌のマッサージやブラッシングを紹介されましたが、ずぼらな私は長続きせず、ここで知った「黒酢でリンス」だけが続いています。
    黒酢でリンスは、白髪が黒くなるといっていたので始めたのですが、黒くはなりませんでした。
    でも、髪に張りが出てうねりが少なくなりました。

白髪染めをしていた時は、髪の毛が伸びてくると根本の白髪が気になって、
    「ああ〜、染めなきゃ〜。」
    と追い立てられていたように思います。
    白髪染めを止めて、こんなに楽になるとは思いませんでした。

• 何もしていません。

50手前から一気に白髪が増えました。

最初は気になってヘナで何度か染めていたのですが…。

生え際や根元の白髪が多く、また、これは美容師さんから言われていることなのですが、髪の伸びるペースが人より速いようなので、少し時間が経つと生え際や根元の白髪がすぐに目立ってしまい、白髪・染めた髪・地毛の色と、三色状態になってしまうことの違和感がぬぐえなかったので、染めることを止めました。

美容師さんも、白髪の入り方がメッシュのようにまとまっている部分と、そうでもない部分があるので、ある程度長さがあれば染めない方がいいかも、というアドバイスがあったので、従うことにしました。

20年近く担当してもらっている、髪については絶対的に信頼出来る人なので。

今は鎖骨程度の長さのストレートで、ブロー等をしなくてもドライだけで毛先が内側に向くようなカットをしてくれています。

元々前髪は作っていないので、メッシュのように白髪が入っている部分がキレイに見えるように分け目を作っています。

年齢とともに、どうしても毛先がパサついてしまうので、トリートメントは欠かさず、また、気になった時は毛先だけでもカットに行くようにしています。

美容師さんには、何千人というお客様の髪を触ってきたけれど、三本の指に入るくらいのクセと傷みがほぼない髪なので、なるべく染めたりパーマをかけたりしない方がいいと思う、と言われています。

• カラーリング専門店

以前は美容院で1.5ヶ月に一度リタッチしてましたが、お金がかかりすぎて悩みでした。

いまは美容院の半額でできるカラーリング専門店に気になったらリタッチに行ってます。美容院のようなサービスやおしゃれさはないですが、白髪染めにそれは求めてません。腕と値段のみ。美容院では頭皮が痒くなってましたが染める頻度が多いいまはほとんどないです。時間があればトリートメントもしてもらいます。お店は混んでいてコロナも関係なく人気があるように見えます。同じような方がいっぱいいるのね、と思ってます。

• 黒酢リンスについて

茶トラさん、すみません。

私も黒酢リンスを3年ほど続けておりますが、
    おでこの生え際が半分程度、黒っぽい色になりましたが、
    未だに真っ黒にはなっておりません。
    (髪が活き活きするのは同感です)

黒酢リンスが紹介されたテレビ番組では、
    田舎のおばあちゃんが執拗に黒酢を髪にかけており、
    最後お湯でゆすがずで本当に顕微鏡で見ても真っ黒でした。
    何か実行年月と「執念」が違っていたのかもしれません。

• ヘアマニキュア

還暦の女性です。
    母方の祖母(80歳頃まで真っ黒)に似て、白髪は少ない方だと思います。
    おかげで(?)還暦に見られることもありません。

55歳くらいから白髪がちらほら出てきたので、数年前からヘアマニキュアをしています。
    もともとくせっ毛で細い髪質の為、美容院で「白髪染めは髪が傷むし、まだ早い。マニキュアで充分」と言われ、今に至ります。
    マニキュアなので髪もさほど傷みません。
    それでも、当初は3〜4ヶ月に一度染めるだけでよかったのに、今は2〜2.5ヶ月に一度染めないと生え際が目立つように。
    不器用なのと肌が弱いので、自分で染めるという選択肢はありません。
    (もし失敗して肌等に付いたらおおごとなので)

一番の悩みは、染めたてだと襟等が少し汚れることでしょうか。
    ショートカットが似合わないので、どんなに短くても顎より長くないとおかしいのです。
    ちなみに、アップも似合いません。

• 自然のままショートカット

女性の多い職場で働いていますが、皆さんそれぞれです。
    一番多いのは、ヘアマニキュアでメッシュ。
    白髪がオレンジになるのをオシャレと感じるか、
    不自然なメッシュと感じるか
    感じ方は相手次第ではないでしょうか。

ヘアマニキュアの人達は、年々オレンジの比率が増えてきて、
    逆にオレンジが妙に目立ってしまう人もチラホラ。
    職種的にオレンジ色は、好ましくない職域です。

わたしは、色は自然のままショートカットにしています。
    徐々に、自然な様が、美しいと感じる年になりました。

背筋を伸ばして、颯爽とショートカット。
    ヘアスタイルを目立たない様にする方向にしました。
    全身が筋肉質で、髪の毛よりも目立っています。

• 皆様レスありがとうございます

トピ主です。たくさんのレスをありがとうございます!染める派、ヘアマニキュア派、ヘナ等、いろいろな考え方がありますね。皆様、それぞれの髪質や生活に合わせて工夫されているんだなと思いました。また白髪×ショートの方が意外に多くて驚きました。(白髪を染めない場合の髪型は、やはりショート一択でしょうか・・・?)
    私は美容師さんから「頭の形と髪質上、ショートはお勧めしない(ハリネズミになってしまう)」と言われています。業務上は金髪は×ですが、派手すぎない茶髪やメッシュは問題ありません。今は1割程度のメッシュですが、さすがに半分以上オレンジ色になったら、他の方法を考える必要がありそうですね。まずは白髪を増やさない努力をしないと・・・
    引き続き、皆様の考え方、教えてください。

• 基本はトリートメント

私の髪は太くて硬いのですが、なぜかトリートメントの色はしっかり入ります。
    お風呂入る前に塗りたくって、100均のキャップかぶって20分ぐらい放置、
    そしてそのまま洗います。
    キャップをかぶってもおでこに色がついたら化粧水で簡単に落ちますし
    浴槽もシャワーで流すと色もつきません。

しかし。
    私、持病があってお風呂に入るのがとてもつらいのです
    汚いけど、病気の辛さには勝てない。
    ものすごく辛いんですよ、もう死にたいぐらい。入ったらぐったり1時間ぐらいへばってます。起き上がれなくなるんです。
    (汚いのは嫌なので清拭は頑張ってやってます。けっこう徹底的に)

でも白髪が・・
    そんな時にはウィッグかぶってごまかしてます。
    今は安い値段でけっこういいのが出てます。
    一度お試しで買ってみてすごくよかったので、白髪染めができていても
    ウィッグにハマっております。
    ※持病の関係で一般的な白髪染めはできない体質

最近はいっそのことトリートメントもやめてウィッグ生活しちゃおうかな〜
    なんてのんきなことも考えてます。
    年齢はトピ主さんと同年代です。